【東北新幹線】行方不明になった男性作業員、家族から「無事」生存確認「JR東日本が詳細を明かさない理由」物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


22日未明、東北新幹線の線路上で行方不明になっていた男性作業員が、24日未明に見つかったことがわかった。
JR東日本によると、22日午前3時ごろ、東北新幹線の大宮-小山駅間で作業員ら7人が線路の点検作業をしていたところ、1人の男性作業員が行方不明になっていた。
24日未明に、行方不明だった男性作業員の家族からJRへ「無事」という趣旨の連絡があったとのこと。
JR東日本は「個人に関わる内容のため、見つかった経緯などの詳細は説明できない」としているが、現時点でケガの情報はないとのこと。
このトラブルで東北新幹線は最大71分の遅れが発生し、およそ2万3000人に影響が出ていた。

参照元:https://www.mmt-tv.co.jp/nnn/news10521iberynhjzo836o.html

なぜ行方不明に?なぜ理由を明かさない?【ネットの声】

名無しさん
人様に迷惑をかけておきながら、行方が分からなくなった理由については、「個人に関わる内容のためお答えできない」としています。
ってなんなの?なぜ居なくなったのかは話す必要があるのでは?言えない内容なのか?
名無しさん
まあ、まずは無事で良かったが
なんらかの理由で途中で帰宅したのかな?上司や同僚への報告はちゃんとしてたのかな?
名無しさん
とんずらの可能性がまた一つ高くなった。
委託先と言われているが下請け所か孫請けひ孫請けだったとしたら
その企業終わるかもしれない。


名無しさん
迷惑な話です。ダイヤの乱れにより多くの人に影響を及ぼしている。プライバシーは理解するが、説明責任は存在する
名無しさん
何が個人の話なんだか。
極めて迷惑しか残らないし、謝罪すべきじあんだろ?
1時間近く遅延させた事をどう思っていることやら。
名無しさん
個人に関わる内容だから公表できないのは建前で
セキュリティの穴だから公表できない、というのが本音なのだろう。
名無しさん
生存確認はいいけど身柄は確保出来たの?
名無しさん
生存確認が取れている=元気って訳でもないですしね。


名無しさん
逆に変な憶測が飛び交うと思うけどね。
名無しさん
JRと言っても実際に作業を行うのは孫請けの末端の労働者
賃金も法律上の最低限程度でまず間違いなく、割に合わない仕事の苦痛に耐えきれず逃亡したというのが実情だろうね
名無しさん
体調不良により勝手に早退?
名無しさん
体調不良ならそう発表するよ。事故も同様。
出奔、逃走、さぼり?、事情があったかなかったかどっちにしろ、きわめて個人的な理由なんだろう。
まぁそれならそれで。処分事案なら処分は内々に下るだろうし。
知りたいと思っても多くは好奇心だけだしな
名無しさん
公表したらまずいって判断だとサボりかな?
または、最初から実は勤務していなかったとか、スマホ家に忘れてとりにいったとか。
個人の都合というより、会社のレベルを疑われるくだらない理由なので公表できなかったと考えてしまう。


名無しさん
事故でなく命に別状がないなら、乗客やいろんな方面に影響を及ぼしているので責任を取る必用があるのでは?
無事に見つかってよかったよかったで済む問題じゃない
名無しさん
身内が事故で病院に担がれたとかだとパニックになってしまったりもするだろうな…とか。隠されたという事はある程度、同情の余地があるからだと思っちゃうかも。
名無しさん
多分これ本人自体に問題ないパターン。
上層部がなにか大ぽかやらかしたんじゃね?
でなければ公表しないとかありえないでしょ。
多分ほうれん草の段階で上層部が思い込みミスみたいなことしたんじゃないかな。
名無しさん
単純に推測すれば、イジメや仕事の辛さかな?大人として責任は取らなきゃね。
病気などならかばってほしいけどね。
名無しさん
これゃ身内のトラブルやて
俺も深夜作業の経験あるけど人間関係は意外とえげつないw
発表できひんのは関係機関の諸問題を大っぴらにしたくないだけ。
ものは言いよう。うまいことこの話題からそらそうというある意味わかりやすい魂胆、、賠償もからんでくるからね


名無しさん
昔、仕事中に行方不明になった社員は、パニック障害だったな。
とりあえず無事で良かったと思います。
名無しさん
無断で帰宅したって事かな?
翌朝自分の事がニュースで放映されてその上新幹線の大幅遅延になってたら仰天するだろうな
名無しさん
「詳細明かせない」
これが一般人で新幹線を70分も遅らせたら、事件になって詳細を明かすよね。
名無しさん
勘違いで実は元々出勤してなかったとか早退してたけど報連相の不備とか公にしたら会社が攻められるような内容なんだろう
騒がずそっとしておこう
名無しさん
カタールへの飛行機予約に間に合わないと思ったんだろう。
生存は確認できたが、本人はドーハだな…


名無しさん
公表すると疾しいこが出てくるから、個人情報を盾に蓋をしているだけ。
名無しさん
敷地外に脱出可能な場所が想定外のところにあったとかで、セキュリティの問題で公表できないのかも
名無しさん
作業員のバックレなんか再発防止は出来ないし。
だいたい察しはつくでしょう。
迷惑はかけただろうけど、公表したところで追い詰めるだけだから…
名無しさん
これは物凄くヤバい理由なのでしょうね
世界仰天ニュース並みのね
名無しさん
詳細の説明がないのはモヤモヤするが、生存していたということについてはとりあえずよかったと思う。


名無しさん
いろいろご意見はありましょうが、ひとりの命も失われていないというのは、最悪ではないな。
名無しさん
多いのは精神的に耐えかねたケース。
行きの電車に乗ったまま降りられなくなるとか、外出してそれっきりとか珍しい話でもない。
名無しさん
多分、公にする事を憚れるレベルの理由で職場からエスケープしたんだろうな。
何とも不可解な事件だね。
名無しさん
健康上の理由なら、体調不良で動けなくなっていたとか言うはず。
名無しさん
何か精神的な事があったんじゃないかな。無事でなによりです。


名無しさん
ヲイヲイ何処に居たんだよォ(笑)
名無しさん
数日間いなかったよね?発表するべきでしょ。公の事でしょ。電車なんだから…
名無しさん
イジメだろうか?
昔、軌道工事のアルバイトをしてたことがあるが…
とにかく劣悪な職場で程度が低い人が多くイジメが現場作業員の娯楽と化してました。自分も、パワハラや暴力を受けて辞めました。
自分と同じようなことが今も繰り返されていたのだろうか?
名無しさん
詳細は明かさないか。作業員名簿と違う人間かな。それも、日本で就労できな人とか。
名無しさん
作業と言うか同僚か上長のパワハラかモラハラか。。。
何かと職人気質の人が多い職場だしね。。


名無しさん
お腹がゆるくなって野○ソでもしてたんかな
降りるところもあまり無さそうだし、ホウレンソウ大事
名無しさん
健康上の理由であれば公表出来るはず
単なるサボりじゃないの?
名無しさん
不可抗力で異世界に行っていたので仕方ありません。
名無しさん
とりあえずよかったけど、お客さま従業員には迷惑かけたよ。
名無しさん
外国人じゃあないの?


名無しさん
まずは生存を喜びたい。
明かせないほどの理由があるということは、保護されるような心身の状況になったんだと思う。
JR東日本はそれが労働に由来するものであるならば再発防止を図る必要がある。
労働者保護のために労働組合が動く案件になりそうだけど、JR東日本の労働組合は混沌としているからちゃんと機能するか心配。
名無しさん
もし、仕事が理由で無い場合、個人のプライバシーもあるから公表しないかも? 公表出来ないしないなら、それでいいと思う。公表して万が一、個人や家族の生活と生命の安全に関わる可能性があれば、公表はしないだろうし。
名無しさん
一番最初の記事では、6人で作業って書かれてた様な…私の勘違いか。その時も思ったけど最初から居なかったんじゃないって…
でも個人に関わる事だから、事情は説明無しかぁ〜。本人が説明出来ない状態になって居ないといいけど…無事なら良かったです。
名無しさん
JR東日本の新宿本社ビルの前で早朝、よく労組が数人でデモみたいな事してたけどまだやってるのかな。
毎週何曜日、って決めてやってたみたいだけど。
名無しさん
気になってました。
ご無事で良かったです!
何があったかは二の次で、心配していたのでひとまずホッとしました。


名無しさん
きわめて個人的な、あるいは個人間の理由なんだろうな。
だとすれば、せめて理由なりと!と思おうが、聞いたところで怒りが湧くか心底あきれるとか。そんな嫌な気持ちにしかならない可能性高いから。言わなくていい。
処分はそれに関係なくあるだろうしね
名無しさん
単に個人的なことで失踪していた場合、JRからの損害賠償がやばそうだ。。。
名無しさん
無事で何よりだけど、どうやって線路内から出た?
大宮駅とかのカメラにも映ってないし、作業員出入口は施錠してあるし
名無しさん
ちょうど、遅延に巻き込まれた。東京駅で待つこと1時間以上。
事故や天災は仕方ないと思うけど、どうやらそうではなさそうだね。
責任をもって仕事をしてほしい。
名無しさん
下請けか委託企業だったら、信用ガタ落ちだね。
誰が責任とるのかな。


名無しさん
昔、知り合いの会社にある日突然、消えた社員がいたな。自分の抱えてる仕事もそのままに、、、携帯も繋がらず、一切の連絡も取れず。事故かと遠方の家族にも連絡を入れたらしいけど。結局、理由も語れないと実家に逃げていたらしい。仕事が嫌ならきちんと後始末してから退職すべきだし、周りの迷惑を考えない人も居るんだなと思ったことがある。
名無しさん
だいぶ昔のことだけど、引越し屋で働いていたときに若いアルバイトの子が突然現場から消えてしまって大騒ぎしたことがあった。
2時間近く近所を探しまくって、お客さんも必死に探してくれたけど見つからず、、。
数時間後に「暑くてキツイ仕事だったから帰った(逃げた)」って連絡があったのを思い出した。
たぶんそれと似たような事情かなと思う。
名無しさん
職場放棄、またはブッチ!
責任はデカい
自衛隊なんかも行方不明はとことん探す
新幹線に飛び込むような事件じゃなく親御さんはホッとしてるでしょう。
名無しさん
この時期の寒い真夜中から早朝までの過酷な肉体労働。
時間は絶対厳守のプレッシャー故の厳しさ。
心折れちゃったんかね。
みんな転落したんじゃないかと心配して大捜索。
まずはちゃんと謝ろうか。
名無しさん
跳ね飛ばしたら一大事だからね・・・
とりあえず一安心
名無しさん
ほんと生きててよかったね。
断定はできないけど、よっぽど何かに追い込まれたのでしょう。
たまに、フッといなくなってしまいたい時、あります。


管理人の率直な感想

とりあえず命に別条がなくてよかったのですが、「無事」という家族の言葉が心身ともに無事なのかどうか気になります。
家族のもとにいて無事なのか、家族と連絡が取れているだけの状態で無事を確認したのかでは全然違う。

行方不明の理由はやはり気になります。
「個人に関わる内容」というのが本当だとして、仮に作業中に身内の不幸の連絡が入ったとか、精神的に不安定だったとか、そういった理由なら明かすべきではないと思いますが。
バックレだとしても、正直に「イヤになって逃げたそうです」とは言えないですからね・・・。

とにかく事故でなくてよかった。
「高架から転落したなら見つかっている」との声は正しかったですね。


コメント