【朗報】横浜市戸塚区の脱走アミメニシキヘビ、天井裏で発見!多数の安堵の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


5月6日、神奈川・横浜市のアパートから逃げ出していたアミメニシキヘビが、22日午後、同じアパートの飼われていた部屋の天井裏で発見された。

アミメニシキヘビは5月6日、飼われていた横浜市戸塚区のアパートから逃げ出し、警察などが付近の裏山や川などで捜索を続けていたが発見できず、21日に、警察による捜索は打ち切られていた。

日本爬虫(はちゅう)類両生類協会の白輪理事長は、ヘビは屋根裏にいる可能性が高いとみて、22日午後から捜索を開始、午後5時前、アパートの飼われていた部屋の天井裏でニシキヘビを発見、捕獲した。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/186042

ニシキヘビ発見について【ネットの声】

名無しさん
灯台下暗し。
当初から屋根裏では?って言われてたよね?
とにかく、人間的にも蛇的にも見つかって良かった。
名無しさん
何日か前にアパートの住人がミシミシと音がするとか証言した記事があったけどまさか本当に屋根裏に居たのか!こんな大きな蛇が壁や板隔てていたなんて本当ゾッとする。とりあえず見つかってよかった!
名無しさん
大家さんと管理会社は、住人が屋根裏で音するって通報あったのだから、もう少し早くに協議結果を出して、屋根裏調べる決断をして欲しかったですね。でも見つかって本当によかった。アパートの住人さん達も、近所の方達も安心して生活できますね。


名無しさん
大家がなかなか許可しなかったんだよね。莫大な無駄金が使われました (‘ω’)
名無しさん
アパートの住人の方が夜に天井裏でゴソゴソ音がすると言っていましたもんね。
天井をくずしたりするのに、管理会社の許可がどうとかで操作できていないとかで。
これで近所の方も安心ですね、また飼い主も反省はされていると思いますが、ヘビが人に被害を出さず確保できてよかったですね。
名無しさん
飼い主は、追い出されるのかな?
このヘビ、引越し屋さん嫌ですよね。
新しい部屋には、大蛇無断で飼うのかな?
禁止事項に、犬、猫じゃなくて、ヘビ禁止って書かないとダメですね。
名無しさん
飼い主や捜索では天井裏は見なかったのかな
なに食べたのかな
名無しさん
白輪剛史@shirawatsuyoshiさんは、ずっとtwitterでも屋根裏など近くにいると発言してました。ただ、住人や家主、管理会社などの協力が必要でやっと捜索出来たそうです。
地元の方(私も近所ですが)に不安を与えましたが、とりあえず捕獲されてよかったと思います。


名無しさん
もう飼うな
名無しさん
産卵してないかも調べて。
名無しさん
傍迷惑な。
罰金罰金
名無しさん
飼い主は謝罪会見やれや
名無しさん
とりあえず一安心ですね。
しかし、この手の類のペットは個人が飼えないようにするか、もっと逃げ出せないように管理を厳しくして欲しいものです。


名無しさん
アミメニシキヘビは既に飼育禁止になっていますが、法律ができた時点で既に飼われているペットを処分しろとは言えないので、そういう人だけ許可制です。寿命が30年弱なので、あと20年以上は個人飼育されると思います。
各飼い主たちに自覚を持ってもらうしかないでしょう。
見つかって本当に良かったです。
名無しさん
結果的にヘビの近くで生活をしていたアパートの入居者に被害がなくて良かったです。
アパートの中からヘビが見つかったとなると、費用は契約違反をしていた飼い主が負担でしょうね。
名無しさん
人騒がせすぎる。税金投入されたんだから、飼い主は反省しろ!
名無しさん
あれだけ警察が人員派遣したのに自宅の屋根裏に居るのは草
名無しさん
近隣の住民の皆さん、ようやく安眠出来ますね。


名無しさん
良かった️!!蛇にとっても人間にとっても本当に良かった️!今までそこを探してなかったのが不思議だったもんね。危害を加えるとかが無く無事に保護されて飼い主も一安心でしたね
名無しさん
やっと見つかって良かったですね!蛇大国の豪州では蛇シーズンになると草むら気を付けろ、冬眠時期は屋根裏気をつけろって感じなので、まだ肌寒さがあるだろう横浜で屋根裏を徹底的に探さないの不思議でした!ご近所のペットが食べられたりしてなくて本当に良かったです!
名無しさん
先日屋根裏も探したとニュースで言ってた記憶が。
隅々まで探してなかったんでしょうか。
とりあえず見つかって、近隣住民もヘビも良かった。
名無しさん
近隣のひとは大安心。
騒動を起こしたひとは一安心。
でも飼い方をもっと厳しくしないと、他の動物でも騒ぎが起きそうな気がする。
名無しさん
やはりね。一番怪しい場所なのに、大家の都合で屋根裏の捜索が難しかったようだ。そもそも飼育ケースから出たヘビ自身が外の世界など不安で、遠くには行きにくいと言われていた。
ニシキヘビなど素人が簡単に飼えはしないし、ましてや生物を自宅にコレクションのごとく多数飼育するなど論外。経費や手間がかかり過ぎて、動物虐待にもなりやすい。よほど専門的な施設でもない限り、個人での飼育は無理だ。
このヘビの元飼い主は、そんなに爬虫類が好きなら模型、縫いぐるみ、図鑑などのコレクションに留めた方が良い。これなら飼育の経費も手間もかからず、皆が安全に暮らせる。


名無しさん
一先ず安心しました。前から言われてた通りの場所に潜んでいたんですね。人的被害がなくて本当に良かった…
捜索に携わった方々は本当にお疲れ様でした。
名無しさん
良かったけど、やはり大家さんの全面的協力を得て早く屋根裏の徹底調査を並行しておくべきだったよね。なかなかそちらは進められてなかったようだけど。この飼い主には残念ながら飼う資格はもうないと思うので、別の人か施設で可愛がってもらえるといいね。
名無しさん
おおかたのタロット占い氏が見つからない、と占っていた・・・
まあ見つかってよかったけど。
名無しさん
良かったね!ほらね、飼い主の元に戻った。いつか戻ると思った。
名無しさん
やっぱり屋根裏だった
最初から屋根裏と縁の下を探せばもっと早く発見されていたんだ


名無しさん
無責任な飼い主に戻すようなことは無いだろうな?
名無しさん
近隣住民はこれでゆっくり眠れますね。
こんな蛇、屋根裏から出てきたら気絶するわ
名無しさん
探し物は諦めた時に見つかる。
名無しさん
飼い主大歓喜。返却されるのかな。
名無しさん
盗まれてなかったね。


名無しさん
蛇は屋根裏か床下に潜んでいるものです。
名無しさん
盗まれたって話はどうなったんでしょう?
名無しさん
いやー、見つかって本当良かった、アパート内にいたなんて住人の方はゾッとしたでしょうが、近隣の方も含め一安心ですね。
こういった生き物は一般人が一般的な住居で簡単に飼えないように法律を変えて欲しいものです。
名無しさん
なんか予想通りの結末ですね。一番最初にサーモグラフィで建物を調査したらしいけど、変温動物をサーモグラフィで検出しようとするのはどう見ても選定ミスですね。
動体センサでモニタすべきだったのではないかと思いますよ。
名無しさん
見つかったんですね!
とはいえ、もっと早くに天井裏を確認していたら…と、思わざるを得ません。
まあ、でも今回の事で、危険なペットの飼育に関しての飼い主や管理局の管理の在り方の教訓になったかと思います。
何はともあれ、これで自分を含む近隣の方も日常が取り戻せますね。


名無しさん
良かった!
許可を得て飼育されていたとのことですが、飼育ケースを許されていない
ものに変えられていたとか。
今後は刑事罰を設けるなどして抑止力をつけることも必要かと。
名無しさん
住民は枕を高くして眠る事が出来ますね。良かった
私はヘビ嫌いだし
名無しさん
どうやって屋根裏に行けるの!?
名無しさん
飼い主どうなってるんだ!!
名無しさん
それは本当に良かった。
近隣住民は恐怖で夜も眠れなかったと思う。
これを機に、一般での大蛇の飼育は禁止にすることできないかな。


名無しさん
発見されて何より。盗難説とか出ましたが、屋根裏にいたとは…。けど、こういった人間に危害を加える可能性の高い動物は、もっと規制を厳しくして、簡単に飼えなくして欲しい。
名無しさん
この騒ぎで、飼い主さんに、損害賠償等民事紛争等大変な代償が残りそうですね。
見つかった個体は、ちゃんとした管理出来る施設で飼育された方が良いですね。
名無しさん
一番ホッとしてるのは白輪剛史園長かもね
これで面子がたちましたね
おめでとうございます
名無しさん
これってかかった費用はもちろん飼い主持ちなんですよね?
こんなことに国のお金を使うくらいなら医療従事者に配って欲しいと思う。
何年かけてでも飼い主が支払うべきだ
名無しさん
よかった!
近隣の皆さんやヘビにとって、とにかくよかった!
飼い主さんはちょっとした油断で緩いケージで飼ってたんだろうし、好きなものは好きでいいけど、今回の騒動はあまりにも周囲への迷惑が大きすぎましたね。


名無しさん
良かったなぁ〜見つかって!
飼い主さんも安堵しただろうけど二度と迷惑かけないで欲しいな
あなたの蛇のせいでどれだけの警察の人が動いたことか…….。
とにかく捜査した方お疲れ様でした
名無しさん
もう二度とこのような事態にならないよう、ニシキヘビの飼育を全面的に止めさせてもらいたい。
もし、今も飼っているひとがいれば、動物園などに譲渡してほしい。
今回の一番の被害者は、ヘビ蛇(じゃ)
名無しさん
人騒がせな蛇逃亡劇でしたね!!
発見出来て、一安心です!!
やはり、ペットや猛獣の管理は必要以上に届け出や罰則強化が必要ですね!
名無しさん
多くの人がアパートと言ったのに。
アパートの捜索を遅れさせたのは誰だよ。
行政、警察等の捜索費用返納しろ。
アパートの他の住民と周辺の住民は民事訴訟を起こすべし。
名無しさん
灯台下暗しでしたね。これで一安心出来ると思います。何はともあれ良かったです。
お疲れ様でした。


名無しさん
飼い主にはバッチリ捜索費用を請求し、賃貸契約は2度と出来ないようにブラックリストに上げるべきですね
近隣住民はこんなの飼育されちゃ恐ろしい
名無しさん
発見してよかったとかいう声が多いけど
アパートの住人は生きた心地がしないだろ
いつ出てきてもおかしくなかったわけだし
まぁ、飼ってるやつがいた時点でたいして変わらないかもしれないけど
名無しさん
飼い主の元には戻れないよね?
爬虫類系のペットショップに引き取って貰うのかな?蛇は何も悪くないから、幸せに過ごして欲しいな。
名無しさん
やっぱり屋根裏にいたやん。
取り敢えず被害なくて良かったけど飼い主にはそれ相応の対応を
名無しさん
やっぱりね。被害が出ないうちに見つかって、良かったです。


名無しさん
よかったですね。近隣の方々は今晩からは安心して過ごせますね。
名無しさん
見つかって良かったですね。
これで付近の住民の皆様もやっと安心できますね。
名無しさん
アパートの住民は二度ビックリしただろうなぁ。関係者はお疲れ様でした。
名無しさん
便秘が治ったようにスッキリ
見つかって良かった。
名無しさん
なんでアパートなんだ。一軒家の屋根裏で永久に飼ってりゃよかったのに。
食うものなくなったら人間が食われるんだろうけど。


名無しさん
おおおおおおおおおおおおお!久々に聞いた嬉しいニュース、最近暗いニュースが続く中、なぜかうれしいニュース。ばんざーい!
名無しさん
見つかって良かった。下手に駆除されなくて良かったよ。
子供なら丸飲みとかマスゴミが煽ってたけど、住宅街でそんなことするわけないっての。
名無しさん
人間も野良猫も被害がなくてよかった。
名無しさん
探すのを辞めた時〜♪
見つかる事も良くある話しで〜♪
名無しさん
良かった。一安心ですね。へびはこの後どうなるんでしょう?飼い主が、飼うの?何処かに、譲渡するの?一番は飼い主がちゃんと、してないから、いけない️ある意味、へび被害ですよね。


名無しさん
良かったですね!本当に良かった!
どうか、もう飼い主さんを責めないでやって下さい。
充分に反省され、誠心誠意を尽くされているのですから。
名無しさん
捜索費用はすぐに屋根裏を調べなかった大家と管理会社が追うんだろうな?
そして飼い主に損害賠償請求すれば良い
名無しさん
いやあ、本当に良かったよ!
人間の都合でもともといない地域に連れてこられて、大きい身体なのに狭いケージに閉じ込められて、逃げてはみたもののどこへ行ったらいいか分からなくて…蛇ちゃんも可哀想に。
名無しさん
飼えなくなったからわざと逃がして騒動にして回収されるのを待つのと、しかるべき機関に連絡してひき取ってもらうのではどちらが安上がりなんでしょう?疑ってしまう。
名無しさん
良かったですね。
もうこの飼い主のところには戻らないでしょうが、まずはヘビにごはんあげてほしいです


名無しさん
灯台もと暗し…では済まされないよ!
最初に確認すべき場所じゃないの?
飼い主のアパートの屋根裏なんて。
数日前に他の住人も天井裏からの不審な物音を訴えてし。
まぁ見つかって良かったわけだが。
名無しさん
屋根裏って一番最初に探しててもいいと思うんだけど。とりあえず飼い主は捜索にかかった費用負担しとけと思う。
名無しさん
だって、屋根裏から音がするって住人が言ってたじゃん!!
最初からアパート重点的に探していればね~。。。
とりあえず、犠牲者が出なくて良かったですね!!
名無しさん
かなり前から建物の中にいるのでは?って予想されてたよね
大家さんが屋根裏を捜索するのを嫌がってたみたいだけど、最初から許可してたらここまで大袈裟にならなかったな
名無しさん
私は22日の午前中に子供たちによって発見されると予言していたが、日にちだけが的中しただけであった。
それにしても無事にニシキヘビが発見できてよかった。


名無しさん
捜索の皆様長いお時間ご苦労様でした。蛇さん、住人さん、ご近所さん、飼い主さん。これでひと安心です。静かな日々を。
名無しさん
飼い主も反省して、手元に残した動物は近所の迷惑ならんように幸せにしないとな。白輪が協力しているってことは、IZOOで飼育されんのかしら?
名無しさん
飼い主の代償は高く付いたが、事故なく無駄に命が失われる事無く見つかって良かった。
名無しさん
やはり多くの同意見が出ていたように、アパート内にいましたね。
名無しさん
やはり案の定の結果でしたね…
大家が天井裏を見せないと言うのが引っ掛かってたから…
もしかしたら大家が案外グルたったんじゃないか?


名無しさん
誰が探しだしたのか気に成りますね!
しかし近隣の方も持ち主もヘビちゃんにとっても良かった。
名無しさん
灯台下暗し?でいいのかな?アパートから捜すのは定石な様な。今度はマイクロチップ入れて下さい。
名無しさん
最初期から言われてたとおり、やっぱりアパートに残ってたのね
被害出なくてよかったね
名無しさん
いや、一安心ですよ。
写真見る限り化け物ですし、熊がこそこそ街にいるのと同じだからね。
名無しさん
写真じゃ丸まってるから実感沸かないけど、この太さで3.5メートルって、私の背の倍以上!
やっぱり、遭遇はしたくないです。


名無しさん
良かった!
近隣ではないのに毎日気になってました。
周辺の住民のみなさんも今夜は安心して眠れますね。
小型犬や小さいお子さんもお散歩できますね、本当にほっとしました。
名無しさん
まだ確保した訳では無いから気を抜かないようにしないといけないのでは?
名無しさん
屋根裏に入れるような穴があったなら、そりゃ早く調べるべきだったけど、そんな穴はあったんだろうか。
名無しさん
地域住民にとっては梅雨空を吹き飛ばすほどのハッピーなニュース。
一番ほっとしたのは飼い主さん。
名無しさん
おー!
前に誰かこのヘビの記事のコメントに
絶対同じアパートの中にいる!
って断言してる人がいて、そうなのかなぁ?と思ってたけど、本当に居たんだー!
ビックリ!


名無しさん
屋根裏て・・・
どおりで見つからない訳だ!
いずれにせよ、見つかってよかった。飼い主さん以後気をつけてくださいね!
名無しさん
よかった。子供が巻きつかれたらとただただ心配でした。
名無しさん
最初から専門家の言う通りアパートからいけばよかったですね。探したかたたち、大変でした。
名無しさん
何で早くそこ探さなかったの?
名無しさん
見つかって良かったですね
しかしどこから屋根裏に入ったのでしょうか


名無しさん
他の部屋の屋根裏だとすれば、界壁の施工不良の可能性も?
名無しさん
未捜索だったアパート全域の屋根裏捜索を行い
これって・・・・
名無しさん
おお、良かったですね!!一時はもう迷宮入りかと思いました!
名無しさん
本当に見つかって良かった!
解決!!!
名無しさん
良かった。
近隣の住民の方々本当に良かったですね。


名無しさん
なんで今まで屋根裏の捜索しなかったの?
名無しさん
一言で言えば・・・良かったよかった・・・でしょうが・・・
今迄に駆り出された・・・延べ人員は・・・1000人は超えるよねぇ~・・・
全くに、、、人騒がせな事件だったな。。。
名無しさん
ずんぶん前から専門家は指摘してたよね?
家の内部を捜査しろって。
名無しさん
遠くへ行ってなくてよかった。
ひと安心ですね。
名無しさん
安心しましたね、、!
でも蛇も怖かっただろうし、お腹もすいてるんだろーな。
名無しさん
よかった。やはり専門家の推測通りだったんですね。
名無しさん
なんかいろんな要素がいっぱいでしたが、平和が訪れてとりあえず今日はほっとしてくださいませ。


管理人の率直な感想

最悪なケースは人的被害が出て、それでも見つからず寒い時期に入りヘビが遺体で発見されることでした。
その最悪なケースを免れたどころか、物凄く近い場所にいたことに驚きです。
ヘビが自由気ままに動くにはまだ肌寒かったのかもしれませんね。
とにかくよかった。


コメント