半グレベトナム人の「家畜窃盗団」広島で「赤ちゃん死体遺棄」日本で犯罪に走る技能実習生たち、原因はコロナか気質か

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北関東で家畜や果物の盗難が相次いだ事件で、群馬県警は10月30日、太田市在住の技能実習生グエン・バン・ゴック容疑者(32)ら、ベトナム国籍の男4人を畜場法違反容疑で逮捕した。
盗んだものの一部を日本国内のベトナム人に発送していたことは判明したが、大量の肉や果物がどこへ消えたのか、詳細は明らかになっていない。

容疑者の1人は、SNS上のベトナム人コミュニティに、駐輪場で子豚を丸焼きにする動画や、解体前後の豚の写真を投稿し、「みんなに豚を売る」と呼びかけていたという。

「『留学生がコロナ禍で仕事を失い、窃盗に走っただけ』との声もありますが、なかには薬物を売買している半グレ集団のようなベトナム人グループもあり、マークしています。今後は、ほかの犯罪も含めて、厳しく取り締まりを強化していきます」(警察関係者)

広島県東広島市で赤ちゃんの遺体を遺棄したとして逮捕されたベトナム人技能実習生の女が、遺棄したことについて「働けなくなると思った」などと供述していることが分かった。

自宅敷地内に生後間もない女の子の遺体を遺棄したとして逮捕されたベトナム人の技能実習生、スオン・ティ・ヴォット容疑者(26)は14日朝、送検された。
スオン容疑者は「産んだ子どもを埋めた」と容疑を認めていて、司法解剖の結果、女の子は生まれて数時間後に死亡し、死因は低体温症と推定された。

「ベトナム人は、借金をして日本に “出稼ぎ” に来ている貧困層が多い。そのぶん、お金に目がくらんで、犯罪に手を染めるケースが増えているんです」(前出・警察関係者)

高齢化で、外国人労働者に頼らざるを得ない日本。いちばん心を痛めているのは、真面目に働いている在日ベトナム人たちだろう。

参照元:FLASH

『日本で犯罪を犯す外国人労働者たち』ネットの声

名無しさん
よくこんなの入国させたな。ブローカーに責任取らせろ。
名無しさん
やっぱり刺青
日本人でも刺青している人は何かある
海外旅行者を容認する風潮があるが、刺青とは一緒温泉に入りたくない
名無しさん
カナダでも同様の事例ではありましたが、アフリカやアジアの農村部では村人に掴まった家畜泥棒がリンチで撲殺される映像がありますね。
彼らにとっては家畜=財産であり、生活と生命線そのものですから、そこに手をかけた以上は一概にリンチが野蛮だとも言いきれませんね。


名無しさん
無能国会と無能官僚には呆れ果てる。
日本の将来に戦略性がなく、あまりに無神経。極み。
名無しさん
左の二人北斗の拳実写のチンピラかと思ったわ
名無しさん
旅費を負担してでも即刻送還すべきだな。
名無しさん
日本の雇用は、日本人で守らないとですね
名無しさん
在留カードも偽造されてるしな…


名無しさん
日本より治安の悪いとこから受け入れればこうなるのはわかりきってたでしょ。日本の文化に馴染めない、仕事に慣れない、けど日本は楽しいから帰りたくないって人間が辞めたらこうなるでしょ。外来種が生態系壊すの何で学習しないかな。じゃあ今後どうなるかっていうと、あちこちにいろんな国の不良外国人組織が出来るよ。政治家が被害に遭わないと危機感持ちませんか??
名無しさん
元々母国にいたときも素行の悪くて母国でも仕事が見つからないような底辺の人達が来日していたのだと思う。普通に考えたら不景気の日本に来るよりも経済成長の著しい母国ベトナムや周辺東南アジア諸国で仕事をした方が良いはずですから。
名無しさん
こういう輩が日本の治安を悪くする!
血税に無駄使い!
経費は全てベトナム政府に支払わせて強制送還してよ。
入国できる外国人は貧困層NGにしてほしい。
名無しさん
粛々と強制送還、入国禁止 もしくは逮捕刑務所、強制送還でいいやん
考える必要ないし もしくは元新潟知事とかの家に行ってもらうとか
名無しさん
これだけ集団で悪さをしたんだからベトナムの政府に被害分を補償してもらってもいいんじゃないか


A
たった数年で21万人も同じ国からいれんなよ、日本政府。
移民は集団化させないのが鉄則だろがボケ。
名無しさん
腹たるんでるとかあばら出てるとかはともかく、髪型とか見れば一目瞭然な人、国といい、国内企業といい何で受け入れるの?
紅蓮華光
拳銃、マチェット(鉈)、鉄パイプを装備しとるな。
半グレ、じゃなくて、本グレ
Ocxd
莫迦でもなんでも集めて借金負わせてそいつらを「売る」のが技能実習って制度だからでしょ。
技能実習の値段を考えれば分かる話。
現在の奴隷制だよ。
名無しさん
日本人が就かない、やりたがらない仕事では人手不足が生じている。だから外国人を雇うしかない。あとは日本人より人件費が安いからでは!?


名無しさん
基本構造は派遣と同じで、中間搾取する連中が儲けるだけのシステム。
名無しさん
どうでもいいけど、東南アジア系はなんであんなにうるさい声でしゃべるんだ
名無しさん
受け入れる企業は国から助成金とか貰えるんだっけ?
名無しさん
人手不足で潰れるような会社は、どうぞ倒産または廃業して。
払うべき賃金すら出せない有り様で、マトモな経営が成り立たない→技能実習生なら安く使えて便利やあ!こうですか?最低。
blue
何の実習なんかね?現地研修?冗談かと。


名無しさん
原因は技能実習生の対応を日本が民間に丸投げしているからです。ベトナム側も民間がやっています。
分かりやすく言うと裏金使えば資格をクリアしていないくても技能実習生として日本に来れるって事。
一番の被害者は真面目に技能実習生として日本に来ているベトナム人でしょうね。
名無しさん
なんとなくだけど、自国では目立たないやつらが日本デビューしちゃった感のある写真。
全財産取り上げてとっとと強制送還、さらに今後は入国不可にしてください。
怪盗キッド
日本人が3kを避けるようになり、仕事の担い手がいないから雇用した背景がある。
特にバブル時には顕著だった。
外人の基本的な生活保障が認められないと犯罪に走りやすくなるのは事実。
行政がうまく立ち回り解決してほしい。
ただ写真の凶悪犯は全員死刑でも構わない。
かつ一生入国禁止にしてほしい。
名無しさん
まー、二人ともよくこんな体型で脱げるもんですな。
でも右の白Tシャツは結構鍛えてそう。
名無しさん
アイシンは日本人の派遣を全員切ってベトナム人ばかり雇ってますよ。おかげで町の治安が悪いこと悪いこと。


名無しさん
ベトナム人はこんご厳しく入国審査すべき
名無しさん
普通に気持ち悪いwww
名無しさん
今後は日本でもこういう輩による強盗殺人などの凶悪事件が増えるのだろうね。
安心して寝れないわ。
全責任は、経済界の意見を鵜呑みにして安易に外人を受け入れた政治家にある。
名無しさん
便利でモノが溢れた生活は、明治以降の日本人が死に物狂いで働いた結果。
今後もそれを維持したければ、同様にするしかない。外国人がイヤなら、日本人だけで人口を維持して働くしかない。
ITだのAIだの言っても、末端の労働力が不要になることはあり得ないのだから。
名無しさん
ニュージーランドでも70年代に工業化を目指して大量に単純労働者を国外から入れた。
その工業化は失敗し、外国金労働者は貧困層を形成する様になり、今でも犯罪者の大半がその末裔。


名無しさん
皆さんベトナム人犯罪には要注意です
今の日本は中国人や韓国人などの犯罪をぶっちぎってベトナム人犯罪が席巻しています
田舎のアパート1室に(都会も同様ですが)ベトナム人が複数人住んでいたら要注意です。
名無しさん
グレたいなら自国でどうぞ。
よその国に来て迷惑をかけるべきではない。
そんな事もわからないのかな?
名無しさん
母国へ逃げられちゃうと捜査しずらくなるのが欠点
暴行や性犯罪をして母国へ逃げられたら、、、。
名無しさん
よくもまぁこんな半グレを実習生として入国させたなぁ!何処の企業か組合か知らんが受け入れ機関はヤクザか!こんな受け入れ機関に行政も許可を出したなぁ、もちろん企業も受け入れ機関も認可取り消しだろう!
名無しさん
まず、墨入れてる奴は実習生にむきませんよ。
日本で無理だと思います。
何故ちゃんとチェックしないのか。


名無しさん
実習生の勝負どころはベトナムに帰ってからでしょう。
日本で働いていましたという実績を引っさげてベトナムでの就職を少しでも良くするためというのが彼らの一番の目的みたいだし。
名無しさん
半グレというよりもマフィアだろう。
名無しさん
少子化の弊害。
何とかしてくれ政府。
名無しさん
つーか、チャカ持ってるぞ?
偽物なのか?
名無しさん
コロナのせいでしょう。


名無しさん
もーこの人たち、出来心とかじゃなくて初めから組織犯罪するために来日してるから。
在日ベトナム人の印象はとにかく悪い。
名無しさん
ベトナム人に倫理観を求める方がおかしい。
生身の人間でなく労働力とみるべき。
名無しさん
日本人の雇用を無くし、少子化、人口低下させ、だんだんとアカ国の人間と入れ替えて乗っ取り作戦やろね
名無しさん
こんなチンピラが日本に入ってきているんだな。なんで入国させるの?治安が悪くなる
名無しさん
日本が好きで来ているわけではない・・・
一緒に働いているベトナム人の談。
漢字を覚える気はない。


名無しさん
外国人を採用する際は刺青チェックも必須ですね。好青年だと思ったら半グレを採用したなんてなった時は農家は本当にかわいそうです。
名無しさん
農家は可哀想ではない。
テレビでは、実習生が逃亡し困ってる農家の話が出てくるが、低賃金、過重労働かつ単純労働を、休み無しで課すのだから逃げて当然。誰だって奴隷は嫌だろう。
そもそも農家は人を使うノウハウが全く無いからそんなことになるのだが。
名無しさん
裕福なやつがひどい条件で日本なんかに働きにくるわけないだろ。GDPも物価もどんどん追いつかれてんだよ。
名無しさん
日本には、いつまでも上から目線で選んでばかりいる余裕も無いと思うよ。少子高齢化の深刻さは増すばかり…安全も大事だけどね。平和ボケ基準もまた論外。
名無しさん
教育がなってない奴は実習生として不向きです。


名無しさん
この写真の人たちのような明らかに犯罪に関係してる人たちは厳罰、再入国禁止でいいと思う。最初は家畜泥棒や仲間内での薬物売買でも段階的に日本人も巻き込んだ強盗や人身売買、凶悪事件などに発展することは他の国籍のギャングなどを見れば明らかだから。
また、日本の技能実習生制度にも問題がある。来日斡旋時の説明と異なる環境で働かされ、すぐ首を切られるなど雇用者の問題もあり、そのため不法滞在者になりやすい立場にあるなど、実習生として来日するベトナム人などにとって事実上トラップみたいな状態になっている。将来的に人身売買や強制的な労働だったと国際問題になってもおかしくない状態。
早めに制度見直しが必要。
名無しさん
国が外国人労働者に頼る意味は、あまりわからない。ぶっちゃけ言葉通じない、簡単な事しかできない、数年したら帰る。
もう出遅れた感あるけどAIを導入したほうがマシ。
日本は、パソコン触れないとか、底辺レベルを基準に考えるから、みんな使える郵送にしましょうとか未だにやってる。
日本が何年も国民を甘やかした反動は、大きい。
名無しさん
いずれ日本人も銃を持たないといけない国になるだろう。警察を弱体化させた国民にも責任有る大昔の法律を変えて厳罰にしてかないと特に外人からしたらこんな緩い国は他に無い。
夏の陽炎
こう言う人間にさせない。
入って来させない事が大切でしょう。
多くのベトナム人は真面目で良い人ですが、制度と彼らを取り巻く状況にも問題がある。


名無しさん
真面目で良い人に見える人が盗みをするのがベトナムのデフォルトかもしれません。
各国旅行バックパッカーしましたが、詐欺師被害よく聞きましたし、自分も合いかけました。一度だけじゃないです。
悪名高きインドより酷いと思ってます。
名無しさん
亡くなった母は、人には親切にしなさいとは言っていましたが、「人を見たら泥棒と思え」とも言っていました。
政府には自国民を守る政策をお願いします。
名無しさん
ベトナム人がいい人とか言っちゃってる時点で負けだよ。そんな認識だからいいようにやられるんだ。ベトナム人のしたたかさを何もわかってない。一括りにするのは良くないとか、世間知らずの学校の教師みたいな発言だな。
「取れる者から取れ」、ベトナムに関わったことがる者なら皆知ってるベトナム人の当たり前、そういう認識ある?旅行者が買うお菓子やコーラですらボッタくる国民だ、隙あらば騙そうという社会に生きてきた人間、日本社会で豚や野菜を盗むなんてのは奴らにしてみたら赤子の手を捻るぐらいの問題だ。
そんな連中を招き入れたらどういうことになるかぐらいわからんのか?帰る金がないから滞在してるとかふざけたことを許してはいけない。問答無用で強制送還、費用はベトナム大使館に請求すべし。
名無しさん
何があろうと絶対良くないことやけど、妊娠がバレたら帰らされるとか、ベトナムの家族のこととかいろいろ考えたんかなぁ。
雇用保険入ってたって日本で育休取れるとか、そんなこと考えんわな。
そもそも育休取れる環境なのかも疑問ですが。


名無しさん
子供が居ては就職できないとか働けなくなるとか…
これだけ女性も働かなきゃとても旦那の給料だけでは生活していけない世の中になってるのに、少子化対策よりももっと先に、お母さんが子供が居ても働ける環境に取り組んで欲しい。じゃなきゃ〝子供が居たら働きにくい”のままではこういう事件はなくならない。
名無しさん
外国人技能実習生に対する労働者としての権利、人間としての尊厳が保証される制度になって欲しいね。
家畜のように使い潰している日本人の食い物になっているし、こんなことを続けていては将来の新しい外交問題になる。
名無しさん
制度ごとなくなってほしい。
名無しさん
日本人と同じ給料だよ。日本で出稼ぎしてつつましく暮らして親、兄弟に1万か2万の仕送りをするだけでも、あちらでは5倍の価値があるから、だからこぞってベトナム人が今、日本に雪崩れ込んでいるんだよ。
名無しさん
外国人技能実習機構の指導課の責任を追及してください。技能実習生たちに「すべての自由」を法的に保証するといいました。


名無しさん
働けなくなると困るんだよね?
子供出来たら働けなくなるんだよね?
じゃあなんで子供ができるような事したの?
慣れない国で大変だったのかもしれない。
必死頑張ってたのかもしれない。
でもやったことは絶対に許されない。
あと父親が責任取らずに逃げてたんだとしたら、父親も同罪になるべきだね。子供は1人じゃ作れないんだから。
名無しさん
赤ちゃんがただただ可哀想。
名無しさん
そもそも何をしに日本に来たか分かってないでしょう?
名無しさん
知人の建設会社でも日本人の従業員がなかなか集まらないので3年前からベトナム人の技能実習生を採用しているそうです。
費用的には一人当たり年間400万円以上掛かるので日本人の同じような素人を雇う方が早く一人前になってくれて良いのだそうですが、日本人は本当に建設関係には応募者が少ないので仕方なく採用しているそうです。
ベトナム人には各自6畳以上の個室を与えリビングにはテレビやWi-Fiまで設備して、真面目なベトナム人の友人でも誘ってくれたらと破格の待遇で雇っているそうですが、毎回半分以上は1~2ケ月目の給料日の翌日に消えるそうです。
どうも日本に来る前から日本にいる同胞の犯罪者組織と連絡を取り合っていて、最初から犯罪目的で荒稼ぎをする目的で来る方が多いようです。
技能実習生の斡旋組織の人員も大半が中国人だそうで、技能実習生制度そのものを見直さないと日本の企業も食い物にされるだけでは?


名無しさん
本当に技能実習制度は見直すべきですよ。
技術を学んで母国で活躍するための制度だろ?
合法的に出稼ぎに来日するためと、安価な労働力としてではない。
杜撰な制度運用をしているから増やす事になる。
名無しさん
米山とラサールはこの手の犯罪が外国人って話しのときに、外国人差別って騒いでたけど、この結果どうよ!
某タレントの庭であったことにも、決めつけるなって噛みついてたよな。
噛みつくだけ噛みついて、結果分かったときにはダンマリかよ。
当たり屋と一緒やな。
名無しさん
技能実習生の中には日本に来日するなり失踪してしまう輩もいる。
つまりそういう人間が生活出来る環境が既に国内にあるという事。
はっきり言って制度自体がもうグレー。
表向きは母国に帰った時に母国の発展に寄与する技能を身に着けてという話だが、はっきり言って低賃金の労働力を入れるのが目的。
日本人がやりたがらない業種に送り込んでいる。
この制度もいい加減見直すべき。


管理人の率直な感想

「技能実習生」という肩書にずっと違和感を感じていました。

日本に行って働けばお金を稼げると考えている人もいれば、祖国に帰ってから日本で働いたことをステータスにしようと考える人もいる。
最初から日本で好き勝手する気で来る人もいる。

ベトナムの貧民街から来たとしたら、そりゃ日本はぬくぬくした温室みたいなものでしょう。
何をしても許される、帰ったら関係ない、と考える人間がいても何らおかしくない。

僕が望むのはただ一つで、「日本を荒らさないでください」だけなのです。

彼らの労働力に期待するわけではないし、友達になるつもりもない。
普通に暮らしてほしいだけ。

「日本デビュー」との声がありますが、確かにコンビニ店員などで朴訥とした外国人青年が徐々にチャラついて、知らない間に消えるパターンがあります。どこ行った?みたいな。

受け入れるなら、素養を審査していただきたい。


コメント