【阪和自動車道多重事故】トラック運転手の24歳男性が死亡「車間距離詰めすぎ」「あれは助からない」「反対車線も見物渋滞」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


11月24日朝、大阪府松原市の阪和自動車道で車7台が絡む事故がありました。3人が病院に搬送され、うち1人が死亡しました。

24日午前8時半ごろ、松原市の阪和道上り線・松原IC付近で起きた7台が絡む多重事故。現場では大破した車が道をふさいでいます。前方の車にぶつかったとみられるトラックのフロントガラスは、大きくゆがみ破損しています。警察によりますと、このトラックが複数の車に接触した後、別のトラックに追突したとみられ、トラックを運転していた男性(24)は心肺停止の状態で搬送されましたが、その後死亡しました。このほか男女2人も病院で治療を受けています。

この影響で阪和道上り線などの一部区間で通行止めとなっています。

参照元:https://www.mbs.jp/news/kansainews/20221124/GE00047008.shtml

阪和道で多重死傷事故…問題点は【ネットの声】

名無しさん
24歳で死亡とは可哀想すぎるね。
名無しさん
松原線の工事で、毎日のようにババ混み、事故だらけ、ホンマいい加減にしてほしいわ
名無しさん
ほんま、迷惑な事故や。アホみたいに飛ばすのが、最近多いことだわ。そりゃ事故も、起こるわ。


名無しさん
またトラックが原因か
名無しさん
運転下手くそな奴は乗らないでください。
名無しさん
渋滞時の追突事故は追越車線(ならず者車線)で多く発生してる。走行速度が速いのに車間距離が短いのが最大の理由。事故に巻き込まれたくなければ、できるだけ避けたいならず者車線。
名無しさん
Amazonの商品が配達不能で返金の連絡がきてたけど…これっぽいな
名無しさん
どうせアホが無理な運転したんやろ


名無しさん
レンタカー突っ込んでるけどブレーキ踏み遅れやな。
2tにあんだけ石膏ボード乗せてたらブレーキ弱いやろ。
名無しさん
ひゃー、ひどいなあ。。
名無しさん
こういった映像でも事故があった車線では無く反対側の車線でわざわざ減速してまで事故現場見てるヤジ馬…
名無しさん
事故って当然の運転ばかりだからな
事故にならないのは運が良いだけ相手が避けてくれてるだけと気付かない馬鹿ばかりだからな
馬鹿同士がからんだ時に運が尽きてれば当然事故になる
名無しさん
反対車線も見物渋滞ですな。


名無しさん
道路交通情報で、「事故を見て走る車で渋滞」と言うけど、事故を見物するから渋滞するの?
名無しさん
やはり、軽自動車は、真っ先ににやられますね。
名無しさん
毎日、毎日、車の事故で尊い命が失われていく・・・。
早くオートマアシスト機能の開発を。
名無しさん
車間距離詰めるやつ多すぎ
名無しさん
7台絡むって車間距離どんなけ詰めてるの


名無しさん
しかし事故多いわ
名無しさん
交通事故は他人事じゃ無いよ
名無しさん
やっぱりW杯で興奮して、
寝不足な人多いから注意しなあかんな。
名無しさん
やはり充分な車間距離の確保は大事だぬ。。
名無しさん
また一番混むとこやん…
こりゃ今日一日関西中の高速で大渋滞やろな…
ドライバーの方はイライラせずにゆとりを持ちましょう


名無しさん
車間詰めすぎやねん
止まれると思ってるのか知らんが、実際止まれてないダサい事例
名無しさん
ただでさえ阪高湾岸線止まってるのに勘弁してくれよ。
名無しさん
まぁまぁよく通るから結構衝撃やわ
無事に助かって欲しい
名無しさん
大型トラックの後ろに停まっている2トントラックのキャビンの潰れ方が酷い、、
衝突安全基準を見直すべきだ。
名無しさん
ここは車間なさすぎ、飛ばし過ぎ、自然渋滞多発で危険地帯。


名無しさん
年末に向けてバタバタして急ぎがち。
時間に余裕をもって行動したい。
名無しさん
泉佐野から大阪方面向かう時に、りんくうから貝塚まで通行止めだから、わざわざ阪和道に乗ったのに…
名無しさん
通行止めなら、手前のインターチェンジは閉鎖するべき。
名無しさん
荷物積んでる時はキャビン潰されて悲惨な事になってますね。
あれは助からないわ
名無しさん
痛ましい事故ですね。スピードの出し過ぎと前方不注意です。悲しいです。


名無しさん
トラックに積んである
ボードの過積載でブレーキ掛けたら
ボードが前に移動して追突って感じかな?
名無しさん
飛ばしてたとしても車間距離あけなさいって
車間距離あけない奴が多すぎる
乗用車はとくに20mもあいてない車が多いと思う
100㎞/hでてたら1秒に約28m進むからね
前車が急ブレーキしたらドカンで人生おわり
名無しさん
この辺りはよく通るが
今阪神高速が三宅から先は通行止めの為
よく渋滞する。どうか無事でいて欲しい。
名無しさん
唯一横転しているのは軽トールワゴンか。
やはりトールワゴンは重心が高くて横転しやすいのかな。
名無しさん
路肩がちょうど良く広い。大型車も通り抜け可能。
素晴らしいポジションです。


名無しさん
車間距離をとるだけで、こういった事故は防げます。
車間距離ですよ!
名無しさん
先日、阪和道を数年ぶりに走ったけど、阪神や名神よりもセカセカした運転が多いわ。先が混雑してるの見えてるのか知らんけど、我先に!1台でも前に!みたいな運転手が多すぎる。
名無しさん
現在上りの美原~松原間通行止、上りは堺JCT、下りは松原からの大渋滞。影響モロに出てるなぁ。
名無しさん
一般道と同じような車間距離で走る車が多過ぎる。本当に止まれると思っているのか?
そんなこと考えていないか。
名無しさん
スピード出しすぎてるからこうなる
すべての車が制限速度超えられないように制御できたら死亡事故は大幅に減るやろ


名無しさん
突っ込んだトラックの運転手は亡くなったのか・・・病気なのか脇見なのか分からんが、結構なスピード出てたんだろうな、あの破損の状況だと
怪我をした方は早く良くなると良いですね
名無しさん
車間距離を見る看板が少し少ないかもね
トラックも積載があるため、より確保が必要になる
名無しさん
クリスマスイブまで残り1ヶ月となりました
家族や同僚、クラスメイトや恋人と過ごす人もいるでしょう
その日を楽しく過ごすためにも1日1日を大切に過ごしましょう
名無しさん
おそらく制限速度オーバーが原因の事故だと思います。
車のリミットを120キロにするべきだと思います。
名無しさん
よそ見
スピード出しすぎ
事故の大半の原因はこれがほとんどだろ
スマホ見てる運転手多すぎる
信号待ちでもエンジンついてたらスマホ見るの禁止にしてくれ


名無しさん
7台の玉突き?
2トンだけがブレーキ間に合わずか
ブレーキが効かずほぼノンストップでトラックの後(ほとんど壁みたい)にドッカン!
名無しさん
近畿道・阪和道等昨日の雨で路面乾いてなかったからね。
年末になってきたし急ぐのもあるから
他人事ではなくてみんなで気を付けないと。
亡くなられた方にはお悔やみ申し上げます。
名無しさん
運転だけは急いじゃいけないと思う。
名無しさん
結局、煽ったのでしょうね
名無しさん
阪和道って車間距離が短めな印象


名無しさん
こういう事故って、車間距離をしっかり開けることで、ある程度軽減できると思うんだけどな。ゼロにはできなくても、7台絡むところを3台に減らせるとか、負傷者はいても死者はいないとか。
名無しさん
軽自動車の荷台と運転席が折れているのにはビックリです。
一瞬の判断ミスが重大な事故につながりますね。
注意しなくてはならないと思いました。
名無しさん
堺ICあたりから3車線になってスピード上がるから危険も相対的に上がる。
くれぐれも安全運転お気を付けて。
名無しさん
この辺りは運転荒いですからね。
飛ばすわ車間詰めるわで本当に走りにくい所。
しかも湾岸が通行止だから普段以上に通行量も多かったでしょうに。
名無しさん
この辺いつも渋滞が多く車線変更激しい上に車が走り出すと飛ばしてる車が多すぎて以前からとても運転するのが怖かったです。


名無しさん
ここは3車線あって道幅も広いから結構飛ばす人が多い。それもあってなのか覆面パトカーも頻繁に走ってるんだけどね?
名無しさん
事故車は軽トラはハイゼットトラックのアオリが無いタイプの平ボディー車だから特殊なタイプか?横転しているのは、ムーヴキャンバス、軽トラの前はホンダ・シャトル、その前はレンタカー?のデュトロの平ボディーで積み荷は石膏ボードだから、もしかしたら積載量オーバーか?
名無しさん
突っ込んだトラックの運転手は亡くなったのか・・・病気なのか脇見なのか分からんが、結構なスピード出てたんだろうな、あの破損の状況だと
怪我をした方は早く良くなると良いですね
名無しさん
この先から渋滞が頻繁に発生して、更に阪神高速の三年間工事で通行止め。西名阪の分岐もあり、急に減速して停滞する場所。事故発生の多発地点でもあり、何らかの対処が必要な場所だと思う。
名無しさん
大型トラックの前に2台いるのかな?
追突のきっかけはなんだかわからんが後ろの車ほど割りを食ってしまったのか
車間は大事ッス。間に入られてもいいくらいでちょうどいい


名無しさん
先に心肺停止から事故なのでは?
最近その様な事例が凄く増えています。
原因は恐らくアレだと思います。
名無しさん
朝9時頃の渋滞はこれが原因か
以前なら美原で降りて三宅から松原線で回避出来たが今は内環通るか(超混み混み)大和川から湾岸まで抜けないと回避出来ないな
負傷者の方も無事で有りますように
名無しさん
松原ジャンクション辺りは上下線とも入口・出口・分岐・合流が入り組んでいて、いつも危険を感じている。そしてあまり減速しない。
入出構造を見直すべきに思う。
名無しさん
阪神高速湾岸線も貝塚ーりんくうJCTが工事通行止だから、阪和道の和歌山方面から大阪北部・大阪市内に向かうには、堺インターで下りて太平寺から堺泉北道に乗り助松JCTから阪神高速湾岸線使うしかなさげ。
名無しさん
追い越し車線を走る車両は車間距離を取らない連中が多すぎる。
だから事故は追い越し車線で起こる割合が高い。
アダプティブクルーズコントロールに、走行速度に応じて必要な車間距離を取らせるような機能を搭載させればいいんじゃないかと思う。


名無しさん
亡くなられた方にお悔やみをお怪我なされた方にお見舞い申し上げます。追い越し車線は、名称通り追い越す為の車線で
走行車線よりも更に命の危険を覚悟して走らなければ行けない。のほほんと走行していると追突される危険性が極めて高い車線です。批判される覚悟ですが法律上(道路交通法)でも普通に走行してはいけない車線なんですよ。
名無しさん
もうほんとにこういう事故は起きてほしくない。
なので言い方は悪いかもしれないけど、皆んな運転ド素人なんだからもう制限速度以上で走るなと言いたい。
ちょっと車に詳しい人やサーキット走るような人は常に車の挙動やタイヤに掛かる荷重、他車の動きや緊急回避の逃げ場確保など常に考え、把握して運転してますが、世の中のドライバーの殆どはそんな事を考えたことのない人たちなのだから。
名無しさん
大阪市内⇄和歌山方面の高速が同時期に工事のため通行止めになっていて、この区間は長い渋滞、焦っている車の危険運転が非常に多い。
14号線あと2年半くらい通れないし、事故と渋滞は増えるでしょうね。


管理人の率直な感想

サッカー観戦で寝不足だったんじゃないかとの見解もありますが、この事故では不明ですがそういう人は多いでしょう。
本当に気を付けていただきたい。

運転席側が潰れたトラック。
また若い命が失われました。

車間距離の詰めすぎが問題点としてあげられている阪和道。
渋滞もイライラの原因になっているのかもしれませんね。

年の瀬に近づくにつれて交通事故の増加が懸念されます。


コメント