【ネットリンチ問題】木村花さんの母親に対する誹謗中傷も発覚、ツイッターで悪意DMが届いていた【叩き屋は逃亡】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


人気リアリティ番組「テラスハウス」(Netflix)に出演中のプロレスラー・木村花さんが5月23日に亡くなったと発表された。22歳だった。
その突然の訃報が波紋を呼んでいる。

「あなたの娘はモラルのかけらもない」

「テラスハウス」出演のさなかで死去。

木村さんは「テラスハウス」に出演以降、誹謗中傷が絶えなかった。
その誹謗中傷は、彼女の母親である元プロレスラーの響子さんの元にも届いていた。

響子さんは19日、「あなたの娘はモラルのかけらもない」といった趣旨のDMが送られてきたとTwitterで明かし《ひとのモラルのまえに きみのモラルをがんばろう》とツイートしていた。

亡くなった日、Instagramに《愛してる、楽しく長生きしてね。ごめんね》と投稿した木村さん。
そして、ストーリーでは《さようなら》ともつづっている。

またTwitterでは《毎日100件近く率直な意見。傷付いたのは否定できなかったから》《お母さん産んでくれてありがとう》《愛されたかった人生でした》と投稿していた。

木村花さんのツイッターに対し、「やめろ」、「気分悪い」、「消えろ」などと書き込んでいたアカウントは23日午後、続々と削除された。

木村さんの死の詳細は明かされていない。
しかし一連の情報から、ネット中傷を問題視する声が上がっている。

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/fc76bfe734a3530030025b5a2d38978e55c8c3e6

ネットの声

名無しさん
武器になるんだよ、言葉は。
番組の視聴者層を考えると、誹謗中傷コメントをしていた人は、多分だけど、若い人が多いんじゃないかな。
アカウントを削除したって事は、ヤバイことしたって自覚があるんだよね。
無免許の轢き逃げと変わらないんじゃないかな。
名無しさん
すぐに特定されて、自分のやったことの何倍もすごい誹謗中傷が行われるのでしょう。
誹謗中傷した本人も今頃震えているでしょうね。
名無しさん
母親にまで嫌がらせするなんてちょっと異常
一人で抱え込まず事務所に相談して法的手段を取ってもらえばよかったのに事務所に信頼できる人はいなかったのだろうか
いまさらだけど…
未来ある若い人がこんな下らない輩の為に命を落とすなんて事はあってはいけない
名無しさん
普通に名誉棄損で告訴したらどうですか
事の顛末は全く分からないのですが…
ただ本人や両親まで誹謗中傷の書き込みがあったのであれば、どんどん名誉棄損で民事と刑事で告訴したらいいと思いますが。
いくらSNSのアカウントを削除したとしても、サーバーには記録が残っているので、告訴したら裁判所から開示が認められると思います。その上で書き込み者を特定したうえで告訴したらいいんじゃないかと。
とにかく、無責任な誹謗中傷にはそれなりの責任を負わさねば。
名無しさん
テラハは一度も観たことないですけどヤラセが本当ならひどいですね。
何も悪くないじゃないですか?こうしろって言われたことをやっただけ。
それで叩かれて、でもこうしろと言われたからなんで口が裂けても言えないでしょうし。
事情を知らない人たちにあることないこと言われて、自分ひとりで我慢しなきゃならない。
辛かったと思います。
ご家族もわが子をこのような形で天に返さなければならないなんて…
最近のテレビってなんなんでしょうね。
観る人よりも作り人側の大人の都合でしか動いてないんだろうなって思うことが多々ある。
バラエティだけでなく、ニュースもね。
安らかに。


名無しさん
最近度を越してますよね。
こうゆうSNSでの誹謗中傷もそうですが最近の自粛警察も同じように匿名で攻撃する。
自粛警察は近所の人がと張り紙にあるが絶対近所の人ではないと思う。
それに言いたいことあるなら直接言えよと思う。
名無しさん
結局こういう番組がノンフィクションだと思ってしまっている人に彼女は殺されたんですね。
テレビのキー局のバラエティーなんてほとんどは視聴率がまず大事なのに何を勘違いしてるのか…。
しかも母親の響子さんにも意味不明なツイートしてるとか…。こんな形で未来ある女子プロレスラーの未来がなくなったなんて本当に残念としか言いようがないですね。
名無しさん
情報化社会の弊害は、これからいつの時代も犠牲者があぶり出される仕組みになっている。
多くの匿名の批評に晒されることも、視聴して率直に言いたいことを言うことも、また制作者がそれを利用した商売を始めるのも、みんな覚悟が必要なんだ。
名無しさん
現実の世界とテレビの中の虚構の世界との区別を付けられない人が多過ぎる様に思う。
そもそも、1つの家で集団生活している設定でありながら、普段は自分の家で生活し、仕事をしているのは、SNSを見れば判る筈で、少し考えれば、あくまで虚構の世界である事を気付けると思うのだが、何故判らないのだろう・・・
名無しさん
ネット中傷の話だけで終わらせてはダメでしょう。金も問題。
スポンサー料はどの程度で、またどのくらい出演者に入金されているのか? 本当に「リアリティ」番組なら一定の制作への対価や拘束苦労への手当は当然。
搾取みたいな醜悪はスポンサーも望んでいない。同情するだけならタダ。仲間ならいいが、タレントらのそういう誘導はあってはならない。
名無しさん
「テラスハウス」とか言う番組は知らないが、20年ぐらい前に「あいのり」と言う番組がありました、それと似たような内容でしょう。
木村花さんだけでなく、お母さんにまで・・・、
年頃の娘を持つ親として、便利な反面嫌な時代になったと思います。


名無しさん
この事件は本当にやばい。
アンチコメントした奴らはみんなこんな事になるとは思ってなかっただろうが一人の尊い命を奪った事を忘れるな。
お母様にも花選手の事をアンチコメントでDMで書いたやつも同罪だと思う。
動画で見た、お母様の木村響子選手の引退試合を見て初めて花選手を知りました。それからあまり月日が経ってませんがこんな事になるとは思わなかった。
お母様である木村響子元選手、関係者の皆様は花選手の無念を晴らしてほしいと思います。
最後に木村花選手のご冥福を心よりお祈り致します。
名無しさん
木村花さんを全くぞんじませんでした。
テラハなるものも名前しか。詳細わからず。
木村花さん、可愛らしいお嬢さんですね。
Instagramのストーリーを拝見してどれだけ苦しかったのか?想像をしたら涙が止まりません。
彼女は生きていたかったはずです。
助けて欲しかったんだろうな。。。
と思いました。
ネットで感想を記すことは個人の自由なのかもしれませんが、度を越した書き込み、誹謗中傷はしてはいけないことです。
彼女が亡くなられてから削除をするなんて確信犯です。
これはきちんと警察を入れ捜査をすることを希望します。
遺されたお母様も心配です。
名無しさん
亡くなる前に、周りの人たちが、本人を守ってほしかっと思う。孤独だったと思うし、自分ではどうしたらいいかわからなかったと思う。彼女の手をしっかり握って一緒に苦しみ、解決に向かってほしかった。
テラスハウス見たことはないけど…TV会社とか皆、誹謗中傷されていたことは知ってたんでしょ。
今からでも、訴えてはどうでしょうか。暴力ですから。
名無しさん
ネットやSNSで誹謗中傷される側は素性がバレているのに誹謗中傷する側は素性を明かさずにとことん酷い言葉で叩きのめす。
きっと直接会ったり素性を明かしてしまったら面と向かってそんな事言えない人が気が大きくなって言ってしまうのはなんなんだろうと思う。
言う方より言われた方はやっぱりどんな人でも傷つくよ。
名無しさん
そろそろ本気で法整備すべき。
遊び感覚で手軽に他人を中傷出来るというのは、卑劣かつ悪質で極めて残忍だと思う。
発言には一定の責任が伴うものだと思います。
ネットいじめは良くないよ。
名無しさん
こう言う人間達って面と向かってだと自分の意見もろくに言えない人間達なんだろうね。
とことん差出人を突き止めるべき。
名前も年齢も職業も世間に晒すべきでしょ。
じゃなきゃ無くならないよ。


名無しさん
本当に罪が重いね、ヤラセ台本番組は。
作られた話演じて人格否定までされて「あれは台本です」とも言えず、それは辛かったでしょう。
可哀想に。
名無しさん
そういう異常なネットストーキングを繰り返すパラノイアがいるんですよね。
顔や名前を知られていなかったらどうって事ありませんが、彼女の場合は両方知られていて母親にまできていますからね。
警察に相談すれば良かったのに。
名無しさん
番組見てないからわからんけど番組の台本でそういう悪役的な事させられてアンチを生んだとしたら番組内容の検証もいるかもしれんな
俺だって子供の頃はドラマのいじめ役の役者一時期嫌いになっちゃったもん
名無しさん
この番組は見たことないけど、バラエティー番組を見て誹謗中傷する輩は完全に狂ってるとしか思わないし、そんな投稿して自己満足していると思うと憐れだよ。
名無しさん
台本ありきの番組をあたかもそれが本当の事と受け取って、誹謗中傷ですか?
局なんて視聴率しか頭にないですよ。
おもしろおかしく作って、人の事なんて考えてません。分かってない視聴者が多くてビックリです。
名無しさん
匿名だからって人を傷つける事を書いて良いわけない。
SNSの使い方間違ってる人が多すぎ。
もっと取り締まるべき。


名無しさん
テラハ視聴者としてはとても悲しい。誹謗中傷に対してあーだこーだ言ってる人、今度から目についた誹謗中傷にはそれに負けないくらいいいこと書いてあげてください。
名無しさん
テラスハウスという素晴らしいコンテンツは負けないで。
テラスハウスは変わらず放送続けるべき。
番組に罪は全くない。
休止は言論弾圧だ。
名無しさん
芸能人は、たたかれる者だよ
気にしてたら仕事出来ないから
言われても気にしない強さを持たないと生きて行けないよ
名無しさん
どんな番組も仕込みやヤラセが必ずあると思って見ているので逆にそこまで熱くなれる人が不思議でしょうがない。
名無しさん
そりゃ楽しいもの、みんなやるよ。
きっかけさえあれば都合よく大義名分にして袋叩きにする。何故か?楽しいからに他なりません。
名無しさん
警察は犯人特定してほしい。これからこういう事が2度とないように。


名無しさん
コメント欄の人たちは本当はどちら側の人間なのでしょうね
誹謗中傷に飽きたからといって批判する側にまわってはいけませんよ
名無しさん
テラハのスタッフはこの事実から逃げてはならない。
人気番組にしてしまったお前ら視聴者もな!
名無しさん
誹謗中傷と正当な指摘はわけないといけませんね。テラスハウスの批判の原因となった洗濯機事件をさきほどはじめて見ましたがやはり気分のいいものではなかったし不愉快でした。後日もぶちぶち相手が100%悪いと言ってるのを聞くと、演じてるだけではないようにも思いました。台本なら次回の放送で自分の非を認めて謝るような演出にしておけばよかったと思います。
名無しさん
いろんな理由が沢山あって、SNS中傷はその中の一つなんだろう。
知らない人からの罵詈雑言だけではないと思われる。
名無しさん
炎上した経緯を見ましたが、なぜこんなに叩かれるのか分からなかった。
名無しさん
知り合いでもない他人に対してそこまで悪意をもって固執する奴の気がしれないわ。


名無しさん
どんな中傷かわからないけど。
名無しさん
これは犯罪以外の何ものでもありません。
名無しさん
ひどすぎる
名無しさん
今回の件も然り、コロナや原発、居住地や出身地絡みの中傷、差別も含めて、このところの日本はあまりに酷すぎる。アメリカや中国や韓国の人種差別やネット中傷を笑ったり非難していながら、実態はそれらの国々とやっていることが何ら変わらなかった。むしろ他人事の振りして陰湿な真似をしてきたんだから余計にタチが悪い。
もうこのあたりについては日本の信頼は終わりよ。少なくとも、口が滑っても思いやりとかおもてなしとか言わないでほしい。そんなの虚構なのは、バレたからね。
名無しさん
仮に自殺で亡くなるようなことがあれば企画した奴らの責任はまぬがれない
その女性をそう見えるように印象操作
テレビを盛り上げる演出をした
それが時代にそぐわないことを理解していないわけでしょう。
しかも誹謗中傷?とかよくわからないね
そもそも電波は国民の財産
こんなくだらない事に使用するなよ
芸能人やメディアは電波が自分たちのものだと勘違いしてませんか?
メディアは加害者です
名無しさん
くだらんな
世間にアレコレ言われるのがそんなに苦痛なら何も注目されない一般人として働けばいい
悪役レスラーなんて罵倒されるのも仕事の内だ
こんなヤワな精神では、一般労働者になってもイジメを苦に自殺するかもしれないから
自分を守ってくれる王子様を探すべきだったか


名無しさん
スマイリーキクチじゃ無いけど
ネットで匿名だろうが捕まる時代なんだから早く犯人を捕まえて重い罪を償わせたらいい
名無しさん
テラスハウスの放送を終了してフェラスハウスに差し替えろ。よっぽどそっちが面白い。
名無しさん
右の方々が世界で一番民度が良いと言われてる国の現実です
日本は恐ろしい国になりましたね
名無しさん
なんでテラスハウスに出てしまったのか・・・
死ぬことなんてないはず・・・
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
死因や原因がわかりませんが誹謗中傷して逃げるのは卑怯です
本名出して堂々と書き込みしなさい
名無しさん
自粛警察と似た気持ち悪さを感じる


名無しさん
はい、さようなら
名無しさん
消して逃げる人を見逃さないでほしい。
徹底的に追跡して公表すべき。
執拗に批判する人、人格否定をする人などなどそこまでする必要があるのかな。
これを機にSNSの存在が変わってくれたらいいな。と思う。
名無しさん
誹謗中傷は絶対にダメだ。それとともにテレビの演出が、誹謗中傷を煽っていたなら同罪。きちんと検証してほしい。もしそうだとしたら反省謝罪だけでは済まされないと思う。制作会社、放映した局に大きなペナルティを課さないと、特にテレビ局は何十年も同じ過ちを犯す。
名無しさん
消す位なら最初から書くなよ。軽い気持ちでのネット匿名書き込みでも人を傷つけるし、犯罪行為となり自分をも傷つける。覚悟がないのに軽い気持ちで書いてる人たちには処分が必要。削除した分も含めて、調査してそれなりの責任を負わせて欲しい。
名無しさん
遺族ってなると母の響子さんになると思うので今はそれどころじゃないと思いますが、絶対に誹謗中傷に対して警察や弁護士に動いてもらった方がいいと思います。
今後このような事が起こらないためにも、そして木村花というプロレスラーを失ったことがどういうことなのか知らなかった人にわかってもらうためにも。
ケビンマニア
大体こういうところで過激な事書いたり心無いことを書く人たちは、実際に会うと弱くて臆病で卑怯な人たちが大多数。
だからこんな事態になって、自分が責められたり責任追及や犯人捜しされるのが怖くてコメント消したのでしょう。
木村さんは決して謝ったり自己否定したりする必要はなかったと思います。顔も名前も公開していない人たちからの誹謗中傷なんて気にしてもしょうがないのだから。今後もこういう人たちはずっと存在して人を傷つけて知らんぷりして生きていくのでしょう。
完全な規制は難しいと思うので、受け取る側がこんな中傷を気にしないようにしなければならないと思う。


名無しさん
自分でアカウント消したなら、それで済むか何かの足しになるとでも思っているんだろうな。
つまり自分がしたことを背負う気持ちなんてミリも持ち合わせていない。
社会が成熟するほど未熟な人間が自分の権利とやらを勘違いしてのさばるのは何とかならんのだろうかね。
名無しさん
この様に自身の発言に責任を持てない人はツイートすべきでありませんね。最低の人間と思慮します。自身のツイートが他人を傷つける時もありますので、責任を持った発信を願います。
名無しさん
如何にも分かりやすい証拠隠滅ですね。はっきりとした死因は公表されていないが、仮にもSNSでの誹謗や抽象、苛烈なコメント等で精神的に追い込まれた事が原因なのであれば、ありとあらゆる手をつくし、誹謗中傷した連中を特定して頂きたい。ネットというツールは基本的に個人が非特定という事が一つのメリットだが、同時にその事がイジメや個人攻撃の手段となりうる。仮にもその事で一人の人間が死に追いやられる事になったのであれば、ネットでの書き込み等に関しても、個人を証明する等の規制があって然るべきだと思う。
名無しさん
無責任な誹謗中傷を名誉棄損や脅迫で摘発する件数の少なさが横行を許している結果なのだと思います。
書き逃げで追跡出来ない事も無い様に記録も残すべきでしょう。
犠牲者をこれ以上出さない為にも、規制の出来る法整備と取り締まりの強化が急務だと思います。
一般社会でダメな事はネットでもダメ。どうしてその常識を維持できる環境にするのにこれほど苦労をしないといけないのでしょう。
そこを考えるべきです。
名無しさん
いくら痕跡を消したとしても発信者情報開示請求があれば、プロバイダは発信者の情報を開示する義務があります。匿名だからと言って逃れられる訳ではありません。
加えて、民法では不法行為に基づく損害賠償責任を負い、刑法では名誉棄損罪で量刑はともかくとして、刑事責任は十分問われる事案かと考えられます。
不当にも一方的な匿名による言葉の暴力により命を絶たれてしまったという最悪の事態は許されるものではありません。あまりにも卑怯者の所業です。
故人の名誉のため、また、同じような事態に苦しんでいる人への抑止力のためにも、今は悲しみの中にあるとは思いますが、所属事務所など関係各位の方々は徹底的に戦っていただきたい。
名無しさん
アカウントを消しても、今の技術なら消えたアカウントも追跡できるとおもうけどな…。
だから、書くときには匿名だろうがなんだろうが…自分が批難されても良い、書く人間の覚悟も必要だと思ってるけど。
覚悟も無いのに書いて…逃げれると思ってるのなら、世の中はそんなに甘くはない。
今の世界、匿名でもアカウントを消しても技術が発達しているから逃げれないと覚悟して文書を打ちな。


名無しさん
「匿名で好き放題殴れる」世界ではない、それは2ちゃん時代から変わらない。
にも関わらずtwitterからITを使い始めた人の多くがそれをわかっていない。
その程度のITやSNSの知識しかないからサーバやログの事もわかっていない。
「消せば逃げ切れる」もしくは「自分は見つからない」なんて勘違いをしている。
ドイツも匿名の罵倒や煽動から実際の政治家が襲撃された事件からtwitterやFacebookへの監視が法的に厳しくなりました。
日本もこの事件をきっかけに「匿名の中傷もどんどん逮捕・書類送検して実名が晒される」という法律が作られていくと思います。
この手の人たちには捕まるというより「素性がバレる」という方が余程効きます。
いじめと同様「殴り返されない」というのが大前提、自分が痛い目を見るかもしれない時点で蜘蛛の子を散らすように逃げ出すでしょう。
名無しさん
きちんと調べて、ネットで書き込みを消しても足取りは追えるし、逃げ得にはなれないと皆に知らせて欲しいです。こんな酷い事を言われて亡くなった方がいると思うと本当に辛いです。匿名でのネットの書き込みが出来なくなることも大切ですが、自分が匿名だと思っていても、実際はアクセス記録が残っていて犯人は特定されると言うことを知らしめて、その上で犯罪は罰せられると犯人に教えてあげて下さい。亡くなった方のご冥福を心からお祈り申し上げます。
名無しさん
弁護士さんに以前聞いたことがあるが、ある特定の個人を誹謗中傷することでその対象者が自殺した場合、誹謗中傷した人に対して自殺教唆罪が成立するとのこと。しかしネットでの誹謗中傷の書き込み、特に不特定多数に及んだ場合は、誰の書き込みが自殺の原因になったのかを特定するのが難しく、現実的には自殺教唆罪の適用はできないとのこと。
しかしアカウントをあわてて削除するということは、少しは後ろめたい気持ちがあるのだろうから、それなら最初から書かなければいいのにと思いますけど。
名無しさん
叩く方って落としどころを持っているのでしょうか?
例えばこの間の岡村隆史さんの発言。
あの発言に傷ついた方は岡村さんに対して感情的になるのも致し方ないとは思いますが、その後岡村さんはラジオでも他の番組でもきちんと謝罪をしました。
その謝罪でノーサイドとするか、もしくは本気で許せなかったら岡村さんを視界から消すしかないと思うのですよ。テレビを見ない、ラジオを聞かないなど。
嫌いな人を好きになれとは言いませんが、木村さんに嫌悪感を感じた方はナゼ番組を見続けたのでしょうか?
ただ叩く材料欲しさに見ていたとしか思えません。
指殺人が日本でも起きようとは。。。
木村花さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
名無しさん
警察動くだろうな
有名な方だからツイッターもそれなりの対応しないと世間にバレるし
数か月内に書類送検かもね
名無しさん
誹謗中傷した連中は全て特定されて、木村さん同様にネットに個人情報を晒され、罰を受けたらいい。当然、刑事罰も。
あと、視聴者に刺激を与えるためハプニングやトラブルを起こさせ、彼女を悪役にするような演出や編集をしたとしたなら、その誹謗中傷の元となる放送を流した番組制作者も同罪で許されないと思う。


名無しさん
プロレスラーだから強く見えたんだろうけど、実際はまだ22歳の大人になりたての女の子…。まだまだ守ってあげる存在だったのに…。ネット上で自分の姿を明かさないにしても人間が人間にそこまでの誹謗中傷出来るのってちょっと考えられない。やはり実際に事件を起こす可能性のある考え方の持ち主なんだろうと思う。ネット上で起きた事だとしても警察が取り締まるべき。
名無しさん
花さんだけでなく、花さんのお母様のTwitterにまで飛んで、花さんや躾がなってないと批判していたツイ主も複数いたけど、そのどれもが削除かツイート全削除している。
ネットは消してそれで終わりと思ってるかも知れないけど、そんな無責任な行為を許しちゃいけない。
名無しさん
包丁は便利だけど、他人を傷つけたり、脅しに使ってはいけない。
SNSも同じ、少なくとも早い段階からの教育が必要だと思う。
名無しさん
リアルの世界では、変装して偽名を使って生きているわけじゃないだろうに。
それがなぜか、ネットの世界では、匿名で顔を晒さずに、好き勝手に発言できるのが当然であるかのように思われている。
逆に本人であることが分かるような情報がネットに出ると、プライバシーの侵害扱い。
ちょっと語弊があるが、こういう言葉がある。
「人を撃っていいのは、自分が撃たれる覚悟がある人だけ」
ネットでも同じでしょ?
自分が同じことをされることを覚悟していないやつが、ネットで発言するなと言いたい。
名無しさん
アカウントを削除するってことは、自分が何をやらかしたか自覚してるっていうこと。
人を死に追いやるつもりはなかったなんて言い訳は許されない。捜査機関が個人を特定し、彼女の関係者は訴訟を起こして、損害賠償を求めるべきだと思う。過激な考えかも知れないが、資産を差し押さえてでも賠償金は支払いさせるべき。生活できなくなろうが当然の報い。
名無しさん
事務所には是非とも「傷害レベル」の書き込み者全アカウントを対象とした刑事告発をしていただきたい。同時に番組製作に対する法的追及も。SNS等のネット匿名性は「社会倫理に反しない限り」守られるべきだけど、反した者には法的厳罰が下るような社会ルールを徹底すべき。


名無しさん
私はとあるネット上だけでの名前が広まってる人なのですが
ほんと叩きってひどいですよ
憶測だけでなんの証拠もなくたたいて盛り上がりますからね
それも、たとえばゲーム上で強すぎる、チートやってるに違いない とかそういう感じの
こっちはやってないって証明できないんですよね
そっちはやってるって証明あげるべきじゃない?
でもあげもしないで盛り上がっちゃう
結局そういう叩きを気にしない鋼のメンタルをもっていない限りは基本そういったものには触れないという結論になるけど
でもさ、誰でもアクセスできるネットに、ちょっと有名だからってメンタルがどうこうでアクセスするかしないか考えないといけないってのも、なんか・・・変だよね!
名無しさん
昔から「四知」って言葉があるんだけど…
自らの行いは、「天が知る、知が知る、人が知る」で神と世間と近しい人が見ているとしながら、最後に「己が知る」となっています。
他の人の目は誤魔化せても、自分自身は全てを知っている訳ですね。
木村花さんという方を存じておりませんし、実際にどのように亡くなられたかもわかりませんが、自分の投稿を消している人には何らかの自らの罪を知っているわけで、それは一緒付き纏うことになるのですから、自分に恥ずかしい行為はやらないにこしたことはないです。
もし、他人の死の原因を作ったのなら、その人の人生は常にそんな自分を知っている己に監視され続けるのですから。
名無しさん
炎上商法を狙った演出だったんだろう。出演者もそれに理解を示して、カメラを意識した行動をとっていたと思う。そして、狙い通り、炎上し、誹謗中傷。こういう場合の番組制作陣の責任はどうなるんだろうね。これだけ煽っておいて、責任はすべて投稿者だっていうのもおかしいよ。番組制作者に踊らされたから責任はないなんてことは全くないけど。番組制作陣はなんかコメントしてんの?
名無しさん
個人情報保護は、あくまで自分に責任持てる人の為にあるもので、何をやっても良い、という意味ではない。
これから、でなく今こういう事をやった者を、大至急取り押さえ、断罪に処して欲しい。
pipiyo
中傷わかってたのに番組も周囲も彼女を助けようとしていたのか?中傷している相手を訴えようとか誰か彼女が生きている間に言ったのか?
中傷していた人たちが悪い。
その上で誰も彼女を生きている時に救えなかったのかな、と思う。
名無しさん
花さん
このニュースではじめて知りました。
苦しんでたんでしょうね。
猫ちゃんに寄りかかって。
きっと、あなたは大丈夫。って言葉を待ってたんでしょうね。
消すなら書くな。
自分の言葉の責任持てないなら、書いちゃダメ。
どんな年齢層なんだろう
テラハ見て本当にそんな感情持っちゃうって。感情移入し過ぎで、自分のことのように思っちゃったのかな。


名無しさん
パンプキンシザーズという漫画に登場する陸上一課「クレイモア・ワン」は、テロを鎮圧するためなら、どんな残虐な行為も厭わない部隊
その部隊の台詞の中に、人は、顔や名前を一切見せないと、どんな残虐行為も行えるとあった
まさにそれなんだろう
名無しさん
ツイッターやインスタみたいに不特定多数に発信やコメントを許可せず、昔に流行ったミクシィみたいに、実名で紹介制くらいのほうが、コメント内容に節度があって荒れることも少なかったようは気がします。
名無しさん
木村花さんは今回のことで初めて知りましたが、とても悲しく考えさせる出来事です。
ツイッターの匿名性や番組制作も悪いだろうが、それ以上に誹謗中傷を書き込んだ人が悪い。
私もツイッター登録してますが、趣味のことのフォローだけでつぶやいたことはありません。その場の感情に任せて書き込むことは後で後悔しそうなので。
名無しさん
言葉は言霊。その傷をつける何百もの言葉を投げつけられた人の器を考えたことあるのかな?言葉で心を痛め付けて平然としている人間が存在するなら、いつか自分に帰ってくる。今は良くても、何世代後からそれが始まる。気を付けることだ。
名無しさん
単純に、多くのネット上の書き込みが匿名のため、無責任で何でも通ると思って、好き勝手に書くのだ。犯罪にはならないと勘違いしている。だから、SNSは匿名性を弱めて、ある程度は特定できるようにすれば良い。
私は完全なる匿名の意見は、自分がするのも嫌だし、他人からされるのも嫌だ。匿名の意見の中には、それがなかなか優れていると思われるものがあっても、匿名であること自体卑怯で無責任に感じられるからだ。だから、このヤフコメも一応顔写真を載せている。それが一つの私なりの信条である。
名無しさん
きちんと調査すれば特定できるはずですよね。逃げ得はあってはならないです。


名無しさん
自分ができないことをしている人を見たり聞いたりしたときに凄いなぁ〜って思うか
何こいつ?って思うか
何こいつって思うひほど人を妬む
妬んだところで自分に残るのって不快しかないと思う。自分になんのプラスにもならないのに…
誹謗中傷したところでどうなるんだろう
それで、気が済むのかな?
自分が誹謗中傷される立場を想像したことない人なんだろうな。書いて消す
自分のやった事に責任持たない、ただのずるい人間じゃん。面白半分で、人の人生傷つけないでほしい。みんな必死に生きてるんだよ。
名無しさん
投稿者に対し民事で損害賠償請求だけでなく刑事罰にもして懲役にして顔と名前を公表させるべきだ!
名無しさん
亡くなられた木村花さんのご冥福をお祈りします。
まず前提として、匿名性を利用して他人の誹謗中傷をするのは許されない。その上で、木村さんのことを含めこの記事で知ったため詳細は分からないが、「弱い私でごめんなさい」ってコメントに対して死ぬ前に何か手を差し伸べるような返事はなかったのだろうか…
(ネットリンチへの批判はあるそうだが)
名無しさん
バカッターと呼ばれる理由がよくわかります。
人間誰しも良い面と悪い面があります。
会ったこともない人を批判できるレベルまで理解したつもりになって、悪いワンシーンしか見ていない。
家族の前、同僚の前、知り合って日の浅い人の前で見せる姿は違います。
よく刑事事件の報道で「あんなにいい人がなぜ?」「そんなことする人に見えなかった」というインタビュー見たことないんですかね?
リアリティショー?
編集という加工がされたものに何言ってるんですか?
名無しさん
これ3年A組で柊一颯先生が伝えてくれたやつじゃん。今一番の身近な凶器とはなにか。
責任取らんと逃げるとか、非を認めてるようなもの。罪が判明した場合はこういう奴らの名前を実名できちんと発して欲しい。
名無しさん
いや…もう何が信じられないって、テラハでの彼女の言動行動を真に受けて誹謗中傷してたんでしょ…あれが彼女の性格だと。
テレビだよ??「これは演出なし台本なしのリアル生活だよ」っていう台本だって、知らない人がいることにびっくり。
例えば大河ドラマ見て、伊藤英明さんのツイッターに、親殺し!!みたいに中傷しまくってるのとあんまり変わらないよね…
恥ずかしすぎる人達。世間知らずというか、常識知らずというか。純粋培養モンスターだよね。


名無しさん
誹謗中傷の内容を書き込む場合に、警告が出るようにしてほしい。警告→場合によっては刑事事件に発展します。投稿を許可するのであれば個人情報を開示します。それでも投稿しますか?→はい•いいえ、みたいに。
名無しさん
「アカウント」は、それ自体を抹消しても記録は残ることご存じないのでしょうね。
完全抹消できる電子データって、物理破壊以外にはないこともご存じないのね。
敢えて付け加えるのなら、削除したアカウントが一番狙われやすいことも知っておいた方が良いよ。
名無しさん
前は2chなどで勝手にされていたことがSNSの本人アカウントに直接されるようになったことで本人の目に入る可能性が極めて高くなった。個人アカウントの負の部分が出てしまった。
名無しさん
もちろん誹謗中傷は取り締まるべきだと思う。
ただ関係者の人たちは亡くなられた原因がそれだけなのか、隠そうとしてる大人たちがいないことを願います。
死んだらなんも分からないけど、こうしないとそこまで思いつめてることは分かってくれないんだよね。
生きてるうちに救いたい人は多いだろうけど、どうしたら生きてるうちに声が届けられるのか…。
名無しさん
SNSで誹謗中傷してる人間は自分より弱い人を探してコメントしてる気がします。
そんな事をして自分が強い人間、自分は正しい人間だと勘違いしてる・・・
人が1人が命を失ってます。
みんなしっかり考えて欲しいです。
名無しさん
こんな悲劇を繰り返さないためには、SNS根絶が最短で最強の手段。どうしても使いたいなら、誹謗中傷を受け止められることに同意してからね。


名無しさん
SNSなんだから書くのも自由、それを見るのも見ないのも自由。書き込まれたくなければ開設しなければいい。それでもいいなら開設すればいい。ただそれだけのこと。何か起こる度に同じ議論が繰り返される。
名無しさん
自分自身がその立場になったらどんな気持ちになる事をまるで考えていない、自粛警察の輩と同じ。遺族は告訴状絶体出すべきです本人どれほど苦しんでいただろう。ご冥福お祈りします
名無しさん
消しても警察や弁護士が本気出せば住所や氏名まで割り出されるよ。(ネット関係の契約者が親権者の場合はその親権者や勤務先も)
名無しさん
悲しいことやけどこれを前例としてご遺族には徹底的にやってもらいたい。民事で法廷にそいつらを連れ出して社会的にも終わらせればよい。1人300万くらい取れへんかね。人一人の命はそんな軽くはないけど。
世界中で同じような事起きてるし実名も含めてやらなあかん時はとっくにきてるで
名無しさん
言論の暴力。
とうとう起こってしまったという感じです。
法規制が必要です。
言論の暴力規制に強固に反対するマスコミはどう考えているのだろう。
名無しさん
花さんは戻ってこないけど、花さんを中傷した人に対しては損害賠償請求をして、中傷した人に改心してもらいたい。


名無しさん
酷い話です。匿名で投稿できるから言いたい放題ですもんね。しかもアカウントが消えたって。今更ですが何とか取り締まれませんかね。
名無しさん
ってか、この番組に限らず、ドラマとかでも、その内容に対して、あれこれSNSに挙げる奴の気が知れんw
ドラマの中の、役の上での言動なのに、マジに批判とかw
今回の問題も然り。
批判した奴の痕跡は残るんだから、今からは、そいつらが吊るされる番だろ?
名無しさん
逃亡。
これがSNSで他者を攻撃するヤツの行動パターンか。
卑怯者。
匿名性はこういうヤツを増加させる。
SNSサービス提供社に他者からのコメント受付を廃止させることはできないのか。
送れるのは「いいね」だけになってもいい。
名無しさん
罵倒系の言葉を使ってはいけない。
不満があるなら
・何が不満か
・こうしたらいいと思う
ということを淡々と書くに留めた方がいい。
Kuma
自分の言葉の責任の重さはネットでも現実でも同じ。顔が見えないからって軽い気持ちでも言われた方は傷つく。現代社会の課題だね。
おやじ
ニュース速報が届いた時に開いてみたけど、あっという間に消えた。
誹謗中傷に異を唱えた書込みだけが残っていた。
悪質すぎる。こういう奴らは二度と使えないようなシステムにするべき。


管理人の率直な感想

撃っていいのは撃たれるか覚悟がある奴だけだ

すでにコメントで同じことを書いている人がいますが、まったくもってこのフレーズ通りだと思うんです。
書いたからにはアカウント削除なんて姑息で卑怯な真似はしないでほしい。

遠くから叩いている時点で卑怯なんですけどね。

この件があってから「叩く人ってどんな人なんだろ」と考えています。
昔の知人かなとか、実は親しい人間だったりしてとか。

罪も犯していない赤の他人にここまで必死になって誹謗中傷を繰り返すこと自体が理解できない。
直接何かを言われてそれに反論するなら分かりますが、一方的じゃないですか。

母親にまで攻撃って、ただ事じゃないです。
フィクションの世界に生きているテレビの向こう側の人間をそこまで憎める神経。

到底理解できない。


コメント