【京アニ放火殺人事件】青葉真司被告に死刑判決「妄想の影響はほとんど見られない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


36人が死亡した京都アニメーション放火殺人事件の裁判で、京都地裁は先ほど、青葉真司被告(45)に対して死刑判決を言い渡しました。

青葉真司被告(45)は2019年7月、京都市伏見区の京都アニメーションのスタジオに放火して社員36人を殺害し、32人に重軽傷を負わせるなどの罪に問われています。

きょうの裁判では、結論にあたる主文を後回しにし、判決理由から先に読み上げられていましたがさきほど、裁判長が求刑通りに死刑を言い渡しました。

裁判の最大の争点は被告に刑事責任能力があったのかどうかに絞られていました。

裁判長は判決の中で、「被告は犯行時、心神喪失状態にも、心神耗弱状態にもなかった」と述べ、「自身の考えや知識から犯行手段を選択しており、妄想の影響はほとんど見られない」と認定しました。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000334258.html

青葉真司1人の命と京アニ社員36人の命【ネットの声】

名無しさん
当然の判決…
名無しさん
有罪死刑は当たり前
生きるのに介護費用もかかる被告に国費を無駄に使うにはやめてほしい
遺族心情からしても、一刻も早い死刑執行を望んでいるはず
名無しさん
車椅子は自分で動かせる?
どうやって絞首台まで行くのか。
そこが気になる。


名無しさん
今後、控訴して延命・保身を図るかどうかで罪との向き合い方がわかる。
名無しさん
極刑が1番残酷だよね。
特にこの被告人は、あれだけの重度の火傷を負いながら助かってるからね。
助けていただいた命、生かされている命。
自分がやってしまった罪の大きさ、命を奪われる無念さをこの被告人本人が実感するには極刑以外にないでしょう。
名無しさん
事実を明らかにするためだけに医師たちの尽力によって生きながらえた命
早々に命を終え、あの世で被害者に謝罪してください
名無しさん
いくら氷河期世代が不憫だろうと、あんな凶行に走った奴に居場所なんざ無くて当然だよ。
名無しさん
死刑は当たり前だけど1回じゃ足りないよ、ジョジョのディアブロのように無限の死を味わう刑が相応しい。


名無しさん
なると思ってた。死刑にならなかったら終身強制重労働ぐらいの罪にならないと誰も納得しないでしょ。30人以上殺して無罪はない
名無しさん
弁護側は他に弁護のしようがなかったのだろうね。弁護の立場上、「極刑でいいです」とも言えないからね。
名無しさん
なぜこういう犯行に及んだのか、第2の青葉被告を出さないためにも罪を償いと同時に検証に協力していってほしい。
名無しさん
日常で、いきなりガソリンで焼かれて人生終わる身にもなってみろ。
名無しさん
突然焼かれて苦しみながら亡くなられた方々の事を思うと、死刑ですら贅沢だと思ってしまうな。


名無しさん
年内に刑の実行お願いします。
名無しさん
被告が大やけどしたときに、ちゃんと回復して死刑台に自力で上がれますようにと祈ったもの。
名無しさん
陰惨な過去があるのかと思ったらただの馬鹿だったのが本当に悲しい。
名無しさん
ここまで人の手を煩わせて命をつないでもらった後の極刑。被告はきちんと遺族がけじめをつけれるよう、受け入れてほしい。
名無しさん
死刑反対派はこの悪魔のような犯人でも死刑にしないほうが良いと思っているのだろうか?


名無しさん
大量殺人を犯した被告に無罪を出張する弁護士もどうよ!
名無しさん
控訴せずに死刑を受け入れることだな。被害者感情をこれ以上逆撫でするなよ。
名無しさん
安易な死刑以上の、もっと地獄以上の苦しみをもって罪を噛み締める刑罰は設けられないものだろうか?
名無しさん
死刑しかありえないが
安易に人生を絶たせたくない
人生の中でいかなる境遇であったとしても、他人に危害を加える権利は毛頭ない
己がどれだけ、他人の人生を踏みにじり、家族を壊したか、存分に解からせせしめ
地獄の様な後悔の念の中で、その命を絶って欲しい
名無しさん
大火傷を治療したことすら私には理解できない。
早く極刑にしてほしい。
なんの罪もない被害者。
無念でならない


名無しさん
どうせ控訴、上告するだろうし最高裁まで行って、確定するまであと何年かかるのだろうか?
名無しさん
ガソリン買った時点で計画的でしょ。普通の事件ならそれに使うナイフ買った時点で計画的犯行になるんだから。
名無しさん
どうしたらこんな男になるのか、
産みの親の顔みたいわ
名無しさん
罪もない36人もの方が焼死した。
放火殺人で。
死刑は当然としても、普通の死刑で良いのだろうか?これを機会に制度を改正すべき時期だと思う。
名無しさん
極刑が当然と思う一方、ただの絞首刑で終わらせるのは贖いになるのだろうか。多くの被害者とその遺族の苦しみを、彼の身と心に刻みつけるようゆっくりいたぶり死に至らしめる刑罰こそ相応しいのではないか。一瞬で終わらせるのは簡単だが、それでいいのだろうか。


名無しさん
「青葉真司」がモンスターになった背景は「父親による理不尽な虐待。父親と妹の自殺」が大きいと思います。
「中学生の時に、柔道部の大会で取ったトロフィーを、父親から「燃やせ」と命じられ燃やした」と兄の証言や本人が語っていましたが、「自分が誇れるものを、父親の命令とはいえ、燃やした怒り」を父親に向ければよかったかもしれません。しかし、いくら柔道をしていたとはいえ、父親と喧嘩する気力がなかったかもしれません。
憶測でしかないですが、青葉は、父親と、父親に虐待されたであろう妹が自殺してしまい、怒りの矛先を失ってしまい、どこに怒りをぶつけたらいいか分からないまま、唯一の望みだった「小説を書いて賞を取り有名になる」ことが、「京アニ」に否定され望みが経たれたと思い、怒りを「京アニ」に向けたのだではないでしょうか。
名無しさん
36人も殺したら死刑以外ないやろ?
名無しさん
ここは中国を見習って、即日実施でお願いしたい。
名無しさん
こいつは30回死刑でも足りない位なのに、、
昔なら一族郎党もろともレベルよ
名無しさん
「懲役30日」が現実にあればいいと思う。死刑より苛烈な刑罰があるなら、むしろそれを執行してほしい。理由なく人を殺す奴の人権を考慮する必要はない。


名無しさん
とは言え、弁護団は控訴するでしょ。
名無しさん
まぁこれで死刑じゃなかったら暴動起きるレベルだと思う。
名無しさん
放火が一般的に悪いことだと認識している発言を、これまでに被告自身もしているみたいですからね
名無しさん
欲望全て満たして死ねる勝ち組
名無しさん
予想通りの判決ですよね。
心身なんとかで減刑だったら、なんとも言えない気持ちになってました。


名無しさん
地裁、高裁、最高裁
まだ長いな
名無しさん
裁判終わるまで税金で生活できる事が腹立つ。
名無しさん
これに裁判が必要なのか?という事件
極刑以上の苦しみを与えてやりたいが、法律上これしかないんだから当然だ
名無しさん
彼が罪を背負うのは当然として、
人の常識、日本での常識を備えられなかった人間の末路に考えさせられる。仮に盗用があっても普通火は着けんよ。そこの普通ってのが大事でね。その他含めて普通のそれを身に付けてれば誰も死なずに済んだのに
名無しさん
36人の命を奪ってるし。親から幼少期されてたそんなの関係ない、世の中それでも頑張って生きてる人はいる


名無しさん
刑罰における「復讐」は社会に何も良い効果もたらさないが、幼稚な人を「スッといい気分にする」効果はあるよね
名無しさん
悪意を持って行った放火であり、放火をしたらどうなるかもわかったいたはず。
計画であり、精神異常者でない限り、まぁ、こういうことを計画して犯すこと自体、精神の異常者なんですけどね大体の犯罪は責任能力はあると思う。
名無しさん
精神鑑定なんてする必要はなかったと思う。人を殺してはいけないと分かった上で殺してるんだから善悪の判断はついてると思います。
名無しさん
まあ、仕方ないけど、この人のことを必死で治療した医療関係者がいるんだよね。
あのまま亡くなってたら、何も分からないままだったもんね。
名無しさん
すごいよな、コイツに死刑判決を出すために日本が最先端医療を駆使して全力で回復させて生かした
つまり、殺すために全力で生かした
ブラックジャックにもあったよな、そういう話


名無しさん
助けた医療関係者も絶対に『死に得』なんて許さない、そんな思いもあっただろうね
ホントありがとうございます
名無しさん
死刑判決は当然だと思うが、同時に死刑にしたところで何にも解決しない虚しさを感じる
名無しさん
彼は死刑では償いきれない罪を犯した。
名無しさん
俺が遺族なら、被害者と同じような死に方の死刑を希望する。
名無しさん
もう好きなアニメも観れなくなるね
でもそれでも贖い切れないだけのものを奪ったんだから仕方ない


名無しさん
同情するわけでないが
彼はなんの為に生まれてきたのか、、
家族は全員自殺、虐待、、辛すぎる子供時代から始まり全てが苦痛の人生の果てに、、、ただ虚しさだけが。
遺族の方々の想いはいかばかりか、、。
名無しさん
青葉には来世で人生やりなおすしかない。
名無しさん
殺された方々の命が戻ってくるわけではないけどね……。
名無しさん
あの建物の構造が逃げ遅れを生じさせたよ。
それを検証してほしいけどね。
螺旋階段、外に出る非常階段なし、、これでは故意の火災でない火災となっても相当な死者がでてると思う。
名無しさん
青葉被告の家から自分の家が徒歩圏内で行けるのが嫌


名無しさん
死刑か。
これからは執行される恐怖と共に過ごすことになるのでしょうね。
当然の報いを受けてくださいませ。
名無しさん
死刑と云っても絞首刑だし、執行までに法務大臣の執行命令が必要だからこちらが速やかに行われることを切に願いますね。
名無しさん
妻を殺された旦那さんがテレビのインタビューで「12歳の息子にもよく分かるよな判決を出して欲しい」とおっしゃった。これが全てだろう。
名無しさん
果たして死ぬことが償いになるのか、抑止になるのかって疑問はある。
名無しさん
判決から規定通り6カ月以内に執行される最初の事例になってくれ。


管理人の率直な感想

当然の判決です。
この事件で死刑にならなければ理屈として全ての犯罪者が死刑から免れることになる。

この男一人の命で償えるのか。
絞首刑で済ませていいのか。
そんな憤りを覚えるし、ご遺族の方々の言葉を見るとやはり死刑でも足りないと思ってしまいます。

心神喪失も心神耗弱も認められなかったことはよかった。



コメント