【新型肺炎】自殺職員らに向けられた帰国者の苛烈怒号「人権無視か!」…中国人化した邦人たちに怒りの声【埼玉県和光市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県和光市の緑豊かな一帯にある国立保健医療科学院。
保健、医療、福祉に従事する職員の人材育成などを行う同科学院には、7階建ての受講生用寄宿舎がある。

通常は研修中の地方自治体職員などが宿泊する施設だが、現在は新型コロナウイルスが猛威を振るう中国・武漢からの帰国者が、一時的に身を寄せている。

内閣官房の37歳の男性職員が飛び降り自殺

2月1日午前10時15分頃、同科学院周辺に救急車のサイレンが鳴り響いた。

午前10時15分頃、同科学院周辺に救急車のサイレンが鳴り響いた。

「ドサッという音を聞いた施設関係者が、寄宿舎近くで倒れている血だらけの男性を発見。すぐに119番通報しましたが、男性は搬送先の病院で死亡が確認されました。遺書は見つかっていませんが、遺体の状況から寄宿舎の上階から飛び降りたとみられています」(全国紙社会部記者)

死亡したのは、内閣官房の男性職員A氏(37才)。

「警視庁から内閣官房に出向していた男性で、帰国者の滞在受け入れ要員に抜擢されていました。本人はまさか新型コロナウイルスの最前線に立つとは思っておらず、ここ数日は動揺もあり、心ここにあらず、という様子だったそうです」(前出・全国紙社会部記者)

A氏が自殺した当時、この科学院には政府が派遣した第三便のチャーター機で1月31日に帰国した149人のうち、98人が滞在していた。


過酷な勤務と飛び交う怒号

「A氏は1月31日から施設に泊まり込み、過酷な勤務状況が続いていたようです。自殺と受け入れ業務の因果関係は不明ですが、混乱を極める現場で大きなストレスを抱えていたのは間違いないようです」(前出・全国紙社会部記者)

帰国者のメンタルも限界に。怒号が飛び交い、恐怖さえ感じる現場だったという。

武漢からのチャーター機が帰国を始めたのは1月29日。第一便で206人が帰国して、ウイルス検査後に191人が千葉県勝浦市にある勝浦ホテル三日月に滞在した。

「ところが部屋は140室しか用意されておらず、2人1部屋を強いられた帰国者もいた。そのうち2人に新型コロナウイルスの陽性反応が出て、『感染者と非感染者を相部屋にするなんておかしい!』と、怒鳴り声も聞こえました」(前出・全国紙社会部記者)



傍若無人な態度の帰国者にSNSで怒りに声

世間の視線も厳しかった。最初のチャーター機では、思いもよらぬ「主張」をする帰国者も現れた。
2人の帰国者が帰国後のウイルス検査を拒否し、強引に自宅に戻ったのだ。

「2人は、『自分には症状がない』『早く家に帰りたい』と訴えたそう。また厚労省の職員が『ご自身のために検査を受けるべきです』と説得すると、怒り出して動画を撮影し始めた。その後、SNSなどで『彼らが自由に動くのはバイオテロだ』など役所の対応のまずさが批判されました」(前出・全国紙社会部記者)

大々的に報じられていないが、実は第二便、第三便でも軋轢が生じていた。

「受け入れ先で、『テレビがない』と不満を言ったり、『こっそり逃げ出すぞ』と脅しのように凄む帰国者がいたそう。相部屋が不満で、『こんな狭いところに閉じ込めるな!』『人権無視か!』などの怒鳴り声もあったとか」(政府関係者)



自殺したA氏はクレームを一身に受けていた

「有名国立大学を卒業し警視庁に採用された彼は、企画課と公安総務課などを経て内閣官房に。大学時代はボート部に所属したスポーツマン。仕事ができ出世も早かった。ただ、真面目すぎる面もあった。A氏は危機管理を担当していた関係で、帰国者対応を命じられました。仕事は“相談窓口業務”という名のクレーム処理係だったようです。真面目な彼は帰国者の怒りのハケ口となり、サンドバッグ状態。2日間、寝ずに相当なプレッシャーを受け続けた。急激なストレス過多と、自殺に何らかの関係があるかもしれません」

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200206-00000008-pseven-soci&p=1

ネットの声

名無しさん
コロナ感染疑いがあるんだから人権なんか二の次でいい。国内で感染者が歩き回らないようにするのが優先。税金なんだから嫌なら中国にいろ。指示に従わないこんな奴らを税金で救う必要あるの?
名無しさん
チャーター便の費用1人8万円を負担させるべきだった。
当初は負担させる予定だったのに、野党や中国べったりの
二階が「無料にすべきだ」と主張して無料になったけど、
こういう話を見ると、やはり負担させるべきだった と思ったね。
名無しさん
同意します。
公共の福祉に反するわけですから人権がどうのってのはお門違い。
それとも人に迷惑をかけないっていう日本人の基本メンタリティーもなくしちゃったんでしょうか。
あの国で朱に交わり赤くなったのでしょうか。
もし自分が感染者になってしまったならば、隔離を受け入れます。人に迷惑をかけたくありませんから。
名無しさん
助けてもらって、八つ当たりするくらいじゃないと中国では生活できないのでしょうね。
中国で身についた生活の知恵でしょう。
名無しさん
同意します。
感染の強い疑いがあるのならば、他にうつさない対応をするのは公共の義務だと思います。
これは災害時の避難と同じだと思うし、大体この事態で受け入れ先等を完璧に整備して〜とかやってたらこのひと達帰るのもっと遅くなってたと思いますけどね。


名無しさん
チャーター機が飛ばなければ、武漢市で外出も満足な医療も受けられずにいたことを思えば、検査も食事も受けられる。
そして万が一の場合は、すぐに対応してもらえる。
多少の不備や気に入らないこともあるのだろうが、なぜ理解ができないのだろうか。
中国に在住経験があるものからしたら、帰国したヒトの中には
たしかにチャイニーズナイズされた行動が見受けられます。
今はWHOから非常事態宣言が出されているという状況下であることをお忘れなく。
名無しさん
他の人にうつしたら帰国者から人殺しに変わる。
そうならないよう国が隔離し管理してくれてるんだから
むしろ人権や尊厳を守ってくれてると、思いますけどね。
名無しさん
緊急事態で国家として救う必要はあります。国民は指示に従う義務があります。本件は担当者に与えられた権限のみ遂行し、後の問題は考えないようにすべきでした。良く出来る真面目な人だからこうなってしまった残念な話です。
名無しさん
不自由で文句を言いたくなるだろうけど、一生隔離されたりはしない。
2週間、なんとか堪えてください。
人権は自分にだけあるわけじゃない。
大多数の日本国民にも感染症に罹らず健康に生きる権利がある。
非常時なんです。みんながいろんな形で我慢しています。
みんなで譲り合って少しでも早く終息させる以外にないんだから、頑張ろうよ。
名無しさん
果たして怒号を浴びせた不届きな方々は
お亡くなりになられた職員のお墓に
花束を手向けることはできるのだろうか?
いや、赴くことができるのだろうか?
いやいや、思いを巡らすことができるのだろうか?
名無しさん
政府の準備、説明不足かと
帰国希望者には帰国後どれだけの期間どんな状態で生活するか説明して納得した人だけ帰国する様すればよかったと思う…まぁ結果論ですが
人が1人亡くなっているので軽々しく言えませんがこの経験を次に活かすしかないですよね


名無しさん
なぜ自殺を選んでしまったのか。
冷静に考えられないほど疲弊し、精神状態がおかしくなってしまったのか。
体育会系で、上からの命令が絶対の環境に慣れてしまい、文句を言ったり、愚痴をこぼす事を良しとしない、真面目な人だったのだろう。
「俺だって好きでやってる訳じゃない!」と暴言吐けるくらいであってほしかった。
本当に残念です。
名無しさん
そもそも日本にこさせなければ良かった。
名無しさん
海外で活躍してる日本人もこんなレベルだったってことです。日本人は素晴らしいなんて自画自賛してないで、ほんとに尊敬される日本人にならないといけませんね。
名無しさん
自分の思い通りにならない事が「人権無視」と思ってるのでは?
名無しさん
検査結果を2週間後に本人へ告知すれば良かったのに。
そうすれば彼らも不安で強気なことは言えなかったかと。
名無しさん
怒号だって…笑
だったら武漢に居れば良かった


名無しさん
やはり中途半端な形でホテルに泊めること自体に問題があったか
他国と同じように、もう少し隔離できる施設に入れた方が良かったのではないか
そうすれば、自らの身の立場も理解できたであろう
名無しさん
オーストラリアは感染者と思われる人たちはクリスマス島にいてもらってるんでしょ。随分景色の良い所で、心穏やかにとまではいかなくても不安を和らげられる場所なんじゃないかな。
今回は無理だけど、今後日本なんか大小さまざまな無人島もいっぱいあるからいざとなったら活用できるようすればいいと思う。
名無しさん
隔離に同意する旨の誓約書を書かせてから帰国させたほうがいい
名無しさん
せめて、日本からはコロナでひとりも死亡者を出さずに終わってほしいと祈るような気持ちでしたが
こんな犠牲者がでるとは。
とても残念、悲しくて悔しい。
名無しさん
さっさと検疫感染症に指定してさ、
邦人保護のためにチャーター機を出すので帰国したい人は帰国可能だよ。
でも、公衆衛生上のリスクがあるので、しばらく隔離するよ。
その間、少し人権を制限するので、必要経費は公費でまかなうよ。
それが嫌なら武漢で我慢しててね。
でよかったんじゃないの?
これで十分手厚いと思うよ。
名無しさん
なんかちょい疑問に思うのだけれど、帰還者をお客様扱いしてたんじゃないかなぁと。
職員は従業員、帰還者は客ではなくて、共に頑張る同志って認識させれば良かったんじゃないかな。
「帰還者も辛いだろうが、我々もこのような事態となりすごく辛い。共にこの困難を乗り越えようではないか!」
と。


名無しさん
保育士不足、保育園不足なのに保育料無償化したのと同じ構図。アベ政権の受け入れた後の事まで考えずに行き当たりばったりの政策で振り回されるのはいつも現場。
名無しさん
帰国のチャーターに乗る前に、指示に従う旨の書類にサインして貰えばよかったね。
それと同時に面倒な仕事を押し付けられた感もある。適材適所だったのか疑問もある。
名無しさん
正確な情報が伝わってなかったんでしょ
名無しさん
あまり役に立たない厚生労働省の大臣や官僚、役人どもに
怒りをぶつければ良いのに。
指揮命令をしている日本政府の上層部は東京オリンピック利権やインバウンドの事しか考えていないと思う。
名無しさん
既に自身が感染しているかもしれないのにあまり過激な発言はどうかな?致死率が高いとかあれば別だけど。日本の風疹と麻疹のアウトブレイクの話から目をそらさせている様にも見える。
名無しさん
またこんな事で下々の職員にしわ寄せが行ってる。。。
阪神大震災の時アメリカのFRMAが取り上げられたが、今回も非常事態の対処法が決めてなかったのは大問題。
今回はコロナウイルスだが、もしエボラ出血熱やその他致死する可能性が高い病気が出た場合でも同じ対応だったはず。
いい加減にしてほしい。


名無しさん
そんな奴ら武漢に置き去りで良かったね。
名無しさん
陽性の人と同室はやめるべき等、正当な要望は良いが…。
それでも怒り散らしながら言う人も居るのだろう。
要望は、手紙かメールで箇条書きにして、職員に伝えるよう、体制を整えたらどうだろう。
非常時に喚き散らす人は、電車の遅延などをみても、何処にでもいるという前提にたって、再発防止策を考えたほうが良いと思う。
名無しさん
チャーター機の手配や、関係者の方々に感謝されてる方もたくさんいらっしゃると思います。
こういう輩が数人いたせいでみなさんが批判の的となってしまいますね、、
日本に広めない事を考えると隔離は当然だと思っています。とおっしゃてる方もいるんですけどね、、
名無しさん
長く中国にいると民度も落ちるってことかな。自分さえ良ければいい的な。
名無しさん
楽観視しすぎてた官邸の責任が一番大きいんだよ。
一定期間の隔離、隔離時の制限等の同意書に署名を帰国条件にしていれば自殺に追い込まれるほどではなかったろうよ。
名無しさん
やっぱりさ、法的根拠があれば良かったよ。他者の利益を考慮するモラルで、狭い島国である日本の生活は成り立ってるだろうだけど、モラルないやつは一定いるから。まして長期の海外居住者とあれば、日本で生きるためのモラルなんて忘れてるでしょ。人権って叫ばれたときも、法的根拠があれば、抗弁できる範囲も変わるし、心身の負担も軽かったんじゃと思うんだよね。


名無しさん
特に三日月に隔離された人は、場所がホテルであったことで自分たちを客と思っていた節がありますね。だからこそ立場を忘れた要求やら上から発言もできたんでしょう。ほとんどの人はきちんと従っていらしたと思いますが。
名無しさん
人権人権言うけど、人権ってのは国家が特定の条件で認めた権利であって、
公共の福祉に反する事が起きた場合に国家が自国民の権利を制限するって、どの国でも当たり前に行われている事だし(代表的なものでは犯罪者の逮捕)何もおかしな事ではないんだよね。
名無しさん
空港封鎖の中帰って来れただけでもラッキーだし、感染の疑いもあるわけなんだからしょうがないと思うんだけどね。
名無しさん
サヨクの人権人権という主張を恐れて強い処置がとれないからこういうふうに職員が追い込まれた。
名無しさん
1人の人権より国民全員の人権の方が重いに決まっている。だからリスク保持者の人権は一時的に劣後されて当然。誰もが思うだろう。だが日本にはその当たり前を保証する法律がない。憲法に記載がないからだ。非常時に日本政府が主導権を握って動けることのないように、アメリカがわざと作らなかった。緊急事態条項があれば、今回の対応は違ったものだったはずだ。
名無しさん
一方、暴言を吐いた人は、ホテル暮らしで万全な医療体制の元、優雅な生活を送っている件。


名無しさん
とりま二週間隔離で
名無しさん
ほんと気の毒・・・。
何人か発達障害が混ざってたんじゃないかな。
普通の感覚の大人なら自分が置かれてる状況を理解できるからね。
名無しさん
>中国で身についた生活の知恵でしょう。
これは本当にある。
知らぬ間に生活の中で、これが身についてしまっている。
名無しさん
大体状況が分かっているのに封鎖されるまで武漢に居残るって頭おかしい。多くは中高年でおねーちゃん大好きのエロじじいです。
名無しさん
帰国させない方が良かったんじゃないか?
悪いけど、自殺者出してまで感染予備軍さん達に戻ってきて欲しかないぞ。
名無しさん
法的根拠が無い状態で末端に丸投げして
精神的管理をできない上司はパワハラだろ思うが総理の意見が聞きたい


名無しさん
もし感染疑いのある人に隔離のためと称して今回酷い処遇をしたら、その悪しき前例は、後々になって社会に対してしっぺ返しとなりますよ。将来別の感染症が拡大した時に、自己申告しない人、逃げる人が数多く出てくるのではないでしょうか。これぞ因果応報です。
今回も人道的な対処をしておかないと、後々禍根を残すことになる。
名無しさん
病原菌持ちと同じ空間に隔離や何もできないストレスやら色々あるんだろう
職員に当たってもどうしようもないんだけどな
俺も同じ立場なら我慢するけど見ず知らずの人と同室は勘弁だな
あとプレステさえおいてくれれば部屋から出ないで構わん
ブルーレイや娯楽機器ぐらいは支給してあげれば?
名無しさん
こいつらが殺したのも同然。
言いたい放題、攻めたい放題だったのだろう。
この方の性格や仕事ぶりも含めて任命されたのではと邪推してしまう。
名無しさん
もうすぐ二週間たつけど
どうするのかなこのまま解放しても問題になりそう
名無しさん
無理やりにでも出ようとする人は名前と住所公表したらいいと思う。
名無しさん
こんな奴らチャーター機乗らずに自分で帰ってくればよかったのに。対応した公務員かわいそう。俺ならぶん殴ってたかもな。


名無しさん
武漢に捨てておくべきだったな
名無しさん
国が費用全額負担するって言ってるんだから、治療して完治してから帰宅した方が、家族に感染させる心配もなくなって気持ち的にも楽になると思うが。
名無しさん
人間は施しを受ければ受けるほどわがままになるのは数々の震災や災害の後、ハッキリした。
助け合い?綺麗事。
最後は自分さえ良ければいいのなんて誰でも一緒。
それでもまだ日本人は譲り合いの精神を持ってる人は多い方なのかな。
名無しさん
自分の命。。
自分の家族や周りの事も考えられない。。
「人権」を振りかざし、置かれている状況を恨み、八つ当たり。
『ホテル滞在』じゃなく‥『入院』なんですけど!
名無しさん
自分は欧米に住んでたけど、
中国とかインドはお国柄か、威圧して自分の主張するっていうヤツが多かった。現地人化した日本人かも
名無しさん
文句があるなら中国に帰れば良いと思います。
日本にいて,経過観察で待機していた方が何かあった時には対応してもらえるし,安心だと思うんですけどね。
災害等で被災し,避難所生活をした人達は食事もトイレももっと不便な生活をしていました。
それからすると,不便には違いないですが,あと少しの期間辛抱です。
まだ,中国から日本に帰国できていない人もいます。
第四便での帰国の方や帰国できない人に比べると,まだ恵まれている方なのではないでしょう


か。
名無しさん
長いこと中国にいたから中国人化しちゃうんだね
名無しさん
>今回も人道的な対処をしておかないと、後々禍根を残すことになる。
もう手遅れだと思う
国の対応は最悪で、一般市民からも迫害されて殺されかねないなら、皆黙るだろう
黙ったまま感染爆発
完全に政府の失敗
名無しさん
8万どころか30万でもいい。飛行機に乗る前に説明して契約書にサインした人だけ帰国にすればいい。後から言うからだよ。
名無しさん
検査を拒否した2人、職員に向かって関西弁でまくしたてたそうじゃないか。それも30代。良識のある大人であるはずの世代がこんなんじゃ、日本のモラルも地に堕ちるわ。
多分、本人たちには追い詰めたという自覚はないんだろうな。むしろ、公務員なんだから国民のために死んで当たり前やろ!とか思ってそう。
名無しさん
相手は中国で自己主張を覚えた人達だから相手にするのは大変だと思う。
名無しさん
日本に帰ってきたら日本基準で日本人らしいマナーで振舞って欲しいものだ。
こういう連中の帰国費用をなぜ我々国民が割り勘で払わされるのか?


名無しさん
武漢の中国人達がどんな扱いを受けているか
それを考えたら何を贅沢言ってる!!と思うが。
名無しさん
検査拒否のバイトテロリスト2人によって殺されたんですね。検査拒否殺人者2人の実名報道をしましょう。
名無しさん
コロナウイルスはアベが作り出し、アメリカの命令で中国に撒いたことは、世界的に周知の事実。
そのアベに従っている政府関係者も同罪。
名無しさん
言いたい事はわかるが、彼の権限では強制できなかったんだろうな。
しかし、コロナで日本人に死者がでたら大騒ぎだろうが、
それよりこの自殺者の方がよっぽど大事だと思うがね。
名無しさん
わがままな奴らを相手にする担当者が気の毒でならない。
自分の勝手な振る舞いがどれだけ迷惑になっているか分からせてやらないとな。
名無しさん
帰国者に責任はない
政府の準備と説明の不足など対応に責任がある
中途半端な対応は不安を煽り、分断を招く
そしていつもしわ寄せをうけ矢面に立たされるのは現場の人間


名無しさん
そうだな
こんな奴らを税金で救う必要ない
今すぐ治療を辞めて放り出そう!
名無しさん
ふざけるな。
帰国者の環境よりもA氏の命の方がはるかに大切だろッ!!
名無しさん
八つ当たりですか。
武漢にほったらかしにされてたら文句言ってたのに、帰国できても文句ですか。
多分一部の人なんだろうけど、自分の状況って奴を理解せずに公僕がの精神でグチグチ言ったのかね。
名無しさん
実際こんなバイ菌扱いされるなら現地にいるの選ぶな
名無しさん
隔離する施設も用意しないでチャーター機を飛ばすなどという失態は諸外国ではありえない。民間のホテルを利用させてもらうなどは愚の骨頂。全て場当たり的な行動しかできない内閣の責任は非常に大きい。責任の追及の為の記録文書の保存は第三者機関で厳格に保存してほしい。
名無しさん
不慣れな仕事で人々から罵倒され、たぶんロクに休憩も取れなかったのだろう。命落すまで行かなくても誰でも病むよそんなポジション。
それもバイトなら即やめできるけど、簡単に捨てることも出来ないキャリアだし相当追い込まれただろう。
動かしやすい内閣府の人材で何とかしよとしたのがそもそもの間違え。上が無能だったために出来た被害者です。


名無しさん
菅官房長官が与野党の苦情をハネ返して、「チャーター便の費用は利用者に負担してもらう」と固執していた理由が分かったよ。
名無しさん
厚労省の役人なんて自分が訴えられないように振る舞うことが最優先ですから踏み込んだ対応は絶対にやりません。
合法ドラッグを野放しにして蔓延させた時と同じ対応。
名無しさん
現場の人間に当たったってしょうがないだろうに
文句があるなら中国に戻れば?と言いたくなる
名無しさん
ダダコネる奴等は武漢に送り返せば良い
名無しさん
過去のパンデミック映画で「軍隊が行動制限させるため、国民に銃口を向ける」シーンがあった。
結局「国家の強制力で私権を制限する」しかない。
「人権、人権」で「日本国民は死なばもろとも、一蓮托生」はやめてもらいたいね。
名無しさん
こんな連中、離島にでも隔離したら


名無しさん
中国からの帰国者が国の指示に従わずガタガタ言うなら帰国費用など、かかった経費を全額払ってもらうようにするべき。
それでも、無視して帰宅した場合、その帰宅者の周辺で感染が発生した場合は、その治療費を負担させる、とすれば無理を言わなくなるのではないでしょうか?
あと、このお亡くなりになった方の遺族は、中国からの帰国者たちに損害賠償請求できるのでは?
名無しさん
殺意はなかったろうが、殺人だと言いたい。
公務員相手だと相手の人権無視で、心をすり減らさせるほど、ひどいことや常識を超えた様態で言う人がいるんだな。この記事や日頃のマスコミの記事を見て思う。
このような公務員への風当たりは(人に罵声などを浴びさせてもok、受益者ならば相手に過度な要求をしてもok、俺達は納税者ーいわば神様だという気持ちは)、きっと周り巡って、民間事業者にも行くと思う
名無しさん
帰国した方々は感謝こそすれ文句を言うのは異常。しょせん中国にいて中国人みたいな人間になった。自分達のせーで一人の人間を自殺に追いやったという罪を一生背負うべき。遺族の方は訴訟すべき。
名無しさん
こんなダダコネる奴等のために、日本はチャーター便出す必要無い。
名無しさん
窮地に追い込まれた時
そのひとの本性が現れる。
名無しさん
パニック状態で帰国出来ただけでどれだけ幸せなことだろうか。何でそんな怒るのだろうか。
検査拒否した2人も、周りが失笑するほどわめいて拒否したらしいし。
大半の人は聞き分けがよいだろうに、
何だかな。


名無しさん
1人に押し付けて自殺するほど追い詰められるような組織もおかしいわ
名無しさん
窮地ってほどじゃなくても、電車通勤を長年続けてるとたまに見ます
人身事故や自然災害で、電車の大幅遅延や、運行停止があった時
復旧の目処が立たない中、駅員に怒鳴り散らしてる人
あれ、本当に不思議
乗客の安全の為に停止してるのに、一介の駅員に怒鳴ってどうなる?
災害は鉄道会社の責任でもないのに
無理矢理運行して、電車が脱線した方がいいのか?
私が見たのは、全員、中高年男性サラリーマン風、だったな
名無しさん
真面目で一生懸命な人がこのような形で自死されたことは本人とご家族は無念極まりないと思う。森友疑惑の時も近畿財務局の方が心身ともに追い詰められて自死あり。
最前線にいる者ほど命を落とすことの多さ。
人間は理性が外された時に動物以上に残酷になる。
新型コロナウイルスは収束どころかまだまだ拡大の状況といえる。
家に帰りたい、隔離はとんでもない、検査も嫌だ、こんな所で…といった感情の爆発よりも自分と家族を守る為には、今何が大切かという冷静さ客観的思考などの理性をもって立ち向かうことを忘れてはならない。
名無しさん
仕方がないですよ。
人は、みなが「実るほど頭を垂れる稲穂かな」になるわけではありません。
死ぬまで未熟な人もいますし、若くして本当の意味で自立するような人もいます。
「緊急避難」が法で認められていることからも、本能としては正しいのでしょう。
ただ、みんなが一斉に「本能に従えば」どうなるかは火を見るより明らか。
自分が生き残りたければ、理性を保つ必要がありますよね。
そういった意味でも、この人たちの行動は残念極まりないです。
名無しさん
パニック映画で見てるとその愚かさがわかるのにね
名無しさん
本当にその通りですね
私も実際そういった立場になったときにどういった行動をするのか、、、
いかなる時も冷静でいたいですね。
名無しさん
不謹慎だけど身近にも人の本性知れる時があるけどいい機会だと思ってる
名無しさん
第4弾のお迎えが行くらしいが、一時収容場所はあるのか。
大丈夫か。
トップは邦人救出で点数を稼ごうと躍起になっているが、帰国後のケア(隔離も含めて)を事前に決めてあるのだろうか?


管理人の率直な感想

人権がないということではなくて、事が事だけに「わがままによる恫喝」は許されないですよいうことですよね。
個人的な感情としては「こんな奴らに人権なんかいらねえ!」と思っていますが。

旅行じゃないんだし、言葉や態度にによって人を殺したという現実と向き合って、せめて人間的に成長してほしい。
じゃなければ亡くなった警察官も浮かばれあせん。


コメント