【名張毒ぶどう酒事件】奥西勝元死刑囚「冤罪か否か」「真犯人」「村八分」61年を経て物議【名古屋高裁・再審認めず異議棄却】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


三重県名張市で1961年3月、女性5人が死亡した「名張毒ぶどう酒事件」の第10次再審請求で、名古屋高裁刑事2部(鹿野伸二裁判長)は3日、再審開始を認めなかった同高裁刑事1部の決定を不服として奥西勝・元死刑囚=89歳で病死=の妹、岡美代子さん(92)が申し立てていた異議を棄却する決定を出した。弁護団は最高裁に特別抗告する方針。

異議審では検察側が、事件現場の公民館で農薬入りのぶどう酒を飲んだ被害者らが事件前の様子を語った供述調書9通を約15年ぶりに開示。調書には、ぶどう酒瓶の王冠の封かん紙について「ビンの口に巻かれていた」と供述する内容が含まれ、「(封かん紙は)切れてその場に落ちました」とする奥西元死刑囚の捜査段階の自白と食い違うため、弁護団は毒物混入時に封かん紙が破れたとする確定判決の矛盾を示すものと主張していた。

弁護団はまた、王冠の封かん紙の裏面に付いたのりに関し、製造段階とは異なる洗濯のりなどに使われる成分が検出されたとする鑑定結果を新証拠として提出。「真犯人が毒を入れ、封かん紙を貼り直した」と主張していた。

異議棄却の決定を受け、再審請求人の岡さんは「本当、無念です。残念です。裁判長・裁判官に怒りをもって『何故に』と問い、抗議したいです。私の命のある限り、再審無罪、えん罪を晴らして兄の名誉を回復するために頑張りたい。そのために長生きをして無罪を勝ちとりたいと思っています」とのコメントを出した。

奥西元死刑囚は第9次再審請求中の2015年10月、収監先の八王子医療刑務所で病死。岡さんが請求人となって同11月、第10次となる再審を請求していた。弁護団は王冠の封かん紙ののり成分に関する今回とは別の鑑定結果などを新証拠として提出したが、名古屋高裁刑事1部は17年12月、「無罪を言い渡すべき明らかな証拠に当たらない」と請求棄却の決定を出し、岡さんが異議を申し立てていた。

第7次再審請求で名古屋高裁刑事1部が05年、再審開始決定を出したが、同高裁刑事2部が取り消し。最高裁が10年、審理を差し戻したものの同高裁刑事2部が改めて決定を取り消している。

◇名張毒ぶどう酒事件


1961年3月、三重県名張市の公民館で開かれた住民の懇親会で、農薬が混入された白ぶどう酒を飲んだ女性17人が中毒症状を訴え、うち5人が死亡した。奥西勝・元死刑囚が「妻と愛人との三角関係を清算しようとした」と自白したとして逮捕されたが、起訴前に否認に転じた。64年12月の1審・津地裁は無罪としたが、69年9月の2審・名古屋高裁が逆転死刑判決を言い渡し、72年6月に最高裁で確定した。無罪からの逆転死刑は戦後唯一のケースとされる。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20220303/k00/00m/040/041000c

奥村元死刑囚、冤罪の可能性・真犯人・村八分など…事件の闇について【ネットの声】

名無しさん
近年になって少しずつ冤罪の実態があかされてきました。殺人事件のような全国ニュースレベルではなく軽犯罪でも冤罪が数えきれないほどあるのは容易に想像できますね。むかしは、日本の警察は犯罪検挙率が高くとても優秀であるから安心して暮らせる、と聞いたこともあります。しかし、その裏には実は多くの「冤罪でっち上げ」が、その高い検挙率を支えていたという一面もあるんでしょうね。
名無しさん
この事件は冤罪と言うより村ぐるみの罪の擦り付け。江戸時代の「下手人」引き渡し体制は昭和中期まで各地で見られた。
名無しさん
これ、最新を唯一認めた裁判官もいたんよ。
その人がその後どうなって、この事件の再審自体もどうなったか知るとわりとこわい。
運悪く裁かれる方になった人はたまらないね。もう一回くらいきちんとやり直してほしい。
新たな反論の証拠とかあるんだろうしね。


名無しさん
誤認逮捕はある程度仕方ないとして、証拠や供述のでっち上げは捜査機関の犯罪行為であることを警察は肝に銘じて欲しい。
交通違反取締でも、標識が見えないなど警察側の怠慢が原因なのに強行で切符切られたり、状況見聞記述の誤記・捏造など公文書偽造に近い供述書がまかり通るなどといった事態が横行していると聞くし。
名無しさん
難しい殺人事件はでっち上げか事故か自殺にするんですよ〜これ昔からの決まりごと。
名無しさん
しかし、妻と愛人がその場で命を落としたのは事実。
当時の警察は、犯人に間違いないと考え、一部証拠を捏造したんだろうな?
法的には、疑わしきは、、、の立場からは無罪。
ただ、現代に起きた事件だったら、証拠固めはもっと出来ただろう。
もし、犯人が別にいるならどこに?
明らかにその地区の誰かであるのは間違いないわけだから、容疑者は限られる。
名無しさん
軽い事件でも犯人となればその後の人生、その人の家庭の人生まで壊してしまう可能性が非常に高い。だから、TVドラマなんかでも良く言われる、疑わしきは被告の利益に。この事件は分からないが、冤罪は絶対にあってはならない。しかし真犯人には厳罰を。難しいですね。
名無しさん
いまさら冤罪だと認めてしまえば、無実の罪で投獄され、獄中で亡くなってしまった被告への賠償問題、警察や検察の責任問題など、多くの問題が浮上してくるので、面倒な事を増やすより、ここは棄却して知らんぷりするのがいいだろう。という司法の考えが垣間見えるな。
袴田巌さんの事件も、警察の早期事件解決に向けての容疑者捏造だったしね。
昔はそんな事平気でやってたんじゃない?表だって取り上げられないだけで、救われなかった人も多くいると思う。


名無しさん
冤罪だとしたら、真犯人はどうしているのだろう?
もう死亡しているのか。
名無しさん
冤罪なら真犯人がいる筈だが。
名無しさん
昔の取調は冤罪生みまくりだったんだろうな。
名無しさん
今の科学捜査なら、物的証拠の再鑑定でかなり変わるんじゃないのかなー
冤罪としない事が裁判官も退官したあとも悩まされる事もないと思う。
死ぬまで疑問を抱えていくよりは
もう亡くなっているかなー
当時の警察・検察もいないのかも
名無しさん
こういった事件を見る度、もしも冤罪ならば本当の犯人は何処に居るのか。一般的市民になりすまして捜査、裁判を蚊帳の外で見ているのかと思うと、やるせない


名無しさん
仮に冤罪だったとしたら、真犯人はあの村の中にいることになります。
何年か前のテレビ番組で、村民への取材が放映されていたが、とても誠実な対応とはいえませんでした。
うんざりという気持ちはわからないではないけど、なにか腑に落ちない態度なのが違和感として残りました。
村民は真相を知っていると思います。
名無しさん
地元では犯人は奥西以外はないとの認識、しかしこれは犯人が男であった場合。
毒殺は女に多い、死亡者の中に心中覚悟の犯人がいる可能性もある。
地元では奥西犯人でもうこれ以上蒸し返さないで欲しいとのことでしょう。
名無しさん
冤罪とわかってるから再審をしたくないのであろう!!
名無しさん
逆冤罪も無くなればいいなあ。一旦無罪が確定しても新たに証拠が出れば再起訴出来るようにしてほしいなあ。全ての犯罪の時効が無くなればいいなあ。
名無しさん
過去の事件で、自白のみで判決を出した物は再審してもらう権利がある様な気がする?
袴田事件でもそうだが、証拠が後から出てきたりとか可笑しな事が多すぎる!
昔だからなのか、今でもそんな捜査がが続いて居るのか調べ直す事は大切
再審をやって再検証して見た方が良い。


名無しさん
検察側が証拠品を全て開示すれば無罪、冤罪は明らかになので開示しないわけですね。
開示された証拠品でも明らかな矛盾があるのに、恐ろしいことです。
名無しさん
こんなに最後の最後まで無実を訴え続けたあたり
本当に白だったなかな、、と思いつつも
まぁでもな、この会合で女性のみ農薬入れて殺そうとしてる事件なわけだから
たとえ白と言っても、信じてもらえない可能性の方が大なのは当時だったとしても頷ける…
この人が犯人じゃなかったら、じゃあ誰がそんな事してメリットあんの?ってことになっちゃうんだよね…
名無しさん

この事件とその後の裁判について何冊か本を読んだことがあり、今回の再審請求の行方がとても気になっていましたが…。

無罪判決を出した一審が最も筋の通った判決だった、と私は思っています。

名無しさん
真犯人は警察関係者だから。
名無しさん
答えは道連れ自殺ですよ


名無しさん
>道連れ自殺
そう思う。
裁判でも奥西さんは「嫁が入れた」と言ったのだが通らず。
奥さんも愛人も亡くなっているので生きている人を犯人にする必要があったか。
狭い村の中で起きた事件、真犯人は村の中の人には間違いないのだから・・・村人は口を閉ざす。
名無しさん
この村の住民の誰かが犯人であることは間違いないという事も言われています。
名無しさん
冤罪かどうかは知らないが、死刑囚もあまり肩入れ出来るような人間ではない。
61年前の田舎で風習があったとはいえ、嫁さんが居るにも関わらず他人の嫁さんに夜這いかけたり、恨まれても仕方ないようなことしてるんだから擁護するのもどうかとは思うよ。それで嫁さん、愛人と仲が悪くなってて、しかも亡くなったのが嫁さんと愛人含む20代〜30代の女性5人だしな…。
男前で評判だったらしいから他の女性にも手を出してたんじゃないか?
そりゃ、20軒30軒しか無いような集落でそれやっちゃいかんでしょ。
名無しさん
当時の警察は真犯人を野放しにした
もしくは、真犯人は当時の警察か政治家の親族だったから、別人に罪をなすりつけた
名無しさん
ドキュメンタリー番組観たけど母親が可哀想だった。
地元住民もあいつがやったて決めつけてるし、現代ではあり得ない態度だった。


名無しさん
この事件は集落ぐるみで奥西さんを犯人に仕立て上げたとしか···。
当時を知ってる人が全員亡くなれば···真犯人の家族が住んでるから闇のままかな。
名無しさん
私の知り合いの名張市の人間はほぼ彼が犯人と言っていました。素行を含めた問題が有ったのでしょう。
名無しさん
これって近隣の住民もこの人が犯人だってことにして欲しいってヤツだっけ?
犯人探し続けてると村が荒れるとかなんとか
名無しさん
この事件の経緯を一通り調べたけど、多分村の有力者の某が真犯人と思われる。
だが、山間僻地の狭い世間に生きる村人皆が有力者一族からの報復を恐れ、口裏を合わせ女癖の悪い問題児だった奥西を体よく犯人に仕立てたっぽいんだわ。
でなければここまでこじれないんだよな。
今みたいに田舎にも情報・交通網の普及した時代ならありえない出来事だと思う。
名無しさん
奥西死刑囚が犯人として逮捕された時、「奥西さんの家族を村で守っていこう」という雰囲気だったのが、奥西さんが否認に転じた途端に村八分のような扱いになったらしい。
今となっては真実は分からないけど、闇は深いわな。
ちなみに事件の舞台となった葛尾公民館付近、なぜかグーグルストリートビューに出てこない。


名無しさん
どこを取ってどう考えても完全に無罪でしょう。
恐ろしいのは、今の日本の司法見てると、これからもこういう誤審が起きそうなこと。
名無しさん
冤罪逮捕、誤判決、”そんなわけないだろう”と思う事があるんですよ~。
たとえ退けられても、それが真実を物語っている(有罪)とは思いません。
裁判所の都合で退けられている(無罪)と判断します。
こうした異議申し立てをする方達の存在は、今、冤罪で苦しむ方々への希望となるに違いありません。
ご遺族の方、お疲れ様でございます。
名無しさん
奥さんと愛人が同時に中毒死しているので、真っ先に疑われた人ですね。
亡くなった奥さんの犯行であると主張したのも逆効果だったかも。
名無しさん
この事件を冤罪の目線で追及した映画やドラマはなるほどと思わせるが絶対に犯人だと言う検察、裁判所の目線で展開する映画やドラマは無い、、、
絶対に不利ならば自由と平等の国の権力は沈黙し無視すると言う事だろう
名無しさん
別の事件では再審を認めた裁判官(つまり再審に理解ある裁判官)が、この名張毒ぶどう酒事件では再審請求を却下してるんだよね(今回の却下ではなく以前の却下)。
私も興味持って多少調べたけど、この事件は再審は難しいと思うよ。


名無しさん
過去幾度となく行われた再審請求も名古屋高裁がことごとく却下している
司法にしてみれば再審→冤罪→逆転無罪は恥になるから、名古屋高裁と高検がグルになって食い止めているようにもみえる
名無しさん
映画「99.9」は、この事件をモチーフにしたのかな?
映画は明らかな冤罪で、悲しく切ない結末でしたが、この実際の事件の真相は、どうなんでしょうね。
再審を認めない理由が、映画やドラマみたいに”検察の威信の為”とかだったら…最悪だね。
名無しさん
警察官に聞いたところ、「やってるから自白する」と言ってました。
その言葉に驚愕しました。
やってなくても意思が弱い、早く取り調べから逃れたい人は自白するし、
やっていても自白しなければ起訴されないと知れば自白しない。
なお、俺はやってなくて自白しなかった。
名無しさん
この事件は、状況から鑑みただけでも冤罪だよ。真犯人は違う人。
司法も自分たちの過ちを認めたくないのだろうな。何のための、誰のための法律なのか?裁判なのか?
「疑わしくは罰せず」の原則は、どこにいった?
名無しさん
本来ならば公明正大で無ければならない審判が、実際は個人裁判官の裁量で決定してしまいます。
上告すれば違う判決が出ます。
諦めずに再審請求して下さい。


名無しさん
テセウスの船を見たときに、真っ先にこの事件の事が頭に浮かぶ。当時の警察が冤罪どころか犯人にしたてあげているので、警察の名誉にかけても翻すことはないでしょう。
名無しさん
今の技術があれば、この事件はこんな事になってなかっただろう。
言い換えれば、昔は冤罪もかなりあったかも知れない。
名無しさん
奥西元死刑囚が死刑執行されずに獄中死したということから、法務省も冤罪の可能性を否定できなかったんだろう。なのに、再審は認められないとはどういうことなのか。
名無しさん
最新を唯一みとめた裁判官とその他の裁判官の人生を見比べるとなんだかなと思ってしまう。
名無しさん
冤罪の可能性大なのに、早々と死刑執行されてしまった、飯塚事件の久間三千年さんの例もあるから恐ろしい。


名無しさん
メンツ(体面・面目)と権力を守りたいだけでしょう。
名無しさん
日本は何時まで経っても自白が優先、作文を署名させるだけの冤罪システムを止めませんよね
可視化にすら抵抗するし
こういうことばかりしてるから、法曹関係は一切信用されないんですよ
名無しさん
ヤーさんみたいな人に長時間詰められたら普通の精神力の人は耐えられなよな
自白=有罪の方程式は考え直さないと不幸な人が増えるよね
名無しさん
この事件は奥西勝元死刑囚が犯人との確証がないから死刑執行をせずにいたから(享年89)まで生きていたのに再審を認めないのはおかしい。
名無しさん
しかし奥西さん、俳優みたいないい男だな。その辺も警察側のバイアスを引き寄せたような気もする。


名無しさん
人が人を裁く難しさだね。
犯人以外知らない事実を証拠品とアリバイから導き出すって無理があるよな。
名無しさん
再審を認めれば、当時の警察による不当な権力行使が明らかになるからだろう。
名無しさん
裁判所の面子のためにくさいものには蓋をしようという事だろうな。
実にわかりやすい。
名無しさん
もうこれは弁護団とか支援者のものになっていて、誰でもいいから引き継がなきゃいけない
名無しさん
もう61年…長すぎるけどタイムマシンでもない限り早期決裁は難しいね


名無しさん
結局、先輩裁判官がかつて下した判決に1ミリでも疑いを持つことが難しい
特権階級の村社会という事を露呈しただけか。
名無しさん
この事件が劇場版99.9の元ネタかな!?
だとしたら無罪の可能性が高い
名無しさん
冤罪なのに死刑判決出したミスがバレるのがこわいから残忍にも再審認めないのでしょうか?
名無しさん
次回衆院選では、最高裁判事全員に罷免のチェックするわ。
名無しさん
名張といえばこのイメージ。周りの仕立て上げた人間たちの頑なさが異常に見え、いまだに田舎のムラ社会が怖くて仕方ない。


名無しさん
だましの交通取り締まりも、でっち上げばかり!
名無しさん
冤罪があるかぎり、死刑制度は換えていないといけない。
名無しさん
証拠能力の問題があるのではないか……。
名無しさん
ぶどう酒って表現に歴史を感じてしまう。
名無しさん
いつも思うのですが何処から費用が出ているのですか?


名無しさん
日本の裁判が長過ぎる。
名無しさん
かっこいいな
舘ひろしかと思った
名無しさん
いちけいのカラス・・いいドラマでしたね。
名無しさん
イケメンだね
名無しさん
今だにあるらしいやんこわいよな


名無しさん
当時の検察と警察を守るための判決ではないか?真犯人なら、こんなに長く否認し続けるとは思えない。
増して当事者は既に死亡している。第一、過去には控訴中に死刑執行されたケースもある。
今回の事件の被疑者は他にいるかもしれないと思うからこそ、執行されないで来たんだろう。
一定以上経過しても執行されない理由を知りたいね。執行命令は法務大臣と言うより、法務省の官僚が法務大臣に言っているのだろうと推測されるが、この件ではしないのではなく出来なかったのだろう。
こんなケースはもう無いようにしないといけないとともに無罪確定で良いと思うよ。
もう、奥西さんを安らかにしてあげませんか。
名無しさん
どうせ大した証拠も無いし、時代も時代だしこんなに長い年月無罪を訴えてるなら冤罪だろ!
もう一度、根底から考えてその時の証拠で何%くらい犯人なのか今の時代なら!と言う事で考えて判断すればいいだけ!
当時の警察を疑う訳じゃ無いけどプライドだけで捻じ伏せるのは有り得ないだろ!
無罪の人の人生を無駄にさせたのも問題だけど、もっと問題なのは冤罪で意地を張ってる間にホントの「犯人がラッキー!」と言って、全くビビる事無くのうのうと世の中で暮らしてる!って事だろ!
冤罪で捕まる人が居なければ犯人は少なからず、捕まらなくても生きた心地のしない人生を歩む事に成る訳だから!
警察のプライドが逆に犯人に加担してる事に成る訳だよ!
名無しさん
東海テレビのドキュメンタリーを見るのをお勧めする。
たとえ善良な日本市民であっても、組織に所属すると、醜悪な行いだろうが組織の論理に従ってしまうという見本。
無実の市民の人生をめちゃめちゃにしても、あくまでも組織の体面を重視するのが官憲。
だから、取り調べの可視化は、そんな官憲から市民を守るために絶対に必要なこと。
名張の元死刑囚をはじめ、幾多の冤罪事件の被告は、身をもってそれを示してくれてる。
名無しさん
この事件を葬り去りたくて仕方がない意図を感じる。
国家賠償にしても、これからの問題が大きすぎるからだろう。
けれど、それでも、彼の無念やご家族の長い苦しみと向き合って欲しい。
奥西家のお墓が掘り起こされ、村八分にされていたあの映像が目に焼き付いて仕方がない。
これは、彼と家族だけの問題ではなく、彼の先祖の為にも無視してはならないのだと思う。
この事件が再審されなかったという事を未来に残していいはずがない!
名無しさん
まあそうなるだろうね
疑わしきは被告人の利益に、なんてよう言うわ
検察は裁判で自分たちに都合の悪い証拠は、持ってても出さなくていい
自白の強要によって供述調書は自分たちに都合のいいように作る
都合の悪い証言をする証人にはプレッシャーをかけて前言撤回させる
この事件でも袴田事件でも行われたと思うけど、何も昭和だからということではない
令和の事例は把握してないけど、平成の時代でもヤバいのはあったよね、気をつけないと


名無しさん
名張ぶどう酒事件は、再審以前に、当時の証拠を再検討し、現在裁判になれば100%無罪と確信している。
何故、再審が認められないのか一向に分からない。
先人のミスを認めたくないのだろうか。
これも江戸時代に朱子学を国学と定めた弊害なのだろうか。無意識に日本人の精神に沁み込んでいる。また、法曹界の先輩後輩の関係。罪深い。
名無しさん
裁判に関する資料を読みましたが、検察側の物的証拠が崩れていることは明らかです。
(なお、それらを的確にまとめていたのが、仲代達矢さん、樹木希林さんらの映画「約束」です。)この事件の問題は、警察・検察・裁判所が誤りを認めず、捏造を肯定し、真犯人を逃がしてしまったことであり、亡くなった方や、ご遺族も気の毒です。
私が、死刑制度に対して、懐疑的な考えを捨てきれないようになった原因の一つとなった事件です。
地域・警察・検察・裁判の闇として、深く歴史に刻まれるでしょう。
これからでも、誤りを正せば、その闇を消すことができます。
名無しさん
まあ、これは奥西勝元死刑囚がやったこととして解決したって判断かな。どれだけ新証拠が出てきても死人に口なし、警察の闇(自白強要)と村八分が関わってるから、ぶっちゃけ掘り返したくないってのがあるんでしょうね。
もっと時間が経って風化しきってからあれは冤罪の可能性があったと再検証されると思う。
名無しさん
「疑わしきは被告人の利益」は人権的意味合いもあるが、
冤罪にすると1人の無実の人の人生を終わらせる事と犯罪者を野放しにした事、2重の意味で司法の罪に対する戒めと見てる。
これをやられては近代国家は危うくなる。
名無しさん
こういう事件で真犯人がいるのであれば匿名でいいから名乗るべきである。文書で状況を説明して冤罪となっている人に責任を負わせるべきではない。冤罪なら一生棒に振ることを何とも思わんのか。


名無しさん
難しい事件。
動機があるのが冤罪とも判断できないところか。
親族は無罪を勝ち取りたいのだろうね。
名無しさん
警察・検察は最初からストーリーを立てそれに基づいた方向に持っていく体質がありますなぁ~名張毒ぶどう酒事件も最初から元死刑囚ありきで進められたんでしょう!
名無しさん
奥西勝元死刑囚が真犯人で間違いないだろ。当時の本人の記者会見を見れば一目瞭然だよ。とても強要されて嘘を言わされているようには見えない。
名無しさん
一体、誰の税金で飯を食っていると思っているのか?ヒラメ供は!
己の「出世」「保身」「名誉欲」しか頭にない連中。
風通しの悪いエリート組織は腐っていくのは歴史で証明されているが、日本の役所で最も腐り果てた組織。
名無しさん
でっち上げてまで冤罪を作るかと思いきや、実際にタクシー運転手暴行して、タクシー盗んで、信号無視しても不起訴になるにる日本(名古屋)。不起訴の理由も分からない。
誰のための法なのか。


名無しさん
死んだ人間の裁判を認めたら日本の裁判制度が崩壊するから妥当な判断だと思う。
名無しさん
冤罪と騒げば勝てる状況も怖いとおもいますが?
小突いたら暴行による自供にされるし
じゃあ殺された人は?
中には冤罪を作り出す弁護士もいるでしょうに
名無しさん
さすがに亡くなってしまうと、審議にならないから無理なんでしょうね。
冤罪かどうかの判断ができない。
名無しさん
この事件は昔から有名だけど、どうして毒ワインじゃなくて毒ぶどう酒というんでしょうね
60年前ならワインと呼んでたでしょうに。
名無しさん
この事件は「捜査、審判の方が悪質な事件なんじゃないの」思いたくなるいい例ですな!


名無しさん
殺人犯と断定されてしまったこの方は当時何を職業とし、どのような生活をしてていたんだろうか?
名無しさん
今更出したらえらい事になるから、死人に口なし作戦続けてるのだな
怖いなー!!国は怖い!!
自分もこんなのに巻き込まれたらやだなー
名無しさん
事実は、どっちだかわからないが、もし冤罪なら、本当にかわいそうだな
名無しさん
どう考えても冤罪なのに、今となっては引き返せないんでしょうね。
名無しさん
当時、冤罪を行った(として)警察官はどう思っているのだろうな。どう思って毎日生活していたのだろうか?
もう、この世にはいないだろうけど。


名無しさん
どう見ても弁護士さんたちの商売としか見えません、裁判より真犯人を探すのが先でしょ
名無しさん
今や裁判官が積極的に証拠を握りつぶす時代ですから。
名無しさん
再審請求は裁判員制度で!
司法関係者は身内をかばうので。
名無しさん
もう奥西さん亡くなってるし、当時の関係者もう誰もいないだろ。
名無しさん
それも事実。
つまり再審する意味が…


管理人の率直な感想

なんせ61年前の事件なので、妹さんの申し立てが通ったとしても冤罪を勝ち取る決定的な証拠が出てきたかどうか・・・。
重要人物もほとんど亡くなっているでしょうし、何よりも奥西勝さん自身が亡くなっている。

それでも無念を晴らしたいと考えるのがご遺族の心理。
それは理解します。

僕も様々な事件を見てきましたが、この事件はとにかく時間が経過しすぎているし、そもそも僕が生まれるずっと昔の出来事でもあり、事件を字面だけで見てどうこう言えるものではありません。

地元の人の声を見ると、複雑な気持ちになります。
個人的には奥村元死刑囚ですら真犯人は分かっていないと考えるのですが。


コメント