那覇バスの60代の男性運転手が乗客である母子に「うるさい、早く降りろ」などの心無い暴言を吐いた問題は全国的に大きな物議になっている。
この問題の経緯を知れば、誰もが男性運転手を人間失格だと判断するだろう。
母子が那覇バスを利用した日は、親子二人にとって『特別な日』だったのだ。
その母子の背景と男性運転手の暴言、そしてそれに対するネット上の声をまとめた。
50代の母親と知的障害を抱える18歳の息子
問題が起きたのは今月6日の午後のことだった。
この日は、50代の母親と知的障害を持つ18歳の息子にとって特別な日だった。
母子が乗客として那覇バスの市内線路線バスに乗車したのは、知的障害者の息子の就職が決まり、これからバスを利用して通勤する上での練習のためだった。
母親は健常者であり、数年ぶりにバスを利用したため運賃が値上げされていたことを知らなかった。
そのため、母親は乗車時の支払いで手間取り、運転手に運賃を尋ねた。
その時に60代運転手が放った言葉が「見れば分かるだろ」「時間がないから早くしろ」だった。かなり強い口調だったという。
そんな言葉を放ったかと思いきや、今度は「(運賃が)分からないなら聞けばいいだろう」「いいから座れ」だった。
運賃を尋ねると「見ればわかるだろ」。そのせいで、もたついた際には「聞けばいいだろう」・・・支離滅裂だ。
「お前、障害者か」
18歳の息子は中度の知的障害を抱えている。
それを察してのことだろう、50代の母親の証言で「お前、障害者か」と非難する言葉を受けたことも分かっている。
母親が降車時に運転手に名前を尋ねると「うるさい、早く降りろ」と、またもや暴言で跳ね返された。
那覇バスは、沖縄タイムズの取材に対して「障害者を非難する言葉は確認できなかった」と説明している。
果たしてどちらが本当なのだろうか。
個人的に、母親が嘘をついているとは到底思えないのだが。
バスの乗車に不安を覚えた息子
冒頭でも書いた通り、母子が乗車したのは、息子の就職が決まり今後の新しい生活を送るための通勤練習のためだった。
車内に他の4~5人の乗客がいる中で、乗車時から強い暴言を吐かれた母子。
母親によると、息子はこの件以降、バスに乗車することに不安を覚えており「僕が乗りたいって言ったのがいけなかったのかな」と後悔する発言をしているという。
那覇バスは、家族からの苦情を受け、音声記録で確認できた部分の暴言を認めた上で7日に営業所長らが謝罪した。
10日には「接客業として不適切な対応や発言があった」と認め、乗客とその家族に謝罪した。
しかし運転手当人からの正式な謝罪は確認が取れていない。
母親は「みんなが安心して乗れるよう対応を改善してほしい」と訴えている。
ネットの声
会社の対応はどうなのかが問われる?
社内教育ごときで人の人格まで矯正できないと思う
那覇バスは隠蔽してますよ!
小銭が足りなくて、両替してほしいって言ったら、「乗る前にしとけや、ボケが!」だって
幸い転倒はしなかったが、今は座ったのを確認してから発車させるのに、「沖縄のバスは結構荒っぽい!」と驚いた。
こういう人は一生直りませんし。
このバスの運転手、絶対に他の人にもすごい暴言を吐いていると思う。他にも被害者がいると思うよ。
厳重注意だけで済む話かな?
こんな人がトップだと社員の質も低いだろうなと感じました。
その会社は路線バスも走らせていますが、マナー悪い運転手が多いイメージです。
片足引きずりながらウーウー言ってて、次第にその二人組の一人が面白がって、その障害者の横に行き真似をしてウーウー言って片足引きずりながら歩いていた。
すると突然、正義感の強そうなヒーローのようなおっさんが現れて「障がい者の人を馬鹿にするな!!」って叫びながら、障害者の方をぶん殴った。
こんな人格破綻者は人前に出してはいけない。動物以下。
僕が乗りたいて言ったのがいけないと自分を責めた息子さんより、この運転手のほうがよっぽど障害者だと思う。
自分が一番優先されるべきだと勘違いも甚だしい感じの我が物顔で睨みつける下手糞なバスやタクシー運転手は沢山いる。
内地はどうかわかりませんけど、沖縄にはこういうバスの運転手、少なくないです。
恥ずかしいことです。
コロナが全てを淘汰してくれるよ。
他のバス会社に対する見せしめだ!
時代遅れの役立たず!
産まれてこの方こんな横柄な対応バス以外でも一度もあったことない
土地柄とか?
普通なら定年だし、切れ。
バスの運転手さんは性格的に向いてないドライバーだから!バスを降りるべきだね!よって会社の決断ミスだから!厳重に対応して欲しいね!
ICカードで一日券購入を伝えると80%のドライバーがチッみたいな態度です。前はそんな人あんまりいなかったのでバスに乗るのが憂鬱になります。
今回の息子さんも今後バスに乗るのが大変になると思うと謝罪や注意で済む話では無いかと思います。
会社も障害者発言については確認出来ないとか隠蔽してそうだし。録音公開した方がいいですね。
確かに騒がしがったかもしれないが、接客業として言葉の使い方がある。
まずもってはあり得ない!途中降車させるにはそれ相当の理由がなければ、バス事態が欠便扱いになり得ます。
そこらもしっかり調べないといけないかもしれない
飛行機や電車と同じ扱いになりますよ
外国人観光客がバスを降りるときに、一日乗車券の使い方が分からなかったようでもたついていたら、「ここ!ここ通して!」と強い口調で言った後に、「はよ降りて!」と手で振り払うような仕草をしながら言っていました。
ちょうどその外国人観光客の後ろから降りようとしていたので、はっきり聞こえました。
そんなことがあったことと、バスの系統と時間とバス停の名前も入れて、交通局に苦情のメールを入れましたが、返信があったのは一ヶ月以上経ってからで、結果は『該当の運転手にも確認して調査しましたが確認できませんでした』。
ああ、揉み消したんだなと思いました。
一部のバスの運転手だけの話でしょうが、こういう人が一定数はいるんだと思います。
運賃の支払いに不慣れな客に向かって、先生のように説教していた。
バス業界が斜陽産業になるのは、当然だと思った。
あまりに酷い運転手だからこういうふうに取り上げられるが、ニュースにはならないが優しい気配りの出来る運転手の方が多い。
その点、神奈中バスは運転も態度も素晴らしいと以前から思ってた。
やっぱりその会社のしつけもあるのかな。
そのため接客経験がなく言葉遣いを知らない長距離トラックやダンプ経験者がバス運転手になるケースもあります。
だからといって丁寧な接客ができないわけではありません。
できるように努力をしなかっただけのことです。
自分を責める息子さんの気持ち。
そばに居たお母様の気持ち。
イライラする事は誰でもある。
けど、わざと嫌がらせでやってる訳じゃないんです。
せつないです。
ウチの地元じゃ、音声録音機能つきのドラレコがついてる。
以前、不適切対応な運転手に遭遇したので運輸局に通報したら、ドラレコチェック→行政指導って流れになった。
運輸局の対応が以外と丁寧で早かったので、びっくりした。
人の命をお預かりして走行することを肝に銘じるべき。
本当腹立つ態度の運転手多い。
海外の観光客、修学旅行中の中学生とかに明らかイラついててさ。地元民じゃないんだから分からない事もあるよ。
今思えばそれ以上何も言えなかった自分が情けない。
ここ台湾も負けてませんよ。運転は荒っぽいですし、運ちゃんは気が短い。お婆さんがまだ降りきっていないのにドアを閉めようとする。バス停にいる乗客が並んで乗ろうとしてるのに、途中でドアを閉めて発車しようとする。ギリギリ乗り込めた乗客から流石に文句が出ました。
ゴミの落ちてる座席、ガタピシいいながら走行中ずっと激しく上下左右するバス。バス停ではいつも急発進に急ブレーキ。降りるときは停車前に昇降口にスタンバイ。慣れると毎日アトラクションに乗ってるみたいで、なかなかスリリングです。
最近は、那覇に行くこともほとんどなくなったからたまにしかのらないけど、今でもたまにそういう不機嫌で露骨に八つ当たりするような態度の運転手はいる。
鉄道のバス転換は、乗客の量だけで決められない。
会社の規定によって違うが、これぐらいでは解雇はできない。頑張って無休での出勤停止&減給な。
今思えば怖くてそれ以上何も言えなかった自分が情けない。
東京でバスの運転手では無いがラーメン店主が客の年配男性に横柄な態度を取ったら激怒して言い直しさせていたのを思い出した。
今までに色々辛いことがあったでしょう。
何でこんな嫌な思いをしないといけないのか。
この運転手は首にするか、別の路線にするかしないと、お母さんも息子さんが不安で、安心してバスに乗せられないのでは。
自分の子供がそんな事されたらブチ切れますよ
接客業はとことん温和でないと。短気が顔に出る人はバスの運転手には向かないでしょうね。
60で転職は難しいかもだけど、ないことはない。違う仕事を探した方が身のためです。
無理して、運転手にしがみつきなさんな。体に悪いわ。
時間通りに走らないといけないし勤務も不規則。
簡単に解雇言うけどなかなか希望者いないからな。
こういう人を見たら「育ちが悪いんだ」と思うようにしている。
誰かが監視しないと不安ですね。
ドラレコなど業務車両ではセキュリティ改善で接客の際の記録が残るのは普通の対応だと思うけど、それすらわからんような人がバスの運転手ってヤバイと思う。
運転士もいつものことで嫌になってたのかも知れないが、一見の客を叱りつけても改善しない。会社に掛け合い、バス停に目立つようにその旨書いてもらうとか周知を徹底させる方向に働きかけてほしいものだ。
でも職業としてプロとして働いているのだからある程度コントロールして働かないといえません
実際乗ってみると運転の荒さや言葉遣いなど当たり外れがありますけども
先も短いかも知れないが、まだまだ問題起こしそうな運転手だね。
バス運転手って、多いね こういう人。
クラクション鳴らしながら、加速して合流車にぶつかって行くのを見てからバスには乗りたくなくなった。
そこで運転手の態度が悪いと、そこにはもう2度と行きたくなくなる。地域の顔として対応して貰いたい。
運転手や毎日乗ってる人にとっては慣れていてシステムがわかるだろうけどバスの乗り方は土地によって違いすぎて戸惑う
前から乗る、後ろから乗る…
先に払う、降りる時に払う…
特に観光先では本当にわからない
この障がい者の方だけじゃなく、はじめて利用してこんな暴言はかれたらバスに乗る事がトラウマになる
逆に被害者を恨むなどして、また同乗したときに腹いせすることも考えられる。
すぐに解雇をすることを望みます。
結局は「時間通りに来て当たり前」、「1分でも遅れたらイラつく」という利用者が少なからずいるのが問題の根本なんだろうね
確かにこのバスの運転手は乗客に対する想像力も配慮も欠けている
でも乗客側も「バスは公道を走っていろんな立場の人が乗っていて、どう考えても定刻通りの運転が保証されてるものではない」と心底納得しないと
似たような問題はずっと起こり続けると思う
今はしがない営業職をしております。
接客とか、運転手とか云々の前に人としてどうなのか? 沖縄のバス会社って、余り良いイメージは無かったけど、第一交通が買収後は、だいぶん良くなったと聞いていたが、やっぱりダメだった。と言う事は、また、教育しても変わらないという事。運転手から、接客が伴わない部署に変えた方が社の為じゃない。
初めての利用時しかも予定外で、汗だくになってバス停ついたらちょうどバスがきて、〇〇行きますか?と聞いたら、「いかない!」とかなり厳しい口調でドアを閉められました。
ホームページも見づらいし、怖くなったので高いお金を払ってタクシーで帰りました。
よくよく調べたら、そのバスに乗って1回乗り換えるだけで行けましたよ…..
結局路線バスは1度も使ってない
全ての人がバスに乗りなれてる訳ではないし、運賃箱も形式の違いや払い方も違います。もう少し対応を検討して貰いたいと思いました。
まぁ田舎は本数も少ないし、時間や心に余裕があってこそなんだろうとは思う。人の多い観光地とかは荒い運転にヒヤヒヤさせられたり口調がキツイ人もいるし。
車運転するようになって思うけどバス運転手の仕事って本当大変だろうなと。対物はもちろん人はねたらアウトだし、接客業でもあるし、時間は守らないとクレーム来るだろうしピリピリするのも分からんでもないわ。私もよっぽど酷い対応されない限りは降車時にお礼を言うようにしてます。
観光バス 第一交通は国際通りのバス発着場を待機場所にして、第一車線をバスで占領して渋滞を発生させたり
バスの信号無視は当たり前です
今回、バスの会社 第一交通に苦情を出されたようですが、監督官庁である総合事務局 監査指導課にも苦情を出して欲しいですねみんなが声あげないと第一交通のやりたい放題は直らないよ
バス会社もサービスレベルより人員確保を優先する結果です。バス会社が言う教育の徹底は絶対に信用できません。教育したら離職してしまうからーーー。永遠の大きな課題です。
ただ、もたもたしてる客がいるとバスが遅れ、他の客から何故遅れてるのかとクレームがくる場合があるのも事実。
客もある程度のマナーは守るべきだと思う。
昔のバスやタクシーの運転手にはこんな輩みたいのが居たけど、今の時代こんな奴が通用する筈も無い。これが初めての事じゃ無いに決まっているな。同乗していた客も間違い無く不快だっただろうね。
渋滞してるから、手前で降りろと言われた事もあるし、その言い方がとても接客してる人の態度ではない。運転手ってだけで接客の意識が薄いのだろうか。
バス通勤を始める息子さんを見守る母親の気持ちを察すると、胸が痛みます。
バスの運転手は、流石にプロだなと思う人が大半です。
中には、こういう人もいるのですね。
血気盛んな年代ならまだしも、60代。余裕が無さ過ぎです。
もっとも昭和から平成にかけてのワンマンバスなんて今のようにドライブレコーダーなんでなかったから運転手の暴言も酷かったよ。
平成の始めの頃、後乗り前降りの某市営バスの始発で小銭の両替をしたとき、運転手にいきなり「お前そんなんで足りるんか!」と言われたよ。そのバス路線は区間制で10円単位で変わるんだから両替しないといけないのにこの暴言には腹がたったよ。
その市営バス、その後小学生の女の子を死亡させるなど事故が多発、市も堪忍袋の緖が切れてついに民間に経営譲渡したよ。
何故なら沖縄の路線バス運転手は人手不足でどこもアップアップだから。
景気の良い頃に厚待遇で観光バスに逃げていったドライバーもコロナショックで少しは路線にリターンするかもしれないが、それ以前から慢性的に運転手不足だったからな。
「入社祝い金○○万円あり!」なんて広告出してるバス会社もあるし。(さすがに入社から数年目に支給とは書いてあったが)
バス運転手含めて、全国平均を大きく下回る沖縄の運送業の待遇の悪さが問題だ。
ステップすらまともに乗り越えられないのを無理に上がろうと大苦戦してたのを運転手や乗客がたすけてあげてました
でもその方は礼ひとつ言わず何だか間違ってる気がしましたし
降りるときなんか歩けないから地べたはって降り口までずるずる行って運行に大幅な遅れを出してましたよ
そう言うのおかしいとおもんですよね
一般駐車場でこちらに非はなかったのに、自分の車が動き易くいつも停めているお気に入りの場所だそうです。
近くにいた別の会社のバスガイドさんが教えてくれました。
よほど会社に抗議しようかと思いましたが、こちらも老親を連れての旅行でしたので、必死に切り返し車を脱出させました。
沖縄。というと色々な場所に行きホテルも良かったのでしょうが、わたしにとっての思い出は
観光バスの運転手の後頭部です。
こちらが話しかけてもずっと無視をし続けていた運転手。
二度と沖縄には行かない。
ただ、それは許されないことです。会社に通報していいケースです。きちんとした社内教育と、難しいかもしれないけど心にゆとりと温かさが生まれる社内の雰囲気作りに務める必要があると思います。
中学が遠かったこともあって、普段は徒歩通学でしたが部活の関係で月に4~5回はバス通学していました。みんなやさしい運転手さんでしたがひとりだけ降車時に「ありがとうございました」と言ってもムスッとしたまま、お年寄りが降車時に支払いでもたついていると「はよしてや。乗る前に小銭準備しとけ」、知的障害の人には「うるさい!」、小さな子が騒いでも「やかましい!」…
当時は世の中も余裕があったせいか「ああこの人はこういう人なんやな」と許容していた気がします。「あああの運転手や。今日は運が悪いな…」と思うくらい。
プロ意識の有無なんてこういう人には無いでしょう。ただ惰性的に「働かされている」のでしょう。まあこういう人を見れば、自分の普段の生活に同じような意識が見え隠れしていないかという、自分自身への問いかけに活用するようにしています。
車内はどよめきと怒りに包まれた経験があります。
運転手笑いながら『あっちゃー、参ったなあ』と。
完璧に二日酔いでした。
機械の運転手が安全で良いと言う考えもありますが、プログラムで動くだけで状況判断が不得手な機械だとそれはそれで心配。
私は人間が運転手をやってくれる方が良いです。
でも、自分がこういう経験をすると何が最良なのか分からなくなっています。
なので機械であっても人であっても事前の整備や確認がとても重要なんだと。
あと、リスクがあるなら機械も人も動かさないということでしょうか。
今回の運転手は乗務員としての資質、サービス業としての研修や理解度に問題があったのではと推察します。
本人だけでなく雇用責任もあるためバス会社は猛省して頂きたいです。
もうバスの運転手なんてもうできないよ、普通。
沖縄なら可能なんだろうけどさ。
いやいやっていう乗客もいるにはいるけど、やっぱり最低限の接客と言葉遣いはちゃんとしないと。
たまにバス利用しますが、運転は荒さは驚きましたね。
定刻より早く着いても待たないのは驚きました。
私が住んでたところバスが多い県で、定刻より早く着いたら、その時間までバスを停車させてました。
沖縄は定刻より早く着いてもビュンビュン飛ばして行ってました。
そんな急ぐ必要ある?って思うくらい。
そりゃ時間通りに行っても通り過ぎてるからこない訳だと。
あと、バスの停車する場所の表示をよく間違ってる。
2つ前のままで走行してたりします。
それにネットでのバスの接近情報が分かりづらい。
接客もそうですが、改善すべき点は沢山あります。
首都圏の運転手さんはサービスマンとしての自覚があるから、運転も態度も丁寧だけど、地方はかなり横柄な態度だったり、乱暴な運転にあたる事が多い。
そのどちらでもない郊外や地方都市に結構問題の有る運転手が存在してる気がする。ここまで輩丸出しな運転手は滅多に居ないが、舌打ちしたり質問を無視したりはよく見かける。
もっと魅力有る業界にならないと良い人材は来ないよ。
バスなんて色々な人が使う乗り物なんだから、運転手がこれは酷過ぎる… 接客の仕方ういういじゃなくてこの運転手の人格に多いに問題がありそう
お母様も「手間取って他の乗客の方に迷惑かけるだろうな」と思いながら、だったんだと思います。
うちの子もお金に対する概念が薄いので、本屋さんやスーパーで好きな物を買う時「自分の財布からお金を出して払う」をさせる事があります。
混雑していない時を選びますが、モタつく子に付き合わせる事になる店員さんに「申し訳ありません」と伝えます。
でも、練習しないと分からない・不安になる子もいます。
ご迷惑おかけしますが、そういうケースもあると分かって頂けると有難いです。
相手の気持ちになって考えたことはないのかと思ってしまう、相手の立場、気持ちを考えるようになればいろんな勉強にもなるし、どのような場合にも気持ちに余裕も持てるようになり、このような問題は少なくなると思う。
なのでバスの運転は運転だけではなく接客の要素も加わる事を理解していない人が多いのでこのような人材が入り込んでしまう
この手の人種は厳重注意しようが変わらない、きっと同じことを繰り返す。
運転手はやらせず車庫で洗車作業や点検作業の内勤に切り替えるか解雇したほうが会社の為だと思う。
今一度言葉を発する時に一呼吸おいてから話すようにする心がけが必要では?
お店などでの割り込みなどをする方への注意など、親の仇を討つかのような罵詈雑言。
聞いてる周りもしんどいし、言われた方はもっとしんどいでしょう。
一部のわざと割り込む人もいるでしょうが、ほとんどの人は気がつかなかったり、勘違いしてしまう人もいるでしょう。
子供に叱る時と一緒で、瞬間的な感情で叱らず、一呼吸おいて言葉を発しては。
私もバイトはバス通勤でしたがほぼ毎度会計にもたついていましたし、立っても座ってもどのタイミングで自分がどこにいるのがベストなのか常に迷いあぐねていました。
体も弱いせいか動く車内で立って乗るとふらつきます。数度ぶつかって謝り通しました。
結局邪魔になってしまうので席が空くと座る様にしました。
最近の若い人は席も譲らないや中学生の癖に席なんか座っているんじゃないよ。(成人済みの童顔です。)とか割と言ってくる人もいました。
バスの運転手さんは本当にお疲れだと思います。しかしこの親子の方の気持ちを思うと同情してしまいます。
自分でできるように待ってくれて、時間がかかったときは車内アナウンスで外の乗客のフォローしたり、バス待合所で、いつものバスに乗れなくて(大雪で遅れてバスは来ていたのだがその子はあまりに時間が異なっていたため、乗っていいのか判断できなかったらしい)ぽつんと座っていたら、見かねた券売場の女性がその子のケータイをかりて親に連絡して「必ず次のバスに乗せますね」と言っていたり、いい会社だなぁといつも思っていました。
もちろん、その子たちも定期買ってくれるお客ではあるけど地域の暮らしを考えている会社だったのだろう。
乗務員を注意する、とかだけでなく地域に根をはやさないと利用されなくなっていくんだから会社全体で考え方を見直すべきでしょう。
管理人の率直な感想
僕のパーソナルなことを書きますね。
僕はアレルギー性鼻炎を持っていて、小学校低学年の頃から耳鼻科に通っています。
小学校3年生の時、耳鼻科に通うため、生まれて初めて1人でバスに乗りました。
それまでは祖父と一緒に行っていたのですが、その日は1人で行かなければいけなかったのです。
乗車したのはいいのですが、僕は運賃が分かりませんでした。(いつもは祖父が払っていました)
そして、そのバスが耳鼻科の最寄りのバス停に止まるかどうか、路線も不安でした。
運転手さんに「いくらですか?」「○○耳鼻科に行きたいんです」と聞くと、「知らないよ!」と強く言われました。
ショックを受けたまま降り、その日は耳鼻科に行くことが出来ませんでした。
それから時が経ち、高校生になり下校の際バスに乗車したときのこと。
僕の前に友人がいたのですが、財布から小銭を出すのに少し手間取っていました。
バスの運転手は「早くしろよ!」と言ってきました。
小学生の頃のことを思い出した僕は、運転手に「おい!名前何つーんだ?ぶん殴んぞテメー!!」と食って掛かってしまいました。
またそれから時が経ち、高校時代の友人がバス会社に運転手として就職しました。
友人はそのバス会社の中でいじめに遭い、半端ないストレスを抱え、ついには脳梗塞で倒れました。
若かったのに。
常々書いていることではありますが、僕はもう大人ですし、理性的な生活を送りたいと思っています。
しかし、この那覇バスの問題は到底放っておくことが出来ない。
もし僕がこのバスに乗客として乗っていたら、間違いなくこの運転手をバスから降ろし、路上で引きずり回します。
100%です。
社会的弱者に対し、これだけの暴言が吐けるなんて信じられない。
とてもじゃないけど黙って見ていられない。
それは僕の経験が起因するものであり、もちろん社会人として正しい行動ではありません。
18歳の息子さんの心の傷が癒えることを願うと共に、社会人として精一杯応援したい。
心無い他の誰かにその人生を邪魔される筋合いなんかないのです。
コメント