虐待・パワハラ…弱い者イジメやりたい放題の副園長・清原こづえ容疑者を再逮捕「男塾より厳しい」の声も【日の里西保育園】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡県宗像(むなかた)市の認可保育所「日の里西保育園」で、副園長が指導中の園児を殴った傷害容疑で逮捕された事件で、複数の園児の保護者から被害届が出ていることが捜査関係者への取材でわかった。県警は行き過ぎた指導による虐待が常態化していたとみており、他の園児への暴行をめぐって近く再逮捕する方針で捜査を進めている。

副園長は、保育士でもある清原こづえ容疑者(40)。県警によると、6月26日午前、宗像市日の里9丁目の同園で、上体を反らせ手足で支える「ブリッジ」をさせて歩かせていた年長の男児(6)の顔を殴り、約2週間のけがを負わせた疑いがある。園内の防犯カメラに暴行の様子が映っていた。清原容疑者は「励ますために両頰にタッチしただけ」と話し、否認を続けているという。

同園では、限界を決めずに運動や学習に取り組む内容で知られる教育法を実践し、ブリッジ歩きの体操はその一環だった。けがをした男児は母親に「ブリッジ歩きの時に遅れたから、こづえ先生にたたかれた」と説明したという。

同園は1980年に開園。2010年に清原容疑者の母親の由鶴乎(ゆづこ)園長が運営を引き継ぎ、11年4月に清原容疑者が副園長に就任した。

捜査関係者によると、清原容疑者は罰として子どもを長時間立たせたり、トイレの前でご飯を食べさせたりしていたという。県警に出された被害届にも「子どもが副園長にたたかれた」といった内容のものがあった。

清原容疑者は、保育士にも長時間正座させるなどの「パワハラ行為」に及んでいたという。清原容疑者の副園長就任後、同園では60人以上の保育士が退職。清原容疑者が顔を殴ったとされる園児がいた年長クラスは、4月ごろに担任が辞め、清原容疑者が実質的に担任の役割をしていた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191109-00000037-asahi-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
まさに弱い者イジメ。まして園児に虐待など以ての外。こんな人間が幼保施設にいると思うと、親も安心して預けられなくなります。
名無しさん
>同園では60人以上の保育士が退職
保育人材不足がものすごい難しい状況。
保育士希望者に対して求人が圧倒的に多い労働市場。おまけに悪い噂は伝わるのが早い。
毎年10人近く、どうやって人材を確保してきたんだろう。
名無しさん
これを放置した母親もおかしいだろ
名無しさん
防犯カメラというのは園内に設置されたものだったのでしょうか?
もしそうであれば副園長という立場上知っていたはず
それでも手がでてしまうというのはかなりカッとなりやすい性格なんでしょうね…
保育士をしていますが、年度の途中で突然退職する保育士がいる保育園は要注意です!
名無しさん
これが認可保育所だとは恐ろしい。保育所見学してる時は、認可外だと最初から厳しい目で見ようとするが、認可だとそれだけでなんとなく安心感を持ってしまう。人の目がない時にどんな保育が行われているか、入園前に知るのはとても難しい。


名無しさん
子供の人格形成をするうえで、3歳から5歳くらいって多感な時期なのに、ここに通っていた子供は可愛そう。
とんでもない女の動向も、もしかしたら正しいと誤認識してしまっている子供が居るんじゃないかと、気の毒になります。
保護者の方に非はないので、正しい方向に子供を導いてあげてほしいと思います。
そして副園長は法の裁きを受けて、二度と子供に携わる仕事はしないでほしい。
名無しさん
この手の幼児の虐待の事件は、被害児童の心象を理解するには、一定の想像力が必要だろうと思う。
それは、加害者側と被害者側の体格差の問題だ。
私は、普通なら忘れてしまう幼児の頃の記憶を、何故か多くの部分を忘れずに育った、かなり稀有な存在だ。
その為幼児の立場を容易に想像出来る。
想像してみよう。
自分自身が、身長3〜4メートルの体格の人間に、力で支配されている状況を……
女性とは言え、幼児との体格差は、その位はある。
本当に恐ろしい。
しかも、まだまだ親に甘えたい頃である。大人の私達とは、精神的な強さは、格段に違う。
本当に罪深い犯罪者だと、この副園長に対して思う。
名無しさん
同園は1980年に開園。2010年に清原容疑者の母親の由鶴乎(ゆづこ)園長が運営を引き継ぎ、11年4月に清原容疑者が副園長に就任した。
公立の学校や幼稚園ではありえないが、私立だとこのような教育の場の責任者の世襲が今でも行われている。
若いうちに世襲で副園長になったこの人は、他の保育士と自分とは別なんだ、自分だけは園の中で独裁的に振舞って良いという気分になっていたのではないのか。
私立の教育施設の世襲をなくする必要があるように思う。
名無しさん
殆どの保育園が一族経営。全てとは言わないが、保育に興味のない未熟な若い娘、息子が幹部となる。税金非課税や補助金などの優遇を受けているなら、もっと規制すべきです。社会福祉法人改革で役員はある程度規制されていますが、職員も一族をいれるなら非課税としないなど規制したほうが良い。厚労省は、今までの園長、主任、保育士の組織体制から副主任などを設けて、ピラミッド型の組織を創り、処遇改善手当をつけて、レベルアップできます、やる気アップで辞めない体制を創ると改革していますが、結局、上が一族だと意味がありません。。。
名無しさん
この問題はこの容疑者の親は勿論、書類だけ確認して現場を見ずに放置してきた自治体にも問題がある。
問題が大きい場合には即、別の法人に譲るべき!そして譲る法人はちゃんと優良法人にすべき!社会福祉法人、株式会社、個人関係なくちゃんと保護者の意見を聞いて精査すべき。


名無しさん
こんなことがおきている保育園が認可保育園とは?
行政もキチンと実態を把握する努力をするべき。
子供たちにとって、先生大好き、保育園大好きだと思える保育園が理想だからね。
名無しさん
園長である親は、いずれ彼女に継がせるつもりだったかも知れないが、今回のような罪を犯し、信用・信頼を著しく無くした訳だから、今後一切の保育園に関わる仕事をさせてはいけないと思う。
彼女の性格・人間性は、保育士として致命的に欠陥があり、向いてない事が明らかとなっている。
今後、保育園を継続するのであれば、まず保護者に説明と謝罪をし、働いている他の保育士の方々にも謝罪と意見交換をして、より良い保育園になる様に努力しなければならない。
そして、園児達が伸び伸びと楽しく過ごせる保育園にして貰いたい!
名無しさん
「園長は何をしてたんだ」と、真っ先に思いましたが、園長はこの副園長の母親だったんですね。これでは、見逃していたのにも、納得してしまいます。このような状況が、どれ位続いていたのでしょうか。
この先、逮捕、起訴、裁判と続くと思いますが、まずは、被害を受けた子供達、保育士の方々に、心からの謝罪を行うべきです。それが、この副園長のできる最低限のことです。
心と体に傷を負った被害者の方々のフォローも重要です。
私も、幼稚園である先生に目を付けられ、ほぼ不登園でした。その先生が、盲腸で入院して、幼稚園にいなかった3学期だけが、いい思い出として残っています。子供たちは、このこと、一生忘れませんよ。
名無しさん
本人は言うまでもないが、この母親の園長も同罪。10年足らずのうちに60人も退職しているというのは。これは定年でなく途中退職と思われる。もちろん寿退職もあるかもしれないが、今の世は結婚しても働かないと苦しい時代。円の運営がでたらめということ。延長も経営能力は全くなし。かわいそうなのは園児とその保護者、ほかの園ではいっぱいなんでしょう、行くと来なくてここに言ったら、園児や職員に対する体罰やパワハラ。保育園だから規模はたいして大きくない。延長の目が届かないわけはない。まあ、園長にその気がなかったんです。経営者は誰か知りませんが、ほかに身売りした方が良い。副園長の逮捕は当然でも、母親の園長がいる限り大した園の運営はできない。
名無しさん
昔、何度か面識があった認可保育園の園長も、何園も運営してる法人の一族で、とても丁寧なんだけど、慇懃無礼というか、笑顔にも目にも心がこもってなくて、あんまりいい人ではないなという印象だった。
幼児保育をしてるからと言って優しいとは限らないし、個人的な見解で反論多いと思うが、自分の口から「子供が」好きというひとに、本当に他人の子まで大切にする人いない。
本当に子供を大事にする人は、大人も子供も大事にするから、子供が好きなんて言わない。
そういうの言う人は、子供が思うとおりになるときは可愛がるけど、思い通りにならなかったり、失敗されると地金が出る。
今回のような保育士もその類だと思う。


名無しさん
果たして女性の活躍や社会進出を推奨する流れで良いんですかね?これが年長とかだから不幸中の幸いだが、乳児だと自分の意見も言えないし、力によっては命が危ない。無償化より考えなければならないことはたくさんある。
名無しさん
息子が通っていた幼稚園も陰湿な暴力と嘘に固めた同じようなことをしていました。やはり教育熱心で家族経営でした。私はすぐに退園させて家にいさせて小学校に入学となりましたがなんの問題もありませんでした。保育園ではなく幼稚園だからできたことかと思いますが状況が許すなら即刻辞めさせるべきだと思います。大人の事情を考えている場合ではないほど実態は深刻なのです。とにかく異常に教育熱心なところは危険というのが教訓になりました。教育を任せてしまう親の楽は子の苦と犠牲の上になりたっていることを知るべきです。
名無しさん
自分が絶対権力者と思ってる人は、尋常じゃない行為でも悪びれない。一度や二度、叩かれても性根は変わらない。だから始末が悪い。
名無しさん
小さい時の虐待は、トラウマになると言われてます。実の親でも問題点になるのに他人がやっちゃダメだろ。しかも保育士。
こういう問題は真面目に働いている保育士さん達の迷惑になるので、これっきりであって欲しい。
子供達が安心できる環境作りを政府は後押ししないと難しいでしょう。
保育士さんを公務員にするとか。
名無しさん
支配環境下に置かれると常態化してしまう傾向にあります。職員のみならず児童にも影響が出てきていることから副園長の行動は異常な状態であったと思います。被害届が出ていることから余罪を含め徹底的に調べて、起訴しなければならないし、適切な捜査と処罰を願いたい。


名無しさん
園長は事実を掴んでいたのか、掴んでいないのか。どちらにしても管理の能力を問われる。最悪の保育園に最悪の保育士では、園児が可哀想過ぎる。
こういう園の評判は広がっており、宗像市の担当課も認識していたと思う。認識していなければ、担当課の存在意義を問われるし、見て見ぬふりならなおさらだ。市の釈明のコメントでも聞きたいね。
名無しさん
これだけの問題を起こしてなんで補助金を打ち切らないのですかね
宗像市はお金がいっぱいあるのですかねこれで子供が預けられるとは思いませんけどね
副園長だけの問題じゃないんですよ園長自身の責任はどうするのですかね
宗像市は子供さんの安全は考えていないのですかね
名無しさん
世襲か、何も苦労せずに生きてきたんだろうが、これからはそうはいかない。自分が如何に異常な人間と知らしめるために、世間が懲らしめないといけない。
由鶴乎の教育も悪かったんだろう。
いじめ、虐待の厳罰化を心から望む。
名無しさん
認可の基準ももう少し変えないとね。うちの近所の保育園も世襲ですが、
虐待がありました。今私の同級生がやっているけど、その母親がやっていた時、新人の先生の靴に画鋲を入れるとか、ともかくいろいろないじめがあったので、悪い意味で有名でした。
子供が好きで保育園を経営してるわけではなくて、補助金目当ての所も多いです。長くやっているので、行政とのつながりも強いし、伝統が大好きな人はお子さんやお孫さんをそこに入れてしまいます。
多分そこでは今日も何か起こってるだろうな。
名無しさん
早く保育園中を保護者がカメラで確認出来る様に義務化してほしい。
死角がないように。
小学生くらいになればあったことを保護者に伝えられるが保育園生はまだ伝えられない子もいる。
一定数必ず虐待する先生は現れるからカメラで常に監視するしか防ぎようがないと思う。


名無しさん
教育機関内部や幼い子に対する暴行事件の報道が増えてますね。
子供の絶対数が減っているのに教員や保育士が足りないのは何故なんでしょう。やはり一人の子供に一人のモンペが着いていて余計な仕事を増やしているんじゃないでしょうか。全親がモンペ化し、過剰に学校や保育施設に過保護を求め、ストレスが掛かっている。元凶は子供の育て方を知らないモンペこそ害悪だと思う。
名無しさん
私は子供3人いますが、子供はあまり好きではないです。だから保育士になろうとは考えた事もなく、保育士さんって子供好きで色々な気質の子、親がいる中で大変な仕事だなって思っていました。
どんな職場でも、おかしい奴が力を持つと、とんでもない事が日々、進行すると思う。
名無しさん
百歩譲って、指導だとしても、保育士の離職率を見れば、自ずとやっぱりになるのでは?
大変な仕事だと、思いますが、心改めて、頑張ってもらいたいと思います。がどうかな?
名無しさん
園児にブリッジ歩き、保育士に長時間の正座等、あまりにも異常過ぎるな。
この副園長には厳しい処分をお願いします。
名無しさん
保育園はある意味無法地帯。
園長や副園長がやりたい放題やって、保育士さん達も何も言えないってところは間違いなく他にもある。
うちの子が通っていた園も、裁判までやってたけど、結局園長側が逃げ切った。
今回みたいに証拠があって逮捕までいくのは稀だよ。
名無しさん
保育園も競争原理を取り入れた方がよいのでは?
何も努力しなくても、劣悪でも、勝手に園児が集まるのが大問題
劣悪な保育園は自然淘汰されないと


名無しさん
いつも思うことですが、「行き過ぎた指導」という言葉は嘘です。
虐待やパワハラは、相手の成長に重きをおいた「指導」とは真逆の行動であって、単に「自分の加害欲求を満たすだけの行動」です。
人目につかない所で相手に暴行をふるう(しかもこの場合は幼児)行為に、教育的な意図は全くありません。
「立場を隠れみのにした暴行」というシンプルな実状が見えなくなるので、「行き過ぎた指導」という言葉はできるだけ控えた方が良いと思います。
名無しさん
副園長の行為は園長である親も黙認していたと思う。一族で経営していると少なかれこう言った横行行為があるのも珍しくないと思う。
それを証拠に何十人も退職してもコイツを放置していたんだから園長も同罪だよ。
まぁ経営はもう無理だろうから自業自得だね
名無しさん
認可保育園なので補助金が入っている。この際必ず経営者を変えるべき。
名無しさん
表に出ないだけでかなりあると思うよ。この手と金の流れはバレなきゃOKの考えがまだまだあると思う。
名無しさん
この年頃に受けた心の傷が、生涯の大きな重荷になったりするんだよね。スパルタ式のやり方をしている園のようだけど、ここに通園した子供たちが将来どのようになるのか、興味があるな。
名無しさん
虐待の事件が多過ぎる。
肉体的に抵抗が不可能な相手に対する虐待をした者には、拷問や強制労働を解禁するべきだと思います。
死ぬより辛い思いをさせて捨てるぐらいの事をしないと、無くならない。
この事件では無いけど、虐待死した子供の事を想うと胸が詰まる思いです。


名無しさん
ブリッジをしている人物の頬を触る事自体も励ます行為とは思えないが。
そんな事は声を掛けるだけでも充分。
それだけでも2週間の怪我とは、どんなレベルのタッチだったのか?
タッチしただけとしても、その行為が怪我を誘発したのでは?
子供相手なら誤魔化せると思っているなら、児童に関わる仕事には不向きとしか思えない。
名無しさん
親にしたらここしか選択肢がなかった
ただ今回の事でここは潰れる可能性大
周りに受け皿になる保育園ある?
名無しさん
ドラえもんでもあるけど「のび太!廊下に立っとれ!」は普通にあった昭和の時代に育ったけど、トイレの前で食事は無かったな、そのくらいの事でクレーム付ける親もいなかった
先生も保護者もエスカレートしてきた平成の時代に問題化されてきたけど、令和の時代はどうなるのか…
ちょっとした事で裁判とか?
名無しさん
親が動くのが遅い!身内のパワハラを受けた保育士も対応が遅い!このようなことが、もし全国の幼保施設であるのなら直ちに訴えてほしい!
名無しさん
子供に愛情を感じられなくなったなら園を去った方がいいです
他に仕事あったでしょうに?
ヒロシヨ
副園長が園児に虐待なんて!あり得ない!
異常です。恐ろしい保育園ですね!!
あの同じ県で地域は違いますが!!
親が赤ちゃんにエアガン撃っで虐待した事件もありましたね!!何か凄い事件がが多い地域だと思いましたね!!


名無しさん
園の方針に沿ってたのでしょうか?
この容疑者が中堅保育士の頃からこのような事をしていたら既に保育士生命は絶たれていたはずだと察するので何が正か判断するには材料が乏しいと思う。
名無しさん
保育園も、小泉、竹中の構造改革で、民営化が進み、給与が安く、3Kの世界、それでも、保育所に子供を入れなければ、生活できない、行政も苦労しているが、それをなんとかするのが、行政、潰すわけにはいかないだろうが、なんとかして欲しい。
名無しさん
前の会社でも2世の娘が社内に来てから20人以上やめてた
新入社員なんかすべてやめてしまったよ社員にはメッチャ威圧的だからね 私は社長なのよって!
新入社員はほぼ全滅だから新卒やハローワークからも募集も皆無になってたなー
社員なんて募集すればいくらでもいるって思ってるのかなんだけど実際派遣頼みで何とか回してるけど先が見えてる会社ですわ
前社長の親父さんも野放し状態 昔からいた主力社員全滅にしちゃったから注意してソッポ向かれたら会社が終わりだと思ってるのかも
ゴマすり無能社員と派遣で頑張ってるみたいだけど、やめた社員が別会社で仕事かすめ取っていかれてもいたなー
名無しさん
ずっと前から報告が上がっていたのに対応が遅れてたんだよね。
60人って異常だよな。
1件の被害届けだけで対応するのは難しいけど、ごきぶりと一緒で複数件の被害届けが出た時はその5〜10倍くらいは実被害が出ていることが多いようです。
だから、たぶん、毎日だからこれ全部出すことができたら、1000件とか2000件の被害になるんだろうな。
幼少期なので子供達の精神状態が一番心配です。
名無しさん
辞めて行った保育士たちはどんな思いで去って行っただろう‥‥‥。子どもたちは可愛いはず。ひどい仕打ちを受けてるのをわかりながら、この園はおかしすぎると見切りをつける‥‥‥何とも切ないです。結局は子どもたちが犠牲。この園は大事な大事な乳幼児の時期を何だと思ってんの?一概に一族経営がダメとは言わないけど絶対に視野も考えも方針も狭くなる。


名無しさん
副園長の虐待行為を見て見ぬふりをしていた、園長、周りの保育士も同罪です。
この保育園のHP見ると公表している苦情一覧が極端に少なく、園長、副園長で隠蔽していたと思われる。
名無しさん
抵抗できない小さな子供が何でも「はい。はい。」と聞いてくれるから、自分が偉いと勘違い。井の中の蛙。
実は全国でこんな園長や保育士は多い。
外の世界を知らないのか、実習に来た学生に丁寧に教えずパワハラ、気に入らない園児にコソコソ意地悪。
子供の未来に影響のある先生だから、本当なら尊敬できる先生であって欲しいのだけど。
その中でも謙虚に頑張っている先生は本当に立派。
名無しさん
子供たちの証言以前に、8年で60人もの保育士が辞めた自体が異常だということ。
どこの会社でも組織でも、上の立場にいる者が異常だとこういう事態になってしまう。
名無しさん
この園長はなんかしらの精神疾患でしょう、ここまで来ると。反社会性人格障害のサディスト。捕まって良かったと思う。
名無しさん
まずは先生ご自身がブリッジ歩きをして見せて下さい。小さい子にそんな無理なことして。親御さん達もどうかしてると思う。うちの子は二人とも保育園だったけど遊びの中に集団生活をみつけて育っていきました。
名無しさん
子供絡みの胸糞悪い事件が多い中でこの事件はトップクラスで腹が立つ。悪いけど他の先生も同罪とまでいかないが無罪ではないと思う。


名無しさん
こういう事があるといつも思うんだけど
ここまでの事件になる前に周りの人達で解決できないものかな?
名無しさん
防犯カメラにうつってるのに否定するあたりに人格が出てますね
名無しさん
よく今まで問題にならなかったものだ。
名無しさん
自分のしてきたことに自信のない奴は、上の立場になると力でコントロールしようとする。
そして二代目、三代目で人が離れて事業が萎んでいく…
学習能力がないねぇ〜
名無しさん
見た目堅気の御婦人じゃないのに採用したのも、すごい良い度胸だと思っちゃうね。
その筋の旦那に脅かされたのかね。
名無しさん
教育者として失格ですね。
未だに言い訳して責任逃れしているのは人として情けない。
一番重い刑に処して反省して欲しい。
あとは今まで在籍していた保育士や園児へのケアを忘れずにやって欲しいな。


名無しさん
保育士確保が喫緊の課題の業界で彼らを大量に退職に追い込むなんて。言葉にならないのは園児まで虐待。自分が他人の子供を預かる仕事をしている自覚がまるでない。教育者失格。立場を利用して弱い者いじめをする者には、人としての再教育が必要。
名無しさん
同族経営に、よくありがちなケースなのかな。監査機関の怠慢もあるのかな。いずれにしても、制度を根底から見直す必要を感じます。
名無しさん
60人以上も辞めたのに、行政が何も行動を起こさなかったのも問題
名無しさん
まさに、これがお役所仕事ということでしょう。
書類と事(悪事)をもみ消すだけの財力があれば、これだけ大事にならないと明るみに出ないという典型例ですね。
名無しさん
同園では60人以上の保育士が退職

いくらなんでも異常だ。
名無しさん
親の傘下では何をしても許されると勘違いして虐待もパワハラもやりたい放題。その素行や底意地の悪さが顔に出ていて隠しきれていない。今後は先生も園児も平和な園で穏やかに過ごしてほしい。


名無しさん
トニースタークばりの技術が有れば、自分の子供を預けてる間は超小型のロボットを保育園に潜伏させておいて、叩いたり虐待が有ればそのロボットが副園長に制裁を与えるようにする。
名無しさん
宗像市に移住して保育園事情がわからず、自宅から近くのこの園に入園しようと手続きしていたところにこのニュース。入園前に分かってよかったけど、また保育園探しに苦労してます。。。
名無しさん
潰した方が良い。
名無しさん
私立保育園の一族経営をなくして欲しい。このニュースを見る度に強く思います。
名無しさん
保育士は逮捕、教師は有給、この差は何なのでしょう。
名無しさん
同じことをしてやれば、どれだけ酷い虐待だったか、本人もわかるのではないでしょうか。
こんな考えは好まないけど、こういう犯罪者にわからせるには、これしかないでしょう。


名無しさん
それでもこの園に子供を通わせ続けたの??
1番悪いのはこの副園長と、園長だけど、私なら怖くて園を退園するな。
働いてたとしても仕事なんて心配でできないし預けられないな。。
名無しさん
20年前に勤めていた幼稚園の園長もパワハラがひどくかったですが当時は訴える場所もありませんでした。今なら逮捕してもらえたのかと思うと悔しいです。
名無しさん
園児、児童虐待は反論も逃げる事も出来ない子供なので罪を重くするべきです。
最低で実刑確定の10年以上の刑にして、もし被害者の子供(自身の子供も含む)死亡の場合は殺人罪適法し、死刑にするべきです。
名無しさん
何で過去にも被害届が複数出てるのに、逮捕されなかったのかが不思議。
名無しさん
すごいドSの女王様だな。
中州のSM店とかで勤めた方が、転職かもね。
名無しさん
保育士の、というより、保育に携わるすべての人の風上にも置けないやつ。
逮捕されて当然だけど、ここに預けてた保護者の気持ちや今後の子供が気になります。
保育士も心壊れたんだろうし・・・言葉が見つからない。


名無しさん
実刑にしてほしいし、免許も剥奪してほしい。
でも現実は執行猶予つきで、また他県でひっそりと保育士になれるという、、
名無しさん
以前にOA機器の営業職でした
防犯や監視のカメラを保育園に売り込むと
たいがいのオーナーは興味を持ってくれましたが
保育士さんの猛反対で契約出来ない事が度々ありました。つまりそういう事でしょう
名無しさん
ヒステリックになる人は幼児教育は無理。
根気良く子供に接して行ける人材が少ないのだという事。
名無しさん
見た目で幼保関係に合わない感じ
あんなに冷たい感じの保育士さん、息子たちが通った保育園にも会社の隣にある保育園にもいないよ
名無しさん
当然ですね。
こんな経営者が増えて、まさにいじめと虐待しかありません。
やはり、母親の園長も自分の子供が幼稚園の経営に適しているか見極めることが大事ですね。
この園に通わせている保護者の心痛な気持ちがわかります。
名無しさん
これが民間福祉の実態だろう!
住民の皆さんや、子供を持つ親御さんや高齢者を有している国民の皆さんしっかりと見てくださいよ・・・・福祉と教育は民間はダメなんですよ。
民間とは儲けるために行うのが事業です・・・保育園も私立小中学校も儲けるためにやっているのです。
園児や生徒は儲けるための材料です。
ここに気が付かなくてはいけませんよ。


名無しさん
園長の母親に娘にどういう育て方したのか聞きたいですね
名無しさん
神戸のいじめ教師と本質的なところは変わらないよ。
こーゆー人間が『先生』になれてしまうってどうかと思う。
採用試験の時にかなり細かく分析できる適正検査や心理検査を一次試験に入れたらいいのに。
それをクリアしてはれて筆記へ進める。
みたいな。
大学で教職とったから免許状取れてしまうは駄目だと思う。
名無しさん
昔、野島伸司さんの「聖者の行進」というドラマがあり、これはフィクションと割り切って観ていましたが同じような事がいろんなところで起きて、というか現実の方がエグい時が多い。
何を誰を信じていいか、よく分からなくなってきた。恐ろしい時代だ…
名無しさん
複数の園児に殴ったり虐待をしたということで
今は、直ぐに、警察が動いてくれるので本当に有り難いですね。
名無しさん
園児への暴力?は、そこがヨコミネ式って知った上で入れたとしたら、ある程度は親も認めていたはずだよね。
名無しさん
世襲はやっぱクソだな
一度別の世界を見たほうがいい


名無しさん
必ず実刑にして収監してほしい!
名無しさん
福岡県での子育ては、良く考えてからにした方が良さそうです。
名無しさん
これで、便乗値上げして、補助金を巻き上げるのでは、やってられない。保守的な地盤のせいか。
名無しさん
世襲はろくでもないのが多い
名無しさん
逮捕されたら次々と出るね。
たくさんの園児や卒園生、保護者や、先生方、どれだけの人に精神的なダメージを与えてきたんだろうか。
自分の子は忍耐力があるって人はいいけど、ぜったいこんな保育園には子供預けたくないわ。
名無しさん
ここは認可保育園です。宗像市も責任を持って対処してください。


名無しさん
次の園長の釈明が気になる。
やったことの責任はやったやつに取らせないと下手に庇うと大変なことになりそう。
名無しさん
精神的な異常を抱えていることは写真を見れば明らか。
名無しさん
なるほど、顔見ればわかる。
園児達がトラウマにならなければいいのだが、
名無しさん
行きすぎた指導ではなく行き遅れのストレス発散。
弱者への攻撃は厳罰を。
名無しさん
なに不自由ないお嬢さんだけに、やりたい放題でも許されると思ったのか、親の教育が悪かったのか
逮捕されて今後、後ろめたい人生になるでしょうが地元にはいられないですね
名無しさん
なんか、福岡は、昔飲酒運転や、この頃は、車の暴走事故、無免許17歳女子交通死亡事故、エアガン子供死亡事故、そしてこの事件、世間の注目を浴びる事件事故が、多いと思う!
昔炭鉱町が多かったから特性でしょうか?関係ないか!


名無しさん
これだけやっても教員免許が、取り消されないのはおかしい。
名無しさん
>保育士にも長時間正座させるなどの「パワハラ行為」に及んでいたという。清原容疑者の副園長就任後、
同園では60人以上の保育士が退職。
60人は異常ですね
本人も幼いころから虐待を受けながら育ってきたのかな~
男の立場からはなかなかコメントしにくい
幼いころに受けた虐待というのはトラウマになる
もう本人は他人とかかわらない仕事したほうがいい
名無しさん
自分の口で抗議が出来無い園児に暴力を振るっていた事が許せない。
実刑にして欲しい。
名無しさん
よく今まで園長や保護者が黙っていたと思う。
この手のニュースを見ると周囲の人間の事なかれ主義が悪質な犯罪者を生み出すっということがよくわかる。
名無しさん
副園長が園児にしたのと同じ方法で、副園長を励ましてあげたら?
名無しさん
私立の保育園・幼稚園には、家族経営で教育とは程遠い人間が運営しているところがたくさんあります。
こういう所は、本当にヤバイです。


名無しさん
辞めていった保育士の人数から考えても、パワハラ、虐待、イジメが常習化してたんだろうな。園児も怖くて親には言えずにいたんだろう。
20年くらい、刑務所に入ってて下さい。
名無しさん
保護者の方は早めに警察に病院に行って診断書をもらって警察に提出して刑事事件にして
損害賠償請求をしてください
名無しさん
防犯カメラに映っているのにシラを切っているなら、園児にやったように暴行でも拷問でもして吐いてもらいましょう
名無しさん
子供の頃もっと酷くぶん殴られたり、食べきるまで座らせられたり、外に荷物ごと放り出されたけど今じゃ虐待で騒がれるな・・
今でも記憶にあるから、いい影響ではないな
名無しさん
最悪の保育士だね。
顔も意地悪そうだしね。
早く廃園したほうがいいと思う。
名無しさん
自分より立場の弱い者や子供に暴力や嫌がらせするとそんなに気持ちが良いのですかね?
それとか運気とか金運とかが上がるとか。
古い考え方かも知れないけど、自分より弱い立場の人や子供に当たったら自己嫌悪に陥るけど、その方がおかしいのか?


名無しさん
実際、市営の保育園でも荒々しい男性保育士が聞き分けのない園児を乱暴に恫喝していることがありますよ!
名無しさん
ほんとによかった…簡単に出てきてほしくない。園長の親もおかしいから二人ともしっかり反省してほしい。
名無しさん
先生がコロコロ替わる園には預けたくない。絶対なにかあるでしょ。
名無しさん
この副園長、暴力を振るうことで快感を感じていた。こんなところに子供は預けられない。地域全体がこのような街なのだろう。
名無しさん
立場を利用してやりたい放題。
従業員がいての会社組織なのに…
名無しさん
子供がトラウマにならなければ良いが・・・あのブリッジも自分的には絶対無理だけどね。なんか可哀そう。


名無しさん
地域では有名な話だったのに入園させる親も無警戒すぎるわ
名無しさん
母親の園長さん。娘が逮捕されるまで、放置した罪は重いですよ
名無しさん
園長やら保護者のプレッシャーも強かったんじゃない。子ども達を囲む周りの大人達の雰囲気ご気になるな。
名無しさん
副園長の親が自分の娘を教育できないという~、、全国に沢山だろうけど
人は教育されて人になるのですね。
勘違い人間に育てるなっと、、
名無しさん
ネットや情報端末の普及でこういう面はメリットがあるな。
名無しさん
昨日今日の話じゃなさそうだし今時こういうケースって井戸端だけじゃなくSNSも含めある程度巷で話題に上がるだろうにそれでもここに入園させていた親にはそういうウワサみたいなものは耳に入らなかったのだろうか…
園や副園長は論外として預けた側の情報力っていうのもちょっと気になる…収集不足とかそういう意味ではなく
まあでもわからんもんなんかなぁ…
うちの周りだと虐待とかじゃないけどあそこはどうとかこっちはどうとか割と情報豊かなんで虐待やそれが疑わしいケースなんてすぐ情報入ってきそうなもんだけども…
なんしか大人の勝手で子どもが傷つくのはね…


名無しさん
やっぱ福岡って頭のねじがぶっ飛んだ人が多いよね。
スヌちゃん
シャバから出たら保育園児から人生をやり直した方が良い!
クリ坊
すごい毒女がいたもんだ。
名無しさん
男塾より厳しいな。
名無しさん
二度と目が覚めない量の睡眠薬を投与しつづけて、夢の中でやりたいようにやってもらおう


管理人の率直な感想

弱い者いじめの範疇を超えています。

子供も大人も関係なし。
数々の人間の人生を踏みつけ潰してきた。

この保育園は潰した方がいい。

被害に遭っていない子供たちも虐待の現場は必ず見ているし、ここは保育園とは名ばかりの「恐怖の場所」でしかない。
辞めていった保育士たちにとってもそうです。

パワハラを受けた保育士たちも、虐待被害に遭った子供の親御さんたちも、被害者団体を作って徹底的に争って痛手を負わせるべき。
決して大袈裟な話ではありません。
相手はこんなんでも認可保育園なので。

園長である母親の責任も大きい。

世襲はロクなことがないとの意見があります。

僕もそう思います。
北朝鮮を見ればよく分かる。

以前の記事で、現役の保育士さんが自分の職場を「私たちは北朝鮮と呼んでいる」とコメントしていたのを覚えています。

OA機器の営業職の方ですか、「営業に行くとオーナーさんは興味を持つが保育士は反対する」というコメント。
横行してるんですよ、虐待が。

清原こづえ。
忘れられない名前になりそうです。

顔も忘れられない。
しかしまあ、こんなに人相に出ますか。

いろいろと強烈だ。


コメント