【千葉東金道路あおり運転】車体横向き黄色C-HR「偽造ナンバー」「煽られたきっかけ」「警察の電話対応」物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


千葉東金道路を自動車で走行していた運転者が、あおり運転を受けて強制停車させられたとする動画がユーチューブにアップされ、ネットで話題となっている。

投稿者は、動画の概要欄で、「自動車専用道路の本線をふさぐような形で暴言を吐かれ、恫喝される映像です」としたうえで、「当該映像は千葉県警察本部へ提出済みであり、現在犯人の特定と逮捕へ向けた捜査が行われています」と述べている。

動画では強制的に停車させられたとする場面が大々的に映されている。

高速道路の中央で「車体を横向き」

動画が始まる場面の前段階からすでに何らかのトラブルが発生していたのか、冒頭から運転を妨害される撮影者が千葉県警に通報している様子が流れる。

撮影者は相手の車の車種やナンバーなどを尋ねる警察に冷静に伝える中、相手は速度を落とし始めて進路を塞ぐなど本格的に妨害し始め、ついには道路中央付近に車体をほぼ横向きにする形で停車する。

道路のほとんどを塞いでしまったため、撮影者以外の車の進路まで妨害する状況も発生していた。相手は車の窓を開けて、撮影者に向かって何かを叫んでいる様子が映されている。

相手は他の車が避けていくのは妨害しないものの、撮影者への妨害は継続。横を抜けていこうとする撮影者の車の前に出て、蛇行しながら妨害し始める。

再び左車線の中央寄り部分で停車。車体こそ進行方向を向いているものの、撮影者や他の車を妨害している状況には変わりない。その後、撮影者がさらに警察とやり取りを続けていると、気が済んだのか、スピードを上げて走り去っていった。

投稿者によると、動画は、運転を妨害された自動車に登載されたドライブレコーダーで撮影したものとしている。

あおり運転は「重罪」

他の車両等の通行を妨害する目的で、急ブレーキや車間距離を極端に詰めるなどのあおり運転をした場合は、「妨害運転罪」として刑事責任を問われる可能性がある。罰則は、「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」となっている(道路交通法117条の2の2第11号)。

また、違反点数25点であり、行政処分として運転免許の取消し(欠格期間2年、最大で5年)となることもある。

さらに、あおり運転によって著しい交通の危険を生じさせたときは、「5年以下の懲役または100万円以下の罰金」を科されることもありうる。この場合、違反点数35点で、当然運転免許の取消し(欠格期間3年、最大で10年)となる。

言うまでもなく、高速道路の本線道路中央付近で車体をほぼ横向きにする行為は、複数の車を巻き込む多重事故にもつながりかねない極めて危険な行為だ。

撮影者はリアルタイムで警察に通報し、投稿者も動画を提出したとしていることから、動画内容が事実であるとすれば、今後の捜査次第で事件化される可能性は十分考えられる。

参照元:https://www.bengo4.com/c_2/n_14400/

千葉東金道路あおり運転に関する様々な疑惑・疑問【ネットの声】

名無しさん
YouTubeで見ました。いろいろ意見はあると思いますが、妨害車両はかなり悪知るかと思われます。動画内でナンバーも映し出されていましたがどうも偽造ナンバーみたいなことを言っていました。
いまだにこんな運転するドライバーが居るんだなぁとがっかりします。
安全運転と流れに乗った走行をこれからも心掛けていきたいと思います。
名無しさん
もし偽造ナンバーなら更に罪が重くなるし
こんな事をやれば捕まるのが分からないのかな?
名無しさん
封印ちゃんとあるように見えたけど最近は封印まで偽造できんの?


名無しさん
テンプラナンバーぽいですね。番号と分類番号が釣り合ってない。
名無しさん
偽造ナンバーには見えなかったけど?まじ?
名無しさん
黄色のC-HRでモデリスタエアロキット仕様なんて、そんなに台数もないんじゃないの。
ナンバーを隠しても拡散するとオーナーは特定されそうな気がする。
それにしてもドラレコ装着率がこんなに高いのに、平気で煽ったり迷惑運転する奴が無くならないのは何でだろうと思う。
原因はどっちにあるのか分からないけど、警察できちんと検挙するなりして運転適性の無い人からは免許を取り上げてほしいと思います。
名無しさん
これだけ派手な車輪なんだから該当ナンバー無しでもある程度は特定出来そうな気がする。
本来なら警察の腕の見せ所なんじゃないのかな?
やる気があればだけど。
名無しさん
この車じゃそんな台数無いし、本人特定も時間の問題かと。


名無しさん
偽造ナンバーとのことだし、この目立つC-HRでやっていることから盗難車両の可能性も高いでしょう・・・。
オーナー特定しても既に盗難届がーってのパターンでしょう。
ナンバー付け替えただけのパターンなら相当な間抜け。
名無しさん
道塞いで止めさせるような危険行為と、走行区分帯や追いつかれた車両の義務に対する意思表示(いわゆる遅い車に対して早く行け、譲れってやつ)を「煽り運転」という同じ言葉で括るのはどうかと思う。
名無しさん
煽りはダメなのは大前提ですが、
黄色い車をそこまで怒りに満ちた行為をしたきっかけが知りたいです。その映像も見せて欲しいです。
って毎回煽り動画見る度に思ってしまいます。
どんなに厳罰化されても喧嘩っ早い輩がいる以上煽り運転は無くならないと思います、巻き込まれない為にもきっかけを作らないようにするしか無いと思います。
名無しさん
千葉県警の意地をみせて捕まえて下さい。事故にならずに済んで良かったです。仮に何か有って頭にきても、こんな事は最悪な状態しか生まない。免許取り消し以上の重刑を出来る様に法律を変えないと、死亡者がまた出ますよ。議員の皆さん、しっかりして下さい。
名無しさん
この手の車は「車種」「車の色」「ナンバー」をネットに公表すべきですね
誰でも見れるようにして注意喚起するようにした方がいい


名無しさん
もう免許取得時と更新時に悪質な煽りを行った時は永久に免許取得出来ない事を了承しますと言う法律があっても良いと思う。
名無しさん
警察通報アプリあったらいいのに。
カメラ映像共有しつつ電話してGPSで場所もわかるような。
いちいち場所は?特徴は?ナンバーは?とか要らないし、動画提出もいらないからスピード感ある捜査できそうなのに。
名無しさん
あおられた方も100%善では無いと思う
名無しさん
高速道路なら料金所のカメラに顔映っていないのかな。国外だつたら、トラック運転手が前後トラックでブロックしているのを見かけるけど。偽ナンバーということは自賠責も入っていないわけだ。見かけたら通報しましょう。
名無しさん
「動画が始まる場面の前段階からすでに何らかのトラブルが発生していたのか、冒頭から運転を妨害される」そこ重要なんだけどな、原因。


名無しさん
YouTube見る感じでは…
被害者の車が別の車を追い越す際に車線変更、追い越して元の車線に戻ってすぐにこの車のアオリが始まってました。
もしかすると、車線変更の際にこの車の速度に気づかなくて、加害者側からしたら急に入られたと思ったか…。
それか、追い抜きの速度が加害者側のスピードより遅すぎて因縁つけたかですかね。
どの場合でももし被害者にも多少の落ち度があったとして、アオリ運転や高速に停車させるのはあり得ないですけどね。
名無しさん
些細な事で怒る人もどうかと思いますが、ここまでして怒りをぶち撒けたのは、それ相応の原因があっての事だと思いますが。
危険な煽り行為をする事は絶対いけない事ですが、わざと煽られる様な行為をして煽りを誘発させる様な輩も一定数居ます。
そう言う輩に限ってわざわざ動画をYouTubeに上げたり、自分の行為だけ映らない様にして編集して注目を集めようとするから厄介です。
煽られたーって動画にするなら、その原因となる自分の行為も同様に動画に含めなければ、わざと煽られる様にしているんじゃ?と思われますよ。
名無しさん
多分走行車線が空いているのに追い越し車線を延々と制限速度スレスレで走行していたとかなんとか(略)。
名無しさん
相手にここまでさせるほどの「原因」って何?
車ぶつけられたのに、無視して走り去ったぐらいのことでもない限りここまでする神経が分からない。
名無しさん
前からの動画あるようだけど公開しなかったみたいよ
後日公開するみたいだけど


名無しさん
前段階の映像は後日公開するそうですよ。
名無しさん
撮影者は警察に黄色いクルマを先に行かせてくださいって言われているのに追い越そうとしてるよね?路肩に寄せて止まるのがベスト何だけどな。
そもそも撮影者にも何かしら問題があったのでは無いかと勘ぐってしまう。
当然この黄色いクルマが一番悪いことには違いないんだけどさ。
名無しさん
原因は重要でしょう。何の原因があったところで「煽り運転」という結果がダメなことは当然ですが。
例のアカデミー賞ビンタ事件でウィル・スミスが下手打ってしまったのだって原因があってのことですしね。
名無しさん
黄色いクルマが違法行為を働いているのは明らかだけど、こんな行為が始まった原因も重要。
撮影者に全く否がないかもしれないし、そうで無いかもしれない。
名無しさん
厳罰化されてもこの有様というのが驚きです。
天ぷらナンバーの盗難車なのでしょうか。
吉報を待ちたいです。


名無しさん
動画見ましたが、煽り以前に携帯電波状況をもっと良くしてもらいたいと思いましたよ。
名無しさん
戦車でスクラップにして欲しいなぁ。
名無しさん
このあおり運転が始まる前から見てみたい。
そこだけ、すっぽりデータがないなんてことはありえないよね?
名無しさん
警察の適当な電話対応については触れないの?
名無しさん
警察もなんだか的外れな返答してますね。


名無しさん
あれだけ重罪だって言われているのに、まだこんなことするやついるんだ。
名無しさん
電波悪くて繋がらなかった時も緊迫しましたね。
名無しさん
煽られる前の5分ぐらいの映像も出さないと意味がない
名無しさん
この前に何があったのか気になる。。。
名無しさん
煽り運転もそうだけど、警察の煽り口調はなんとかならんのか?
何で通報者を煽ってんの?


名無しさん
「あおり」ではないような、、殺人未遂ですよね?
名無しさん
あからさまにやり過ぎた行為に感じます。
どんな理由があろうとも他人の人命を危険にさらす行為は殺人未遂の犯罪にもなり得ます。そんなにキレてしまうドライバーはマジに免許証返納して欲しいくらいですね。
自分の感情を押さえられない方が運転する事は凶器を扱う以上の危険性がある。
ナンバーとかは隠さずどんどん晒しましょう。警察にも情報提携し皆さんの安全を守りましょう。
名無しさん
これより前の映像が見たいね。
多分車線変更や合流の仕方で黄色の車が主に対して頭来たのかも知れない。
警察が停車して先に行かせろと言っているのに、前に行きたがる主もダメだと思う。
名無しさん
石橋和歩が起こした事件で煽り運転の危険性が分かりやすく報道されたのに、煽り運転の報道が一向に無くなる気配がない。
煽り運転の犯人は免許剥奪は勿論として、二度と運転ができないように法改正するべきだと思う。
(それでも運転したら手足を切除……はやり過ぎか)
名無しさん
高速上でここまで進路妨害をする感覚が分からない。
一体、どんな腹立たしいことがあったのか。
追い抜かれたとか、ちょっと遅くて進路を妨害されたとか程度でここまでするとは考えられない。


名無しさん
あおり運転がこれだけ問題になっていて、しばしばニュースでも報道されるのに未だにこんなことをする人が居ることに驚き。やっぱり一定数は頭のおかしい人は居るという事実を再認識させられる
名無しさん
警察に電話してる時の言葉使いとかもすごく横柄な感じで、こういう奴はクレーマーなんだと思った。
この前に相手がここまで怒る原因を作ったのだろう。
もしくは意地張ってわざと煽られる様な状況を作った?
名無しさん
被害者さん、何でこうなったのか必ず原因がある筈何もないのに煽り運転など起こらない煽りが始まるもっと以前の動画も見せてくれなきゃ
この映像だけではどっちに非があるのか分からない
でも被害者さんは原因が分かってると思うけどね。
名無しさん
見ました。
チャンネル主によると、ナンバー該当なしと警察から返答あったとか。
つまり偽装車両。
やってることが何もかも狂ってる。
このような危険人物は二度とまともな社会生活を送らせるべきではない。
名無しさん
右に向かって斜めに停車してるときに、フルアクセルで相手運転席側に追突させて突破。
自車の修理代は全額煽り加害者に負担させる法律ができれば解決だね。


名無しさん
ホントこんなにニュースになってってしてるのにやる人の意味がわからない。ムカつくなら車乗らないか免許返納したら?って思う。
やられたら、ナンバー、車種を覚えてすぐに警察に通報が1番。
ナンバーさえ言ってしまえばすぐに捕まります。
この人も時間の問題でしょう。
名無しさん
お互いに不完全な、人間で相手を感情に任せて追い込む。鬼畜過ぎる!何の為に車に乗り 移動しているの? 人を攻撃する為では ないはず。免許取得に 性格的に激昂する等 不適合者を排除すべきです。二度と運転させるな!!
名無しさん
これって? あおり運転をするための確信犯ですね!
偽造ナンバー+派手な車の色(ラッピングシートかも?)
110番の通報も聞いたけど、電波が悪いのか?電話対応がダメダメでした。
ニュースとyoutubeで流しているから、警察も捜査するかも?
高速のカメラ+ETC情報+防犯カメラをたどれば逮捕できるはず!
名無しさん
こういう動画はなんで、あおりしか流さないんですかね?あおりの原因がどうしてか
考えないかな?自分の運転で相手を嫌な気持ちにさせてませんか?
やり過ぎではあるかもしれませんが、あおられる運転してる自分にも原因があるのでは?
よく考えてから投稿しましょう。
名無しさん
煽られて通報してドラレコの動画を証拠で警察に提出するのはわかる。
で、なんでそれをyoutubeにわざわざアップしようって思うんだろ?
それも煽られた場面だけ切り取ってるんだろ?煽られる5~10分前から消さずに投稿して欲しいね。
youtubeにアップしたのが煽り運転撲滅への正義感であるなら、煽られた原因や経緯も隠さずアップして欲しいね。


名無しさん
YouTubeあげた方は、視聴者からの依頼みたいな感じで言ってたので、そういうYouTuberの方にあげてもらって拡散を狙ったのかもしれませんね。
YouTube見る限りはアオリの原因には追及せずに、煽られて危険です、偽造ナンバーです、皆さんも遭遇したら気をつけてくださいと言われてました。
その動画内にはアオリ開始の少し前がありましたので、見てみると原因がなんとなくわかるかもしれません。
名無しさん
ここまでキレてるの観るに映像撮ってる側も何かしてるでしょこれ。
正直一般人からすると煽るやつも、煽られるような運転してるような奴も同じなんだよね。
安全運転してくれ。巻き込まれたら溜まったもんじゃない。
名無しさん
ここまでキレてるの観るに映像撮ってる側も何かしてるでしょこれ。
正直一般人からすると煽るやつも、煽られるような運転してるような奴も同じなんだよね。
安全運転してくれ。巻き込まれたら溜まったもんじゃない。
名無しさん
トラックの運転手だけど、私運転下手だから止まれずに突っ込んで殺しちゃうかも(過失致死)どうせ会社の車だし。こういうのがいるって警戒して走らなくなる分事故による渋滞我慢してくださるならいつでもOK。
名無しさん
キッカケはなんだったのかな?
いきなりこんなスイッチ入る訳ないし。
同乗者もいるし、何らかのキッカケがあったと思われる。
まぁ何にせよやりすぎです。
事情聴取は免れないね。
被害届け出されたら起訴もあるかも。


名無しさん
本線で停車、思い切りぶつけたら。
1度あおられたので離れてあとをつけてサービスエリアで発見し理由を聞いたらいきなり謝りだした、車に乗ると強くなる奴のようです。
名無しさん
煽られてる段階から動画スタートなら何かしらやったとかあるんじゃない?
追越車線塞ぎとか、やたら低速走行とか蛇行運転とか
まぁ色んなやついて腹立つこと運転してればあるけど道塞いだり降りてなんかしたら一気に分が悪くなるよな
名無しさん
こんだけ事故やら違反やら話題になってんのに、未だに2日に一回程度はあおり運転してる車見かけるけど、なんでそんなに感情コントロールできないのかね。。
しかもいい歳したおっさんがやってることが多い。
名無しさん
最近は(も)お猿さんが車の運転ができるのかな?
動物を飼育する際は飼い主がしっかりと面倒みないといけませんよ
野放しなんて論外ですよ
名無しさん
こんなばかは免許取り消し再取得不可にしたほうがいい。
万が一運転してたら実刑で10年くらいぶち込むぐらいしないとこの手のバカはいなくならないですね。


名無しさん
今時煽り運転とか撮られて晒される可能性が高いのに何考えてるんだか。
これじゃあ被害者なのか加害者なのかわからないな。
名無しさん
この手の輩は、即逮捕
免許永久剥奪、禁錮15年+どつきまくりの刑
いい気になりやがって
名無しさん
捕まるのも時間の問題かと思っていたが、偽造ナンバーがついてたとはな…
ネット等で拡散されている以上、黄色の車の○○ドライバーに早くドカーンと「天罰」が下ることを望む。
名無しさん
電話対応した警察官バカだよね。
自衛で車降りて、相手をブッ飛ばした方がよっぽど早い。
電話対応した警察官は異動させるべき。
名無しさん
もしもーしって千葉県警の無能さが全国に恥じさらしてしまったな
車自体盗難車かもしれないし加害者の顔出してもいいと思うんですが


名無しさん
この電話対応のやつ、ド新人の研修レベルの対応。全世界に公開されているからあとで説教食らうだろう
名無しさん
車に乗ると性格変わっちゃうんだろーなーこう言う奴。あと20歳若かったら引きずり下ろしてでもやったるんやけどおじさんになった今では相手しないのが一番かな。
名無しさん
横から当てられたらイチコロなのに当てられる事は想定していないようです。
どれだけ相手の善意に頼っているのやら・・・
名無しさん
所詮千葉県警、ちゃんと探すかなぁ?
昔千葉でクラウンに煽られてスピード上げたら煽ってきたクラウンが覆面パトで違反切符切られて大喧嘩したことある。幕張で。
名無しさん
こういうのは後方から追突される危険性があるから殺人未遂になるんだっけ。


名無しさん
これは、ひどいな!
ナンバー偽造してなこんな運転できんで。
偽造してなくてこの運転したなら、この運転手あほやな。免許取り消しになるのにわかっててやってんやろ!
名無しさん
【煽るのは絶対に悪】を前提に。なんで煽られたのかな?煽られるような運転はしていなかったのかな。まあ、していたとしても煽るのは絶対に悪
名無しさん
煽り運転の加害者を片端から知能検査してみたい
なんか極端な数値が出そう
名無しさん
ナンバーが出てるので皆で探しちゃおう。
こんな運転不適格者をのさばらせてはいけない。
名無しさん
ご苦労なこと
ドラレコ、スマホで証拠いくられで撮影出来る世の中
未だに煽りする頭の逝かれた奴いるんだ
呆れるわ!


名無しさん
画像を一般に流してるってことは、煽られ屋かな?
煽られ屋の挑発にのってはいけませんね、
名無しさん
こういう人は相手をみて煽ってきているからね。
喧嘩売って勝てそうな見た目の人にしか煽らない。
名無しさん
煽られ前の映像がないので、撮影主がどんな運転してたのかといったツッコミを用意していたが、
偽造ナンバーって時点で吹っ飛んだ。
名無しさん
この車ナンバー紹介しても無登録だから、多分盗難車だね。
未だにこんな狂った奴いるのかよ。
動画見るとマジでムカついてくる。
名無しさん
この色の車ならすぐ特定できそうだね


名無しさん
西日本の人には、千葉は東京の隣だから同類だとみられている。でも、そんなことは無いと声を大にして言いたい。こんな恥ずかしい奴は東京には居ない。
名無しさん
昔と違って簡単に撮影されるのによくやるよ。
名無しさん
ナンバーは偽造らしい
前後含めた動画もすぐにYouTubeにアップ予定らしい
名無しさん
前に割り込んで止められているのに
「先に行かせてどっかで高速おりてください♪」
って警察の対応がアホすぎる。
名無しさん
偽装ナンバーというのも確信犯だろ


名無しさん
毎回毎回こういうネットニュースやら地上波のニュースでも大々的に取り上げられるのにまだわからないアホウがいるんですね。
あ、アホだからわからないのか。
名無しさん
なんで自分が引かれて死ぬかもしれんのに高速をふさいでまであおるんや…
名無しさん
運転席辺りにトラックでも直撃して欲しい
名無しさん
あ~あ~ いいクルマ乗ってんのんに、もったいないな。
先に行きゃあいいのにね。このえいぞうで、完全にアウトだね。
名無しさん
羨ましい、こんな〇〇が前走ってくれてカメラにバンバン映ってくれるなんて
滅多にないでしょうに


名無しさん
刑が甘いってことだね
名無しさん
この手のバカがまだいるんだね
3年くらいはブタ箱に放り込んでほしい
名無しさん
完全に取り消しだな…
まだやってる輩いるんだね…
名無しさん
宮崎文夫の再来ですね。
名無しさん
ネット探偵団!この黄色車の特定よろしく!


名無しさん
罰則厳しいのにバカ減らないなぁ
名無しさん
どこかで見たような光景。
ガラケー女は乗ってるの?
名無しさん
片翼の文夫:「…私は思い出にはならないさ…」
名無しさん
アホなやつだな。相手がちゃんと駐車してから殴れや。
名無しさん
馬鹿だな
こんな目立つ車、ナンバー付いてなくてもつかまっちゃうよ。


名無しさん
まだ煽り運転してる奴いるのか
どんだけ時代遅れなんだ
名無しさん
生々しい、新鮮なバカでした。
名無しさん
こんなバカにはぶつけても免責に!!
名無しさん
やっぱり千葉だねぇ~
かっこ悪いったらありゃしねぇ~
名無しさん
まだこんなダサい事する奴いるんだな


名無しさん
警察さんは知らん顔ですか?
名無しさん
相手にするな。煽るだけで降りて来れないチキン野郎だから。
名無しさん
千葉ナンバーなんだよな
千葉県の恥
名無しさん
この車、ナンバーもしっかり写っていますが、元の映像のYoutubeでは偽造ナンバーって言及されていましたね。画像解析技術等を使ってパトロール中のパトカーに搭載のカメラで「登録がない」や、「登録されている車種と異なる車種である」など、偽造ナンバーであることをパトカーに乗車の警官に伝達できるようにできないものでしょうか?普通の道にこういう犯罪を厭わない反社会的勢力の車が走っていて、照会して初めて偽造と判明するのは、もうちょっとなんとかできないものかと思います。コストもかかるので全パトカーというわけにはいかないかもですが、実証実験ぐらいしてほしいです。
名無しさん
ハゲのオッサン?


管理人の率直な感想

動画を観ましたが、とりあえず黄色い車は異常。
煽られることになったきっかけは確かに気になるところですが、黄色い車が追い越していくところから始まっているので原因は不明。とにかく怒っていることだけは伝わってきました。
警察の対応については個人的には「こんなもんだろう」です。おそらく電波状況が悪かっただけでしょう。

煽りの運転手が降りてくることは無かったので大事には至らなかった。
降りてきたら暴行だけでなく他の車に轢かれる可能性もあった。

前段階が今後公開されるとしたら是非観てみたい。
撮影者に疑問を持っている人もいるようですが、前段階が公開されれば疑問も晴れるでしょう。


コメント