【埼玉県飯能市水死事故】自由の森学園高校1年男子生徒(15)死亡で『校風』『集団心理』『SNS』物議…凍った池で写真撮影

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12日午後3時2分ごろ、埼玉県飯能市小岩井の飯能くすの樹カントリー倶楽部内の調整池で、張っていた氷が割れ、上に乗って遊んでいた、同市の自由の森学園高校1年の男子生徒(15)=秩父市=が水没、救急搬送された病院で死亡が確認された。

飯能署によると、現場には男子生徒の他に同級生の友人らが集まっており、男子生徒を含む5、6人が氷の上で写真撮影するために池に立ち入ったところ、突然氷が割れて全員が落ちたという。

他の生徒は自力で上がるなどしてけがはなかったものの、男子生徒は行方が分からなくなり、約1時間20分後、池の底に沈んでいるのを救急隊が発見した。

池の大きさは縦約22・5メートル、横約20メートル、水深は約2~3メートル、氷の厚さは厚い所で約4・5センチだった。男子生徒の発見時の水温は2度、気温は3度だったという。

友人の男子生徒が「遊んでいたら張っていた氷が割れて池の中に沈んだ」と119番した。

参照元:埼玉新聞

『SNSの弊害か…同級生複数人で池の氷上で写真撮影し事故発生』ネットの声

名無しさん
あの学校は独特の教育方針で有名だが、高校生なのに一般常識も分からない生徒が6人もいるとは。誰一人やめようと思わなかったのかな?驚きです。
名無しさん
星野源さんや吉岡秀隆さんの出身校。子供には未来があるのに、悲しい結果になり残念です。
名無しさん
子供の頃同じような状況は経験あって、自分はビビりだからやりたくないしやめとこうって事でも断ると「ビビってんのか?w」「ダセーw」みたいに言われて仲間はずれにされたりイジメられたりする原因になるのが怖くて仕方なく付き合ってた。こんな状況は今でもあるんだろうなぁ。


名無しさん
危ないと思ってやめようと注意すればいじめられたりする可能性もあるし。
友達とのノリがなんでもありって言う雰囲気はどうにかしないとね。
名無しさん
本当の友達とはこういう場面で真剣に止めてくれる友達です。
誰しもあの時は危なかったなぁという昔話はあるものですが、命の危険に晒される武勇伝はやり過ぎです。
名無しさん
協調性も大事だけど、正しいと思うことには1人でも自信を持って行動しないとね。
ちょっき
本当の友達なんていないでしょう
みんな上辺だけの友達
名無しさん
いじめられるのを恐れて死んだんじゃ割に合わないよ


名無しさん
埼玉西部に詳しい人なら高校名見て
あ〜〜…って納得する
そんな高校
名無しさん
SNSで人気者になりたくて命落とした人の数いっぺん数えて欲しいわ
名無しさん
低水温による心臓麻痺で亡くなった可能性もあるが、あるいは、、、
水中に沈んでからも落ちた穴の場所が分かってれば出ることも可能だったが、もしそれが見えなかったら?
池の水が濁ってたりしたら浮かび上がっても出口が分からず呼吸もできない。
名無しさん
小学生の男の子を育てているけど、お姉ちゃんの時と違って友達同士で集まるとヒヤヒヤするような遊びをしている。(木から誰が一番高く飛び降りるか、自転車早こぎレースなど…)
いつまでヒヤヒヤするのかと思っていたけど、高校生になってもまだこんなことをするってことは男の子の親になったからにはずっと危険な遊びに注意し続けなくてはならないのですね…。
名無しさん
1人だったらしないけど6人だったからした、みたいな


名無しさん
集団心理というやつですかね。
傍から見ると誰か1人は止めるだろと思うんですけど、その集団の中にいると案外見えなくなってしまうんでしょうね。
名無しさん
芸能人の出身が多い学校ですね。
学生の頃に在校生とお付き合いしてました。
学費は他の私立に比べ高いと思います。
本当に独特と言うか、名前の通り自由な学校でしたね。校内に灰皿が置いてあったし、制服も無いし、髪が何色でも大丈夫。登校時間自由。
※15年くらい前です。今は違います。
名無しさん
結果として1人が亡くなって、他の子達は後悔と懺悔の思いに苛まれて生きて行くんだろうね。せめて自分らの子供には危険を教えられる大人になって欲しい。
名無しさん
くだらないことをやるのが男子の特徴でもあり好奇心旺盛でまっすぐに育っている証拠。関東で初雪でしたからね。冷たい悲しい事故ですね。
名無しさん
割れるのがわからないのか。というご意見もあるようですが 割れて落ちるハプニングまで撮影したかったのではないでしょうか。それにしても残念な結果です。


梨香
カントリークラブ内の調整池って事は不法侵入?
皆さんが仰る通り、北国の池と全く違う条件なんだから、そりゃ大人が5-6人も乗れば割れるのは必然でしょ。
しかもコロナで自粛中に集まってこんなバカな事をするなんて、親も悲しむに悲しめないのでは。
この事故もSNSの弊害でしょうか。
名無しさん
確かに。
SNSが無かったら、こんな事しなかったかもね。
名無しさん
youtubeやテレビで流れる「衝撃映像」は、人がなくならなかったものばかり。
事故と死の関係が麻痺した者が増えていないか不安。
名無しさん
親が可哀想(/_;)
みんな無事だったら笑い話になってたのにね。
毎年その日はお友達の命日になってしまった。
無事だった子たちは、これからは動画でいいね!欲しさで危険と思われる行為をするのは絶対やめよう!って広く発信出来る人になって欲しい。
名無しさん
もう高校生なんだから、危ないとか分かると思うんだけど。


名無しさん
危ないとわかっててやってんでしょ
安全ならばあんまりやる価値ない、
名無しさん
いいね欲しさの代償があまりにも大きすぎる
名無しさん
普通の高校生じゃないと思います。
名無しさん
男って良くも悪くもバカだから。
名無しさん
全員乗って氷が割れるっていう想像力のなさ。高校生にもなってわからないのかね?
小学生でもやらないわ。


名無しさん
始めは恐る恐る乗ってみて、大丈夫だとまた一人乗り、やっぱり大丈夫だとまた一人乗り、大丈夫そうだと写真撮影を始め、、という感じですかね。乗ったときに大丈夫でも後から割れることもあるということを想像できるようになるためにも理科の勉強とか大事。
犬のスーさん
どこかの物置のCMじゃないけど、氷には「○○人乗っても大丈夫!」なんてありませんから。
名無しさん
赤信号みんなで渡れば怖くない的な??
知識と判断力は身を助けるけれど
無知と協調性は時として身を滅ぼす
名無しさん
辛い。
高校生まで育ててこんな亡くなり方をされるのは辛すぎる。
若い方が亡くなるのはどんな理由でも辛いものなのかもしれないけど、親御さんの気持ちを考えると辛すぎる。
名無しさん
事が起こったらどうなるか、そんなことすらわからなかったのね…。
その学校の生徒であるならば、…自由ってなにかね。
亡くなってしまったことは残念だけれども、どうにもそれ以上の同情ができません。
見ていた学校関係者の行動がどうだったのかはわからないが、とにかく、少年(?もう青年でしょう?)たちの想像力がなさ過ぎる。
幼い。
人にも社会にも迷惑。
自分たちの「自由」ばかりだね。
そういうことが「自由」ではないと思うが。
考えが行き着く先は、保護者のあり方。
さいごはここに尽きる。


名無しさん
SNSへアップロードするための動画も撮影していたかも。
名無しさん
今の子たちは氷を見る機会も少ないだろうから、きっとテンション上がっちゃったんだろうね。
小さい頃から田舎に連れていったり色々な経験をさせて、危険なことを知る機会がもっと必要なんじゃないかと思います。
本当に危険なことをやらせるのはダメだけど、その手前で失敗を経験させることが大事なのではないでしょうか。
上手くやれたことを褒めるのもいいけど、失敗することの大切さも教えてあげてほしいです。
名無しさん
そんな深いんだ、小学生とかじゃなくても死ぬんですね。過信がどんだけ恐いか分かりました。
一生悔やんで生きていくんですね、友達たちは。
大勢だとやめようとか言いにくい雰囲気有りますよね、正常性バイアスも働くから大丈夫大丈夫!ってなるし。
でも年齢も年齢だから、気が大きくなるのは分かりますがやめてほしかった。
名無しさん
まず入っちゃ駄目な場所だよね。ゴルフ場の調整池なんだから。そしてきちんと予測をしろ。氷張った池がどうなるかくらいの予測をさ。
名無しさん
最近、この手はティクトックでよく見ます。ノリや勢いで先の事を考えない行動は家族、関わる全ても人を不幸にしてしまう事をこれからの方はよくよく心に刻んで頂ければと。


名無しさん
高校生にもなって考えがないとか非難する人は沢山いると思うけど、男子を持つ親は、ドキッとする事故だと思う。
氷の張った池を目の前に、うちの子もやりかねない、一人じゃやらなくても男子が集まればやりかねない、と。
本当に、男子を一丁前に育て上げるって奇跡。
うちも言い聞かせないと。
名無しさん
危ないと思わなかったのか謎。
名無しさん
テレビなどで見る寒い地域の氷の厚さと違うからね…。普通に割れるでしょうね。高校生にもなればそれくらい分かってて欲しい。
氷は出口が分からなくなるって聞いた事がある。出れなくなったのかな。
名無しさん
先週末に6歳の息子が庭に置いてある巨大なタライに張った分厚い氷の上に飛び乗っていた…
厚く見えても些細な衝撃で割れたり、氷がズレて水の中に落ちる事があるからやめた方が良いと話をしました。息子は「こんなに氷厚いんだよ!!!大丈夫だよ!!!」と言いはっていましたが、このニュースをテレビで見て「本当に落ちて死んじゃう事あるんだね… 川とか池が凍っても、絶対入らないようにする!」と怯えて改心したようです。
亡くなられた方は可哀想ですが、小さな子供には教訓になったようです。
名無しさん
何とも痛ましい事故だ。ほんのちょっと前まで元気だった我が子が、予想もしない事故で亡くなるのは、親として耐えられないだろう。面白半分で行った行為かもしれないが、このような悲劇は繰り返して欲しくない。


名無しさん
撮れ高のために命を懸けるのはやめよう、もっと自分を大事にしてほしい
名無しさん
氷が割れるかどうかの前に、高校生にもなって勝手に他人の敷地内に入ることが最初の問題
他人の敷地内に入るのは犯罪だと思います
名無しさん
危険の察知が出来ない以上にそもそも不法侵入することが大問題。
名無しさん
あと数十年ぐらい経てば氷河期到来と言われてるからね、そうなったら遊んでも割れないくらいの頑丈な氷が張るかもしれないけど。
日本で、ましてや寒さの厳しい場所じゃないところで池が凍ったから遊ぶっていうのは、完全なる自殺行為だよ。
名無しさん
小学生の男の子を育てているけど、お姉ちゃんの時と違って友達同士で集まるとヒヤヒヤするような遊びをしている。(木から誰が一番高く飛び降りるか、自転車早こぎレースなど…)
いつまでヒヤヒヤするのかと思っていたけど、高校生になってもまだこんなことをするってことは男の子の親になったからにはずっと危険な遊びに注意し続けなくてはならないのですね…。


awa
撮影中ってことは、亡くなる前の姿も克明に残っているのかな?
その前まで面白い映像を撮ろうとウキウキしていたのかと思うと、残酷だなと思います。
名無しさん
こんぐらいのノリならどこでもありそう。
一緒に遊んでた人達は友達を死なせてしまったと思いながらこらから生きて行くのか。
名無しさん
同じ様な動画流行ってるのか、よく見かけます。失敗したのも見たけど、大人が見ると危ないからやめようと思うけど、子供は失敗しても大丈夫だと感じる様です。(失敗しても笑いながら地面に上がって動画なので)
誰か亡くならないと分からない様ですね。
名無しさん
インスタグラムが流行るようになってから、こういう事件多いね。
線路に入った芸能人とか、、、
命かけてまで映える写真撮るのはやめてください。
名無しさん
5人も6人も乗って割れない氷、まあ首都圏ではそうそう張らない。
そういう氷の強度も想像つかんかったんやね・・・


yuna
最近のトレンド動画の傾向的にtobe動画撮るために割れるまでやってたと思う
名無しさん
自分に置き換えると‥誘われて断りにくい。だから、そういう人とは友達にならないという選択肢しかない気がしてしまう。
名無しさん
命を懸けても撮りたかった写真?映像?なのだから、UPしてあげてほしいな。
本人もそのためにやったんでしょ?お蔵入りはかわいそう。
私は見なくていいけどさ。
名無しさん
埼玉…千葉県民だが関東の凍った池なんてたかが知れてるから乗ろうと思ったこともないわ…高校生にもなって想像力なさすぎじゃない?それも5〜6人って…ゴルフ場は親の持ち物なのか不法侵入なのか…親は色んな意味で本当に残念だろうな…
名無しさん
シャワー浴びる時に出始めが冷たいだけでもヒヤッとするのに水温2度の行けに全身浸かるなんて想像するだけで身も凍る、そういう想像できないんだろうか


名無しさん
氷が割れるかもしれない、やめよう!とは誰も思わなかったのかな
亡くなった子もまさかこんな事で…
とは思っていなかったよね…
名無しさん
1人なら割れないかもな。
1人が安全確認なの分かったからみんな行く?
それだとかなりヤバイな。
white
教育って大事。
虫眼鏡
ワカサギ釣りする場所のように分厚い氷が張ってるとでも思ったんだろうか…関東の池の氷なんてたかが知れてる厚さなんだし乗ったらダメでしょうよ…
Yui
無茶する年頃なのかな
羽目外すことまで考えてオトナは厳重に管理監督する必要があるのかも


名無しさん
5.6人の少人数なら一人足りない事くらいすぐにもわかるはず、でも誰も助けようとしなかったって事ですか?本当に事故なのか?
名無しさん
死亡事故なのに、被害者の名前も学校名も事故現場のゴルフ場の名前も公表されないのは、なぜ?
名無しさん
ゴルフ場の池らしいが、そもそも不法侵入じゃないのか?
名無しさん
いつの時代に関わらず、10代の男子が集まればこういう事やっちゃうんだよね。
名無しさん
実際、その池の大きさ深さ凍り具合とか見てもいないのでなんともあれだが、痛ましい事件


名無しさん
午後は太陽で温度上がるのでヤバいです。
私の同級生も氷割れてなくなりました
名無しさん
高校生で、関東の氷が危険か分からないのか?
親は何を教えてきたのだろう。
名無しさん
彼らにとって、ゴルフ場という自由の森で、楽しんでいたのか。
名無しさん
自森って神奈川県でも有名です。危険性を認識できないんでしょうかね。
名無しさん
失敗は成功のもと。
いや、これが成功だったのかな。


名無しさん
記念撮影する、おいでって言われたら、断われる自信がない。
名無しさん
ネットに投稿していいねをもらうでしょうか?いまの時代おかしい
名無しさん
ニュース見たけど、周りに雪も無いところの氷なんてほとんど張ってないようなもんだろ。なめすぎ。
名無しさん
親にも学校からも怒られるの当たり前
名無しさん
言い出しっぺの責任が一番重い。


名無しさん
1人沈んでたって2~3mの水深なのに助けようとしなかったのか…
名無しさん
良い写真は撮れたんか。
名無しさん
こんなんで死ぬなんて悔やんでも悔やみきれんな…
管理者がいるのか知らんが賠償請求したりして…
名無しさん
可哀想に。
名無しさん
ゴルフ場にとってはいい迷惑だ。


名無しさん
学校や親はまともな躾けをしてるんでしょうか
命を守るという教育を真剣にして欲しいです
名無しさん
なんて悲劇なんでしょう
高校生は好奇心が一番旺盛でしょうから、また凍った池は雪国でもなければなかなか経験がないので予測も難しかったんじゃないでしょうか。
また、自己責任だとか心ないコメントが多くてびっくりしました。
名無しさん
TVで放送するハプニング動画は運良く助かった動画ばかり。運悪く氷が割れて全員落ちても運良く全員助かった…みたいな。
でもネット上検索すれば助からなかった動画ばかりのサイトもある。普通の人はアクセスしないし子供にも絶対見せない動画。
そこには最初は楽しく遊んでいた人が溺れていく過程などが全て映っている。
TVやYouTubeで「運良く全員無事だった。軽症で済んだ」ばかりを見ていると危険に対する感覚が麻痺するのかもしれない。
名無しさん
何もかもが楽しい時期だし調子に乗る時期。
盛り上がってる時、ヤバいやろって言えない子もいたんじゃないかな。
何より友達が大事な時期。
空気を読んで興醒めさせたくないって気持ちもあったかもしれない。
落ちてもこのくらいなら泳げるやろとか。
軽率な時期。だから未熟なんだけど、それも認めたくない時期。
落ちて、這い上がった先が氷だったのかな。
冷たすぎて心臓麻痺だったのかな。
悲しい事故になってしまった。
Youtubeとかでもそうだけど、危険なことが楽しいんだろうな。
こんなことやってやった!みたいな。
守るものができたら絶対やらなくなるけど。。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
可哀想だけど5、6人の高校生が集まれば重さで氷も割れると思う。一人二人でも自己責任だと思う。落ちて上がりたいのに浮き上がったところは氷で息ができなくてパニックになったんだろうか。
みんな助かっていれば、あの頃はバカだったよなと、笑って済ませられたのに、仲間がこんなことで亡くなるなんて。
救急隊員も必死に冷たい水の中で探して亡くなった子を見つけたのは虚しかったろうな。見つからないよりはいいと思うけど。
当人達が溺れて、まずは自分の安全の確保、それから数人いる仲間の無事の確認、
「あれ?○○は?」
ってなって助けを呼ぶのにも時間がかかったろうし。


名無しさん
TikTokにそういうのが最近多く上がってますよね。
そういう危険行為をアップできないようにしていればこういう事故はなかったのかな。
きっと沈む動画も残っているはず。
この子達は一生その映像が焼き付いて離れないと思います。
ご冥福をお祈りします。
たらればむすめ
埼玉くらいで人が乗っても大丈夫なくらい氷が張ると思うのかな?
無知って怖い。
高校生なのに危機管理能力が随分低いと思うのは、私だけか?
名無しさん
TikTokでおすすめ動画に凍った池を渡る動画が出てたが危険を冒してまで何故そんな事をやる?
未来のある尊い命が奪われたのは残念で仕方ない。
ご家族の皆さんもやるせない気持ちでいっぱいだろう。
名無しさん
自由を履き違えた教育で混乱し、教員間で対立し、偏差値が激落ちした学校だった。その果ての事故だと思う。
名無しさん
TikTokで流行ってるから?だとしたら
この助かった子達が、TikTokで注意喚起を流行らせるしかないね…
自殺も気が滅入るけど、死ななくていい命がこんな形で失われるのは本当に勿体無い
気をつけて生きてても、事故に遭う時は遭うんだから、万が一事故が起きても死にはしない遊び方で遊んで下さい


名無しさん
アホは人数増えると無敵になるから怖いよね。多人数の中で冷静に物事を考えて実行できる高校生は少ないんじゃないかな。
不法侵入している時点で回避不能。普段から徹底した指導が必要ってことですね。
名無しさん
こう言う事も想定して氷の張った見通しの悪い池の中を捜索する訓練を積んでる救急隊員の方達も遣る瀬無かったでしょうね。
ご愁傷様。
名無しさん
5、6人全員が落ちて、必死に氷の隙間から這い上がったのだろうけど、沈んだ子はみんなの下に潜ってしまったのかな。椅子取りゲームのように…残酷だ。服に冷水が染みて来たら力尽きるだろう。
名無しさん
しかも、自分の土地でないとこで…
不法侵入じゃないの??ゴルフ場って勝手に入っていいの?
自由学園だからって…自由には責任があってこそだと思うけど。他人の土地で死ぬって。ゴルフ場がお気の毒。
名無しさん
割れるか割れないかの薄い氷の上を歩いて渡る動画がTikTokで流行っているのでその撮影をしていたのかな、、、お悔やみ申し上げます。


名無しさん
高校生にもなって常識も分からない。
親よりも早く死ぬなんて、親不孝にも程がある。
気の毒だとは思うが。
名無しさん
スマホとSNSが無い時代だったら起きて無かった事故。全く馬鹿としか言いようがない。正に犬死だ。ご親族には申し訳ないが。スマホとSNS社会のせいで、死んでまで馬鹿だと言われないよう、いまの若者は気をつけて欲しい。というかもっともっと当たり前の身の周りの危険を学べ、と言えばいいか。
名無しさん
危機意識が全くないのはいかにも今時の人達だね。
コロナ感染対策と同様で同情の余地無しです。
名無しさん
若いと文字通り怖いもの知らずだからね。苦い経験になってしまったようですね。生きているほうが奇跡なんだと思う。
名無しさん
真相がいじめで1人凍った池に立たされて動画を撮り溺れる姿を見届けてからみんなで落ちたという設定にする為、池に飛び込んですぐに上がったなんて考えるのは漫画の読み過ぎ。


名無しさん
氷った池を歩く的な動画がTikTokで流行ってる・・・。
どこまで歩けるか的な挑戦動画が・・・。
馬鹿としか言いようがない。
名無しさん
4~50kgの子が5~6人乗ったら『割れる』事を想像しなかったの?
ゆとりより危機管理能力を教える方が良いと思う。
名無しさん
南極の氷じゃあるまいし。普通に考えれば分かる事。
最近、こう言う普通の事が分からない馬鹿が多い。
名無しさん
若いがゆえの事故。皆がノリノリなので、防ぎようは無い。もったいない命だ。
名無しさん
自分達から危険なことして事故というより自己(自己中)
割れて騒いでるところを動画サイトに上げてチヤホヤされたかったんだろうけど、人の命かけてまでやることかね?


名無しさん
自らの危険を認識して命を絶った。誰にも過失はない。自殺と同じです。
名無しさん
バカなことをしてと言ってはダメなんでしょうが…ご両親の事を考えると…お悔やみ申し上げます
名無しさん
ゴルフ場に侵入して池に落ちたの?こういう子の親だと「池の周りに柵が無かったのが悪い」とか騒ぎだすんだろうな
名無しさん
5分くらいで意識は無くなったやろうから窒息よりはよかったかもな。
名無しさん
高校生にもなってって責めるなって。
テンション上がっちゃったんだよ。
そんな馬鹿な大人一杯いるじゃんか。


名無しさん
最近の子は3年遅れてるから、
まぁその年齢ならやるんだろうな。
名無しさん
危険な場所等で写真や動画撮る為に世界中で人が死んでるよね。
本当に馬鹿としか思えないし全く同情出来ない。
名無しさん
そもそも不法侵入。現代の若者の民度を象徴する事故だ。
名無しさん
6人も乗ればそりゃ割れる
ka
頭がおかしかったのかな?
教育は大事だね!


名無しさん
こういうことするのって大抵男児ですよね。何故?
名無しさん
TikTokにも池の氷の上を走る動画たくさん上がってるけど増え続けるんだろうなあ アホ死する子供が。
名無しさん
今どきの阿保が沢山いる高校なんですね!
名無しさん
心臓発作起こしたか……(;ω;`*)
ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
都会っ子は自然の危険に無頓着だからなぁ・・・。


めだかちゃん
TIKTOKにでも挙げようと思った?
名無しさん
精神未熟な人には管理教育も必要だね。
名無しさん
バカな友達を持つと命まで奪われるのね。友達は選ばなきゃ。
ただのぉっさん
落ちて冷たいだけだったら笑い話で済んだけど、仲間が死んじゃったら笑えないよ。
tono
そりゃ、割れるのは当たり前。
アタマ悪いのですかね?


名無しさん
TikTokの影響だと思います。
名無しさん
ゴルフ場への不法侵入といい
名無しさん
本当に事故なの?
殺意とか本当にないの?
俺も嫌いな奴と凍った池に行ってみようかな
名無しさん
命を粗末にするな。
名無しさん
なるべくしてなった運命。
アーメン。


管理人の率直な感想

学校に隣接するゴルフ場のフェンスを乗り越えて侵入しているので不法侵入なわけですが、高校生にもなってこんな事故を起こすのが信じられません。
3時2分って普通の学校ならまだ授業中ですし。

「男は良くも悪くもバカ」との意見があります。
これは同じ男として同意です。その通りなんです。

亡くなった生徒を責めるのではなくて、この連中全員です。
小中学生じゃないんだから・・・と近隣住民の方々も思っていることでしょう。僕の友人も住んでいますが。

SNSに上げるつもりだったんでしょうけど、それで亡くなったら元も子もない。
この事故が警鐘になり、同様の事故が起こらないよう願うばかりです。


コメント