【連続強盗事件】指示役ルフィ・渡辺優樹「顔写真と本名」「兼近」「ビクタン収容所の入れ墨日本人」「塀の中は地獄」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


関東など各地で相次いでいる強盗事件で、指示役と同じ「ルフィ」と名乗る人物を含む男4人が、フィリピンの首都マニラ郊外にある入国管理局の収容施設に拘束されていることが捜査関係者への取材でわかった。4人は別の特殊詐欺に関与したとして警視庁が逮捕状を取っており、警察当局はフィリピン当局に身柄の引き渡しを要請している。

捜査関係者によると、警視庁が逮捕状を取っているのは、渡辺優樹、今村磨人両容疑者ら4人。このうち渡辺容疑者が過去に「ルフィ」と名乗っていたことが確認されており、今回の「ルフィ」の可能性が高いという。

一連の強盗事件で日本の警察はこれまでに30人超を逮捕。複数の容疑者のスマートフォンの解析で、秘匿性の高い通信アプリ「テレグラム」を通じて指示を出している人物として「ルフィ」が判明した。ほかに「キム」「ミツハシ」という名前も挙がっている。

これらの人物からの電話の発信元がフィリピンで、収容施設で拘束中の4人が強盗に関与した可能性が浮上した。

フィリピンでは2019年11月、現地の拠点から日本に特殊詐欺の電話をかけていた日本人36人が逮捕される事件があったが、警視庁は渡辺容疑者らがこの事件の指示役だったとみて窃盗容疑などで逮捕状を取得。現地当局に身柄の引き渡しを求めたが、送還されないままになっていた。

警察当局は今後、フィリピンに捜査員を派遣するとともに、4人の身柄が移送され次第、窃盗容疑などで逮捕し、一連の強盗事件との関連を調べる。

国内では昨年以降、同一グループの関与が疑われる事件が東京、大阪、福岡など14都府県で発生。このうち東京都狛江市では今月19日、住人の大塩衣与さん(90)が殺害される強盗殺人事件も起きている。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20230127-OYT1T50197/

ルフィという男【ネットの声】

名無しさん
フィリピンと聞くと、半グレ逃亡先というのが思い浮かびます。
海外逃亡した半グレのオレオレ詐欺系の連中でしょうかね。
名無しさん
収容所から指示とか?フィリピン警察は賄賂をやったら何でもあり?
名無しさん
なんか以前にも収容所から指示出してるやつがいるとニュースでやってたのをみた覚えがある。金が無い日本人が半グレのやつにいじめられたり、手下のように使わられると。
警察も大変やろうけど、本腰入れて潰してくれ。


名無しさん
以前テレビでフィリピンの刑務所か収容所を放送していたが、笑うくらい自由でびっくりした。衛生的にも汚いし。あんな状況だったら何でもできるよ。
名無しさん
フィリピンの収容所内では、職員に金さえ渡せば何でも出来るって、本当なのだろうか。収容所に隠れていると言うルフィなる人物を確保するのが、難しい様な気がします。
名無しさん
だんだん本丸に近付いてきたと思う。
後はこの男達のバックに反社組織が絡んでるのか半グレ集団が絡んでるかとことん調べて根本から根絶しなければこの一件は収束しない。
名無しさん
ルフィの顔写真と名前!
兼近の昔の友人だったっぽい
名無しさん
まさかの兼近への飛び火w


名無しさん
以前この収容所の特殊詐欺で拘留されてる日本人達についてテレビで特集やっていた。入れ墨のあるデブが脅しや暴力で他の日本人を犯罪の手先に電話係りとして使っている内容だった。多分今回の強盗指示と同一か重なるグループと思うが看守に賄賂で携帯とか何でも使えるし、誰かに現地で自分を被告として訴訟させれば原則それが解決するまで日本に送還も免れるという犯罪者天国みたいな所だった。フィリピンもいい加減だが、しかし今回すんなり日本へ移送が認められたのを見ると
日本の強い要請があれば簡単だったのではと思う。強盗殺人が起きる前に移送してればこんなことは起きなかったと思うので改めて役人は大事件にならないと何もしない不作為でこれら悪党が野放しになる。誰かがやられてから本気に捜査する日本の警察もどうかと思う。
名無しさん
【塀の中は地獄】ですね。
今でも検索すれば映像で見れます。
かなり見応えあります。
ここに出てくるヤクザ崩れのデブが今回の事件の主犯と思います。
名無しさん
このフィリピンの収容所にいる日本人って以前テレビで出た中途半端に墨入れてるデブでしょ!みんな恐がってるけど所詮は日本からバックレた人間でしょ!本人も日本に帰って来たら警察関係以外から探されてるから怖くて帰って来なかったんだろうな!逆にフィリピンの収容所にいた方が日本人はあまりいないから安心だったんだろうよ!自決される前に早く日本に強制送還してください。
名無しさん
これって2年前に報道特集で取材していたグループのことで、今でもYouTubeで見れます。
塀の中は地獄で調べれば出てくる。
報道特集もまさかこんな展開になるなんて2年前は思っていなかっただろうな。
名無しさん
私も1番に報道特集の豚野郎が思いつきました。


名無しさん
フィリピンといえば関東連合の見立真一が潜伏している場所でもある。すんなり引き渡されるとも思えないな。
名無しさん
兼近が、12年前に北海道で渡辺優樹と金庫を窃盗して捕まったっていう新聞記事あったけど、同一人物か!?
もしそうなら兼近やばいよ。
名無しさん
リモートで人を操る人物。そんなにある意味信頼かつ、権力があるんかな。
名無しさん
既に身柄が確保されているなら、フィリピンとの折衝がカギになる。下手して釈放されてましたなんてことにならないように、十分フィリピン側と連携とってほしいです。
名無しさん
特殊詐欺にしても連続強盗にしても、何千万円も集めた金は最終的に何処に消えるのか
ルフィ達が蓄えてるとは思えないし


名無しさん
なんだかルフィのバックにも黒幕がいそうな雰囲気だな。ルフィは駒の一つでしかなくて、更なる黒幕は日本国内にいるとか。
名無しさん
ルフィが口封じされない様に気を付けて。
名無しさん
見立もフィリピンにいるんじゃなかったっけ?
名無しさん
強盗殺人もテレワークとは…
世も末だ。
名無しさん
どうしてこんな刑務所内にいる会ったこともないよくわからんやつの指示に従ってしまうやつがいるのかが不思議だ!そんな素直な性格なら社会に貢献する仕事をやってほしい!


名無しさん
ワタナベユウキはさっさと逮捕して1秒たりとも生きてる価値は無いので即処刑して欲しい。
日本の刑務所で3食布団付きで養う必要は無い。
名無しさん
刑務所なのに、携帯を使い放題になってること自体おかしいだろ。
フィリピン、緩すぎ。
名無しさん
犯罪者?とはいえ義憤に駆られた士に何かされなければ良いが。相当な怨みを買ってしまっている。
名無しさん
裏でヤッちゃんかマフィアが絡んでいるか?
名無しさん
ルフィの顔写真と本名も特定されたね!
芸人EXIT兼近の昔の犯罪仲間!


名無しさん
EXIT兼近のコメント聞きたいな。
名無しさん
まさか特殊詐欺グループから強盗殺人、しかもフィリピンから指示されてたとは。正直こういう人達はもう更生の余地はないと思う。
名無しさん
特殊詐欺で収監され、その上で強盗殺人を指揮する。どうやったらこんな悪魔の様な人間が生まれるのか。いち早く極刑を。被害に遭われた方々以上の苦しみを与えてほしい。
名無しさん
まぁ、「ルフィ」とかガキみたいなことを名乗っているから、逆にいい歳こいた人物だろうとまでは予想していたが、まさか海外で収監中の人間だとはな。
海外の刑務所とかは、職員のモラルが無茶苦茶低いところが多いから、賄賂さえ払えばヘタすれば外より自由なところも少なくないからなぁ…
名無しさん
ルフィがフィリピンから帰ってくるぞ。


名無しさん
他国と言えども
拘束されてる状況で指示操作出来ることが
まず色々とヤバい
厳罰一択
名無しさん
殺人、傷害等について、末端の人間が勝手にやった事だと言わせないように持って行って下さい。
名無しさん
一連の強盗、強盗殺人の首魁者であれば、絶対に二度と社会に出してはならない。
危険極まりない。
しっかりと極刑に処して頂きたい。
名無しさん
まず、リーダーを強盗殺人で死刑判決にしないと、その下の奴は死刑にできない
厳しい判決になりますように
じゃないと犯罪は減りません
名無しさん
お待ちしておりまーす。首を洗って準備しておけよ。
軽くて無期懲役、重ければ死刑。


名無しさん
全容を解明したあとは
もう不要
名無しさん
こんなやつらの為に自分の人生を一生棒にふってしまって。
名無しさん
被害者親族は殺したくてたまんないだろうなぁ
名無しさん
社会を震撼させたし件数多いしお年寄りは亡くなってるし、首謀者は死刑かな。福岡の暴力団トップも自分で手に掛けてないけど死刑判決だったし
名無しさん
自分は海外で支持し他人にやらせる卑怯者。


名無しさん
日本を不安に陥れた、とんでもない悪党。厳罰に処されますように。
名無しさん
フィリピンから移送されて日本の司法で裁かれても直接殺人に関わってないから大した罪には問われないでしょう。
いっその事フィリピンに情報提供してフィリピンで裁いてもらった方が、終身刑とか極刑になって被害者も浮かばれるかも。
名無しさん
全員殺人強盗罪で極刑にしろ!
そうすれば怖くて犯罪者は迂闊に手を出せなくなる。
検察裁判官の処分が甘すぎるからこんな社会になった。どうしてくれる?
名無しさん
日本は甘いからなぁ
馬鹿どもからしたらリスクが少ないと思うから刑務所から出てきたらまたやりよる
名無しさん
こいつは死刑よりも、生かせて毎日拷問しかないな、最悪には最悪に!
トイレなし、自殺出来ない、ネズミと一緒の部屋、色々考えて、
最悪刑!


名無しさん
死刑一択しかないと思う
名無しさん
こいつら捕まっても不起訴で、その理由明かさないとかなるんじゃないの?
名無しさん
極悪人やん
名無しさん
収容所なのに携帯が個人的に使えるなんてフィリピンもおかしいよな。
金持ってる連中は堀の中でも悠々自適な生活なんだな。
悪いことしたっていう自覚がないんだろう、日本の刑務所入ればいいんだよ。
名無しさん
指示役達から黒幕達への逮捕に繋がりますように。


名無しさん
それにしても「指示役」は「実行役」からどうやってお金を受け取っていたんだろう?
名無しさん
簡単な方法、履歴残らない、テレグラムを禁止すれば良い!無理かな?
名無しさん
ルフィだのミツハシだのと名乗ってる上に、自分の手は汚さずに駒となる人間を使って悪事のやり放題。
逮捕したら絶対に死刑にすべきだね!
名無しさん
フィリピン政府が加担してたようなもんだね。
麻薬関連だけじゃなくこういう犯罪も撲滅してよ
名無しさん
フィリピンだと地獄の沙汰も金次第ですね。1日も早く日本の司法でキッチリ捌いた方が良いでしょう。


名無しさん
こんな犯罪集団、送還されて有期刑の判決が出されるくらいなら、帰国途中で謎の死を遂げてほしい。
名無しさん
まさに ボードゲーム モノポリーの世界ですね。
わざと刑務所にいて安寧な生活圏から指示を出して搾取する!
名無しさん
強盗団の親玉がルフィなんて名乗るな!ワンピースのイメージが汚れてしまう。
名無しさん
指示役までたどり着くとその上の元締めまで一気に行くと専門家が言っていたが、そうあって欲しい。
こんな事件が解決困難となると模倣犯が増えていく可能性が高くなる。
保険金詐欺や給付金詐欺とは異なり、一般市民が直接的に被害に遭う今回の一連の事件の数々は社会的な影響も大きい。
早期解決を望みたい。
名無しさん
これは犯罪ってより
テロや政権転覆行為だからね
政府や警察の威信が問われる


名無しさん
フィリピンの収容所は何をやってるのだろう?
収容して自由に犯罪させる?
ルフィを日本に連れてきたとして、数年で出所するならかえって問題になる。
名無しさん
収容されながらも指示を出し続けるって、性根が腐りきっている。
他にもいるだろう。
全員に辿り着き、日本で処分出来れば良いんだが…
名無しさん
フィリピンの決断を強く支持します
名無しさん
もう君はスマホ、パソコンの画面を一生みることはないね。
名無しさん
逮捕されてなお獄中から強盗殺人を行うふざけた奴らは即刻死刑または仮釈放無しの無期懲役にして、二度と娑婆にでてこれないようにせねば、再び恐怖が訪れるだろう。


名無しさん
令和のモリアーティ、意外にあっさりと身柄確保か。
名無しさん
檻の中から支持できますの、納得いかん
名無しさん
おかえり
死刑が待ってる
名無しさん
ついでに関東連合も送還要請したら?
名無しさん
早く捕まって極刑を望みます


管理人の率直な感想

報道特集「塀の中は地獄」は僕も観ましたが、ビクタン収容所はお金さえあれば何でもありという印象で、職員もお金で動くし、収容者が運営する売店も存在していました。
お金のない者はお金のある者の身の回りの手伝いをしてお金を稼ぐ。
スマホは使える環境で、収容所内から詐欺を行っている。
日本の刑務所と比べたら圧倒的に不衛生ですが、ビクタン収容所内の「金と自由」の概念は日本には絶対に無いものです。
異常としか言えない。

渡辺優樹、今村磨人両容疑者ら4人に対する逮捕状。
すんなりと逮捕劇が進むだろうか。
甚だ疑問です。

狛江市強盗殺人事件をはじめとする連続強盗事件との関連の断定と逮捕。裁判まで一体どれくらいの時間が掛かるのか。
凶悪犯罪者に運が味方してはいけない。
渡辺優樹容疑者は犯罪者でありながら快適かつ自由に、そして圧政により他の犯罪者から恐れられて生きてきた。
厳罰以外に何があるだろう。

兼近さんの名前が出ていますが、当時の新聞記事を見ましたが、その事件の渡辺優樹容疑者と今回の連続強盗事件の渡辺優樹容疑者が同一人物という確証は現在のところありません。
もし同一人物だとしても10~11年前の話。
兼近さんにとっては、とばっちりと言っていいのではないでしょうか。


コメント