【山手線せき払い口論遅延】乗客2人喧嘩で電車停止「わざと擦れ違いざまに咳払いする人」「確かにイラっと…」「仕方ない」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


17日午前5時半ごろ、東京都港区芝浦4のJR山手線田町―高輪ゲートウェイ駅間の外回り列車内で非常ボタンが押され、緊急停止した。

警視庁高輪署によると、乗客2人が「せき払いをした」などとして口論となったのが原因という。JR東日本によると、外回りは約45分後に運転を再開したが、3本が最大47分遅れ、約2000人に影響が出た。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20220617/k00/00m/040/031000c

『口論で電車緊急停止』他人のせき払いどう思う?【ネットの声】

名無しさん
人同士の接触が多い公共の場所では、確かにムッとしてしまう経験もあるが、いい大人が、ということ頭をよぎり冷静に戻れる。
そのような時に、本当に喧嘩になっちゃうタイプは自覚して公共交通機関の利用は自制してほしい。
名無しさん
まあ、ガーラガラの車内でワザワザ隣に座った人間が咳とかしてたら、イラっとした事はある。
名無しさん
実際あります。
ゲームを両手でしながら大きな咳を何度かしていたり。そうでなくともマスクをしているからと大きく咳やくしゃみをしている人を見てしまうと「その瞬間は手で抑えてほしいなあ」と思う神経質な自分です。


名無しさん
咳払いは、ただのきっかけで、原因は別にあるような気がしますね。
さすがに早朝だと山手線でも、大混雑している訳ではないので、嫌ならちょっと移動すれば済むことだと思うので。
それで、停止ボタン押される、とか、本当に大人なのか?2人とも…(笑)
名無しさん
電車が止まる状況になった当事者間の経緯がわからないが、みんななんかイライラしているのは事実。
名無しさん
咳払いや咳って悪意を持ってわざと威圧する奴がいるからなー
でもそれで仮につっかかってしまうと釣られた感じになってしまうからね
スルーが一番だけど生理現象でない場合は迷惑行為にあたると思う
名無しさん
普通に出社する人が戻ってきているみたいだし、テレワーク増の影響で減らされていた都内在来線の本数、そろそろ戻しませんかね。
名無しさん
意図的に咳や咳払いでハラスメントする人もいるからな、正直暴行の範囲に入ってくるのかもしれないよ。
デカイ咳払いして威嚇してる人いるけど、アレは何なんだろうね。


名無しさん
山手線はその時間帯にはもう混んでいるのですかね。気に入らない人が居ても、空いているなら場所を移動する方がストレスが少ないと思いますが。
名無しさん
むせたや、喉に詰まったから咳払いしたなら気にしないが、人の行動で気に食わないことがあるとわざと咳払いする方がいます。
私が過敏なだけですが、私はこういう方が苦手です。
名無しさん
こういう事にいちいち目くじら立てる人ってどうかと思います。
こういう御時世だから皆過敏になりすぎてるんでしょうけど~
咳をされた方ご本人が苦しく生理現象だしわざとじゃあないし長年の持病でやむを得ずなんだからもぅ少し寛容さがあってもイイと思いました。
名無しさん
緊急停止させるんしゃなくて、車内から1110番通報すればいいんじゃないのかな。警察沙汰にするまでもないようなことなら、鉄道会社直通の番号があるといいけどね。
名無しさん
咳払いは気にしてもそれで電車を遅延になる大勢の乗客のことは気にならないという無神経さ。


名無しさん
私も去年職場で咳ばらいをして座席に咳払いするなのメモをおかれました。職場に近いので過剰反応した方が同一人物かも。(笑)他人の咳払いさえ気になる過剰反応する人は外にでないでほしいです。普通の人は次の駅で降りるとか、ほかの車両に移動するなど回避方法はいくらでもある。
名無しさん
1、2度の咳払いは喉がイガイガした時など仕方ない。度を越した咳でなければ、注意した方が悪い。
名無しさん
咳払いは無言の文句だから、でも言葉で直接言ったらもっと世の中トラブルが増えるから
名無しさん
ノーマスクで咳き込んでいたら怖い
気管支が弱い人は僅かなホコリでも喉に入ると咳き込んでしまうこともある
マスクをつけてもマスクの繊維を吸い込んだときは咳き込む
電車を止めるほどの口論になるって
ストレス過剰で捌け口を探してたのかな?
名無しさん
咳払いする人は量にもよるけど、止まらない場合は降りてほしいわ。場内アナウンスも咳払いが止まらない方は他のお客様のご迷惑になりますので、最寄りの駅で下車するようお願い申し上げます。
といえばいいのに。実際に咳払いしまくる人いたけど。なにがしたいのか。


名無しさん
咳が出てしまうのは仕方ないが、咳払いは止められる。
話し始めに咳払いをするのは分かる。
でも電車内で誰と喋るわけでもないのに、ずっと咳払いしてるオッサンがたまにいる。
その人の癖なのだろうが、このご時世トラブルに発展する可能性が高いと思う。
名無しさん
マスクをしていても咳払いは、ウィルスを撒き散らします。腕で口を塞ぐ配慮は必要です。もし、この案件で、咳払いした者が、そういう配慮も無く注意されたのであれば、逆ギレとしか言いようがありません。
名無しさん
マスクして咳をしていてもせめたてられるのか。恐ろしい世の中になったものだ。
でも、満員電車はそもそも異常なので、テレワークと時差通勤はそのままであってほしかった。
名無しさん
咳払いってわざとか本当に喉がガラガラしたかによりますけど私もいきなり喉の痛くなって咳き込む事があるので飴は必須です
特に今はこんな時期なのでマズイ!と思ったら直ぐ飴(ミンティアなど)舐めるようにしてます
名無しさん
バスや電車に乗ると、喉の乾燥からか咳が出そうになる時がある。
流石にこのご時世、その予防として飴やガムなどを口にすると唾液を促すのでかなり軽減され助かっているね。


名無しさん
わざわざ早起きして空いてる時間に通勤?していたのかしら
でも公共交通機関(安くて早い)使うってことだから、お互い様である程度は仕方ないでしょ。
そういうことが嫌ならタクシー移動とか自家用車運転か運転手雇うかまたは自家用ヘリ?
マナーは大切だけど…。
名無しさん
慢性気管支炎持ちで駅員やってますが、アナウンス中に痰が絡むといけないので、放送前に咳払いをよくしてしまっています。感染症じゃなくてもよく咳や痰が出る人がいることを理解してほしいです。
名無しさん
私は喘息で発作的に咳が出ることがあります。コロナ禍で怪訝な目で見られることがありました。
生理現象なのでどうか大目に見て欲しいですが……怖いですね。
名無しさん
たまに、そこまでデカい音のくしゃみする人いる。
いつまでも咳がとまらない人もいる。
自分はいつもタオルハンカチ、大きめの物を持ち歩いている。
くしゃみ、咳の音をかなり和らげてくれます。
咳が止まらなくなった時、一度電車を降りた事もあります。
コロナが収まっても続くでしょうね。。。
名無しさん
電車を停めるくらいだから咳払いもコロナ関係かな、確かにくしゃみしたら嫌がられた事もあるし、コロナ関連は当分続きそうだな。
コロナはただの風邪と言っても多くの人はそうは見てないようだな。


名無しさん
マスクをしているから良いと思っているのか、何もせずにゴホゴホ、ハクションしている人が結構います。マスクをしていても手は当ててほしい。
ゴルフ場でのバイキングで、酔っ払ってマスクをし忘れた人をよく見ますが、私は我慢できず、「マスクしろよ!」っと、つい喧嘩腰に言ってしまいます?
ちょっとしたことで喧嘩になるよね。
名無しさん
コロナのせいで3本が最大47分遅れ、約2000人に影響が出たりと嫌な世の中になった気がする。わざとなのかどうなのか分からないがそこからこのような自体に発展するとこれから電車に乗るのがなんだか怖いです。
名無しさん
咳喘息なので本当に肩身狭いです。いつ咳が出るかわからないし、咳が出始めると自分の意志で止められないしで。なので、このニュースは他人事じゃなくて恐怖です。
名無しさん
というか、客同士のトラブルなんだから、社内での傷害とかでなければ駅員か乗務員がホームに下ろして、さっさと運行を再開したらいいじゃないか。
警察が来て対応がすべて終わるまで運行再開させないのか?
名無しさん
冷静に考えて、良く知らない赤の他人に話しかける事自体とてもリスキーな事だと思います。


名無しさん
電車で赤の他人にこうなったことはないけど
前住んでたアパート(木造で壁が相当薄い)は深夜2時頃、隣の男の奇妙な笑い声と歌声が聞こえたかと思えば嘔吐が始まって
翌日朝からずっと咳払いしてて本当にムカついた記憶がある
引っ越して本当に良かった
名無しさん
マスク無しで座席の前に立ち、咳払いしたら座ってる人は嫌だろう。
コロナ初めの2020年4月頃、マスク無しで座席の前に立ってたおばちゃん2人が喋りまくっていて、座ってた人にかなりキツめに文句を言われていた。
名無しさん
会話されるとイラッとはしますけど
咳払いは生理現象なので仕方がないかな?
我慢できなきゃ自身で車両を移るようにしてますね。
名無しさん
満員電車で対面でやられると確かに気分悪いと思うけど、電車止まるくらいのことにはならない
名無しさん
以前、電車の中で試合前のボクサーかってくらいガン飛ばしてる人たちがいた。
次の駅についたら二人共飛び降りて殴り合ってた。
今思うと、ある意味マナーいい人達だった。


名無しさん
昨日所用で山梨県へ行きその帰りの電車内、ハイキング帰り?の女性3人組が乗り込んで来てそのうち2人があごマスクで大声でおしゃべりしてました。車内は混んではいませんでしたが…感染関係なくもうちょっとおさえましょうよ。
名無しさん
最近はどうも周りの見えない輩、想像力のない輩が増えている気がするのは気のせいか。
名無しさん
このケースはどうか分からないですけど、電車の中でノーマスクでワザと人の顔の前で咳をしてニヤニヤしている変な奴もいますからね、、、
おそらく「ノーマスク党民」の方々。
逆に「え?それくらい普通でしょ?」と思えることを大袈裟に反応する人もいますな。
名無しさん
恥ずかしい、海外じゃ聞かないようなニュースで恥ずかしい。そして咳での喧嘩で遅延45分。
これも日本特有だろうね。安全確認とかなんとかで。
名無しさん
電車に乗る直前までタバコを吸う人がいて、そういう人が車内にいると、むせる時がある。


名無しさん
初対面の人と言い争うって、私なら怖くてできないけど。相手がどんな人かよくわからないのに、理解できないわこういう人達。
名無しさん
肺がんや喘息でコロナとは関係なく咳が止まらなくなってしまう人もいるのに…。一方で客観的に見たらコロナかと思ってしまう気持ちもわかるから難しい。
名無しさん
遅延させた場合、損害賠償って請求されるのでしょうか? その場合、鉄道などでトラブルは避けたいなあと思いました。
名無しさん
どうしても出てしまう時は出てしまうでしょう
許容度が下がったのかな
それとも指摘された方が謝らずに喧嘩になった?


名無しさん
電車のような密室なら体臭、煙草の残り香、香水、柔軟剤など様々な臭いが充満してることもあるし咳払いぐらいするよ。
名無しさん
何かあったらキレようという「キレ待ち」の人が多くなったような気がする。
殺伐としてきていると思います。
名無しさん
マスクで苦しくなり軽いせきがでることだってある。意識過剰な人が多いのも事実
toku
気候によってはいきなり蒸せたり喉に息?がひっかかったりと、、あとは咳しないようにって緊張したりすると咳が出たりとかあるよね、、。
名無しさん
朝6時前の電車は客層違うからなあ。ちょっと訳ありな人多そうだから気をつけた方がいい。


名無しさん
男はたまにいるよ。すれ違う時とか接近した時に咳払いするやつ。野生の名残で交感神経が刺激されて咳が出るようです。
名無しさん
そもそも人前で咳をする時は、手を当てる、人前に向かないなど、最低限のモラルとマナーを考えてもらいたい。
名無しさん
本人にことの重大さを知らしめるのに当事者に損害賠償請求すべきだ。咳払いで緊急停止ボタンを押すといのうのが理解出来ん。
名無しさん
咳払いも程度によるが、それくらいはやるだろ。今どき、口もおさえず大くしゃみする奴は許せんな。
世の中過剰になってる気もするが、周りに気を使うってのも忘れないようにしないとな。
名無しさん
モラル、エチケットがあって、ちゃんとしてて注意されたらそれは口論なるかな。
周りに気を使わないで咳してたら注意されるのもしょうがないよなぁ


名無しさん
せき払いで口論になると非常ボタンを押すの?
まったく意味がわからないが、大人同士なら他人に迷惑をかけずに解決してほしい。
名無しさん
なんかワザと咳払いする人を何度か見かけたけど、まあそれなりの容姿だったね。
いいことないんだろうなぁって蔑んで見てました。
名無しさん
この時間帯で咳ばらいだけで列車を止めるだろうか??
名無しさん
海外では、そんな事はもう問題にならない。日本人の生真面目なデメリットが出ている。
名無しさん
咳払いは聞いてて不快です。
食事中にクチャクチャ音を立てると同義でマナー違反という風潮が出来てくれるとありがたいです。


名無しさん
とにかく走行中に非常停止ボタンは押さないでほしい
意味がないというかマイナスでしかない
駅に停車中に押してくれ・・・
名無しさん
JRなら緊急時以外で車両を止めたら高額補償請求をされます。
名無しさん
咳払いの音って結構不快な音なんで
咳払いの音が嫌いって人もそれなりにはいるよ。
コロナより音の不快でトラブルになったってこともあるかもね。
名無しさん
あれわざと?って思うことあるわ。
癖なのかもしれないけど。
でもこの時期に外ではなく車内でってなると周り迷惑だよね。
自分も車両変えるわ。
名無しさん
せき払いもだけど、化粧・香水の匂いが気になる事も。
お互いに気を付けましょう…


名無しさん
とりあえずくしゃみするタイミングでマスク下げるやつは何のためにマスクしてるか今一度考えてもらいたい
名無しさん
もしこれがコロナへの過剰反応だとしたら悲しいことです。
名無しさん
私は先日ランチ待ちの列に並んでいる際、前のサラリーマンの男の方が振り返ったとおもったらわざわざマスクをずらしておもっいっきり咳をしてまたマスクを口に戻して前を向かれてモヤモヤしました。
なぜマスクしているの?
名無しさん
すれ違い様の咳払い
イラつくことあるけど、口論まではしない
名無しさん
そんな事で?って思ってしまった。今は確かにコロナ有るけどさ。


名無しさん
もういい加減に終息宣言出したほうがいいよ。今日から暑くなるというし。
名無しさん
これはさすがにやりすぎだが、咳払いにはイラッとくる。
名無しさん
せき払いより、口論の方がよっぽど飛沫がひどいと思うのだが
名無しさん
JRはキッチリ、賠償請求してくださいね。
示しが付きませんよ。
名無しさん
マスクもせず人に向かって咳をする輩は確かにいる。この件はどうなんだろう?


名無しさん
これから海外からの観光客が増えるが欧米は基本ノーマスクその中で日本人がキレ散らかすのか?
名無しさん
朝の早い時間、咳払いで腹立て口論ってどんだけ短気なんだろう。他の乗客にとっては、いい迷惑です。
名無しさん
私は鼻炎の持病があり厄介な後鼻漏です。
鼻水が喉に落ちるのでどうしても咳ばらいして
汚いですが出すか飲み込むかしないと治まりません。
このような病気の人もいる事も理解して欲しい。
名無しさん
すれ違いざまの咳払いはカチンと来る。
わざとらしさが無ければ良いのよ!腹立つのはその咳払い今しないといけなかったと言うタイミング。咳が嫌ではない。
名無しさん
このときの状況はわからないが、
癖なのか数秒おきに咳払いを続ける人はたまに遭遇するとかなり不快なことは確か。


名無しさん
過剰反応と殺伐とした世の中の風潮に変化させたのが新型コロナ騒動。
名無しさん
初電近くで良かった。。。。(終電逃した酔客?)
ラッシュ時間帯に押される、抑止はたまらなかったな
名無しさん
影響を受けた人がたったの2000人しかいなかったの。そんなに少ないわけが無いと思うのですが。
名無しさん
「咳払い」って書いてあるから、元々何かちょっとした事があって、一方が不満げに「んんっ」て咳払いをしてそれ対して相手がイラっときての口論かな?
名無しさん
コロナ禍で妥協できる範囲が狭くなっているように思える。


名無しさん
この場合は遅延行為に対して損害賠償は発生するのだろうか?
名無しさん
前に某牛丼チェーンで食べてた時
向かいに座ってきた作業服着た兄ちゃんが急に5分くらい咳き込んだ時はイラっとしてしまいました
名無しさん
咳もしたらダメなの?マスクしてるしね。気にし過ぎる人は外に出ない方が良いのでは。
名無しさん
常識ない咳の仕方する人たまに電車にいるし、くしゃみとかもすぐ近くに人がいても、平気でしてるし。
名無しさん
列車やバスで咳やくしゃみをマスクしていても、手や袖やハンカチで覆わずに、ヘックション!ってされたら気分悪いわな。


名無しさん
至近距離で咳や咳払いされてカッとなったのかな。05:00台の時間なら山手線はガラガラだけどみんなイライラしているんですね。
名無しさん
それだけまだまだコロナに過敏になっている人が居るって事でしょう。
名無しさん
咳払いで、トラブルか…。電車内で、今の世の中ならばトラブル起きても不思議ではないですね
名無しさん
多分コロナが原因だろうが咳払いの飛沫も口論で飛ぶ飛沫も同じだと思う。
名無しさん
他人を急かせるために咳払いする人もいる。それでも状況によりけり。


名無しさん
5時半だと朝帰りかなって思ってしまうな
その時間から出る人が咳払いで揉めて遅れるとか考えにくいし
名無しさん
咳払い以外に音楽がうるさい、会話がうるさいとかで口論になる事があるね。
名無しさん
咳払いくらいでトラブルになり異常停止ボタン押されるとは何なんだろうね
過剰反応じゃないか
名無しさん
たったそれだけの事で、45分間も電車を止めておくJRも悪い。
名無しさん
クラシックの演奏会では咳払いなんてとんでもないことだが、電車の中じゃしょうがない


名無しさん
他の乗客が仲裁に入れば済む話。
名無しさん
咳払いが気になるのに口論するんですね。
そっちの方が接触時間が長いのに。
名無しさん
もしこれが咳払いでなくオナラだったとしたら、やっぱり口論になってしまうのだろうか
名無しさん
たかが咳払いと思うが、いざ満員電車で咳払いしている人を見ると、いい気持ちはしない。
名無しさん
何回も咳払いされたらコロナかと疑うし
体調悪いとかじゃないなら咳払い我慢してほしいね


名無しさん
そのせき払いの理由を知りたい
本当にただそれだけで口論になったのか?
名無しさん
とりあえず電車から降りて続きをやってもらいたい。
名無しさん
朝の5時30なんて、そんなに混んでないでしょう。電車止めずに降りろと思う。
名無しさん
咳払いするより口論する方が感染リスクは高いと思うのだが?w
名無しさん
満員電車のストレスでトラブルになったのかな?東京は人が多すぎて息苦しい。


名無しさん
過敏に反応し過ぎる人が増えているんだな。
名無しさん
皆ストレスが貯まってるんです。
物価高騰にコロナ関連、更に増税…
ストレスフリーは政治家大先生だけですわ~
名無しさん
咳はしにくくなった。
人目を気にする。
名無しさん
根底にある、通勤電車のストレスという大きな問題。
名無しさん
ボタン押したらその場で停止するのは周知されているはず。何押すのか


名無しさん
咳をするときマスクをずらす人あれは自己中心的だなぁておもう
名無しさん
満員電車の罪。テレワーク率上がらないものか
名無しさん
この二人をつまみ出して、すぐ運転再開ってわけにはいかないのかね?
45分遅れって…
名無しさん
コロナ初期にそんな事が有ったな。って思ったらついさっきの事か。
名無しさん
うちの子
チックで咳払いをよくするからこういうの怖いな


管理人の率直な感想

「咳き込む」と「咳払い」では話が全く変わってきます。
不快感を示すためだったり注意を促すために故意に咳払いをする人がいますよね。
今回はそういった事例ではないでしょうか。

ハッキリ言って、喧嘩がしたいなら最初からそう言って誰にも迷惑が掛からないところで思う存分やっていただきたい。
こんな奴らがどうなろうと知ったこっちゃない。
問題なのは電車が緊急停止して遅延したことです。
こんな2人のためにです。

どっちが正義でどっちが悪なんて無い。同レベルであり同じ穴の狢。
今後のためにもJRはしっかりと賠償請求してい欲しい。


コメント