【人身事故】東武東上線・柳瀬川駅で死亡した女性、16歳の女子高生と判明…散見される「自殺スポット」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


14日午前8時半ごろ、埼玉県志木市舘2丁目、東武東上線柳瀬川駅構内で、朝霞市の県立高校生女子生徒(16)が森林公園発池袋行き上りTJライナー(10両編成)にはねられ、全身を強く打って死亡した。

東武鉄道によると、同線は池袋―小川町間の運転を見合わせ、午前10時に再開。後続は上下64本が運休、最大94分遅れ、乗客約2万4千人に影響が出た。

現場の状況から、朝霞署は自殺とみて詳しい動機を調べている。

参照元:https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/07/15/03.html

東武東上線の自殺者の多さは異常【ネットの声】

名無しさん
16歳の女の子だったんだ…。
悲しすぎるよな。
名無しさん
柳瀬川、鶴瀬、新河岸はお祓いしてもらって。
名無しさん
ついこないだもあったばかりだろ


名無しさん
通っていた県立高校の後輩で東上線で自殺した子がいたから人ごとには思えない。
名無しさん
毎日、何件あるんだよ
流石に多過ぎる
名無しさん
またまた柳瀬川?なんで柳瀬川?
名無しさん
この柳瀬川駅は、東上線の中で自殺が凄く多い駅です。本当に線路に吸い込まれそうになるし、急行通過する時、結構なスピード出てますし。こんなに自殺多いのに、駅にゲートを置かない東武鉄道は何を考えているのか。
名無しさん
ここの駅多いんですね。
私が電車待ちしていて電車が来たから走ったら近くにいた高校生が息を飲んだのがよくわからなかったけど、これでよくわかったよ。ごめんね高校生。


名無しさん
みんな大変だけど特に運転士さんがかわいそう…飛び込むところもはねる瞬間もその音も見聞きしちゃうわけだからね…
精神的に大変なんじゃないのかな…
名無しさん
俺の叔父は東上線の運転士をやっていたが、2回人身事故に遭遇した。
2度目は幼児を抱いた母親だった。
叔父は運転士を辞めた。
自身、同じくらいの幼児がいた。
名無しさん
Twitter上げてるやつが、単線にしないから駄目だとか、書いてるやついたね。
バカなのかと思ったよ。
正直、10年前だったかな?週刊誌が人身事故の切取り掲載記事が、変に生きてるのかな?
名無しさん
東武東上線本当に多いね!!自殺のスポット!!
名無しさん
1番人が通勤で使う時間帯で柳瀬川って池袋から小川町のど真ん中だからそこでやられるとどうしようもないよな…そうなると川越や北朝霞、和光にも出れずに身動き取れなくなる。
まじで飛ぶなら山奥に行ってひっそり橋の上からにしてくれ


名無しさん
その人に追い詰められる理由があろうと、不特定多数の人間に迷惑をかける事は許されないし、その行為に肯定も同情もしてはならない。
名無しさん
そろそろ自殺防止のアナウンスを始めないといかんね。あるいは、電車が近づいてきたら「マツケンサンバ」でも流したらどうでしょう。自分がやろうとしていることが馬鹿バカしく思えてくるでしょ。
名無しさん
1時間半も止まっていたから、さぞかしグチャグチャになったのだろう。駅員さんと警察官が本当に気の毒。
名無しさん
柳瀬川がかつての新小岩みたいに自殺スポット化してきた。コストはかかるが、人身事故での損失よりは少ないだろう。ホームドアの設置をお願いしたい。
名無しさん
迷惑かけて死ぬな、ほんとに


名無しさん
東武東上線は人身事故多いよね〜
電車通勤してた時もあるけど、振替輸送でなんとかならない場合も多かったし、結局車通勤にしてしまったよ。
線路は逃げ場ないからね〜
名無しさん
早く柳瀬川駅にも、ホームドアを着けてほしい
そうすれば、事故も少しは減ると思う
名無しさん
多いですよね。この路線。大抵は池袋近辺でしたが柳瀬川ですか
名無しさん
この駅での事故多いね
通過電車多いし、ホームドアもないようだし
名無しさん
またまたまた東武東上線か・・・
一か月に何回起きてるのか。大事な用事がある人とか空港に行こうとしている人とか、いきなり電車が動かなくなると大変なことになるのに。
自殺の名所となっているのに何十年もこの問題をほったらかしにしている会社は何なのだろうか。


名無しさん
この路線はもう前々から遅延や人身事故なんて標準仕様レベルで当たり前なので車通勤か遅刻しても諦められるか問題ない人だけ沿線に住めばいいと思う。
名無しさん
こういうのは乗客に沢山の迷惑を掛けるのは勿論だけど、血が飛び散ったり、腕や足がちぎれたりも当然あると思う。
運転士さんがトラウマになるから、飛び込むのは絶対にやめろや!
名無しさん
朝出掛けた我が子が二度と帰って来ないなんて、私も子を持つ親として、そんなに辛く悲しい事はないと思います。
東武東上線は本当に人身事故が多くて、昨年度は30回近く人身事故による遅延で登校したと子供が言っていました。
高校生ばかりではないと思うけれど、生きて欲しいです。
名無しさん
また自殺ですか。中央線 東武東上線は自殺しやすいのかね?全くやめてもらいたいですわ。他人に迷惑かけるな。富士の樹海にどうぞ。誰かに止めてもらえるから。富士の樹海に行く途中で、冷静になれる可能性もある。
だから、突発的に飛び込むのはおやめ!
名無しさん
鉄道での自殺は鉄道会社、運転手さん、警察、死体処理者、売店のおばちゃん、そしてなにより乗客に多大な迷惑をかける自分勝手な死です。他人に迷惑をかけて死んで楽しいですか? もっと世界に一つしかない、かけがえのない自分の命を大事にする教育が必要です。


名無しさん
相談したって解決しないよ
自分で乗り越えるしか無いんだから
名無しさん
涙でる。しんどかったんだろうね。
名無しさん
頑張り屋さんほど追い詰められちゃうんだろうなと思う。
で、我慢してある日プツンと何かが切れて、電車に吸い込まれてしまうこともあるかと。
普段からいろんな人に迷惑をかけている人(すぐ怒鳴り散らすとか)は、結構長生きしてるかも。
ストレス発散させてるから。
名無しさん
電車はいつのまにか、人を轢き殺す為の道具になってしまいましたね。
指一本でも、痛いに決まってんのに、よう飛び込めるなと思います。
本当に、勝手に飛び込んで、どういうつもりなんでしょう・・・
悲しすぎるので、もう飛び込んであげないで下さい。
名無しさん
誰が生まれて来てこの方、轢死なんてされたいねん。
関東の方めちゃめちゃ多いけど、もういい加減やめてあげたらと思います。
何においても、この死に方は、されたくないです。
傷ついて病む人が増えるだけやわ。
やっぱり、今日も飛び込んだ人がいるのかと、ドキドキと落ち込む毎日ですね。


名無しさん
若者はSNSを消せば全て解決すると思ってる
そして家族や1〜3程度の本当の友人だけを大切にしてください
多くに属し、いい顔するから比較し、疲れるのです。
正直、自殺が社会の問題とは思えない
社会人はまた別問題だと思うけど・・・
名無しさん
この電車はガラスが先頭車両全面が滅茶苦茶に割れたのがTwitterに出ていました。しかし柳瀬川駅人身事故は今年何回目なのか?複数回あるよ
名無しさん
あんな鉄の塊に飛び込めるなんて。怖くて飛び込めない。
あれに飛び込めるほど辛かったんだろうな。
かわいそうに。
名無しさん
自傷が酷くなった高校入ったばかりの娘のカバンから遺書を発見しました。明るくて友達も多く慕われ、親ともよく話している子でしたので新生活は順調だと思っていました。新しい環境で頑張りすぎ、理想の自分になれずお互い気を使っていた友人関係も慣れが出てくるころです。娘も娘周辺も友人トラブルをよく聞くようになりました。
大人は経験からアドバイスしがちですが渦中にいる子にとってアドバイスも追い詰める原因になるかと思います。
学校休んでも勉強できなくても命にはかえられない、そう言う親の裏から出るプレッシャーも感じるのかもしれません。子どももそうですが親の心もかなりぼろぼろです。親の心に余裕がなければ普段から沈みがちだった子どものちょっとした異変にも気づかないかもしれません。解決策を見つけようとする前にまず逃げましょう。ゆっくり休んで考えられる気力がでるまで待ちましょう。
名無しさん
誰にも相談できず、この若さで死しか選べなかったなんて悲しすぎる。
自分も中学生のとき家庭環境が非常に悪く、学校でも孤立してしまい自殺願望に駆られた三年間を思い出すと今でも苦しくなる。
生きていたら良いことあるから…などと無責任なことは言えないが、悩みを打ち明けられる友人や大人が一人でもいたら…。何だったら接点はないけど私が話を聞いて力になってあげたかった。と、こういうニュースを知るたびに思わずにいられない。


名無しさん
もし学校や友達関係の悩みであるなら、無理に行く必要はないと思います。心が疲れてしまっているのだから。死を考えるとそれで頭いっぱいになってしまうから難しいけど、ふと立ち止まる勇気も持ってほしい。
名無しさん
自殺するしないは、本人の裁量だし、否定も肯定もできません。
ただ、女子高生だとか、あまりにも若すぎる。
もし、10年後の未来が見れて、それがとても明るいものだったら‥。
自分も、どちらかといえば、ジメジメと暗く腐った憂鬱な高校生活でした。
今も生活は楽ではありませんが、あの頃よりはぜんぜんマシな精神状態です。
生きてほしかった。ただそれだけは言えます。
名無しさん
自殺志願者の安楽死施設を設けてやるのも手では?
生きる権利があるように死ぬ権利だって必要なんじゃない?
そのほうがこの手の人身事故による無駄な労力や時間の浪費を省けるだろうし
名無しさん
この女子高生も誰かに悩みを打ち明けたかったのかもしれない。しかし、日本人に悩みを相談をしても、「苦しいのはみんなそう。あなただけじゃない」「そんな小さな事で悩んでいたら社会に出た時通用しない」などの社会性を押し付けた答えが返り、逆に追い詰められることが多いのではないでしょうか。もっと相談者個人のことを考えて接していかないと、この国は本当に自殺大国になってしまいます。別に答えを提示するのではなく、ただ抱きしめるだけでもいい。そういった「愛」がこの国には皆無なのではないでしょうか。
名無しさん
若い人がなくなるのはつらいね。
逃げることをぜひ学校でも教えてほしい。
休むことは悪くない、辞めることもあり。道は一つではないのだから。


名無しさん
色んな意味で電車に飛び込む勇気がすごい
大勢いる中でぐちゃぐちゃになるのも嫌やし
それを拾い集めて掃除する人やその後の処理をする人、家族や周りの人にも迷惑がかかる、どっかの山の中でひっそりとじゃダメなんですかね
名無しさん
自殺した人が高校生と分かると急に同情的なコメントをする人が増えるな。
以前、「私はあなたの顔も名前も知らないけど、あなたの分まで生きていきます。」と
書いていたお花畑もいたし。
名無しさん
16歳の若さで自殺するなんて…
これからどんな事でも成し遂げられる無限の可能性があったのに…
名無しさん
どんな理由があったから存じ上げませんが、当人は死んじゃうから関係ないだろうけど、残された人、巻き込まれた方、対応された関係者にとっては大迷惑でしかありません。
名無しさん
自殺はいけないとは言えない国になってきたな、最近マジ思うよ!幸せなのは一部なってきてる!


名無しさん
亡くなったことは残念だと思いますが、電車への飛び込みは本当に勘弁して下さい。皆に迷惑がかかります。
名無しさん
自己責任論者が自殺に追い詰めてる事自覚して。
名無しさん
本当なら人生で楽しい時期だったろうに。
名無しさん
家族の事と死ぬ場所を考えような
名無しさん
女子高生ならかわいそう、おじさんなら周りに迷惑を掛けるな、辛い世の中だねぇ


名無しさん
死んじゃだめだよ。
生きていたら、良いこと有るから。
名無しさん
いじめか!よくある話だな!
名無しさん
享年16
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
高校生よ、死ぬくらいなら学校辞めて働けば良いよ!


管理人の率直な感想

東武東上線は本当に人身事故が多いですが、この少女は最初から死ぬつもりだったのかな・・・と考え込んでしまいました。
午前8時半。その時間から学校に行っても完全に遅刻です。
少女はギリギリまでずっとホーム上で学校に行こうかどうか迷っていたんじゃないでしょうか。
そして選んだのは帰宅ではなく線路・・・。

普通の時間に家を出て、ずっとホームで悩んでいた姿を想像すると辛い。
昔はそのままゲーセンに行っちゃう子が多く、そこには同じように学校に嫌気がさした子が多くいたものですが、今はゲーセンも少ない。
でも形を変えて逃げ道はある。
だから死を決断する前に数分でいいからその場から離れて考えてみてほしい。


コメント