【スノーボード事故】大学生・水上紗英さん死亡「いいとこのお嬢様」「かぐらスキー場の新雪の怖さ」物議【新潟県湯沢町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新潟県湯沢町のスキー場で、スノーボードをしていた女子大学生が新雪に埋もれて心肺停止の状態で見つかりましたが、その後搬送先の病院で死亡が確認されました。

死亡したのは、東京都港区南青山に住む大学生・水上紗英さん(24)です。

水上さんは父親と2人で湯沢町のかぐらスキー場の上級者コースでスノーボードをしていましたが、13日午前10時ごろ、スキー場のコース脇の雪の中に胸から上が埋まった状態で見つかりました。水上さんは心肺停止の状態で南魚沼市内の病院に救急搬送されましたが、その後死亡が確認されました。

警察によりますと、一緒に滑っていた父親が、水上さんが降りてこないことから再びリフトに上がって探したところ、圧雪されていないコース脇で埋もれている水上さんを見つけたということです。

警察が原因などについて詳しく調べています。

参照元https://news.nsttv.com/post/20250113-00000008-nst/

『かぐらスキー場の怖さ』雪に埋もれ死亡した女子大生【ネットの声】

名無しさん
パパと娘でスノボ。それだけに悔やまれる。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
かぐらのみつまたで、コースアウトして新雪に埋もれたことがあります。スキーなら外して動けますが、スノボは、動けなくなるので危険です。父親が一緒とは、痛ましいなあ。
名無しさん
お父さんと娘さんが一緒にスキー場に行くなんて仲が良かったのでしょうね。
最悪の結果となりこっちも胸が苦しい。


名無しさん
かなしすぎる
名無しさん
親が聞いたら泣くぞと思ってたら一緒だったのか…
親父と2人きりだったのか…
いたたまれない。
名無しさん
新雪に頭から突っ込んで抜け出せず窒息状態だったと思われます…
名無しさん
かぐらスキー場は、本州では、もっとも雪が多いスキー場のひとつ。
しかも、このスキー場は、コースが極めて多く、また幅が狭いコースの数も多いので、滑走ミスなどで、コースを外れると、新雪につかまることが多くなる。
だから、かぐらスキー場では、新雪事故がけっこうある。
名無しさん
かぐらはものすごく寒く雪深く、その雪もサラサラしていて圧雪してあってもすぐその上に新雪が降り積もるから、ちょっとしたことで埋もれますよね。


名無しさん
お父さんは、悔やんでも悔やみ切れないだろうね。おれが付いていながら何故こんな事にと考えてしまう。多分一生
名無しさん
かぐらの新雪は北海道のようなパウダーで、滑っていて気持ちいいが、無理すると深みにハマっちゃう。底なし沼みたいなものだから気をつけなきゃ危険。
名無しさん
自分もスノボで滑ってて体勢崩してコースの脇にハマった。
膝くらいまで埋まったんだけど、それがなかなか出られなくて結局スノボ外して脱出したよ。
名無しさん
新雪はフカフカで楽しいのですが、何かの拍子にハマってしまうと自力ではなかなか抜け出せないですからね。
コース脇は本当に怖いですよね。
名無しさん
コースから外れた新雪(深雪)の恐ろしさは、埋まってみないと分からないだろう。スキーにしてもスノボーにしても、もがき出ようとするが、深雪の深さに驚くだろう。必死に脱出しようとするが体全体が雪に埋もれて沈み、外からはそこに人が埋まっていることも分からなくなる。つまり雪崩によって埋もれた状態と同じである。全身が雪に隙間なく覆われるために呼吸すらも難しくなるだろう。窒息死が考えられる。死にたくなかったら上手でもコースから外れない方がいい。


名無しさん
意外とコース端にネットがあるスキー場少ないし、端付近って雪が急に柔らかくなって滑れる人でもコントロールできなることがある。
名無しさん
新雪は慣れてないと非常に滑るのが難しいです。1人で滑るのは意外と危険で助けがないと抜け出せないパターンが多いです。ましてやこの地域なら深さがかなりあるでしょう。
私も息子とスノボーを楽しんでいるので胸がえぐられる辛さがありますね。
名無しさん
港区南青山に住んでるまで記事になるということは、いいとこのお嬢様かもしれないな。
まだまだこれからだったのに…
名無しさん
南青山に住んでいるって金持ちのご令嬢か
名無しさん
上級者コースを滑っていたのだから、かなりの腕前だったと思うのですが。新雪は怖いですね。大学生でお父さんと一緒にスキー場に来るなんて、仲が良い父娘だったのでしょう。ほんとに悲しい事故です。


名無しさん
24歳で大学生ってことは医学部か薬学部。苦労されたんだと思う。新年度からは医師か薬剤師として働くから大学生活の最後にってことで来たんだろうけど辛い結果だね。
名無しさん
医学部か薬学部科は定かではないが、居住地が港区南青山とのことなので、かなり裕福な家庭の人ではないかとは思う。
名無しさん
かぐらのみつまたで、コースアウトして新雪に埋もれたことがあります。スキーなら外して動けますが、スノボは、動けなくなるので危険です。父親が一緒とは、痛ましいなあ。
名無しさん
24歳でお父さんと一緒に行くって、仲良しだったんだね。コースから外れてしまって新雪に突っ込んでしまったのかな…どちらにしろ、一緒に行って降りてこないで、探しに行って見つけて…
想像しただけで同じ親として、こんなに辛い事はない。どうか助かって欲しかった。
名無しさん
俺も埋もれて死にかけた事あるけどなんとか周りの雪を固めて体制作って抜け出した
台風間近のサーフィンと同じで、深めのパウダーは1回滑れると病みつきになっちゃうんだよね
この大雪で滑りに行ったんだろうね、こんなチャンスあまりないし


名無しさん
港区に住めるエリートの家庭のお嬢様ですね。
名無しさん
南青山っすか
名無しさん
南青山ってことはいいとこの娘さんやなあ…
ご冥福をお祈りします
名無しさん
去年もかぐらで亡くなったよね?
地元の人に聞いたら、かぐらは新雪だと突っ込んだとき、板が抜けなくなって死ぬことがあるんだよねって言ってたな。。。
誰でもできるけど、自然相手だから注意しなければとあらためて思う。
亡くなった方にご冥福をお祈りします。
名無しさん
湯沢かぐらは昔から春まで雪がとけない豪雪スキー場だった。コースアウトして突っ込んでしまって動けなかったんだろうな。苦しかっただろうな。人にみつかりにくい場所だったんだろうか。連休のレジャーがこんなことになって気の毒としか言いようがない。


名無しさん
はぐれた辺りを予測して探したから見つかったんだろうけど、
コース脇ならすぐに誰かに発見されなかったのかなあ
下で待っていて登り返しなら最低10分はかかっている筈
名無しさん
コース内外に問わずふわふわ新雪ではお尻がはまっただけでも身動き出来ないことがあります。不意に吹き溜まり等に突っ込めば身体の自由を奪われ、もがくほど身体は沈み込むことになります。単独で滑ることは避けよう。ボードもスキーも同じです。
名無しさん
運悪く上半身が雪に突き刺さった状態で気失って窒息しちゃったって事かな?
名無しさん
昔、私も林道コース滑っていて、コースから外れて転んだ事がある。ネットが張ってあったけど、下の隙間から抜けて落ちた。幸い頭からじゃなく足から落ちたので埋まったのは下半身、仲間が近くに居て見てたから直ぐに引き上げて貰った。
コース外の新雪って、本当に沈む。自力で抜けようとしたけど足掻く程埋まる感じ。あれ1人だったら、もっと下まで落ちてたかも。
名無しさん
私も大学生の頃友人とスノーボードに行った時に新雪にはまって怖い思いをしたことがあります。腰ほどまで雪にはまったので、出よう出ようと動くと、動いた分体が沈む。自分で出られないなんて思っていなかったので血の気が引きました。最終的に胸くらいまで埋まり本当に怖かったです。幸いリフトから降りてすぐ、人がたくさんいるところだったので、皆に引っ張ってもらって事なきを得ました。危険が潜んでいることを知らないで楽しい楽しいと滑っていたと思うと怖いです。


名無しさん
発見したお父さんの気持ちを思うと辛いな…
お悔やみ申し上げます
名無しさん
両足が固定されているから頭から突っ込んだらどうしようもない
名無しさん
どの程度のレベルだったのかはわからないけどパウダーは滑るの難しいんですよ。止まると埋まるし木がある場合もまた違ってくるし、面ツルだと雪崩れる危険もある。映像みたいにカッコよく滑る人はゲレンデでも相当上手い人達だからね。
慣れてない人は脇パウで当てこんだり朝イチのゲレンデ内のファーストトラック狙いが1番安全。命を落としてまでスノーボードはやってほしくない。
名無しさん
ワシも昔、コース脇の新雪に突っ込んで身動きが取れなくなったときがある。
ストックの持ち手の輪っかから手を抜くこともできず、スキー板から足を外すことすらできなかった。つまり、手足を動かすことが完全にできない状態だった。
目立つ場所だったから、見知らぬ人が後ろから引っ張ってくれて助かったが、一人であのままだったらどうなっていただろうかと、思い出す。
名無しさん
上級コースをお父さんと滑るってことは子どもの頃から親子で滑っていたのだろうなぁ。
娘さんが初心者ならお父さんは後ろについて滑ったと思うから、親子揃って問題なく普段は滑っていたのだろうと思う。


名無しさん
お父さんの気持ちを考えるとツラすぎる…。後ろから見守っていれば良かったと思うだろうな
名無しさん
仲良し親子だったのだろうに、可哀想な事故だ。
名無しさん
かぐらは湯沢の中でも特に標高高く一歩間違えると圧雪されていないエリア盛りだくさんやから注意しないとえらいことになりかねない
名無しさん
去年もかぐらスキー場で同じニュースがありましたね。
名無しさん
コース内で滑ってる分には新雪で埋もれても助けがくる
どうしても新雪の浮遊感がたまらなくコース脇の新雪を滑りたくなるのでコース内で滑るのがルール
コース内の新雪バーンなんかあっという間に食いつぶされる


名無しさん
車でも新雪にスタックするとなかなか脱出出来ないし、最悪は車内で低体温や酸欠になって死んじゃうもんね!
名無しさん
新雪の下の雪が柔らかい雪だとずぼっと穴に落ちたような感じになることがあります
例えば2mくらいあればもう上がっては来れないので雪に埋もれたまま亡くなられる場合があります
とにかくスキー場では新雪の場所には絶対行かないこように徹底するしかありません
名無しさん
今年は大寒波で積雪も雪質も去年とは雲泥の差だろうから、こういう事故のリスクは高くなります。
滑走可能な一般的なゲレンデでもちょっとした板の操作ミスで端っこの深雪へと突っ込んでしまうことがあり、出るのに苦労します。
特にスキー歴の浅い人は板のコントロールができないために止められず突っ込んでしまう光景を見たこともあります。
名無しさん
雪に埋もれて心肺停止だと奇跡でも起きない限り元に戻るのは難しい。
名無しさん
いいとこのお嬢さんだっただろうに


名無しさん
お金持ちのお嬢様だったと思われます。
名無しさん
数年前、父の友人がまさにこのような事故で亡くなりました。スノボーのコーチ資格も有した人でした。雪に埋もれると10分程度で窒息死に至るそうです。本当に誰か見ている人がいれば‥ 悲しい事故です
名無しさん
今日、湯沢の別のスキー場で滑って来ました。
頂上は先が見えないくらい視界が悪く、慣れてるスキー場でもコースがどこかわからなくなるくらいでした。
日本海側の雪は水分が多く、非圧雪の所は自力で上がって来れなくなり恐怖さえ味わうこともあります。
近辺で亡くなった方がいたとは…。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
港区南青山…という住所から恵まれたご家庭かと。
父親と2人でスノボだなんて本当にイイ御家族だったんでしょうね。まだまだ若いし本当に残念です。
お父様、一生悔やむでしょうね。
名無しさん
かぐらスキー場、毎年誰かしらが新雪に埋もれて亡くなっている。。。去年も女性が亡くなった記憶。。。


名無しさん
大学卒業前の父娘の思い出スキー旅行だったのだろう。
お父さんが悲しんでいる
名無しさん
南青山に住んでるなんてとんでもないお嬢さんかな
名無しさん
どごぞのボンボンお嬢様なんだ普通の人じゃ到底住めない所じゃん
名無しさん
南青山4丁目?富裕層の子か。
名無しさん
港区南青山なんて凄いセレブの家庭で、休日に父娘で湯沢まで出かけてスノボ楽しむなんて、とても幸せだったんでしょう。
突然のご不幸には言葉もありません。


名無しさん
港区、大学生24歳だとお金持ちの6年制。いくら金持ちの家に生まれてもレジャー中に死ぬのは貧富の差関係ないか
名無しさん
お嬢様やったんやろうな
名無しさん
港区南青山が実家ならものすごくお金持ちだと都民でも感じます。地方の方で通学のためにマンションなどをこの辺に借りているとしたら家賃がとんでもないです。
24歳で大学生ということは院生か医学部生で、優秀なお嬢様だったのでは。お父さんのメンタルが心配です。
名無しさん
新雪部分にはまると本当に抜け出すの大変
冷静にボードを上手く使いながら体沈まないようにはって出ないとドンドン深みにはまる、はまらないに超したことは無いが経験したことない方は1度友人複数で新雪部分から抜け出す練習しといた方が良い
名無しさん
新雪は怖い
圧雪コースを滑っていて転倒し凄い勢いで新雪に突っ込んで埋もれてしまった時に一瞬、上が空なのか下が空なのかどっちが這い出せる方向なのかわからなくなります。
私の場合は手で顔の回りの雪をかき分け叩いて息が出来る空間を作ってから四方八方掘って行ったら青空がうっすら見えて助かりました。
曇りや荒天なら真っ白でわからなかったと思います。


名無しさん
新雪はホントに怖いです。
何十年も前ですが、スキー場でリフトの足下近くまで雪が積もってるところで、不用意に体を前屈みにしたらスキーの先が雪に取られて落下したことがあります。
リフト下は危険なので横に逸れようとして移動したところ、新雪にハマってしまい、動けば動くほど身体が沈んでいき、死の恐怖を味わいました。
幸いリフトの近くだったので、パトロールの人がリフトから差し出したストックを掴んで引き摺り出ることができました。
名無しさん
同じような体験を昔したことがあります。
一緒に滑っていたつれが後方にいて一瞬声が聞こえて振り返ったら姿が無くまるで神隠しみたいにいなくなりましたがコース脇の新雪に頭から足まで埋まって動けなくなっていました。
この状態だと自ら脱出は不可能で誰かに引っこ抜いてもらわないと危険です
記事を見ててこの事を思い出しました。
名無しさん
新雪のパウダーに上半身がハマると、手を使って起きあがろうとしても手でかき分けても支えることができないで脱出が大変です。頭から突っ込むと尚更脱出が難しくなります。
上級者はささっと滑りたいのを我慢して後ろから見守りながら滑ってほしいです。木に衝突やコースを外れて見失う可能性もあります。
名無しさん
スキー場内のゲレンデで雪面にボードだけ見えて身体は新雪の中に逆さまに埋もれている男性を複数で掘り出したことがあります。 直ぐに掘り出されたので事なきを得ましたが、誰も見てないところで埋もれると窒息する可能性もあると思います。 スノーボードは両足が固定されているので気を付けていただきたいと思います。
名無しさん
2人で滑りに来るってことは娘さんも滑れる人だったのでは。コブに足を取られて頭から転けたのかな。。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
転んで頭から雪につっこみ意識を失ったのか、もしくは雪の重さで動けなくなって窒息したのか。後者だったら苦しかったろう。レジャーは安全第一で。楽しい思い出のはずが暗転するリスクもある。
名無しさん
父娘仲が良かったから一緒にスキー場で楽しんでたんだろうけど、最悪の結果になってしまったな。父親が雪に埋もれた状態の娘さんを発見し、その後亡くなってしまったなんて、父親は今後立ち直れないんじゃないかと思われるくらいのショックを受けてるはず。なんて言葉をかければいいのか言葉が見つからない。
名無しさん
コース外なら自己責任だろうけど、これはコース内なのかな?
この方がどれくらいの技量かわかりませんが、自分の技量にあったコース選択も必要だし、連れて行く側も配慮が必要
名無しさん
南青山に住んでて、24歳の大学生って、どっかの私立医大生とかかね
まだ若いのに…
スノボーはさ腕時計とかで遠隔で脱着できる仕組みがあれば、なんとかなったかもしれんね
名無しさん
同じ娘を持つ、スノボ、スキーする父親として、娘さんのご冥福と、お父さんの無念になんとも言えない、
逆立ちした状態で雪に埋まった人を助けたことあるが、雪でも窒息する、これから雪が降ってくるので注意せんと。


名無しさん
父親はやるせないだろうな
新雪は上級者でも抜け出すのが難しいし、周りに人がいない場合助けも呼べない気付かれない可能性も
自然は本当に怖い
名無しさん
自分も新潟のスキー場で非圧雪のコースで死にかけました
名無しさん
パウダーは雪が軽いほど抜け出せないから、1人は危険だし、安易な気持ちで滑るのはお勧めしない。逆さまになれば先ず脱出は無理。お父さんは娘さんと滑るのを楽しみにしていたと思うから悲しい事故ですね。謹んでお悔やみ申し上げます。
名無しさん
今年は雪も多くてコース脇は踏み固められていない新雪に近い状況で転倒の仕方では頭から雪に飛び込むこともあるかもしれないですね
発見した父親の気持ちを考えると辛いですが、ご冥福をお祈りします
名無しさん
お父さんもいたたまれないだろうな、一緒に滑っていた娘さんが、帰らぬ人となってしまった。雪に埋もれた娘さんを発見したときは、必死の思いで救助されたのだろうが、助けることはできなかった。
娘さんも無念だっただろう、上級コースはコブが多いし斜度も急。スノーボードだと腕がいる。


名無しさん
11日に湯沢にスキーに行きました。
コース外ではなかったけど新雪の上級者コースに行ったらズブズブと深みにハマって出るのが大変でした。。2級取得者ですが新雪はまた独特なんですよね。圧雪されたところとは全く違う。。自信がなけりゃ行かないのが1番。
名無しさん
コース内の脇の新雪に埋もれたのか
大雪の影響で想像以上の雪の深さだったんだろうな
運が無かったと言えばそれまでだが、やはり自然相手は何が起こるかわからないな
名無しさん
24歳ってことは大学院生?
名無しさん
人間、生きていて、一番つらいことは、自分の子供が自分よりも先に命を落とすことだと思う。
自分の子供が生まれた瞬間に、今まで自分の命が何よりも一番大切だったのが、二番になり、その自分の命よりも大切な命がなくなるわけだかから、これ以上に悲しいことはないだろう。
名無しさん
スノボだと新雪でコケると、スケキヨになってしまいがちだから、スノーボーダーはちゃんと理解して楽しんで欲しいですね。
亡くなった人や家族にご冥福をお祈りします


名無しさん
一緒にスノボ 仲良し父娘だったことでしょう
娘と一緒に出かける時の父親って、はしゃいで張り切ってニコニコ楽しそうなんだよ
お父さんの後悔を思うとせつない、、、
名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。
こういう報道の際には、自分のレベルにあったコースで無理なく圧雪された場所を滑るよう改めて周知していただけたらなと思います。もちろん、不意にコース外に出てしまうこともありますが、ちょっと出てみよう、新雪滑りたいという気持ちを持つ方もいらっしゃいますので、注意喚起につながればと考えています。
名無しさん
全く悲惨な事件だ。
70年間近くスキー場で楽しんできたが新雪には一人では近づくな、は鉄則。
だが運が悪すぎたのか、、、
黙祷
名無しさん
上級者コースを滑っている=上級者ではないんだよなぁ
名無しさん
昔上級コース滑らないと上達しないからと半ば強引に連れて行かれたけど身の危険感じて担いで降りてきたことを思いだしました。確かに誰も滑っていない新雪だけど天気は変わりやすいし非常に危険でやめたほうが良いと思います。


名無しさん
大木の根本はツリーホールといってポッかり落とし穴のように穴が開いていることがある。そこに頭から落ちると自力での脱出は難しく、窒息しする恐れがある。バックカントリースキーで良くある事故だ。今回ももしかしたら似たような状況になってしまったのかもしれない。スキー、スノボをやる人は明日は我が身と思って用心した方がいい。
名無しさん
南青山で24歳大学生って医学部とかかな?
優秀な方が若くして亡くなったことをとても残念に思います…
名無しさん
私も昔神立高原スキー場で新雪に20分以上かけて脱出しました。
湯沢近辺のスキー場は新雪でも湿った雪なので重たいかもしれません。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
初めてスノボに誘われたときに、
一度もやったことないのにいきなり上までいかされて何度も転倒。
きつい転び方したときに、友人に言われたのが、
あぶねーから早くどけって!
これ聞いた瞬間にウィンタースポーツとこの友人との縁を切りました。
上級者と初心者はしっかり分けて、
ほんとに指導する気があるなら初心者に合わせられる人といきたかったなー。
お悔やみ申し上げます
名無しさん
かぐらスキー場では昨日もスノーボーダーが木に激突して動けなくなる事故が発生しており、この時は負傷扱いの為県警のヘリが出動して救助されています。
今日の女子大生は発見から病院での死亡確認まで8時間ほど要しています。雪山から病院への搬送には時間がかかるとはいえ、恐らくは行楽客で混雑する陸路を使って搬送された為と思われます。
今日は降雪も無かった様なので天候による飛行が困難だったという事情も無い模様。発見時点で既に心肺停止状態だったとの事なので、対応の違いはそういう事でしょうね。
特殊な環境下では救助活動自体が困難であるというリスクを留意し、レジャーとはいえ事故には充分に注意してほしいものです。


名無しさん
小さいころからお父さんと滑ってたんでしょう。かなりの上級者と思われますが、自然の威力というのは恐ろしい
名無しさん
南青山の女子大生とかお嬢様だな。
名無しさん
父親は辛すぎるね…。
上級コースとのことなので、上手な方かと思いますが、新雪はマジで危険です。
これは経験した事ある人しか分からないかもしれませんが、マジて危険です。
友達助けた経験あるので、伝わって欲しいな。
名無しさん
新雪やコースアウトはマジで怖い。特にスノーボードは止まってしまったら終了。イキって新雪に突っ込んだことがあるが思ったよりも深く、雪の中を泳ぐようにして脱出したことがある。その後は恐怖と疲れで立ち上がれなくなった。
人が多いゲレンデは滑りにくいが、助けてもらえやすい。人が少ないゲレンデは滑りやすい反面、非常時の発見が遅れがち。
小学生ぐらいだと監視しながら一緒に滑るが、大学生だとそこまで見ないかもなぁ。
名無しさん
毎年滑りに行くスキー場ですが、このスキー場はそれなりに滑れる方が大半です。コース整備も問題なく行われていて上級者には滞在時間中にかなり滑りを堪能できる国内でも満足感の高い場所でもあります。それ故上級リピーターが数多くボーダーの方はオープン直後のオフピステを狙って行ったりする方も多く見受けられます。経験者なら分かるかと思いますが、転倒時に深雪に埋まった場合全くと言って良いほど身動きが取れない時が結構あります。
瞬間的にはなんとかなると思うのですが、これが本当に立て直せない状況になってしまうのです。焦れば焦るほどどうにもならなくなりヤバイと感じた瞬間が何度となくありました。これはその時にならないと分からないとは思いますが
そんな状況になる可能性も十分あると考え技量に応じたコース選びや対応策を考えつつ楽しんで欲しいですね。


管理人の率直な感想

24歳でお父さんと一緒にスキー場に行くなんて余程仲のいい親子だったんでしょうね。
娘さんが埋まった姿を見つけた時のお父さんの心境たるや・・・想像するだけで辛い。

去年も同様の事故があったと指摘されているかぐらスキー場。
スキー場の管理が悪いわけではなく、原因は雪の質にあるようです。

本州のスキー場でありながら北海道の雪のようなパウダー。
滑るのは気持ちいいが、無理をするとハマる。
それに加えてコースが極めて多く、幅が狭いコースの数も多いことが注意するべき点として挙げられている。

同じように埋まって助けた・助けられたという人もいるので、同伴者とお互いに目が届く状況下で滑るべきですね。



コメント

タイトルとURLをコピーしました