【男子中学生死亡】北海道登別市立鷲別中学校1年の男子生徒が飛び降り自殺、「部活でいじめ」母親が訴え【異例の学校名公表】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北海道登別市立鷲別中学校1年の男子生徒(13)が22日に自宅のある集合住宅敷地内で倒れているのが見つかり、病院で死亡していたことが25日、同校への取材で分かった。
道警は飛び降り自殺の可能性があるとみて調べている。

母親は、学校の部活でいじめがあり自殺したと訴えているという。

同校と登別市教育委員会はいじめの有無など事実関係を調べるため、全校生徒へのアンケートを始めた。同校は23日に全校集会と保護者説明会を開いた。

出典:東京新聞

名無しさん
中学1年生ならまだ入学したばかりで、部活も始まったばかりじゃないのかな
もうそんなに思いつめる程いじめられてたのでしょうか…お母さんも感じるほどに
それを前提とすると相当酷いいじめじゃないですかね?
男子生徒は当然ながらご家族を思うと防ぐ機会は無かったのかと苦しいですね
名無しさん
小学校の時からでしょうね。
私も小6〜中2までイジメを経験しました。
部活でもイジメられるようになりましたが幸い先輩には恵まれ常に先輩と居ました。
塾でも同じメンバーからのイジメがありました。
イジメられていると周りが見えなくなります。
でも周りを見ると自分を本格的にイジメてくる子はごく僅かです。
私の場合、1番傷付いたのは先生も含め見て見ぬ振りをするクラスメイト達でした。
私は母から”逃げたら負け!休んだら相手の思うつぼ”と言われ耐えましたが逃げたってイイと思います。
ただその逃げ道で死を選んで欲しくない。
その先、絶対楽しい事があるから!
名無しさん
今年度はコロナの事もあって、ほとんど学校行かなかったはずですしね。
気になりますね。
名無しさん
田舎だと小中はずっと同じ顔ぶれなんですよ。下手すると高校も。
なので小学校の延長かと思います。
名無しさん

世間は学校に洗脳され過ぎだよ。>同校と登別市教育委員会はいじめの有無など事実関係を調べるため、全校生徒へのアンケートを始めた。

この時点でダメなんだよ…
子供が死んでるのに、呑気に「アンケート」って何なんだよ。
そもそもがおかしいし、親はこれから警察と弁護士を準備して、学校と闘うって構図なのに「学校に用意してもらう」とか。
ほんと過去から何も学ばないな。
学校も、親も。


名無しさん
保身に走る先生や学校にうんざりしているっていうことですよ。
こういう時に被害者家族が頼れる機関があると心強いですよね。
名無しさん
学校にも責任はあるんだよ。
マンションの管理組合だのとは違うよ。
責任があるからこそ隠蔽するんだよ。
名無しさん
戦う相手は学校ではなく、加害者とその親だろ?学校はいじめが起こった場所。いじめをしたのは生徒だろ??何でも学校のせいにすんなよ。お前の言ってることは、マンション内で自分の子供が同じマンションの子にいじめられて自殺したから、マンションの管理会社を訴える!って言ってんのと変わらないんだよ。頭大丈夫??
名無しさん
死ぬくらい辛いなら学校も部活も何もかもやめていいんだよ。学校なんて沢山あるし、勉強は家でだって出来る。うちの子もイジメまではいかないものの、お友達関係でも、部活でも辛いことあるようです。なかなか中学生にもなれば親に話してくれることも少ないけど、話し始めたらちゃんと聞いてあげるようにしてます。子供がいざ外に出れば私がしてやれることは何も無い。本当に辛くなる前に、転校でもなんでもしていいんだよ、逃げてもいいんだからねって伝えてます。
学校って狭い世界、学生は世界がそこしかないように感じるかもしれないけど、死を選ぶ前にそうじゃないってこと知って欲しいなぁ。
名無しさん
命のために被害者が逃げることは必要だ。
しかし、被害者が人生プランの変更を余儀なくされる一方で、加害者が何のペナルティも受けずに、人生の軌道修正なく、学校に居続け、新たなターゲットを不登校や転校に追い込むことを、社会が容認することになるから、私は、被害者が学校や部活に残り、加害者が学校や部活から追放される仕組みを、早く確立してもらいたい。


名無しさん
うちの4歳の子供には、小学校に入るときに、いじめられたらすぐに学校をやめるように!
と、人生には学校以外の人生もあることを教えないといけないのかな。
名無しさん
学校名出る出ないの基準あるのかな。
名無しさん
悲しい…本当に切ない…
4階と5階の間の踊り場から飛び降りた事が現場検証で確認されたそうです。
同じ年頃の子を持つ親として、やり切れないよ!
遺書があって欲しい。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
今年中学1年生だと休校や緊急事態宣言もあって、入学から自死するまでそれほど登校できてないと思うんだけど、そもそも部活に入部できたんだね。
東京だと、今時点で部活に入部すらできない学校もあるから、ちょっとびっくり。
入学してから通常時以上に人間関係ができてないだろう、6月中旬にいじめで自死って、部活以前に小学校から解決されてない、いじめの影響と考えた方が自然だと思うけどな。
tenntenn
命のために、被害者が学校や部活から自宅に避難することは、大事なことだ。
しかし、被害者が人生プランの変更を余儀なくされる一方で、加害者が何のペナルティも受けずに、人生の軌道修正なく、学校に居続け、新たなターゲットを不登校や転校に追い込むことを、社会が容認することになるから、私は、被害者が学校や部活に残り、加害者が学校や部活から追放される仕組みを、早く確立してもらいたい。


名無しさん
大人の想像を遥かに超えて、子供達のストレスが溜まっている。
その負のエネルギーが、心の優しい子、弱い子を矛先として吐き出される。
コロナ自粛時、極度の不安に怯えている心をケアされることなく、ずっと家にいろ、ごろごろしないで勉強しろ!と3か月言われ続け、学校でも心のケアなく知らない子達の中にいきなり放り込まれる。気が強い子はより強く、弱い子はより弱く、本来の気質が表れていると感じる。
どこか一つでも居場所があれば、子供は死なない、と心理カウンセラーが言っていた。本当かはわからないが、地獄のような学校で必死に頑張っている子を間に合ううちに救えるよう、話を聞いて対策を一緒に考えるなど、家庭で細やかな見守りや心がけが必要だと思う。命を守るために。
学校側は遅れを取り戻すのに必死で、先生を頼るのは難しい気がする。
名無しさん
今年はコロナの影響で登校し始めたのが遅かったからまだそんなに日数出てないだろうに。それでいじめを苦にした自殺だとしたら、小学校から続いていた事も考えられる。親のコメントでは部活内でのいじめらしいけど、部活は放課後にする活動。退部という選択肢もあったろうに。相談できる友達とかもいなかったのかな。何とも残念だな。自分も中高と部活してたけど、いじめはなかった。部長とかマネージャーとか気付きそうだけど、そういう存在もなかったか。
名無しさん
何が原因でそうなったのかは、口ではなく物証で示すほかないと思う。
学校の隠ぺい、モンスターペアレンツ、様々ある中で死人に口なしな以上、物証でもって話を進めて欲しい。どちらかの主張、みたいな報道は単なる口喧嘩を煽っているに過ぎないので止めて欲しい。
名無しさん
学校で部活なんかやってるのは日本だけだぞ。
教師が生徒管理できんなら部活なんかなくして地域スポーツクラブでやれよ。
名無しさん
勝敗にこだわり、まわりがみえなくなり過熱してしまう生徒や親は、ちゃんとお金をはらい民間のクラブチームに所属しましょう。
学校にスポーツ熱、部活熱はいらないよ。


名無しさん
サッカー以外の種目で実績を挙げている種目もある。それに、部活の必要性と戦績を比較するものではない。
名無しさん
そもそも日本人はサッカーには向いてない。強豪国になるのは無理。
名無しさん
いじめの問題は加害者が悪い、学校が把握してないのが悪いってだけの問題じゃないと思う。いじめはダメだって皆知ってる、でも無くならない。いじめられて死ぬしか無いなんて可哀想、じゃない。その選択肢しか選択出来なかった事が問題。いじめられる側はとにかく我慢してる。それで耐えられなくなって死を選ぶ。でもこれじゃなんの解決にもならない。我慢しても現状を変える努力では無いから。今の教育はとにかく子供を守る事ばかり。だからいざ困難に陥った時に自分じゃ何も出来ない。だから人生の最初の関門のいじめで我慢する事しか出来ない。自ら解決する能力が無い。少しでもこんな問題を減らしたければ、親も学校も子供も自らの在り方を考え直すべきだと思う。
名無しさん
いじめに関しては、学校の責任にするのは無理がある。
いじめは家庭での親の躾の問題。
いじめに気づけない学校が悪いって声もあるが、そもそも先生にバレないようにいじめてんだから、学校の責任にするのは酷。
いじめに関してはお互いの親と、後は警察なり弁護士に介入してもらうようにした方がいい。
今の様に、体罰はダメ、怒鳴ったらダメ、退学させたらダメ、こんな綺麗事ばかりで、現実的にいじめをなくせるわけがない。
名無しさん
「いじめは家庭での親の躾の問題。」いじめ被害者、加害者どっちの親のしつけの問題と言ってるかにもよるけどね。
ひとくちに「家庭」と言っても10世帯あれば10世帯それぞれ、しつけの方向も考え方も違うのよ。中にはレイシスト思考一辺倒の危険な思想の世帯もいるし、うちの子に限って思考の強い家庭もある。親が子供を殴ることを「しつけ」と考えてる家庭も、「子供の主体性を育てるため」と叱らない育児を徹底してる家庭もある。
それぞれの方針で子育てしている中で、子供によってベターな方法も違うから、「しつけの問題」と言うくらい曖昧なものはないよ。
私は生後5カ月の赤ちゃんが元義父の顔を見て、人見知りで大泣きした際「親のしつけが悪い」と言われた経験があります。
バカですか?としか思わなかった。


名無しさん
>いじめに関しては、学校の責任にするのは無理がある。であれば、学校はいじめに関して一切関わるべきではないし、「いじめかも?」となったタイミングで学校が持ちうる情報全てを第三者(警察なり弁護士なり)に共有し、
以降、被害者、加害者に一切関わらないとしないと。
例え学校の中でアンケートを行ったとしても、その結果を包み隠さず全ての回答を第三者に共有すべきだよ。
現状、全力でいじめ問題に関わってて、しかもアンケートも全て公開するわけでもなく、教師らの中で精査さえしてる状態。
中には隠蔽さえしてるケースも報道で明るみになってる。
それで「学校に責任はない」は無理な話だよ。
名無しさん
生徒が自殺したのだから学校にも責任はあります。
ただ、学校の責任だけを殊更にクローズアップする報道の姿勢にはずっと違和感を感じます。
名無しさん
やはり、しっかり警察が入って捜査すべきかと。
名無しさん
学校はいじめに一切関わるべきではないと思います。あくまでも加害者側の家庭の躾の問題。そして家庭の躾に思想があるなら尚更学校は関わるべきではない。
名無しさん
自殺を選ぶぐらい辛かったのだろう。
虐めた側:相手が自殺しても直ぐ忘れる
虐められた側:一生忘れない
どんな事情があるにしろ、虐めていい理由にはならない。まして、虐めた相手を殺していい理由にはならない。
加害者は『人一人を殺した』という事実を常に背負って生きてほしい。


名無しさん
常に子供にはいじめがないか聞くようにする。
部活でいじめがあれば部活を辞めさせる。それ以外の学校でいじめがあればしばらく登校しないようにする。
両親はその旨を学校に伝えておく。
学校の対策をまたず緊急避難として即行動する。
両親が仕事などで早急対応ができなければ祖父母に応援を要請する。
ここまでしないと子供は守れないと肝に銘じておく。現実の学校の対応は極めて遅い。
今まで何人の児童、生徒を自殺に追いやったかを考えると学校の無防備は明らかである。
名無しさん
働くってことを10代でももっと真剣に体験できるようにならないかな(もちろん児童ポルノにあたる職業は絶対解禁したらダメだけど)
学校みたいな狭い世界が全世界になっちゃっているから、そこで上手くいかないと絶望と思ってしまうよね
アルバイトみたいなことを、若いうちから経験できたら、いじめっ子との学校生活なんて狭いもんだってならないかな
名無しさん
私の親友がこの件の親になります
突然の事で親友は物凄く落ち込んでいます
今はココを見る余裕も無いと思いますが、いずれ落ち着いた頃、一部のコメントを目にした時ショックを受けないか心配です
当事者が見てしまう事をどうか忘れないで下さい
心配して頂いた方々本当にありがとうございます
名無しさん
これからの人生まだまだいろいろ出来たのに。
自らその人生を終わらせてしまうほど、世の中は理不尽で輝くものが何もなかったんだろうな。
人のせいにしてはいけないといつも言われる。
この子は人のせいにしても良かった。生きていて欲しかった。
名無しさん
小学校から引き続きかな?
イジメで無理に嫌な部活入部させられたかな?
家族に心配かけまいと何も言わずに旅だったんでしょう。
家族も無念ですね。
知ってれば対応したでしょうからご冥福をお祈り致します….。


名無しさん
警察も隠蔽するだろう。
表沙汰になれば、学校を警察によって再休校になるからだ。
保護者からのクレームも、複雑すぎて対応も取れないと思う。
名無しさん
自殺の原因を突き止めてほしいけど、部員たちと保護者、学校と教育委員会、市当局は責任逃れに走る。
名無しさん
勝手に加害者にして思い込みで人殺し扱い。
最低だよ。子供が自殺した理由をきちんと把握してないうちから情緒不安定な親の前に部活動の子供達呼び出して、あんた達のせいで死んだんだこの人殺し!って
言って良い事と悪い事があると思います。
今まで真面目に取組んできた子供達が可哀想です。きちんと把握した上で記事にして欲しいです。
名無しさん
中学入ったばかりの時
小学校で一緒のクラブの先輩に敬語つかえずに話しかけてたらいじめられたよ。
小学生の時はタメ口で仲良く話したり遊んだりしてたからいいと思ったけど中学生の世界は厳しい。
名無しさん
当方地域は6月から時短登校。
休み時間は盛大に話すなのお達しです。
まだ仮入部期間で、部Tや道具すら買ってない段階、部員も定まってないですが。


名無しさん
ほとんど学校に行ってなかったのに虐めは小学校からのでは?加害者は親子共にしっかり責任とらせないと!
名無しさん
学校や部活でのいじめ、親が早く気づかないといけない。何でも人のせいにする親もどうかと思う。家でのコミュが足りない。父親ですがうちでは中2の男の息子と毎日話します。少し思い詰めた感じなど毎日接してればすぐに察知できます。
緑風
部活は反対派。
体育会系の厳しい練習からくるストレスの吐口からイジメが出る場合も多い。
名無しさん
もう至る所にカメラつけないと。
社会でもGPSやドライブレコーダーで逐一把握される時代。
名無しさん
毎年、夏休み冬休み後に聞く悲しいニュース。今年はコロナ自粛後に「いじめ」原因で…。
部活?
過去からの延長いじめでしょう。


名無しさん
部活やめられない縛り期間でもあるの?
名無しさん
やめられない縛り期間というよりは、
・世間(親)
「部活に行きなさい」
「部活しなさい(友達作りなさい)」
「子供が部活してないと周囲の目が」
・学校
「部活しろ」
・世間
「部活で上下関係学んだ(キリッ」
「部活行ってないw帰宅部乙w」
・子供
「部活行かなきゃ」
だと思う。
名無しさん
死者に鞭打つようなことは言いたくないが、愛されなかった時どう生きるかも教育すべきだと思います。教員免許持つような人は当り障りのない人が多い。愛されない人の気持ちはわからないのかも知れない。日本社会は大量に不適応者を排除します。生き残りには計算が必要なので算数も必要ですが、逃げ恥をはじめとするサバイバル力も必要だと思います。
名無しさん
小中学生は学校ととりまく友達、家族が世界の全て。そうじゃない教えてあげられるのは親だと思うけど、親も万能ではないから他人でもそれを教えてあげられる人がいたら救えた命だったかも。
ま、人をいじめる人がいなくなれば一番いいのだけど。。。
名無しさん
大人の世界でもいじめはあるけど大人は逃げ方を知ってる
子供のいじめは逃げ方を知らないから自殺に直結しやすい
今まで辛かったね
本当に良く頑張ったね
せめて生き地獄から解放され楽になったと想いたい
心よりご冥福をお祈り致します


名無しさん
我が子を自殺でそれもいじめでって悔しいだろうな…
しかし本当どの時代でもいじめってなくならないもんだな
親は自分の子がいじめられなければいいと思ってんじゃないの?
もし他の子をいじめてるなら、そういうことが見えてるならしっかり教えてやってくれ!
名無しさん
学校はいじめが起こった「場所」でしかない。いじめが起きるとすぐに学校の責任を問う愚か者がいるが、学校は初めからいじめはダメだ犯罪だと注意・指導をしている。そして、学校には強制権がない。その指導を破るのは加害者なのだから、何の強制力も与えられてない学校に落ち度はない。つまり、電車のホームの落下防止の塀を自分で勝手に乗り越えて自殺したら、JRが悪いと言ってるようなもの。あくまでJRのホームという場所で、自殺が起きた場所に責任を求めるのは完全に筋違い。イジメは加害者とその親が100%悪い。学校は起こってた場所!
名無しさん
元々家庭環境の悪いうえに、いじめっ子気質の子が、コロナ禍の休校で家にずっといた。
学校再開で解放されたら、ストレス発散とばかりに学校に行っておとなしい子に嫌がらせをする。
マスクや手洗い同様、心のケアが必要な問題児が増えている。
名無しさん
地方のイジメも酷いですからね。
人がいないから他人の目をきにせずやりたい放題の面も…
というか、死ぬ必要なんかないのに…
明らかに人生教育の失敗、親も教師も。
オベンキョを教えるだけが教育じゃない。
koki
中一なら同じ小学校からの付き合いが多いだろうし、根が深そう。
休校明けに、というよりも、小学生から何かあったのでは?


名無しさん
部活でのいじめが原因いうより、家庭のさらに言えば母親の支えがなかったから自殺するしかなかったんですね。
心よりお悔やみ申し上げます。
名無しさん
亡くなった中学生をイジメた奴には一生この子の怨念が取り憑かれるだろうな!
イジメが無くならないなら、学校へ行かずに自宅授業にするべきです、学校なんか何の為にあるんですか?学校の中にいる大人は何をしているんですか?イジメは絶対許さない!社会人になってもイジメは無くならないです、イジメて楽しいですか?イジメる奴は最低な人間!
名無しさん
いじめで子供を亡くした親は、学校に行く制度なんて無ければ、我が子とお別れしなくても良かったのに、、、なんて事も考えてしまいますよね。
相当辛いと思います。
名無しさん
んー、やはり部活は廃止だな。あと、そろそろいじめとか、子供間のトラブルは親同士でやったら?そもそも学校は教科を教えるプロが集まってる場所だから。世間は学校に頼りすぎ。そろそろ学べよ世間。
名無しさん
中学の部活なら同級生ってより先輩からのイジメの可能性もあるね。
特に1こ上の2年生。
下が入ってきた途端に先輩ヅラして偉そうに調子こく奴いるからねぇ。
名無しさん
先輩ヅラ……
高校でもありますよねぇ
仲良くする気は微塵もないらしく、その上シカト…
高校生で!?って驚きです……


名無しさん
嫌なら部活なんか辞めればいいのに、死ぬくらいならそこの学校だって行かなくていいのに
生まれ変わったらナメクジとかゲジゲジかもしれないのになぜ自ら死んでしまうのか
名無しさん
どうしても死にたいなら、一矢報いるために実名入りで詳細を書いた物をネットに流して逝きなさい。
名無しさん
死人にくちなし
死んだら終わりです
生きているものの都合のいいようにされる
死ぬくらいならおもいっきり復讐してから死ぬな。私なら
名無しさん
いじめアンケート中身見られたことあります
名無しさん
おかしい、学校も教員も日本の学校おかしい
名無しさん
子供が自ら命を絶つ国、それが日本


名無しさん
そんな糞みたいな部活なんか辞めちまえよ。
死ぬくらいなら逃げろ。
部活は死にたくなるくらい辛い思いしてやるもんじゃない。
名無しさん
いじめた奴の人生も終わらせていいんじゃないの?
名無しさん
部活でのいじめが原因いうより、家庭のさらに言えば母親の支えがなかったから自殺するしかなかったんですね。
心よりお悔やみ申し上げます。
名無しさん
学校と教育委員会は相変わらず呑気なこと言ってんな。
名無しさん
逃げる選択肢を考えられる人はあまり死なない。必死に頑張って、抵抗して、ふとした隙間に当たり前のように死に繋がる行動を起こす。
学生も社畜も。
名無しさん
子供を守る、生徒は自分を守るために「学校に行かない」って選択もあるぞ
殺されたり死に追い詰められるより行かない。
学校自治が隠匿体質な、限り無理、弱いやつは黙殺されるし、責任所在もあいまいなまんま。


名無しさん
これはひどい…始まったばかりの中学校生活…学校は言い訳ばかりで調査するとか。何年経っても改善していない。親はこれから警察と弁護士を用意するのもおかしな話…いじめた部活の中学生はきっとみとめないだろうな。私は高校生の男子の親ですが、その中学生を自力で捜すでしょう。その子が思っていた辛い思いを同じようにしてしまいそう。
名無しさん
子どもを持つ親の立場ならば、我が子の自殺など耐えられないほど悲しく辛く苦しいもの。ましてや、イジメだなど絶対に許せないさは、納得いくものではない。
そもそも、人を死に至らしめる行為をいつまで「イジメ」などと言葉遊びをしているのか。
イジメという言葉をなくせないならば、イジメ致死罪を作って、加害者に法の裁きを与えるべきだ。
名無しさん
アンケートの管理は、第三者が行うべき。
過去にも、隠蔽したり、紛失してしまった事にしたりと、悪意ある事案がありました。
故人の為にも、今後のこの中学校の為にも、真実を明かすべき。
数日前に、中学生が行方不明になった所ですよね。
あの事件と因果関係あるんじゃないですか?


管理人の率直な感想

異例の学校名公表です。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、この男子生徒は22日、登校のため自宅の道営住宅を出た約30分後に制服姿で道営住宅敷地内で倒れているところを通行人によって発見され、心肺停止の状態で病院に搬送された後に死亡が確認されました。

その後、昨日の時点まで自殺と事件と事故の3点で捜査されていました。
謎の死だったわけです。

そして今日、自殺と断定。

珍しくというか、本来は当たり前のことなのですが、学校や市教委は隠蔽もなく、積極的に調査に乗り出した。(遅いですが)
何かしらの根拠が見つかったのでしょう。

母親が部活でのいじめによる自殺だと訴えているんです。

中1ですからね。
同級生はもちろん、上級生からの強い当たりも予想されます。

僕が中1の頃にも同じ部活内で同級生が強い当たりを受けていました。
いじめではないのですが、練習についてこれない同級生がいて、結構周囲からの何だかんだ言われながらしごかれていたんです。
僕なんかは自分さえ強くなれればそれでよかったのでどうでもよかったのですが、先輩はそうはいかない。
結局、半年くらいで辞めていきました。

この男子生徒も部活を辞めてほしかった。
生きることをやめるなんて選択肢を持ってほしくなかった。

もし今、この記事を見て同様の例で悩んでいる人がいたら参考にしてください。
即刻辞めて、他の部活に移ればいいんです。
例の僕の同級生は弱小サッカー部に移籍して、楽しそうにしていましたよ。

嫌な奴のせいで死ぬなんて悔しいじゃないですか。


コメント