【岐阜市堤防道路事故】ベンツとアクアが正面衝突し大破、狩川幸希さん死亡…どちらかが車線はみ出しか「危険な場所」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岐阜市の堤防道路で30日未明、車同士が正面衝突する事故があり、26歳の男性が死亡しました。

30日午前2時半ごろ、岐阜市祇園の長良川沿いを通る堤防道路で、コンパクトカーとセダンタイプの乗用車が正面衝突しました。

この事故で、コンパクトカーを運転していた岐阜市の会社員・狩川幸希さん(26)が、腹を強く打つなどして病院に運ばれ、間もなく死亡しました。
一方、セダンを運転していた会社役員の男性(58)にケガはありませんでした。

現場は右折レーンのある片側1車線の直線道路で、警察はどちらかが車線をはみ出したとみて、事故当時の状況を詳しく調べています。

参照元:https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20220630_19819

生死を分けたベンツとアクアの正面衝突事故【ネットの声】

名無しさん
このような事故を見るとやはり外車は安全性が強いのかな
命が掛かっているから安全性の良い車に乗りたいものだ
名無しさん
外車という以前にセグメントが違うからねー。
BセグとCセグ?の衝突なら軽とBセグの事故以上に差が大きいからね。
安全運転、防衛運転は当然だけど、貰い事故の事も考えて大きな車に乗ることが最大の自衛になる。
名無しさん
200万円出した人と600万円出した人で得られる結果が異なるのは資本主義的には当然のことでよね。


名無しさん
どちらが悪いのか知らないが国産のアクア程度ならベンツはしっかりとドライバーを守るんだね。
名無しさん
潰れ方からしてアクアもよく見るクラッシュテスト程度の損傷でしかない。もちろん、今どきの車はこの程度の損傷で運転手が死に至るほどのことにはならない。
アクアのドライバーはシートベルトしてなかった、あるいはシートベルトの装着が適切でなかった可能性が高いと思う。
メルセデスはメルセデスでよくアクアを守ったと思う。両者の損傷は模範的で、どちらかの運転手が死ぬようなものではない。
名無しさん
トヨタのフロントガラスが割れてるけど、シートベルトはちゃんと締まってたのかなぁ
名無しさん
自動車業界的には結果が逆でなくて良かったのかな・・・
名無しさん
潰れ方からアクアだろう、はみ出し


名無しさん
どちらが原因にしても、当たってしまったらヤリスはメルセデスには敵わないってことか…
名無しさん
ベンツがスピードを出していたと思う。
名無しさん
免許を先にするかベンツを先に買うか悩みますね
名無しさん
どうせ衝突するならオフセットより真正面の方が良いのだろうか?
名無しさん
アクアの運転席が潰れてるように見えないんだよなあ


名無しさん
アクアってコンパクトカーなの?
名無しさん
これあえてトヨタのエンブレム外してるんか?
名無しさん
ベンツのつよし。
名無しさん
役員は飛ばしそう笑
名無しさん
ドラレコは?


名無しさん
ベンツとアクアで衝突試験をしてしまった形ですね
フロントはベンツの方が形が残っているけど乗車空間はどちらも生きていそうに見えました
シートベルト、してたのかな・・・
名無しさん
さすがベンツ。つよい。
名無しさん
ほぼ正面衝突なんですから、ぶつかった位置でどちらのはみだしかわかるでしょう。どちらかが追い越しをかけて、正面衝突なんでしょうね。コンパクトカーの運転手が腹を打ち・・というのがなぜなんでしょう。ベンツがあそこまでひどい潰れ方をしているという事は、相当スピードが出ていましたね。
名無しさん
こういう場合は生き残った方がやらかしてそうだよなー。急に来られた方が無くなるパターンかな。まータイヤ痕ですぐわかるだろうけど
名無しさん
アクアはシートベルトしてなかったのか?
しっかり車は衝撃吸収してそうだし。


名無しさん
こういうのは大概被害者が亡くなるのが圧倒的に多そうだけだね
名無しさん
このような事故の結果をみると、軽自動車に乗るリスクを考えてしまう。乗ってるけどね。。。。
名無しさん
メルセデスとトヨタのアクア?衝突アセスメントの通りで生死が分かれた感じですな。
名無しさん
損傷具合は同じ程度だな、もしかしたらシートベルトしてなかったのかな
名無しさん
二人で逆走はちょっと理解しえない。
とすると・・・


名無しさん
ベンツ強いな。
正面衝突で、相手が死亡したのに、ケガはなしか!
名無しさん
ここは西方向に走ると下のスロープから合流してくる車もあって危険な場所である。信号も青だったのかどうかドライブレコーダーのデータ等が欲しい。堤防道路はスピードが出しやすいけど、ゆっくり走るよう心にゆとりをもって運転したいものだ。
名無しさん
車の性能の差が歴然・・。さすがベンツ。
名無しさん
不謹慎だが、この白ベンは205か213かどっち??
名無しさん
伝説のフィッシャーマン


名無しさん
堤防で正面衝突と聞いただけで岐阜かな?と思ったら岐阜だった。堤防道路は便利だけど正面から運転のやばい人が来たときに逃げ場がないから怖いよね。
名無しさん
ここの場所で正面衝突ってあり得ないでしょう普通
どちらかが逆走している事くらいすぐにわかるでしょう
名無しさん
ぶつかった時どうなるか、日本人考えてないでしょ。考えてたら軽自動車なんて乗れないと思う。わたくしは高級セダン一択。
名無しさん
車の差が出ちゃったのかな?何か悲しいね。
名無しさん
堤防道路って信号ないし運転しやすいから早いんだけど、いつかこういう事故が起きるかとヒヤヒヤしながら走ってました。相手がハンドル操作を誤ったら、一瞬わき見したら、ウトウトしてたら…ランクルみたいな頑丈な車でも、10t級が突っ込んできたら終わりだし。
それでも走らなきゃいけない人もいるんだけど、なんだかなぁ。


名無しさん
アクアの助手席側のボンネットの曲がり方から、センターはみ出したのはアクアのような気がする。
ベンツがはみ出したのなら、アクアの運転席側にベンツの衝突跡が残ってるんじゃないかな。
まー交通鑑識が調べればハッキリするだろうけど。
名無しさん
アクアは古いヴィッツがベースだから衝突安全性は大した事ないからなあ。
ただ、それにしても両車壊れ方が酷い。
相当スピード出してたのかな。
名無しさん
家の近くの者です。
凄まじい音でしたよ、本当に。
ここはよく事故してる場所ですがこんなに酷い事故は初めてです。
夜中だとスピード出す車がほとんどですよ。
名無しさん
シートベルトをしていなくて衝突した時にハンドルに身体を打ち付けたって感じだな。ベルトするのってそんなにめんどくさいかな?まぁ、ウィンカーも今は出さない時代だからな。どんどん退化していくな。
名無しさん
恐らくシートベルトを緩めて装着していたんでしょうね。


名無しさん
事故車を見ると両方ともクラッシャブルゾーンがきちんと機能している。それなのに片方は軽傷で片方は腹部を打って死亡。シートベルト非着用で衝突し、アクアのフロントガラスは傾斜が大きいから、頭部がフロントガラスに当たるより前に腹がハンドルに激突したと想像できますね。
名無しさん
かわいそうに、アクア
しっかり衝撃を吸収してそうだけど、ダメだったか。。。
相手はベンツか。。。
切ない。。。
名無しさん
やっぱりベンツは小さくても安全だな。ワーゲンポロでさえも強かったからなあ。
名無しさん
やはり事故には、コンパクトカーはつらいなぁ
名無しさん
ご家族の方は、放心状態だろうな。一寸先は闇。今日に命があるありがたみが身に染みる。


名無しさん
藍川橋んとこかな?
みんな、堤防道路はぶっとばしてるから、事故ったときの衝撃はすごそう。
名無しさん
双方の損傷がひどい。正面衝突でこの事故の有様とすると、車線を逸れた事も双方制動行為がとれていない様相からすると、それて衝突要因となった側の速度超過とハンドル等の制御ミスに大半の重過失あるものと推察される。
名無しさん
昔の車は生存空間が無くて死んじゃうイメージだったけど、生存空間残ってても死んじゃうのね。
名無しさん
ドライブレコーダーで分かるでしょう。
それにしても若い命が亡くなるのは辛いニュースだ…
名無しさん
ベンツ対アクアじゃなく、シートベルトしてるかして無いかだと思う。
どっちも大破じゃん


名無しさん
死亡と無傷って。原チャリとダンプじゃあるまいしここまで安全性に差があるのか
名無しさん
ベンツはキャノピー部分全く歪んでないからすごいなぁ
今度買うならベンツにしよう
名無しさん
ベンツはただ高いだけではない
名無しさん
アクアとベンツですね。
名無しさん
アクアの運転手はシートベルト装着してなかったんだろうね!
フロントガラスとハンドルに思い切りぶつかってる感じだね!
車関係の仕事してるけど意外とベルトをキャッチへ入れたままお尻の下に敷いて運転してる人が多くなってるw


名無しさん
シートベルトの根元に変な器具付けてだるんだるんで乗ってる人も多いよね。
そんなに不快かなぁと思いますけど、事故しないと思ってるんでしょうね。
自損しなくても他者が突っ込んできたら死ぬんだけどね…
名無しさん
深夜2時なら速度も出てたかな 真正面っぽいからどちらかが居眠りしちゃったか
名無しさん
毎日どんだけ亡くなっている、と思うと恐ろしいですね。
名無しさん
些細な事故から大きな事故まで、ドライブレコーダーの映像さえあれば白黒はっきりするので、ケチらずにドライブレコーダーは取り付けないといけませんね
名無しさん
堤防道路は信号も少なくスピードも出るからスピードの出し過ぎによるセンターラインオーバーか?


名無しさん
ベンツならグリルがAMGっぽいなーとは思う。このタイプならワンチャン、ドラレコあると思うんだけど…
名無しさん
ドラレコの映像も無く周りに監視カメラも無かったら道路に付いたスリップ痕と車の破損状況で推し量るしかない。生き残った片方の当事者の言い分は参考にならない可能性が半分はある。この事故検証は責任重大だ。
名無しさん
シートベルトで拘束されていることが前提でエアバックが効果を発揮します。
また、はみ出した側は斜めに衝突することが多く、シートベルトから抜け出してしまうこともあります。
ドライバーさんはしっかり道路のセンターをキープし、速度を抑制して安全に走行を心がけましょう。
名無しさん
安全運転しましょう
名無しさん
ベンツの剛性はすごい。


管理人の率直な感想

双方大破していますが、一方が死亡し一方が無傷という不幸な事故。

車線をはみ出したことによる衝突事故が度々起こりますが、前例を見る限り続報が乏しいのが悩ましい。
車種の問題も含んでいるので、こういう事故こそしっかりと続報を出してほしいものです。

夜間はスピードを出す車が多い場所との声もあります。
カメラ映像は出るだろうか。


コメント