【品川区マンション悪質解体工事】杜撰すぎる解体業者…会社名は?現場どこ?「トルコ人でなくクルド人と正しく報道すべき」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・品川区にあるマンション解体工事の現場が今、同業者が「ありえない」と話すほど危険な状況になっています。

解体中のビルは今にも崩れそうで、がれきの山が道路に流れ出てしまっています。

がれきをなんとか食い止めている隣のマンションのフェンスは、完全に変形しています。

5日「めざまし8」取材班は、ビルの解体工事現場に向かいました。

ディレクター「このあたりが問題になっているマンションの解体工事現場のようですが…あ、これですかね」

道路から向かって左側は別のマンション、右側は機械式駐車場に挟まれた幅約5mの狭い土地で、解体作業は行われていました。

道路に面した部分はシートで覆われているものの、隙間から見てみると、重機のような機械が見えます。

そこには、今にも崩れそうながれきが積み上がっていました。

さらに、シートを支える柱がなかったり、曲がってしまったものも…。

品川区が工事を中止させる事態になっています。

SNS上でも「危険だ」と話題となっていることから、現場には、次々と見学に来る人の姿が。

同業者「非常に危険 絶対にあり得ない」


現場を見に来ていた、別の現場で解体業に従事しているという人たちに、話を聞くことができました。

解体業に従事している男性:
壊し方がひどそうだなと思って。
囲いがシートなので、廃材が落ちた時に受け止められない。シートではなく頑丈なパネルで囲いをつけていくようなのが普通だと思うんですけど。
廃材が上に積み重なっているのは、非常に危険だと感じます。

解体業に従事している男性:
基本的にはこういう狭い所は、上から順繰りで人の手で壊していくんですよ。いろんな道具を使って。

――重機を入れるような場所ではない?
そういう所じゃないです。絶対的にあり得ないです。
自分の会社にこういう悪い見本がいるっていうのを、写真撮って載せようかなと。

「めざまし8」の別の日の取材では、がれきで歩道が通れない状態になっていたり、隣のマンションのフェンスが重みで変形していたことも確認しています。

建築の問題などに詳しい三平聡史弁護士によると、道路交通法違反や器物損壊罪に当たる可能性があるといいます。

解体工事現場で働く作業員の主張「時間がなくて…」


違法な解体が行われていた可能性。
一体なぜ、このような状態になっているのか?この解体工事現場で働く作業員に話を聞くことができました。

ディレクター:
フジテレビですが、お話をうかがえますか?

解体工事現場で働く作業員の男性:
顔が映らなければ問題ないです。

――壊し方がずさんではないですか?
時間がなくて。現場の終わりの時間が。まぁ機械(重機)も動かないんですけど、狭くて。

工期が短かったために、作業にずさんな面があったと話す作業員の男性。

隣のマンションのフェンスが曲がってしまっていることについては…。

解体工事現場で働く作業員の男性:
保険とか全部入っているので、まぁ事故はあるものはしょうがない。
普通に、車で子供が事故するじゃないですか、保険で全部なおすことできるでしょう。同じ。

自らを「トルコ人」と名乗り、悪びれることなく話す作業員。工事の詳細は、元受けの発注した会社に聞いてほしいと言います。

発注元の会社に確認すると…

元請会社の担当者:
重機を使った工事は許可していない。業者が勝手にやっているんです。

下請け業者が勝手にやったことだと主張。一方で「現場には週に5日は行っていた」と話しました。

品川区によると、現在、業者に対し工事方法の改善を求めていますが、見通しは立っていないということです。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/582090

会社名は?現場どこ?悪質かつ杜撰な解体工事【ネットの声】

名無しさん
このまま放っておくと、やったもん勝ち、逃げ得になってしまう。最悪な場合、行政が後始末することになる。税金が無駄に使われないよう、絶対にこの工事に関わった業者には法的責任を負わせてほしい。
名無しさん
下請けがトルコ人というのは、強引にやらせるために雇った外国人だろう。こういうのは工事費の2倍以上の罰金を発注元からとらなければだめだ。やり逃げは日本では出来ないということを分からせなければならない。産廃処分場の違法持込も同じことだ。
名無しさん
クルド人ですよ。偽装難民疑惑で有名な


名無しさん
おい、めざましよ。川口から来たクルド系ときちんと伝えろよ。
名無しさん
恐らく川口市の業者のクルド系トルコ人(クルド人)ですね。
不法就労や数々のトラブルの種になっていた事がここ最近ようやくメディアでも取り上げるようになりました。
川口市の奥の木議員と川口市で有名な大臣経験もある自民党の進藤議員と蜜月な関係を持っているクルド人の方々だと思われます。
地元民が引くほどクルド人に肩入れしていたこのお2人に話を聞いてほしいですね。
なんせクルド系の解体業者とヤクザ関係の会社との繋がりに関しては奥の木市長や地元の市議会議員も耳にしたことがあるでしょうし。
詳細な記事が今後出ることを期待します。
名無しさん
これに関しては中国系の海外の解体業者がやってること、んで使ってる労働者がクルド人。
もちろん日本の規則も守らず許可も取ってない違法工事。
岸田が推し進める移民政策はこうして危険な種を蒔いている。
クルド人は全員とっとと日本から追い出すべき。反抗するなら処刑で良い。
名無しさん
日クルド議員連盟は自民の保守派がほとんど。何か金がらみがあると思う。
名無しさん
結局解体屋ってモノを壊す仕事だから、値段ありきで品質って二の次なんですよ。
適正な価格もなにも、工事の多くを外人が担うようになってから悪循環で相場が崩れているのが実情ですよ。意外と知られて居ませんが、解体工事って純粋に工事費用だけじゃなくて資源を売って副収入もあるんですよ。
工事費を安くしてもそこで埋め合わせる場合もあるから一概に値段じゃないんですよね。


名無しさん
闇が深すぎる。
名無しさん
>自らを「トルコ人」と名乗り、悪びれることなく話す作業員。
困ったときはトルコ人♪都合のいい時だけクルド人♪
名無しさん
文字でしか見ていないが
重機を使った工事は許可していない。業者が勝手にやっている
現場には週に5日は行っていた
って全く相反してますね
会社名とか出ないのはなぜ?
名無しさん
所在地は南大井3-33、元々はリブマックスの5F建てのビジネスホテルがあった場所を某ディベロッパーが取得し、元請けの中国人解体業者がクルド系の下請けに丸投げしたものです。9/4(月)に作業が中止されましたが、多くの問題がありました。
・廃材が覆われず、前の道路に溢れ道路を破損。
・隣の新築マンションの柵も破損。
・工事現場に囲いすらない。
・重機を乗り入れて傾き横転の可能性もあった。重機のアームに乗り作業。
・上部から壊さず、途中階から無理矢理壊し倒壊の可能性もあった。
・電線に紐を括り付けて幕を張り感電や停電の危険があり。
・事業者や実施者の表示標識も設置されていない。
・住民や見物人を中東系外国人作業員が威嚇。
名無しさん
リブマックス云々言ってたのはそう言う事なんですね。
石井孝明氏が
「リブマックスという会社、代表有山憲氏に問い合わせたところ、ガチャ切りでした。」
などと批判してましたが、直接の関係は無さそう。


名無しさん
日本はどうなってしまったのでしょうか。嘆かわしい。でも嘆いてる暇はなくて、一日でも早く適正な解体に近づけるべきですよね。そしてこんな会社が受注しないようにして欲しい。本当に政治家に税金を渡す意味があるのでしょうか?今日日の働かなくて税金をせしめるだけ奪っていく人に日本を任せられないです。
名無しさん
元の建物にアスベストは使われてなかったのだろうか。いつ頃できたものかによるけど、古い建造物にはアスベストが使われているものがかなりある。
その場合はアスベスト処理の認可を受けた業者しか解体工事は出来ないけど、そもそも解体前にアスベストの有無を調査したのかどうかも含めて怪しいね。
名無しさん
産廃って材料ごとに分別しなきゃいけないはずなのに(分別してないと処理する時に手数料取られる)ここの現場はグチャグチャに混ぜてるよな。ヤードに埋めるか山の中に不法投棄してんじゃないの?
名無しさん
中国系とか怪しい奴らには制限掛けてかないと、色々やらかす。法で制限させ、監視を強めないとやりたい放題で後始末もせずにトンズラする。外国人の労働も規制かけないとルールも守らない。
名無しさん
ストリートビューでみたら、22年10月時点で左のマンションは建築中…
新築のマンションをずさんな工事で傷つけられてたまったもんじゃないな。


名無しさん
コレ、会社名含め川口のクルド人業者って判明してるで。
名無しさん
海外系か…元々まともな解体業者じゃなさそうだね。現場のやらかしというより組織的な体制な気がする。
名無しさん
総理は、外国人をどんどん入れようとしているので、このような事はもっと増えて行くのではないかと思います。
名無しさん
まともに、ビルの下にある基礎杭もまともに撤去せずに次のビル建つんやろうと思います! 危ない場所
名無しさん
下請けの下請けの下請けの下請けの下請け
こんなのが、普通にある日本
何か事故があっても責任は下請けのせいにしてうやむや
これを放置している自民党のせい!


名無しさん
本当ならば、こんな杜撰な業者を日本から締め出して欲しいです
名無しさん
詳細なレポートありがとうございます。
名無しさん
これはもう両隣のオーナーが損害賠償請求する事案ですね。当然されるでしょうけど。
名無しさん
このままだとあちこちでこれと同じ様な事が起こって、終いには事故が起こりそうです。
名無しさん
成る程解体の知識ゼロなんですね。ニュースでは報道しない情報で納得しました。


名無しさん
爆破解体されるよりマシだけど、あんな狭いとこに重機入れてどうする気だったのか。
名無しさん
某デベロッパーが知りたいです。
こんな狭い土地買い取るのは…もしや…
名無しさん
日本の問題点が総出で噴出してますね・・・
名無しさん
コメント最高です。
ありがとうございました。
名無しさん
ちなみにアスベストも出てますよ


名無しさん
昔は手バツリして降りていったがな
名無しさん
石綿の調査やG-Bizへの登録もやってないだろうな。
現場の掲示物も無いという事は労使保険も掛けてないし、外国人建設就労者現場入場届もとってないだろうし、在留許可も確認していないだろうな。 そうなると、建物を解体した出たコンクリート廃材やその他のゴミも真っ当に処理したとは思えない。
色々と考えると、中国人の元請は建設業の免許を持ってるとは思えない。
名無しさん
本国でも万里の長城に重機で近道作ろうとしたりする奴がいたので
問題のある中国人には日本国内で建設や解体の仕事を二度と与えてはいけないのではないでしょうか。
処理水の件といい、一部国民の民度が低いと思います。
名無しさん
単なる不法、危険解体業者ではく、
難民と偽るクルド人
仮放免者の不法就労
などとも絡み合う事案のようです。
ここは日本。
法を犯す者。不法に滞在する者。
例外なく国外退去にしてください。
名無しさん
作業員の一人が外国人とかじゃなくて、全員外国人なのね・・
信用性が一気になくなるな。
半分犯罪者みたいのばっかり揃えてそう。


名無しさん
営業禁止にして不法滞在者なら強制送還
名無しさん
リブマックスかあ、さもありなん。
超ガラ悪かった。
名無しさん
まずこういう事は発注側にも何らかの罰が行くようにしてほしい。
インフレ下で成立したルールが多すぎて、建設現場の施主に対する規制がなさ過ぎて好き勝手している事が小工事で目立つ。
まず、施主から元請の契約も建設業法と全く同じ規制をかけて着工前契約を徹底する事。元請から施主に対して計画等の書類の提示を義務付けて元請の「丸投げ」を法による罰だけではなくて書類でも規制する事。(施主とのなぁなぁの丸投げもあり得るので)この位はやらないと源流の適正価格は確保されないと思う。
そうしない限りこうした管理の何もないような施工が罷り通ると思う。
デフレ下では源流規制も必要。
名無しさん
一応、元請けは現場監督してた事になってるらしいよ。
何か賠償問題になったら元請けが責任を負う、元請けは下請けに請求する事になるが被害者に払うのは元請け。
元請けが逃げたり潰れたりしたら、発注者もやられそうだけどな。
俺が自分の家の解体を依頼したら、向いの俺んちよりボロい家を解体をし始めてた。
俺んち最期の日に立ち会おうと行ったら、向かいの家をやってるから「〇〇サンちを解体されるんですか?」と聞いた。
「××サン(俺)デスヨ」なんて言われた時は血の気が引いたよ。
名無しさん
施主が責任を持って解体を進めれば良いのでしょうが、しっかりした解体業者ならそれなりの価格を提示するでしょうし、金出すのを惜しみ今回の業者へ依頼したのだからこのまま放置になる可能性もある。
あと処理は都なり区なりが税金使って行うんでしょう。
行政も許可出す前にどんな業者か見極める必要があるのではないのでしょうか。


名無しさん
IT系の監理技術者のコメントです。
>元請会社の担当者:
>重機を使った工事は許可していない。業者が勝手にやっているんです。
このセリフは使い古した言葉です。 下請けが勝手にやったとしても、元請けは工事を監理しなくてはいけない立場です。
この言葉の裏には下請けに丸投げしていました。 しかも、現場も見ていません。 と言っています。 丸投げは建設業法違反だし、元請けの安全衛生責任者は1日一回は現場の視察を行う事と労働安全衛生法では求めています。
叩けば、色々と埃が出てきそうな危ない現場です。
名無しさん
いま都内の解体下請けは川口周辺のクルド人事業者が多く、ようはそこの現場従業員として多くのトルコ系クルド人が「難民申請」を盾に就労している実態がある。これらの業者は他の国内系業者よりも人件費が安く、現場の安全管理もずさんな上、解体後に発生した瓦礫や産業廃棄物の処理もデタラメなのでそもそも受注価格が極めて安い。こういうことがまかり通っているので、それが巡り巡って特定地域の小民族移民問題にまで発展している。
名無しさん
日本は狭い場所に建物が林立しているのでそういった場所のビルを解体するのは十分なノウハウがある
しかし今回のはそんなもの完全無視
技術の無い下請けに丸投げしているのは人手不足のせいかもしれないが、それにしても悪質だろう
元請け会社に対してしっかりと責任を取らせなければいけない
名無しさん
中国系なら、儲かりさえすれば何でも良いと考える。万一何があれば、そのまま放置して中国に逃げれば良いだけだし。
申請だけきちんとしておいて、次に建つビルにも杭とか鉄筋とかきちんと入れてなさそう。
注意勧告するだけでなく、早急に逮捕し、解体と次のビル建設を即刻中止させるべきだ。
金のために日本国民の命を危険にさらしてはならない。
名無しさん
元請が一番悪いでしょ
工期しかみてなくてこの工期だと重機入れてやるしかないよってことで認めてやらせてたんだろう
元請の立場的にそれは認められないし証拠は残してないから言い逃れしてるだけ
小さな工事だと監督署あまり入らないと思うけどこういうところこそ見てほしい
ずさんだしなんでもありだから


名無しさん
これテイックトックで毎日さらされていたけど、ずっと重機は駐車されていましたね
しかも、道路にまで進入しているんで周辺から苦情がきて都のパトロールカーが出動してましたね
これだけの現場で元請けが知らないはずないです
逆に元請け無人は建基法違反になりますね
名無しさん
悪質な外国人労働者は母国にお帰り頂いて二度と入国出来ない様な法律を作って欲しい。
受け入れる以上、厳格な審査とルールとペナルティーは確り確立してもらいたい。
受け入れた後は野放し、逃亡されて行方不明からの違法行為や犯罪に手を染めるなんて全く笑えない。
真面目に日本語を学びながら頑張って働いている外国人労働者も居るのに迷惑極まりないだろう。
名無しさん
トルコ人でなくクルド人と正しく報道すべきですね。
彼らの国籍はたしかにトルコかもしれませんが、マスコミはこれまで入管法改正にからめて、散々かわいそうなクルド人と寄り添った報道をしてきました。
都合の悪い時だけクルドを隠しトルコと呼称するのは、トルコの人たちに申し訳ないと思いませんか?
名無しさん
この件で初めて知りましたが、記事ではトルコ系とか書いてますがクルド人による杜撰な工事やマナー問題が埼玉を中心に多発してるようですね
工事現場が怪しいと思ったらすぐ通報なり役所に連絡するのが良さそうです、他の事例も何かあってからでは遅いレベルで酷い工事内容でした
名無しさん
ネットで見たけど本当はクルド人らしいです。
クルド人は日本の法律に従わない人が多いようで、神社かお寺を破壊したりもしています。
国際問題として扱うことも視野に入れるべきかと思います。


名無しさん
週に5日も現場に行っているのに許可していない重機解体が行われていることに気が付かないって有り得ないと思うけどね。
隣のマンションのフェンスを壊しただけでなく、アスベスト調査とかもしてないんだろうな。(必要な掲示もしてなさそうだし)
名無しさん
最近解体業者は中東系外国の方が多い。別に悪い事ではないがやり方とか大丈夫なのか不安は残る。先日も近所で解体作業中に水道管が破裂していた。アスベスト対策もこんなのでは不安。
名無しさん
何となくだけど、元請けと実際に工事する会社の間にもう一社入っている気がする…
中抜きが酷い上に現場管理すらしないのが居そうな気がする。
ただ、元請けも現場管理に行ってはいないんだろうな。
名無しさん
この映像にある日のお昼前に、この解体現場の前を通りました。パトカー1台が来ていたし警察官もいました。なぜその後も工事が行われているのか不思議です。
名無しさん
下請けも元請けも廃業して看板変えたら元通り。
被害を受けた建物への補償に本当に保険が使えるのか疑問だけど。
作業員含めて関係者を逮捕しないと被害が拡大するばかり。
今時、ヤクザでもこんな破壊行為しないんじゃないの?


名無しさん
外国人集団だからやりたい放題でしょう。
そもそもマニフェストさえ出るのか分からないです。
下手したら不法投棄の恐れもありますね。
名無しさん
Xに載っているクルド解体業者じゃないのコレ。
今日はユンボの爪の先に人載せて電柱の上の方の作業してる写真あったね。
まぁ、そもそもモノの考え方からして違う外国人の会社を安いからといって使えばこうなるのは当然。
名無しさん
クルド人って悪いことしたらトルコ人ですと言うんのですかね?
あれ、、どっかで聞いたことあるな。。
名無しさん
死傷者が出てからでは遅い。
働いている外国人。
就労ビザを持って、適正に滞在しているのか?
事故を起こしたら、自国にさっさと高跳び。
なんてことはないのか。
わかって丸投げしている開発業者も厳罰を。
名無しさん
さすが、中国方式の解体を日本でやってます。
こういう業者は、解体廃材をどう処分してるんでしょうか。
それに、無責任な発注者の責任をほぼ問えない日本のいい加減さ。
昔から解体の世界は素人が入り込んではいけないと言いますが、無手勝流外国人ならば怖いものなしで参入ですかね。


名無しさん
近所の古い木造戸建の解体工事も、最近はもっぱらクルド系の方々がやられてますが、なんとなくですが、いつもの木造戸建のノリで、鉄筋ビルもやってしまったように見えます…。
名無しさん
この解体業者SNSで動画の証拠出して
アスベストがどうのって訴えてるじゃない?
この隣のマンションとか周りの物件はどうなるの?
もしこのクルド人解体業者が言ってる事が本当ならアスベスト飛散で事故物件って事になるのか?
名無しさん
都合よくトルコ人とクルド人を使い分けてるな・・・
埼玉に行くと、クルドカーと呼ばれる超過積載トラックをよく見かける
こんな順法精神の無い業者なんてドンドン取り締まって欲しい
そうじゃないと、真面目に法律を守っている業者がバカみたいじゃないか
名無しさん
やっぱクルド人かぁ…
川口市でも問題になってるようですし
許可関連など理由に行政が入らないとね。
でも職にあぶれたら次は何になってしまうやら…黒い難民が増えるのはホントに勘弁。
名無しさん
トルコ人じゃなくクルド人だろ?
きちんと報じてくれよ。公平な報道が出来ないのなら公共の電波を使う権利はないよ。


名無しさん
朝のテレビで解体業者がインタビュー受けてたが腕バッチリタトゥーが入ってた、隠しもしないやはり見た目大事だね
名無しさん
クルド人が、悪いことした時に「トルコ人」って名乗るの、
なーんか既視感あるなー
隣国にそんな人たちがいたような気がするなー
名無しさん
後々危険が増大する工法と見た。怪我人や死者が出ない事を祈ります。
名無しさん
大手メディアは肝心要の情報には触れないんですね…
最近噂のクルド人絡みのアレ
名無しさん
元請の現場代理人が現場管理していない証拠。
つまり丸投げ。
つまり違法。


名無しさん
安全対策しないで破損させてるのに保険がおりると思ってるのなら相当ヤバい会社だね。
名無しさん
これトルコ人って書いてるけど話題のクルド人じゃない
名無しさん
解体屋業界の闇は深いからね〜
建築とはぜんぜん別世界。
名無しさん
特定班がアップを始めました。
元請・ジ・エンドです。
名無しさん
トルコじゃなくてクルド人だよ。都合が悪くなるとすぐにトルコ人を名乗る。悪いことした時は日本人と名乗るどこかの国の人間にそっくりだよな。


名無しさん
インタビューに答えている奴、足に入れ墨のあるボロやん。
まぁ、ボロの集まる業界やけどな。
名無しさん
近隣住民、石綿吸い込んで肺ガンにならんよう気をつけて。
名無しさん
トルコ人ではなくクルド人。
何に忖度しているのか、きちんと報道しろ!
名無しさん
元請けも、下請けも言い逃ればかりなので…
建設業の許可取り上げてください…。
名無しさん
解体といえば、日本ブレイク工業ってまだあるのかな。
名無しさん
こちらの続報に関しては石井孝明氏のX(旧Twitter)をご覧ください。
さらにアスベスト拡散の可能性もあります。
名無しさん
粗っぽいやり方だなぁ、と思っていたら、やっぱり外国人のやり方でしたね。
さすがに日本人で、この粗っぽさはなかなかないでしょう。
なんとか早く解決してもらいたいものです。


管理人の率直な感想

僕はこの報道によってこの解体工事の悪質さを初めて知りましたが、多くの人が知っている事案だったようですね。

「日本の規則も守らず許可も取ってない違法工事」との声。
そして「トルコ人でなくクルド人と正しく報道すべき」との声。
この映像の日に現場の前を通った人が「パトカー1台が来ていたし警察官もいました。なぜその後も工事が行われているのか不思議」と声を上げている。

解体工事自体の悪質さもさることながら、アスベストも問題視されている。
これは近隣住民もそうですが、近くに勤務する方々も堪ったもんじゃないですよ。

まさにやりたい放題。

「正しく報道すべき」の通りなのですが、『自らを「トルコ人」と名乗り…』との報道から察するに、フジテレビはトルコ人じゃないことを把握していたんじゃないでしょうか。



コメント