【東日本大震災不適切動画】埼玉栄高校が謝罪…1年生サッカー部員、被災者を侮辱し謝罪するも反省せず「アーメン」もじった下ネタ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉栄高(さいたま市)が12日、同校サッカー部員がSNSに投稿した不適切動画について公式サイトやツイッターで謝罪した。

該当の動画は、東日本大震災発生12年を迎えた3月11日、インスタグラムのストーリーズに同生徒が投稿したもの。「東日本大震災の、これを見ている方、生きていてとてもうれしいです。また、死んでしまった人は、お墓で聞こえないと思うが、ほんとに悔しいです」と笑顔で話した後、「アーメン」をもじったような不謹慎な言葉で締めた。

埼玉栄中・高のサッカー部の公式ホームページでは、チームスローガンとして「DO MY BEST~日本一の努力をせよ~」とし「建学の精神を基に部活動を通して礼節を学び、体力および技術の向上と人間形成を図ることを目的とし、常に目的意識を持ち、自ら日々努力し、目標の達成に向けて挑戦していく態度を培う」としている。22年度は「一体感」を掲げていた。

ホームページによると、埼玉栄高サッカー部は07年に全国高校サッカー選手権に出場。全国高校総体は07、08年に出場している。

参照元:https://www.sponichi.co.jp/society/news/2023/03/12/kiji/20230312s00042000331000c.html

埼玉栄高校サッカー部員の現在と末路&学校の謝罪【ネットの声】

名無しさん
一連の回転寿司動画の後に投稿されているので、呆れて物も言えない。
顔もしっかり出てしまっているので、「自分の子供がこんなバカなことをしたら」と考えると、恐ろしくなる。
名無しさん
慌てて削除しようが学校が謝罪したところで時すでに遅し。
もう2人の名前も学年も特定されとった。
これから2人に地獄の日々が始まるよー
退部→退学→引きこもりの定番コースだね。
名無しさん
K井君とやら今後の人生かなり生きにくくなりましたね


名無しさん
虚しい子らだね
もう止められないから親も兄弟も大変だな
名無しさん
親の育て方が大変すばらしい。
名無しさん
個人的にここ最近の迷惑動画で一番頭にキマした
名無しさん
親バレ時とかデジタルタトゥーを考えると
下ネタ込みの炎上って他の不適切投稿の比じゃないキツさがあるな
名無しさん
投稿者?(映ってる子?)のアカウントで直ぐに謝罪してたみたいだけど、更にその後に「なんでこんなに言われるの?具合悪くなってきた」みたいな趣旨の投稿もしてたらしいから、こういう子は永遠に反省しないんだろうな…


名無しさん
裏アカ全然反省してないね
名無しさん
裏垢「なんでこんなに言われるんだろう。具合悪くなってきた」
名無しさん
具合が悪くなるのは被災者だ
名無しさん
「炎上炎上って何の話なの。。。俺は何も。。。」
名無しさん
謝罪が必要かどうかはともかく、内容が下品過ぎでまだ若いのに自分で自分に生涯消えない「バカの極み」の烙印を押してしまったね。


名無しさん
左胸にアルディージャ、右胸にナイキのマークを付けての発言
さて、それぞれどう落とし前をつけるのでしょうか
名無しさん
金井裕世くん
撮影者の浅倉孜音くん
アーメン
名無しさん
もう、一部では名前や親の事も出回ってるみたいやなぁ。
物事の良し悪しが分からない年齢やないんなから、一生この件で苦しめばいいね。
名無しさん
義務教育じゃないんだから
さっさと退学にすれば良いんだよ
なあなあで済ますからいつまでも学校側が叩かれる
名無しさん
一気に拡散されましたね!
直ぐに特定されてたし・・・
SNSの正しい使い方を教育させましょう。


名無しさん
廃部だな。
スポーツより大切なことがある。
名無しさん
震災ももう12年前
この世代になると当時日本中がどれだけ大変だったかとか覚えてなかったりで実感もないんだろうね
名無しさん
同じさいたま市で学生時代を過ごした身としては埼玉栄の生徒ならやるだろうなって感想しかしない。
名無しさん
せめてラーメンとかソーメンとか小学生レベルならあきれられるだけだが一番最悪な言葉だったな。
名無しさん
東日本大震災の時選抜高校野球は賛否両論の中開催されたけど、こんな高校生がいるなら大災害直後の高校スポーツなどは開催しない方がとすら感じてしまう


名無しさん
これ見たけど少なくともサッカー部だけでも早急に活動停止しないと、大変なことになると思うよ。
記事が曖昧なのはその言葉を載せることすら憚れる酷い内容。性的な言葉も出てくるし。
他の子にも影響が出るといけないから早いところコメントを出して活動停止させた方が良い。
名無しさん
寿司の件のように誰かに直接的に危害を加えてはいないものの、倫理的には寿司の件と同等かそれ以上に悪質だと思う。
犠牲になった方々や遺族、被災者を侮辱している。
退学処分が妥当では。
名無しさん
関わった2人は確実に退学となり人生が終わる、と思ったところにホワイトナイトのYouTuberが現れ、その罪を認めせさた上で自分のところでやり直しさせようとする、、、ところまでは想像つくが、その話題が消えた頃にはまた2人は捨てられる。
名無しさん
動画もバッチリ残ってるし、もうサッカー部を廃部にするしかないと思う。
サッカーを頑張っている生徒がいたらかわいそうだけど、身の危険を考えると仕方ない…
最近ある回転寿司の問題レベルを遥かにこえてる…
名無しさん
不適切動画があったのですか?それが何だったのかの内容が良く分からないので、その謝罪と言われても何なのかさっぱり分からないですけど、纏めるとサッカー部員によって不適切動画をあげたけど、それに対して謝罪したと言う事なのでしょうね。


名無しさん
停学は確実
就職先、進学先に提出提出する成績証明に記載される
絶対に就職、進学出来なくなる
一生公式書類に賞罰欄に残るんだよ
甘く考えるな
名無しさん
これは酷過ぎるよ……
名無しさん
まぁ、学校の偏差値相応の生徒ではないでしょうか
名無しさん
さすがマーケティングや広報に力を入れている学校だけあって対応早いね。
でもこれは学校が謝ることじゃないんだと思う。むしろ学校はこの生徒を責めるべきでその姿勢を公表すべき。
名無しさん
何故、人生を棒に振るような事を安易にやってしまうのか理解出来ない。


名無しさん
この部員がどれほどのレベルか知らないが
高卒後受け入れるチームはなくなった
名無しさん
ネットリンチは良くないと言っても、注意程度で済ませば本人のためにもならないし、見せしめにもならないですからね。。進学・就職にもマイナスに働くくらい悪名が広がらないと。
名無しさん
ネットリテラシーを教えるのは学校でも良いと思う
今は手軽にスマホでネットに入った浅い知識しかない世代やその上はパソコンでネットなんて一部の人しかしていなかった世代が親なら教えられるわけもない
でもこんなこと考えつくのは育った生活環境、特に親からの躾だから学校が責任取らされるのは違うと思う
名無しさん
立場として校長先生が謝らないといけないのは理解できるけど、実際のところ学校のせいではないよね。
高校生にもなって善悪の判断がついていない本人にも、公式に謝罪させればいい。
名無しさん
なぜ学校が謝罪するんだ?
この学校は、責任の一部が学校側にあるとでも言うのか?とすると、担任は学校内で処分でも受けているのか?
自分たちを守るための謝罪としか思えない。
こんな謝罪は必要ない。


名無しさん
ネットリテラシーではなくて、こんな発想をしてしまう性根の問題だとおもいます。必要なのはSNSの教育ではなく人道教育だと思います。
名無しさん
頼むから、勉強だけじゃなく人としての常識的な事を教えてあげてほしい。
名無しさん
スマホ普及してるから義務教育中にネットリテラシー学ばせないといけない世の中になってる
まあ学んだとてやらかすやつは消えないだろうけど
名無しさん
退学処分くらいしないと収まらないと思う。
ゆるせないよ。
名無しさん
動画を見て本当に不愉快でした。


名無しさん
ってか学校じゃなくて保護者は何やってんの。
名無しさん
何百人もいれば1人2人はやらかす人もいるわな。
名無しさん
日曜日に先生も大変だな……
名無しさん
残念レベルなんですよね
名無しさん
承認欲求の塊で哀れですね
どこに行っても何をしていても「映える」ことと「いいね」もらうことしか考えられなくなってるのかな
こんなのに大切な税金投入してほしくない、だって投資しても将来還元するようになる未来想像できないよね


名無しさん
この件はどちらかというと育ってきた環境、特に親との関係だと思う。あまりにも人間性、倫理に欠けている。でも高校生にもなってアレじゃあもうこの先この子らは変わらないだろうね。今でも何が悪いかわかってないみたいだし、逆に被害者くらいに思っているようだし。
名無しさん
動画見たけど、最近の飲食店の迷惑動画よりたちが悪い。
お詫びしたところで、どうしようもない。
生徒の両親の家庭教育の失敗+埼玉栄の教育活動が実になっていない。
残念ながら、今件は刑事事件にも民事事件にもならない。
東日本大震災の被害者と遺族が侮辱されただけ。
こういう時こそ、ネット警察の出番。
生徒の名前・住所、両親の名前・職場あたりまで晒されてしまえ。
名無しさん
この子と一緒に動画を撮った子、二人の人間性と頭の悪さね。そんなに目立ちたいのかな。
今でも苦しんでいる人達をバカにしてまで目立ちたかったのかな。
名無しさん
個人名も特定されちゃったみたいだし、しばらくは身動き取れなくなるだろうな。
『◯ーメン』、あまりにも馬鹿過ぎる
名無しさん
こんなことに学校が対応するんだ。大変ですね。やらかした本人と親で解決しろや。でもバカな奴らが学校に苦情いれるから仕方ないのかな?


名無しさん
退学、就職先無し。
大学進学も、無理。
名無しさん
私は関東住みですが、東北出身の友人が亡くなりました。
震災は沢山の方が亡くなり、沢山の方に一生癒えない傷を残しました。
学校よりも親の影響が大きいでしょうが、撮影されるとかSNSにながられたとかに関わらず、こういう発言をしてニヤニヤできるという人格自体が破綻している。
この件だけを反省しても、根底にある「被害者を馬鹿にできる人格」は変わるものではない。
多くの方が記載をしているが、怒りというより悲しい。
一晩で大きく人生が変わってしまったと、あげた友人やSNSを恨んでいるかもしれんないが、震災では多くの人が罪もないのに一瞬で大きく人生が変わった。
私には若気の至りには見えない。
名無しさん
本来謝るべきは本人。
ただ、高校が謝罪をしないと、他の無関係な在校生にまで迷惑がかかり
かねないので、迅速な謝罪対応をしたのでしょう。
東日本大震災では、未だに行方不明の方が多数おられます。
心に深い傷を負ったまま歯を食いしばって生きてる方もいます。
多数の尊い命が奪われ未来を絶たれました。
この生徒のした事は命に対する冒涜であり、心に深い傷を負ってる方々に対する侮辱です。
名無しさん
これが文部科学省が育てたい子ども像ですよね。誰に言われるのではなく主体的にこう言った行動をするのだから。詳しくは文科省が発行している学習指導要領をお読みください。
名無しさん
「東日本大震災の、これを見ている方、生きていてとてもうれしいです。また、死んでしまった人は、お墓で聞こえないと思うが、ほんとに悔しいです」
まず日本語が変
これだけでも、動物園学校なのが分かる


名無しさん
これは本当にひどい。
今までのどの迷惑動画よりも、精神的にたくさんの人を傷つける行為。
どういう環境で育てばこんな子が育つのか。
腹立つを通り越して、怒りで涙がでそう。
名無しさん
悪いが昔から「馬カエ」と言われているだけあるな。
やっていいことといけないことの区別もつかない猿は退学にさせるべき。
義務教育は終わっているのだから自己責任。
名無しさん
人として最低。
今までのどの迷惑動画より、たくさんの人を傷つける行為。
自分で将来を潰し、親や兄弟も名前がでるのは時間の問題。おろか。
名無しさん
埼玉栄高サッカー部はもう廃部でいいですよ。
試合にも出ないでください。正直学校名を聞くだけで、あの不快すぎる動画が頭をよぎります。
本名を公開し、学校を退学にさせて、公の場で謝罪させるべきです。
名無しさん
わざわざ自分の顔出して私は馬と鹿ですと晒す行為やって今後どうするんだか。もう学校退学するしかないでしょう。転校するにも顔バレるし。


名無しさん
埼玉栄なんてスポーツ以外取り柄がない人が行くところだし
名無しさん
やっぱり最近の子は勉強しかできないアホばかりやな。
名無しさん
こんなことすら学校が謝らないといけないんだよね
特定され批判電話来るくらいならって先手打った形なのかもだけれど
最近の不適切・不謹慎な投稿をする馬鹿者たちにはホントあきれるばかり
自分が如何に未熟で常識知らずであるかということを全世界にアピールしている
それで最悪今後の人生詰むという結果を招くことにもなる
まぁ教えても学ばないし、理解もできないんだから救いもないんだけど
名無しさん
子供たちはスマホを近くに置いとくと助長する。チェーン居酒屋みたいに私物はロッカーに入れ、鍵だけ持って食事に挑むスタイルが一番だろう。スマホも当然ロッカーの中。
名無しさん
12年経ったら流石にもう物心ない時に体験した人もいるだろうしこんなの出てくるんだな
それにしたってここ1週間くらい地震のニュースやってたし、こんな事したらまずいって普通思うけど


名無しさん
何よりも人としてどうなんでしょう
人は人しか責めることができません
でもこういう方を市井の人として認めなくては責めることもできません
歯がゆいです
名無しさん
SNSのやり方もそうだが、東日本大震災についてお勉強させないといけないと思う。
名無しさん
高校生までSNSできないようにしてほしい。まぁ成人してもバカするのはいるけど、大人でも失敗するSNSを子供がいい方に使えないと思います!
名無しさん
ほんと暇だなーって思う、こういう人。
わざわざ動画撮って。
何が楽しいのか…センス無さすぎ。
名無しさん
本当にこんな事して何が面白いのか全くわからん


名無しさん
学校関係なくない?
親と本人だろ?
名無しさん
スポーツ特待生私立
名無しさん
で、本人からの謝罪は?
名無しさん
学校が謝ることなのかww
名無しさん
学校教育より本人の資質だろう。
これだけ炎上動画が世間をにぎわせている状況がわからない、さらに被災した人たちの感情を慮ることができないのは、もはや人として何か欠落している。


名無しさん
許されるはずがない。
人として一番してはいけない事をコイツらはやった。
ここの高校がどんな大会に出ても絶対に応援することはない。
関係ないしこんな事書いてはダメなのはわかるが埼玉に対しても今は嫌悪を感じてしまう。
ごめんなさい。
ただコイツらは一番してはいけない事をやった。
絶対許さない。
名無しさん
高校の運動部員って、そんなもんでしょ。スポーツだけしてりゃいいっていう教育しか受けていないんだから。
名無しさん
これを「教育の失敗」と言います
名無しさん
Z世代が日本を滅ぼす。
名無しさん
所詮はゴミ溜めの貯まり場
こんなもんだろうよ
ざまあ(笑)


名無しさん
メディアが好きそうな、スポーツマンだからみんな品行方正みたいな話が、また否定されたと考える。
SNSだけが悪いという意見もありそうだけど、それ以前の問題だろう。
死者を下ネタでバカにしたり、それをSNSに載せるとか、人間的な問題だと思う。
こういう人間は、死者をバカにする事の悪さが解らない気がする。
仮にネットリンチにあってもほとぼりが冷めたらまたやりそう。
名無しさん
スマホもやり過ぎると認知症になるといわれてるし、脳になんらかの悪影響を及ぼすのだろうか?自分の頭で考えないからか、想像力が無さすぎる人が多い気がする。
名無しさん
学校は別にいいよ。
本人が顔出ししてしっかり謝罪させろよ。
それが指導であり躾だよ。
名無しさん
最近はネットリンチや私刑はよくない、みたいな風潮あるけど、寿司ペロはじめこういうことをやるような連中には全く応えてないってこと。
大した罰を受けることもないし、むしろ目立ってプラス、くらいに舐めてるから模倣犯が増殖し続けてるわけで。
未成年(加害者)を法が無駄に守る以上、こういうことをやった連中がその後どういう風になるか、ってことをメディアが取材して広めていかないと、学校がいくら頑張っても絶対減ることはないと思う。
名無しさん
学校が謝罪…というか、本人と親の問題。
いくら学校が頭を下げても本人達はどう感じてどの程度反省してるのか。
自分が今おもしろければいい、あと先のこと、見た人がどう感じるか、やってもいい事かどうか…なんて全く考えられない、SNS動画投稿にはそんな子が溢れている気がする。
ネットを使う上でやってはいけないこと、気をつけるべきことなどきちんと理解させないまま、きちんと管理もせず、スマホを与えてオモチャのように好き放題に使わせている結果かなと。
道徳が教科化になったが、効果はあったのか疑問。なんでも学校教育に依存しすぎ。
ネットリテラシーも道徳心も、学校でも学ぶが、基本は親が家庭でさまざまな体験や会話の中で教えていくものだと思う。


名無しさん
埼玉栄の学校のレベルはともかく、この件で学校が謝罪する必要なんてありませんけどね。
謝罪するなら発信した本人、さもなくばSNSを許可した親。
学校の外でやっていることなんですから。
「謝罪しない学校はおかしい」なんて言う人がいたら、そういう人こそ学校という所をわかってないという感覚を持たなくてはいけないと思います。
名無しさん
「アーメンをもじった言葉」。
ひどい下ネタというか…
足りていなかったのは、SNS教育もなんだけど、それ以上に、常識とか、人間としての心のほうだと思う。
死者を冒とくするのは、SNS以前の問題だよ。
アーメンをあんな言葉に変えて、しかも震災の日に震災の犠牲者に向かってその言葉を発して、それで何が楽しいのかまったくわからない。
あなたたちは「教育者」なのだから、人として大切なことを、しっかりこの子たちを教育してあげてもらいたい。
名無しさん
少し考えればわかること。とか、自分が逆の立場だったら。とか前は思ってたけど、こういう人ばっかり見ると少し考えることや、自分の事に置き換えるということがそもそも出来ないんじゃないかと思ってしまう。
思考が赤ちゃんレベルで止まってる。
名無しさん
本人は削除して逃げてるようですが、学校だけが謝る問題では無いんじゃ。
とはいえ、本人は騒ぎの本質が分かって無いかもしれませんが。大炎上で自分の将来がグラグラして不安で大慌てしているだけでは。
あの辛い悲しい体験は消えることはないです。
ネットリテラシーの欠如とか関係なく、小さくて記憶にないとかも関係なく、そこに思いを馳せることも出来ずネタにして投稿にするとは…怒りが湧いてきます。
名無しさん
学校側の謝罪は、あくまでもメンツであって、被災者は到底受け入れられない!
都合の悪いときは子供扱いしたところで、当事者の生徒のためにはならない!
本人の謝罪と、子供扱いするならば親も謝罪させるべき!
名無しさん
富山第一高校サッカー部のはま寿司ガリ直食いの迷惑行為もこうやって認めて学校側が素直に謝罪すれば良いのに
「大量の抗議電話で担当者はノイローゼ状態」とか自分達(学校)は被害者みたいに言ってるし、挙句の果てには調査が進んで認めて謝罪するのと思ったら
「今回の顛末の情報開示は控えさせていただきます」
だって・・・何これ。
まぁ、自分達の保身しか考えてないのが良くわかる対応でしたね。
名無しさん
ふざけたい年頃だとしてもこれはダメだ。
被災した方にしかも下ネタって、高校生にもなって分からないのは精神的に幼すぎ。もう人間性とモラルの問題だと思うよ。
みんなやってるのにとか本気じゃないとか、問題はそこじゃない。震災時は幼くて覚えていなくても、自分に起きていなくても、感じる学べる相手を想像して思いやる機会は今までにたくさんあったと思うけどね…。本人がアンテナ立ってないんじゃ機会あっても意味ないでしょうけど。
これが自分の息子だったらスマホ解約して退部させても気が済まないくらいだし、親として謝罪はするけど、自分の子供に幻滅するな…。


管理人の率直な感想

不適切で済ますのは甘すぎる最低最悪な動画。
でも、この少年たちに「犠牲者と同じ目に遭えばいい」とは思えない。

遺体安置所に並ぶ姿。
ビニールに包まれて保冷車の乗せられる姿。
それを見た親兄弟の心痛は想像を絶する。
発狂してもおかしくない光景。それでも「見つかってよかった」と。

この少年たちの命がどうなろうと全く心は痛みませんが、震災の犠牲になって心を痛める親族は二度と生まれてほしくないです。

この世の地獄。その地獄を見た方々を嘲る所業。
個人的に神様は信じていませんが、この子たちに罰が当たるとすればそれは因果。
酷すぎる。
とにかく酷すぎるとしか言えない。
どんな生き方をしてきたらこんな人間が出来上がるんだ。


コメント