【福島県須賀川市殺人事件】佐藤勝久容疑者、再逮捕「危険人物として近所で有名」の声も…「撃ったのは間違いない」も疑問の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


須賀川市陣場町の中古車販売店で2月、経営者の男性が射殺された事件で、須賀川署の捜査本部は18日午後1時10分、殺人の疑いで同市の無職・佐藤勝久容疑者(60)=住居侵入容疑で逮捕=を再逮捕した。
捜査本部によると、中古車販売店経営の佐久間剛さん=当時(37)=の体内から見つかった弾丸が、佐藤容疑者が所持していた回転式拳銃から発射されたと特定した。
拳銃から数発が発射されたとみられ、発射前の弾丸も数発残っていたという。捜査本部は拳銃の入手経路を引き続き調べている。

佐藤容疑者が、殺害された佐久間さんに一方的に恨みを持ち、事件に及んだ可能性が高いことも判明した。
佐藤容疑者と佐久間さんは顔見知りで、佐藤容疑者は男性の店のガレージでの作業音などについて因縁をつけていたという。
また、佐藤容疑者はこれまでにも酒に酔った状態で被害者や近隣住民に言いがかりをつけていたという。

佐久間さんは知人に「工場の音がうるさいと言われた。殺されるかも」などと相談しており、捜査本部は詳しい動機の解明を進める方針。

鑑定の結果、犯行に使用された弾丸は佐藤容疑者が持っていた拳銃から発射されたもので、調べに対し「撃ったことは間違いない」と拳銃の使用について一部認める供述をしているという。

佐藤容疑者は事件後、中古車販売店の向かいにあるアパート自室の隣の部屋に侵入したとして、同署に現行犯逮捕されていた。
地検郡山支部は18日、住居侵入容疑については処分保留とした。

参照元:https://this.kiji.is/745429707959189504?c=62479058578587648

射殺された佐久間剛さん「殺されるかも」拳銃使用認めるも腑に落ちない殺人事件【ネットの声】

名無しさん
この犯人は近所では要注意人物だったらしいね。
そして拳銃は普通に考えてその筋の人から手に入れるか、あるいは犯人が元その筋の人だったかしか考えられないと思う。
曖昧な記憶なんだけど、その日に逮捕されてたと思うけど犯人は前科者の可能性非常に高いね。
名無しさん
銃弾の跡が一致しても誰が撃ったかは別問題
おどおどした感じからはとても人を撃つイメージが出来ない
多分誰かの替え玉なんだろうな
名無しさん
身代わり地蔵


名無しさん
本当に騒音だけでこうなったとは思えないんだよな。被害者も元構成員みたいだし。
初めから被害者の会社の近所に居を構え、機を伺っていたに過ぎないと思う。被害者側も察知していたようだし、加害者が暴力団関係者なのはどう考えても間違いない。
名無しさん
そんな言い訳してるが実はヒットマンだったりしてな
名無しさん
893の身代わり逮捕だろ!
名無しさん
拳銃とまでいかなくてもホームセンターとかで手に入る釘打ちや丸鋸なども悪意がある人間が使用すれば人を簡単に傷つけ死に至らしめる殺傷能力はあるので怖い世の中になってしまった。
名無しさん
それいったら素手で十分ですね。


名無しさん
バットで十分だろ。
名無しさん
こえーよ
名無しさん
勝手な推測ですが 加害者も被害者も過去に組織に居たのが偶然で加害者は現役の時に自費で手に入れ手放さなかったんじゃないかな?組織のなら辞める時返すのでは?日本刀みたいのもそうな気がする。
名無しさん
被害者は元暴力団らしいし、騒音だけで簡単に殺られるっていうのが信じられない。
真相を知りたいです。
名無しさん
騒音でのトラブル多いよね
都内にある、敷金礼金無しで古い木造アパートだったんだけど
仕事疲れてで爆睡をしてしまい夜中じゅうテレビをつけっぱなしにしちゃって音量は、然程うるさくは無いんだけれど隣の部屋の人に、翌朝怒られました
ちょっとしたくしゃみや足音などでも気になる人がいるんだなと思いました


名無しさん
現役ではないようなのでOBでしょうかね?
名無しさん
日頃怒りっぽい人はあまりこういう事しない
怒ればスッキリするからね
イラついても表情に出さない人が爆発するとこうなる
名無しさん
騒音殺人はよく聞くけど、拳銃って普通出てこないな。
名無しさん
騒音トラブルでの殺人事件て時々ある
昔ピアノの音がうるさくて子供が殺される事件があったような。
名無しさん
最初は、シャブ絡みの事件だと思っていたが、騒音トラブルが原因なんだな


名無しさん
毎日仕事で殺害現場となった店の前を通りますが、未だにパトカーや警察車両が24時間停まっているが、現場維持の為なのか何のためにいるのか分からなかった。
殺害現場は大体そうしているのかな?
名無しさん
現場近くはともかくなんで銃持ってるの?
猟銃?
それとも暴力団絡み?
名無しさん
んで、隣人の家に侵入した理由と侵入された隣人の取り調べは?拳銃の出所は?とわ言っても後はウヤムヤだろうね…
名無しさん
いや、拳銃が出てくるのが普通じゃないし。
名無しさん
なんか闇が深そう


名無しさん
2人ともカタギじゃないやろ。
名無しさん
集合住宅の上階の方、生活音と思っている騒音は気をつけましょね
名無しさん
郡山なら、カタギではない人の協力があったのでないかと誰でも疑うな。拳銃をどうやって入手したのでしょう。うるさいから殺すとは短絡的。
名無しさん
犯人の今までの犯罪歴を知りたい。何回か人生をやり直すチャンスを貰ったのか?
犯罪者は何回もやり直すきっかけを貰える。
名無しさん
URの団地に住んでた時によく騒音注意しに行ったが、言いたいこと言った後で「俺みたいな平気な顔で文句言いに来るやつはまだいいんだよ、気の小さいやつが爆発したら刃物持ってくるぞ」
って締め括ると大抵シュンとなる。


名無しさん
騒音がどうこうより、なんで60歳無職が回転式拳銃なんて持ってたんだろう。
名無しさん
被害者を射殺したんじゃ生きてムショから
出られない!
最期に待っているのは獄中死だけだ!
生きてる内に写経でもすれば良い!
名無しさん
住宅地と商業地、工業地の区別をもっとやりましょう
名無しさん
他人に平気で迷惑をかけるような生き方をしてるとこうなる
ヤクザとか拳銃は関係ない
最終的には殺される
名無しさん
せやかて工藤、チャカ持ってるおっさん素人やおまへんで


名無しさん
ヤクザやん銃とか
名無しさん
被害者の社長がヤクザか何かとトラブって鉄砲玉にやられたんやろな
名無しさん
福島気性荒いやつ多いから嫌い
やりかねんやつ多いんだよね
名無しさん
拳銃と実弾などを所持していたって、近所にこんなやつがいると恐ろしいですね。どのようにして拳銃と実弾を手に入れたのかも捜査すると思いますが、60歳で殺人罪になるともう二度と社会復帰できないことだと思います。
名無しさん
犯人は被害者の他にも難癖つけていたんだろうけど、なんで銃を持っているんだ?
日本では銃を持っていること自体異常なことですが。


名無しさん
拳銃の入手先は知らないけど、今や半グレも持ってるみたいだからね。異常が異常でなくなってきてるかもしれませんよ。日本だからといって安全ではない。海外よりまだマシと思った方がいいと思うよ。
名無しさん
元々、堅気の人ではなかったんじゃないかと思う。
拳銃で人の頭を撃てる人って、そうそう堅気じゃできない気がする。
名無しさん
頭を平気で撃てるなんて慣れてるんでしょうかね。それに銃はあまり罪悪感を感じず人を殺せるというらしいし。
名無しさん
まず人に向けて撃つのに躊躇ないのが怖いね。
威嚇や自衛の為でなく、確実に殺害する為に所持してたのがわかる。
素人じゃ頭は狙えないだろう。
名無しさん
拳銃を所持してたと言うことは893か元893?
こんな人が近所に住んでること自体が怖いわ。
893だとしたら警察はノーマークだったのかね?


名無しさん
近所のクレーマーが、銃で襲撃なんて怖い。
名無しさん
自動車屋は元暴力団?
ホントに堅気になりたくて、悪事から手を引きたかった。
もしくは、トカゲのしっぽ切りで、口封じ。
でなきゃ、クレーマーが拳銃なんて話ができすぎ。
それを、近所トラブルで済ませようとする警察もどうかしてないか?
名無しさん
他の理由もあるだろうなぁ。前歴を見ると。
名無しさん
理由も事件内容もめちゃくちゃ過ぎて、戦慄を覚える。
名無しさん
工事の音がうるさいのと銃で人を撃つ
どちらがヤバいか、後者でしょ


名無しさん
騒音トラブルで、拳銃?
普通に考えて、おかしいやろ?
なんかあるんじゃないのか?
名無しさん
他の理由がありそうだけど?
名無しさん
殺人罪は、即刻死刑にするように法律改正するべきだと思われる!
このような事例が多く悲惨な結末だ!
名無しさん
頭に打つのはプロの仕業です。元々、その道の犯罪者でしょう。
それでも死刑にはならないでしょうね
名無しさん
犯人の言い分だけだと工場が煩いから経営者を殺したと言ってるが、工場の音に難癖つけて小遣いをせびり続けていたら、いい加減にしろと怒鳴りつけられて逆上して拳銃を持ち出して殺したのまちがいじゃないかな。


名無しさん
60歳のおっさんは素人か
何で拳銃持ってんだ
拳銃打つにしても頭に打つのか?
突っ込みどころ満載の60歳のおっさんだな
名無しさん
家族の面倒を見てもらう約束でもしたか?
60歳にしてヒットマンとは、いろいろ闇の深そうな事件だな…
名無しさん
犯人が捕まってよかったです。
殺人事件が身近で起こるということが、とても怖いです。
名無しさん
なんで銃持っているんだ?
日本で銃持っている人って暴力団しか思い浮かばないですが
名無しさん
この人は元ヤーさんなの?所持品からカタギではない感満載


名無しさん
いわきの犯人は未だに捕まっていません
名無しさん
これ替え玉か?
名無しさん
被害者と同級生で被害者の事知ってるけど、デマばっかり!同姓同名が逮捕されてるだけでヤクザ扱いとか遺族かわいそう。たしかにヤンチャな時期もあったけど、歳も居住地もちがうから!知ってる人みんな『そんな人では無い』って言ってる。
現場のちかくに義理の姉が住んでるけど加害者はものすごく変で危ない人で近所で有名だった。事件があったときも近所の人は真っ先に加害者を疑ってたよ。
名無しさん
どういう経緯で誰が関係しているのか?
被害者は他に恨みやいざこざがなかったのか?
加害者の職業は?
そこに住んだ経緯は?
加害者は何故日本刀や拳銃を所持できたのか?
出どころは?
何故遺棄もせず、出頭もしなかったのか?
不法侵入した理由は?
何故武器を投棄せず不法侵入をしたのか?
被害者、加害者の裏との繋がりは?
素人が見てもおかしな点がある。
検察や裁判官も警察に突っ込んでくれるのかな?
白昼国道沿いで近くに住宅もある場所での事件なので警察には真面目に捜査と報告をしてもらいたい。
日本の警察の正義とやらを見てみたい。
検察や裁判官も。
名無しさん
工場の音がうるさいので撃ったと言っているそうですが、自動車の修理で音は出ないし道路隔ててそれほど聞こえる事はないのでは?


名無しさん
どうせお互い様の関係ですよ。
お互いが外の人間ですよ。
名無しさん
加害者はヤクザ関係者かな?須賀川市の隣郡山は東北のシカゴと言われていたし
名無しさん
ヤクザじゃん
名無しさん
何か…逮捕されてもスッキリしない事件
亡くなられた方も、まさか拳銃で撃たれるとは想像もつかないだろう。
全容解明が急がれますね
名無しさん
入手ルートは? そこまで捜査出来ないのか?したくないのか? 多くの拳銃事件は入手ルートが判明できていない。こうなると色々と疑いたくなるね。南米の某国は役人にワイロ払って色々違法な事できるからね。


名無しさん
痛ましい事件で記憶に新しい。
この容疑者には精神的な病気も潜んでいた可能性も有る。
たしかに日常生活の中での騒音トラブルはあちこちで起こっているが拳銃で殺すまでにはかなりの感情が爆発したんだろう。
ある程度感情が超えたら普通なら怒鳴り込み、殴った殴られただと思う。
容疑者を擁護する気は毛頭無いが精神的に病んでくると、ちょっとした日常の音に敏感になると聞く。
それ以前に拳銃所持は一般人じゃない可能性も大だが。
名無しさん
騒音問題からということだけど、その場所が工業地帯かどうかで騒音の基準は変わってくるはず
その工場が基準値内の騒音だったのか、文句言ったとしてもしかるべきところに訴えをしていたのか
その辺が気になりますね。
名無しさん
元暴に安住の地は無いって事だな。身から出た錆だ。
名無しさん
保護打ち切り! さらばだ。
名無しさん
今やヤクザ屋稼業では無くとも拳銃所持ですか。昔、交通トラブルで当て逃げされたので追いかけて追跡したら一般住宅に入り込み猟銃持ち出しできて向けられたので取り敢えず逃げて警察に駆け込んで説明したら地名を言ったら検討付いていた。
警察では、ヤバイ方々のお住まいは解っているみたいですが一般人には解らないので逆に怖い。
良く撃たれなかったなと言われても20年前だから笑い話。今なら撃たれる。一般住宅やアパートに潜めていると本当に事が起きて知るよりも事前に知りたいと思う。
騒音問題も出している側のdbにも寄りますが気をつけなければいけません。
工場にしろ子供の騒音にしろ規定を超えたら原因もそこに有ります。
拳銃は無いにしろ相手に嫌な想いをさせたら改善や謝罪だろう。
昼間なら致し方ない部分もあるが夜は21時以降の騒音は通報レベルになります。何の騒音にしろ規定レベル以上に直ぐになります。


管理人の率直な感想

日々いろいろな事件や事故が起きていて、須賀川市の殺人事件が風化してきていることを感じます。
確かに最近はインパクトのある事件が多い。

しかし、この事件をこのまま放っておくわけにはいかない。
被害者の佐久間さんが元暴力団員だとか前科者だという噂は同姓同名の別人ということが判明していますが、佐藤容疑者への疑念はまだまだ消えていません。
消える様子がないどころか深まるばかり。

一向に判明しない拳銃の入手経路。
認否を明らかにしていなかった矢先に拳銃使用を認める発表をした謎。

佐藤容疑者は近所の人たちに危険人物として認知されていて、その対象は佐久間さんだけではなかった。
イライラした日常を送る中で、なぜ他の誰かではなく佐久間さんを殺害の的に定め、拳銃で頭を撃つという大胆かつ残忍で冷酷な犯行に至ったのか。

警察は、もっと情報を公にしていただきたい。


コメント