【大阪市港区マンション女性2人遺体】60代と40代の母娘が餓死…体重30キロ「コロナの影響か」「生活保護は」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪市港区築港のマンション一室で今月11日、女性2人の遺体が見つかり、港署は14日、司法解剖の結果、2人が餓死したとみられると発表した。1人は、住人で職業不詳の女性(42)と判明。もう1人は母親(60歳代)とみられ、死後数か月経過し、体重は約30キロだった。
同署は2人が死亡した経緯などを調べる。

発表では、職業不詳の女性の死因は低栄養症による心機能不全、もう1人の死因は飢餓による低栄養症とみられる。
11日午後、2人が室内の床に倒れているのを同署員が見つけ、死亡が確認された。
室内の冷蔵庫には食料がほとんど残っていなかったという。

参照元:読売新聞

『マンション一室で親子が飢餓により死亡、働けない年齢ではないが…』ネットの声

名無しさん
コロナ禍の影響でしょうか。
仮にコロナ禍の影響だとしたら、職を失い食べる物も無く、誰にも相談出来ないまま亡くなってしまったんでしょうか。
生活保護を不正受給している悪者もいるし、コロナ禍でも殆ど減額になっていないボーナス貰ってる政府ども。
この二方がどんな思いで亡くなったか、考えもしないと思いますが、これが実態なんです。
がースーですなんて笑いを取ってる場合じゃないですよ総理大臣。
名無しさん
本当に生活保護が必要な人が我慢や遠慮をして受けず、生活保護の必要がないような人達が沢山受けている。なぜ?
片親の手当もそう。生活費を貰える相手がいても入籍しないで手当もらったり。
名無しさん
医療崩壊を防ぐのはとても大事。
と同時に、経済も殺せない理由も、こういうところにある。


名無しさん
生活保護は届かなかったのか世間体を気にして受けなかったのか。
コロナ第一になっている現状はあるが、他の問題も無視していい話ではない。
名無しさん
申し訳ないわ って思って控えめでよう言わんかったんかもしれんなぁ
名無しさん
40、60で男手なしか。二人とも働けない歳でもないし、このご時世パートやバイトも厳しかったとしても、最悪生活保護は収入なしなら申請とおりそうなもんだけどな。
しかし、コロナで孤独死が増加傾向にあるとは言われてるが、社会とのコミュニケーションが途絶すると、一人でなくても孤独死するってことなのかな。数か月、二人にだれも気付かなかったか…
名無しさん
働けない歳でもない、仕事なんて探せばある
生活保護を受ければいい
皆簡単そうに言うけど、そんなに簡単じゃないと思うよ。
コロナで経済にダメージを与えれば職自体が減っていくんだから、条件の悪い人から溢れていく。
生活保護だってまずは親族を頼ってくださいから始まって条件をクリアするには長い道のり。それまでにお金も気力もつきる。
1日3000人の感染者で大騒ぎして経済にダメージ与えてるけど、のちのちコロナなんかで騒いでいたのがバカらしくなる現実が待っていると思うわ。


名無しさん
生活保護を叩く人がいるから貰うべき人が躊躇したりするのかも知れない
まだ40歳と60歳なら働けると自ら思ったけどダメだったのか、役所で断られたのか
助けてくれる団体は沢山あるのに、情報がなかったんだろうね
名無しさん
税金を取る時は放って置いても押し掛けてくるのに逆の場合は…これが現実。
名無しさん
知人がぼやいていました
高齢になってから視力を失った父親が一人で暮らしている実家に帰ったらいろいろな税金の支払いが滞っていて〇月〇日△時に出頭するようにと郵便物が何通も・・・
ちょっと自宅を覗いたら状況が分かるだろうにと・・・
多分押しかけてくるのは多額の税金を取れるところであって
一人暮らし、高齢者を含む二人暮らしなどは郵便物一通で済ますのでしょうね
名無しさん
本当に困窮している人の中には声をあげることもできない人もいる。そういう人達を救い上げるにはどうしたらいいんでしょう?生きるために声を上げてほしかった。声を上げたけど救えなかったなら大問題。
名無しさん
昔にお金持ちの家で女性は良いお婿さん見つけてっていう産まれや育てられ方して育った人たちは働く手段を知らないので大人でもこうなる可能性高いです。
働き方がわからないからいざ大人になってお金に困ってもどうすれば良いかわからない


名無しさん
こんな状態でも役所の窓口では生活保護は受け付けてくれないでしょうね。
なぜだか、横柄な方のが申請が通る気がするのは気のせいだろうか。
役所の福祉課より、保健センターに相談し間に入ってもらったほうが、緊急度を理解して福祉につなげてもらえるのが速いです。
名無しさん
お母さんの方もまだお若い‥
いくらコロナ禍って言ったって、70歳代と、90歳代の親子ではないのに‥
何か事情があって外部に出られなかったのか、よく調べて欲しいです。
名無しさん
可哀想に、辛い世の中よね!なんでこんな世の中でなくてはならないの!だれもが 幸せを願って生きてきたはずなのに。今の時代食べ物がなくて死んでいくなんて、
そろそろみんなで、自分さえ良ければという考えは止して、共に生きるしかも希望を持って、そのために社会を政治を変えていこうではないか、国民みんなで!
名無しさん
日本で餓死ですよ。どーなってるんですか?
政治家のボーナスもらって太ってる先生方。
戦後じゃないんですよ。
しかしコロナ禍では、戦中、戦後と言っても過言ではないほど、一部では食うにも困る生活を送ってる人がいるってこと知るべきです。
GOTO?旅行業者に50パーセント負担?
いやいや、目、手を差し伸べるところ、もっと他にあるんじゃないでしょうか?
アフターコロナの改革は、今居る腐った政治家では到底立て直し出来ないでしょうね。


名無しさん
まずコロナが直接の原因での自殺だとは考えられない
もし食べ物があればコロナとは関係なく死ななかったと思える
国家権力が不適当な奴に出してる金をこの親子に出していれば餓死せずに済んだ事は間違いない事実だ
問題はマスコミが死因をどう表現するかだ
どう考えても日本のマスコミがこに都合が悪い表現はしないと思うけど
名無しさん
この親子、餓死するほど生活費がなかったのかねぇ️隣近所に相談するか?役所に相談するか?して欲しかったですね️何だか哀れで、号泣しました。冥福を祈ります。
名無しさん
世間は、コロナの問題で騒いでいるが、一方、自殺者の急増が報道されている。
本当に困っている人はだれか?
自営業者困っていても自己責任。
生活に困っている人にこそ政府は支援すべき。
名無しさん
可哀想に、年金もなかったんだね。
万引きでもして生きてと思うが、人に迷惑をかけたくないと。
役所に相談してもあまり動いてくれないからね。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
それこそ生活保護のレベルだろ。餓死で亡くなるって有り得ないだろ行政本当なにやってるの?消費税も上げ何かと税金取ってこんな程度なら政治家もいらんだろ
名無しさん
切ない…
これから、誰にも相談出来ない人が増えていくのかもしれません…
そうなる前にどうか、助けを求めてほしい…
名無しさん
同時に死亡することはないから
どちらかが見届けて自分もこのまま朽ちて逝こうと覚悟したんですね
区役所に生活保護は相談したのか?
名無しさん
この飽食の時代に。。
本当に困っている方にセーフティネットが届いていない現実。。
名無しさん
餓死って一番苦しい死に方だと聞いた
飽食の日本で餓死って、どうして
福祉はどうなっているんだ


名無しさん
死後数か月・・・
時期的にコロナ自粛の真っ最中だろうか?娘が心不全で亡くなり母親が餓死とか悲し過ぎる。
名無しさん
身勝手に人を殺した奴は刑務所で3度の飯が食えるのに、何の罪も無い人が餓死している現実。理不尽な世の中だよ。
名無しさん
誰にも助けてもらえず虚しかっただろうね…。
名無しさん
区役所の福祉課のスタッフは状況を把握していなかったのかな。
名無しさん
餓死って。
生活保護は申請したのだろうか?
断られたのだろうか?
悲惨過ぎる。
あってはならないこと。


名無しさん
どっちかが病気や障害で元々働けない人で、もう一方が元気に働いて支えているうちは大丈夫だけど、倒れたら共倒れだもんな。
名無しさん
20歳代でナマポ受給が出来る地域があるらしいのに、担当職員の「当たりハズレ」で受給できない人もいるらしいな
名無しさん
この様な方達にもっと手厚い保護を!
ズルい事してるヤツらのみ給付金でガッポリ笑ってやがる。
不公平やわ。
名無しさん
いよいよこういう心配もしなければならなくなってきたのか。
名無しさん
政府を叩いてる人が多いが
無職ではなく職業不詳の時点でなにかおかしいとみんな思わないのか?


名無しさん
GOTOの裏ではこんなのがあるわけで
誰に向かって政治をしているのだろう
名無しさん
一方で餓死する、その一方でパンケーキを潰す。すべて日本で起きていること、何かがおかしい。
名無しさん
悲しい事件ですね。
名無しさん
この時代ってありえない️
名無しさん
国は、40歳、スキルなしの求人状況を甘く見過ぎなんです。この親子は氷山の一角でしかないかなと。
学生も大変でしょうが、正社員の親がいる世帯より、非正規で暮らす40歳の生活状況がひっ迫しています。
就職氷河期世代です。
選ばなければ仕事はある?この歳になると採用されないんです。運良く仕事があっても最低時給。誰かを養えるほどではありません。
本当に貧困になってしまったら、頭も働かず気力も湧かない。保護を受けに行く力もない。
失業が決まったアラフォー世代には、失業翌月から生活保護を支給してあげて欲しい。もちろん、少しずつでも働けるようにサポートも。なんなら役所が雇ってあげて。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
生活苦で誰にも相談できなかったのだろうか?
餓死なんて本当に辛かったろうに。
かたや旅行を推奨するキャンペーンに税金を湯水のごとく使い、それを停止するにあたってのキャンセル料にまた多額の税金を使う感覚。
とてもまともな神経とは思えない。
名無しさん
60代の親は年金も無いのでしょうか?
若い頃から働いて無ければ無いけど、働いて居れば多少は年金を貰える筈
娘さんも働き盛りの年齢だけどね。
どちからに身体的に障害でも在るのだろか?
餓死する前に役所と相談して居れば何とか成ったのではと感じます。
こんな家族がコロナ苦境で増えて来そうだ。
名無しさん
眞子さまが結婚で貰う予定のお金はこういう親子や恵まれない方達にお譲りになられたら良いと思います。
名無しさん
ほら、低所得世帯に一律給付しないからだよ。
これからどんどんは増えるよ。
どうせ廃棄するんだから、せめて食料だけでも配るべきですよ。
言えない我慢強い日本人がいるから、日本は平和なのです。
これを高所得者や上位カーストはちゃんと理解すべきです。
恥を知りなさい!
名無しさん
生活保護のやつはブクブク太って酒にパチンコにタバコに…。
本来必要な人に生活保護が行き渡っていない、外国籍への支給は即停止して祖国に送り返すべきだ


名無しさん
頑張って働いて家を買ったアリは生活保護が受けられず餓死して、遊び歩いてアパート住まいのキリギリスは生活保護で住居、税金等で優遇され、ギャンブル三昧。正直者はバカを見る日本、若者はネット等の情報で知っているから年金も払わない。下級老人は頭を使わないと生きて行けない。
名無しさん
もっと 早く見つけてもらってたら。
でも、見つけてくれたから。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
きついDVや宗教でもあったのかな?
いくら低所得・無職でも大人2人餓死ってあまり聞かないですね。
名無しさん
かわいそうに、天国では幸せになって下さい。
名無しさん
こういう時に行政は何しているんだと怒る人、やめてね。
助けを求めない人に、手は差し伸べません。税金も払っていなかったかもしれない人を助けなくてよろしい。


名無しさん
餓死・・・・
言葉が出ない
名無しさん
都構想!とアホなことやってるときには死んでたのか
名無しさん
生きる力が弱かったのね。
名無しさん
40代で餓死とは。。。
名無しさん
あ〜クワバラクワバラ


名無しさん
高齢者という年齢ではないのに、どちらかがお体が不自由だったのでしょうか。お世話をしていた方が先に倒れてしまうと、このようなこともあるのかと。辛いですね。御冥福をお祈り致します。
名無しさん
コロナ禍を理由に子育て世代に給付金、学費免除など手厚い配慮あるのに若い人達は「お金足りない…」と文句の書き込み見かけますが贅沢な話です。中高年は身体が弱って不自由なことが日々増えてくるし、それでも生きるにはコロナでも仕事しなければいけない。生活保護を受ければいいのに…と簡単に呟く人がいますが、障がい者認定がない人は簡単に申請すらできない。世の中そんなに甘くないです。自分が高齢になっていくのに親を背負っていくしかない人、家族も身寄りもいない人、中高年は年々、自分と闘って過ごしています。少子化対策か知らないけど、身体も弱ってくる中高年の状況も視野にいれて欲しいです。自分自身含めて、今のままでは益々、共倒れする人が増えていくでしょう…
名無しさん
自死の件数が毎日ハンパない
自分もギリギリの所にいると思う
・コロナに掛からない
・コロナ収束まで安定した収入を得る
この両方達成できるのは果たしてどれくらいの確立だろうか
日々不安でならない
名無しさん
年齢だけ聞くとまだお若いように思えるけど、何かしら事情があったのかな。
切ないな・・・。
ご冥福をお祈りいたします。
お空やどこかの世界で、幸せに暮らして欲しいな。


名無しさん
親子の心中かも知れない。
仕事が無くて困り果ての結末だろうか?
名無しさん
切ないね。
色々な状況があってだろうけど、これからもっと増えるのかな。
明日は我が身です。
哀しいね。
名無しさん
毎日のように親子が心中してて怖い日本
名無しさん
何があったのか知りたい
名無しさん
地元やん


名無しさん
今日近くのサンキに行った時、高齢の男性が話しかけてきました、靴下、運動靴、安くて助かるとニコニコして話していました、私も中年の女性なのですごく気持ちがわかります、高齢者は金があるからもっと介護保険あげればと言ってますがそれは公務員、議員の人、社長とかです、普通の高齢者はほんとにほそぼそと生きています、もっと高齢者、私のような中年にも優しい住みやすい日本へしてください、菅さん、外人ばかり日本へ入れないで日本人をもっと住みやすい日本にしてください、菅さんは本当に外国人が好きみたい、ここは日本の国をお忘れなく
名無しさん
何かしらで要介護の40代の子供を60代の母親が面倒を看ていて、母親が脳か心臓の病気で亡くなって、子供が餓死したとかかね?
名無しさん
心中や自殺が滅茶滅茶多いね。でも、20年後は、あの頃はまだ良かったねってなると思うよ。


管理人の率直な感想

メゾネットタイプのマンションで2人暮らしだったとのことです。
現場周辺の家賃相場は分かりかねますが、生活苦ならばもっと手頃な物件が沢山あるはず。

2人とも充分働ける年齢です。
どちらか一人が要介護だったのか、コロナにより失業したのか・・・コロナ禍といえど今の時代に親子ともに餓死するという事例は稀です。

生活保護に頼るのが嫌だったのか。嫌ならば頼れる親族などはいなかったのか。
いろんなことを考えてしまいますが、亡くなってしまった事実は変わらない。

こんな形で餓死する親子がいる一方で、お金があるのに低額商品を万引きをする連中が存在する。
なんとも言えない虚無感のようなものを覚えます。


コメント