【同情の声】山上容疑者の自殺未遂理由「兄と妹が生活困窮…自分の死亡保険金を渡す」母親の旧統一協会傾倒によって自身の命を…

スポンサーリンク
スポンサーリンク


7月8日、安倍晋三元総理が銃撃されて死亡した事件。山上徹也容疑者は、母親が旧統一教会、現在の世界平和統一家庭連合に入会したことで破産したとして、旧統一教会へ恨みを募らせていました。15日午前、山上容疑者の伯父が報道陣の取材に応じ、次のように述べました。

(山上容疑者の伯父)
「(母親が旧統一教会への)入会とほぼ同時に2000万円献金、総計1億円ですよね。保険金と不動産などで。平成17年1月に自衛隊にいた徹也が自殺未遂している。これを実行した理由ですけども、旧統一協会によって兄と妹が生活困窮しているわけです。そこへ自分の死亡保険金を渡すと」

参照元:https://www.mbs.jp/news/kansainews/20220715/GE00044804.shtml

自分の命を捨て兄と妹を救おうとした容疑者【ネットの声】

名無しさん
家族を大切にしていたから余計に苦しんだんだろう。能力ある善良な人間が追い詰められる社会は絶対におかしい。
名無しさん
なまじ頭が良いだけに色々考える力も動く力もあって背負い込んでしまったんだろうなぁ
名無しさん
単純で無責任な性格ならとっくに家を出て母親と縁を切って暮らしていたと思う。
でも、病気の兄と幼い妹を残しては出られなかった。
彼の冷静すぎる犯行が全てを物語っています。


名無しさん
その伯父が5000万を取り返したと言ってた。しかし、その金を再び母親が献金をしてしまった。
もはや、誰が悪いかはハッキリしているのだが、血は切れないってとこですかね。
その母親は息子が迷惑をかけてすいませんと、自分が原因とされているのが全く分かってないときたもんだ。
名無しさん
自衛隊の職場内で彼の気持ちを救ってくれる人は誰一人いなかったってことか・・優秀な人材だったろーに・・
名無しさん
生い立ちを知れば知るほど、切ないし何とかならなかったのかと苦しい思いです。
名無しさん
もはや民主主義の敵って的外れな気がする…
名無しさん
だんだんと、世論が変わりつつありますね…


名無しさん
容疑者の伯父さんの言葉は、記事で見る限り、いつも正確で客観的でわかりやすい。そして親族として、事に応じて、できる限り尽力してきたのもよくわかる。お辛いだろうなと思う。
名無しさん
被害者から搾り取った金で行う政治は国のためになるのか
名無しさん
絶縁出来なかったのかな。
名無しさん
切ない話。
名無しさん
この犯人の行為を許すことはもちろんできませんが、このような背景を耳にすると、犯人に同情してしまう節があります。
すべてはこの宗教に問題があります。人の弱みにつけこむような団体は本当に許せません。


名無しさん
やったことは決して許されないことではあるが、容疑者の生い立ちが切なすぎる、、、こんなことをするために生まれてきたわけではないだろうに、不平等すぎるね、みんながみんな幸せな世界になればいいのにね、そんなの無理なのはわかってるけど
名無しさん
勉強だって頑張った。
1日でも早く金を稼ぎたいため自衛隊で頑張った。
こんな頑張り屋が家族のせいで方向性を失ってしまった思うと悲しいね。
なんか山上自身の人生、生きるより自死を選んだお兄さん、生きている家族の中で唯一まともだった兄がこんな事になり今生きている妹が可哀想すぎる。
名無しさん
この伯父は弁護士事務所に勤務していたらしいけど、この方自身も弁護士なのから?いずれにせよ献金の一部を取り返してくれたり、こんな頼りになるいい伯父がいても駄目だったんだ
名無しさん
一番恨まれて当然なのは母親ですね。
今も伯父さんの所に身を寄せてるって…伯父さん、良い人すぎる。
名無しさん
可哀想すぎる。無罪でもいいくらいだ。
山上さんには幸せな暮らしをしてほしい。
韓国の圧力から守ろうとした山上さんと同じ愛国者として本心からそう思う。


名無しさん
だからって安倍さんを殺していい事には全くならない。
頭がいい、家族想いな事はよくわかっただけにこんなやり方しか思いつかなかったのか、ととても残念。結果、だれもを不幸にしてしまった。
名無しさん
ほんとに可哀想になってくるね。宗教もだけど、一部の特権階級の者たちなど、今後恨みつらみで何されるか恐ろしい時代になったと思う。かと言って警備費用は税金を使わずにご自分達で賄って下さい!
名無しさん
元はこのインチキ悪徳宗教団体を潰せなかった事に尽きると思います。これだけひどい事をやっていたものをなぜ警察などが検挙できなかったのか職務怠慢か無能と言われても
仕方ないと思います。
名無しさん
自殺して保険金渡そうとしたと出て居るが、親なら意味無いと思う。
盗人に追い銭になると思う。
洗脳されて居る人間には無駄になら分辛い報道です。
親がクソだと目も当たらない。
名無しさん
私も某学会二世で苦しみ二十歳ごろ自殺未遂したので、正直彼の気持ちが分かる気がする。今は自分の家庭を持ち幸せに生きていますが、数年前に脱会するまですごくすごく長く苦しい道のりでした。それでも今回選挙のお願いが来て狂いそうでした。事件は絶対良くない、でも彼の事を他人事にできない。


名無しさん
夫の自殺と長男の病気に悩んで…?なんて、よく言えるよ。この母親が統一教会にハマる前、朝起き会?とやらに没頭し、夫はそのせいで自殺。長男の病気に悩むどころか統一教会の活動のため、生活費も置かずに病気の長男を含めた子供たちを放置し、韓国に長期滞在してたくせに。
たくさん献金したら、それだけ特別な人間のように扱われ、チヤホヤされるのが気持ち良かったんだよね。その為に自分が死なせた夫の保険金まで注ぎ込んで悩みの元だった筈の長男の自殺も招いた。
最低の母親だよ。
名無しさん
この伯父さん(母の兄?父の兄?)はまともな考えを持った人なんだと思う。でもこういう人が身内にいようが、息子(兄)が自殺、山上容疑者が自殺未遂の果てに殺人をしようが洗脳された母親は変わらないんだと思う。
名無しさん
旧統一教会への献金によって生活が困窮した兄と妹に、自身の死亡保険金を渡すことが目的だったとしている。
会長は記者から質問されても全て信者様の自由意志ですから、と繰り返す。宗教団体だけがボロ儲け・・。
名無しさん
民主主義への挑戦全く関係ないな
彼のような目にあってる方々が健全に働き衣食住に困らない民主主義を願う
名無しさん
家族思いのいい青年だ そこまで仕向けた自民党とズブズブの統一教会今5000万返金したとかメディアは躍起になって統一教会を擁護しているが私らの間では誰も騙されていない


名無しさん
母親はこんな事があっても信仰をやめなかったのか。殺人はよくないが容疑者も環境がよくなかったのはあきらか
名無しさん
兄妹を思う気持ちもわかる
家族思いで
頭よくて全てを背負い込んでしまったのも可哀想だと思う
けど人の命に手をかけることは許されない
名無しさん
自殺未遂した理由が、
「困窮している兄と妹に、保険金を残してやるため」と・・・・
すごい子です。
この子には、やり直す機会をあげたいですね。
名無しさん
全く理解出来ないのが、この母親だ。長男の小児癌が元で入信し、神に縋るもネグレクト。子どもが可哀想とか可愛いではなく、自分が一番可愛いだけ。
献金多くして待遇良くなるのが気持ちいいのが本性。
名無しさん
山上容疑者が一番人生を狂わされた被害者かもしれませんね。
悪質な韓国系宗教団体を野放しにしている国に怒りを覚えます。
政治家が密な関係性を否定したって誰も信用しません!


名無しさん
息子が自殺未遂しても帰ってこないとか、異常な状況だったのですね。
何とも言えない話ですね?
名無しさん
この母親にとっては子供より統一教会
名無しさん
事件の背景がこんなにも胸に突き刺さる事案はなかなか無い…。
容疑者の人生はまさに統一教会に壊されたんだなと。
名無しさん
修羅の家庭
でもこの時もし成功して生命保険支払われていても、母親が使ってたと思うよ
名無しさん
死刑にならないらしい。無期懲役もないらしい。同情され減刑もある。殺すにしても相手を選ぶべきだった


名無しさん
社会問題化する宗教団体は日本から撤退していただきたい。この宗教団体自体がサタンだと思う。
名無しさん
正直、旧統一教会よりも、容疑者の苦しみの方が理解できる。
名無しさん
安倍さん殺害のこととは切り離さねばならないが、犯人の生い立ちやこのような話には胸が張り裂けそうな気持ちになる。
名無しさん
他の方法で、統一教会を攻め込むことは出来なかったのか、、
名無しさん
今回の事件は絶対に許されない事だが、後からどんどん出てくる辛い生い立ちには、同情してしまう。


名無しさん
なんかねぇ。犯人を肯定する訳じゃないけどこの犯人も気の毒すぎる生い立ちやわ。この世は無常すぎる。
名無しさん
いろいろ背景が出てきますな。想像以上にこの宗教はまずいね。
名無しさん
最も悪いのは母親、そして洗脳したカルト教団。
山上容疑者は哀れすぎる、減刑を望む。
名無しさん
自殺では保険金おりませんよ。
少なくとも免責期間経過後でないと。
名無しさん
殺人犯相手にこんな事をいうのはなんだけど、辛すぎる。可哀想過ぎる。


名無しさん
やり方は最悪だけど宗教団体の闇をあぶりだしたのはよかった…のかな…
名無しさん
そのお兄さんは自殺したのでお兄さんも兄弟の為に?
名無しさん
宗教が救いではない事実
名無しさん
統一教会が全部悪い。
名無しさん
国葬もいいけどさ、山上容疑者も救おうよ…


名無しさん
聞けば聞くほどかわいそうにしか思えない
名無しさん
もちろん、本人の証言だから嘘の可能性だってあるけれども、これまでの報道を前提とすれば極めて真実性が高い。
小児がんの兄と宗教狂いの母、本人は進学校へ進んでいるのだから自分が家を支えねばという意識は強かったのだろう。
逆にそれが、自分のあらゆる可能性を摘まれたという怨念につながっていったのだろうけれども。
こういう報道をすると犯人への同情になるということで、テレビなどの大手メディアはまたシカトするのかもしれないが、全ての情報をきちんと流してもらいたい。
名無しさん
この記事を読んだ瞬間、心が苦しくなり涙が出ました。家族のことを大切に思っていた善良な人間。こうした人をこのような犯罪者にしてしまった教団が許せない。それを支持する政治家にも怒りが湧いてくる。続々と統一協会絡みの記事が出てきて、犯人へ同情する人が増えているような気がする。もちろん、犯してしまった罪は償う必要があるが、悪徳な教団を支持してきた政府も罪を償う必要があると思う。
名無しさん
気の毒だと思ってしまう。
名無しさん
可哀想


名無しさん
統一教会に気軽に関わってしまったばかりに狙われてしまった安倍さんも本当に気の毒ですし、容疑者の行った事は絶対に許されるものではありませんが、過去の経歴などがこうして明らかになる度に、彼にも心から同情してしまう所があります。また、容疑者の母親についても、極限状態の中で救いを求めた先が運悪く統一教会だったという事なのでしょうから、そこに心酔してしまった点についてもとても責められるものではないように感じます。
極論なのかもしれませんが、本事件の究極的な責任は統一教会の存在、そのただ一点のみにあるように思えてなりません。
名無しさん
容疑者の供述や経緯が表に出てくる度にどんどん切ない気持ちになってしまう。
この事実と事実の間にあったほんの日常でさえ非常に寂しくやるせなくどうしようもない気持ちの連続だっただろうと思う。もう言葉がない。
よくここまで生きて来たとさえ思う。確保時だって身なりもこざっぱりしていたし手錠をかけられて尚、髪型に清潔感さえある。
彼なりにもうこれ以上ないほど戦って来たのだろう。
だけど何故最後に矛先を間違ってしまったのか。大間違いだよ。そこだけが疑問が残る。あんなに聡明そうな人が何故決してしてはならない人を狂った論理であやめてしまったのか。
家族を大切に思っていたからこそ母親に手を出さなかったのだろうか。
教会の幹部なんて安倍さんよりいくらでもチャンスがあっただろうに。
でも絶対超えてはならない一線を超えた。それは事実。
名無しさん
せつねぇ
名無しさん
自殺で保険金は下りないだろうに、、、この人の兄、この後、自殺してしまい、そして当の本人は元首相を殺した犯罪者になり、相応の罪を受けるのでしょう、、、またその親族もその業を負っていく。。。このような人がいるのと、そしてこのように追い詰めてしまっている社会そのもの、つまり我々自身も大いに反省すべき事件であるのではないでしょうか。。。
名無しさん
こんなの辛すぎる。。
母親は救われたくて熱心に活動していたんだろうけど、自分も周りもどんどん不幸になっている。
人の弱みに付け込み破産するまで金を吸い上げる教団の広告塔をした人を国葬する必要がありますか?
暴力に屈しないとか民主主義がとか言って強引に美談にしようとしてるけど、無理がありすぎます。
総理は自民党と教団の長年の蜜月について説明してください。


名無しさん
生き様が家族のためであり、家族のせいでもありますね…。
どこか他に救いがあれば良かったのでしょうが、金銭に関わることは何にしても足枷となってしまいますね。それがまた宗教だなんてしょうもないことでしたら、歯痒さも憎悪も倍増するでしょう。
どうにか法で規制ができれば良いのですが政党に宗教が絡んでいる手前、今後も信仰の自由を盾に放置せざるを得ないでしょうね。
名無しさん
これが1任期で退任した理由なら、宗教団体への自由を規制する必要はある。
何もかも自由を認めてはならない。国民も自由を縛られているのに、法人が自由なのはおかしい。
名無しさん
家族思いで正義感の強い山上氏に敬礼。そしてこの情報を逐次流してくれる奈良県警も偉い。民主主義がむしろ救済され、浄化されている気がする。
名無しさん
決して肯定するわけではないが、今回のやり方が、結果的に、旧統一教会の問題を社会に訴える最もよい方法だったことになる。
名無しさん
せつなすぎる。
悲しすぎる。


管理人の率直な感想

母親は今も旧統一教会へ批判的な言葉を述べていません。
こんなに悲惨な現状をもってしても目が覚めていない。

容疑者の心の中は、宗教によって家族が崩壊した恨みつらみばかり。
反省とは縁遠い。

唯一まともなのが伯父であり、唯一僕らと同様の感覚を持って憤りの言葉を発しているのが伯父です。
金の無心に来た母親に茶をぶっかけたとも話していました。
ネグレクトを受けている容疑者兄弟に手を差し伸べたのも伯父。

とにかく切ない。
だけど他人にはどうしようもない。

母親と山上容疑者がご存じの通りの状態なので、この先しばらくは伯父の言葉が重要になってくるのでしょう。


コメント