スポンサーリンク

無料低額宿泊所「スム・原市寮」で18人が結核に集団感染、1人死亡【埼玉県上尾市】

埼玉県の無料停泊宿泊所で生活保護受給者18人が結核に集団感染し1人死亡
埼玉県上尾市にある生活保護を受ける人らに住まいを提供する施設で、利用者18人が相次いで結核に感染し、そのうち1人が死亡していたことが分かりました。

埼玉県によりますと、上尾市の無料低額宿泊所「スム・原市寮」で去年10月、体調を崩していた利用者の60代男性が結核と診断され、その後、合わせて18人の利用者が感染していることが分かったということです。
このうち70代の男性が今年1月に死亡しました。

スム・原市寮は生活保護を受けている人らに無料や低額で住まいを提供する施設で、食事は同じ場所でとることになっています。
県は集団感染とみて調べています。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190309-00000004-ann-soci


スポンサーリンク

生活保護受給者のための無料低額宿泊所「スム・原市寮」で利用者18人が結核に集団感染、1人死亡。ネットの声

汚泥
憲法違反である外国人生活保護を完全廃止すれば、もっと良い環境で生活出来ただろう
dkn
生活保護問題は、他国を見習ってもう少し厳しくした方が良いと思う。真面目に働いている人が損をする様な制度はおかしい。貰える期間を区切ったり、医療も無料を止めて制限したり、働かずにいるとデメリットが大きい制度にしないとずっとぬるま湯にいると思う。
かっぱえびせん
定住してる方ばかりで感染してしまって、気の毒だけど、これが民泊とか海外の利用者が頻繁に出入りする場所で感染したら大変だわ!
名無しさん
無料なのか低額なのかどっちなんだ
名無しさん
こんな酷い自体になる前に、早めに受診して適切な治療をしてほしかった…生保なら医療費もかからないのに…。色んなところに撒き散らしてるよね(+_+)
名無しさん
生活保護が増えていっていると最近よく耳にしますが、根本的な見直しってしているのだろうか。働けるのに働かない・続かない…人間関係が難しく続けられない等理由を言われているのですが、働いている人間誰しもが持つ問題であると思います。私も働いているがストレスゼロや人間関係問題ゼロではない。仕事をしていく上では誰にでもある障壁だと思う。しっかり、見極めて支給すべきだと思うのは私だけでしょうか。


名無しさん
すごくキレイ。良質な施設じゃない?
結核はマンガ喫茶でもあったじゃん。耳鼻科外来でもあった。病院でも年に二回は、発症者がいるよ。感染まで行くかどうかはあれだが、発症者が手当てのかいなく無くなるのもオッズは低くない。
ちゃんと届け出たのも良いですね。
名無しさん
この施設だけじゃなしに全国で保菌者が何人いて毎年何人発症しているかを調べないと未だに特別な病気だと思ってる人が多いと思う。そんな事より風疹の事が一向に報道されてないけど新幹線での風疹患者がその後どうなったのか気になるんだけど、4月からの外国人労働者や5月の10連休での海外旅行での病気の持ち込みが懸念されるので、感染列島になるのは時間の問題だと思う。今や病院で感染が広がるので防ぎようがないと思う。
名無しさん
生活保護施設じゃなくても、それくらいの年齢の人が集まって1人が排菌してしまうと集団感染してしまうと思う。大体の人は風邪が長引いていると思ってるし近所のクリニックに行っても結核を疑う先生は少ないと思う。高齢者が昔なった結核を再燃してしまうってよくある事で最近、また結核は増えています。施設まで映してニュースにする必要はないのではないかなぁー
名無しさん
利用者の規模によらず衛生管理が最重要でしょう。
しかし、コスト削減=衛生面軽視になる施設は多いだろう。
昨年も札幌で低所得者の施設が火災になり数人が亡くなられた。
札幌東警察署のすぐ裏の建物です。
このような建物を提供している支援団体も資金面では苦労している団体が多く、解決策は見つかっていない。
国が支援する問題ではないし、地方自治体が支援するのもすじが違う。
同様の事件、事案は今後も続くと思います。
今後、どの様になって行くのでしょう。
row..
生保で一人では生活ができない人の施設は、救護施設があるが、満杯。
皆さんが書いているように、一人暮らしの生保受給者には、団地を活用して自立促進の為の工場や作業所を併設し、内科と精神科もあるような環境があると貧困ビジネスも依存症も、感染症もある程度は防止できるかもしれない。
生保受給者の中には、何らかの精神疾患を持つ人が多く、高齢者が増えているから、現在無料で提供されている医療扶助、生活扶助、住居費を有効に活用する方法に切り替えたらどうか、と思う。
名無しさん
これは、本当に大変な事態ですよ。
結核菌は空気感染ですから、この施設の利用者達が、バスや電車を利用して居たら、感染はもっと拡大して居るのだろうと気掛かりです。ここの施設利用者の行動範囲を調べて、どの駅を使用したのか等も確認するべきだと思います。
又パート等での勤務先での検査を素早く実施するべきです。手遅れで、パンデミックに成らない様にと祈るしか有りません。


名無しさん
今回は、このような病気の発生はあったものの、生保に関する考え方は、検討すべき項目何だろうと思う。
街中で、それなりの賃貸に住んでる生保受給者もいる。
生保は便利まで補償する制度ではない。
経費の掛からない地域で、このように集合型での住居も必要。
出来るだけ、生保に掛ける費用を下げていかなければ、制度の維持困難な状況に。
ベイシックインカムを導入する考えが出来ないのなら、郊外型生保住宅は必要なのでは。
efff
知識的なものをいうと、結核は、狙い打ちでやらないと診断できません。風邪と症状がほぼ同じだからです。
だから、集団検診でレントゲンがあるのです。
排菌している人と30分話したくらいでは、今の普通の栄養状態の人は、うつりません。
本人の身体が弱っていたり、もっと頻発に接触した場合は、うつる可能性が高くなります。
こうした施設の高齢の生保の場合、病気になって働けなくなり収入が途絶えるのが、原因でしょうから、うつるリスクは、どうしても高くなるのでしょうね。
名無しさん
集団生活をしている施設なら、こういう事案はどこでも起こりうるけど、
病院や老人ホームと違って、あくまで生活の場ってだけで、居住者の健康管理まではしないからな。
盲点だったかもね。
名無しさん
そう簡単に無料低額宿泊所を与えてはいけない…綺麗事で『可哀想だね×2』で安易に入れても駄目…入居前にメディカルチェックの義務化必須!自分は医療面で良く云うのだが…『何故、執刀外科医が減少している分を《人間ドックや矯正歯科・感染等予防接種を保険適用対象》にして補わないのか?と。もう、今の生活保護含む非課税単身世帯に対する社会保障システムは今の時代に適さないと確信しています。大事なのは『モノや金銭ではなく、保険適用拡大の他に生活住環境(衛星放送通信)や交通・ホテル(カプセル~ビジネス)宿泊の減免制度、食等への還元や軽減税率が半額以上…精神通院する非課税単身世帯に対する保険医療受診の上限負担一割統一化』を実現させる事。先ずは人命尊重、人権、生存権…その第一歩が入所以前のメディカルチェック…もう、給付提供ではシステムの時代!社会的責任能力を養わせた上での社会参加をする為のシステムを望む。
名無しさん
結核に感染していると認識していないから、気づいた時には大変な事になってしまったんでしょうねえ。
自分の親も結核に感染してましたが、しばらくは風邪と思い込んでいましたし。
名無しさん
生活保護費を巻き上げる宿舎で無いことを祈ります。以前、近所でタコ部屋に捜査が入った事あったなぁ。事情があっての現在は気の毒ですが、長い人生を見据えて真っ当に生きる事かぁ。


名無しさん
生活保護者を相手に支援することは素晴らしいことだと思うが、自立最優先でお願いしたい。
いつまでも、甘えたくったっ人がうじゃうじゃいる。
税金は生活保護者に当てて欲しくて納めとるんじゃないぞ!!!!
名無しさん
仕方ない。行政も表では色々政策を立てているけど、実際には問題が色々あり解決されていないことが多い。こういうことがなくなるように行政はもう少し支援の輪を広げるべきだ。
名無しさん
相変わらずNPOのお二人はトンチンカンな事言ってるが、これは公衆衛生的な大問題で感染者個人個人や無産層に限らないその地域からひいては最悪国全体までの感染拡大を懸念すべき。
結核患者ひとり確認したら接触した物も人も厳重に衛生チェックされるくらいで、未だに診断されずに結核保菌者が町中で暮らしている恐怖はインフルエンザの比ではない。
名無しさん
とあるNPO団体が主催する勉強会で知り合った初老の男性が言っていましたが、「私たちの年齢は皆、結核を持っている。」と、それから間もなく、隣に座っていた人が結核を感染されました。
ある一定の年齢層の人は、結核に限らず、B型肝炎とかをお持ちの様です。集まって利用する場所は、感染対策を検討した方が良いと思います。
名無しさん
生保の制度を見直しする必要ある。あまりに生保の方が生活が豊かでワガママすぎる。自分たちの方が上の態度の人が多い
名無しさん
無料故に、色々無理が生じとるのかもしれん。識者などは断じてそんな事はないとか、あったら問題やと言うやろうが実際現場は大変や。


名無しさん
今でも年間17、000人以上の新しい患者が発生し、年間で約1、800人以上の人が命を落としている。
表現としちゃアレですが、普通にありふれてる病気ですよ。
「発病」してなくても「感染」している人はもっといるでしょう。
名無しさん
親族が生活保護を受けていますが、生活保護を受けている人が身近にいないとわからないかもしれませんが、自治体によって本当に救済が必要でも厳しくて全然受けられない人が沢山いるのも現状です。
私の親族も身体を壊していてパート程度働くのがやっとでも、それでも家賃のみという一部生活保護で、食べていくのもやっとなほど。
親族がいるなら面倒見ろと言う人もいますが、それぞれ家族ができて自分にも子供がいればそう簡単には経済面で見ることもできません。
家賃も4万とかなり安い所でも田舎にいけばもっと安いと簡単に言う人もいますが、引っ越し代も出せなければ、車も持てないのに田舎に越しては生活がそもそも成り立ちません。
介護とはまた違う難しさがあり、なんでもかんでも生活保護を叩くのは止めて欲しいなと思います。
自治体によって基準が違いすぎる事も問題なのは国でもう少し明確なガイドラインを作ってほしいと切実に願います。
名無しさん
動画で見る限り、小ぎれいなアパートで住み心地も悪くはなさそうですね。何人で暮らしているかが問題ですが、日本も豊かになったんですね。ホームレスの方もこういうところで暮らせればいいのにと思いますが、規則がけっこう厳しそうですからどっちがいいんでしょう。
名無しさん
生活保護費受給者、本当に保護が必要な方もいれば、どうしてこんな人税金使ってまで保護するの?という人もいる。話はちょっと違うけれど身近に身障者手当を受けている身障者の[フリ]をしてるっぽい人がいる。都合が悪くなった時だけ声を大にして「俺は身障者だ」と言う。全然、内も外も健常者そのものなのに。医者ではないから私もいろいろ言えた立場では無いが。自炊は一切しない、毎日コンビニの高い弁当を買って、しょっちゅうパチンコに行って、聞けば手当と給料合わせれば身近にいる周りの者より収入はずっと上。どうしても納得いかないんですよね。素行調査みたいな事ってできないんですかね?調査費用かかってもその方が生きたお金の使い方だと思うんですけど。
名無しさん
低栄養でお風呂にも入らないような人達が
集団で住んでいるんでしょう。
そりゃ、病原菌の数もすごいだろうね。
怖いのは、感染病は、一般の不特定多数の人にも大迷惑がかかるということ。
だからこそ、毎日お風呂に入ってもらって、しっかり栄養とってもらって、
最低限の人間らしい生活はしてもらわないと困るわけ。
こういう人達は、国が主導で直接生活の面倒見てあげたほうがいいんじゃないかと思う。
闇ビジネスが入る余地をなくすべきですよ。
もうすぐ五輪だし、こんなのがそこら中にいたら、日本の恥だし。
日本全国のホームレスの方々を全部集めて、北海道の網走辺りに連れて行って、
安定した生活と、農作業などの仕事を与えて、勉強もできるようにして、
人生の再スタートを歩める場所を設けたほうがいいんじゃないのかなぁ、なんて思いますが、どうですかね。
名無しさん
結核とか一人感染でも大騒ぎなのに、こんなに大人数。接触した可能性がある人を全員調べたり、しばらくは大変でしょうね。


名無しさん
こう言った施設の近隣住民はどうなるんだろう?
病院でも結核患者は隔離して同じ空間で生活しないようにするのにな。
名無しさん
狭いところで共同生活すると結核も感染するでしょう
それでも外で凍死するよりはマシですが
空気感染しない程度にもう少しスペースがとれたらいいです
名無しさん
人を集合化する場合は、危険な病気に対するメンテナンスを受けさせないと、周辺住民にも影響が波及する。
名無しさん
貧しい人の宿泊施設はありがたいこと。こういったことが起きて萎縮してしまうのは避けて欲しい。リッツカールトンなど高級一流ホテルであっても結核が空気感染することはある。
名無しさん
この周りに住む人達は気が気じゃないね。
名無しさん
無料なのか?低額宿泊所なのかどっち?
いずれにしても、特に集団で生活するところは定期的に健診を行うべきですね。
部内、部外のみんなのためです、費用も無料なはず。


名無しさん
生活保護の受給者は医療費はかからないのでは?制度は正しく受ければ後ろめたくはないと思いますが。
名無しさん
ここは生活保護をだましとる宿舎だろ。
かなりピンハネして、ごくわすがかしか本人に渡さない。
厳しく取り締まりしてほしい。
名無しさん
あれだろ。往々にして、住居運営者に生保を巻き上げられるケース。
名無しさん
無料低額宿泊所では職員の数が少なくて健康面まで手が回らないのだろう。
名無しさん
ここまで感染が広まってもギリギリまで受診しなかったのかな?
名無しさん
人が集まる場所で生活してればこういう感染症も感染するよ。
ただ、施設では自治体からの指示で結核や感染症の病気に対して
検査を受ける様に指導はしてるよ、施設利用者の考え方の問題だよ。


名無しさん
安いけど、リスクも大きい。
名無しさん
福祉課に在籍したとき、無低施設を利用した方からききました。狭い部屋に2段ベッドを何台か入れ、タコ部屋だそうです。劣悪な居住環境は、病気の発生や、ストレスからのケンカになりやすいです。周辺の一般市民への迷惑となります。無低施設の改善が求められます。これらセーフティネットの充実は、日々の安心につながります。保険のようなものです。
名無しさん
仕方ないでしょ。検査しなければ、感染が、分かりません。
検査時間は、数日です。確認できるまで、宿泊拒否ですか。
これはみかんですか?いいえ、タマです。
本気で手を抜かないとこんなことにはならないと思う。犬小屋の方が綺麗ってことだね
kcin
無料低額宿泊所を強調するのはいかがなものかと思うが
集団生活していれば無料低額宿泊所でなくても感染するものは感染する
名無しさん
「無料低額」といっても、この施設だと、家賃相当額がこの地区の生活保護基準上限の37、000円。他に1日2〜3食の食費、光熱水費(メーターが分かれてないので固定額)、管理費等もかかり、保護の生活費支給額65、000円前後のうち手元に残るのは精々1〜2万くらい。
安いとみるか高いとみるか…


名無しさん
経営者はピンハネしてると思う。そう思う。
名無しさん
レオパレスよりずっと良さそうなグループホームに住んでるってことは
身寄りや金はなくても少なくとも身体的には自立ってことなんでしょ
医療費もなにもかもタダなんだから引き籠ってダラダラ酒飲んだりタバコ吸ったりして身体弱めて結核なんか罹ってる暇があったらちゃんと健康管理して働いてほしい
名無しさん
集団で生活してる施設はどこでもらあり得る話。逆に生活保護だったら、医療費は無料なんだから、何かおかしいと思ったらさっさと診察してもらったら良かったのにねぇ。
名無しさん
生活保護問題
普通、普通に?普通の生活してる人は、そう思うと思いますが、上から目線・・・?自分がなった場合も?
名無しさん
住民の一割が、生活保護申請したら
行政は崩壊します
生活保護が多い地区用もないのに病院に行く人がいる。この事実マスコミは、伝えない
名無しさん
最初の人は感染ではなく、再発でしょう。


名無しさん
研究者に失礼とは思いまましたが、定額じゃなく、低額ね……スマホじゃないし…
wanwanno1
生き抜く力が無い者を助ける必要はない。生きる力のあるもの、努力を惜しまないもの、才能のあるものを優先するべき。
名無しさん
日雇い派遣が働いている倉庫(ピッキングとかしてるところ)は、かなりヤバイと思う。
咳が止まらないからとずっと市販薬飲んでますとかね。病院かかるお金がない、保険証あってもと。
結構、結核ってあるからね…
名無しさん
ここも、貧困ビジネスの施設なんでは?経営は黒い組織かな…
上から目線ですいません。
医療費ただなのに・・・
名無しさん
「厚生労働省が改善に向けて議論の最中」なんて、おそらくそう見えてただのパフォーマンスでしょう。偽装や怠惰に慣れてしまった組織として、組織の大胆なリストラが先でしょう。


たびびと
無料?低額?なんか裏がありそう
代わりに生活保護代の管理をしてるとか、大量に医療薬を入手させるとか、、、
イニチア
痰、微熱、寝汗、だるさ
これが初期症状
ほぼ風邪です
花粉症だと困惑する可能性もあるので定期検診とかはやはり行くぺきなのかも知れません。
黒霧島
無料・定額の代償が高くついたんやね!
mamaワーカー
こうなるから集めてはいけないんですよ。火事なども同じ。
プリン
近所のコンビニやスーパーもやばくない?
名無しさん
弱者と怠者の選別はコスト面で合わないからボランティアを有効活用しましょう。


名無しさん
宿泊費が高くついてしまいましたね。
名無しさん
生活保護を受給して、家賃ただって羨ましい。
名無しさん
無料なのか低額なのか分からん
名無しさん
私なんか、生活保護よりも少ない年金生活者、このような立場の人はどうすればいいの
名無しさん
今は結核の予防接種は義務だけど、この年代の人ならまだ義務じゃなくて任意だったんじゃないかな。それで予防接種受けないまま(受けていないの知らないまま)何年も経って集団感染したとか。
xxx
仕方ないと思う


名無しさん
確かに起こりそう。。
名無しさん
また、貧困ビジネスなんですかね!?
m
体よく処分出来たってか
名無しさん
無料、低額って低収入あるか無いかの区別じゃないの?
名無しさん
タダより高いものはないとはこのことか?
名無しさん
無料定額。とは?


名無しさん
弱者向け施設ってところが、何とも炎上しそうな所だが、只のバイオハザードです。
今年の冬に、インフルエンザで、一家全滅したというご家庭が身の回りに複数あったが、基本的には同じこと。
名無しさん
無料なのか低額なのかわからないね
むーん
弱者救済の名を借りて貧乏人から金を巻き上げるヒドい商売をしてる奴らはたまに痛い目に遭えばいいと思う。
名無しさん
無料なんでね
そこまでは管理できないわ
ドンマイだね
キララ
大阪の西成かよ
名無しさん
いいっすね。ほかの17人にもどーんといこうや
あと1万人くらい 一網打尽にできないのだろうか


名無しさん
無料?低額?どっち?
喔钦庆
無料なのか低額なのか
今の日本は陳腐化ジャパン
その最初の一人の結核はどこから来たのか?
名無しさん
医療費も無料
ももふく
資本主義社会の負け組の行く末なんて
議員のセンセー方には関係ない話
名無しさん
生保ですか。


だっちゅーの!
お国のために全員死亡がよかった
河内弁
結構キレイな建物だね。
ェビ味噌
無料なの?
名無しさん
無料なのか低額なのか
名無しさん
綺麗な建物ですね。家は、古いから、、、
名無しさん
無料、定額と善人を装い
生保を搾取、薬の大量投与…
ってヤツですかね?


名無しさん
どんな状況でもシェアハウスは、嫌だな
名無しさん
色々な意味で怖いわ。
名無しさん
ハライチ
名無しさん
無料で低額?
ルッツ♪
無料低額って・・・
無料じゃ無いんだね
高額低額も有るのかな?
名無しさん
管理されていない
家畜小屋と同レベルだな。


名無しさん
全員しネばいいのにねw
名無しさん
いわゆる介護施設や病院と違って対策とかマニュアルとか無いだろうから
感染症になったら拡散は避けられないだろね。
teltel
しょうがないだろ、、、
生保受給者を人間扱いしない方がイイ、、、
名無しさん
最底辺しかいないんだから構わないでしょ
名無しさん
無料低額って変な日本語。
どら
無料?定額?低額?


名無しさん
ハライチの故郷だ
名無しさん
ただより高いものはないね。
名無しさん
うわー、最悪
防ぎようがないパターンやん
名無しさん
無料、低額ってなんや。!
名無しさん
翔んで埼玉
国連ジャーナリスト
マジかよ!


名無しさん
どう言う状況だったのか?1人1人個室部屋だったのか?複数人で一部屋だったのか?
名無しさん
きもちわり
近づきたかない
名無しさん
そりゃ、結核にもなるわ。
名無しさん
無料なの?低額なの?
名無しさん
無料なのか低額なのかどっちだ?
名無しさん
今の時代に、しかもこの日本でまた結核かよ!?!?


管理人の率直な感想

まず無料低額宿泊所という施設が「無料なのか」「低額なのか」どっちなのか、という疑問が少なからずあるようですが、無料・または低額で利用できる宿泊所を「無料低額宿泊所」という言葉で括られてるようです。

さて、結核の集団感染。
非常に怖い。

数ある感染症の中でも「もう無いんじゃない?」と絶滅でもしたかのように思われがちな感染症が結核だと思います。

昔は不治の病でしたし、昔は確かに感染者が多かった。
今は治る病気だし、感染者数は格段に少なくなったものの、いまだ存在する感染症です。

衛生状況が気になるところです。
そして感染経路も。

生活保護者の施設ですから医療費も掛かりませんし、集団で生活する以上は定期的に検診を受けてほしいものです。
本人たちが拒否ってしまえば元も子もないですが。

結核ですからね・・・これは近隣住民も怖い思いをしてますよ。

それに、もう一つ怖いのは「もう自分には捨てる物が無いし生きていてもしょうがない」と思っている場合。
そういう人には「自分だけの話じゃないんですよ?」という言葉は通じない。

実際に今回だって発症してもほったらかしにしてるからここまで感染が広がったわけだし、死亡者も出ている。

僕らのように、普通に暮らしている人間もそうです。
「流行してますよ」と言われなければ、なかなか気をつけないものです。

感染する病原菌に対する各々の意識を高める必要があると考えます。





スポンサーリンク

フォローする