【富山市大学生ひき逃げ死亡事件】横井徹哉容疑者「真犯人を庇ってる?」の声も…北陸大学・山田翔向さん「顔が潰れ…」非業の死

スポンサーリンク
スポンサーリンク


28日午後1時ごろ、警察車両の後部座席に乗せられた男。
ひき逃げなどの疑いで逮捕された、富山市のアルバイト店員・横井徹哉容疑者(69)。

帰省していた大学生をひき逃げ

事件が起きたのは、8月17日の午後11時ごろ。

横井容疑者は、富山市の道路を運転中、実家に帰省していた当時19歳の男子大学生をはねて、外傷性ショックにより死亡させたなどの疑いが持たれている。

逮捕のきっかけは、横井容疑者が車を乗り換えたいと持ち込んだ、自動車販売店からの情報提供。

これを受け、警察が車の底の部分を調べたところ、今回のひき逃げ事件と結びつく痕跡が見つかったことなどから、逮捕したという。

横井容疑者は、富山市役所の元職員で、現在は、民生委員を務めているという。

横井容疑者を知る人「話しやすくて気さくな人。責任感もある人だった。逃げたとなると信じられない。民生委員もやっていた方が、どうしてこうなったのか」

「今は話したくない」容疑を否認

死亡した大学生の父親は、容疑者が逮捕されたことについて、複雑な心境を明かした。

死亡した大学生の父親「事件の真実を知るという意味で、容疑者が逮捕されたということは、次のステップに向かうための1歩になった。一方で、これから容疑者と対峙していかなくてはならないことに不安を感じている」

調べに対し、横井容疑者は容疑を否認していて、「今は話したくない」と供述しているという。

警察は、横井容疑者が事件当日に乗っていた車と同じ型の車を購入していることから、証拠隠滅を図った可能性があるとみている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/578033

誰かを庇ってる?本性が出ただけ?容疑者の所業と大学生の死【ネットの声】

名無しさん
人を死なせておいて、今は言いたくない?
人として終わってる。
名無しさん
市役所職員で表彰もされた事があり民生委員、行政書士など立派な肩書もあり 近所の方々からの評判も良い人が何故こんな不誠実な事を?家族もおられるのだとしたら地元では暮らしていけないだろう。「話したくない」とは何か知られたくない事があるのだろうが 印象はますます悪くなる。先ずは若くして亡くなられた被害者の方に謝罪をしていただきたいと思います。
名無しさん
逃げておいてさらに無責任な態度をとるのか?
いい歳して恥ずかしくないのかね?


名無しさん
極悪人だな。
名無しさん
「言いたくない」「覚えていない」
この手の事件での黙秘や記憶がないような供述って、加害側の主張は調書に一切載らないし、反省の色なしと思われて検察や裁判官からは心証は悪くなるしで良いことは全くない
まあ実際反省してないだろうから言っても無駄なんだろうけど
名無しさん
誰か庇っているのでしょうか
年齢的にも家族に免許取得者がいそうですが
どっちにしても何か事情知ってるなら早く正直に話した方が遺族はもちろん自身も周りの人も誰も得しない
名無しさん
完全な妄想だけど、実は運転していたのは別人(息子とか)で、身代わりになっているとか。
ひき逃げ犯はよく「怖くなって逃げた」とか「人とは思わなかった」とは言うけど、「話したくない」なんて珍しい。よほど知られたくないことがあるのだろう。
車の所有者はこの容疑者なのだろうけど、当日は誰が運転していたのかを警察はちゃんと確認しているのかな?
名無しさん
あり得ますね。
誰かを庇っているのかもしれない。
こんなにいい人なんだもの。
民生委員やボランティア活動なんて、普通できないよ?


名無しさん
事故当時車を運転していたのは違う人(家族など)でその人を庇ったのでは?または飲酒運転を隠すため?など色々考えが浮かんだ。真実が早くわかりますように。
名無しさん
先日の県警本部長の呼びかけも、当初アルバイト店員としたのも、最後の温情だったのか。
名無しさん
何を隠そうとしているのか、何を虚言しようとしているのか解らないが、正直に話さなければ警察、検察、遺族は納得しない。最近黙秘とか多いが、事故での弁護士相談のWeb掲載をよくみることが影響しているのだろうか。
名無しさん
深夜11時にどうして道の真ん中に横たわっていたのか?
そこがものすごく大切
名無しさん
運転していたのは逮捕された人の家族の可能性もあるよね?


名無しさん
被害者の顔が潰れるくらいの損傷が激しかった事故で、ご両親も憔悴しきっているような記事を読んだ。
せっかくの帰省で事故に見舞われて、しかも轢いた犯人はその場から逃走しているということで、とても残忍なひき逃げ事件であった。
逃げ得は絶対に許されない。
被害者、ご両親の無念は何物にも代えがたいものである。
名無しさん
頭(顔)がスイカを割ったように、グチャグチャに潰れていたそうだから、頭に乗り上げたのだろう。
気がつかないワケがない。
仏さんには、成仏してほしい。合掌
名無しさん
頭が潰れてしまったんですね。道路上は危険がいっぱい。横になって寝たりしないようにしないと。
名無しさん
どうして証拠車輛を中古車屋に?
中古車屋は再販の為に必ずリフトアップするぞ。
そしたら下廻りは丸見え。
こういう事も想像出来なかったのかねぇ。
こんな卑怯な人間は情状酌量の余地は全くない。
名無しさん
けっきょく最後に保身に走ったな。
いざとなった時に人間の本性が出るんだろうな。


名無しさん
清廉潔白な自分を守りたかったんだろうか。
名無しさん
責任感ある人は逃げたりしない。
名無しさん
まさかあの人が?!
って感じだろうね。
名無しさん
肝心な時に、責任感がなかった。
名無しさん
魔が差したじゃ済まされない
飲酒?


名無しさん
立派とは真逆にいる人だったね。
名無しさん
自分の経歴や名声に傷がつくのを極度に怖れたのでしょう。表では善人ぶっていても、裏では自分のことしか考えない利己的な人物だったのですね。救護もされず死亡した大学生が本当に気の毒です。親御さんの気持ちを考えるといたたまれません。
名無しさん
飯塚幸三と同じで、それなりの経歴がある人物であるがゆえに、人生の最後に人を殺めた事実を認められず保身に走っただけですね。
過去の経歴は置いといて、この人物の本質は「交通事故を起こしながら、逃げて証拠隠滅を図るような人間だった」ということです。
名無しさん
元市職員・行政書士・民生委員この肩書の人間が朝は牛乳配達・GSのバイト?
人としてすべき事をなぜ対処しなかったのだろうか?
日頃の顔と追い込まれた瞬間の顔とは、全く別人なのだろうか?
同じ校下の住人同志の事故やはりいたたまれない。
名無しさん
元市役所職員で、民生委員をやっていたからといって、善人だとは限らない。民生委員だって、元市役所職員だったからできたことかもしれないし。黙秘しているのも卑怯である。


名無しさん
まあついやっちまったんだろう
人間パニックになると、日頃の仮面が剥がれて本性が出てくる
基本的に重大事件とかからは逃げたいし隠したいものだ
役所勤め→民生委員だから信用できるなんて訳無いしね
老人宅に上がり込んで、金を失敬する奴とかしょっちゅう事件になってるし
名無しさん
>話しやすくて気さくな人。責任感もある人だった。
自分を良く見せるために装える人って多いからね。今まで見てきたなかでほとんどの人間がそう。よくいろいろな例えで使われる比率(8:2)どおりだと体感してる。
名無しさん
人間なんてそんなものだと思います。
緊急事態の時に本性が出るのです。
名無しさん
表向き人当たりの良い人間を装っていただけだろうね。
名無しさん
裏の顔なんて誰も分からないよ・・・


名無しさん
元市役所職員、民生委員にどんなイメージを持ってるのか知らんけど、容疑を否認してる時点でひき逃げ犯から殺人犯に格上げだな。鬼畜野郎だよ。
こんなヤツに殺された被害者と遺族は、怒りをどこにぶつけるんだろう。
名無しさん
「話しやすくて気さくな人。責任感もある人だった。逃げたとなると信じられない。」
表向きはそうかもしれないけど中身は腐りきった人間だっただけ。
責任感がある人はひき逃げしないし隠ぺい工作もしない。
名無しさん
未来ある若者の命を奪っておきながら、ひき逃げしさらに証拠隠滅を図ろうとした人が善人であるはずがない。
名無しさん
加害者がかなり悪質だというのは判ったけど、道の真ん中で寝てた被害者もどうかと思う。
名無しさん
こいつの本性が出ただけ。


名無しさん
事故後に車を売却って完全に人を轢いた認識があったって事だよね。
自首しなかったんだから死んだら閻魔大王から地獄行きの切符をもらってください、クズなおじいさん。
名無しさん
公務員、民生委員、なんて肩書あっても所詮こん人間ですよ。
正直。肩書ある人って信用ならん人間が多い。
名無しさん
民○委員ってろくなのがいないイメージだが・・・
名無しさん
証拠隠滅だね。
名無しさん
道路に寝ていた理由が凄く気になるけど…犯人逮捕のみが重要なポイントなのかな。
これに自殺願望のある人が気づいたら…どうなるんだろう。
ちょっと、怖い世の中になりそう…


名無しさん
人1人殺しておいて、なんだこの態度は!
と、思ったんだけど…
被害者は仰向けで倒れていた?
防犯カメラの記録があるなら、なぜ仰向けの状態だったのか警察はすぐ調べましょう!
その結果で状況は変わりますね
名無しさん
昔、ディーラーに勤めていた時、近くでひき逃げ事故があるとFAXがきました。
不審な破損の車両が入庫したら連絡するように…と。
轢き逃げ犯は浅知恵が浅すぎました
名無しさん
轢き逃げまでしておいて、まだこれからの若い命まで奪って、挙げ句の果てに証拠隠滅とはあまりにも身勝手極まりない!
残りの余生は刑務所で頭を冷やし償い、残りの財産や年金はすべて遺族の方に支払え!
それでも失った命は返ってこない!
名無しさん
元公務員で民生委員を努めるぐらいだからプライド高いんだろうな。
勝手な想像だけど。
経歴に傷付けたくないから逃げちゃったり証拠隠滅したりしたのだろう。
名無しさん
民生委員をやっていたくらいの人がひき逃げとはねえ。福祉の現場に立つ人間としては世の中信じられなくなるよ。ただただ残念だ。


名無しさん
長年務めて取得しただけの行政書士、それが独立開業に繋がる能力もネットワークも無いんだろうなと感じされられる、浅知恵。
名無しさん
ぜひ同僚や住民の声を取材してほしい。
「自分のミスは絶対認めない人だったんだよね」とか出てきそう。
名無しさん
事故当時飲酒運転だったから逃げた可能性ありそう・・・
名無しさん
元公務員か
隠蔽がクセになってたんだろうな
名無しさん
前歴の公務員と聞けば、やはり思う。
公務員は隠蔽が好きで、無責任体質が身にしみている。
民生員になってもその体質は変わらない。
だから、事故から逃げたのだ。


名無しさん
飲酒運転でしょ。逃走し隠蔽までしてるって、自分良ければ全て良し。かなりの悪党ですよ。
名無しさん
罪を償ったところで老い先短い人生なんだよなぁ
19歳の未来ある若者に償えるわけがない、価値が無いからだ
名無しさん
否認してるのに今は話したくない!とか頭大丈夫??こんなのが民生委員とか…隠蔽しようとしてたぢゃん。 車屋さん通報グッジョブ!!
名無しさん
この自動車販売店の店員さん優秀すぎじゃね?
傷ついた車なんて世の中ごまんとあるのに、傷跡から事件を察知して通報するなんて。
名無しさん
保身だよ
極限の時にほんとの姿が出る


名無しさん
民生委員、もちろんいい人もいるが、怪しい人も多いのも事実。教師してたとか、そういうことでなれたりするらしいが、人徳者とは限らず、
ココだけの話といって、言ってはいけないはずのこと、家族をはじめ、わたしみたいな知り合いに
けっこうばらしちゃったり。ただの再就職できないだけの人なのに民生委員という役職もらって
いい気になっている人も普通にいる。だから、民生委員なのにひき逃げするなんてっていうのは、
たぶん成り立たない。外面よくしてたいうわべだけの気質を、かなり感じる人なので、ほころびる
事故なんかは逃げるタイプですよ。もちろう違う人もいるけど。民生委員がいい人とは限らない例だと思う。
名無しさん
富士宮では民生委員が幼児にわいせつで捕まった。
名無しさん
行政書士としては食っていけないのだろうが、ガソリンスタンドでバイト、牛乳配達、民生委員、ボランティア活動など、色々とやりすぎだと思う。
公務員の退職金もあっただろうし、年寄りなのに、そこまで守銭奴みたいに働く意味が分からない。常日頃から判断能力に問題があったのではないのだろうか。
良い人と言われ、責任感のある人と言われていても、こんなものなんだね。
名無しさん
逃げたのは絶対だめな事、けど被害者の方が噂にあるお酒で寝ていてひいたのなら加害者は不幸すぎる。富山の人って当たり前に免許とって何年も運転してて。道路に人が倒れてるってまずない事。
名無しさん
元市職員ならそれなりに退職金もあっただろうし、行政書士もやっているのに、牛乳配達とガソリンスタンドのアルバイトを掛け持ちしないといけない状況とは何なのだろう。そのあたりに逃げた理由があるのか?


名無しさん
責任感のある人は轢き逃げしたあとに事故車輌を売却して証拠隠滅などしない。
元々そういう気質の人間がたまたまノーミスで市職員や民生委員をやっていただけだろう。
名無しさん
公務員なら退職金も年金も普通の人より多かっただろうに、それでもバイトしなくちゃいけなかったのか
そんなに働いた挙句ひき逃げで逮捕なんて、なんだかなあ
名無しさん
自動車販売店、ナイス!
人をはねたから動揺したのかな?
しかし、逃げて証拠隠滅を図るのは許せないです。
一生近所から白い目で見られて生きる事になる。
名無しさん
付近の住民:「逃げるとかそんなことする人ではないと思っていたんだけど」
人ひとり撥ねて逃げるどころか、証拠隠滅に車を手放し、事故については黙秘するような人でしたね。
名無しさん
今は言いたくないと黙秘するやつがいますが、物証から容疑が確定した時には黙秘は非常に自分に不利になるよね。


名無しさん
車を下取りに出さなければ見つからなかったのか。警察が情報がないと言っていたのは作戦かも。
名無しさん
今は言いたくない
弁護士と相談してからなのかな?
素直に事実を話すべきですね
被害者、その家族
自分のために
名無しさん
なんで仰向けだったのか…
名無しさん
轢き逃げして更に証拠隠滅を図った事で警察の印象は悪いでしょうね。
名無しさん
酷いことするね。
人轢いた事分かっていて証拠隠滅の為処分しようとしていたんだろう。


名無しさん
ビッグモーターに売りにいけば何も言わずに買い取ってくれたかもしれないのにね。
名無しさん
道路に寝転がっていた理由が報道されないのはなぜだろう。
名無しさん
容疑は否認していて、事件当夜の状況を解明するのは困難だな。
名無しさん
今は言いたくない。刑務所から墓場まで持っていくんですね。
名無しさん
逃げたという事は、飲酒運転だったから?


名無しさん
やってることが悪質。
名無しさん
逃げなければ、と後悔していないのか?
名無しさん
「今は言いたくない」じゃねーよ。
先ずは謝罪だろ!
名無しさん
これが殺人にならないのが不思議よね〜
名無しさん
買い替え名目で事故車を証拠隠滅のために処分しようとしたところ通報されたみたいですね。
付近の住民には顔や名前が知れてしまいましたね。
「今は言いたくない」と反省の弁は全くありませんね。
69歳からの刑務所暮らしで苦労をしてください。
大学生を殺したのだから自業自得です


名無しさん
ひき逃げは良くないですが、道路で寝ていたのもどうかと。
酒飲んで寝ていたなら、加害者も気の毒。
名無しさん
「今は話したくない」
反省していないことだけは、よくわかりました。
名無しさん
市役所定年退職、後アルバイト生活中々渋いかも、完全犯罪企んでいたか、車売却しなければ、解らずだった、悪質ですね。知り合いです。兄の同級生でした。
名無しさん
この人が運転してたかどうか分からない
誰かを庇ってる可能性もあるのでは?
名無しさん
この大学生はなぜ道路に仰向けになっていたのか?
サークル仲間と飲んで寝てしまった?
病気で意識を失った?
あと、容疑者はなぜ逃げたのか?
運転していたのは本当に、この容疑者なのか?
この容疑者だとして、飲酒運転だったから逃げた?
身内をかばっているのか?
「今は言いたくない」って、どうゆうことなのか?
実際に、この容疑者が運転して逃げたのだとしても、証拠隠滅の為に車両を売却は悪質だと思う。
逃げたら事件であって事故では済まない!
名無しさん
午後11時
車の底部に衝突痕
被害者の顔面部に損傷
被害者の体にタイヤ痕無し
恐らく路上で横たわっていたのだろうと推測される。
被害者にも落ち度はあるかもしれないが、それでも運転者の前方不注意、事故後の被害者への救護義務を怠ったことは全く擁護出来るものではない。
逃げてしまってはどうにもならない。


管理人の率直な感想

逮捕前に車両はスズキのソリオという情報がありましたが、押収された車両はワゴンRでしょうか。
証拠隠滅のために車両を自動車販売店に持ち込んだのは分かりますが、同じ型の車両をまた購入するのは不自然すぎる。
もし車両が店舗に持ち込まれなかったらかなり長引いたか、未解決になっていた可能性もある。

「誰かを庇っているんじゃないか」「家族の身代わりではないか」との声があります。
しかし、横井容疑者は一人暮らしだということが判明してます。
数年前まで妻や子どもと一緒に暮らしていたようですが、現在は独居老人です。
愛人などの車ならまだしも自分の車なので身代わりという線は無いでしょう。

市役所に勤めていた元公務員で、民生委員であり、行政書士の肩書きを持ち、地元の長寿会では幹事長を務め、高齢者自転車大会に出場しては優勝し、アルバイト生活を送っていたという実に精力的な人物。
それでも、ひき逃げ死亡事件という犯罪の前では何の意味も持たない。

表の顔と裏の顔。
それは多かれ少なかれ誰でもあると思いますが、横井容疑者のそれはあまりにも酷い。

ご遺族が「次のステップに向かうための1歩になった」と語っていることが唯一の救いです。


コメント