【水難事故】千葉市・生実池、男子中学生が溺れ死亡「泳ぐところではない」「いじめ」の声も…同級生3人と遊んでいて排水溝に…

スポンサーリンク
スポンサーリンク


きょう午後、千葉市中央区の池で、中学1年の男子生徒が溺れて、病院に運ばれた。男子生徒は意識不明の重体だったが、さきほど死亡が確認されたという。

午後2時45分ごろ、千葉市中央区生実町の「生実池(おゆみいけ)」で、通行人から「男の子が溺れている。大人1人が助けに行っている」との119番通報があった。消防などが駆けつけ、午後3時20分ごろ、男子生徒は救助され、病院に運ばれた。

男子生徒は、意識不明の重体だったが、さきほど、死亡が確認された。この男子生徒は、助け出された際、パイプ状の排水溝に、お尻の部分から吸い込まれ、体が「くの字」の状態だったという。当時、同級生3人と、池の水辺で遊んでいたということで、千葉県警が、溺れた際の状況などを調べている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/411800

汚い池で遊泳?中学1年少年溺死の謎【ネットの声】

名無しさん
昔、父の兄が19歳の時に近所の池で溺れて亡くなった。その時も排水溝に引き込まれたという話だった。今から60年以上前の話だけれど、私はその話を聞いてから水場には近づかないように心掛けてきた。
夏場の熱い時期だと、ついつい水場に近づきたくなる心情も理解出来なくはないが、やはり毎年水の事故は起きているわけで…「自分は大丈夫」ではなく、次に事故に遭うのは「自分かも知れない」と考えて頂きたい。
名無しさん
生実池は昔からだけど雨が降ったらすごい水位上がるし晴れてる時でもなかなか深いから池に入る人はいないと思います。
名無しさん
昨日は土砂降り、今日も少し雨が降っていたので増水や滑りやすくなっていた可能性もありますね。。


名無しさん
生実池、きちんとした囲いはしてないから誰でも池の近くまで行けてしまうんだよね。
昼間の雨で、水位も高くなってただろうに…。
名無しさん
画像で見る限りこの池に入る事が不自然。
名無しさん
こんな見た目綺麗とは言いがたい池に入る…??
そこで生まれ育ったならまた感覚は違うかもしれないけど、池は入る選択はせんなぁ…。
名無しさん
生実池は泳ぐような所ではありません
地元の人は子供も大人もわかっているでしょうから
溺れたという事は子供達が想像もしてなかった予期せぬ事が重なっておきたのでしょう
名無しさん
同級生達は救助しなかったの?
見た感じ、あまりきれいそうな池でも無さそうだけど、、
水辺で、誰かに押されて池に落ちたとか?いらぬことを想像してしまった。
お尻から吸い込まれた状態では浮上できないよね。
なんか、とても不可解なことだ。


名無しさん
友達と一緒だったとの事。決して、いじめや、からかいの結果でない事を祈ります。
名無しさん
近所に住む者です。入って遊ぶようなところではないですが、どうして?しかありません。雨がすごくて見て滑っちゃったのかな?御冥福をお祈りします。
名無しさん
池って入るの?凄く汚いイメージなんだけど…まだまだ未来がある子が不慮の事故で亡くなるのは、悲しい。
名無しさん
事件性が無ければと思います。
名無しさん
イジメでしょ
早く飛び込めよッ みたいな感じでしょ


名無しさん
あんな汚い池で遊ぶなんて、中1ではあり得ません。
あまり、治安も良くないですし虐めの可能性が強そう。
名無しさん
中1が生実池で溺れるか?岸近くならそんなに深くないだろう。
名無しさん
遊びじゃないかもしれない
名無しさん
池で水遊び、、中学生がねぇ、。
名無しさん
千葉市は雨天または曇りで水際で遊ぶような日じゃない。


名無しさん
だいたいあの汚いドブ川や池で遊ぶなんて考えられませんね。しかもこの天候でね。川の斜面にだって危険生物(ハチ・マダニ・マムシ等)が居ますしね。警察は普段の人間関係なども含めて徹底的に原因を調べていただきたい。
名無しさん
どうやって吸い込まれたんだろう。
増水した汚い水の中を泳ごうなんて中学生なら思わないだろうし。
チキンレースで遊び半分で近づいて足を滑らせたとかだろうか。
名無しさん
緑色の汚い溜め池です。
なんで入ったんだろう?
『入れよ~』とかのノリだとしたらいたたまれません。
大切な命なのに…
名無しさん
イジメでは無いことを願いたい
名無しさん
あれ、超汚い池だよ。
泳ごうなんて気には絶対にならない。


名無しさん
イジメとかじゃないよね…
名無しさん
いじめだな。小学生なら、タガメとかカエル取りに入るかもしてないが、中学生だと、誰かに命令さらるか、投げ込まれない限り、入らないだろ。
名無しさん
泳ぐようなところには見えない。事故、事件の両面で調査おねがいします。
名無しさん
衛生的な水では無さそうなのに、なぜ入って遊んでしまったのだろう
名無しさん
あんなきっったない池で泳ごうなんてなるの、男の子って凄いね。
溺れなくても変な感染症や脳内アメーバにやられそうなドブ川なのに


名無しさん
近所ですが、あんなところ普通は入ろうと思わない。よく調べて欲しい。
名無しさん
この池の近くの中学校って、たしか10年ほど前に校外学習で転落死亡事故起こしてますよね。
名無しさん
友人で訪れてたのに、友人は助けを呼んでくれんかったん?
以前高知県南国市でも年齢の違う小学生数人が遊んでいて、1人の男の子だけ海で死んだ事故があった
有耶無耶にされてるけど、あれはいじめ
地元の人間ならみんな知ってる…
今回もそうでない事を願うが…
名無しさん
この池で新学期はじまったばかりの中1が泳ぐかな?
服も髪や体も相当汚れるだろうし。
小学校低学年の頃、強気な子が言う事聞かなきゃ友達やめると脅してきて親に入っちゃいけないと言われてた工事現場やら田んぼやら入れと命令されたことを思い出す。
そーゆーのじゃないといいけど。
名無しさん
落とされたとか無理やり入らされたのでは無いことを願う。
落とされたり、無理やり入ることを強制されたならきちっと罪を償ってほしい。


名無しさん
その数人を取り調べろ。一緒に入っていなかった場合は十中八九いじめで殺人の可能性がある
名無しさん
なんでここで溺れたの?泳いでたってこと?それとも落ちたの?
どっちにしても、ここ遊んじゃいけない場所だったんじゃないの?
名無しさん
これ同級生による殺人の可能性もあるね
肌寒い日、こんな汚い池に入る理由あるかね?
友人とされる人物によるなんらかの圧は無かったか?
名無しさん
泳ぐような池じゃないよ!
名無しさん
雨で肌寒い日にあんな川、池に入るだろか?


名無しさん
同区に住んでるが、泳いで遊ぶようなところではないと思うけど…。だとしたら、足を滑らせたか、ふざけあって押されてしまったか、なのかな…。かわいそうに…。
名無しさん
池って泳げるのか…?
自分が知ってる池で綺麗なのほとんど見たことないんだけど。
とにかく、残念な結果になってしまった…
名無しさん
この池は泳ごうと思うような水質じゃないんだけどなあ。
名無しさん
こんなことで我が子を亡くした親御さんを思うと辛すぎる
名無しさん
いじめ殺人でないと願いたい…けど…映像で見ただけでも、この池では泳ごうとは思わないよ。死人に口なし、とか生きてる方は今後の人生があるから、とか真実をうやむやにしないでほしい。


名無しさん
泳げるような池じゃない。
一緒にいたという友人たちを、きちんと調査してくれ。
自分から中に入るような水じゃない。
北海道のあの事件のようなことは許さない。
名無しさん
排水溝の吸引口にお尻から吸い込まれ
身体がくの字に折れ曲がった状態で発見された事から尾てい骨や背骨まで損傷した事が想定されます。
なんとも痛ましくお悔やみ申し上げます。
名無しさん
蔓性の水性植物があると底地は泥ですし、それで足にまとわりつくようになり溺れてしまうことがあります。
まるで足を誰かに引っ張られたかのように。
排水溝に関しては砂利底だったりすると排水ありますが、大体は真ん中付近では?岸から近いところで落ちたか何かしたとしても足場も悪いでしょうから辿りつけないのでは?
名無しさん
生実池…。あそこ大人でも浅くはない水深と、水中に残るハスの茎やら土手は急勾配だから落ちた場所によっては危ないのよ
名無しさん
えー。あそこって水遊びできる感じではないけど。今日は雨も降っていたし、危なそう。そういうところで遊ぼうなんてお友達誘うのはやめて欲しい。


名無しさん
池はあぶない。自分も子供の時遊ぼうとして急に深くなって途中でやめた記憶があります。
名無しさん
池に排水口があると怖いな。
プールと違って、分かりにくい。
名無しさん
水が汚すぎて普通はこんなとこで遊ぼうとは思わないよな。
名無しさん
オーバーフローの排出口やな。海、川、池は危険
名無しさん
だから道が混んでたのか…


名無しさん
かなり昔、プールの排水溝に(足だったかな?を)吸い込まれて少女が亡くなった事故があったけど、プールなので直後に改良されて同様の事故はおこらなくなったけど、池や沼などだと人が泳いだりすることは想定していない作りだろうから、このような事故が起こってしまっても仕方ないのかもしれない。運がわるかったね。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
よく通る場所ですが、ここの池は遊ぶような池ではないので不自然な気がしてならないです。今日は天候も悪く気温も低かったので、何があったのか・・・。
ご冥福を祈ります。
名無しさん
池の近くで遊んではいけませんという教育文言では効き目無いね。これからは「池に近づくと死にます」という極端な言葉で幼少期から教育していかないと、こういう事故は減らないでしょう。トラウマ級の教育ビデオを作って暗い視聴覚室で見せるのもかなり効果的だと思います。
名無しさん
もし自分で中に入ったなら遊泳向けではないし、この汚さでよく入ろうと思ったな。
名無しさん
男の子数人での遊びって本当に常に危険と隣り合わせで、もう家でゲームしててくれた方がどれだけ安心か・・・とすら思う。。
外出たらほんと何するか分かんないから。。


名無しさん
えーっ!
近くの道から見ると囲いもないし、簡単に入れそうだけど…あんな汚いところ入っちゃうかな?
千葉市は今日雨だし、何であんなところで遊んで居たのかな…。。
名無しさん
池の中から足を引っ張られるという昔の話は、まんざら嘘ではない。
池に近づかないのが一番安全。
名無しさん
こんな池にわざわざ泳ぎに入るとも考えずらい
名無しさん
今日?この涼しさで?水に入りたいと思ったの??
いじめ??っと思ってしまったけど。。。
親はつらいと思います。。。
名無しさん
本当に実感として理解するのは実際に遊びに行って友達が死んだ時だな。残念ながら。


名無しさん
新学期早々にこんなことになるなんて、本人も親御さんも可哀そうに。
名無しさん
いじめじゃねえだろうな?
名無しさん
夏休みも終わったであろうこの季節にまたしても水難事故ですか…。中学生だそうだからふざけあってたのかなあ。プール以外の排水溝まで対策をしなければいけない時代なんですね。
名無しさん
なんで、あんなところにこの天気で遊びに行ったんだろう。今日までのテストが終わって、遊びに行こうぜってなったのかな。胸が痛みます。
名無しさん
この生実池はさほど深くない印象でしたが、千葉市は今朝から大雨が降り続き水位が上がり、排水溝の勢いが強かったのでしょう、、、
亡くなった中学生のご冥福をお祈りいたします


名無しさん
あそこ、ハスの花が例年すごいから、ハスの茎に引っかかったか?
名無しさん
そもそも何で池に入ったの?
名無しさん
あんな汚い池で何をしてた?
名無しさん
ストリートビューで池の様子を見てみたけど、池の淵が斜面になっている部分があり、そういう場所は池に落ちると斜面についた藻などが原因で滑り、這い上がりづらい構造になっているね
また、大賀ハスを群生させているエリアもあり、そのエリアで落ちるとハスの根が絡まってしまうかも知れない
名無しさん
やってみると分かるのだが、服を着た状態で水の中に入ると、想像以上に動きにくいし重いし、大人でも上手く泳げないことに驚く。子供たちにはプールで泳ぐ感覚しかないのではないか?しかし、水の事故は無くなりませんね。


名無しさん
泳ぐための場所ではない。
名無しさん
近所に住んでいます。このニュースに驚きです。
普段は水位も低く流れが殆どない穏やかな川でとても安全に見えますが、午前中の大雨で増水していたのと推測します。
それならなんで・・・自分の子供たちにも注意喚起します。
名無しさん
溺れている人を助けに入った人が亡くなってしまうニュースを、よく耳にするけど、今回のニュース、助けに入った人が無事で良かった。
名無しさん
助けに行って救出するとは凄い、川は稲の農薬散布とかあるから普通の人は近づかないのが一般的だけどね。何か不自然ですね。
名無しさん
本当に遊んでいたのでしょうか・・・


名無しさん
助けた人はなんで中学生ってわかったんですかね。
名無しさん
増水していたと思うし、水も濁っているだろうし、草も生えてるしで滑って足を取られたのかもしれない。水が引けば、こんな所で溺れたの?という様な小川。水の怖さ。
名無しさん
通報したのは一緒に来ていたお友達?
当時強い雨が降ったり止んだりだったとおもいますが…
名無しさん
どれだけ口酸っぱく言っても、怖がらせても子供は好奇心には勝てません。
まして、友達が行くと言えば「大丈夫」と思ってしまうのです。
親の躾が・・・とか言ってる人もいますが、親はそれ以上何を教えればよいのでしょう?
痛い思いをして覚えさせるしかないのでしょうか?
名無しさん
夏休みが終わって、久し振りに会った級友の夏休み中の体験談を聞いて、そこに遊びにゆく事はよくあるよ。
危険な場所ほど面白く感じる年頃です。


名無しさん
学校でも、川や池、海についての怖さをもっともっと教えてほしい。
うちは、家庭で口を酸っぱくする程何度も何度も教えてます。
しかしこの前、小6の息子がコソコソ遊びに行こうとするので、どこへ行くと問いただしたら、まさかの川で魚探しに行くと言うのです!
みんな何回もいってて、大丈夫って言うてるって。
小6だから大丈夫?うちは大反対したので、行かなかったけど、何故男子は川遊びしたくなるのか?
中学生未満の死亡理由No.1は、水害だそうです。
家庭でもっともっと話し合ってほしい。
名無しさん
花火大会があると賑やかだけどね。
あんまり遊べる池では無いと思うんだけど。
名無しさん
可哀想に。排水溝に吸い込まれて怖かっただろうね。
名無しさん
他の同級生の友人は一体何してたのだろうか?助けようとしていたの?それとも、、、。
名無しさん
やっぱり親御さんはこう言うニュースを見たときに他人事と思わず、自分の子に池や川にはむやみに近づくなときつく注意しておいた方がいいのでは。
亡くなってからでは遅いと思います。
ニュースは一瞬だけど、家族としてはその時から時間が停まったようになりもう我が子に会えない悲しみを一生背負って生きていくのはほんと辛いと思いますよ。


管理人の率直な感想

このジメジメとした中でこんな汚い池で泳ぎますかね。
なぜ水辺で遊んでいて排水溝に尻から吸い込まれるのか。

最初に救出に入ったのは付近にいた男性。そして同級生2人。
通報したのは通行人。
残りの1人は茫然自失だったんだろうか。

疑問が多い事故です。


コメント