【神戸市男子中学生転落死】14歳少年死亡、自宅マンションから飛び降り自殺か「いじめか進路か…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


14日午後8時15分頃、神戸市中央区日暮通の駐車場で、「ドン」という音を聞いて駆け付けた警察官が、血を流して倒れている若い男性を発見した。男性は病院に搬送されたが、約2時間半後に死亡が確認された。

兵庫県警葺合署の発表では、男性は隣接する10階建てマンションの3階に住む男子中学生(14)。高層階の外階段の柵に乗り越えたような跡が残っていたといい、同署は自殺の可能性もあるとみて調べている。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20230115-OYT1T50066/

悩める中学生【ネットの声】

名無しさん
中高一貫校の生徒ってマジ?
名無しさん
同級生が高校の時に自殺しました。
バリバリの進学校だったので進路で悩んで辛かったのだと思う。
クラスの仲が良かった女子や部活の仲間がめちゃくちゃ泣いていた。担任が円形脱毛症になってしまった。あれは本当に悲惨だった。
スクールカウンセラーの充実、いじめの対策など強化して、自殺なんて出来事が無くなってほしい。
名無しさん
そう考えたら1ヵ月くらい放浪してた子は強いな


名無しさん
明日から新学期だね
名無しさん
外階段から転落…する訳がない。自殺だろ。
名無しさん
まだまだこれから楽しい事がいっぱいあるのに今の辛さに耐えれなかったんだね。
他人事の様な言い方しか出来ませんが残念です。お悔やみ申し上げます。
名無しさん
今は受験とか試験の多い時期。小学生から大人まで悩みを抱えている。
誰かに悩みを吐き出しましょう。自分一人で悩まないように。
周りの者は冗談でもいじめになります。からかわないようにしましょう。
名無しさん
最近思うのだが、学校に悩みがあるなら、不登校や逃げればいいと言う人が多いが、
それを実行する事で周り人に迷惑掛けたくない
という優しい子供が自殺を選択するのではないかと思う。


名無しさん
今の時期はインフルエンザも流行ってますからね。稀に異常行動を起こしますからそう言う因果関係はないのかな。
名無しさん
これは、絶対、大人が悪いな
ここまで追い詰められたんやろう
名無しさん
一線を越えないとしても死にたいと思っている人がどのくらいいるのだろう…
自殺なんて辛すぎる…
名無しさん
私は自殺しかねない子を育てています。
今は小3ですが、年齢を重ねるごとに自死ができるようになるだろうなと不安です。
病院にも通っているし、なんとか支えようと寄り添っていますが
心の壊れやすさや脆さは生まれ持ったもので対処する能力はつけれると思うのだけど
じゃあ、その先は?と考えてしまう。
ずっと守ってあげれたらいいのに、思春期なんて来なければいいのに
生きづらさなんて感じなくていいのに。
名無しさん
もしいじめなら、犯人は同じ同級生。
絶対に許すな。
もしいじめなら、殺人に等しい犯罪者共だ。
覚悟しとけよ。


名無しさん
日本て未来ないんかな
どーすれば小学生、中学生、高校生の自殺が減るんだろう。
名無しさん
自殺というと、高校1年春の遠足で、縊死自殺をとげた同級生を思い出す。
彼は本当は、もっと偏差値の高い高校を希望していたのだが、受験に失敗し、私のいた高校に入学してきたのだ。
入学当初から「こんな高校に入って俺の人生は終わった」「お前らと俺は本来住む世界が違うんだ。話しかけるな」と発言もおかしかったのだが、まさか遠足の出先で首を吊るとは思わなかった。
あれから20年以上経つが、今でも樹からぶら下がっていた姿と、咄嗟に隣にいた女子に「見るな!見ちゃいけない!」と叫んだことが忘れられない。
どうして、一度躓いただけで人生が終わったと思ってしまうのだろう。
人生なんて、普通毎日が躓きの連続ではないか。
名無しさん
若者が命を絶ち、子育て世帯が無理心中する国。日本大丈夫か…。
名無しさん
集合住宅や線路での自殺はやめてください…
迷惑です。
名無しさん
美しい国というより地獄だね


名無しさん
死ななくていい
名無しさん
自殺失敗者を主に見ている病棟で働く人の漫画を読んだことがある。
自殺一歩手前で生還したということで、基本的には意識が無くてただ人工呼吸器に繋がれた状態とか、ほぼ全身骨折の人とか、手や足など切断されてる状態の人とか、とにかく凄まじい現場らしいです。そして親族の人はお見舞いに来たり来なかったり、、、家庭環境も複雑な人が多いとのこと。
何が言いたいかって言うと、せっかくこの世にうまれてきたんだから、楽しんで生きて欲しい。楽しくないことも沢山あるかもしれないけど、死ぬのは本当に辛い。
名無しさん
最近毎日10代から30代くらいの飛び降りとか練炭とか自殺のニュース見るけど…。
相談センターなんかもあるみたいだし、一度自分の周りとは関係ない全くの他人に相談して欲しい。近い人には言いづらい、言っても変わらないのなら、電話一本で本音をぶつけてほしいね。それも何か変えたいという気力がないと出来ない事かもしれないけど…。
名無しさん
毎日のように自殺や心中のニュースがあり、心が痛みます。24時間監視できるわけではないから、本当に辛いですね。いくら寄り添っていても、苦しみから抜け出す方法が死ぬことだと思い込んでしまったら、衝動的になってしまうんだろうな。どうすれば助けれるのかな。
名無しさん
まだ中学生なのに悲しい話ですね…


名無しさん
警察官の耳よすぎ
名無しさん
高校行かなくたっていい
そのまま働くという選択肢もある
勉強なんて出来なくても生きていける
私はいじめで中学生は不登校で当時の感情で生きたくないって思った事もあったけどなんとか卒業して
今は家庭もできて普通な暮らしが出来てる
中学は大変な時よね
名無しさん
こういう辛い決断をする子もいれば
不正受給のようにずるがしこく汚い手ばかり使って生きる奴もいる
何とかならないもんでしょうか
名無しさん
何が有ったかは知る由も無いが、経験上大概の事は何とかなる
立ち向かわなくて良い、問題から逃げても良い、死ぬな
名無しさん
ツイッターで若者の自殺願望のツイートをよく見る。
よほどつらい境遇なのだろう。
逃げてもいいし生きてていいし
それを教えるのが難しい。。


名無しさん
電車での人身事故はよく記事にありますがこういうマイナーなものも含めると日本の自殺者の数はどのくらいに上るのですかね。
名無しさん
大人はもっと関心もつべき
親だけじゃなくて学校、地域。皆で育てる意識が欠如してるからこんな事件が多いんだよ
昔はこんなん稀やったわ
名無しさん
大人になってもいいことなんてないよ。
大人になったら余計逃げたくなるものよ。
名無しさん
何故、若者が自死する日本社会になってしまったん?
長生きしてきた高齢者は特殊詐欺で大金巻き上げられるし
日本社会いいこと全然ない!
社会が死んでいる。
名無しさん
現実でこれ以上辛い思いしなくて済むからにはあちらで穏やかに過ごせますように


名無しさん
やられたら、やり返してほしい。
ビビッてやってこねえよ。
俺は一人では死なん!
必ず道連れを連れて行く。
名無しさん
ほぼイジメだろうなぁ
あとは家庭内でなんかあるとか。
(介護とかヤングケアラーとかもあり)
名無しさん
高層階から下見てると、ふとよぎる瞬間は誰にでもあるなでは?余程の〇〇は除いて
名無しさん
10階から飛び降りる勇気を生きる勇気に変えて欲しかった
名無しさん
飛び降りるしか選択肢がなかったのが切ないね。


名無しさん
自殺か14歳ってことは多感な時期やな。
何があったんか知らんけど…。
名無しさん
誤って転落かもしれないが。
名無しさん
イジメなら、いじめた奴を殺人罪で逮捕
名無しさん
真っ先にイジメを疑います。
名無しさん
最近
「逃げるは恥だが役に立つ」
という言葉が頭の中をグルグル回っている。
いや、逃げるのは恥でも何でもない。
いざという時は逃げるのが一番いい方法だと思う。
そして逃げるのは人生にも本当に役に立つ。
いや逃げることで助かることもいっぱいある。
「逃げるが勝ち」という言葉もあるし。
火事の時に逃げないで火事と戦っても焼け死ぬだけ。
もう自分に対処できない問題は火事と同じ。
逃げるしかない。
もう、がんばらなくてもいい。


名無しさん
イジメか進学問題かな 死ぬほど苦しかったんだね。私の息子も成績落ちてきたけど、元気なら良いやと気持ち切り替えたら楽になりました。イジメ問題は親が徹底的に味方になってやること。転校や辛いときは逃げちゃおって転校したら解決しました。持ち家ならこうはいかないでしょうが。親が寄り添ってあげることが学校責めるより大切だと思います。
名無しさん
寄り添えない親がたくさんいますからね。
だから、学校を悪者にするのでしょう。
学校がどうあれ、自殺するしないは家庭環境に左右されると思います。
「悪い学校」「悪い担任」だったら、みんなバタバタ自殺するわけじゃない。
家庭や本人がしっかりしていれば、学校や担任が悪かったとしても、対処できる。
名無しさん
子供が進学で悩む場合、親の期待とのギャップがかなり大きい
親が逃げ場所を与えてあげることが大切
名無しさん
自殺したくなるほど辛いと感じるのはとても悲しい事です。
角度を変えれば自分が楽しく暮らせる環境を変えられることを他には知らない無知な人間だとも言えます。
学校に行くのがつらければ転校したり、不登校になれば良いだけです。親もそれを理解して応援できるようなことは予め子供に伝えておいた方がいいと思う。
押し付けるだけでフォローできない人が多いのも子供の自殺が減らない原因でしょう。
良い学校へ行かなくても、楽しく人生を送れるのは身を持って感じています。
名無しさん
自死する子供は優しいんだと思う。辛さを告白することで親や周りの人たちが傷ついたり悩むのを考えて言えないのかもしれない。
少しの変化をキャッチできるようにアンテナをいつも張っておく必要があると思う


名無しさん
他の環境がある、と思える子どもの方がよほど珍しいと思います。防ぐのは口でいうほど容易なことではないと思います。一人だけじゃどうにもならないので、私たち一人ひとりが配慮しながら生きることがとても大切だと考えさせられます。
名無しさん
残念ながら理解できない、しようとすらしない冷酷な親もいるんですよ…うちの親みたいな。そういう親だった可能性もなくはないですよね。周りの人全員敵…みたいな。自分がそうでしたから。
名無しさん
自分自身のことを思い出しても、10歳前後くらいから、絶望して死を自ら選ぶということが頭に浮かんだり実行したりする年齢に差し掛かってくると思います。
たいていは、家族関係や学校での自分への厳しい対応を教師や同級生や上級生から日常的に行われるイジメが大半だと思います。
あとは中学くらいになると学業そのものの成績やそれに対する周囲の評価、部活での立場などになると思います。
あとは性的な虐待等、逃げられない立場に自分が陥ってしまったことを自覚したことで絶望感がこうじていくなどではないかと思います。
子供は家族親族学校地域しかまだ知りません。
自殺しか無いと思わせてしまわないように関わることは大人の責務だと思うのです。
名無しさん
学校始まったばかりですからね。
今も苦しんでいる学生さんがいるなら中学校行かずにフリースクールへ、高校なんて通信で大丈夫。通いたいなら通学の通信もありますし。
通信で学びながらバイトもいいです。部活よりバイトの方が社会勉強になるし視野も広がるので私は良いと思ってます。
親が反対したら、それなら自分は引きこもりになるけどいい?と言ってやればいい。その代わりフリースクールも通信高校も自分で調べて。
今の時代、命かけてまで学校行ったり部活やったりもう古い。
通信で、でも自分なりに一生懸命学び、やりたい事ができれは通信高校の後は専門学校でもいい。
専門学校で専門に学べば就職もスムーズ。
もし家庭が嫌なら家から出るのを目標に未成年の間だけは家族とそれとなく上手く付き合えばいいです。
耐えられない場所から逃げて、自分で道を選んで進めば、人生は案外と悪いもんじゃないですよ。
名無しさん
どれほど苦しいか親に言ったところで理解してもらえず、追い込まれていく子供って多いと思う。そういう親はまさか死ぬとは思っておらず、死なないと結局分からない。それまでに気づいてやらないと一生後悔することになる。
悩みを全部打ち明けて、死ぬことまで考えているっとことを伝えたら良い。脅しみたいだけど、そこまで思い悩んでいることを分からせるべき。生き方は色々あるんだし、自分の人生を生きて欲しい。


名無しさん
14歳の息子がいます。最近このくらいの若さで自死する子が増えているし岡山で行方不明の中3の子もまだ見つかっていません。よそのお子さんの事とは言え、他人事と思えずとてもとても苦しいです。
彼らは大人が考える以上に色々考え、感じ、日々頑張って、傷ついているのでしょう。
それが思春期というものですが、それを乗り越えた先にあるのが希望か絶望か。
たった10数年しか生きてない彼らには逃げ道も知識経験もありません。
大人がたっぷりの愛情を与えて見守り、道はひとつじゃないよと希望を持たせてあげるのが精一杯出来ることなのかもしれません。
名無しさん
子どものこういうニュースは見出しでドキッとしてしまいます。
中学生・・・辛かったのだろうね。
環境を変えるのが難しいなら、とりあえず学校、友達、色々な物から逃げてみる?命だけは捨てずに生きてほしい。
今はわからないかもしれないけど、いつかそんな時期もあったなっと思える日がくる可能性だって少なくない。
そして、出来るのであれば勉強だけ続けていると後で生きていきやすい。勉強は一人でもできるからね。
でも、それも無理なら何もしなくていいと思う。
とりあえず、食べて寝て朝を迎えよう。
名無しさん
同じ歳の息子がいます。死ぬほど嫌なことがあるなら、その嫌なことから逃げたらいい。と言っています。逃げずに立ち向かえって言いたくなるところだけど、身体的な痛みの感じ方が人それぞれ違うのと同様、心の痛みも違うわけで、他の人は頑張ってるのに、、、っていう比較は無意味だと思うのです。環境に自分を合わせようと必死になるより、自分に合った環境に身をおくことをもっと優先して考えていいはずなのに、どうしても日本人は我慢を美徳にしちゃうんだよなあ、、、
名無しさん
悲しいね。人それぞれ悩みはあるけど子供が自殺するのは周囲の大人が何とか解決してやらんといかんだろ。子供は自分で金を稼げないし社会が一人前として相手にしないし自由が制限されているから自力で居場所を作ることが難しい。学校や家庭が悩みの種だとしたら逃げること自体が出来ないかもしれん。回避や逃げ場を見いだせなかったことに悲観しての結果という印象がある。
とりわけイジメ問題に対しては加害者天国と言われるように社会は取り組んでいるとは言えないだろう。何か方法はないものか。
名無しさん
悲しいですね。たった14歳で…何があったのでしょう…。学校が辛かったら行かなくていいと言いますが、子供が学校に行きたくないと言った時、じゃあ行かなくていいよ。と言える人はどのくらいいるのでしょう?私にも息子がいますが、そうなった時に言える自信がありません。まだ2年生だからかもしれないですが、仕事はどうする?家にいてきちんとした教育かできるだろうか?など考えてしまい行きなさいと言ってしまいそうです。


名無しさん
ただただ
つらいニュースです。
この子の心の声を聞いてあげたかった
名無しさん
辛い学生時代を無事過ごして、社会人になって遊びまくろう。
名無しさん
これぐらいの年齢だと辛いときの逃げ場がわからないんだろうな。逃げてもいいんだとわかるのは大人になってから。経験積んで、お金もあって、自分で考えることもできるようになれば、辛いときの解決方法には色んな選択肢があると気づくんだけど。
そして生きてれば良いことあるというのも無事に大人になれたから言えること。まだ中学生なら見えてる世界は狭いだろうし、その世界の中に辛いことしかなかったらこの先もずっとこれが続くのかと絶望してしまうんだろう。
もし生まれ変わることができるなら次は幸せな人生を送ってほしい。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
なんとも痛ましく思います。
今、他にも追い詰められている子がいるだろうけれど、立ち止まって、とにかくゆっくり休む事を考えてほしいと切望します。
たとえば中学に全く登校していなくて内申がなくても、試験で進学できる全日制の私立高校は多くある。登校がつらい場合は、通信制高校への進学も可能だ。通信制高校の入試は、そんなに難しくない所が多い。
家庭教師の企業が、通信制高校と連携して国公立大学への合格を目指せるコースも作っている。
ひどく疲れたら、一度人間関係も学校もすべて放り出して、何ヶ月も部屋から出なくなってしまっても、それでもまだまだ人生を選べる事を考えてほしい。
名無しさん
いじめか性の悩みか、いずれにしても中学生あたりから色々な悩みがでてくる。やはり社会がこういう悩みを解決する窓口を強固に作り上げることが必要だと思う。ただでさえも少子化で若い人が減少しているのに。


名無しさん
原因は分からないけど、勉強より命の大切さや道徳的な事をもっと教えてあげるべきだと思う。学校が全てじゃないこと。世界は広い事を。子供が亡くなるのは他人でも本当に悲しい。ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
いのちをだいじに
名無しさん
私は3歳の女の子の父ですが社会に出て本当に役立つのは
勉強ができることではなく他者とコミュニケーションをキチンと
とれることの方がよほど大事だなと思うようになりました。
最悪、勉強が出来ず学校に行きたくないと言えばそれでも良いと思います。
世間の目なんか親が気にするだけです。


管理人の率直な感想

マンションから隣接するコインパーキングに転落したとのこと。
10階建てマンションの外階段。柵を乗り越えた跡があるなら自殺で間違いないでしょう。

突発的な行動という印象を受けるのは自分だけでしょうか。
飛び降りる前に何があったのか気になります。
続報があればいいのですが。


コメント