【札幌市ススキノ殺人事件】母親・田村浩子容疑者の顔画像「田村瑠奈容疑者に似てる」の声も…田村修容疑者「異常な父娘の関係」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


札幌・すすきののホテルで男性が殺害され頭部が持ち去られた事件で、逮捕された親子3人の鑑定留置が28日から始まりました。

北海道警本部から移送されたのは田村瑠奈容疑者(29)。同じく移送される父親の修容疑者(59)。母親の浩子容疑者(60)です。3人は28日から札幌拘置支所で鑑定留置に入ります。

3人は先月、共謀してすすきののホテルで恵庭市の62歳の男性を刃物で刺して殺害し、頭部を持ち去ったなどの疑いが持たれています。刑事責任能力を調べる「鑑定留置」自身も精神科医である、父親の修容疑者の精神を鑑定することについて、鑑定留置に詳しい精神科医に聞きました。

精神科医・影山任佐医師)「本人自身も今まで鑑定経験があり、鑑定的な知識が比較的豊富だとすれば、自分がされていることについて明晰な状況分析ができますので、相当神経を使う鑑定になるだろうと思う」。

3人の鑑定留置は来月2月末まで続く予定です。

参照元:https://www.htb.co.jp/news/archives_22221.html

ついに出た母親の顔画像…異常な父母娘の構図【ネットの声】

名無しさん
遂に母親の顔が暗がりだけど薄っすら見えたな。メガネかけて瑠奈容疑者が歳を取ったような感じなのかな。
名無しさん
やっと母親の顔が、おぼろげではあるけど公開された。
少し瑠奈と似てる気がする。
名無しさん
ひろこ容疑者の写真どういうこと?
なんか怖いんだけど。
うっすら白く見えるのは目なの?


名無しさん
やっとお母さんの浩子容疑者の顔が出ましたね
よく見えないけど
精神鑑定は無罪にするためにやるみたいに勘違いしてる人も多いが
むしろ責任能力を問うためと思うのでしっかりやっていただきたい
こういう特異な犯罪を協力してやったという3人の精神については個人的にも非常に興味があります
名無しさん
3人共似ている感じする
異様な雰囲気
名無しさん
元々どちらも素因のある夫婦から濃縮された娘が生まれてしまったという印象。母親のエピソードは違和感しかありません、普通は近づかないが「医者の奥様」ということで近づきたい人もいる感じ。父親と娘はまるでカップルのような。
名無しさん
移送される姿から、瑠奈容疑者かなと思ったら母親浩子容疑者だった。外見もよく似てる。
名無しさん
父親が持って生まれたサイコパス。頭はいいから医師にもなれた。上手くいった。それが娘に遺伝。娘は上手くいかない。父親は自分の事のようによくわかったんだろう。父親の持って生まれた気質がこれにピッタリハマって共同作業のようになったのかも。
母親はお気の毒。カサンドラ症候群のようになったのかも。


名無しさん
車内での様子もこの親にしてこの子ありという感じ。不気味だし、父親のいっさい隠れもしない様子からこの後の捜査も一筋縄ではいかなさそう。
名無しさん
3人共、三者三様に怖い
結局、人間。他人は怖いなぁと……
名無しさん
容疑者が小学校転校直後、まったくクラスで馴染めず、そんな中でも仲良くなった同級生がおり容疑者自宅に招かれたらしいです。
自宅は物が散乱していたものの容疑者自室はあらゆる玩具やゲーム等がそろい何不自由のない生活、さすが医者の娘なんだなと感心したらしいです。
しかし、頭蓋骨の模型などがたくさん飾られそれを自慢げに見せつけていた容疑者の姿はかなり異様だったようです。
名無しさん
1番厄介なのは父親。総合病院の精神科で部長まで務めた人間なので、精神鑑定の人選は難しそう。その上、質問の意図をほぼ100%理解して回答するだろうから、結果の信頼性も疑わしい。
名無しさん
クラブに父親同伴とか、娘がイチャイチャしてるのを父親がじっと見守るとか、ただただ気持ち悪くて・・・


名無しさん
この異常な父娘の関係、そこに何があるのでしょうか。
親子の情を超えた、愛憎的なものが父娘間にも存在していて、そこに被害者が割り込んでしまったんでしょうか?
本当に、事実は小説よりも奇なりを地でいっていますね。
名無しさん
近親相姦とかもありそうな…。
名無しさん
娘と父親は近親相姦だな。父親が嫉妬して娘を唆して相手の男を殺害した。共謀共同正犯。精神科医の父親が殺害シナリオを書いたのだろう。
名無しさん
この親子の狙い通りでしょ。
精神科医だもの、どうすれば責任能力云々問題になるかわかってたでしょ。
その計画を誰が主導したのか?
まあ、娘が初対面の男と戯れてるのを監視してる父も、そこで戯れる娘当人も異常だけど。
名無しさん
昔、FBI心理分析官という本があって、
最初のページに、モンスターに向かい合うとき、自身がモンスターにならないように気をつけなければならない、という一文があったのを思い出した。


名無しさん
精神科医が精神鑑定を受けて、どんな演技をするのか、また結果を正しく査定できるのかが素人ながら心配です。
名無しさん
こんな用意周到な事件を起こして、責任能力無しとか有り得ないから。
こんな事件を起こすのは、何かしらおかしな人。
それを責任能力無しとか言ってたら世の中、狂ってしまうよ。
名無しさん
父親は精神鑑定ではなく嘘発見器とかで良いんじゃないかな。
精神科医でありながらこんなモンスターを作り出したのだから。
名無しさん
父親は娘の精神状態を理解していて、自分たちや幼い子どもを手にかける前に生け贄をさがしにいったのでは…と思ってしまう。
名無しさん
これだけ怪奇的な事件を起こしておいて「刑事責任能力が無い」とか判断されても困るんですけど。


名無しさん
被害者や被害者家族からしたら加害者に責任能力のある無しは関係ない。ただ、精神科医を相手に鑑定するのは難しいだろうなって思う。成りすましが出来そうだし…
名無しさん
初めて母親の顔が少しだけではありますが出ましたね。メガネと長髪でルナ容疑者に似ているような気がしました。
精神科医の鑑定が難しいと記事にありましたが、人間ですから、構える必要はないのでは。
理論武装してくるのか、徹底黙秘なのかはわかりませんが、溺愛する娘を拘置所暮らしさせて平気とは思えません。
父親の年齢からして、裁判が長期化すれば、2度と生きて会えない可能性さえあります。
それでいいのか?私ならそこを確かめたいです。
名無しさん
皆が母親の顔は!?っていうから頑張った感じかな。個人的には両親の共謀証拠見つかるといいな、いや見つけて欲しい
名無しさん
共謀してないと言う割に、両親すら被害者や被害者ご遺族に対する謝罪の言葉は出てこないんですよね
名無しさん
この両親やべーな。
何が悪いんですか風に移送されていくやん。


名無しさん
殺人する人の精神なんか調べなくても、異常なことは分かってるやん。正常なら殺さないでしょうよ。
責任能力が無いと判断されれば、それこそ野放し禁止でしょう。
名無しさん
修が精神科医ってのがネックだよな。
どう振る舞って、どんな返答をすれば刑事責任を問われないか分かってそうだから、変な演技とか、ワザとおかしな事言って、鑑定を混乱させそう。
名無しさん
殺害された男性と何があったか真相は不明ですが、今さら刑事責任能力のレベルではないでしょう。
名無しさん
ミイラ取りがミイラになる…みたいな。精神科って、医者の家庭の成れの果て。首をとる…なんて簡単に出きることじゃないよね。
名無しさん
精神科医を鑑定する精神科医は同業だからやりにくいだろう。
手の内もわかっているだろうし。


名無しさん
いい加減精神疾患があったとしても罪軽くならないようにしてほしいものだ
名無しさん
精神科医が精神鑑定受けるとか草。様々なノウハウを駆使しそう。
名無しさん
知り合いに精神科医がいますが、時々自分も精神的に病むそうです。
虚言癖がある方から、自殺してしまう方まで、親身になって対応するほど負担がかかるようで。
時々リフレッシュ休暇をとるそうですよ。
疲れるのは肉体だけではないということです。
だからといって娘を匿ったり殺したりして良い話ではありませんがね。
名無しさん
精神科医だから病んだっていうか、気味の悪い子供を産んだから病んだんだと思うけどなぁ…
子供がこうなのは、親の遺伝子だからねぇ…
名無しさん
元々何でも手に入るニート?な彼女が刑務所に入って自由がなくなったらどんな気持ちなんだろうな?
刑務所から出てこれても、もはや親もいなく自分で歩む人生だろうし


名無しさん
父親の勤務先である病院側の記者会見をしてない時点で終わってるというか
筋書きがあるとしか思えません
名無しさん
ジャック・ザ・リッパーも女だったんじゃないかって気がしてきた!
世界的に猟奇って男が多いがたまにあらわれる女が怖いくらい冷徹で残酷なんだよな。
名無しさん
こんな子でも更生するとは思わないな。。
なんで税金でムショ生活を支えてやらんといかんのか。。
親父がカネ持ちならば、親父のカネで過ごさせれば良いのに。
名無しさん
ダンスホールで楽しむでもなく背後にじっと佇んで娘を見つめる父親の姿とか、完全にホラーの世界だわ。
名無しさん
人殺して、やらかしちゃったワラワラワラとか送っていると知ると、他にもやらかしていると思う。露見していないだけで。


名無しさん
狂ってるわ。この家族は。
名無しさん
これを担当する弁護士は大変。聞き取りから始めて全体の弁護計画を立てるまで、一年以上掛かるのではないか。ましてや、相手は精神科医。起きた事実はさて置き、動機を含めた事が本当なのか嘘なのか、自分は本当の事を話してるのか否か、被告本人も分からないだろう。弁護士として大事なことは依頼人が真実を話してるか否かである。
名無しさん
娘は精神疾患があるから罪には問われない。
なので自分と妻は娘が本当にやるとは思わなかったと逃げるつもりでいそうな感じ。
あんだけ娘の言いなりになっていたおきなが、娘1人に罪なすりつけて酷い親だわ!
それに矛盾点を突きつけられない様に警察には黙秘して弁護側から一方的に自分の言い分だけを伝えるなんて何処もでも酷い親だわ。
名無しさん
計画的な犯行なら、捕まった時用に罪を逃れる為に口裏合わせもしそうな感じもするし、そもそも犯罪を犯して責任能力無いからと罪が軽くなるなんて変な法律。被害者が報われないよね。
名無しさん
精神科医への精神鑑定は意味があるのだろうか。精神鑑定のやり方、判定基準を知っているのだよね? 判定結果に信頼性はあるの?


名無しさん
最近、何でもかんでも精神鑑定するよね。
こんなに用意周到に人を殺めておいて、精神鑑定とかあり得ないでしょ。しかも父親は精神科医なんだからどうしたら刑事責任能力なしって判断されるかとか分かってるんじゃないの?
名無しさん
医師である父親にもし精神状態に問題があったと判断されたなら、診察を受けていた患者さんはどう思うのだろう。
名無しさん
精神科医に対して精神鑑定。難しいだろうな。数名が選ばれるのだとは思うが相手はモンスターだと思って対峙しなくちゃいけないと思う。
名無しさん
娘からしたら精神科医より父親としての比率が大きいだろうから、なんとかスムーズに取り調べが進んでほしいけど…
元患者さんからの評価とか、どうだったんだろう?
名無しさん
被害者が特異だった様子も報道されていますが、だからと言って殺して首まで切り落とすことが許される社会ではないと思います。粛々と捜査して裁いて下さい。法の下の平等が守られますように!


名無しさん
不気味すぎる事件。小学生時代の犯人ルナ氏の顔写真があまりに大人びていて、全てを見抜いているようで怖いぐらいだ。
持ち帰った生首を触っている動画があると言うのも、想像を絶する。
お父さんが精神科医と言うのもどこか作り物めいている。何から何まで全てが異様だ。
名無しさん
最初から父親の狙いは刑法39条2項の精神耗弱、精神喪失の者はその罪を問わずだったのでは?ならば娘に故意に異常行動させ親達も追随したとも考えられる。精神科医ならば精神鑑定のポイントも理解しているはず。
名無しさん
鑑定する医師も大変だ
こんな化け物相手と腰据えて話さないといけない
いくら金もらえてもやりたくない
名無しさん
強力な共産党系の「人権派」弁護士がバックアップしてるでしょうね
精神科医である父親と綿密な打ち合わせをしてシナリオが完成してることは容易に想像がつく
どうしたら不起訴(娘は心神喪失で措置入院)に持っていけるかしか考えてないよね
名無しさん
世間には理解の範疇を越えた色々な人がいるということを学んだ。怖い。普通の顔をして暮らしていられたら、全く分からない。怖すぎる。出会ってしまった被害者、本当に可哀想。異常者の考えは理解できない。


管理人の率直な感想

異例と指摘される3人の鑑定留置。
半年間の鑑定留置は長いようにも思えますが、この異常な3人の刑事責任能力の有無を判断するには短いと言えます。
そもそもどれくらいの期間を設けても、しっかりとした判断がつく確証は無い。

もはや不可解や不気味をとっくに通り越している。
正常な人間にこの親子3人の鑑定が務まるだろうか。
逆にサイコパスの心理を読み解くにはサイコパスの鑑定人を充てた方がいいんじゃないかと思えるほどです。

顔が似ているとの声もある瑠奈容疑者と浩子容疑者。
父親の修容疑者と似ているとの声は以前からありましたが、結局3人とも顔が似ているということになりますね。
親子が似るのは顔だけで充分だった・・・。

父娘の仲も傍から見れば異常すぎて、親子を超えた関係があるんじゃないかと邪推する人もいます。

修容疑者が移送されるときの表情を見てゾッとしたのは僕だけでしょうか。
マスクで顔を隠すわけでもなく、下にうつむくわけでもなく、真っ直ぐ前を見据える目は、やはり猟奇殺人者の親なんだと改めて思い知らされました。

鑑定留置が終わるとき、世間はこの事件をどう見るんだろうか。
記憶が風化して「そんな事件もあったな」だとしたら田村親子の勝ち逃げになる気がしてならない。


コメント