【愛知県小牧市放火事件】火炎瓶…滝本裕之さん宅が全焼「怨恨」「長女が知人と言い争い」の声…犯人「燃えろ燃えろ」逃走

スポンサーリンク
スポンサーリンク


30日午前3時ごろ、愛知県小牧市で、住宅が全焼する火事がありました。警察は、住宅に火炎瓶のようなものを投げ込んだとみられる男の行方を追っています。

警察によりますと、30日午前3時ごろ、小牧市城山の公務員・滝本裕之さんの住宅で、「火が出ている」などと滝本さんの妻から警察に通報がありました。

この火事で住宅は全焼し、滝本さんと長女がのどにやけどをするなどして病院に搬送されました。2人の命に別条はなく、長女の1歳の子どもも無事でした。

近所の住民「言い争う声がして、何かぶつかったのかと思って」「『助けて』と『燃えろ、燃えろ』(と聞こえた)」

捜査関係者によりますと、出火当時、この家の住人が「火炎瓶のようなものを投げ込まれた」などと話していたということです。男は、滝本さんの長女と顔見知りとみられていて、警察は、男が住宅に火をつけた疑いもあるとみて行方を追っています。

参照元:https://www.news24.jp/articles/2021/11/30/07983708.html

被害者宅と事件の背景、犯人像について【ネットの声】

名無しさん
火炎瓶ってヤバすぎん?
夜中の3時でもよく気付いたからまだ良かったけど、死者が出てもおかしくない。
名無しさん
この近くに住んでいる中学生ですが今日は集団で早く帰ることになりました。凶器のようなものも持っていると書いてあるので怖いです
名無しさん
目撃者がいるのも不思議。


名無しさん
今日小牧市、刃物を持った男が捕まっていないと学校からの情報でメール来ました。
変な人多い。
名無しさん
火炎瓶って!
しかも被害者は警察関係のお仕事をされていた方となると、犯人は学生時代に安保闘争とかしていた爺さんか?
名無しさん
過激派に教わる事など、火炎瓶のレシピくらいだ
もっと打倒すべき相手が居るだろう
名無しさん
現住建造物放火というやつでしょうか。
両隣と後ろの家によく燃え移らなかったなぁ…
名無しさん
これってさ、例の中学生どちらかの家ってことないよね?


名無しさん
長女の知人ってモラハラストーキング元夫の可能性?他人事じゃない…
名無しさん
火炎瓶とは過激な。周囲にも飛び火する可能性もあるので、こういった異常者は早く捕まえて、出来るだけ長く塀に中にいてもらった方が良いと思います。
名無しさん
放火の現住建造物等放火罪は殺意の有無にかかわらず適用され、観念的競合(同一の行為で複数の罪状行為に該当する)で殺人罪や傷害罪、器物損壊罪をオートマチックに内包しますので、火をつけた時点で人の被害の有無にかかわらず殺人未遂扱いですね(というか殺人未遂より放火の方が重罪)。
名無しさん
つい先日弥富市で中学生が同級生を刺殺、そして今度は小牧市で火炎瓶を使用した放火による殺人未遂。
日本全国で見ても10年に一度も起こらないような事件が、愛知県で二つ続けて起こるとは。
名無しさん
火炎瓶って…。それはいくらなんでも悪質すぎる。
亡くなられた人がいなくて良かったけど、放火とは。
近所の人だって怖かったと思いますよ。
必ず捕まえて欲しいです。


名無しさん
火炎瓶はヤバいな…。逃げた男は長女の知人とかゆう記事見たけど、長女も子供連れて実家にいる?里帰りにしては子供はもう1歳、知人の男…?何かいろいろ考えてしまう…な。
名無しさん
めちゃくちゃヤバい犯罪。防ぎようがない。
名無しさん
無期懲役でお願いします。
名無しさん
別れ話のもつれかな~
日本の男は劣化がとまらんのう
名無しさん
全共闘世代の仕業かと思ったら若者かよ


名無しさん
何が『燃えろ』『燃えろ』だ
現住建造物放火に殺人未遂
万一人が死んでいたら被告は死刑に処されるような重大犯罪だぞ
火炎瓶を投げ込んだ輩を直ちに捕縛し厳罰を与えて欲しい
名無しさん
元旦那のストーカー行為とか?
元旦那か交際相手か知らんけど。
名無しさん
「火炎瓶のようなものを投げ込んだとみられる男」
過激派による事件かっ!?昭和かっ!?
名無しさん
イカれすぎた犯人。
一生出さない方がいい。
被害者と無関係な近隣住民まで恐怖にさらして。
事の真相は分からないが、被害者も周りから少なからず悪く噂されるだろうし、住みにくくなる。
名無しさん
誰も亡くならずに済んだことは不幸中の幸い。
犯人は必ずとっ捕まえて一生出す必要は無い。
下手すれば多くの命が奪われていたのだから。
厳罰にお願いします。


名無しさん
これが組織だったテロに繋がると怖い
外国勢力と国内の左翼勢力が繋がると手に負えないだろう
日本もこれからは腕っ節の強い人間を集めて自警組織を作ってはどうか
名無しさん
あまりトラブルは、抱えたくないですね…
特に金銭あたりだと、貸した方がしつこいから殺した、とかはよくある事ですから。
ここの案件ではわかりませんが、トラブルからとは思います。
名無しさん
怨恨やろね
名無しさん
模倣犯とか現れないでくれと切に願います
名無しさん
こんな頭の悪いイカれた奴がいる事自体怖い


名無しさん
火炎瓶で放火ってどこのヤクザだ!?
名無しさん
産経新聞では放火された方の職業は元県警勤務で現在は交番相談員と報じています
県警時代の怨恨の線がありそうですね
名無しさん
顔見知りということは、怨恨の類いでしょうか。怖いですね。犯人が分かっているなら、公開した方が良いかと思います。
名無しさん
こういうことは市町村役所に勤めてたらよくある。火炎瓶でなくてもなんらかの嫌がらせを受ける人がそこそこいる。大抵はその被害者に恨みを持つ人から特定の団体に依頼が出て、特定の団体のお若い人達が実行する。
名無しさん
犯人は確かにヤバい!多分怨恨だと思う!


名無しさん
兵庫県の小学生兄弟の葬式があったところ。これも夜中の放火だった。
今回、よく死なずに済んだと思う。
しかし怨恨であろうが何であろうが、留守時でなくこんな時間に放火といえば殺人未遂には違いない。犯人には厳罰を。
命が助かって良かった。その日から寝るところを探さなきゃならないが、命あれば何とかなる。
名無しさん
焼け跡を見ると、自分が思ってた「全焼」と違う。焼けてはいるけど建物にまだきれいな部分が結構残ってるように見えたもので。全焼のポイントって何なんだろう。火災保険の認定視点で気になりました。
名無しさん
最近放火の事件が多いのですが、ニュースにならないだけでもっと沢山あるのでしょうか…
世界全体が病んでいるようなそんな気がします…
心に余裕が無い人が多いのでしょうか…
死者が出なくて良かったと思います…
名無しさん
県警OBで現在は各所轄の相談員か 3時に火炎瓶とは恐ろしい
こういうOBは全て住宅周りに監視カメラなど道路に取り付けして欲しい 今までも数悪と対峙してきた訳で安らぎを求める家まで狙われては家族もたまらない 住民がこぞって協力して犯人を早く逮捕して欲しい もちろんこの時間のドラレコも協力ですね
名無しさん
先ずは、大きなけがもなく良かったですが、滝本さんは、警察補助員と言われてました。何か恨みでも買った為に、放火されたのか?しかし、火炎瓶を投げ込むと言うのは恐ろしい手口だな。早く捕まると良いのでが、周囲も心配な事でしょう。


名無しさん
被害者の顔見知りの男が現場から立ち去るって、その男が犯人なのは誰でもわかるけどなぜ顔をさらしてまで犯行に及んだかが問題です
今回は被害者ですが犯人との間に何か有るんでしょうか?
名無しさん
怒りなんて時間が経てば薄れるものなのに、わざわざ火炎瓶らしきものを作って夜中まで待ってから実行するなんて
しかも周辺に延焼して関係ない他人に危害を及ぼす可能性さえ受け入れている
どれ程のことがあればそんな殺意を抱けるんだ……?
名無しさん
TVのニュースでは、近所の人が娘さんが犯人らしき男と言い争いしていて、男が燃えろ燃えろと言っていたと証言しているから、直ぐに捕まると思う。
名無しさん
犯人はやくざと思われる。記事からそのように推測しました。警察は維新をかけて早期に逮捕してほしい。
名無しさん
警察官…交通警察24時からのお礼参りなのか…
ということは前科データベース的なものに登録されてるのか…
捕まると分っていてなぜ投げたの…


名無しさん
滝本さんと顔見知りの男が犯人なら、すぐに特定出来て逮捕されるのでは。
名無しさん
刑法108条、死刑・無期もしくは5年以上の懲役。死者・重症者がいなかったのが幸い、容赦なく無期刑だ。
名無しさん
のどに火傷…気道熱傷ということでしょうか。命に別状はない、といっても、大変です…。
名無しさん
自民最大派閥長が選挙妨害の返戻金300万をけちって火炎瓶を投げ込まれた事件があったがそれを参考にして犯行に踏み切ったのかな?
名無しさん
火炎瓶というとどうしても左翼のイメージがあるんだよね。中核派とかね。


名無しさん
しかし最近の事件で思う事
人の命をどう思ってのか?
生類憐みの令が必要かと思う
人の命って、尊いものだよ
名無しさん
顔見知りなら間違いなく怨恨の線でしょうね。何が犯人をここまでするに至らせたかはぜひ知りたいですね。
名無しさん
公務員を個人攻撃するのは、やくざや右翼の常套手段。
名無しさん
夜中の3時、確実に就寝しているであろう時間帯にあえて火をつけている。
殺す気まんまんだな。犯人は許してはならない?
名無しさん
何故顔見知りが現場から逃走したと言う事が判ったんだろ?


名無しさん
全焼って…命はもちろん、持ち物や全ての想い出も無くなってしまう。絶対に犯人を許せない。
名無しさん
近所の人が揉めてたってゆう話。「燃えろ 燃えろ」と、犯人?がそんな事を言ってたみたいな事を言ってましたね。
名無しさん
この辺りは住宅街なので、この付近に住われる方々は不安ですよね。
名無しさん
警察やOBに危害加えたらかなり罪が重いんじゃないの?犯人頭が悪すぎ。
名無しさん
普通は逃げた知人◯◯を重要参考人として行方を追っている
と書きませんか?


名無しさん
顔見知りの犯行なら…
逮捕も早いだろうけど
火炎瓶投げこまれるなんて どんなトラブルなんだろう。
名無しさん
公僕への刃。メンツに懸けて捜査するでしょう。
名無しさん
火炎瓶で放火とか、そこ迄の恨みって何じゃろか?
仕事絡みとかだったとしたら、公務員って事なんでよっぽどな事されたのか、されたと感じたんだろーか?
…でも放火はあかんぞ!絶対に!!
名無しさん
3日前くらいから現場近くの高速道路付近に横浜ナンバーの車がとまってたけど犯人だったりして。
名無しさん
恨みか。


名無しさん
民家に火炎瓶?物騒な世の中ですね。最近放火とか殺人事件多いな。
名無しさん
長女の交際相手?
こういう事件多いよね。
名無しさん
怖すぎ、戸締りしても火炎瓶投げられたら終わりじゃん
名無しさん
公務員(警察)の家族ですが交通違反で切符を切った人から「家族を焼き殺す」と言われる事はたまにあるそう。
名無しさん
まだ新しそうな家なのに完全に丸焼けで、死者が出なかったのが不思議なくらい。火炎瓶を投げ込むとか狂っている。早く犯人を逮捕せねばならないが正気の人か?


名無しさん
役所レベルだと不特定多数の市民に対応するので、運悪く恨まれたりすると本当に厄介。
さすがに火炎瓶はないと思いますが。
名無しさん
革マル派がやったのか?
名無しさん
火炎瓶って言葉を久々に聞いた。
名無しさん
鹿沼事件から20年経った時に
名無しさん
住宅保険に入ろう


名無しさん
世も世紀末
怖い怖い
名無しさん
とうとう日本人同士の内乱が始まってきたな…
名無しさん
何故憎まれたのかね?
名無しさん
最近は刃物に放火。
あのジョーカーきどりのアホのお陰で、大変流行ってしまって
全くもって腹立たしい。
名無しさん
また愛知か


名無しさん
火炎瓶なんか極左の対立か仲間割れかと思ってしまう。あるいは普通に極左の犯行。家全焼された人大変だけど気を落とさず頑張って下さい
名無しさん
火災保険て放火に効いたっけ?まぁ公務員ならなんとでもなるか。
名無しさん
小牧はいつからヘルツェゴヴィナになったんだ?内戦か学園抗争か。
名無しさん
信じられんことするのな
名無しさん
夜中の火事なんて寝てたら即逃げるなんて無理かもしれない
絶対捕まえて欲しい


名無しさん
ストレス管理は大切。
名無しさん
現住現造物等放火と火炎瓶処罰法…長い懲役になりそうだな…
名無しさん
放火魔は絶対に許せない早く犯人逮捕頼むぞ
名無しさん
夜中の三時に実行って完全に殺意ありだね。
名無しさん
火炎瓶取締法はかなり罪が重いぞ。


名無しさん
公務員でも色々あるからなー
ポリか役所関係か?…。
名無しさん
サザエさんの家より大きいな
名無しさん
過激派の犯行?
ってもうそんなのいない時代だったな。
名無しさん
何があったのか知らないが、他人の家に放火する様な奴は死罪にした方がいい。
名無しさん
この年末が近づいてきたクソ忙しい時期に家燃やされてたまったもんじゃないな。


名無しさん
火炎瓶ってどうやって作るのか、一般人の私には分からない。放火は死刑って決めとけば?
名無しさん
江戸時代なら火付け放火は打ち首獄門です。
名無しさん
これは筋もん絡みですね️
名無しさん
住宅密集地での放火はテロと変わらない
名無しさん
もうバレとるやないか!とっとと出頭しろ放火魔!


管理人の率直な感想

現在の報道だけでも犯人像はいろいろと考えられます。
長女も犯人のことを話しているでしょうし、警察は既に把握しているでしょう。
あとは確保だけです。

犯人は相当ぶっ飛んだ人間。顔がバレているのにお構いなし。
逮捕される間に次の被害が無ければいいのですが。


コメント