【台風接近で西表島に孤立】「食料がない、迎えにきて」キャンプ男性3人の救助要請に「海上保安庁をタクシー代わり」厳しい声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2日午前、西表島の海岸でキャンプをしていた男性3人が取り残されヘリコプターで救助されました。

午前8時半ごろ西表島の海岸でキャンプをしていた男性から「食料がないので迎えにきてほしい」と警察に通報がありました。警察から救助要請を受けた海上保安部がヘリコプターで駆けつけ鹿川湾(かのかわわん)の海岸沿いにいた男性3人を発見しました。

救助されたのは石垣市に住む60代の男性と県外に住む10代の男子大学生2人で、ヘリコプターで吊り上げられ無事でした。

3人は先月27日から数キロ離れた海岸でキャンプをしていましたが、台風11号の影響で石垣島へ戻る船が出航できず、救助を要請したということです。

石垣海上保安部は台風接近時は不要な外出は控え、海上や海岸付近へは近づかないよう呼びか掛けています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rbc/141908?display=1

身勝手極まりない救助要請【ネットの声】

名無しさん
スマホ持って無かったのかな?天候アプリではキャンプ開始後4日目には台風が確認されてるはずです
長期キャンプなら尚更天候確認必要ですし、何してんだろう
名無しさん
人間は水なら3日間、食糧なら7日間補給しなくても生きれるらしい。
過酷なキャンプをしたいサバイバリストなら耐えるか、もう少し早い判断をしないとね…
名無しさん
タクシー代わりに救急車を呼ぶのと同じ。
天気予報から十二分に予測可能。
お灸をそえる意味で費用を請求して下さい。


名無しさん
海保はウーバーイーツじゃねえぞ。出前館でもねえぞ。
海保も都合よく使われてる感じ。
名無しさん
しっかりと費用請求すべきです。
名無しさん
貧乏学生のとき水だけで1週間生き延びたことがあります。
それくらいならなんとかなるって。
名無しさん
これは批判コメで埋め尽くされても致し方ない
名無しさん
google mapでみたらとんでもないとこだな。
携帯の電波なんて絶対に届かない。
どうやって連絡とったんだろ。


名無しさん
1日2日メシ食わなくても死にはしない。
名無しさん
罰金取れないのか
名無しさん
西表島滞在してたけど8/31のフェリーで島出ないと、暫く缶詰めになるから今日中に石垣島へ戻るように島人から言われた。丁寧に何人もの島人から。事前に情報収集したし、もちろん従いました。ホント自己チューで迷惑な人たちだ
名無しさん
>「食料がないので迎えにきてほしい」
2~3日分の食料を投下するだけで良いじゃないの??
名無しさん
こんな非常識な人達を相手にする海保の皆様お疲れ様です


名無しさん
この3にんを救助する為に何人が危険な目に遭ってるのか理解しているのか?
救助じゃなく逮捕に向かうべき。
名無しさん
こんな馬鹿な人達が居るのにビックリしましたよ。
食料無いから迎えに来てって家族や友人じゃないんだから。
仕事じゃなければ絶対救助対象外ですね。
アウトドアブームで山もそうですが本当に何も考えずに行動する人が多いんですね。
名無しさん
西表島って無人島じゃないよね
なんで行政に支援を頼むの?
全島避難に取り残されたの?
60才男性はインストラクターかなんかじゃないの?
氏名公表してほしいわぁ
生存能力低くないか?
名無しさん
要望に応えてちゃんと迎えに行ったのだから費用(交通費)をお支払いください。
名無しさん
台風来るの知っていて行ったでしょ…
知らなかったと言うならキャンプ行く前に天気ぐらい調べろよって話ですね。。
何考えてるんだか


名無しさん
漂流したつもりでもう少し頑張って欲しかったな。
サバイバル向いてないのに離島でキャンプとかダッサ!!!!
名無しさん
救助要請って、食糧ないことで呼べるの?
この3人は何日我慢してたの?
名無しさん
二度と自然相手のレジャーは辞めてくれ
名無しさん
くっっそ迷惑な奴ら。
救助費用は全額負担させるべき。
名無しさん
台風の時に海岸でキャンプとかバカの極み


名無しさん
迎えにきてって・・・
とりあえず自分の親に言ってみなさい
名無しさん
「自分で行ったなら自分で帰って来い」ガチャ
名無しさん
無責任な奴等だ。
名無しさん
アホは放っておけよ。
名無しさん
西表島って有人島ですよね?
と思ったら西表島なのは間違いないのですが
人が住んでおらずまともな道もなく、海から船で上陸する以外方法のないところでキャンプをしていたようです。


名無しさん
既に30日には1日~3日まで全便欠航の案内が出ていた
そんな状況下ならチャーター便も同様であることくらいに判るだろうに
いい歳したオヤジと未成年者の組み合わせだが、今の世の中に溢れている非常識な輩に年齢は関係無い
台風慣れしているこちらの住民でさえ今回は相当警戒している
こんな大荒れの中、海上保安庁の人達を危険に晒してまで助ける価値はあるのかな?
名無しさん
保安庁は、別名無料タクシーって言われてるからなぁ。
そろそろ有料化も要検討だね。
名無しさん
何日も前から予報が出ていたのに。
名無しさん
海保ヘリ飛ばさなくても、悪天候の為。
名無しさん
キャンプ禁止じゃ無かった?


名無しさん
台風発生から、その大きさ、影響の範囲、進路予報と、事細かく報道されていながらこういう無様な結果。公的機関に多大な迷惑。大人だったら自覚し、深く反省してほしい。
名無しさん
海上保安庁をタクシーがわり?
船がダメだから救助要請?
名無しさん
救助しなくていいと真剣に思います。
レジャーで台風を甘く見ている人なんですから日本には不要な人だと思います。
名無しさん
62歳の男性と、孫でもない10代の知人男性2人、の関係が気になる…
名無しさん
このような輩は救助の必要は無い


名無しさん
長年生きてるジジイがいながらなぜやめなかった?
名無しさん
警察はタクシーじゃないのにねえーー。チャーター船代金くらい払いなさいよ!!!
名無しさん
私の知り合いも明日から沖縄へ家族旅行だと。台風来てるのに?キャンセルしないの?と言ったら、自分からキャンセルするより返金狙いだと。うわー。
そもそも飛行機飛ばないでしょ?よく分からない人たち。
名無しさん
地震と違って、台風は何日も前から来るのは分かってるんだから、余裕をもって引き上げればなんてことないのに、頭の中はどうなってるんだろう?
名無しさん
こんな人たちに税金使わないでほしいわ。ほかにも台風来るってわかってて帰る飛行機がないとか言ってる旅行者とか、無責任な危機管理できない人たちって普段どんな暮らししてるの?


名無しさん
この強風の中ヘリの隊員の方も命懸けの救助でしたね。
それにしてもおバカな人達ですね。
しっかり反省してもらいたいですね。
名無しさん
そのままにしといた方がキャンプの醍醐味を味わえるヤロ洞窟探すか穴掘りやればええ
名無しさん
台風収まるまで木にしがみ付いておれば。
中空のロープにぶら下がっている訳じゃなし!
名無しさん
このタイミングで?タクシーじゃないですよと言って電話を切ればいいのに。
名無しさん
そのまんまにしとけば良いよ!
台風来るってわかってんのにやってんだから自己責任だ!


名無しさん
県外の大学生だけなら非常識の一言で片づけられるが、石垣の人間もついててこれじゃなあ…
名無しさん
こんだけ台風接近情報出てるのにキャンプで救助ですか
名無しさん
不要な人を救助したと思います。
名無しさん
何故、台風が接近中にキャンプをやろうとするの?(怒)
アホというかバカというか、無知にも程がある!(怒)
名無しさん
この馬鹿どもこそ罰金を課すべきだ!話にならん!1人百万円でも安い!飲酒運転と同じだ!


名無しさん
親の顔が見てみたい
名無しさん
クレイジーだね
名無しさん
迷惑な方々です!
名無しさん
救急車をタクシー代わりに使う人がいる、とコロナ禍で一層問題視されているけど。
まさかの、海保のヘリをチャーター船代わりにする、人がいるとは。
こういう人の救助事案は有料にすべきだと思う。
先島の海保は隣国対策と先島島民の救急搬送で大変なのに。。同じ事を繰り返さぬようしていただきたい。
名無しさん
これだけ情報が手に入れやすくなっている時代に何を呑気なことをしているのだろうと感じる


名無しさん
何がしたいのか分からない。
天気予報という文明の利器を知らない人々なのか、海上保安庁のヘリをムダに動員させて隊員を危険にさらしたい人々なのか。
名無しさん
台風が接近するのが分かっているのですからキャンプは無謀かと…
海保の方々大変お疲れ様です。
名無しさん
台風が接近しているのに、キャンプなんかして間抜けじゃない。こんな連中を救助するために大切な税金を使うべきでない。
名無しさん
こういう救助費用に税金は使わず、救助された方々がご自身でお支払いになってください。。。
名無しさん
台風で荒れるて分かってるやん
いつもながら困った人達はいるもんや
助けに行く人にも家族があるんやで


名無しさん
恥ずかしい。台風対策で皆さんが大変な時に。
名無しさん
タクシー代わりの感覚で海保、使ったって事ですか?
遭難した訳じゃないのに海保?
名無しさん
普段、山や海での遭難に救助要請した人に辛辣なコメを寄せる人に対して、ちょっと言い過ぎでしょうとか思っていますが、今回は、ちょっと違う。
食料がない、迎えに来てほしいって、意味わからない。
元々、どうやって帰るつもりだったのか。
西表島なら東半分は海岸線近くに道路があるので、西の方でやっていたのだろうか。
そこだと、どうやっていったのか。
送ってもらった人がいるならそこに連絡するのが普通
マイボート等で行ったなら、台風きてるのにそんなことしてる方がおかしい。
名無しさん
google mapみたらご想像の通り島の西の方でした。
しかし、とんでもないところ。
道なんて一本もない。
周りすべてジャングル。
浜づたいに最寄りの集落に行こうにも崖だらけの海岸線が10km以上続く。
行くときは陸路はだめでたぶん船でいったんだろう。
普通の人はこんなところでキャンプなんて思いつかない。
名無しさん
ほっとけや としか言い様がないです。
救助する方の命も大事だし費用もかかるんだよ
名無しさん
今回は叩かれても仕方ないわな。


管理人の率直な感想

今日が2日なので、案内通りだったら欠航は明日まで。

4日まで待てよ!腹減った?知らねーよ!
というのが率直な思いです。

台風が来ると分かっていて勝手に行って勝手に困って救助要請。
西表島に滞在していて島民に言われ素直に帰った人もいるんです。

わざわざこの名所を選んだということはスリルを求めて行ったんでしょう。
食料くらい自分たちでどうにかしてほしかった。


コメント