【京都】コンビニでマスクなし注意され逆ギレ暴行、森下魁人容疑者(27)逮捕に賛否『増殖するマスパセ』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


マスクを着用せずにコンビニエンスストアに入店したことを注意され、男性店主(66)を押し倒しけがをさせたとして、京都府警南署は22日、傷害容疑で、京都府宇治市木幡正中の土木作業員、森下魁人容疑者(27)を逮捕した。

「押し倒してはない。振り払っただけ」と容疑を否認しているという。

逮捕容疑は、22日午後0時50分ごろ、京都市南区のコンビニでマスクを着用せずに入店し、女性店員に注意されたことに激高。騒ぎを聞いて駆け付けた男性店主を押し倒し、左肘に軽いけがをさせたとしている。

参照元:https://www.sankei.com/affairs/news/210522/afr2105220015-n1.html

マスク推奨派vsマスク拒否派【ネットの声】

名無しさん
マスク拒否連中がワクチンを打ちにいくのか見もの。予想つかんなー。
名無しさん
マスク拒否の方々も匿名だし、権利だけは声高に叫ぶからマスクして打ちに行くでしょ
名無しさん
こいつのSNS見たけど、如何にも逆ギレしそうなアホ面してました。


名無しさん
はい!でました!
毎度おなじみの土木作業員…
名無しさん
幼稚なガキ
名無しさん
自分の脳の弱さを呪え
名無しさん
法を犯してもないのに、注意なんかするから激高されるのですよ
マスク警察撲滅
名無しさん
マスクにうるさい店には行かないようにしましょう。


名無しさん
土木作業員
名無しさん
とりあえずマスクをするというのは、マナー・秩序というものです。
名無しさん
ゴムなし注意されて逆ギレするやつはおらんのになぁ
名無しさん
アホの一つ覚えのようにマスク自治厨が居るから仕方ない
マスクなんてさっさとやめてしまえばいい
名無しさん
相手見て騒ぐなよ……幼稚臭いの


名無しさん
マスク警察って性格悪いのばっかだよな 自業自得
名無しさん
コロナ禍で問われるモラル。
名無しさん
情け無い事すら、情け無いと思えない頭。
やっぱり教養はつけなあかん。
名無しさん
女性店員に注意されたことに激高ってw
小物感半端ねぇw
名無しさん
最近マスクしてない奴は胸張って堂々としているけどナゼだ?
今の時代マスクしてないのはパンツ履いてないのと同レベルだよ…
しっかり考え直してマスクしてくれ。


名無しさん
未だにこんなレベルの人が多い
知り合いの女の子もせっかく化粧したからマスクしないとか言うし…
アホすぎる。
名無しさん
こんな奴コロナかかっても入院、治療させるな。
名無しさん
27歳で常識がないようだ。
残念な人間だな。
名無しさん
マスクしたくないなら家から出るな!
名無しさん
土方はコンビニ使うな、ていうか買い物するな


名無しさん
そんなやつはコロナかかって誰にも迷惑かけずにしんでいけ。
名無しさん
逮捕していいよ!迷惑しかない
名無しさん
困りますね。
社会性に欠けた人。
名無しさん
この前も近所の水道工事の作業員が、ノーマスクでやってたので警察署に相談した。警察では指導はするが強制はできないとのこと。土木関係の方はこういうのが多すぎる。
名無しさん
暑い日も寒い日もこの国の為に身を捧げる土方の人なんだからマスクぐらいは許してあげて


名無しさん
正当防衛の条件緩くしてくれ
あぶない連中が今の世の中多すぎる
名無しさん
こうした奴らはワクチン接種会場で同じ主張をしてつまみ出されるといい。
名無しさん
マスクは害ですからね!!
意味ないし、コロナ脳は息止めてればいいのでは
名無しさん
他人が管理する空間では相手の意向に従う。そうでない場所ならば自由にすればよい。それだけの話。
名無しさん
自分が行く1000円カットの床屋はマスクしないと入店拒否するみたいです。
でもカット中はマスクはずしてます。面白いですね!


名無しさん
チンピラだろう。
こういう奴はルールを守れない。
名無しさん
森下魁人容疑者(27)
名前からしてワルそう。
名無しさん
こんな輩は殴り返しても罪にはならない。
名無しさん
漏らしたクン、言い逃れは通用せえへんよ!
牢屋で泣きなはれ!
名無しさん
年寄りに暴力振るうなよ。
絡まれたくないならマスクせえや!
頭悪すぎて生きるの辛そう。


名無しさん
老害を排除しただけで表彰される側でしょ
マスゴミも京都府警南署も終わってるな
名無しさん
人が多いところでのマスク着用はわかるけど、周囲何十メートル誰もいないところでもマスク、自家用車を一人で運転してもマスク。
誰に何を感染し感染されるの?って場面はある。
飛沫感染とはってのを明確にしてしっかり着用区域をはっきりさせたほうがこんな事件が起こらないんじゃない?
名無しさん
反省させましょう!
コロナ感染者受入医療機関に、マスク無しで入らせれば
自身の愚かさが少しは理解出来るのではないでしょうか?
建物内全ての部屋で深呼吸させた後2週間隔離し、陰性なら無罪で良くないですかね。
ほぼ陽性になると思いますがね・・・・
名無しさん
バカはバカだね!今やどこでもマスクを言ってるししてないと拒否は当たり前だ!クソガキが!20代にもなってそんな事も分からんかな?やはり幼児化が酷い20代に30代の男たち!一々、言われないとわからんし言われたら切れる素直に聞いて済みません!で終わる物をそれにこいつら世代はマスクをしてても下にずらしては話をしてるし禁煙だがタバコも吸う奴もいるよね?高齢者の爺と同じレベルだ。知能が低下しすぎてる、見た目は若いが脳は80代の爺とマナーが悪く同じレベルだ!将来が無い奴等。刑務所で過ごせ!
名無しさん
27歳にもなってそんな馬鹿な事をして、自分だけでなく周囲の人間にも迷惑をかけることを理解しろと言いたいですが、それが分からない人間が少なく無いのですね。


名無しさん
こういう人たちには何を言おうが無駄!
感染しても放ったらかしでいいでしょう。
名無しさん
この森下魁斗って
普段からこういう生活してるんやろな。
時代に取り残された土木作業員。
森下魁斗
名無しさん
マスクしないけど無言の人と、マスクしてるけど注意して飛沫飛ばす人、どっちが害なんだろうね笑
名無しさん
マスクが本当に正しいかどうかは分からないが、時代で有り、今の世のマナー。それを守るのが大人だし常識人。よってただのバカ。
名無しさん
こういった人間こそ、重篤になるべき


名無しさん
俺もコンビニにはマスクしないで行くけどね
言っちゃ悪いが喋りもしないのにこんなのクソ意味ないだろ
タクシーにマスクなしでも喋らなければいいだけで
しかも何回も洗濯し続けたマスクなんてかなり意味なし
こういうところ日本人は頭が弱い
というか頭悪すぎ
名無しさん
マスクしなよ。礼儀だよ。
名無しさん
マスクくらいで注意しないでください
名無しさん
注意する方がおかしいと思います。
強制ではありませんし、厚労省のHPには「咳症状がある人がエチケットでつけるもの」と記載あります。
この方が激しく咳をしていたなら、迷惑かもしれません。
マスクでウイルスが防げると妄信してつけているなら、他人がつけていなくても気にする必要はないのでは?
「こういうやつがいるからコロナが減らない」という人がいるけど、
実際にマスクをやめた国が感染減っています。
日本ではマスクをつけている人ほど感染しているのが現実です。
免疫が下がり、マスク内は雑菌だらけですからね・・・
日本では99%の人が感染していません。
マスクよりも免疫を上げることの方が大切だと思います。
ですが、逆ギレはよくないですね。
落ち着いて話すべきでした。
名無しさん
マスクがコロナ対策になっていたら、今頃コロナは収束してるわ。
嘘か本当かわからないくせに、他人に言われるままにマスクを推奨する輩を見るとヘドが出る。


名無しさん
マスクが対策になっていないとする輩が一定数いるから収束しない。
名無しさん
そもそもコロナ如きで騒ぎすぎ
マスク云々以前の問題
名無しさん
マスク警察コンビニやな。マスクせんでもパクられへんがな。
名無しさん
スーパーやコンビニなどポイントカードなどあるから、入店時にセンサーにかざして入店するシステムにして、問題のある客は入店拒否するようにした方が良いと思う。
(貴方は素行に問題がありますので当店には入れません)とアナウンスされ扉が開かないなど。
身なりや態度、口の利き方が悪いグスを対応する店員さんのストレスや他の客も気分が悪いのでクズは排除した方が良い。
名無しさん
コンビニは棚の角が鋭いから打ち付けたら大怪我するでしょ。
倒れ方が良かったのか軽いけがで済んで何よりです。
頑張っておられる土木作業員の皆様の名誉を、また傷つける愚か者が現れてしまいましたね。


名無しさん
このご時世でマスクしてない人間なんて何かしら欠陥があるんだろうから近付くことを躊躇った方がいい。
いきなり叫ぶとか、独り言ぶつぶついってるとか。
サングラス掛けて口紅まで塗ってる香水臭いオバサンとか
中には精神的には健常者で持病の為にマスクできない人いるんだろうけど、そういった普通なのにマスクをしない人など見たことない。
名無しさん
コンビにないの犯行は防犯カメラに映ってるよ。
警察もそれを確認した上での逮捕だよ。
どうせ自分勝手な生き方しかしてこなかったのだろう。
職業差別ではないが土木作業員にはこの輩は多いよね。
世間の鼻つまみ者だよ。
名無しさん
自粛警察も含め注意する側に権利を与えろ。
殴られたら殴り返せる過剰正当防衛も認めろ。
名無しさん
この容疑者については、「お客様は神様です」ではなく、「お客様は悪魔です」と言いたくなるものです。
名無しさん
わざわざ自分からトラブルを起こしにいってる。よっぽど暇なんでしょう。


名無しさん
この類の事件はこれからも一定の頻度で起こります
心配なのは大きな犯罪が起こる事です
私もマスク着用した事がありません
そのせいかマスク着用してる人が自分に悪意や敵意や嫌悪感を持ってるように思える事があります
マスク着用していない人は多かれ少なかれ同じ事を思っていると思います
それが大事件の原因になる事も考えられます
マスク着用していない人には近付かない方が互いの為に良いと思います
名無しさん
マスクなしで入店した時点で逮捕してくれ。
名無しさん
一般人に注意されたらキレるのは分かる。
店員に注意されたら従うだろう普通は。
名無しさん
逆ギレは良くないけど、マスク拒否はいい判断だね。
マスク意味ないの知らないのかな?みんなコロナ脳になってマスクしてるから逆に頭バカになってんだよね。
残念だよ。日本は。
名無しさん
店に入れないなら一生マスク買えない


名無しさん
マスクしないやつ増えたよな
名無しさん
「魁人」
ひろゆき氏の言ってた通り。
名無しさん
注意する方が悪いやろ!暴力は、もっとアカンけど!
名無しさん
マスクは今やネクタイと同じような存在(社会生活上の習慣として着けるもの)になりつつある。ネクタイ着用を求められて暴れる人はいないのと同様、マスク着用を求められて暴れる人もそのうちいなくなるだろう。
名無しさん
いまだに通勤電車でも5%くらいマスク着けない人いるね。
何となくマスク着けない人の特徴がある。
大体顔見れば納得


名無しさん
うーん、マスク無しは入店不可と張り紙を出して置けばいいんじゃないんですかね?そうでなければ不法侵入扱いで。法律に詳しくないのでできるのかわかりませんが
名無しさん
こういう輩にはワクチン打たせなくてよい
世の中、世界中がコロナ対策してるのに
未だにそういう人がいるから一向に減らない
名無しさん
コロナは、存在しないとか考えるのは勝手だが、コロナに対応しようとしてる場所に勝手に入っちゃいかん。
単に面倒くさいから対応しようとしてないだけだろうけど。
名無しさん
入り口に張り紙しておいて
未着用は入店断れば良い
名無しさん
数日に一回はこの手のニュース見るけど
ああいう手合いがウイルスを媒介してるんだろうね。


名無しさん
もめたがる方は自分を神様か何かと勘違いしているのでしょう。
単なる人間なのに
名無しさん
店員は店長に言われてしょうがなくやってるから可哀そうなんだが、ここまで感染が広がっているのに相変わらずマスクも自粛も効果あると信じきっているのは実に愚かしいね。大本営発表を信じてアメリカに勝てると思っていたら、実際には勝てる要素がまるでなかった80年前と何も進歩してないよ。もっと科学と統計を信じるべきだ・・・
名無しさん
店員がマスクしない店がある。
そして、そこから感染が出てる。
名無しさん
世の中、新型コロナで大騒ぎしていると言うのに、未だにこんなのが居るんだね。最早、天然記念物。国宝級だわ(笑)外出時は、マスク着用。不必要な会話はしない。こんな小学生でも知っている事を、守れない人に、なんと言って説明して差し上げたら良いのか、見当もつかないわー。
名無しさん
逆にマスクしてるから後は好きにしてもいいだろという人も増えてきてる
今の感染拡大が止まらない大きな要因の一つはこういう人達の増加だよ


名無しさん
この人にしてみれば押し倒したも振り払ったも同じことなのでしょうね
言い逃れるつもりだとしても暴行、傷害には変わりないですね
名無しさん
私が働いている所では、この様な客は他の客(マスクつけてるし、基本的にマナーも良い人)から徹底的に排除される。見てて感じるが、修羅の世界である。
名無しさん
ランニング中のマスク着用についても議論があります。
もちろん暑くなる時期にマスクをつけて走るのは苦しいので、私は周囲に人がいない時はマスクをはずし、人とすれ違う時や人が接近してきたときにはマスクを着用します。
マスク着用の要否はさておき、マスクを着用しない人がそばにいることが不安に思う人が多いことを配慮する行動が必要だと思う。
名無しさん
自分はマスクはどうでもいいと思ってるけどいちいち面倒な事になるのは面倒だから公共の場ではしている。
車通勤だし仕事でも乗るからマスクする時間は短いしストレスにはならないけど
マスク外すとシートベルトをするの行動がパターン化して
車以外でマスク外す時にシートベルトしようと一瞬考える事がある。
名無しさん
批判を覚悟で書きますが、マスクをしないことはこのご時世よろしくないと思います。
ただ、注意できる人は、正義感もあり尊敬すべきですが、注意の仕方、口調が厳しくなってなっていないか心配です。
諭すように伝えればトラブルにはなかなかなりにくいのではとも思います。
それでもトラブルになるようで、あればやはりマスクを着けない人の人間性なんでしょうが‥


名無しさん
この手のブルカラー相手では無駄だろう。言語能力に問題があるから。
名無しさん
僕もマスク非着用者です
マスク信仰は個人の自由ですが信仰しない人を悪く言ったりマスク信仰を強要する事には賛成できません
確かにマスク非信仰者の中にはコイツみたいな馬鹿がいる事は事実ですが
僕も含めて犯罪歴も無く正当防衛が成立する状況以外で暴力を行使しない者もいる事を理解して下さい
僕の場合ですが
国家権力とマスコミが「マスクしたらコロナ感染拡大が防げる」って言ったら日本中がマスクだらけになる事が危険だと考えてるからマスクしない人もいます
名無しさん
>僕もマスク非着用者です
それは自由だが、人混みには来ないで貰いたい。
名無しさん
逆ギレでもなんでも、あんまりヤバそうなやつにそんなこと言ってももっとひどい目にあわされないとも限らない。
とは言っても店をやってる以上、そういうのが入店してくると「注意してくれ」って耳打ちされることもあるだろうし、そういうのが入ってると普通のお客が寄り付かなくなる可能性もあるもんな。
現に逆ギレして暴れてるわけでしょう?迷惑だよな。でもご自身の安全が第一。注意して殴られて歯が折れました、と言っても誰が助けてくれるわけでもなし、治療費だって相手方が出してくれるかどうかもわからない。だから可能な限りで、みんなで後で陰口言えばいいじゃない。殴られてもつまらんよ。
名無しさん
プロレスラーみたいにゴツいやつとか、シンナー中毒みたいにところどころ歯が抜けたやつとかがマスクしないで入ってきて、ほかの客に「ねぇ、あの人注意してよ」って言われたら注意したくないもん、自分だったら。そんなに時給もらってないって、お客さん、自分で言ってくださいよ、って絶対思うと思う。
正義感は必要だろうけど、それで自分がケガしても誰も助けてくれない。


名無しさん
陰口叩いても感染してしまえばもっと大ごとになるんですよね。
そこは法で縛らないと抑えられないよ
名無しさん
哀れだなwwwガキ以下www
名無しさん
利用するところのルール守れないならお客ではない
名無しさん
たまに路上でマスクしてない
見るからにヤバそうな人を見るが
同じように注意すると逆ギレするんだろうか?
実験でやってほしい。
名無しさん
マスク着用の賛否は有っても良いし議論もすべきだと思う。
特に夏場のマスクは脱水症状になる危険性も有り得るから。
でも健康上の理由を除いて、今の時期にマスクを嫌がる事は無いと思うけど。
社会生活にマスクって定着しちゃっているから、異議が有っても従うのは社会内で生きる上で必要なのでは?


名無しさん
着けたい人はマスクして、着けたくない人はしなければよろしいかと。
呼吸をどうするかを議論するまでもないでしょ。
名無しさん
感染の拡大が止まらないうえ、身を守るためにマスクを着用して下さいと注意すると逆切れする人達がいる。こういった事を抑止する為にも、欧米の様に罰則付きでマスクの着用を義務化した方が良いと思います。そして、殆どの国民のワクチン接種が終了した段階で、米国の様に徐々に規制を解いてゆけば良いと思います。私権の制限に厳しいEUでさえ、憲法の枠内で私権を制限しているんだから、日本で出来ない筈がない。
名無しさん
こういった人種はマスクを使わない理論をかざし、実際に使わず、場合によっては逆上して今回のような事件を起こしますが、マスク以外のマナーだってまともには守れません。”守れない数々のマナーの1つがマスク”というだけなのです。
いえ、それどころか、その理論とやらも理解はできていないでしょう。仕込んだ九官鳥が喋れるのと同じです。内容まで理解するだけの脳みそはありません。
この時期の店員さんには頭が下がります。近付かない方がよろしい野獣に、半強制的に対応させられるのですからね。
名無しさん
案の定、狂信的マスク信者達がヒステリックに騒ぎ立ててますね。今の日本では感染防止でではなく、完全に「マスクをすること」自体が目的化されています。また、「新型コロナ感染=無頼と放蕩の果ての自業自得」という考えに取り憑かれて、感染者を極悪人のように罵倒する風潮が蔓延っています。非科学的極まりなこんな愚かしい原始人みたいな言説を愚か者達が信仰している限り、日本における「コロナ終息」は永遠に来ません。マスク強制など、絶対に許されない暴挙であり、人権の否定、人間の否定です。コロナ原理主義者たちの非科学的妄言の異常さに、一人でも多くの国民が気付くことを熱望します。
名無しさん
実際感染しないためにはマスクは必須
この程度ですんでるのも日本人の大半がマスクをしているから
飲み歩くのを我慢しているからだろ


名無しさん
コロナ禍の新しい秩序、マナーです。
自由だの、強制ではないだの、喋ってないだのコロナ脳だの、言い方がどうだの、苦しいだのなんだかんだ自分に、いいように解釈してるだけです。
マスクは自分のためでもあり、人のためでもあります。でもワクチン接種はするのでしょ。そんな人達もマスクして接種会場に行くのでしょうね。
矛盾ですよ。
でもまぁ店員さんといえど、変な人にはかかわらない事をお勧めします。
名無しさん
店側にとってはクラスターを出さないための自衛措置でもあるのですが、感染防止策の責任を事業者側に押し付ける政府もおかしいでしょう。法律でマスク(できなければフェイスシールドなど飛沫防止措置)着用義務化をすべきでしょう。お願いという任意を許すから逆切れする自由を認めることになるのです。蝶天ラーメンの店主のように客をボコボコにすることはできないので、常に店側が酷い目に遇い続けることになります。
名無しさん
店舗でマスク着用のお願いをしている場合はそれに従うべきだし従えないならマスクを着用していなくても利用できるお店を利用すればいい。このご時世あるかは分からないけど。
マスクをしていなくても無言で咳もくしゃみもせず飛沫を飛ばさず、自分が感染しても他者に移さず自主隔離闘病でなんとかできるなら誰にも迷惑はかからないし好きにすれば良いと思う。
ただ、残念ながらマスクをしていない人は周りの反応を面白がりわざと咳き込んでみたり、マスク着用のお願いをしている施設に口論しに行ったり、注意されるのを待っていましたとばかりに問題行動を起こす人が多い。
名無しさん
「マスクをしましょう」って法律を作ろうとしても例の人達が全力で喚き散らす日本。「人権の侵害だ~!」ってあれ。ヤってることはコロナ対策の足を引っ張っているだけ。何とかならないものだろうか?
名無しさん
注意の仕方も悪そう。めっちゃタメ口で、マスクしろって書いてあんだろ!!
とか言われたらキレる奴はかなりいると思う。


名無しさん
世の中所詮クズばかりだから無理だと思いますが??????????????????
名無しさん
電車の中でもマスクずらして着けてる人たまに見かけます。鼻も口もほとんど出てる状態でスマホとかいじってますね。どう見ても近寄りたくないし、見てるこちらが恥ずかしい。店員さんも勇気出して注意したんでしょうが、私なら関わりたくないです。本当に災難な事件だと思いますが、被害に遭われた方が軽傷で良かったと思います。
名無しさん
日本の警察、検察、裁判官になめられてるんだよ。
特に警察。
でも、そんな警察にしたのは我々国民。
法律守らなきゃ日本警察ヤバい、危ない、怖い。
それくらいビビらせないと。
それを自分が対象になると都合よく、権利だプライバシーだ。
そんなこと主張する奴に限って、価値ある権利も興味持たれるほど魅力的なプライバシーもねえけどね。。。
名無しさん
このご時世、持病関係無しでマスク拒否って人達は中二病を患っておられるのだと想像しますが、それを絶対悪とする思想も同じく中二病です。
例えば近親者にコロナ罹患で重症化しそうな人が居ない場合、コロナに罹患しても良いと考える人も居るでしょう。
多くの人は公共の利益を考えて行動して欲しいと考えますが、またその人達も違う場面では公共の利益を逸脱している事も多々あるのです。
利害を外れた人に共生を求めるときは利益を与えるのが近道ですが、現状は全く逆ですね。
マスクを着ける方も着けない方も基本に帰って「いったい何が大切なのか?」を問う必要があるのではないかと思います。
名無しさん
マスク着用義務法律は無いでしょう。
安全の為に、皆さんが協力してるだけ
さまざまな人間模様もあるので、難しいよね!
湿気が強いと、顔が蒸れる感じがします。
辛い季節になる日々なのかな?飛沫は怖いよね!


名無しさん
狂気の隣人には近づかない事です。
中々難しい状況もあるかと思いますが、『声を掛けない』『近づかない』『関わらない』
これに限ります。
名無しさん
なんかされたら怖いから問答無用でスタンガンとか使っていいとか決めて欲しいですよね
名無しさん
常識が通用しない人はいますからね。山林でクマや毒蛇に遭ったときと同じと心得て、慎重に遠ざかるべきです。ケガさせられても治療費すら出ませんよ。
名無しさん
店員であるなら、来店されると係わらない訳にはいかない。他の客を守る義務が発生する。
頭のおかしい奴は隔離するに限る。
名無しさん
“土木作業員”←こういう奴こんなのばかり。
名無しさん
ルールだと言うのらば仕方ないと思う反面、マスク馬鹿共の矛盾には毎度笑わせてもらってるわ。
本当にヤバイとか思ってるなら最低でもN95以上のマスクを使ってからほざけよ?
殆どが同調圧力でやってるだけだろ?しかもvirusとやらは全員の衣服、肌にも付着している筈だがな?
整合性を考えろよ?


管理人の率直な感想

僕の近所のコンビニは全てマスク着用をお願いする貼り紙があります。
僕は貼り紙があるから着用をしているわけではなく、今のご時世マスク着用は社会通念だと思っています。

しかし、ちょっとした間にマスク拒否派が増えている。
奥野淳也に感化されてしまった?そんなわけではないでしょうが、不気味な傾向です。

まあ、マスクが鬱陶しいというのは分かりますが、マスク着用一つも守れず挙句の果てに暴力を奮う人間を客観的に考えれば正しい答えは見えるはず。
僕からすれば、こんな連中は歩きタバコをして道端に唾を吐いている素養のない田舎っぺと同じです。


コメント