【横浜市警備員死亡事故】福谷有祐さん(67)車2台にはねられ死亡「スピード」「悲惨な現場」1台目の女性、作業車にも衝突

スポンサーリンク
スポンサーリンク


20日午後1時15分ごろ、横浜市保土ケ谷区境木町の市道環状2号で、交通誘導をしていた神奈川県茅ケ崎市赤羽根の警備員、福谷有祐さん(67)が、横浜市戸塚区品濃町の無職、上田由利子さん(52)と、同市保土ケ谷区権太坂の会社員、峯英樹さん(40)の運転する普通乗用車2台に次々とはねられ、全身を強く打つなどしてその場で死亡が確認された。

神奈川県警保土ケ谷署によると、現場は見通しのよい片側3車線の直線路。事故当時、現場では中央分離帯にある草木の剪定(せんてい)作業が行われており、福谷さんは中央分離帯寄りの車線に停車した作業車の前に立ち、交通誘導を行っていた。
そこに上田さんの車が突っ込み、左側の車線に跳ね飛ばされた福谷さんを後ろから来た峯さんの車がはねた。
上田さんの車は、福谷さんをはねた後に作業車にも衝突しているといい、同署が事故原因を調べている。

参照元:https://www.iza.ne.jp/article/20211120-7AGKRJY3UFPBZJC6T3C5TASBYE/

事故現場・状況について【ネットの声】

名無しさん
土日祝のドライバーは本当に怖い。
予測の上をいく運転をするし、ありえない運転をする。
この人は作業車にも衝突しているし本当に危ない。
現行犯逮捕されない理由は?
普通に考えて逮捕でいいと思うのだが。
名無しさん
環状2号は以前配送で使ってたけど、ここは高速道路か?と思わせるくらい皆飛ばすところだね。警察はスピード違反の取り締まりをもっと厳しくやってくれ!
名無しさん
スピードが出過ぎですよね
オービスのない直線だと、7~80キロ当たり前のところも多々ありますし…


名無しさん
私も今日12時少し前に通って、ああ危ない誘導してるな。と感じました!最悪な結果になってしまってご冥福をお祈り致します
工事及び作業するのであれば、誘導員と運転手の目線に立って、施工会社は手前から誘導の合図なりの指導を真剣に指示して下さい
名無しさん
事故直後に現場通りました・・・警察も救急も到着前で悲惨な現場でした。亡くなったかたはこれは無理だとわかるぐらいでしたから
しかし第二環状線の中央分離帯の植栽伐作業だと思いますが手前から作業予告が全然無かったと思います。きちんと安全管理されてたのでしょうか?
名無しさん
最近は、時期的に、道路工事や樹木伐採の車線規制が多いです。
このような場所では、交通誘導係員の人が、運転手が見落とせば事故になる位の危険な位置に立っていることも少なくないので、車は常に注意して通行すべきだと思います。
車線規制のある場所では、路上に人が立っていたり、突然路上に出てきたりする可能性があることを想定して運転しないと、このような事故になるのだと思います。
名無しさん
これは運転手のスピード違反と前方不注意も当然ある。ただこの工事だか何だかの業者の問題も重過失だろう。
何も工事をしていなくても犬や猫が飛び出してきても運転手は引いてしまえば物損事故扱いです。何としても避けなければならない。避けられなければ物損事故。
それがたまたま工事か何かの警備員なら業者の不手際は合ってもそれはそれ。トラックで前方が見えなかったでは済まない。
車間距離とスピード違反と前方不注意。速度50キロなら車間距離を詰めなければ回避できる確率は高いです。
環状線の道幅が見通せない狭さではない。県道や市道ならまだしも。
一代目の車と二台目の車も車間距離とスピード違反の可能性は高いです
警備員が単に業務をせずに飛び出したりそっぽ向いていたら別ですが
その可能性も捨て切れはしないですが何故逮捕にならないのか
過失割合は業務遂行業者とのもんだいとは別です人一人亡くなった事実
名無しさん
無職女性の乗用車が一番の原因だろ。
後続の男性会社員は巻き込まれてかわいそう


名無しさん
ぱっと想像するのがながらスマホ。
何故最近の運転手は前を見て走らないのか?
基本中の基本じゃないの?
名無しさん
違和感を覚える記事の書き方だ。加害者にさん付け!!ということは亡くなられた方に重大な過失があったということですか?なんかスッキリしない。
名無しさん
男性会社員がかわいそうだろ・・・
巻き込まれ事故にもほどがある
名無しさん
工事区間ギリギリまで車線変更しないアホが多い
名無しさん
高速道路みたいなスピードで走っているところみたいなので、けっこう手前からパイロンを並べるなりして工事をしていますアピールをして頂かないと、ちょっとナビとかを見てしまうと、事故になってしまうと思います。
誘導員の人もすぐに逃げれる場所に立たないと命が何個あっても足らないと思います。


名無しさん
ひでぇ…
名無しさん
誘導していて轢かれたなら、車を運転していたヤツが誘導に従わなかった可能性もある。
ちゃんと調べて故意性があれば逮捕しろ。
名無しさん
工事中で車線規制されていても徐行どころか減速もしないアホいるんですよね。
誘導の係員も通行する車両ギリキリの所に立って誘導したり、現場作業員も作業にばかり集中して周りの交通状況なんか見ずに車道に出てくる事ありますから、車線規制区間通過は徐行必須です。
名無しさん
警官の誘導は強制力があるけれども、警備員の誘導には強制力がないということを知っているからか、誘導に従わない人も多いですね。
私は警備員から赤信号の時に進めと誘導されて従わなかったことがあります。
従うと自分が交通違反になるのですよね。
名無しさん
今日、昼前に現場を通った。
右カーブから直線になってすぐの所で作業していて、誘導員が見えるのがギリギリで危ないと思った。カーブなんだから、もっと手前から知らせなきゃと気づかないもんかな。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
自分もよく通る道なので想像ができます。
亡くなってしまった警備員さんは勿論だけど、結果的にとどめをさしてしまった後続の40歳が気の毒…
自分が運転してても避けられないと思います。
名無しさん
シンエイサービスの交通誘導員?
名無しさん
なんで運転手は逮捕されてないんだ?また上級案件?とりあえず死亡事故は飯○受刑囚同様実刑にしろ。
名無しさん
あれは本当に怖いだろうと思ってる。
名無しさん
上田さんが悪い。
記事を読む限り、そう取れる


名無しさん
どこ見てんねん…
脇見、テレビ、スマホ、居眠り、飲酒、薬…
名無しさん
この女に”さん”付けなんかいらないだろ
免許剥奪だよ
バカか
名無しさん
上田由利子(52)峯英樹(40)
両名を交通刑務所へ収監して、反省を促すべきだね。
最低6ヶ月は必要。
それと運転免許取り消しと欠格期間2年以上は必要。
人殺しして暢気に普段の生活出来る事が異常。
それだけ運転免許証とは厳格なもの。資格の無い者は公共交通機関か自転車に乗ってればいい。
名無しさん
確か2、3日前から除草作業やってたね。もしかしたらこの亡くなった方見たかもしれない。環2バカみたいに飛ばす車とバイクばかりだからね。
名無しさん
18時過ぎに環状2号線を走りましたが、渋滞で動きませんでした。こんな事故があったのですね。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
60過ぎて交通誘導の仕事をしている者ですが、実際我々は、交通の妨げになる許可のされた工事(作業)を円滑に行う為に工事許可を前提の雇われます。誘導にわたる権限はなく、通行される方の善意で車両の停止や通行をお願いして業務をさせて頂いております。そのため結構危険な思いをしております。ドライバーの皆様は、その場所(工事、作業)が終わり環境が良くなる事をご理解の上、御協力をお願い申し上げます。
名無しさん
元警備員だけど交通誘導中に事故に巻き込まれるのは多々ある
研修でもビデオ見せられた事も有る、研修でどう言う事故だったか図に書いて説明して、どういう位置に立って姿勢は…回避の仕方とか
常に車両から目を離すなって言われたし
名無しさん
今日朝環2走りましたが、皆さん高速道路並みのスピ-ド走行
この様な危険な道路は、工事規制お知らせは出来るだけ手前からだして、手前から車両看板停車させて行うべき。
危険な道路は、エア-人形でも良いのでは。
工事規制にも、問題が有る気がする。
亡くなられた方のご冥福お祈り致します。
お役所は、頭がかたいからね。
名無しさん
昨日環2通った時は樹木の枝伐採みたいなことしてたようだが・・・その時はスムーズに流れてたんだが。まあ環2はサーキット場みたいなもんだからみんなスピード出し過ぎ。
名無しさん
亡くなられた方は、交通誘導資格(検定)は持っていたのかな?


名無しさん
なんにしても人を撥ねるなんて、どんな運転してんだよ?
環2、事故多いけど、3車線ある区間も含めてトバしすぎ。
と、車間や周りの状況をよく見て運転しろって。
名無しさん
中央分離帯の草木の剪定作業ですね。
環2だと普段から予告看板なども無しの直前規制でやってるのをよく見かけていて危ないなとは思っていました。
今回の事故現場も、手前の東戸塚辺りで少し混雑したのを抜けた先でイライラした人が飛ばしやすく、カーブの先で見づらい所だったのも影響したんでしょうね。
名無しさん
工事で車線が規制されえている個所ではいつもよりスピードを落として通るべきです。こういうところでは道幅が狭くなっているのも当然ですし、作業員がいることだってある。環2は本当にスピード出す車が本当に多くて危ない。
名無しさん
あそこはみんなスピード出すからなぁ
名無しさん
環2は本当にみんなとばしてる。
しかもそれに合わせないと追突されそうだし。
車線変更がわりとあったりするのに、高速並にとばしてると思う。


名無しさん
スピードと言うより、どこにいるのか分からないような誘導するおじいさんもいるから。
横を通り過ぎる時に初めて誘導員がいるって気付くこともあるし、もっと遠くからわかるように誘導しなきゃ意味ないよ。
名無しさん
環状二号線なら防音壁で視界が遮られるカーブこそありますが、それでも飛ばさなきゃ気がつきますし停止するゆとりもあります
立て続けに轢かれたという事はスピードの出し過ぎと車間不保持だったのでしょう。
全ては飛ばさなければ回避できます
飛ばしたくなる気持ちもわかる道路の線形ですが、周りの車は全て覆面パトカーだという気持ちで走るのが安全です、実際取り締まりも頻繁にあるので
名無しさん
定年後も働くのはそれなりの事情があるので残された家族も大変です
名無しさん
極々普通のドライバーで交通量が多く速度が出し易い道路でも、工事による交通規制の看板があれば、速度を落として注意して通過するよな。
最初に事故を起こした人、どんな運転をしていていた?
名無しさん
この事故の2時間前にこの現場を通り、交通規制で車線変更しましたが、驚いたことに手前に交通規制の看板がありませんでした。
前の車が夫と、コレ危ないねー、あの警備員さん命懸けだねーと、話していたんです。
今、このニュース知り、驚いています。


名無しさん
あの道路はやたら飛ばす。遅い走行だとクラクション鳴らされるし。
たまに誘導している人が1番危険だったり、交通の妨げになっている時もあるんだよな。
後続車がひいてしまって亡くなってしまった。
法律はどう判断するんだろう。
名無しさん
16時頃、逆車線を走ってました。
事故現場は緩やかな右カーブなのですが、そこから数百メートル先が横浜新道の入口で、さらにその先は保土ヶ谷バイパスの入口なので、左車線に気を取られる場所なんですよね。もし、中央分離帯のメンテナンスで右車線に交通誘導で人が立っていたとしたら、ドライバーからしたらかなりビックリする場所に立っていたのでは…推測ですが…
名無しさん
同じ頃息子が運転する車で東戸塚から保土ヶ谷方面に向かってたけど全く渋滞して動かなかった。除草のために一車線使ってて規制していたと言ってた。あまりに動かないから途中でイチコクにでたら、すいていた。でも事故になってしまったのね。お悔やみ申し上げます。
名無しさん
正直67歳にはこういう道路での誘導は危なさ過ぎる
伐採作業は何か所か移動することがあるから、規制を十分取っていなかった可能性も感じられる
名無しさん
ここは片側3車線の一般道路
第三車線で轢かれ第二車線でも轢かれたなら、第二から第三への車線変更からの追い越しで作業者に気づくのが遅くなった可能性があるね
スピードの出し過ぎだろうな、速度を守っていれば防げたかもしれない事故


名無しさん
ポールは手前数メートルから立てませんか。
それにしても警備員が棒を振っていれば時速50キロで車間距離開けていれば気づけるよ。
環状線だからトラックも要るだろうけれど前を走るトラックが居れば尚更車線変更するだろうし
一代目の運転手が気づかない理由って?二台目は飛んできたのだから中々のテクニックでなければ避けきれないけれど。
普通は一台目は気づけるよ。
名無しさん
一般道や高速道路でも安全帯は形成されてない場合は車の故障での一般人、警備員も白線の外にいなければ轢かれます。発煙筒も白線の外から白線上に置くそうに教わりました。身代わりの矢印板やカラーコーンが設置してあれば防げたのではないでしょうか。
名無しさん
週末よく見かける、タイミングをはかれなくて車線変更出来ないパターン(それで突っ込んだ)では無いよね…?
(Twitterにあった画像で、はしご?積んだ1tトラックが逆向いてたのは突っ込まれたからなのね)
名無しさん
環状2号線は結構飛ばす車が多い、高速じゃないのに空いてる時は時速70キロ超えの車を多々見かける、たまに走ると恐怖を感じるよ、制限速度は60キロだから60で走るとパッシングされたり煽られる。
名無しさん
土曜の昼下がりにガンガン飛ばす環状のど真ん中で伐採作業は危険すぎる。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。


名無しさん
こういう作業で、中央寄り車線が規制されている場合、その手前、100メートルか200メートルか、
もっと手前に「前方、作業中・車線規制」とか何とかの表示がされているのが通例だが。
それにもかかわらず、突っ込んでいった? ひどい事故・事件だなぁ。
名無しさん
どこ見て運転していたのやら
規制車の手前に交通誘導員の配置は無用
規制区域に突っ込む加害車両による被害は、規制車だけで済む
名無しさん
年末 道路工事が非常に多い
年末は暗くなるのも早く急いでいる人も多い
必要な工事ならともかく不必要に掘っては埋めてる工事ならやめてもらいたい
名無しさん
誘導の人も状況見ていない人もいるので自分が運転している時は完全に信頼しないで自分の目で確かめます。事故の加害者になれば本人に責任が来るので
名無しさん
証言はあてにしにくい。
ドライブレコーダーだけが真実。


名無しさん
誘導される側として気になるのは、誘導作業の方の集中力が時に欠けていると思われる事。そのような時は、自分で状況判断をしなくてはならなくなり、安全上中途半端となり、誘導される事が返って危険をはらむ。亡くなられた方は丁寧に仕事をされていたのかもしれないが、ドライバー側を一概には非難できないようにも思う。法律の求めがあるから、きちんとした訓練をせずに、取り敢えず誘導者を配置しているとしたら、使用者側にも責任を問えないか。
名無しさん
前すら良く見てないドライバーが増えていて怖い
大体工事と分かれば徐行するだろう…
名無しさん
自分が後続車の立場だったらと思うと怖いです。
名無しさん
環2はスピード出るから危ないんだよね
名無しさん
コロナより目立ってきたな・・・


名無しさん
女性は運転が下手くそな人が多いと感じます。
素質が無い人には免許与えないで欲しい。
がんばって運転している女性が迷惑するので。
名無しさん
交通誘導員はよく見かけるが、こういう事故は1番恐れていた。身一つで車に当たって無事で済むわけないだろうと。ヘルメットや防弾チョッキがあっても限度がある。暑くても寒くても関係なく長時間そこに立って車を安全な道へと誘導してくれる…高齢の方も多い。長年生きてこられてこのような終わり方はあまりにも悲しい。
名無しさん
交通誘導してる人で、交通事故の意識がなさそうなおじいちゃんよく見る。
おまえが邪魔だ!っつうのもよくある。
だいたい運転手と目を合わせない時点で、ドライバー側からしたら動く障害物になってる。
誘導複数人の場合、息が合ってない事も。
名無しさん
亡くなった方には気の毒だがあのような交通量の多い幹線道路で無意味な道路工事をすることが問題ではないかと思う。結局本年度に割り当てられた予算を何としてでも使い切らないといけないため無意味な道路工事を繰り返す。血税の無駄遣いもそうだがこのような危険と隣り合わせの作業により最悪の結果交通事故の犠牲者が出てしまう。
植栽作業よりも安全走行に関わる道路の陥没復旧工事など優先すべき工事があるのではないだろうか?
この道路を管理する横浜市は今回の悲惨な事故を教訓に必要最小限の工事を行うことを真剣に考えるべきである。
名無しさん
警備員の立ち位置によって見えない事がある事を警備員は知ってください。
後ろからの強い光で影になる場合や対向車なども。
それは安全の為に伝えたけどね。


名無しさん
中央分離帯の除草か。危ないな。
そう言えば、
歩道の植栽からおばあちゃんのケツが出てだ時は焦ったな。
しゃがんで雑草むしりしてんだけど頭は植え込みにあって本人ケツが車道に出てる意識なかったっぽい。あわや、だったな。
名無しさん
この事故のおかげで三車線のうち二車線塞いでてめっちゃ渋滞してて現場抜けるのに何も無ければ5分位で通過出来るのに、2時間かかったわ迂回路も大渋滞でどうしよもなかった
名無しさん
加害者に敬称とは驚きの記事だ。被害者の方が倒れこんで来て跳ねられたとか??
名無しさん
あそこは皆スピード出してるから、急に誘導員さんが出てきて止まれなかったのかもしれない。あんな高速みたいな所に人が立つなんて危ない…
名無しさん
環状2号の誘導の仕事は怖いなぁ。


名無しさん
さっき通ったけどかつてない大渋滞だった。抜けるのに3時間かかった。1時過ぎの事故なのにまだ1車線に規制してる。
事故現場でまだ鑑識やってた。内臓かなんかの潰れた肉片と血溜まりがありました。
名無しさん
交通量が多い幹線道路の作業は夜間にやるべき。警備員の安全性、交通の流動性も考慮したら昼間は危ない。
名無しさん
環状2号って私も横浜市内でタクシー運転手やっていてたまに通る機会もありますが、道幅が広いうえに線形もよく、どの車もみんな高速並みに飛ばす車が多い。だから走っていて本当に恐怖を感じることもある。現場は植栽作業で車線規制されていたっていうけれど、こういう場所ではいつもよりスピードを落として走るべきではないでしょうか?。道幅が狭くなっているんだし、作業員さんもいるわけなんだし。道路っていうものはこういう作業員さんたちによって管理、手入れされていることによって道路の安全というものが日々保たれている。こういう作業に従事する人たちには感謝すべきではないかと思う。
名無しさん
午後1時15分頃??
人よりも低位置にある標示を見過ごす
信号よりも座目線に居る人を見過ごす
毎回、他の安全運転情報を見落とす運転の操作をしているから、停止線がひとであっても、その手前で正しい位置で止まれるように、との運転の操作が出来ていない。


管理人の率直な感想

多くの人がスピードを出す場所。
1台目の運転手に「どんな運転をしていたんだ」という声が上がっていますが、僕も同じ疑問を持っています。
剪定作業自体はよく目にする光景ですし、スピードを出す車が多い場所といえど被害者は作業車の前に立っていたんです。
被害者をはねた後に作業車にも衝突している・・・。どこを見て運転していたのか。
逮捕されていないのが不思議で仕方ありません。

学生時代に土木系のバイトをしていましたが、高齢の作業員が交通誘導をするケースが多々ありました。
トラックも普通車も交通作業員を蔑ろにしすぎです。
煽ったり、罵声を浴びせたり、不要にクラクションを鳴らしたり。でも作業員は生活をしていくために我慢する。
そんなバイト先でおじさん作業員に言われたのが「俺たちは学がないからこんな仕事しかできない。お前らは勉強していい仕事に就け」でした。
身に沁みましたが、そういうことではなくて、この横浜の事故のような悲劇が起きない世の中でなければいけないのです。

他人かも知れませんが、作業員さんも一生懸命生きてるんです。
卑下しているのかバカにしているのか、人を思いやれないような運転をする人間を僕は許せない。

2台目の運転手は避けられなかったかもしれませんが、なぜ人をひいて死亡させた1台目の運転手に「さん付け」をしなければならないのか。
容疑者として報道され、然るべき罰が下ることを望んでいます。


コメント