【愛知県春日井市ひき逃げ事件】鬼頭久澄容疑者(73歳)逮捕「仕事に行く必要があった」水野五一さん(70歳)意識不明の重体

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県春日井市の路上で、男性をはねた後、現場から走り去った疑いで、男が逮捕されました。男はひき逃げした後、およそ2時間経って警察に出頭しました。
逮捕されたのは春日井市鳥居松町のアルバイト・鬼頭久澄容疑者(73)です。

警察の調べによりますと、鬼頭容疑者は14日午前2時半すぎ、春日井市瑞穂通で、道路に横たわっていた春日井市ことぶき町の水野五一さん(70)を乗用車ではねた後、そのまま走り去ったひき逃げの疑いがもたれています。
水野さんは胸などにけがをし、意識不明の重体になっています。

鬼頭容疑者は、はねてから2時間ほど経った後、春日井警察署に出頭して、「事故を起こした」と話し、警察が事情を聴いていました。
警察の調べに対し、鬼頭容疑者は、人をひいた認識があったことを明らかにした上で、逃げた理由について、「仕事に行く必要があった」などと供述しています。
警察は、はねた状況を明らかにするとともに、逃げた経緯などを調べています。

参照元:CBCテレビ

『人命より仕事優先?2時間後に出頭…道路に寝ていた男性の謎』ネットの声

名無しさん
私は車は銃と同じ凶器だと思っています。だから免許が必要で危険を犠牲に利便性を享受している、と。
信号のないところだろうが、横断した歩行者をひくことはあってはならない
ただ、車道に寝そべっている人間をひくことはいくらなんでも違う。
名無しさん
夜中の二時半ごろ道路に寝てた?そんな男など知らなかったでその場で即警察に電話すれば大した罪に問われんだろうに。相手が死んでも。しかしかなりの衝撃であるはず、損傷が必ずあるはず、結局ばれることを考えてから出頭しただけである。相手の方が分が悪いのに逃げたせいで逆転しただけの事。
名無しさん
プライベート時は、もちろん!いざとなれば仕事のことは、忘れて捨てるべきです。変なプライドもいらないんです。目の前の現実だけを見てそっちを最優先に大事にすべきで、まして、事故なんて後から会社にもバレることだし、ひき逃げ犯になって取り返しのつかないことになる。


名無しさん
仕事より、まずひき逃げ事故の対応が先決ですよ。仕事先には電話連絡すればいいです。いくらなんでも判断がおかしいです。
でも、2時間後に出頭ってことは、仕事先に行って、事故起こしたって言ったら、職場の人に出頭するように促されたってことでしょうか。
名無しさん
いずれにして、もう仕事に行く必要はなくなった。
名無しさん
路上に寝ていたバカをひいてしまったのは気の毒と言えなくもないが
ひいてしまったならすぐに通報すべきでした
ちなみに落とし物を拾ったときにすぐに交番に届けようと思いましたが、仕事があったのでそれを優先して仕事帰りに交番に行って遅れたことを詫びると警察官は「ぜんぜん大丈夫ですよ」と言ってくれました
それどころか落とし主が届けを出してる真っ最中で、その偶然に少し驚きました
名無しさん
ひき逃げしなければ、情状酌量の余地もあったのに
名無しさん
本当かどうかわからないけど仕事を優先した気持ちはわからないでも無い。人間の弱いところだと思う。仕事で迷惑をかけてはいけない、ましてや事故なんて起こしたら会社にすごい迷惑が掛かる、、、とっさに人命が頭をよぎらなかったら、会社で弱い立場だったら、、、いろいろ重なるとみんな弱くなってしまうんだと思う。逃げるなんてあり得ない、なんて思ってる人ほどいざとなったら危ないと思う。人間は弱い。


名無しさん
人間は、弱いです。けど、これとは、弱いも何もないんです。ひき逃げ犯になってしまったら弱いどころか取り返しのつかない人生、台無しです。
名無しさん
もともと倒れてたの?
それはなかなか運転手も可哀想
運がなかったと思うしかないのかな…しかしひき逃げはいかんよ
名無しさん
人を轢いたことを認識したうえでそれでも仕事優先か
名無しさん
これが今の日本の労働環境
名無しさん
現場から立ち去る人って現実逃避してるのか?
そんなヤバい人が運転してると思うと怖いな。


名無しさん
事故が起きてるのに、それでも警察呼ばないで仕事に来いとは言われないだろうに
名無しさん
被害者救護よりも仕事優先?
もう一生 車を運転してほしくない。
名無しさん
逃げるのは良くない。しかし道路に寝ていた被害者も悪い。
名無しさん
こんなんばっかり
被害者にも加害者にもならないように注意しなくては
名無しさん
ひき逃げする人の思考回路って大体こんなんだよね。
健太郎もそうだったけど。


名無しさん
73歳で轢き逃げか・・・
収監されたら足腰の立つうちに、出て来れるかな?
名無しさん
仕事に行かなきゃ、って言い訳でしょ
名無しさん
ひき逃げはダメだけど、なんで、道路で横たわってた?
名無しさん
ひき逃げは犯罪ですが、路上に倒れていた?ねていた?事もこのご時世いかがなものかと…酔っぱらいかと思いますが倒れるまで外で飲んでいる事も自業自得。
名無しさん
自分自身の人生ですから自分優先なのは分からなかくも無いが、世間の一般常識では被害者救助が先決です。


名無しさん
運転手側が訴えていい事案でしょーよ
車を壊された挙句、加害者?
かわいそうとしかいいようなのない事故ですわ。
夜中の2時に道路で寝てる奴に、落ち度が無いとでも言うんかい。
物扱いで十分ですわ、逆に訴えろ!
名無しさん
73歳にもなって、仕事に行く必要があるからと轢き逃げ・・・・・
こういう奴こそ、まさに老害。
自分や自分の家族が同じ事されたら、どうなん?って話。
名無しさん
でも、人を轢いた認識があるって素直に認めてるだけマシ。ほとんどは 何かにぶつかったとか、人だとへ思わなかったって言い訳ばかりの、クソヤローだから。
名無しさん
酔っぱらいが横たわっていたなら、被害者でしかない。
名無しさん
救護してれば、犯罪者にはならずに済んだのに…


名無しさん
73歳のバイトに仕事の期待なんてしてねえよ。
言い訳考えてねえですぐに停まって助けるべきだろ。
名無しさん
逃げなければ
路上に寝ていた人を誤って轢いてしまった
という事故で済んだのに
名無しさん
午前2時半に路上に横たわってる人は物扱いでいいわ 轢かれ屋だろ
名無しさん
てか人轢いたら仕事どころじゃ無いと思うが
名無しさん
仕事に遅刻とか意味わかない言い訳するなら、最初から安全運転しろアホ、真っ当な会社ならクビでしょう


名無しさん
もうバイトも終了だよ。
名無しさん
人生もほぼほぼ終了
名無しさん
夜の細い道は何が飛び出てくるかわからないから速度を落として運転しないと本当真っ黒な服で歩いててもわからないから十分に気をつけないと轢く可能性があるから~とにかく理由あるにしろその場からいなくなってはダメですよ!
名無しさん
てか爺さん、そんな時間帯に何してるの?
名無しさん
現場は朝までやっているラーメン屋の近く!
爺さんも腹が減れば夜中でも食べに行くやろ


名無しさん
普段から道交法に違反しても、捕まらなければお咎めなしだと思ってるから、事故起こしても逃げればどうにかなると勘違いさせてる。
ひき逃げを無くしたいなら、検問や取締りを厳しくして、ルール守る気のないドライバーを徹底して排除するしかない。
名無しさん
逃げたらダメ。
逃げる(その場から離れる)行為自体を遺棄罪+証拠隠滅罪として飲酒あるいは無免許と同等の罰則を!
名無しさん
年寄りは反射材の着いたベスト着用を義務付けさせや!そもそも服装が景色に溶け込みやすい色なんよ。見える訳がない。
名無しさん
歩行者が横断歩道使わないで車道横断した場合の事故は5:5にするべきだと思うんだよね 事故動画見てもこんなのF1ドライバーでも避けれねぇよって言う事故有るし、、、当たり屋と同じだろと思う動画も多々あるね
名無しさん
交通弱者とか言ってるけど強者だろうが弱者だろうが死んだら一緒よ
俺は車乗らないけど四車線の道路を横切ってる人見たらこう言う人が死ぬんだなぁって思って見てる
車に信号守れと言うのもわかるが歩行者も横断歩道使おうぜって話よ


名無しさん
午前2時…理由があるかもしれないが出来るだけ外出しない事!
名無しさん
夜中に70歳の男性が道路上に?
ということ?
意味不明。
名無しさん
轢いた奴は悪いが、こんな時間に徘徊してる老人も理解できん。


管理人の率直な感想

「人だとは思わなかった」という供述が定番になっていますが、この事故の容疑者は人を轢いたことを認識しています。

午前2時半に行く仕事って何だろう?とか、午前2時半に道路で寝ている男性もどうなんだ?という疑問はありますが、人にはそれぞれ事情があるもの。
ただし、仕事に行くために轢いた人を放置したというのが本心だとしたら、人間的に大問題です。
素直に罪に問われるのが怖くなって逃げたと言えばいいものを。
時間帯が時間帯だし、場所が場所なので、轢いた直後に通報していれば過失として罪に問われなかった可能性もある。問われたとしても罪は軽く済んだ。

逃げる人が多すぎる。


コメント