人は一人じゃ生きていけない――。こうつづった埼玉県蕨市の中学2年の女子生徒(当時14)が、いじめを苦にして亡くなってから3日で20年になる。いまもいじめはなくならず、自殺する子どもが絶えない。文部科学省のまとめでは、2004~22年度で少なくとも117人がいじめを受けて自ら命を絶ったとされる。両親は「娘の思いを子どもたちに知ってほしい」と願う。
自宅の仏壇には、満面の笑みの女子生徒の写真が飾られている。母(63)の目に浮かぶのは、いつも友だちと笑い転げていた娘の姿。家族から離れて墓に一人入れるのが可哀想で、いまも遺骨は自宅に置いている。
娘が大切にしたもの、書いたものすべてがいとおしく、一昨年まで娘の部屋はそのままにしていた。
■「告白ゲームいや」、ノートに書き残し
女子生徒は2004年6月3日の朝、亡くなった。学校側が同級生に聞き取りをしたところ、女子生徒が同級生から罰ゲームとして男子生徒5人に告白することを強要されていたことがわかった。亡くなる前日に1人に告白させられ、学校のトイレで泣いていたという。亡くなった日は、あと4人に告白させられることになっていた。ほかにも、仲がよかった友だち数人から突然無視されたり、うざい、きもいなどの言葉の暴力を受けたりしていた。
女子生徒は自宅のノートに「告白ゲームなんていやだ」などと書き残し、命を絶った。罰ゲームを主導した同級生を非難した一方で、ほかの生徒には「ありがとう」という言葉を残していた。
■ありがとうの意味は
両親は最初、ありがとうという言葉が理解できなかった。ただ、時が経つにつれ、娘の優しさだったと思うようになった。
友だちも本当は自分のことをいじめたくていじめたのではない。今度は自分がターゲットになるのが怖くて加担させられていたのだ。友だちも本当はつらかったのだと思いやりを持ったのだ、と。
■「一人のさみしさが複数でいることの楽しさへ」
女子生徒が書いた作文は葬儀の後、両親の元に戻った。人権を考える授業で書かれ、女子生徒が亡くなる前日に担任に提出したものだった。
「誰だって自分を否定されるのは嫌だと思うし、つらく悲しいと思います」
「イジメは自分をどん底まで沈めます」
「人は一人じゃ生きていけない。だから友達をつくる。一人のさみしさが複数でいることの楽しさへ変わる」
作文には、いじめに向き合った思いがつづられていた。
■「自分を嫌いにならなくてよかったんだよ」仏壇の娘に
女子生徒は、家族に学校の話をよくしていたが、いじめを受けていることは一切話さなかった。
父(63)は「家族の前では、いじめられている自分ではなく、いつもの自分でいたかったのだと思う」と話す。作文を読んだ時は「親としてわかってやれなかった」という悔しさと悲しさで止めどなく涙が流れた。
そして仏壇の娘に毎日、「自分を嫌いにならなくてよかったんだよ。あなたは世界で一番心の優しい、相手の気持ちを思いやることのできる子だったんだよ」と語りかけた。
■作文読んだ中学生「イジメは心を殺している」
両親はいじめ対策や教育指導に生かしてほしいと考え、蕨市教育委員会に対し、調査結果とともに作文も公文書にすることを求め、実現した。
いじめについて考える授業で作文を読んだ大分県の中学生たちから、手紙が届いたこともある。そこには「イジメは人の心を殺している」「絶対に自ら死んだりしない、人をイジメたりしない」「イジメをとめようと思うことができた」と書かれていた。
授業はまさに両親が願っていたことだった。両親は「娘へのいじめが終われば、また別の子がターゲットになる。その繰り返しが娘には我慢できなかったのだと思います。娘の命のメッセージを心の片隅でもいいから置いて、相手の気持ちを思いやることのできる、心優しい人になってほしいです」と返事を書いた。
■22年度のいじめ68万件で過去最多
文部科学省の調査によると、04~22年度に自殺した小中高校生4439人のうち、少なくとも117人にいじめの状況があったとされる。「不明」と報告されるケースもあるため、実際はさらに多い可能性がある。
22年度に小中高校・特別支援学校で認知したいじめは68万1948件。被害者が心身に深刻な傷を負う「重大事態」は923件で、いずれも過去最多だった。
■両親「よかったと思える日、必ず来るから」
両親は、いまもいじめに苦しむ子どもたちがいることに胸を痛める。子どもたちにとって、いまの人間関係がとても大切なことはよくわかる。でも、つらい子は、学校に行かなくてもいいと伝えたい。中学校に行けば、高校に行けば、大学に行けば、社会に出れば、違う世界が待っている。
「いじめられている子に原因があるわけではない。だから、いじめている子から離れてほしい。逃げてほしい。時間が経つのを待ってほしい。あなたは一人じゃない。よかったと思える日が必ず来るから」
■■女子生徒が人権を考える授業で書いた作文(いじめについての記述全文)
私はどうしてイジメをするんだろうと思います。人にはもちろん好き嫌いがあるから、自分と合う人、合わない人がいるのはあたりまえだと思います。
こう思うのは私だけかもしれませんが、だったらどうしてイジメなんてするんでしょうか? 嫌いならば近づかなければ済むことだと思います。わざわざその嫌いな人を思い出して表面に出すのはむじゅんしているのでは? と思います。自分だってムカムカしてくるだろうし、その相手はもっと悲しい思いをしているはずです。
嫌いな人にその人達同士にしか伝わらないあだ名をつけ、平気で悪口や残酷な言葉を言っている人。それを言っている本人達は楽しいのかもしれない。でも大声で話せば皆に聞こえて周りが嫌な気分になると思います。私も聞いて、「もしかしたらこの人物は私なのかもしれない。」と思い、不安になり恐くなりビクビクしていた事があります。
私もこういう風に悪口を言ったことがあります。私が悪口を言った相手もこんな思いをしていたのかもと考えると、申し訳なくなります。
誰だって自分を否定されるのは嫌だと思うし、つらく悲しいと思います。その人に対して、私はもう必要のない人間なのか、もう世界中誰一人と私をこれから必要としてくれないのか、考えてみたらとても胸が痛くなりました。
イジメは自分をどん底まで沈めます。
人には感情があるから、ぶつかりあったり笑いあったりする事ができます。時には、友達の意見に影響され、考え方が変わったり相手を変えることだってあります。主張とだきょうをつり合わせてうまく友達と付き合っていけたらと思います。
人は一人じゃ生きていけない。だから友達をつくる。一人のさみしさが複数でいることの楽しさへ変わる。
生活の仕方とか全く同じ友達はいない。だからこそ自分がいろんな感情を知り成長していけるんだと思います。
◆悩みの相談先
【#いのちSOS】
0120・061・338 24時間受け付け
【いのちの電話】
0120・783・556 毎日午後4~9時、毎月10日は午前8時から11日午前8時まで
【生きづらびっと】
LINE @yorisoi-chat
【あなたのいばしょ】
オンラインのチャット相談https://talkme.jp/
参照元:https://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASS502QTVS50UTIL006M.html
女子中学生たちによる陰湿ないじめ…加害者たちの現在は【ネットの声】
もし自分の娘が被害者なら耐えられない
いじめには厳罰が必要。
しかし日本の学校にはまともな生徒懲戒がない。
昔から変わらないな。
そして加害者はのうのうと暮らしてて、金属バットで殴りたい気持ちに何度なった事か。
いじめられた奴の親が早死にしたときは不謹慎たけど、ざまあみろと思った。
逃げるのは確かに1つの手段。
まあ、図太く生きる術も学べたよ。。
無視したり仲間外れにしたり陰口言ったりしているのに
でもね気にしないのが一番
同じ土俵に上がることない
自分を大事に
同じ部活のAちゃんから、「私ちゃん最近大丈夫?噂話されてる。」と言われた事から、のけものというかいじめの対象になっている事が分かりました。そのAちゃん味方になってくれるのかと思いきや…「私ちゃんと一緒にいると私までいじめられる。教室では仲良くするけど部活ではごめん。」と。
Aちゃんの顔と名前、一生忘れません。
放課後学校ではない別の場所で暴行を受け。自分はその時にはいじめは犯罪と認識していたので
1回目は我慢したが、2回目の時はダメだなと思って手は出さずなまま
解放され次第、交番に寄り被害届を提出し
ありのままを学校に電話で報告。
「警察に被害届を出した」という事実は、学校側も動かざるを得なくなり
いじめをやった者達は3人居ましたが、被害者加害者の親が学校に呼ばれ
話し合いの末、全員校長権限で退学になりました。
中学でも14歳を超えているなら、学校に相談するよりも
真っ先に交番に行って被害届を出した方がいい。
警察が関わったら、学校側も動かざるを得なくなる。
中3だったなら、これが通用したかなと思う。
私もイジメられてました。我慢して皆勤賞です。でも、今も後遺症?、、人が信じれないとかいろいろ悩ましいです。なので、逃げればよかったと後悔してます。当時は行く以外選択肢がありませんでした。別に学校なんて無理に行かなくてもいいと私は思います。思春期って大事な時期に無理して長い人生棒に振ることはしてほしくないです。
学校行きたくなくてなやんでるならフリースクールや通信、留学などいろいろあるから自分が楽しいと思える選択をしてほしい。
ただ両親が仲良しの家庭の子供はイジメなんてしないのは事実。
最悪の家族関係の子供がイジメをするとデータ的に出てますのでやはり夫婦仲次第です。
無視や「キモい」「汚い」と言ったりしている人は軽い気持ちで、だってアイツが悪いからとか気に入らないからとしているかもしれないけど、間違いなく心を殺す殺人をしているのです、、
そんな輩と一緒に生きていくのは無理
中学時代の同級生なんて大人になって地元を出てしまえば二度と会うことはない
高校はひどくなったので教室でぶち切れていすを振り回したりしていじめっ子と大喧嘩になった。
流石にそのような状態だと学校も無視できないのか話し合いを進めて、相手側が全面謝罪で決着した。
学校でのイジメを苦に自殺する子供が多すぎますね。
国は少子化問題ばかりでなく生まれて来た子供の命も守る努力をしてほしいです。
そんな時に救ってくれたのが部活の仲間で、他クラスの友人でした。
お弁当はクラスから出て、彼女たちと中庭で食べたり、休み時間も廊下で彼女たちとおしゃべり。
彼女たちがいてくれたのでハブる奴等を無視出来ました。
いじめられた時、側にいてくれる人が1人でもいればやっていけるんです。
敵がいれば味方も必ずいます。
つらいことから逃げる方法を見つけられますよう。
耐えられたのは、自分にはそれなりに友達もいた事、そして元々の性格が能天気で深く考え込まなかった事、生きてやりたい事が沢山あるから誰が死ぬものかと思っていた事。そして皮肉な事に、家庭では親父が自分に対して子供じみた嫌がらせなど、いじめをされていた事。家にいる親父に比べればあいつらは所詮学校を出れば関係ないから。そして親父に対しては表面上は大人しく従いながら内心ではお前が老いぼれた後、見てろよ….と家庭での下克上を狙っていた事(それは後に成功で、だから親父の最晩年は悲惨だったはず)。
だけど自殺した人たちのされたいじめを聞くと、私なんかまだまだマシだったんだなと思い、心が痛んで仕方がないです…
イジメは警察事案となっても良いと思います。
三十過ぎ、四十過ぎても、イジメっ子に殴りかかる夢、蹴る夢を見ていた。その時は何も出来ずに、ただ漫然とイジメを受けていた自分が、年をとっても許せないのだろう。
今年、五十五歳。ようやく、その夢からは開放された。
その当時、良く死ななかったよなぁと今でも驚く自分がいる。
イジメを受けている君たちへ。
もし、勇気があるなら、ボコボコにされても良い、その相手に殴りかかった方が良い。もしかすると、イジメが終わるかもしれない。出来ないなら、無理に学校に行く事はない。家で興味ある分野の読書をしていれば良い。死ぬな。生きろ。
イジメをしている君たちへ。
何故、その子をイジメるのか、自問自答しなさい。分からなければ、やめなさい。分かったのなら、その問題に正面切って挑みなさい。弱い者イジメは卑怯だし、年を取ってから、必ず後悔するから。
虐めをする人って家庭に問題があったり、問題を抱えてる事が多い気がします。虐める方にカウンセリングを受けさせるべきではないでしょうか。
これが生涯唯一の告白された経験になるかもしれないし
いじめっ子たちはお前の対応が悪いからいじめられっ子がしんだとか責任転嫁しかねないし
加害者は大人になっておとなしくなりましたが、その時の恨みはいまだ消えていません。同窓会の誘いもありますが行く気にもなりませんね。
中学生時代、物を壊されたり、上履きに小便をかけられるなど、陰湿ないじめを受けていました、相手は学年トップの成績優秀者。
授業中にも執拗な嫌がらせを受け、堪忍袋の緒が切れた。最後の勇気を振り絞り、今までの倍返しで数10発殴った、やられたらやり返す、を実現したので気持ち晴々。
厳重指導を受ける際、今までに受けたいじめと、対応の経緯を公表すると話したら、関係者をはじめ相手の親も態度が一変、形勢逆転となりました。
遺書を書いて自殺する勇気があるなら、相手を論理的・物理的に打ち負かし、相手の出方を見てから、の方に勇気を注いでもらいたい。
悪質なものは警察に告訴を義務付けしたら?
人間関係保つ為に人間関係壊すというゲームというには最低なものだね
それを強要するような奴は友達とはいえないが
断ると自分がイジメのターゲットにされる
安易な考えしかできない子供ならではと言えるが最早脅迫なんだよねぇ…
「一人じゃない。逃げて」と言っても子供の人間関係犠牲にしなきゃ解決への策がないのよね…こういう奴らは恨み妬みに変異するから…
今のいじめはブレーキが無いため強く相手の親とか教育委員会とか、行政に相談されないと子供が可哀想です。娘がいじめ似合った時はかなり強く担任に話しましたね。そうでないと公務員は動かないので。命を大切にして欲しいです。
子どもがいても普通なんだろうけど、どんなことを考えているんだろう?
2004年に中学生なら主犯はもう結婚して子供もいる可能性高いな~
きっとろくでなしの子供だから同じことしそうなのが怖いよね
ずっと思ってたけど、いじめた側がペナルティ受けるようにしてほしい。
やられた側が不登校になったり転校したりしないといけないのって変だと思う。
学校にも行きたくなくて…でも親にそんなこと言えずで本当に辛かったです。
正直死にたいって何回も思いました。
悪口の内容は見た目に関することが多かったのでそこから自分の顔が大嫌いになりました。社会人になってお金がかけれるようになり色々治し、可愛いって言われることが増えましたが、今だにその時の感情が邪魔をして素直に喜べないのと、この顔のどこが可愛いの?って疑ってしまいます。
もっと可愛くなりたい。もっとこうしたい。と人よりも顔に執着してるのは中学の時の出来事が100%関係してると思います。
まあでもあの時死ななくてよかったなとは思います。推し活を楽しんだり私のことを可愛いって言ってくれる彼氏も過去にいましたし。笑
本人は悩み過ぎちゃって逃げたくても逃げられない、もしくは逃げる気力すら奪われているんじゃないかな。
周りの大人が無理やり引っ張ってでも逃がしてあげないとダメなんじゃないかな?
大抵が親が子を甘やかして我儘に好きな事させていたり夜の商売だったり片親で放置されている子が多かった。
大人になっても社内等虐めは存在し、人の悪口や嫌がらせする人は決まっている。なんであんなに性格悪く人を悪く言う時間を割けるのか心底理解できない。対処法は未だにわからない…
そのいじめっ子に子供ができれば歪んだ子が育ちそう。
負の連鎖だよね。
何も悪くなくてもいじめられることもあるし。
今35歳くらいなのかな?
のうのうと生きてんじゃねーよ
周りの子達も巻き込んで無視されて避けられて本当につらい日々でしたが、親には言えませんでした。親との関係は良かったのですがいじめられていることが恥ずかしくて情けなくて言えませんでした。
毎日普通に登校し、卒業まで皆勤賞でした。自分で振り返ってもよくやったなと思いますが、親になった今、我が子たちにはいじめられたら相談してほしい。大切な大切な子どもですから、親として全力で守りたいです。この子のご両親もきっと同じ気持ちだったと思います。
とにかく限界がきたら逃げて欲しい。生きている事が1番大事なのだから自分が息のしやすい場所まで逃げて欲しい。
いじめに耐えられない人を時々弱いと非難する人がいますが、経験をしたことも無いくせに何を言っているのだろうと思います。痛みを知っている人はいちばん強いと私は思っています。でも本来そんな痛みなんて知らなくてもいいのにとも思っています。
私が中学の時にもありました。3日間で10人(だったか?)に告白させられていた同級生。嫌だったら嫌だって言いなよ?と声をかけたけど「大丈夫、あの子達からしたら遊びだから」と言っていたけど本心だったのかな。
その後私もいじめっ子達からターゲットになり、中3の体育祭が終わった次の日から突然の無視。理由は私がチーム長をしていたチームが優勝したから気にくわなかったのでしょう。
無視やゴミを机に入れられるのは耐えられた。ショックだったのは黒板にプリクラを貼られて顔を塗りつぶされ死ねと書かれたこと。一生忘れません。
中学を卒業して高校は離れたのでそれきりでしたが、大人になってからSNSでの申請が。ドキッとしたけど承認しました。そしたら中学の体育祭の事をあの時は楽しかったよねと。
それくらいの認識だったのかと呆れました。やってる側からしたらしょせんその程度。やられた方は忘れられないのにね。
クラス全員から無視、嫌がらせを受けたな。
勇気を出して親に相談して転校しました。
避難して良いのですよ。親には感謝してます今、思えば親の理解って大切です。その時親から大袈裟な我慢しなさい見たいに言われたら私もどうなっていたかわかりません。
昔以上に今は酷いので、周りの気配りは大切
事が起きた後は遅く後悔する。
私も中学の時に仲間はずれや
4人で交換日記を友達同士でやってましたが
内容が名前は書いてないが
読んでみても私の事だと気づき悪口ばかりを書いてありました。
1の子が私に嫌やねって言って来たが
別にかばう事もされなかったから静かにたえ
おとなしい優しい子達の方に近づき中学時代は耐えました。
中学と言えば地元です。
地元だから今でも私は地元の同級生の人達にはまざわらないようにしてます。
友達は2人ぐらいでじゅうぶん
会社に行け沢山友達がいるから不便はない
毎日毎日「何もいいことなんて無くていいから、嫌なことがありませんように」と祈りながら学校に行ってた。
理由がどうであれ、学校に行かない=不良か意思が弱い者と決めつけられる時代でしたから、
逃げることも出来ず、本当につらかったなぁ…
告白人生一度しかしたことないけど、中2で5人に告白なんて、心臓えぐられるイジメですね。
やらせなのに、告白しまくって全敗とか全校生徒に言いふらさせるパターンですよね。
お手本見せてほしいくらい。
うちの時代は無視は日常茶飯事でしたが、◯◯をやってこい!のようなエリカ様の罰ゲームはありませんでした。
それでも無視や悪口が耳に入ると心臓えぐられて授業どころではありませんでした。
修学旅行などで誰誰が好き、とか順に言っていくのが
嫌で…ってことかなと思ったら、
とんでもない悪質な(卑劣な)内容だった。
ゲームなんて軽々しいものじゃないでしょう。
陰湿・陰険。学校に行かないって選択肢はなかったのかな…
こんな生徒のいる学校、行かなくたってよかったのに…
「死にたい」と思うまで精神的に追い詰められたら逃げていいと思います。
それこそフリースクールとか自宅学習、塾(うちの息子は中学の時にイジメられた時に学校を休ませて少し遠くの塾に行かせたら、その塾で違う学校の生徒達と友達になり塾は楽しそうでした。)等々で学力を落とさない様にして、その間に親は学校側と話し合い、それが拗れたら弁護士さんとも相談してもいいと思う。何と言っても子供の命が一番大事です。
イジメと言う言葉じゃあまりにも軽すぎる。本当は凶悪な犯罪ですよ。
何事も無いような上から目線の話し方で
こんな奴が親になるんだから…いじめは無くならないだろうなと思った
中年になった今でも当時の事を思い出すと押し潰されそうになります。加害側は何も感じていないでしょうが、受けた側が忘れる事は決してありません。
いじめをされる方は、本当辛くて苦しくてどうしようもないです。僕は不登校になりました。
けど被害者が苦しんでる間、加害者にとってはただの弄りとかなんですよね。いじめられた方が人生台無しになっても、加害者はお咎めなしで楽しく生きていきますから。
いじめを犯罪にして指定して欲しいです。
自分はいじめられた事はありませんが、高校の頃クラスで我が物顔で偉そうにいばっていじめていた同級生がいたのを思い出しました。
しかもそういう奴に限って何の悪びれもなく大人になってからも普通に恋愛し、結婚し、何もなかったかのように平然と暮らしているんですよね。
今ではそういう奴の奥さんに、こいつ昔こんなやつだったんだよと真顔で伝えたい気持ちでいっぱいです。
友達も学校も信頼できず、親にも言えない
学校に行かなくて良いと言うが、なぜ被害者側が学習の機会を奪われるのか
いい加減、保身に走る教育委員会も学校も機能しないなら、
第三機関のカウンセラーなどを配置して
定期的に面談や相談窓口を作ってていじめの実態を把握すべきだろう
私だってかつては中学生でした。
おそらく、地域でも特にタチの悪い連中が集中したところの学校だと推察。
しかし、中学の頃は容赦ないんだよ・・・。
自分も毎日ネチネチ虐められる側の1人でした。
僕自身は自己を穏やかな紳士であり、人類を代表する英雄の1人と信じて疑いすら持たないタイプの人間。(すごい凡人なのに、です。)
勇者の剣ならぬ「パイプ椅子」の使い方がメキメキと上達したのを今でも覚えています。
攻撃にも防御にも便利なのですが、椅子には悪いことをしました。
大切なことは、「他者」が自分程に名誉と尊厳を重んじる立派な人物達だと思わない事です。
犬や猫と言葉が通じなくてもストレスにはなりませんが、同じくらいコミュニケーションの難しいならず者達をクラスメートとして尊重しなきゃならないのは苦痛だし、学校のいきすぎたルールなんです。
堂々と休んでよし!!
管理人の率直な感想
男子生徒5人に告白を強要・・・残酷です。
本当に好きな男子一人に対する告白でも強要はキツイ。
それが好きでもない男子5人だから罰ゲームのノルマとしては見合っていないというか、周囲の女子生徒の多くも内心は胸糞だったはず。
複数人の加害者がいたけど主犯は一人で、周囲は主犯の機嫌を損ねるのが怖くて加担していたと読み取れます。
加害者たちは今ものうのうと生きている。
もしかしたら罪悪感を抱えながら苦しんでいる加害者もいるかもしれないけど、主犯の女子生徒はそんなタマではないはず。
結婚をして子供を産んで旨い飯を食っているかと思うと憤りを感じずにはいられない。
被害者のお父さんは「親としてわかってやれなかった」と言っていますが、親にいじめを受けていることを言える子は凄く少ない。ご自身を責めないでほしいです。
せめて悩みを共有できる友人がいたら結果は違ったかもしれませんが、四面楚歌だったのが読み取れるのでそれも叶わず。
いじめは本当に罪深い。
主犯格は今何を思うのか。
おそらく「20年も経つんだからもういいだろ、めんどくせぇな」です。
コメント