「お前も感染者か?」差別が横行…新型コロナ死亡者の遺族が悲痛の訴え、もし自分だったらどう対応する?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルス肺炎で死亡した男性の遺族が、差別に苦しみ、感染者家族への配慮を求めている。
この遺族は、自身は濃厚接触者ではなかったが「お前も感染者か?」と聞かれたり、職場などで露骨に人に避けられるなど「差別を強く感じた」と訴えている。
同様の思いをしているのは私たちだけではないと語っている。

問題は差別だけではなく、濃厚接触者と認定された男性の身内の一人は、二週間の健康観察後も出勤が認められなかった。
収入が減少し、苦しんでいる。
また、幼い子供を抱えながら、不安に怯えて生活する人もいる。
新型コロナ死亡者の遺族は、「傷ついている人がさらに傷つくことがないように、思いやりのある行動で接してほしい」と話している。

「もし自分が同じ立場だったら」・・・ネット上では物議を醸している。

ネットの声

名無しさん
「お前も感染者?」
もう、自虐的に開き直って「そう思ってくれたほうがいいと思います」と言うほうがいい。それなら、後から責められずに済む。
だって検査してないし、検査してもらえないことも自分の責任ではない。
差別されたと思わず、面倒な人から離れられると前向きに考るにかぎる。
名無しさん
心がない人ってどこにでもいるんだなー
プログラミングとかダンスとかどーでもいいから学校では道徳を教えてあげて欲しい
名無しさん
もはや、誰が感染してもおかしくない状況ですからね。
「お前も感染者か」なんて言われても「風邪ひいてない?」って聞かれているくらいの感覚で受け取っておけばいいですね。そして、そういうことを言ってくる人とは真剣にお付き合いしないでいいので、それがわかっただけでも今後の人生においてプラスです。
「このウイルスとの戦いは10年仕事」と言っている医療関係者もいるので、インフルエンザと同じく誰もがかかる可能性があるんですよね。

名無しさん
聞き方は良くないし、それは差別だな、と思うけど。
そもそも今は「露骨に避ける」ではなく、誰が相手であっても2メートルあける、ようにした方がいい、なぜなら「自分が感染してる」かもしれないから。
そういう意識を常に持っていれば、逆に感染者の身内であろうと誰であろうと、同じように接することができるはず。差別ではなく、相手を守ろうとする意識で自分を守ればいい。
名無しさん
感染経路が確認できない現段階では、すでに誰もが感染者です。ただ無症状なだけです。疑いのある症状がある人には「大切な誰かを守るため、隔離し養生してください」と落ち着いて伝えましょう。


名無しさん
感情的になるのは分かりますが差別されたなんて思わない方がいいです。社会は共同生活ですが、中には良い人もいれば悪い人もいます。全ての人と付き合わなければいけない訳ではありません。人を差別したり口撃する人は、必ずと言っていいほどメンタルが弱い。メンタルの弱さが口や態度に出るんです。いざという時に全く役に立たない、表面を取り繕うだけの、そんな我が儘で自己中心的な人間を選別できるのですから、よかったと考えていいです。もし逆の立場であった場合、人の優しさに触れて、その人たちが考え方を変えてもらえればいいのですから。
山登り谷上り
たぶん濃厚接触者だから家族は検査2回はしてくれると思うんだよね。むしろ一回もしていない無症状感染者のがあっちこっちでばらまいてる可能性がある。
自分が被害者にも加害者にもなりえる可能性を1ミリも考えられないバカがいる。
だからむしろPCR検査受けないほうがベストってことになるよね。
名無しさん
やっぱり感染者だと周囲に知られるのはリスクあるね。体調悪くなっても黙ってよう。周りの人間なんて信用出来ないし、この際広がってもどうでもいい。
この3ヶ月、人間の本質を見せつけられすぎて、最近そう思うようになってきた(接客業)
やっぱりウイルスより人間の方が怖いわ。
名無しさん
私は1月に中国の出張から帰社した後に、自宅待機した方がいいと上長へ軽く進言した際に否定され、毎日マスクして出社し、同僚に「俺は中国から帰ったばっがりで、ウェルスをもらったかも、離れたほうがいい」常に言うようになり、数日後に上長がストレスで人事の承認を取り、自宅待機を許した。やはり、仕事場の縛りに逆らえないが、まず自分から回りを配慮しないといけない。なんでも配慮してもらうのも自己中でよくない。
名無しさん
濃厚接触者でも検査してもらえないのは石田純一の件でもすでに明らか
むしろ濃厚接触者なのだから、自ら「きっちり二週間みなさんと一切かかわれません」と線引きするほうがお互いハッピーでしょう
相手の気持ちを考えられないのはむしろ、濃厚接触者でありながら人と関わろうとするほうも同様では?
名無しさん
先日の記事で、このウィルスは、症状が発現する直前に感染力がピークになるらしいので、潜在的な感染者は検査では見つからない…
その為に、症状があろうが、濃厚接触者だろうが、関係なく、自分たちを含む全ての人間が、すでに感染者である可能性を持った気持ちを持たなければならないと思う。
そして、そういう「すでに自分も、他人に感染している側」にいるかもしれないという自覚を持つことで、濃厚接触者の心を傷つけるような事を決してしないで欲しいと思う…


名無しさん
実は先週熱があって・・・今はもう治ったんですけど!
なんて言ってしまったらもう最後
接客業なら配置転換で済めばいいけど、最悪退職まで追い込まれるかもしれない
絶対に今の時期は咳や熱など体調不良を匂わせてはいけない。
こういう社会では水面下で感染が広がります。
まあその結果、集団免疫につながればいいんだけどさ。
名無しさん
まともなモラルを持っていれば「お前も感染者?」などと聞かないはず。
買い占め、在庫切れに対する店員さんへの暴言、非常事態宣言されても他県へお出かけなどモラルが崩壊していることも問題だと思う。
言われた方は気の毒だけど言う側も相当ストレス抱えているという事も忘れちゃいけないと思う。
名無しさん
聞く側にも守る家族や生活があるわけでね、感染者かどうか本人に確認するのはある種当然のことだと思う
人と極力2m以内に近づかないように行動する人が今は増えてるから、これ自体が避けてる行為と思われようと仕方ない
名無しさん
身内がコロナウィルスの犠牲になっただけでも苦しい心中なのに、お悔やみを申し上げるのが日本の習いなはずです
ナショナリズムを提唱する訳では無いが日本はグローバリズムを履き違えて日本古来の道徳感を捨てる事としてしまったのか
グローバリズムに抵触しない
ナショナリズムは守るべきなんだね
名無しさん
ある意味付き合いを続けていいひと、さっさと切る人がわかってよかったと思うよ。
大変だったね、残念だったね、せめてお互いに気を付けて過ごそうねが普通だものなあ。
私は意地悪だから「おまえも感染者?」とか言われたら「恐らくそうですね、そしてあなたも
名無しさん
確かに「お前も感染者?」なんて聞いてくる人間はこの機会に縁を切れると思った方が良いですね。繋がってても良い関係じゃない。
変に繋がっていたら自分が困った時にもたれかかってくるから断捨離した方が良い。
プラスに捉えよう。


名無しさん
「お互いに、検査していないので確証はありませんよね。今のところ自覚症状はありません。この状況って濃厚接触ですよね。気になるなら近づかないほうがいいですよ。」と私なら言う。
名無しさん
>むしろ濃厚接触者なのだから、自ら「きっちり二週間みなさんと一切かかわれません」と線引きするほうがお互いハッピーでしょう。
だからこそ、『2週間の健康観察』があったりするわけで…
この記事では、それが終わった後の話しをしているわけで…
名無しさん
中国語が聞こえてくると反射的に距離を置くかな。
あとマスクしてない人からも距離を置いてます。
差別じゃなくて自衛ね。
名無しさん
こんな時に人間性がでます。
私は、医療従事者の方を苦労を思い
ある行動をしましたが、それにより以前から人間性を疑っていた友人の本性がハッキリして絶縁しました。
縁を切った方が良いと思ったら切るべきです。
名無しさん
伊丹の小学校の先生がコロナに感染して、いま親御さんが出勤を断られたりしてるらしいね。
兵庫は感染者の死亡率が高いというのに始業式や入学式を強行してしまったから…小学校がクラスターになったらその地域はもう手をつけられなくなる。
名無しさん
こういう時に人間の本性がでる。付き合うべき人間を見極めるいい機会。


名無しさん
こういう話聞くと罹った人の中に周りも道連れにしてやるという考えを持つ人が出てくるのも当然だわな。差別的な発言している人ほど自分だけが堕ちるのが嫌で周りを巻き込もうとするんじゃない?
名無しさん
お互い社会的距離取った方がいいから。そう思ってもらって警戒してもらった方がいいかな。
名無しさん
どの道こんな人はこっちから願い下げ
つまらんことに腹立てても無駄
こういう人は居なくならないと割り切らないと無理
名無しさん
「お前も感染者?」と聞かれたら検査できないのでわからん?で?で良いのでは、社会なんて冷たいです
買い占め騒動を見ていればわかります
相手にしていたら身が持ちません
名無しさん
普段からパチ屋に行ったりしてたら、寄るなー!触るなー!近寄るなー!
これは差別とは言わない。
名無しさん
言われたら お前もな~ 一言それだけで良いです


名無しさん
そうです、あなたとおなじです
って言ってやりたいね
名無しさん
大体、「お前も感染者?」って話し掛けてきたらソイツも濃厚接触者になるのになぁ。
名無しさん
遅かれ早かれ、いづれみんな感染するんだから
気にしないことよ
もし差別した人がコロナに罹ったら思い切り顔面にアルコール消毒液を吹きかけてやればいい
名無しさん
アベノミクス以降、「日本礼賛にあらずば人にあらず」の感じだったが、弱い者イジメや排除は、昔から日本人の悪い性癖でした。長所欠点ともども、なかなか変わらないのが人間性で有り、国民性です。
名無しさん
差別されたなら相手を侮辱して仕返しをすればいい。ブスやチビ、独身相手ならとことんそれを罵り続けますね私なら。
名無しさん
逆にお前は感染者じゃ無いと証明しろと言ってみる。無症状もいるからね。


名無しさん
検査検査言う前に家族からコロナが出たら2~3週間くらい自宅待機するのが当たり前だろ
検査検査言ってるバカはデマに流されてトイレットペーパーがたくさん家にありそうw
名無しさん
差別をしていた者が差別されることになるかもしれません。
欧米のように…
名無しさん
「お前も感染者?」
「そうかも知れんが今日からお前も感染者」って優しく抱きしめてやれ
名無しさん
ホントに行動する前に相手の立場で考えない馬鹿が多過ぎて困る。差別や人権侵害をやってる事にすら気付かない。やってる本人も無症状なだけでウイルスをばら蒔いていたらどうするんだ?今回の盲点は、症状が出なきゃ検査まで辿り着けない事。だから、個人個人が既にウイルスを保有してるって意識で行動しないと。
名無しさん
本当にこれ、こんなに立場逆転されやすい差別なんてないよ。言った本人が感染者にあっさり転落の逆転劇なんて全然ありえるじゃん。生まれながら固定のカースト制度じゃあるまいし。
自分だけは大丈夫、なんてまだ思ってるの?立場逆転したときの自分への仕打ちに想像力が及ばないって、よっぽどだぞ。
名無しさん
まぁ、一定期間避けようとするのはやむを得ない反応だろう。ただ、こういう問題がクローズアップされだすと、軽症者、無症状者は絶対に検査受けようとしなくなり、多少の体調不良は我慢して出勤するだろうね。
そうなったら、終息なんてまぁ不可能だろう。そうなるんだろうけど。


名無しさん
私の仕事仲間が4月上旬に海外から息子さんがコロナ関連で帰国する人達が乗るチャーター便で帰ってきたと。
で昨日から家に帰ってきていま一緒に住んでると言うから一般的に言われてる目安である2週間とか経ったの?と聞いたら経ってない一昨日帰国したからと説明されてどうして家に入れたの?どっかで時間経過させないとと言ったら「家族だから」と説明されました。
しばらく皆が居る職場に来ないでくれと頼みましたが、これも差別や生活がどうこう言われるのか?
伝染されたら俺たちの生活が壊れるんだが。
事前に言ってくれれば仕事仲間だけ別の所に(宿泊施設があるから)そこで寝泊まりして2週間ぐらいは家族と接触せんでくれとか、検査受けて貰ってとか何らかの安心材料が出るまでそこで生活という案が提案できたのに、事後報告でさも美談の様な物言いで言われても戸惑いしかなかったよ
名無しさん
自身も感染してる可能性を常に意識していれば、例え避けたとしても相手からは差別と感じられることは少ないと思う。問題は自分は大丈夫で一方的に相手だけ感染者との認識で接することでしょう。誰もがいつ感染してもおかしくない立場ですから。
名無しさん
差別はしないが濃厚接触者に近づきたくはない。
差別されてる人は2週間後にされてるのかな?
濃厚接触者なら検査受けれるので、陰性をかかげて普通にしてたら良いのでは?
名無しさん
ワイドショーも一方的に文句ばかりだからね。
お笑い芸人と小馬鹿にしながら悪口の嵐。
コロナがって言うよりは今の日本がそんな感じなんだと思います。
SNSやワイドショー、野党もね。
みんな文句や批判しかしない。
名無しさん
もし自分が感染したら、周りの人に感染しないように行動しなければいけないという責任感はある。
だから、なおさら自分が感染しないように、できる限りの努力をする。
感染者に近づかない。感染リスクの高い場所へ行かない。
そうなると、感染者の濃厚接触者に近づかない。
当たり前だ。
名無しさん
よく見るパターンだが
保育所で働いてる人が感染判明
接触したと見られる園職員を検査
園児を検査
そして園を閉鎖
職員が感染してましたとメディアが報じる
園児の親たちは感染したと出てる職員が悪いと言う人も出るだろう
感染経路は園児からかもしれない、園児の親かもしれない、他の職員からかもしれない
実際だれから感染したかわからないのに1番初めに感染とわかった人は犠牲になる
酷い話だ


名無しさん
伊丹の小学校の先生がコロナに感染して、いま親御さんが出勤を断られたりしてるらしいね。
兵庫は感染者の死亡率が高いというのに始業式や入学式を強行してしまったから…小学校がクラスターになったらその地域はもう手をつけられなくなる。
デンヂムシ
感染者や自粛せずウロウロしてる人には近づきたくないが、だからといって責めたり晒したりする必要は全くない。
自分の周りでも気を付けてる人、理性ある行動してる人は見れば分かる。パニくってる人、他人事と思って好き勝手してる人、それも見れば分かる。
もっと言えばこの状況でも空気読めなかったり自己中な事してる人は平常時もそうです。
そういう人らからそっと距離を置けばいいだけで、わざわざ口に出したり感染した人や体調不良の人を探し出してまで攻撃する必要はない。
今の状況で差別したりする人はいざとなった時にパニック起こす典型なので、近寄らない関わらない助けないでいいと思います。
名無しさん
遺族を避けてしまうのは仕方がないのでは?
周囲に思いやりがないという意見が多いが、遺族も周囲に思いやりが必要。
遺族の感染が疑われるのは致し方ないことなので、陰性たっだこと、検査中であることなど積極的に周囲に知らせることも必要じゃないかな?
名無しさん
って言うか、市中感染がすでに広がっているので、どこでも感染するリスクがある。
そういう差別をするなら、休業するなり自分が自宅待機しろ。
名無しさん
いつの時代も差別視はある。
言葉だけなら言いたい人には言わせておけばいい。
暴力や脅迫してくれば警察に訴えればいいし。
心の貧しい人の言葉をいちいち気にしてたら自分が無くなってしまう。
そんな人たちのために悩んでる時間がもったいない。
相手にしないのが一番。
図々しく開き直るぐらいでちょうどいい。
名無しさん
「お前も感染者?」って聞いてる側が自覚無いけど感染してる可能性があるけどね。自分は平気と無駄な自信があるからこんなこと言える


名無しさん
そりゃ個人によって立ち位置は違うから、立ち位置が違えば意見は変わる。濃厚接触者を避けるのが悪いこととは思わないよ。ただ濃厚接触者だから避ける、じゃなくて、できるだけ他人との接触は避けなさいよ。そこまでやって初めて差別ではなくなる。
名無しさん
避けることと差別は別だが、セットになっている人間もごく一部にいますね。
でもそういうことやってると回りに回って必ず自分に降りかかってくるのが自然法則です。欧米での東アジアに対する侮蔑差別が、今どうなってますか。
名無しさん
普通に生活していての感染は同情するけど、こんな世の中で旅行や遊びに行って感染して地元などに持ち込んだ方には悪いけど同情しない。それが原因で大事な人が亡くなったら怨まれても仕方ない。
名無しさん
潜伏期間が長かったり症状が出ない場合もあったりで、自分も含めて皆感染者かもしれないという、同じ哀しみを背負う者同士うまくやってける筈なのに、いつも悪い方にしか進まないんだよなあ。
名無しさん
大事なのはそうこと言われる「ウィルス」だって事を理解して、必死でコロナ感染地獄を抑えるために一人一人ができるだけの事をすることだって事じゃないの?
名無しさん
新型コロナウィルスが終息しても続くのなら「差別行動」、無感染が分かったら以前通りの対応になるのなら「回避行動」。
一時的な話です。


名無しさん
半年もすれば、元感染者が大勢でしょうし、むしろ抗体持った人の方が社会復帰できる、と考えては?
名無しさん
こんなことしてると自分が陽性であっても、熱があっても黙って出勤する奴増えるよ。
言えば差別受けるし自宅待機させられて収入も減る。
そこまで酷い症状出てなければ言わなくなるでしょ。
名無しさん
症状はないけれど、または軽微な風邪だけど、本当はもう感染しているかもしれない。
でも、第一号になるのが怖い。
そう思っている人多いかも知れない。
名無しさん
頭では差別すべきでは無いとわかってる。
でも、会社の隣席の人がコロナに感染したり、濃厚接触者だった時、出勤してきても距離をとりそうな気がする気がする…
名無しさん
とにかく出歩くな。中国と違い日本が強制できない良い面に感謝して自分から出歩かないようにしよう
名無しさん
1回の差別発言につき、5万円が国から支給される。国は差別をした人に請求する。そんな仕組みを作ればいいんじゃないかな。
「誰か差別してくれないかな~。」ってワクワクする奴が出てくるかもだけど。


名無しさん
ここまで「差別」が蔓延るとむしろ差別することこそが正しい事だと思えてくるな。
黄門様の印籠はここぞという時に出すから効果があるのであって常時黄門様だぞひれ伏せってやってるとウザイだけ。
名無しさん
陽性患者出たら家族は濃厚接触者になるから、リスクとしてはその他の人より高い。
差別がとか自分や家族の命に比べればあまりにも薄っぺらい綺麗事だ。無意識な人殺しである確率の高い相手を、より避けようとするのは当然だと思う。
逆に身内から出て自分がそうされても致し方ない。
名無しさん
今回の騒動はある意味人間性や知性のリトマス試験紙だよね。
選別出来て良かったくらいに思えば気も楽になるよ。
名無しさん
これは差別ではなくリスク回避。
当然の反応です。
ただ言い方が問題なだけ。
名無しさん
自分がもし反対の立場なら?
相手の気持ちが慮れる人間になりたいと自戒します。
名無しさん
避けられるのは当然でしょ。
本当にそれをなくすならば、簡易キットを積極推奨してコロナの有無をハッキリさせるしかない。
現状は誰がコロナを持ってるかわからない状態だ。
接触飛沫が感染源なのだから、疑わしい人を警戒するのは、人間の危機管理意識的に正しい。


名無しさん
長い自民党政権時代が、国民の心に余裕ある人が激減しました。
20年以上も前からそうなっていたんだけど、如実にあらわれた感じになりましたね。
名無しさん
そもそも新型コロナなんてSSレアなんかよりも誰だってインフルやアデノを持ってる可能性の方が高いのにね。
名無しさん
これだけ騒がれているのにも関わらず、マスクを着けずに買い物や飲食店や学校、会社に行く人がいる。使い捨てマスクがないなら、手作りマスクを作ればいい話。
感染者に接触しないことは素より、誰が感染者かは分からないのだから、マスクは日常生活に必ず着けて欲しい。全ての人を守るために。
名無しさん
クルーズ船にのってた人の中にもご近所からいじめられて他県に引っ越してした人が結構いるみたいよ
名無しさん
ワクチンが無いんだから
と言うより、どこに潜んでるかなんてわからない
遅かれ早かれだよ
みんな覚悟しておいた方がいい
名無しさん
差別してる人の貯蓄や資産を課税標準とする差別税を作って接収すべきだと思います。


名無しさん
こういう馬鹿は、自分がかからなきゃわからないんだけど、こういうやつに限って、かからないんだよなあ〜。
名無しさん
パチンコ屋をどうこう言う奴よくいるけどお前仕事行くなよとは思う
稼がないと生きていけない?パチンコ屋がそうじゃないとでも思うのか
名無しさん
だからって近く必要もない。
自分は話かけないし、距離はおく。
名無しさん
でも、おまいらって昔から○○菌とか言われて苛められてきたから慣れてんじゃないの?
言ってる方も人を見て言ってるのではないのかな?
名無しさん
実際、小さな会社の従業員が「コロナ」になったら、取引先から仕事もらえなくなったり、普通に起こりますよ?
子供の友達が感染したらその子との接触避けて欲しいと思うのは当たり前だし、差別するな!の前にやらなきゃいけない事は行動自粛です。
「疫病」ってそういうものです。
名無しさん
なら、差別行為を否定しない人は自分や身内がいざ陽性確定して差別を受けても気にしない人って事ですね。精神的に弱い方々が多い時代なので身体と精神的の両方やられてしまうと危惧した自分が間違いでしたね。


名無しさん
差別って言葉が悪いよな!
感染者の親族が近寄ってきたら、気にする方が当り前だろ。
気にしない方がむしろバカなのではないかと思う。
自分自身が感染したら次の人にうつす可能性があるんだから、むしろ気にしてもらいたい。感染の可能性がある人には近寄らない。当然でしょ。
名無しさん
コロナは2度3度とぶり返すし、それが一生にわたるかもしれない。歴史のない得体のしれないウイルスなので、人々は恐れおののいてる。一生コロナを放出し続けるのだろうか。これも記録がないのでわからない。心霊スポットのように人々は恐れ近寄らないのは当然といえる。誰も祟られたくないしとりつかれたくないでしょう。差別はよくないが人の心の中は、健康でいたいという思いが強く
名無しさん
とんでもない話!
日本人として恥を知れ!
大震災の後に、各地で風評被害をした人たち。
過去の経験で、何を学んだ?
世界的に流行し、大惨事になっているのに、
他人事か?
自分も罹る可能性は高い現況。
自分が差別されたらどんなに辛い気持ちになる?
ネット社会から人間味のある人物は生まれない。
本を読め。
共通して云える事は、己を守る為に被災者、被害者を差別的な扱いをすることだ。
思いやり、情のない人間は人間とは言えない!
大人だけではない、子供たちにも言えることだ。
名無しさん
感染の経路によると思う
施設でのクラスターに巻き込まれた方や医療関係者やそれらの家族には差別はあってはならない事
だが、東京に遊びに行ったり海外旅行に行って感染して帰ってきた人や、帰省して地方にウイルスを持ち込んだような人は叩かれても仕方ないと思う
自分の家族がそんな事で感染したら兄弟であろうが退院したらブン殴って絶縁するし、仮に死んでも無縁仏にしてやりたいぐらい
名無しさん
差別はダメだが、より感染リスクの低い付き合い方を選ぶのは仕方ないと思うよ。
岩手から来た人と東京から来た人、どちらかの隣に座らなければならない状況になったら、岩手から来た人の隣を選ぶのが、今は正しい行動でしょ。
名無しさん
まあ日本人は根本的に差別大好きなんで驚かない。
同調圧力の国だし、こっち側でない(異質な)連中は平気で叩きまくる。
現に個々の事情を無視して、マスクをしてないというだけで非難されてるし。
今までは思想や嗜好だけだったけど、流行り病の時は感染の恐怖からか疑いがあるだけで避けられるしな。エイズなんかもそうだったでしょ。


名無しさん
差別と区別の違いがわかってない人が多いんでないの。
私は感染した方で、自身でマスクつけて気をつけた上で社会インフラのためなどやむを得ず仕事してたり、医療従事者やその家族の方等にそういうことを言ったりいじめたりすることは、はっきり差別だと思う。
反対に気にもせず遊びに出ていって感染したバカは山にでも捨てりゃいいと思う。人質事件の時もそうだったけど、それが自己責任ってやつだったでしょ。
そういうのを区別することを差別とは言わないと思うがね。
名無しさん
長距離ドライバーをやっているのが理由で通っている病院から「2週間は病院に来ないで下さい。」と言われました。
別に誰かと密に接した訳でもなく、此方もできるだけの対策もしているし、企業側も対策をしている状況で。。
感染者と濃厚接触してる訳じゃないんだけどなー?と思いつつモヤモヤしました。
確かに不安な気持ちも分かるし、もしかしたら自分が無症状かも?って考えたら怖いので飲み込みましたが、医療に携わる方や、ご遺族の方々への差別はしないで欲しい。
名無しさん
同じく長距離ドライバーしてます。
子供は今まで仲良く遊んでた子供から〇〇くんちのお父さんはコロナ運んでるかもだから遊ぶなって言われた!って、言われて泣いて帰って来て、ずっーとモヤモヤしながら働いてます。
我々はなんの為に働いているのですかね?
長距離運転手なんて人とほとんど接点ないのに…でも先程他の所に書き込みして温かい気持ちに触れて、元気が出ました!
刃のような少数意見かなり効きますよね…でも頑張るのをやめるのにはまだまだ日本人は捨てたもんじゃなかったです!
私もがんばります!
あなたも無事故でご安全に!
名無しさん
福島の米や野菜が売れなくなって「県外の人、買ってください」って言われていたけど、福島県の給食に使おうとしたら、保護者が大反対して使えなかったというニュースを見たとき、もはや何がなんだかわからなくなった。
地元の人が危ないといって食べないものを、県外の人に「安全です」といって買ってもらおうとしている。
何が正しくて、何が正しくないのか、絆とかいう以前によくわからん。
名無しさん
差別はなくなりません
ほとんどの人が自分や身内優先
名無しさん
絆って無いよ。
謳い文句みたいに言ってたけど、震災がれきの処理問題の時にわかりましたね。


名無しさん
放射性物質にしても、感染症にしても目に見えない恐怖には勝てないんだよ。目に見えない分、恐怖は増幅していく。そのうち、恐怖に苛まれる人間には理屈なんて通用しなくなる。人間の本質が見える瞬間でもある。
名無しさん
いや~久しぶりに正直なコメントが多くて安心した。
日本人の自我自賛の記事や番組が増えてきて、
最初は良かったけど、最近は嫌悪感さえ感じる。
確かに素晴らしい人もいるけど、最低の人間も結構いる。
他人の顔色を伺い、外からの評価を気にする人が集まった結果、それを<おもてなし>とか<きづな>とか呼んでいるだけ。
名無しさん
言葉で相手を傷つける人もいるけど、言葉に出さずとも心の中で敬遠する人もいるはず。俺だって、感染関係者がそばに居れば、口には出さないが、少なからず避けるさ。皆、良心的な事を言ってるけど、実際に自分の周りにその様な人がいても、普通に接する?それ出来るなら尊敬します。
名無しさん
言われてどう思うか考えない、軽い気持ち、軽い冗談、それが一番罪深いですね。
その言葉は、一生消えないのです。
言った本人が忘れていても。
名無しさん
釣りやパチンコ、その他不要不急の外出してる人って結構いるけど、こういう人たちを叩いたり、付き合いから排除しても差別になっちゃう…お知恵が足りない方って差別だろ…バカにバカって言っちゃいけないから陰でいう…
差別もイジメもなくならない…嘘はいけないことだけど嘘ついたことがないってほど嘘つきもいない。
問答のようだけど、いくら気をつけていてもみんなやってることだよ。自分が言われた時だけ気をつけようって思うのか仕返しするかしか思いつかない。
言われたら悲しい…でいいでしょ。仕方ない。


管理人の率直な感想

一概にどうとは言えませんが、少なくともこの遺族は濃厚接触者ではなかったわけです。
分かりやすく例えるなら、志村けんさんのお兄さんのような立場でしょう。

志村けんさんのお兄さんに「お前も感染者か?」なんて誰が言えますか。
そんなことを普通に聞いてしまう人間はどうかしてる。

もちろん、感染死亡者の環境や死亡の経緯によって大きく変わってくるので一概に「差別だ、やめろ」とは言えないのは現実です。

勝手気ままに行動して周囲に迷惑をかけまくって勝手に死んでる人もいる。
仮に遺族も同様の人間だったら、こんなことを言いたくもなるし、避けることもあるかもしれない。
こっちは命が懸かってますからね。
守るべきものが多い人は、憤りや困惑もそれに比例して大きくなる。

差別と区別。
難しい問題です。


コメント