コンビニ店員に投げ飛ばされた53歳男性客の死亡に「正当防衛」同情と「殺人」過剰との声…支払いでトラブル【神奈川県座間市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神奈川県座間市のコンビニで客の男性(53)が店員に投げ飛ばされて意識不明の重体になった事件で、座間署は19日、男性が死亡したと発表した。
署は司法解剖して男性の死因を調べるとともに、アルバイト店員の男(24)=相模原市南区相模台7丁目=の逮捕容疑を傷害致死に切り替え、調べを進める。

事件の経緯

事件は10日午後10時45分ごろ、座間市相模が丘1丁目のコンビニ店内で発生。
客として来店した同市に住む無職の男性が、同容疑者に投げ飛ばされて頭部を負傷した。
署によると、料金の支払いを巡ってトラブルになったとみられる。

参照元:https://news.yahoo.co.jp/articles/e956388131166a91d1d40b0e952c2f89c09c95e9

牛澤巧己容疑者に集まる同情と批判【ネットの声】

名無しさん
防犯カメラ確認すれば解るかも・・多分みんな店員の正当防衛と思っている。
名無しさん
元はと言えば「金額の不足を指摘したところトラブルになり、レジ前でもみ合いになった。」のが発端で、すでに53歳無職は手を出している。
払うべき金を払わず手を出す行為を強盗というので、正当防衛としての妥当性以前に不起訴になると思う。
名無しさん
さんまの向上委員会で、ある芸人がいきなり相方投げてた。2人とも柔道経験者だから受け身とってたけど。
理由はどうあれ、いかに投げ技が危ないかがわかった。
名無しさん
たまにある格闘家がトラブルになっても絶対手を出さないってのはこういうこと
死なせちゃったら問答無用で逮捕
名無しさん
客が悪いなら無罪にして欲しいし勇気ある店員に拍手。


名無しさん
床が硬い場所での柔道技は危険。
こういう時は逮捕術か女王様の緊縛術だな。
名無しさん
亡くなった男は無職のくせに犯罪しようとしたんだろう。事実なら身から出た錆。
名無しさん
無職の50代の時点で察し。
店員かわいそう。
名無しさん
53歳無職…コンビニで金足らず…
金がないならコンビニに買い物にいくな。
店員もいい迷惑だ。
名無しさん
トラブルの原因は知らないが、一方的に店員が悪いとも思えない。
きちんと原因を究明して公平な裁きを望みます
名無しさん
自分及び他者に差し迫った命の危険がありその他の対処法がない場合以外は相手が死ぬ程の行為をした場合罪に問われるからなぁ。


名無しさん
店員が「強者」だったという事は解った。
名無しさん
店員擁護のコメントが目立ちますね。
支払いのトラブルでいちゃもんをつけられたらしいが手を出した時点で店員が100%悪い。
名無しさん
あなたたちは店員に投げられても仕方ないようなことをしたことがあるんですね。
普通のお客さんは店員に投げられないんですよ。
店員が急に怒り狂う変な人ではない限り。
結果的に殺めてしまった人が全て悪になるなら正当防衛という言葉は存在しません。
名無しさん
確かお客さんが支払わずに行こうとしたか足りなかったかで店員さんが声をかけたことでもめたのがきっかけだよね。お客さんもちゃんと支払えば、素直に応じていれば良かったのにと思うけれど。店員さんもやりすぎたのかもしれないが、万引きや泥棒には毅然とした態度をって言われているから、同情の余地もあると思う。
名無しさん
万引きって店外に出ないと成り立たないから、金銭の支払いでの揉め事かな?
態度の悪い店員もいるし、まだどっちが悪いのかわからないよね。
名無しさん
コンビニに行ってお金のトラブルなんて存在しないよね…
どう考えても悪いのはどちらかわかり切っているな…


名無しさん
柔道経験者かな
名無しさん
金を払わない時点で客ではない。
名無しさん
こういうのは罪に問わなくていいと思う。緊急時の防衛みたいなものでしょうに。
悪いことをしようとしたヤツの自業自得でしょ。やらなきゃこうはならなかった。
名無しさん
こんなことを繰り返す常習犯だったんじゃないのかなと思ってしまう。
名無しさん
古路すぞ!って言われても基本警察呼べないですから。呼んでもおとがめなしがほとんど。
なんもないのに投げ飛ばしはしない。
先に掴みかかったのが客なら正当防衛でしょう。
亡くなったのはただの結果だと思う
名無しさん
立ち読みしてた客を投げ飛ばしたとか、会計待ちしてた客をいきなり投げ飛ばしたとかなら問題店員だと思いますが、常識的に考えてコンビニ店員が客を投げ飛ばす時って、相当身に危険を覚えた緊急事態だったのではないかと思います。
常識的に考えて、店員の一本勝ちを認め、罪に問わないで欲しいと思います。


名無しさん
1人分の年金支給額を浮かせた店員に金一封を。
名無しさん
勝ち負けを言うと角が立つから有効くらいで
名無しさん
正当防衛の定義が曖昧だから悪い。危険を感じた時に力加減なんて格闘家くらいしか出来ない。やられた方にも過失はあるのでは?
名無しさん
少林寺と空手やってましたが
本当に危険を感じた時に力加減は出来ません
なぜならば見た目だけでは相手が自分より強いか弱いか分からないからです
ただし殺さない様には出来ますね
名無しさん
給料安い、時間は長い、客の民度は最低
そしてこの事件
まだ工場の方がマシ
名無しさん
店員から率先して客に悪態をつくか?と考えてしまう。確かにアルバイトの店員が悪いのだろうけれど、運が悪いとしかいいようがない。


名無しさん
トラブルなど無いに越した事はなく、客の男性が亡くなられた事は残念です。
客を死亡させてしまった加害者となってしまった店員にも、何らかの理由があるのでは?と思います。
コンビニには防犯カメラなども付いているはずなので、客が店に入りどの様な状況でトラブルになったかが、詳細に解明され更につまびやかにされる事を願います。
名無しさん
店員になら何やってもいいと思ってる可能性あるよね
名無しさん
店員も結果的には加害者だが事実上は被害者だ
miya
詳細はわからないが、「53歳無職」が全てを語ってると思う。
名無しさん
亡くなってしまったのですね…これは双方最悪な結果になってしまった。
詳しい状況はわかりませんが、「投げた」というのは、柔道のように投げ飛ばしたのか?掴みかけられて振り払おうと吹っ飛ばしたのか?
もしも客が興奮状態で掴みかかって来たりしたら、身の危険を感じ、誰だって必死に抵抗するはずです。
結果的に悲しい事になってしまいましたが、キッカケを生んだのは客側だとしたら、店員さんがなんとも不憫ですね…。
名無しさん
被害者が刃物とか出してなくて、この店員さんが格闘技経験者とかならちょっと不味いかもね。
自分は接客業を長くしていたが、物凄く腹立つことが多々ありました。でも仕事中なら手は出さない。
店員には何を言っても良いと、異常なクレームいれてくる客もいますが、どうにか我慢してました。


名無しさん
事情はわからないけど、店員の肩を持ちたくなるほど輩は多い。
名無しさん
なぜ傷害致死容疑なのか。
人が、他人を、不当に傷つける目的を持って傷つけ、その結果死に至らしめた。
この要件の全てを満たして、傷害致死が成り立つ。
店員は不当に傷つけたのか、店員に傷つける目的があったのか、店員に投げ飛ばされた事と死亡した事が直結していたのか。
防犯カメラの画像や、その場に居合わせた人の証言など、客観的証拠に基いた公平な捜査が望まれる。
名無しさん
何もなければトラブルはなかったと思います。客が威圧的な態度に出たり、理不尽な事をいうモンスタークレーマーだったかも知れません。客が先に手を出してきて店員は身に危険を感じて咄嗟の行為に及んだ場合は正当防衛が成立。情状酌量の余地も含まれているので慎重に捜査するべきです。
名無しさん
年寄りは若者には勝てへん。人が死んだことも重大だが、どんな状況だったのかはっきり解明する必要があるだろう。動画があるのならばそれも一つ。はっきりしないと、加害者も一生背負って生きていかないといけないし、社会もくもったままの状態になるだろう。こんな疑問視のまま、事件を終わらせてはいけない。
名無しさん
私は、高校・大学とラグビー経験者です。
普段、喧嘩をふっかけられたことはありません。
ただ、学生時代にコンビニのアルバイトで、客に絡まれたことがありました。
手を出してこないだろうという状況下のみで、強気に出てくる一般人はたしかにいます。
名無しさん
普通に想像すると店員さんが意味も無く投げ飛ばすとは考えられないですよね。


名無しさん
店員に非がある事なんてほぼほぼない。
亡くなった事には非常に残念であります。
よっぽどでない限りこんな事は起こりえない。
お互いに可愛そうではあるが情状酌量の余地は大いにあります。
名無しさん
誰が原因を作ったか?ほとんどの人は分かっている。警察が逮捕せざるを得ないのはそれが仕事なので理解できるが、司法には事実をしっかりと踏まえて正義・道義に則った結論を出してもらいたい。
名無しさん
警察が傷害致死として捜査するのは、もちろん防犯カメラの映像を確認した上での事。
となると、客側は手を出しておらず、カッときた店員が先に手を出しちゃったのかな?
自分もコンビニ店員経験あるからこの店員さんの気持ちはわかる。
まだ若いのにかわいそうに…。
名無しさん
相手が手を出したか否か、それ次第なんでしょうけど…
さすがに、正当防衛の主張はムリありそうな気がしますね
命の危険を感じるほどのプレッシャーだったのか?
相手を重体にさせるほどの力量なら、制圧させるレベルを超えて、そこに悪意が見え隠れする
名無しさん
相手が手を出してきて身の危険を感じたのならば正当性もあるが、はたしてどうだろうか、この店員の素性も含めて明らかにしていかないとわからない。
俺ならこんな店員がいるコンビニは行きたくないが。
名無しさん
私は暴力が嫌いです。威勢は良いけど人を殴りつけることは出来ません。ですが、万が一の時はと考えますけど、正当防衛が難しい日本では暴力振るったら過剰防衛となるみたいなので逃げる事にしています。
今回の件では何が起こったのでしょうかね〜


名無しさん
よくTVドラマで突き飛ばしたら石や机に頭を打ち付けて死ぬシーンあって、そんなタイミングで簡単に死なないだろうと思うけど実際には結構多いんだよね。
名無しさん
いま腰痛入院2日目の大部屋で記事を読んでいますが、退院日巡ってタダこねるどっかの社長、別の部屋からは夜中に騒ぐ声など様々な患者模様で…①コロナで大変て聞いてたけどそもそも大変。②各患者おなじ入院費でいいのか?と思ってしまう。
コンビニにしろ病院にしろ何せ人相手の仕事は大変だよ。なんなら本来の業務以上に心の処理してんだから。おれなら面倒くさい奴きたら投げ飛ばしちゃうかも。思ってもやらないのが商売だ人間だというなら、それなりの対価や感謝の気持ちを払ってあげなきゃダメじゃないか?時代も変わってんだから、いっそ物の値段も相手見て付けりゃいいんだよ。
名無しさん
うーん。正当防衛と思うし。
殺したと言うより、運悪く亡くなったと思うんだけど、防犯カメラとか色々進んだ時代になってるのでキチンと調べてあげて欲しいですね。
名無しさん
コンビニで払うお金なんて商品買う際にはいくら高くとも数千円がいいところでしょうに。
それで威張り散らしたり、今回のは金が不足していたって話だけれど、酔っ払っていたのか何なのか?
お客様は神様って言葉を実践するのに、神様のようなお客なら、金払い良く、店の人にも優しく接すれば?
神様って、そんなに横暴で、身勝手なものですか?そんなものを崇めているんですかね神道って?
名無しさん
防犯カメラが一部始終抑えてるから、警察も楽だろう。いづれにせよバイトも人生狂わせることになってしまった。そもそもバイトが自分の力で制圧するとかやる必要ないんだよ。そんな責任無いんだから。
名無しさん
きちん防犯カメラとか確認してほしいです アルバイトが一方的に悪いみたいに感じました 何にもしない人に普通はこんなことしないのではましてやお客様ならなおさら・・・なぜトラブルになったかきちんと調べて報道してください


名無しさん
背負い投げ、一本取りましたね。その調子、その調子でこれからも精進して行って下さい。
生涯勉強です。更なる技を極めて下さい。応援してますよ。
名無しさん
コメントを全て読んだ訳じゃないけど、憶測でコメントするなって思う!
勝手なストーリーを描いてそこで自分の意見を言うことはよくない!!
その場にいて事実を見たのなら話は別だけどね!
名無しさん
集団で暴力ふるって傷害致死って…それは殺人だろっ!ってのが多いけど本来はこういう時の傷害致死だよね
どちらに非があってこうなったのかはわからないけど
名無しさん
客の相手が刃物を持って襲ってきたのなら正当防衛と言えるかもしれないがそうでないなら投げ飛ばした時点で過剰防衛にあたる。
名無しさん
警察はもう防犯カメラを見たんだよな?
その上で逮捕してるんだったら、よほど激しい投げ方だったんだろうか。
まあどっちが先に手を出したのか知らないけど、公平に裁いてほしい。
名無しさん
いくら支払い額が不足していたとは言え、頭を打つほど投げ飛ばしたのは正当防衛の域を超えて過剰防衛だと言われませんかね。弾みとは言え、たかがアルバイトで1人殺したと言う事実を一生背負っていくのですね。


名無しさん
普通に相手が死んだら言い訳出来ない。正当防衛じゃないと思う。やり過ぎだ結果論は店員の過失は大きい。
名無しさん
投げ飛ばした原因が大事なんじゃないかな。
名無しさん
そこに至るまで色々な事があったかもしれないが、結果論として亡くなったのであれば重罪。懲役刑やもなし。7年かな。
名無しさん
まぁ防カメにばっちり状況が残ってると思うし検察の判断に委ねるしかない
名無しさん
逆じゃないんだ・・・
コンビニ店員が被害を受けたのかと思った
客に手をかけるなんて、よほどのことがあったのか
店員が自制のきかない人間だったのか・・・
名無しさん
金額不足を指摘したら掴み合いになったとの事なので、客側が逆ギレしたのかな


名無しさん
サービス業やったことがあります…日本人全体の素質は世界中で上だと思うのに正直に言うと悪いお客様が多いです。
おばけバスター
5月12日05:00の報道によると
「金額の不足を指摘したところトラブルになり、レジ前でもみ合いになった。」
自分の親だったり息子だったり、身近に頭にくる同年代のやつでも居たのだろうか。
やった奴もやられた奴も哀れ。
名無しさん
店員と客という立場を悪用した被害者が悪い。
店員さんは加害者という被害者になってしまった。
名無しさん
まあ店員が何も無く客に危害加えるとは考えにくい。
俺は客だぞくらいに横柄な態度と予想する。
名無しさん
店員はマスクしてるだろうから、声がこもって聞こえないとかイチャモンつけたのかもしれない。まぁお客様は神様ではない
名無しさん
店員の一本勝ち。
投げ飛ばされた方も、日頃からちゃんと鍛えてればねぇ・・・。


名無しさん
まぁ店員さんが一方的に客に向かってって投げ飛ばすとかは有り得ないし想像つかないよね。
名無しさん
このオヤジが無理言うて店員からかったり 因縁つけたかったとしか思えない
情状酌量の余地は十分ある
名無しさん
大丈夫、大丈夫。めっちゃ反省してるふりしていい弁護士つけりゃ割と軽く済む。業務上過失致死だけど執行猶予でいける可能性もある。普通の殺人でも4年くらいだから。
名無しさん
店員さんが可哀想。とんでもない客が来たせいで
…正当防衛にはならないの?これは絶対に支払いもしない人が悪い。こんな奴客ではない!
名無しさん
理由はどうであれ投げ飛ばした時点で店員が悪い。もちろんおかしいとは思うけどこれが現実。
kodakuma
どんな理由があるにしても力差のある相手を投げ飛ばすのは駄目よ。何より勤務中だからその選択も社会人としては最低な選択です。
警察なり上の人に連絡して指示通り動くのがまともな人間のやる事だと。


名無しさん
柔道でも黒帯なら過剰防衛になりうる、原因が何か分からないが、、、。
名無しさん
過剰防衛ではなく正当防衛であってほしい。
名無しさん
コンビニ店員さん、かわいそうだな。
なくなったひとも少しかわいそうだけど、仕方ないな。
名無しさん
馬鹿な客が万引き同然のむちゃくちゃな値切りをしたんだろうな!現行犯逮捕で正当防衛でしょ!
名無しさん
ちゃんと払わなかったから悪い。
でも亡くなるとは店員も不幸。いろんな客来るからな。警察呼べば良かったのかな?
名無しさん
何もないのに店員は客を投げ飛ばさない。
店員が被害者かもしれない。


名無しさん
金が足りなきゃ商品を戻す。そうすれば死なずに済んだのにね。
名無しさん
支払いトラブルみたいですね。
店員さんは正当防衛だったのでは?
名無しさん
店員の直前までの「相当なストレス」が想像できる。
名無しさん
そもそも普通の人は「料金の支払いをめぐってコンビニでトラブル」にならないよね…
名無しさん
今のアホな司法がどんな判断をするか?
普通なら正当防衛でしょう。
しかし一人殺したから懲役5年なんてこと言い出さんか心配や。
名無しさん
お客様は神様なんかじゃない。
防犯カメラがあるのだから原因はおおよそ把握してるでしょうに。


名無しさん
こういうトラブルは、大抵、客が悪いんだけどね。
名無しさん
負けるのに手出しするな。
最近のからむ年よりなら仕方ないです。
名無しさん
どんな理由にしろ暴力は許されません。店員は殴られて怪我した訳でもないのですから。
Hiya
強盗ではないんでしょ。支払いのトラブルだけなんでしょ?よくわからないけどお腹空いてただけだったら悲しい。
名無しさん
普通にやってたならトラブルになんてならない。
名無しさん
まあ、殴り合いのケンカもした事ないのが乱闘するとサジ加減が分からんのだろう。


名無しさん
近所のコンビニだ、営業してるのかな?明日行ってみようーファミマ
名無しさん
やられたらやり返すのが当たり前なのに…いやな世の中だな
名無しさん
店員がかわいそう
名無しさん
記事書いたやつは経緯知ってる筈やのに。
真実隠して真実だけ書く…か。
名無しさん
よく調べて!
名無しさん
コンビニなら店員も大変やな?


名無しさん
コロナウイルスとの関連性は!?
名無しさん
過剰防衛という奴ではないかな?
名無しさん
正当防衛にあたるんじゃ、、、
名無しさん
またコンビニで一ヶ月後には働けるよ
名無しさん
打ちどころ悪かった。
名無しさん
こいつがどんな奴かは知らんが客が悪いと思うぞ、投げとばすなんてよっぽどだな


名無しさん
セブン、ローソン、どっち?
名無しさん
こわっ
名無しさん
些細ないざこざがキッカケで、殺人者になってしまった。
何故、他のスタッフに相談するとか思いつかなかったんだろうか?
名無しさん
セブンイレブンのオーナーで客に暴言を吐いて殴りかかってくる奴がいたぞ。
名無しさん
53歳の無職でしょ
精神福祉の仕事に関わったことあるけどかなり性格に難ありのひとが多い
暴言、罵声は、当たり前だし
店員さんも、これがあったんじゃないの?
こんなのから、いきなり胸ぐら掴まれたり脅迫されたら、だれだって自分の身を守るために投げ飛ばしたくなるかもね
名無しさん
確か、金払えずに、安くしろとか言われて、トラブルになった件ですよね。
コンビニの店員さんは仕事上の責任を果たしただけ、では?
店員さんが勝手に値引き出来るはずもなく、代金をちゃんと払わないなら、窃盗でしょう。
結果、亡くなられたというのは残念ですが、自業自得では、と思います。


名無しさん
原因が分からないので確実なことは言えませんが、もしも客側が理不尽にキレて店員に掴みかかるなど暴力的な行動をとっていれば自業自得。その状況だと客とか店員とか関係ないので。誰でも身を守る権利はあります。(故意に殺したのであれば問題ですが)
逆に客が暴力的な行動をとっていないのに、店員側が理不尽にキレて投げ飛ばしたなら当然店員が悪いです。
名無しさん
この辺、本当治安悪い。
小田急相模原から座間寄りはリアルに悪い。
客も相当ひどかったんだろ。
いくら亡くなったと聞いても、悪いけど客に同情する気になれない。
この店員もやむを得ず対応した結果の事故…な気がする
名無しさん
まずは亡くなられた方にお悔やみ申し上げます
コンビニで働いていました
暴言、罵声・・・一部の方からほんとに多いんです
また家庭ごみ(雑誌10冊以上)、袋の中・・燃えるゴミ、プラ、缶全て同じ袋←全て自分の手で分けます
毎日イラついてました
女の私でも胸ぐら掴んで投げ飛ばしたいと思う事多々
でも、それ以上に人間が好きで頭にきても接客業をしてました
このコンビニで働いていた方が人間嫌いにならないように
未来あるこの方がこれ以上辛い思いしないように祈ります
名無しさん
なんか、すっげーくだらない死に方だなぁ…
店員の対応も問題あるのかもしれないけど、そもそも、この無職男が金額間違わなければ何の問題も起こらなかったのに…
それを指摘されても正規の金を出せば何も起こらなかったのに…
そこで難癖付けて、店員を怒らせて、挙句の果てにもみ合いになって投げ飛ばされて、打ちどころが悪くて死亡だもんなぁ。
まあ、死んでしまったので、ご冥福をお祈りします…つか現世に未練タラタラで浮遊霊か、ちゃんと成仏してください。
名無しさん
強盗以外、仕事している以上投げ飛ばさんよ
客投げ飛ばす店行きますか?
仕事の得意先やお客様、どんな理由があっても投げ飛ばしますか?
死ぬことも想定してたと思います
打ち所悪ければ、そうならないよう手加減や、投げ飛ばしても加減すると思います
そうしなかったのは殺す気で投げ飛ばしたから死んだんですでなければ死にません
殺人犯は死刑じゃ甘いので、無期懲役が相応
横浜人
いろいろ話を聞くと客が悪かったのではと思ってしまう。偏見だけど、53歳で無職っていうのが尚更イメージ悪くする。
真相はわからないけど、客のおっさんは閻魔様に裁かれてくれ!


名無しさん
欲しい物を購入しにコンビニに寄る・・ただそれだけの場所なのにね、こんな事件になるなんて。客がバカなんだろうね、無職のバカなオジサンにかかわるとロクな事にならないね、若い店員さんはがんばって働いていたと言うのに、イヤな出来事になってしまいメンタルが心配ですが、今後の人生引きずらないで行って欲しいです。
名無しさん
なんだか店員を擁護するコメントが多いが殺したらダメだろいくら結果であっても、加減を知らないのか?相手が武器持っていないのに、1発で意識不明にするか?せめて骨を2、3本折るくらいにしないと。過剰防衛だからこれは。店員怪我してないからな。
名無しさん
まてまてー
コンビニ店員は正当防衛ちゃうんかー
百歩譲っても過剰防衛で不起訴ちゃうんかー
一方的暴力の傷害致死罪の違法性とは差がありすぎるやろー
コンビニ店員は社会的弱者のストレスの捌け口にされて苛烈な勤労環境に置かれてるねんぞー
掴みかかられたら自衛手段はもはや投げ飛ばすしかないやろー
この青年のためにも死んだオッサンの非を証明したってくれ店長ー
名無しさん
相手の暴力度によるけど死んだら正当防衛は難しいかな良くて過剰防衛やな 投げ飛ばしたなら格闘技習ってたらまた違ってくるな
名無しさん
このくらい攻撃的な店員にならないと神様気取りの客は減らないと思う。相手が死んじゃったら駄目だけど。
名無しさん
この客は自業自得だろう。店員もやり過ぎたかな。それにしても客を投げ飛ばすって、格闘技かなんかやってたのかな。


名無しさん
トラブルになる原因なんてほとんど客側の問題だろ。過剰防衛かもしれんが死んでも同情はできない。
名無しさん
殺してしまったなら刑を受けるのは仕方ない。
しかし、この店員が気の毒だ。
殺すつもりはなかったはずだが頭をやってしまう結果になったんだから。
名無しさん
投げ飛ばしたらダメだよ
過剰防衛か傷害罪になるから何があっても手を出したらだめです。
警察に任せないと!
まぁ今回は死んでるから厄介だな
僕ちゃん
代金を払わないでトラブル?
もめて抵抗したから投げ飛ばされたのかな?
まっ、打ち所が悪くて死亡ですか?
自業自得ですね。
コンビニ店員は無罪。
無実じゃないけど無罪ですね。
名無しさん
正当防衛でしょう。この客がよほど凶悪な輩だったんだと思う。法例で言う緊急避難でこの店員は無罪です。
狼巫女
無能警察が職務怠慢した結果だよ
通報しても最近は警察マジ動かない
民間警備会社のほうが早く来るよ
リアル警察は通報したらちゃんと駆け付けろよ
だから自粛警察がでてくるんだろ


名無しさん
コンビニ店員やってるとクソ客なんか死ぬほどいるんだよね。特に高齢男性に多い。わざわざ投げ飛ばすって相当だよ。ちゃんと捜査してくれ。
名無しさん
死んだのは不幸だが、投げ飛ばされたのは当たり前。
金を払わずそのまま見逃す訳いかないでしょ。
だから、結果的に死んだのは運が悪かっただけのこと。
それも自分で招いた、いや、ほぼ犯罪と同レベルの未精算品の持ち逃げ。
みっともない。
しかもバイトや店にも迷惑かけて。。。
名無しさん
お金を投げて渡してくるおっさんとかいるからな。
東海大相模の柔道部員がウヨウヨしてるような場所でイキがってはならない。
和尚
正当防衛にはならないよ!
だって相手が刃物を持っていないんだから客を投げ飛ばした店員が悪い!
名無しさん
偉そうにクソ生意気な客はいるからな。普段のイライラを店員さんにぶつけたり。そういう客はぶっ飛ばして良し。店員さん合格。
名無しさん
客が53歳で無職っていう時点で客に何らかの原因があると予測できる。
名無しさん
死なせてしまってはマズいけど、客もたいがいだったんだろうなぁ。


管理人の率直な感想

正当防衛というのは非常に難しくて、このケースで正当防衛が成り立ってチャンチャンはないです。

ただし、情状酌量の余地が十二分にあることは想像に容易い。
防犯カメラの映像や目撃者の証言次第ですが、不起訴になる可能性は高いと思っています。

個人的にはコンビニ店員に同情しています。物凄く。

「人を殺した」のではなく「人を殺してしまった」
相手が最悪の客で、厄介ごとに巻き込まれ、殺人という十字架を一生背負っていく。

店員が柔道経験者だとして、柔道の有段者だからといって罪に影響することはなかったと記憶しています。
総本山からは除名されるはずですが。

死亡した男性の53年間の人生を考えさせられます。


コメント