【栃木県那須町殺人事件】被害者の宝島龍太郎さん、どんな人物?「上野駅周辺で飲食店経営」の声も『全国150人の激レア苗字』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


栃木県那須町の山間部の河川敷で全身が焼けた2人の遺体が見つかった事件で、油の持ち運びに使われる携行缶が現場に残っていたことが17日、捜査関係者への取材でわかった。何者かが遺体に油をかけて火をつけた可能性があり、県警が関連を調べている。

2人の遺体は16日午前、町内の男性から「マネキンのようなものが燃えている」と通報があり、駆けつけた警察官が発見した。捜査関係者などによると、遺体は激しく焼損していたが、手を結束バンドで縛られ、顔には粘着テープが巻かれた状態だった。周囲も楕円(だえん)状に焼けていて、そばで見つかった携行缶も黒く焦げていた。

県警の発表によると、2人のうち1人は、本籍が東京都台東区で住所・職業不詳宝島龍太郎さん(55)と判明した。県警はもう1人の身元の確認や、2人の死因の特定を進めている。

河川敷のわきには林道が通っているが、遺体のあった現場から数百メートルで行き止まりになる。周辺の住民によると、車や人の通行はわずかという。

県警は17日午前から鑑識課員らを派遣し、現場検証を行った。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20240417-OYT1T50058/

台東区の宝島龍太郎さん、どんな人物?【ネットの声】

名無しさん
宝島龍太郎さんって
本名かな…
名無しさん
宝島さん。全国人数およそ150人。
<宝島さんの多い地域TOP5>
富山県 約50人
栃木県 約20人
山口県 約20人
石川県 約20人
神奈川県 約10人
名無しさん
名は体を表すと云うけれど、どんな人生を送ったのだろうか。
事件や事故で亡くなられた人は人生を楽しんだり、謳歌したのだろうか。
醜悪な手口で指紋なども焼き消そうと証拠隠滅を図った犯人は必ず逮捕されると確信しています。


名無しさん
本籍台東区じゃその筋の人物かなとも思ったけど、もう一人が女となると事情は異なってくるかな。身元がすぐに分かって実際に被害者の名字あるのかなてぐぐって見たら検索トップになってて、実際にあるのですね。顔をガムテでぐるぐる巻きにされている様子は見られているから、殺された後焼かれたのか。
名無しさん
台東区、1000万の茶碗の買取たしか台東区では?
名無しさん
普通にドライブしててこんな事件には巻き込まれないと思うので、お金絡みだろうな。
名無しさん
暴力団関係とかでしょうね。
名無しさん
反社会的か分からないが、身元が分かる資料が警察に保管されて居る人だね


名無しさん
1人わかれば、かなり捜査は進むね。
もう1人の人も、そのうち判明するだろうな
名無しさん
大人二人を拘束して殺害しているので、複数名での犯行の可能性が高く、誰かへの見せしめのためにあえて発見されやすい場所を選んだのかもしれない。
反社会的勢力同士のトラブルだろうか?
名無しさん
朝一番のニュースでは遺体は手足を縛られ口に粘着テープが貼られていたとあったので、事故や自殺ではなく口封じ目的かなんかで第三者に消されたんでしょうな
物騒ですな
名無しさん
名前も独特だけど台東区から運んだかもしれないという事でカメラ映像の捜査で捕まる可能性も高いね。
名無しさん
名前でたくさんの方に覚えられているだろうし、情報が寄せられることでしょう。何とか犯人を特定してほしい


名無しさん
関西人だが初めて聞いた宝島さん。他の方がわざわざ調べて全国で150人ならほぼ身内なんじゃないかと思ってしまう。
名無しさん
何年か前にも商店街を歩いてた小学生の男女を誘拐して手足縛って粘着テープで顔ぐるぐる巻きにして殺した事件あったの思い出す 粘着テープで顔ぐるぐる巻きにされた時点で呼吸できない苦しさを思うとやった奴は死刑でいいよ
名無しさん
雅な名前
名無しさん
宝島と書いて(ほうじま)とも読む人もいます。
名無しさん
珍名さんは特定されやすいでしょうね


名無しさん
サンエイ商事さんの営業手法は知らないけど、各店舗のネーミングセンスはかなり良いと思う。
名無しさん
夜の上野は歌舞伎町に匹敵するくらい物騒になってます。
浅草の近くだから浅草で観光して安く食事しようとする外国人観光客も多いしアメ横は勿論、表通りもガールズバーが増えて客引きがすごい。
上野はアメ横だったら仕切ってるボスみたいなおじさんがいて新規に店を開業する時は菓子折り持って挨拶行かないと大変みたいね。
名無しさん
普通の一般的な家庭ではない。裏の世界の人なのかな。普通の商売で店舗の敵に命まで狙われるなんて聞いた事ないが。
名無しさん
焼き肉チェーンの宝島の社長だったら「そうだったのかー」と腑に落ちたのに。
名無しさん
あれだけ凄惨なやられ方じゃ上野の闇を感じてしまう。


名無しさん
本籍が台東区となってるが・・・
宝島という姓は全国に150人。一番多いのが富山、2番目に多いのが栃木県宇都宮市で20人。この人も親戚がいるなりで栃木にゆかりがある可能性は高い。
わざわざ栃木の山奥に運んだのではなく、犯行現場も遺棄現場も土地勘がある栃木人だろう。
名無しさん
台東区って聞くと、ドラゴンを思い浮かべててしまう。
名無しさん
普通に考えれば反社の人たちにやられたのかと思うけど、最近は分からんからね。
洗脳みたいなおかしなことやる奴も結構いるし、誰が何をするか分からない。
名無しさん
直ぐに身元がわかるって事はマークされる様な事があったのだろうかそれとも身元がわかる物を所持して居たのか悲惨過ぎる事件で亡くなられご冥福をお祈りします
名無しさん
前科があるのでは?


名無しさん
4月5日に、やはり栃木県の那須塩原で91歳の男性が庭先で同じく衣類が燃えた状態で発見されている。更に4月13日には那須塩原の車両整備場で火災が起こり、工場や車両15台が焼ける事件が起こっている。無関係だとは思うが、那須近辺で同じ月に、火による事件が頻発しているのも妙な感じがする。
名無しさん
金銭絡みか?怨恨か?
縛って生きたまま焼く。活きのいい蟹を茹でる感じから犯人は料理人か?
名無しさん
人の恨みは買うなと昔から言われそれだけ恨みはエネルギーがかなりな負として燻る、昨今の日本は外国人の犯罪もあまりな数に驚く安易な移民は治安も悪くなる日本が日本でありづけるよう願いたい…
名無しさん
ヤクザ関係かしら
名無しさん
手口的はヤクザっぽいけど、ホントのヤクザならもっと完璧にやりそう。


名無しさん
この方に関わったすべての人が覚えてるのではないか?宝島なんて苗字、インパクトがあるぞ。
名無しさん
無残な殺され方だ。
せめて生きたまま焼かれたのではない事を願いたい…
名無しさん
いつもは名前は、なかなか発表されないのに?
事件内容の事よりも名前の発表なんだね
そこにどんな底意が秘められてるの?
誰かに対するメッセージになってるんでしょ
名無しさん
よく分かりましたね。個人の犯行と言うより組織が裏切ったり言う事聞かない相手はこうなると言うメッセージ的な処理の仕方と思われますが果たして。
名無しさん
本籍だから本名なんだろうけど凄い運の強そうな名前なのになあ。でも日本も年々治安が悪くなってきたなぁ。なんか反社や半グレの制裁とかなんかね。怖いわ。


名無しさん
宝島龍太郎、こんな本名の人が居たんですね。
名前は縁起の良さそうな感じだけど、最期がこんなことになるとは。
名無しさん
まるで中南米の麻薬カルテル抗争のなれの果てみたいな見せしめ。
名無しさん
893絡みかなあ
名無しさん
全身の焼けた遺体であっても、状態次第ですぐに身元は特定出来るもんなんだな。
それにしてもこの2人は何に巻き込まれたんだろう。殺され方が悲惨過ぎて恐怖しかない。
名無しさん
日本人なんだ。犯人も日本人かね。


名無しさん
錯乱させる為に素人丸出し風にする意味もなく十中八九素人の犯行、もう目星は付いてるでしょ。
名無しさん
故人の方の生き様を知らないから、反社的な事をした結果なのか、純粋に巻き込まれただけなのか分からないが、後者ならあるまじき犯罪だから犯人は必ず検挙して欲しい。
名無しさん
被害者男性は上野駅周辺で飲食店数店舗営んでいらしたとか。身元判明がここまで早いと、犯人の目星も着いていそうな気がします。
名無しさん
被害者の親や兄弟が存命ならば
こんなに酷い殺され方をされて、かなりショックだろうな。
名無しさん
また、珍しいお名前ですね。犯人はここに土地勘がある何らかの人物であると思う。東京のまったく通ったこともない人がこの場所を選ぶことは考えにくい。


名無しさん
これでも被害者が2人だと死刑になるのは例外なのですよね?最高裁も奇妙な基準をつくったものです。
名無しさん
なんか竜宮城みたいなすごい名前。
名無しさん
大変恐ろしい事態な気がする。失礼かも分からんが亡くなられた人は幸運に恵まれそうな名前なのに何とも真逆の運命になってしまいましたね。
名無しさん
ヤクザかな?
それとも半グレ?
名無しさん
被害者がわかれば、勤め先や金銭トラブルなど交友関係を絞れる。
もう1名は誰なのか?また住んでいた周辺に不審者は来なかったのか?
犯人も複数のはずでは。


名無しさん
こんなに早く身元が判明したと言うことは…被害者の方も指紋とか採取されたことがある人だったんだろうね
名無しさん
スゴい 金の茶碗のようにみるみる解明されていく しかし宝島 名字もスゴい
名無しさん
可愛そうとか言うのはこの方が何をして来たかわかってからにします。
少なくとも焼かれたりするのは、犯人はもちろん本人にも何かしらあると考えるのが普通。
名無しさん
やくざ関係かな
名無しさん
台東区といえば純金茶碗
考えすぎかな


名無しさん
どっかの組の仕業ですかね。ちょっと一般人の犯罪とは思えない内容です。
名無しさん
もうコナン級の事件。マンガの中だけにしてもらいたい。
名無しさん
すぐわかったのは全科あったの?
名無しさん
この様な状態で早期で身元が判明した事にも違和感が、、、
こんな残虐な加害をする人物は当然だが身元が解る物は残さないと安易に推理します。
にもかかわらず身元の特定が出来たのは被害者の何らかのデーター、、、DNAなりのデーターが警察にある様な人物と想像が出来てしまう、、、
名無しさん
既に死んでる死体に火を付けたのか、まだ生きてる時に火を付けて焼き殺したのか
どっちにしても酷いけど罪の重さは全然違う


名無しさん
神奈川県警なら自殺扱いだな
名無しさん
なんか、、名前って関係ないんだね。相当恨まれてないとこんな残酷な殺し方しない
名無しさん
宗教絡みか?
相当な逆恨みか?
質の悪い金銭の縺れか?
名無しさん
暴力団か半グレの抗争でしょうか。もしこの方が一般人なら怖いです。
名無しさん
「台東区」「宝島」というパワーワード、
そして高島屋の金属品盗難事件…
この二つの事実が示すことはただひとつっ!!


名無しさん
資産家なんだろうか…
であればお金がらみかな
物騒というより危険
名無しさん
間違いなく死刑判決やな。
名無しさん
台東区ですか?
もしかしたら暴力団員かな?
普通の人が結束バンドで縛られて石油?掛けられて焼き殺されたりしませんしね。
でもなぁ、ああ言う世界って毎日行動確認電話でしてるからね。
違うかな?
名無しさん
台東区ね。
名無しさん
凄い良い名前なのに
こんな最悪の死に方するなんて…


名無しさん
親族の話が気になるんですけど…
普通の家族ではないって…
名無しさん
外国人が多い上野界隈ってとこがなんか気になるな。
名無しさん
だから、いろいろあるね、飲食店系も含め真面目に商売営業してたら、儲からない時代ね。何か悪いことしないと今の時代急成長なんて皆無よ。
名無しさん
他の店の従業員暴行してまで客を奪っていれば
相当の恨み買ってたのは明白かな。
名無しさん
焼肉チェーン店の社長が焼死って皮肉だね。
名無しさん
この地域は、飲食店関係のトラブル多いですね。中国系や韓国系のお店も増えて物騒だとも、スナックの経営者に聞いたことも有ります。
自分も5.6年前に中華系の人間が不忍池付近のビルから青龍刀の様なものをもって出てきた中華系の人間を見たことが有りました。ある意味歌舞伎町より物騒だと思います。


管理人の率直な感想

被害者の身元の判明が物凄く早かったのですが、物議を醸すのはその苗字。
全国に150人ほどしかいない苗字だそうで、本籍が東京都台東区となると他の誰かと間違われることはまず無いでしょう。

もう一人の被害者は女性用のブーツのようなものを履いていたとのこと。
宝島龍太郎さんと全くの無関係とは考えにくいですが、そこは続報を待つしかない。

「遺体に油」ということは亡くなった後に焼いたということだろうか。
残酷極まりない事件です。
被害者の身元判明により犯人に一歩近づいたはず。
事件の背景が気になります。



コメント