【京都市長男殺害事件】高校2年生(17歳)息子を絞殺、52歳母親を逮捕『無理心中か』母子家庭で仲のいい親子に何が…

スポンサーリンク
スポンサーリンク


17日午前10時15分ごろ、京都市左京区のマンション一室で、この部屋に住む高校2年の男子生徒(17)が倒れているのを訪れた親族が見つけた。通報で駆け付けた救急隊員が現場で死亡を確認した。同じ時間帯に母親(52)が首から血を流した状態で同区内の別のマンションにいるのを京都府警下鴨署員が発見。同署は17日夜、母親を殺人の疑いで逮捕した。

捜査関係者によると、少年の首には絞められたような痕があった。2人は母子家庭という。母親の体には首以外にも複数の傷があり、府警は無理心中を図った可能性もあるとみて調べる。

小学生の時から男子生徒を知るという近所の女性(70)は「お母さんと仲が良く、近くのコンビニに買い物に行ったりしていた。本当に信じられない」とショックを隠しきれない様子だった。同じマンションに住む男性(73)は「母親は数年前ぐらい前からやせ、何かあったのかと心配していた」と話した。

出典:京都新聞

名無しさん
ここまで育てる事が大変だったでしょうに…。
ここまで頑張って育てて来たのでしょうに…。
息子さんもこの年齢で可哀想に…。
母ひとり子ひとりの家庭だから余計に辛く感じてしまいます。
名無しさん
どなたか、悩みを分かち合う方はいなかったのでしょうか。
余りに辛い結末です…。
名無しさん
おかあさん、一人だけで悩み疲れたのかな、、
高校生息子さん一人残して、自分が具合悪かったから心配で無理心中しか浮かばないくらい追い詰められていたのかな、、息子さんの働く力を信じてあげれる余裕、、なかったのかな、、高卒さえあれば、仕事は、必ずあります。体力、素直であり、遊ぶことも忘れなきゃ、働けます
名無しさん
よく異なる場所ですぐ2人を見つけたね。異変を感じ取った人がいたのかな?


名無しさん
高校生で親と買い物してくれるってめっちゃいい子だし、仲良いんだなと思うけど外からじゃ他人の家族なんてわからんよね…
名無しさん
お母さん、ひとり息子を自らの手で殺めるなんて。うつ病含めて病気だったのかな?
17歳の子はお母さんと買い物ってあったけど、高校生の男の子がお母さんと一緒に買い物にでてくれるなんてなんて可愛い。良い息子なんだろう・・!って思ったけど、、目には見えない、例えば発達障害とかね。。
コロナのせいで生活苦だったかもわからないし。憶測でしかないけどさいつも思うことは子供を殺める前に周りを頼ってほしい。立ちとどまってほしい。これだけ。自分だけ助かって虚しくない?
名無しさん
殺された子供が、可哀相でなら無い。無理心中なんて自己中すぎる。子供の未来を奪っておいて自分は死んでないって最悪だよ。何考えてんだ!何があっても子供だけは守ろうとしなかったのは何でだ!
名無しさん
お母さん、何があったんだろう。それぞれ家庭の悩みはあるだろうけど自分の息子を殺めるなんて…。買い物に行くほど仲良しだったのに。悲しすぎる。
名無しさん
この事件がコロナ不況と関係あるかは分かりませんが、こういうニュースが今年1年、確実に増えるのでしょうね・・・。


名無しさん
息子さん産んで幸せだった時もあったんだよなあ、悲しいな。
名無しさん
何があっても息子の首を締めるなんてできないが…。
悲しすぎる。
名無しさん
お母さん、正常な判断ができないくらい病んでしまったのかな…。
息子さんが気の毒でならない。
名無しさん
生活苦かな?
どうか、生活保護に頼ってほしい。
名無しさん
しょうがないんじゃない
いろんな事情があるのよ
人様の事にはあんまり口を挟まない方がいいわよね
あー
怖い怖い
名無しさん
何があったかはわからない。
でも子供に手をかけてはだめだよ。
息子の人生があるんだよ。あったんだよ。
死ぬなら自分だけにしなよ。


名無しさん
高2の男子が、50代の女性に首しめられて死ぬものかな?
睡眠薬飲ませて…とかかな
息子も高校に受かる学力があるなら、知的障害のある我が子の将来を悲観してとかでもないんだろうし、
よく分からないけど世の中よく分からないことだらけだな
名無しさん
母親に殺されるなんて、たまったもんじゃないな。
俺が息子の立場だったら、どうだったんだろう。。。反撃していたのだろうか。。。少し考えさせられる事件だ。
名無しさん
弱い力でも後ろから締められると反撃できないです(私も、いとこが幼稚園生の時、ふざけて後ろから首を締められたけど抵抗できませんでした)。
死にたくなかったと思いますよ。
名無しさん
息子の反抗期に悩んでいたのか?それとも経済的なモノかな。
高校生の息子を母親が首を絞めるなんて無理じゃないか?
何か飲ませたのか?息子が母親に頼んだのかな。


名無しさん
高2か…抗えなかったのかな?普通の健康男子なら、痩せた母親ぐらい跳ね除けられそうだか…
名無しさん
鬱にでもなってたんだろうか。
だとしても自分には理解できない。可愛い我が子を殺すだなんて。私なら一人で死ぬ。
名無しさん
無理心中をしようとしたが、無理だったんだね。
名無しさん
おねがいだから、やめて、、
男の子が可哀想だよ、、
名無しさん
無理心中は殺人です。


名無しさん
またサクったんかい
名無しさん
17年間育ててきた自分の子供を…何があったんでしょうか。親がまだ幼い子供をとか、未成年の学生が親を、ならたまにありますが親が学生を殺すなんてあまり聞かない気がします
名無しさん
もしかしたらだけど、息子さんが強度の障害で、介護疲れと息子さんの将来を悲観しての心中だったのかな…。。。
17年間育てた自分の子供を殺めるほどの計り知れない何かがあったんでしょうね。
御冥福をお祈り致します。
名無しさん
男の子は此処から育てづらくなる
この頃に過干渉は無意味突き放すぐらいで丁度良い
衣食住だけちゃんと押さえとけば大丈夫
親は手放す覚悟も必要子離れの準備をする
名無しさん
この個別の事件がどうこうじゃなく、コロナ不況もあって、似たようなニュースが各地で同時多発的に起りそうで怖い・・・。


名無しさん
母子家庭で無理心中を図ったらしいが、苦しい生活だったのだろうか。
名無しさん
17歳なら抵抗出来そうやけど、病気を悲観してとかやったんかな…
名無しさん
子供が親を殺し、親が子供を殺す。
病んだ世の中だよ。
名無しさん
殺人は殺人です。
無理心中という言葉は使わないでください。
名無しさん
強い母ちゃんやな。


管理人の率直な感想

近所の人の話だと母親が数年前から痩せたとのことなので、病気を苦に心中を図ったのかなと考えましたが・・・。

男の子というのは母親離れしたい生き物で、一緒に買い物に行くのはせいぜい小学生まで。
コンビニとはいえ高校生になっても一緒に買い物に行くなんて、親思いのとてもいい息子さんだと思います。

そんな息子さんを殺害するに至るには当然相応の理由があるはずですが、動機を知ったらおそらく余計に悲しくなるでしょう。

息子さんにとって母親の命はとても大切であり、本来ならば母親はそれ以上に息子の命が大切なはず。
母一人子一人。切ないです。


コメント