【西新橋ビル解体現場 壁崩落事故】30代男性作業員が死亡…コンクリートの壁が崩れ下敷きに

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・港区のビルの解体現場でコンクリートの壁が崩れ、30代の作業員の男性が下敷きになりました。男性はおよそ4時後に救助されましたが、搬送先の病院で死亡しました。

16日午前9時ごろ、港区西新橋のビルの解体工事現場で「作業員が大きな壁の下敷きになっていて、脱出ができない」などと119番通報がありました。

警視庁などによりますと、解体作業中にコンクリートの壁が崩れ、30代の作業員の男性が上半身を挟まれるなどしました。
東京消防庁の隊員らが男性をおよそ4時間後に救助しましたが、搬送先の病院で死亡が確認されました。

コンクリートの壁が崩れた詳しい原因は分かっておらず、警視庁が詳しい事故原因を調べています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000258236.html

相次ぐ工事現場の死亡事故…その実態【ネットの声】

名無しさん
労働災害ですか・・・
痛ましいなぁ・・・
名無しさん
ずさんな解体屋…。そのために若い命が・・・悔やまれる・・・
名無しさん
今朝、普通に起きて普通に朝ごはん食べて着替えて、まさか今日自分が死ぬ日だなんて思ってなかったろうね。


名無しさん
安全対策には金がかかるもの。
しかし、発注側は安くしか言わない...
その結果がこれ。
発注側も、元請け側も、安全だけにはお金を掛けようよ!!
これを怠ると、事故や手抜き工事につながるのだから...
名無しさん
解体現場の事故って度々報道がありますよね。
改めて危険な仕事だと痛感します。
西新橋はよく通る場所だけに…。
まだ30代、気の毒でなりません。
名無しさん
亡くなってしまいましたか、残念です。こういうニュースをみると、工事現場の近くは無意識に避けてしまいます。
名無しさん
あんなに短期間で解体やれる体力は凄いけど、現場の安全対策なんか二の次なイメージ…
足場なんか早く組み立てるのはいいけど適当な仕事してる率高い…
危険や命に関わる所を手抜きするのはプロでもなんでも無い。
名無しさん
工事は工期や金額、安全や工法などを決めてから行うのが決まり!だけど大体が打ち合わせした人が現場に居ない、、打ち合わせてない作業方が被災する


名無しさん
解体工事は慎重、且つ解体材の倒れ方など、理屈を充分に研修、理解して作業にかからないと、死人が出ます。
名無しさん
高額な費用とる割に早く終わらせようとまとめて引っ張るからじゃない?
解体メチャクチャ取られるよ
でもレスキューがジャッキで上げる事も出来なかったぐらいデカイ壁が倒れたってことだよね?工期短くするのに一気にいってない??
名無しさん
夢希望があったであろうに可愛そう
毎月こんな事故の記事出てると思う
どういう管理がなされているんだろう
下請けだったのか…
下請けだとしても命の重みにランクなんてない
明日は我が身、我が身内と思って政府はこういう事をもっと厳しく管理監督すべき
名無しさん
解体キングダムに出てくる会社は社員が一律日本人しかいないもしくは映していないまだまともな安全基準でやっている会社ばかりっぽいけど実際の解体請負企業は日本人が現場監督だけであとは全員アジア人みたいなとこもありますね。
名無しさん
やっぱ解体仕事でも、最初の請け負い会社と発注会社にも業務停止三ヶ月などのペナルティを課さないとなくならない。命綱や万一の際の防護ネットやマットを敷くとか。どうみても適当、やっつけ仕事の感じがするけど。


名無しさん
どこでもあることだけど、元請けが悪いよね。
どの現場も元請けが予算回さないからさ
名無しさん
可哀想に。事故多すぎ。今の現場は生産第一、品質第二、安全度外視。
名無しさん
解体やっている知り合いも転落で眼窩吹き抜け骨折+大腿骨骨折になっていたし、解体は本当に危険。
この様な仕事してくださっているかたに社会は支えられていることを意識して感謝しなければいけない。
名無しさん
工事現場で事故があったときは、ゼネコンの名前と現場名をはっきりと報道しよう!
名無しさん
建設関係の事故ってなんで会社名出さないのか
自動車業界のリコールなんか会社名出るのに。


名無しさん
解体も、感覚だから難しいよねー
名無しさん
うちの近くでも解体工事してたけど、監督も見当たらない。しかも作業員は全員外国人でヘルメットも被らずガンガン作業していてこわかった!公共工事に限らず安全管理は徹底してほしい!危ないよ
名無しさん
現場は多くの職種で成り立っていて、職種ごとにチーム編成があるし、天候のこともあって、なかなか業務量の平準化が出来にくいことも事実なんだが、一般論として、無理難題に近い要求を提示された時には、ドスの効いたでかい声で「やってらんねーよ」と言ってくれるような現場所長や職長の下でしか働かない方がいい。命あっての物種だから。
名無しさん
この事故とは関係ないと思いますが、外国人グループだけで解体してる現場を良く目にするようになりました。
なぜ日本で働けているのか?
安全管理はできているのか?
凄く不安になります。
名無しさん
解体してる外国人に声を掛けたことあるけど、トルコから来たともう日本に来て30年だと言ってたよ。日本語もペラペラでしたね。ただ足場から飛び降りたりとかなり危険な感じだった。


名無しさん
こないだ台東区寿ではビル解体でエレベーターが落っこちて作業員が死亡、日本橋では重機が横転、新宿でも大型重機が横転、今度は壁が引っぺがれ。
最近の工事現場、安全管理大丈夫か?
安全第一と掲げながら実態は工期最優先で次にコスト、安全は一番の後回し、って聞いたけど…
最近の事故の多さはやばいと思う。
そのうち作業員以外の一般の歩行者や通行車両に危害が及ぶ事故が起きちゃうんじゃないかと思ってしまう。
どうか安全は何よりも最優先で。
工期ありきではなく、安全ありきでお願いしたい。
名無しさん
このように安全配慮が欠如した現場で命を落とすのはいたたまれない。まずはご冥福をお祈りしますが、原因究明と再発防止策を徹底的に実施してください。
名無しさん
解体と足場はガラが悪すぎてどうにもならん
足場なんて単管を上から下に、下から上に、投げて渡すからね 信じられん
たまに滑って道路に鉄パイプ落ちてくるし
解体なんてノーヘルにサンダル当たり前 外国かよ
道路にガラが落ちてくるかも当たり前 怖いよ
By建設業者より
名無しさん
同じ30代です…。今日もいつも通り仕事終えて帰り道につけたこと、感謝しなきゃ。ご家族も朝いつもとおり「いってらっしゃい」と見送ったのがまさか最後なんて思わなかったでしょう…。
突然のことでご本人も無念だったと思います。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
友人が解体屋の社長だけど、素性の良くない建物の解体はみんな嫌うと言っていた。
先日の生コン偽装とかもあるし、あるいは手抜きで有名な建設業者が建てたとか…、そういう物件の解体を受けることもあるけど事前の調査とか解体計画の立案とか手間がかかるのでそれなりの見積もりになるそうで。
それが嫌なオーナーさんは特攻解体屋さんに出すそうですね。


名無しさん
昔に比べて、情報の拡散が早く、1つの事故で施工会社の信用があっという間に無くなる世の中にあって、各施工会社(現場)は安全に対してはかなり厳しく対応するようになってきているはずです。
安全に対するハイテク機器の導入などもどんどん進んできています。
が、
現場での死亡事故が絶えないですね。
事故が起こるたびに、原因と対策を繰り返してきているはずなのに・・・
亡くなられた作業員さんのご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
建築業界は他の業界と比較して危険作業が伴います。
交通死亡事故がなくならないのと同じなんですね。
どんなに安全対策しても予測しても、突然やってくる危険にはどうしようもありません。
工期に余裕がないのも一つの要因かもしれません。
発注者、受注者間で余裕のある工期設定をしていただきたいです。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
毎日事故が多発していて、事故の管理者責任として、再発防止の為には
死亡、重大な事故現場の工事を請け負ったゼヌコン社名、管理監督事業社の社名は公表されるべきだと思う。
今後、工事の発注者や地主、他関係各社にも多大なご迷惑かけることになるのだから、、、
管理事業所社名が公表されないから毎日毎日同じような事故が多発する
名無しさん
毎日が同じような日常で実は何が起こるか解りません。明日は我が身です。亡くなられた方のご冥福を祈りたい。
名無しさん
また1人「浅い経験者が亡くなった」のか、また1人「熟年経験者が亡くなった」のか、どっちにも当てはまるぐらい事故は起きる。


名無しさん
リサイクル会社の仕分け作業してましたが狭い倉庫内にショベルカー常駐させてて
仕分けしてる横で平気で動かしてた。コツンと頭に当たれば即死だししかも免許
持ってない奴でも運転するとんでもない会社でこんなとこではたらいてたらいつか
怪我するし死ぬと思って速攻で辞めた
名無しさん
1に安全2に安全
常に臆病になれ
名無しさん
最近労働災害おおくないか?
名無しさん
ゼネコンどこ?
名無しさん
元解体業ですが、解体業者はもっと慎重に作業をする様に心掛けてほしいと思いますよ。
もっと慎重にやれば壁等を倒す際に人を巻き込む事や人災を起こす事は経験上絶対にないと思う。
このくらいなら大丈夫だろうとか思い込み作業はやめて欲しい。
人を人とも思わないそんな危なっかしい人格者が多いのが解体業だと経験して、こんな人達に命は預けられないと数年で辞めましたよ。


名無しさん
ご冥福をお祈りします 最近の現場は工期が短すぎる 終わらなければ違約金だのなんだのって、どの業界も人手不足をわかってるはずなのに、どうせ上のやつらは自分たちは悪くない責任の擦り付けがはじまる まず作業計画の段階で間違ってることが多すぎる 忙しければ、きをつけてても事故は起きやすい
名無しさん
仕事で新橋にいたのですが、パトカー、救急車、消防車合わせて15台ぐらい停まって何事だと思ってました、警官が規制線を張って交通整理をしてましたから、大ごとだと思ってましたが、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
こないだの事故も30代。
働き盛りなのに無念よね。。
名無しさん
コンクリートの壁ってかなり重たいはず…
可哀想。
名無しさん
ビル解体の現場は怖いですね。


名無しさん
朝9時って仕事始まってすぐやん。まさか自分が今日亡くなるなんて思ってもなかっただろうに。。。
名無しさん
建設現場でも人手不足と聞きます
また無理な工期や無茶な作業内容とか安全に対する備えや意志疎通がおろそかになりやすい状況に
作業の慣れも労災の原因になりやすい
名無しさん
御冥福をお祈り申し上げます。ご家族や同僚の気持ちを察するといたたまれません。
何の現場にも危険はあります。安全配慮にやり過ぎはありません。再発防止が最大のご供養かと。
名無しさん
ここ数年東京は解体ラッシュで解体業者は大忙し。
儲かるってんで新規参入も多いから技術の伴わない業者も多いんだろうな。
作業員も外国人だらけだし。
名無しさん
人間の思考だけでは危険回避は難しいのかもね。ITを使って解体手順や、危険予知とか対策とか出来るようになるといいのにね。


名無しさん
まだまだお若いのに。
家族の方達の気持ちを考えると…
どうして事故が起こったのかしっかり調査して欲しい。
名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。
作業中による事故の記事は最後まで読めない。
朝は元気で仕事に行ったのにと思うと。。
無念でならない。
名無しさん
こういった事故で亡くなる人もいれば、大惨事巻き込まれていたけど、奇跡的に助かった人もいる。
結局、人の一生ってのは、産まれた時に決まっているんじゃないかと時々思ってまうわ。
名無しさん
壁崩落事故のニュースを見るたびに、岐阜で女子高生が壁の下敷きになった事故を思い出します
名無しさん
このような作業をされている方々がいるから新しいビルも建つと言う事を忘れてはいけない気がします 亡くなられた方も まさか崩れてくるとは思っていなかったでしょうし無念でなりません
亡くなられた作業員さんのご冥福を祈ります。


名無しさん
重機での解体が始まると支えなどを失いバランスが悪くなり、壁や床の強度は一気に悪くなります。そんな壁のそばになぜこの従業員が居たのか?
名無しさん
だが肉体労働はお給料すずめの涙
感謝されても上がほとんど持っていく現状
名無しさん
作業手順書を見たい
名無しさん
こういう事故ゎなくならないね
名無しさん
解体現場は怖いな。


名無しさん
度々事故があるけど、監督がちゃんと出来てない人ばかりなんかな?
名無しさん
こういう事故があるから、建設業は嫌われる。
人口減とあいまって将来、従事する人がいなくなるだろうな。
子供が少ないのに我が子をこのような危険をはらむ仕事に従事させたくないと思うのは当然だよね。
賃金の安い外国人と言っても、日本もかなり円安、昇給なし賃金上がらずで
つまりは、日本人の命の値段が安くなっているって事なんだろうな。
介護の仕事よりリスクが高いかもしれない。
名無しさん
どれだけ苦しかったかと涙が出てきます
最近このような事故が多い
若い命、すごく辛いです
名無しさん
主人も、安全帯、ヘルメットなして仕事しちゃうよ〜なんて平気で言ってるけど、こうなったら終わりなのに、、現場では麻痺するのかな?大丈夫だって
名無しさん
解体作業は危険なので機械化が進むことに期待です


名無しさん
朝から消防車が何台も来ていました。こんな痛ましい事故だったんですね。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
地方でも解体工事中の事故は起きてるけど東京都での解体工事中の事故は異常に多すぎだろ。
名無しさん
1日を無事に終えるってある意味奇跡だと思うよ。
多くの人あってのお陰様です
名無しさん
労働災害が増えているのか、放送されることが多くなったのか
名無しさん
安全管理とかどうなってるんだ? もう少しこうならないように出来なかったのか?悲しいなあ


名無しさん
人が本当に少なくなったもんな
金、時間の犠牲になるのはいつも命
名無しさん
尋常じゃない数の消防車来てたけどこれか
名無しさん
重体との報道でしたが亡くなってしまいましたか。
ご冥福をお祈りするとともに、業者には再発防止を強く求めたいと思います。
名無しさん
ご本人、ご遺族、ご友人、関係者の方々へ、お悔やみ申し上げます。
名無しさん
こんなんばっかだね。
本当に先進国なんだろうか。


名無しさん
生活は死と隣り合わせ。ご愁傷様です。
名無しさん
働き盛りなのに気の毒。
名無しさん
事故の1時間前に現場前の道を通りました。
ボタンの掛け違えみたいなモノがなかったら…
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
救出までに4時間もかかったのですね。お気の毒に。
名無しさん
上半身が崩れた壁に挟まれたら先ず助からないな、解体作業は給料が良くても危険と隣り合わせだろうな


名無しさん
何で上はきちんと指示してないんだろう。安全管理者付けてるんじゃないの?居なかったの?崩れる可能性はゼロには出来ないからね。最悪の事想定してないんだね日頃から、適当っていうか。土建屋さんあるある事案。
名無しさん
海外の事故と思ったら、日本ですか。予見できなかったのだろうか。
名無しさん
自動運転より
土方ロボット開発すべき
名無しさん
上の世代からの厳しい教えを疎ましがる世代
ガミガミ言われることを老害と揶揄してまじめに聞く耳を持たない
昔から繰り返されていたことだけど今の親方世代は自分達が言われていた若い頃を思って遠慮がちだったり、嫌われてまで指導してやる筋合いもないやと思ったり。
これからそんな時代になるのなら増えるでしょうね、こんな事故。
名無しさん
アスベスト粉塵対策とかしっかりやってるのかなぁ・・・不安だよね


名無しさん
安全管理無茶苦茶だね。
名無しさん
解体作業が新築工事以上に危険である。
堅固な建物を壊すため、どうしても作業中は不安定な状態になる。
作業手順の標準化や機械化、作業員や通行人、近隣建物の安全確保を進める必要があるのではないか。
名無しさん
だいぶ前からこういう発展途上国の事故が増えて、今では慣れてしまって驚かなくなった。
名無しさん
これからも、増えると思います、リスクアセスメント!など、安全第一あれだめこれダメの現場、管理者、作業員もストレスかかえ、仕事する!みんな人間です、何でもかんでもルール押し付けられたら、仕事もうまくすすまず!イライラして事故も逆におこる環境に、元請け、お客様の検査、現場のことわかってないのに、縦社会のいらないプライド!
作業員の言うこときいてれば、事故も減り、効率もよくなるとも言えない!
未熟な、監督、作業員、ふえて、これからも、怪我、増えますね!
名無しさん
最近多くなった


管理人の率直な感想

最近やたらと工事現場での事故が多いです。
過去の事故から何も学んでいないのか、下請けの作業員の命を軽視しているのか、全国的に改善されているとは思えません。

作業開始直後にコンクリートの壁が崩れて下敷きに・・・。
必ず原因はあるはずで、これを「不運」「よくある事故」で片付けてはいけない。


コメント