「捜索しなくていい」行方不明のニコ生配信者に非難の声が多数!閉山中の富士山で滑落は自業自得か…「あっ滑る」最後に動画停止

スポンサーリンク
スポンサーリンク


富士山を登りながら、動画を配信していて、山頂付近で足を滑らせ…。ニコニコ生放送でこんなハプニングが起こり、配信した男性が行方不明になったと、ネット上で騒ぎになっている。

通報を受けた静岡県警が男性を捜索しているが、男性はなぜ冬山で危険な配信を続けたのだろうか。過去の投稿などからは、男性がたびたび富士山に赴いていたことも分かった。

スポンサーリンク

「相当埋まってんだけど、雪で」と前進するが…

「指がやべえ!」。雪道を歩きながら、男性は、こう悲鳴を上げる。空気も薄いためか、吐く息も荒い。付近には、人の姿はなかった。

その一方、動画では、山頂付近の壮大な眺めが映し出される。足元に雲海が広がり、青空も見え、「すげ~この景色」とコメントが寄せられたほどだ。

しかし、男性は、寒さで指がかじかみ、余裕もないよう。グローブをした手を脇で温めながら前に進むが、今度は、足元がおぼつかなくなる。滑りそうになり、「危険、ちょっと危険」「斜度が30度ぐらいある」とこぼした。

それにもかかわらず、左手にあった柵が途切れた後も配信を続ける。「道合ってるの?これ。相当埋まってんだけど、雪で」。そう報告して、前に出たときだ。

「あっ、滑る…」。そんな叫び声を上げた後、配信の映像が突然乱れ、スキーのストックのようなものが下に落ちた様子のまま、映像はストップした。

この動画「雪の富士山へGO」は、2019年10月28日10時30分からニコ生で配信され、14時40分ごろにハプニングが起きた。すると、視聴した人から「やばいよ」「滑落した」との声が上がり、ツイッター上では、警察に通報したとの報告も寄せられた。

富士山は、9月で閉山しているが、動画の内容から、男性は、軽装のまま登山し、冬山に必要なピッケルやアイゼンを持たなかったのではないかとの指摘も出ている。

ツイッターでは28日朝、「河口湖駅で乗客居なくなった ビビる」「富士山行きます 雪深そうw」と報告し、配信直前には、「バス酔で気分悪い もう帰りたい」とも漏らしていた。それでも、なぜ男性が登山を強行したのかは、よく分からないままだ。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-00000012-jct-soci

ネットの声

名無しさん
何故この時期の富士山が閉山しているのか考えて欲しい。
名無しさん
ニコ生やユーチューバー等の広告収入を辞めればこういう事故も起きないと思う。この人の捜索の為にどれだけの人員と税金が使われているか十分考えて欲しい。
名無しさん
閉山している山での遭難は行政は対応しなくて良いよ。
本人か親族が自腹で捜索隊を用意すれば良い。
名無しさん
こんな奴探さなくていいよ。
閉山してるのに入る方が悪い。
名無しさん
閉山なのに勝手な行動をして税金を使う結果になった、
迷惑極まりない、
YouTuberとか動画をあげて収入を得る人達は、無事に済めば収入は全部自分の物、
何かアクシデントが起これば税金で捜索、
納得行きません、
自腹でお願いします、


名無しさん
アイゼンもピッケルも持たず、靴は登山用ではなかったとネットに出てたけど、それが本当なら起こるべく起きた事故でしょう。
まして雪山を軽装で、まして1人で行こうと思う考えが理解出来ない。
YouTubeって、どうしてこう考えが安直と言うか考えなしの常識外れの行動をするのだろう。
救助隊だって危険に晒されるのに。
自業自得とは言え無事を祈りたいが、雪山で軽装だったら寒さに耐えられないだろう。
助かったとしても凍傷で体のどこかは機能を失うかも知れないが、それは致し方ないでしょうね。
名無しさん
閉山の雪山に登ってまで。。。
見て欲しいか?広告収入欲しいか?有名になりてーか?
イミフ
名無しさん
軽装だったのではとのことだけど、5月にも登っているなら装備の必要性は理解していないとおかしい。5月だと積雪量は今よりはるかに多いし、山スキーの人が結構来ていて自分以外の登山者の装備を見ているだろうし、年にもよるが5合目から上る場合はほぼ雪上での行動で、アイゼンなしではかなり無理がある。それを動画配信すれば注意を促すコメントもあっただろうと思う。行方不明なのは気の毒だが、はっきり言って自然を舐めすぎ。
名無しさん
彼を捜索する警察も命懸けであることを忘れてはいけない。
名無しさん
夏の富士山は登山ではなくて観光地みたいだが、雪が降ってからはエキスパート向けの山になる。独立峰の強風による雪が氷に変わる。
生存していることを願うが、山を甘く見てはいけない。
名無しさん
正直、趣味として登山をやりたいけど、躊躇する自分がいるんだよね。
テレビとかで登山の番組を観て綺麗で圧巻する自然を自分の目で見てみたいとは思うけれど、持病の喘息と一度膝の半月板をやってしまったのとで自然相手の登山は難しいと考えてしまう。
今回のこの方は自然をどう考えていたのか?と思ってしまう。


名無しさん
あえて閉山した雪山へ軽装で行くなら、捜索費用は本人や家族、親類に請求すべきだと思う。
名無しさん
ただの迷惑行為。
こんな人、助けたり、捜索したりしなくて良いことにできないのだろうか。
名無しさん
自業自得。身勝手で常識無い行動する人間の為に、わざわざ多くの人が関わり探すは必要ない。やり過ぎた調子者はこうなる、誰も関与しない、ての徹底しないとこーいう事は今後も続くと思う。気の毒だとも思わないですね。
名無しさん
捜索活動をする方々がお気の毒です。
仕事とは言えたいへんですよね。
名無しさん
あの地点で滑落して、しかもピッケルも無ければ止まらないでしょ。運良く止まるとしたら、突き出た岩に激突するぐらい。
どちらにしても、外見はかなりひどい事なります。
名無しさん
注目されたさ=収入のために無茶してるんでしょうね。
こういうのは、事故と見せかけたようなショッキングな映像を残して世間を騒がせる悪質な輩も出てきそうだけど、捜索で滑落跡が見つかったとのこと。ニコ動みてすぐ通報した人、できそうでできないことだ。これで無事見つかればいいが、悪天候で捜索中断とは…。
動画見てたら多分トラウマになってる。本当に無鉄砲はやめてほしい。


名無しさん
大きく3つにわけていつも言われること
・冬の富士山はエベレスト登山の練習にも使われるくらいの気象条件と難易度があり段階を上げていき雪山でのかなりのスキルが必要。
(このような事故がある度に言われる、富士山の気象データを確認してほしい。)
・軽装で入るのも自己責任だけど入らないでほしい、事故をしに行く為にいくようなものだから。
・こんな馬鹿げた計画と行動をした者のために、命をかけて捜索に出る隊員がいることをわかってほしい、馬鹿げた行動をした者を探す側にも御家族がいることを。
どんなことであれ無事であってほしいが同じ行動をとる者があとに出ないようにしてほしい。
名無しさん
地元の者だが、登山期間中以外にも登山者は実際は結構いる。
ただ夏以外は本当に装備と経験が必要で、登はんが容易でない山であると言うことが分かってない人がそこら中にいる。
結果、装備や経験がそれなりの人と、軽装備のあり得ない人が混在しているのが登山期間外の現状。
地元の行政も登山期間外は上に行かないので分かっていないのだが、単に禁止するだけではなく、このようなあり得ない入山者の啓蒙が必要だと思う。
「本当に死ぬよ」と
実際、上はヘリも滅多に飛べないし、救助隊と言っても、大抵は遺体収容になるし、春まで遺体が出ないこともザラ。
名無しさん
冬季の富士山を登る人もいますが、独立峰ということも相まって、難易度はヒマラヤ以上と言われてます。当然、それなりの経験と装備で挑むべきですが、どうも夏山の延長で行かれたような気がします。無事をお祈りしますが、ちょっと山をなめすぎな感は否めません。
名無しさん
静岡県警の隊員、お疲れ様です
アホなやつのせいで、命がけで捜索しないといけないなんて…
家族から捜索願いが出てないんだったら、そのままでもいいと思うし、しっかり請求してください
差し押さえてもいいと思う。
名無しさん
捜索する必要なし。
捜索隊の人の命のほうが大事。
名無しさん
動画に映っているような軽装では、ここで滑落しなくとも時間的に命の危険は免れられなかったのではないかと。
ピッケルも登山靴も無くスニーカー履きで安全に下山するには日の入り前には絶対に無理な時間であり、山小屋も閉まっており、宿泊は不可能。
だからといって、ビバーク用の道具を持ってきているわけでもない。
月明かりしかない氷点下の山道を軽装で下山など、自殺行為。
いずれにしろ、結末は一緒だったのではないだろうか。


名無しさん
こんな馬鹿の為に誰かが危険をおかして捜索など必要ない。むしろ、この行方不明者がとった行動によりどんな結末につながったのか、良い題材にしようではないか。
名無しさん
法に触れる訳ではないのかもしれないが「今時期、何故閉山しているのか?」を考えるべきですね。
厳しい言い方かもしれないけれど、こんな事に税金使うくらいなら台風や大雨被害に遭われた方の支援にでもまわした方がよほど有意義だと思いますが…。
人の生き死にが関わる事だから軽いかもしれないが、自業自得でしょ。
「自分の命」と「やりたいことをやりながら金銭を得る事」を天秤に掛けたときに、どちらが大切かの判断も付かない未熟者だったという事でしょう。
名無しさん
つべに本人成りすましが生環報告の動画あげて叩かれてるね。
件の動画も見たけど、山頂時点で既に15時だったみたいだし、滑落してなくても助かってないだろうな。ピッケルもアイゼンも無しにここまで上がったなら、それはそれで凄いけど。
名無しさん
静岡県側の七合目まで滑落の痕跡があるってニュースになってるから、もし頂上近くから落ちたとしたら1000メートル滑落したことになるのか汗
名無しさん
登山計画書を出してなかったのかな。
富士山は夏でも危険な山なのに。
テレビで上半身裸の外国人が登山してるのを流したりするから簡単に登れると勘違いしている人がいるんだろう。
バスで五号目までいったのなら、そこから登山しようとする人がいたら回りが止めないと。
名無しさん
装備も不足してて、軽装とあります。噂によると、スニーカー…たぶん指も凍傷で動かない。気の毒ですが…
なめたらアカン。


名無しさん
この時期に登山する神経が理解出来ない系コメントが多いけどそれは完全に自己責任なわけであり富士山閉山後の富士山登山は登山する人間の間では一つの選択肢だと思ってる。
だからこそこういう人がいるのが残念でならない、装備をしっかり整えて無事に帰参する為のベストを尽くせない人は登山をするべきではない、アイゼン無しピッケル無し、映ってるのはストックってこの時期の富士山に死ににいくようなものですよ。
滑落してしまったこと自体に対しては残念だと思うしそこを責めたくはないけど社会的な影響というものを考えた行動をとるべき。
名無しさん
滑落し始めたあとに足元が映ったが、アイゼン未装着どころかハイカットの登山靴でもなく足首が見えている。
手も相当冷えていたようだが、基本的に100m標高が上がると0.6℃気温が下がる。
それに山頂付近での強風を考えたら、体感温度はもっと低い。
今の時期の富士山でこんな軽装で済むはずがない。
そういう知識もないまま、自分の山行を中継しようと思った理由はなんなんだろう。
どうあれ結果的に動画が拡散するだけ拡散し、「山を舐めてるとこうなります」という啓蒙にはなりそうだが・・・
名無しさん
残念ながら絶対に助かりませんね
この方ではないけど、冬山に行くとびっくりするぐらい軽装な人がいるんですよね。
そしてみんな『これくらいの雪なら経験上大丈夫』と言うんです。
名無しさん
動画見たがいかにも素人って感じだったね。滑る、危ない、道合ってるの?みたいに発言してた位だし危険感じてるくせにズンズン進んであっさり滑り落ちたし…
あの高さからじゃ先ず助からないだろうね。配信しながらだし注意力も散漫になってたと思う。
名無しさん
死にに行ったんでしょ。
15時近くで吉田ルート山頂、それからお鉢巡りのコースを歩いている。
それを考えればまともに下山する気は無かったんじゃないの?。
たとえすぐに下山しても5合目まで夏期でさえ4時間近くかかる、積雪のある今ならもっと時間がかかる。軽装らしいから途中で低体温症で動けなくなるのは明らか。
もし、返ってくるつもりだったのならあまりにも無謀。
名無しさん
してはいけない事をしたとはいえ、そのライブ配信のおかげで滑落した事がわかった。何とも皮肉な事で。
ただ、捜索する人達にも危険が及ぶ可能性があるからやってはいけないことはしちゃいけない。


名無しさん
こういう人間のアカウントはサブも含めて永久バンするべきだと思うけどね
YouTubeとかでバンされてもヌケヌケとサブチャンネルで似たようなことやってる人間とか多いからね
名無しさん
残念だけど生存は厳しいだろうね。
滑落時に息はあっても寒さで凍死する可能性が高い。
警察の方達はお気を付けて遺体捜索(医者が死亡確認するまで救助活動か)して下さい。
名無しさん
昨日美ヶ原高原にバイクで行きました。冬の格好をして行きましたが、6℃とかなり寒く、大変でした。これが雪があって常に体温を奪われることになると…と思うだけで寒くなってきます。山を舐めない方が良い。
名無しさん
映像見た限りかなりの斜度ですが、アイスバーン状態のこの斜面を行くのは自殺行為ですね。装備も不十分だけど何を思って冬の富士山へ。。これもまたSNSの承認欲求の犠牲者ということになるんでしょうね。
名無しさん
>静岡県警では、山岳遭難の恐れがあるとみて、29日早朝から救助隊員約10人が御殿場署を出発して、男性の捜索活動を行った。
>しかし、報道によると、悪天候のため、午後にこの日の捜索が打ち切られたという。
わざわざおつかれさまです。
明日以降は捜索しなくていいのではないでしょうか。
名無しさん
雪が溶けてから捜索すれば良いのではと思う。
もうこんなの許していたらダメだと思う。


名無しさん
同情の余地なし。
名無しさん
生きていたと仮定して、体の先端部は凍傷で腐るかも。
まともな体ではなくなる。
5月の富士山にスノボしに行きました。
5月の富士山をアイゼン無しでは登頂は不可能かと。
5合目山小屋は営業してる。
その上は閉店してます。
登山道は積雪のため道が無くなる。
名無しさん
救助隊をあてにして軽々しく登ってるような気がしますね。
保険に入らないと登れないようにすべきではないでしょうか?
考えなしの無謀な登山は救助隊の二次遭難のおそれもあって誰にもメリットはありませんね。
どうしても登りたければ完全に自己責任で登山することを一筆記入しないと登らせてはいけませんよ。
名無しさん
そもそも3時近くに頂上にいるなんてかなり遅いのではと思いました。強風で滑りやすくて危ないと分かっているのにながらスマホだし。本人は無事下山出来ると思ってたんでしょうか。もしここで落ちなくても真っ暗な中を下山出来るとは思えません。テント泊だったのかもしれませんが。
人と同じくらいの大きさの落石を見たことがあります。あまりの速さと迫力が記憶に焼き付いてます。
あのスピードでは厳しいでしょうね。
名無しさん
こういう危険な行為をするニコ生配信者やユーチューバーは残された人の事を良く考えてからやったほうが良い
自分は死んじゃえばそれで終わりだけど
残された人は悲しいとか以前に
晒されたり炎上に巻き込まれたり
捜索費用を負担したり
大変な思いをしないといけない場合も有る
名無しさん
「閉山」がどうだとか言っている人が多いけど、そもそも開山式などをやる山は、登山客の多いメジャーな山だけ。
そもそも「山開き・山仕舞い」は宗教的な儀式であって、近代スポーツ登山とはなんの関係もないし、法的にもなんの意味も持たない形式的なものだ。
富山県や群馬県は以前から登山条例を定め、冬季登山について特定の期間は事前の届け出を義務付けたり、指定区域の入山を禁止したりしている。
夏の富士山をまともな装備も経験も計画もなく登る人間も、この件の登山者も、どちらも登山を長くやっている者から見れば変わりがない。どちらもただの無謀登山者と言うだけだ。
問題なのは山でも季節でも山開きでもなく、その登山者の資質と動機。
どんな季節でもどんな山でも無謀登山は成立する。


名無しさん
ドッキリである事を願います。
それで世間からお叱りを受けるならまだマシだ。
死んだら何にもならん。
名無しさん
某サイトで動画見たけど明らかに危機的状態なのに半笑い状態でまるで自身が置かれた状態がわかっておらず案の定の結果
山だけでなく自身の人生も舐めてたとしか思えない
この年まで生きてこられたのはむしろ運が良かったレベル
名無しさん
本人は好きなことやって死んだとしても、この人の親族たちが気の毒。
ほとぼりが冷めるまで周りから後ろ指さされて生活しなけりゃならないだろうから。
実は私自身も10月10日に富士山登ったけど、登山コンパス経由で登山届け出して、万が一の時のためにココヘリ&モンベル登山保険にもしっかりと入ってます。
その他にもツエルトにもなるレスキューシートや発煙筒なども携行してました。
普段から山の土石流危険渓流の調査などで山に登りますが、やはり山をなめていたらどんな山でも遭難の危険は秘めています。
里山のような山でもガーミンGPSは欠かさず持ち歩いています。
とはいえ、遭難者の無事を祈ります。
名無しさん
救助隊の方々も無理はしないでほしい。雪が溶けるまでは寂しいだろうけど閉山時期にまで行きたがった大好きな山で眠っていていただくしかない。
冬山はそのくらいの覚悟で向かっているのだろうから。
名無しさん
山頂のロープや岩が見えるので、積雪はまだ多くないのだろう。
雪の音から、あまり深く足が雪に入っていないのを感じる。
雪が少ない時は滑りやすくて危ない。
怖かったろうと思う。
数100m滑落して助かった事例もあるので、無事であることを願う。
名無しさん
山を舐めている証拠に、冬の富士山で、山頂付近で15時頃というのが有り得ない。確実に下山できない時間だ。滑落していなかったとしても低体温症で遭難していただろう。
ピッケル、アイゼンなしの装備については言うに及ばず酷すぎる。


名無しさん
放っておけば良いと思う。
万一捜索するとしても、二次遭難の恐れがあるから、雪が無くなる初夏でいいよ。
名無しさん
山を舐めた結果。
いい薬だと思う。
名無しさん
柵がない先は斜面なんです。
勿論、柵がある場所も斜面ですが。
雪に埋もれて、分からないですよね。
斜度は30度以上あるように見えますが、一旦、滑り出すと体は止まらないですよね。
名無しさん
以前、富士山で冬山登山の訓練を片山右京氏が行ってお仲間を亡くしたのを思い出しました…。しっかりした装備でも富士山は冬期とても厳しい山ですので、軽はずみな行動は控えなくては…。
名無しさん
富士山の雪は低音と強風でカチコチに固まり、まるでスケートリンクのような状態になります。
アイゼン、ピッケルは必携ですし、凍傷を回避する技術も要ります。滑落された方はどの程度雪山をやられていたのかわかりませんが、冬の富士山は次元が違うことを承知だったのでしょうか。
頂上から滑落したとなると、おそらく時速200キロは出るので、露出した岩で手脚、頭部はバラバラになって即死だったでしょう。
名無しさん
YouTuberはにわか冒険家になってきている人が多い、驚くことを人に見せたいのだと思うけど、死んで驚かせても。
それで有名になっても・・。
YouTuber保険てあるのかな、どんどん保険料高くなりそうだね。
ご冥福を。


名無しさん
この時期に登山とか、遭難しても自業自得だろうし、自己責任の話しだろうと思う。
無事に越した事はないけれど。
名無しさん
二次被害が心配なので、捜索しない方がいいと思います。
名無しさん
自己責任とか自費で、とかいう問題だけでなくこういう無謀無責任な登山者は捜索自体しなくていいと思う
富士山は高度や固いアイスバーンも危険だが、地鳴りと雪煙と共に迫る突風が非常に怖い
しっかり耐風姿勢をとらないと吹っ飛ばされそうになる
そんな中の捜索がどれ程危険なことか
名無しさん
当人がどのレベルの配信者か知らないが、何かしらの天罰ということだろう。その配信は命を懸けるだけの価値はあったのかね?まぁ当人は冬山のリスク<配信によるリターンと考えたんだろう。もしくは損得を考える脳が無かったと考えることもできるが。自業自得ではあるけれど、捜索隊を出動させてしまったのだからそんな軽い話じゃあ済まないよ。
最近はいわゆるYouTuberなどが代表されるジャンルの職業?は子供世代に人気のようだが、良い配信者と悪い配信者の区別くらいはできなければならないな。
バカッターなんかもそうだけど、自分から率先してリスキーなことをしてるんだから少なくとも社会復帰させる必要はないと思う。今は親がしっかり教育していない可能性もあるから、社会が教育させないとダメだ。
名無しさん
個人のね、収益目的の動画配信はやめるべきだよ。ろくなことない。
名無しさん
この人が無事だと良いが…
しかし無事で無くとも仕方がない。
捜索隊は無理せずに。何だったら雪解け後、充分な安全確認の上で出動してほしい。


名無しさん
「指がやべえ」と言ってる時点で、まともに冬山装備をしていなかった事は明白です。さらに滑落直後の動画を静止して確認しましたが、冬山では常識なアイゼンを装着せず、なんと普通のスニーカーです。ピッケルも持たずスキーのストックだけです。雪面がザクザクだと勘違いしたのでしょうが、積雪後に降雨があり、雪面はカチカチにツルツルに凍結しており、アイスバーン状態です。急斜面なスケートリンク同然です。一度滑落すると、ほぼ助かりません。完全に冬山をナメてますね。滑落しなかったとしても午後3時に山頂に独りで居るとか、ビバークの装備がなければ下山中に凍死してるでしょう。自業自得な結果です。合掌。
名無しさん
閉山された山に登るのは、自己責任です!甘えた気持ちで登らないで下さい。救助に向かってる人達は仕事とはいえ、家族や子供がいます。命の保証はなく救助に向かうんです。家族は、救助から帰ってくるまで生きた心地しないし、ある意味覚悟を決めて待たなければならないんです。
自分の趣味の為に他の人の命を犠牲にしてはダメです。
名無しさん
>なぜ男性が登山を強行したのかは、よく分からないままだ。
人がやらない事しないと目立てないからでしょ・・・。
名無しさん
ダメな事までして配信を視て欲しいのだろうか。
SNSが普及してから自分本意な人が増えた気がする。それとも今まで目にする機会が無かっただけなのか
名無しさん
視聴者も滑落してから警察へ通報するのでは無く閉山しているのに登山してると通報するべきだと思いますけど。この時期に七合目からの滑落ではたぶん助からないでしょうね。
名無しさん
ニコ生音声と会話してたから危険を感じながらも無理をしてしまったのかな。引き返したくてもヘタレだのって言われたくないと思ってしまう事も考えられる。厳しい意見が多いですがあの動画を見てしまったから私は厳しい事は言えない。とにかく生還してほしい


目玉焼
ヤマレコという登山系のコミュニティサイトで、遭難してしまった方の記事が幾つも載っています。
助からなかった方は以降の記事がありません。
注目されたい思いが、事故のもとな部分があるようです。
名無しさん
これまでも動画配信の際に怪我をしたり死亡したりと結構あるよね…。
殆どが自業自得だろうけど
YouTuber等の収入を得られるシステムそろそろ見直した方がいいと思う。
名無しさん
登山に一番必要なものを学べますね。
引き返す勇気です。
名無しさん
この動画を観ましたが、あの急な斜面で転がりました。
あれはもう亡くなっているでしょう。
捜索は春になってからで親族の方が自費でお願いします。
名無しさん
以前入っていた山岳会は、毎年12月に雪訓していましたが、よほど風が弱くて天気が良い時でないと山頂は目指しませんでした。
生きて帰るのが登山だからねー。山は待っててくれるから、また登ればいいんだよ。
大先輩のおっちゃんが言っていました。
私は、雪の富士山は山頂踏んでいませんが1合目から歩くだけでも十分楽しいです。
また今度にする!って判断出来る方が格好いいと思う。
名無しさん
無事を祈ります。
若い方かと思ったら40代、司法試験浪人、しかも癌を患っている方のよう。
普段から富士山に登り、甘酒や珈琲を登山者に無料で振舞っていたとか。
こんなこと考えたくないですが·····
それでも、生きなければなりません。
たくさんの方に迷惑かけるのだから、戻ってきたら心を入れ替えて、闘病、試験勉強、頑張ってください。


名無しさん
病気や孤独からの死んでもいいかな、ってどこかで思ってた故の無謀な行動だったのかな。実はやらせで、本当は生きてて、今回騒がせた責任ちゃんととって、って結末になってくれたら、と思うけど、、。ただ、せめて、この事故が、無謀な行為の抑止力に繋がることを願います。
名無しさん
5月の残雪期に登れてる成功経験が、冬の富士山登れると勘違いしたのかな?
5月も条件悪ければ簡単には行かなかったはずから、そのとき痛い目に遭っておけば良かったのに。
名無しさん
なぜこの時期に無策なまま登ってしまったのか想像が難しい。
命を粗末にするようなことをなぜ。
自暴自棄だったのだろうか…。
捜索する側も命がかかるでしょうし、悲しむ人もいるでしょうに…
名無しさん
無事を祈ります。
若い方かと思ったら40代、司法試験浪人、しかも癌を患っている方のよう。
普段から富士山に登り、甘酒や珈琲を登山者に無料で振舞っていたとか。
こんなこと考えたくないですが·····
それでも、生きなければなりません。
たくさんの方に迷惑かけるのだから、戻ってきたら心を入れ替えて、闘病、試験勉強、頑張ってください。
名無しさん
慣れてる人のやり方にしたがった方がいい気がする。
閉山時は登らない。登山者リストに書く。必要な装備、小腹を満たせる物、水を持ち、しっかりした格好で行く。
彼は日本一高い山で軽装に片手にスマホ、閉山してるのに行った。もしものときは人にもこうして迷惑がかかる。
多分どうでも良くて刹那的に生きてるのかもしれないが。
無事だといいが。捜索の方、二次被害に遭いませんように。
名無しさん
バスより自分に酔ってるから敢行できたんでしょうね。
捜索する人たちも選り好みで捜索する/しないは決められないでしょうから…せめて捜索を無事に終えられることを祈ります。


名無しさん
こうなってくると、富士山の登山は、保険加入の義務化、割高な入山料徴取と、入山制限を実施したほうがいい。
名無しさん
先日も荒波の時に釣りやサーフィンとか、今回は軽装で冬山で遭難。
そういう人は探さなくて良いと思うが。
水害の人達が多くいるのに。こういう方は自業自得だから。
名無しさん
閉山しているのにわざわざ危険を承知で登山しているのだから、救助費用は自腹でお願いしたい。税金使うのは納得出来ない。
名無しさん
この時期に富士山へ入ったこと、軽装?で登山したこと、色々問題はありますが、最大の問題は安全柵を無視したこと。
これは自業自得。同情の余地は1mmもありません。
名無しさん
この時期からの富士山の寒さを侮ってはいけない。
今日は平地でも朝から冷たい雨降りだったと思うが、そんな中軽装で登山とか、自然を舐め過ぎでは?命が助かるなら良いが、五体満足でいるかどうか…
金欲しさに行った行為かも知れないが失うものの方が遥かに大きいと思う。
名無しさん
全てを自己責任でお願いします。家族も捜索願いなどを出さずに親族だけで行方を探してください。警察は他の業務でお忙しいですから。


名無しさん
捜索にはお金がかかるし、捜索隊の危険があるので、そっとしてあげたらどうでしょう。
来年に雪解けすれば発見できます。
名無しさん
本人や家族からの要請がないのだし、動画も本物か確認しないうちに捜索に出る必要はないと思う。これで発見されて、頼んでもいないと捜索費用支払わない本人や家族が登場したらどうすんだ?
名無しさん
まずは無事を祈りますが、それ相応の責任を取る必要がありますね。
名無しさん
不謹慎ながら、滑落中の数秒間の映像に富士山を強く感じられた。
彼の行動の是非はさておき、何とか無事で戻り自らの過ちを多くの人に伝えてほしい。
名無しさん
大切な税金を無謀な金の亡者の捜索費用にする必要はないと思う。
名無しさん
無事かどうかわからないが、これを見て気軽に登山する人は心を改めて欲しいね。命大事に。


名無しさん
配信者の入山の是非はともかく、遭難者が出ている滑落事故をハプニングと紹介するのは何か違和感がある
名無しさん
探すひとも危険なんで雪が解けてから探せば良いのでは?
名無しさん
富士山は悪くない
名無しさん
自己責任論のお手本みたいな内容ですね、金儲けのために無謀なことするんだから税金投入はおかしい、いい加減有料対応にした方がいいと思う、でないとこれからも増え続けるのではないでしょうか
名無しさん
最初は馬鹿な人なのかと思った。
でも、直腸がんステージ4の状態と聞くと、生命が尽きる前の最後の花火を上げたかったのかなと思う。
14時30分の時点で山頂にいて装備無いというのはどちらにせよ助からない、凍死する可能性が高いからね。
周りの人に迷惑がかかるのはわかるけど、しょうがないね。
名無しさん
地元の冬山には登りますが、冬山フル装備で日帰りでもコンロと非常食は2~3日分は用意します
山を甘く見てはいけない
ホワイトアウトはその場に留まる勇気も必要


名無しさん
閉山中に無許可で登ってるだろうし、ロープ柵無い場所で明らかにコースから外れてる場所歩いてるし、
申し訳ないけど、自業自得。
動画見た感じだとかなりの斜面でひっかかって止まるような場所もなさそうだったから最悪が有り得るかも。
こんな奴探さないといけない捜索隊を労いたい。
名無しさん
滑落の際 ピッケルが画面に映っていた アイゼンの音も聞こえた ある程度の装備はあったと思うが なぜ 突然滑ったのか 落ちる先には黒い岩が見えた あれでは・・・
名無しさん
助かってほしいけど、その暁には側索費用分の寄付でもして、反省してほしい。
名無しさん
何度も登っているとのこと、そんな経験が仇となったのかもしれませんね。途中で止めればいいのにネットで叩かれるのが嫌だとかそんな理由だけで続けたのでしょうか??
名無しさん
この頃は常識を理解できない人が多くなったと感じる。
閉山した山に入るのは自殺行為。捜索者さえ道連れにさせる行為でもある。春になるまで放置でいいだろ。危険すぎる。
名無しさん
今年の富士山の初冠雪は10月22日だったと思う。
それなのに呑気にスマホかビデオを片手に持って景色見ながら登山って余りにも危険で身勝手だと思う。
事故に逢っても、捜索不要って一筆書いてから行くべき。


名無しさん
登山者の動画配信ではなく動画配信者が登山をした結果です。山を舐めているという言葉では足りないほどの愚行です。
ただ、死という罰を受けた以上、彼がこれ以上責められず、今後の反面教師になれば良いかと思います。
名無しさん
これぞ正に「自己責任」
自己顕示欲を満たす為と、僅かな広告収入の為に払った代償としては、最悪の物になったな。願わくば生還して反省する動画を投稿するなり、周りからキツイお灸を据えられて欲しいが…。正直厳しいかもね。
名無しさん
死にに行ったのだからぞーっとしておこう
彼にはリスクより魅力的なのがあったのだから
名無しさん
閉山してる雪山に上り始めた時点で、関係者としては「ハプニング」だと思う。
最後に良い絵が撮れたし、ニュースになって・・・。
名無しさん
一躍有名になれて本望でしょう。
自分も登山が趣味ですが今の時期に富士山で滑落すればほとんど助からないし止まったとしても軽装じゃまず助かりません。
捜索する方のリスクも大きい山なので来年の夏まで待ちましょう。
名無しさん
海外では視聴回数欲しさに高層ビルのテッペンで
パフォーマンスして落下→死亡
ってことが度々あるそうだが、今回の事案もそんな感じなのかな?
そうだとすれば気の毒には思うが
同情の余地はないかな・・・。


名無しさん
それなりの年齢になってたら
山ナメんな
って事くらい知ってそうなもんだが
名無しさん
NHKのニュースでは滑落したような跡が上空から確認できたということなので、どうやら本当に滑落したようですね。
なぜこの時期に、しかも閉山中の富士山へ?
配信していた動画を見ると軽装だったようにも思えるし、
こういう人は何も喋らず黙々と登りながら配信するはずもなく、
何かしゃべりながら配信するだろうから注意力が散漫になることを頭に入れとかなきゃ。
一歩一歩確認しながらってのが山の大原則なのに、何を考えてんだかねえ。
名無しさん
助かって欲しいが捜索費用は請求するべきと思います。
名無しさん
何度も登ってたみたいだけど山を舐めすぎ。滑落している人はほぼ岩にあたるまで止まらないそうです。山岳救助隊の方から聞きました。滑落中の場合、手が届くところでも見捨てるそうです・・・昨日の事故で今日の雨、動画でも手が冷たいと言っていたし装備が不十分、助かる見込みはないでしょう・・・
名無しさん
掛かった捜索費用はこの人の広告収入で。
ユーチューバーになりたいと思っている子供たちはこういう行為をどう思うのだろうか。それでもなりたい?
名無しさん
職業登山家なら雪山に1人で収入の為のネット中継はあるけどYouTuberが1人は危険過ぎる
登山プロが隣にいて指導を受けながらなら危険だけど理解できるけど
ホントダメだわ


名無しさん
自分だけは特別という意識と、綺麗な景色、慣れの感覚などがこういう結果になったと思う。
名無しさん
捜索隊の二次災害がないことを祈ります。
名無しさん
不謹慎だとは重々承知の上で書きますけど、
おにぎり丸呑み中継で窒息死した方と同じ感覚なのかな。
いずれ何処かで何かで死ぬか誰かを死なすかしてしまう考えの浅はかなタイプ。と言う感想。
とは言え、助かって反省できると良いですね。
名無しさん
おめでとう体をはって視聴者が増えたのでは?
捜索費用は遺族請求してね。
名無しさん
これ演出だったら終わってるな。
もし遭難してたら家族が自腹で捜索費を払って欲しい!
名無しさん
放っておくレベル、山岳救助隊の方々や民間救助隊の方々の遭難が有ったらどうするのか?
結構視聴率欲しさのガセかも?結構自宅で平気で放送しているかも・・・
もしそうだったら今回の出動の実費は絶対に取るべき、さもなくば何回でも同じことをやるでしょう。


名無しさん
迷惑です。
他の方がいうように収入が入らないようにすべきです。
将来の夢がユーチューバーとか他人に迷惑をかけることを仕事にしないでほしい。
わんこ
生配信系、運営も自分達が儲ける為に容認してるからなぁ。
画面見ながら運転配信してるのを運営に通報しても、注意します程度でBANなならない。
名無しさん
自殺目的があった可能性を感じるニコ生主だったようですね(進行度は不明の癌、司法浪人の40代など)。
配信も趣味(有料チャンネルでもなければほぼ無いに等しい収益のニコ生配信で金目的というのは動機として薄いかと)という理由の裏には、最期を独りでひっそり迎えたくなかったという寂しさもあったのかもしれません。明らかに軽装で積雪の山道登山強行の上、登山道の氷結など危険が分かっていても引き返さなかったようですし…まぁ滑落で頭身自殺するつもりでは無かったのかもしれませんが……あくまで個人的な推測ですけど。
まぁ、人様に多大な迷惑を掛けている時点で、どんな悲劇的な身の上であったとしても、許される事ではないです。
名無しさん
どうして危ないって言うとこに行くのか俺には分かりません
救助する側も大変ですから、あくまで自己責任で、携帯も持たないで行って欲しいです
名無しさん
滑落した場所の寸前まで柵があったんだよ。
んで、その前の時点で滑る滑る言ってたわけ。
柵が途切れたとこに行ったとたん滑って終わり。
いっそ、柵があるところで滑って九死に一生を得れば良かったんだろうな。
そうすれば、さすがにヤバイってなって帰ったはず。
まぁ、あそこから帰ろうとしても無事に帰れたかはわからないけど。
名無しさん
行ってはいけない場所へ行ったら、危険が大きく口を広げて待っていた。
紛争地域へ取材に行って、わざわざテロリストに捕まりに行くのと同じですね。


名無しさん
仮にフワフワの雪の上に落ちていたとしてもそこから抜け出すのは難しいでしょう。
空から降ってくる雪は隙間があるのでフワフワしてますけど、振動を与えると空気が抜けて隙間がなくなっちゃうんです。
つまり見た目は雪でもそれはもう氷なんです。
カチカチの氷と同じなんです。
人の手で掘り進むなんてことできません。
ましてやかじかんだ手であれば尚更できないでしょう。
雪崩も同じです。
流れてきた雪はフワフワしてません。
カチカチの氷と同じです。
なので雪崩に巻き込まれてしまったら氷の中に閉じ込められるのと同じです。
掘って出るなんて事できないでしょう。
名無しさん
承認欲求の強さが死を招くレベルまでマヒしているのだろうね。
これはもう病気。
家族は何を思うのだろう。
名無しさん
冬の雪山に、ズブの素人が、単独で登山?するのは自殺とかわらんよ、それよりも遭難した場合のリスクを考えるべき
名無しさん
平日の昼間?友達も仕事もなくて、同じようにやることないニートとの繋がりがすべてだったんだろうな。来世ではもう少しまともな人生をおくれるといいですね。
名無しさん
確かに閉山した富士山に軽装で登頂とか考えられないし、自業自得なのかもしれません。
かといってこの方が死んでもいいってことでも有りません。
山岳救助隊の皆さんは皆そう思っているらしいです。
望みは0%に近いでしょうが助かってくれることを願います。
名無しさん
無謀と無鉄砲とは全く異なる。閉山している意味を解らないのかな。
そういう人は、登山する資格はない。
富士山で滑落して生きているという可能性は低いかもしれないけど、生きていて欲しいと思う。


名無しさん
広告出してる企業はどこ?
広告出す以上、内容に責任持ってるのでは?
その位の覚悟持って広告出して下さい!
スポンサーとして広告を出している訳ではないでしょうが、こんな動画配信生活者を作っている責任はありますよ。
名無しさん
ネタを競うために無茶をやらかすというのかね。民放でもそういう問題が起きることもあるけど、個人でやってる場合はスタッフの助けや専門家のアドバイスが無いわけで。組織でやるより明らかに危険だ。それが社会に迷惑をかけてしまうこともある。
名無しさん
不幸な事故ですが、これを教訓に無謀と言えるような動画作成はやめましょう。どのくらいの収入になるのか知らないけど、こんな結果になって、誰が得するんだ?こんな奴でも、悲しがる家族や友人は、少なからずいるだろう。軽はずみに命を粗末にしてはいけない。まだ、亡くなったかどうかはわからないが…。
名無しさん
視聴数を伸ばす為の演出だったりして…
登山家達には記憶に残るかもね。
悪い意味で…
名無しさん
わざとじゃないの?自殺願望者だったんだと思うけど。死に顔が映し出されなくて視聴者としては助かった。
名無しさん
広告収入目当てで登ったんでしょ?
捜索費用は本人か家族が負担すべきで絶対に税金を使わないで欲しい。絶対に。
金無いなら捜索しなくていいですよ。


管理人の率直な感想

最初は自作自演の演出だと思いました。
しかし、滑落の跡があったとのこと。

ドッキリにしては手が込んでいるので、本当に滑落したのでしょう。

僕はニコ生やYouTubeに動画をアップしていませんが、広告収入をなくすのは反対です。
有益な動画が配信されれば視聴者にとっても嬉しいことだし、広告主もそういった動画に関しては費用対効果として満足するでしょう。

それよりも、アカウント停止処置の見直しをした方がいい。
アカウントの停止を喰らったら二度とアカウントの取得が出来ないような対策を取るべきです。

動画配信はそこらへんが甘すぎる。

違法アップロードも、同じ配信者により何度もアップされては消えての繰り返しが横行している。
YouTube側も疲れるでしょう。
切るものはさっさと切って二度と参加させない対策が欲しい。

運営側が厳しく取り締まることによって今回のような事故も格段に減る。

モラルに委ねていては悲惨な事故が増えるばかり。
このニコ生主は即死じゃなかったとしても助からないでしょう。

残念な最期です。


コメント