大丸別荘・山田真前社長死亡、自殺「死に追いやったのは誰か」「無責任」物議…レジオネラ菌3700倍、湯替え年2回…前日に聴取

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大浴場のお湯を年2回しか入れ替えず、虚偽の報告をしたとして警察の捜査を受けていた福岡県筑紫野市の老舗旅館、大丸別荘の前の社長が12日朝、死亡しているのが見つかりました。自殺とみられています。

警察によりますと、大丸別荘の山田真前社長は12日午前7時ごろ、筑紫野市の山道で遺体で見つかりました。

近くにあった山田前社長の車の中からは、「申し訳ない。全ては自らの不徳のいたすところ。あとはたのむ(原文ママ)」という手書きの遺書とみられる紙が見つかりました。警察は自殺とみています。

大丸別荘は年に2回しかお湯を入れ替えず、福岡県に虚偽の報告をしたとして、公衆浴場法違反の疑いで警察の捜査を受けていました。

山田前社長は、この問題を受け辞任していました。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/dd4550b4d0ef4f3f92bca7f854f48185

前社長自殺という結末【ネットの声】

名無しさん
最悪な幕引きだな。。呪われたいわくつき旅館みたいになった。。長い歴史を後味の悪い終わり方にしたね
名無しさん
死に追いやったのは誰か。
年2回の掃除よりひどいんじゃないの?
名無しさん
行ったこともない人が酷いレビューを書く。
人が死を選ぶ一因になるような行動をしないほうが、自分にとってもまだいい人生だと思う。


名無しさん
今は拡散力が強すぎて何か間違いをしてしまった時に袋叩きになって、しかもデジタルタトゥーとしてずっと残る。
やり直しが効かない。
こういう結末でないといつまでも叩かれ続けてしまう。どうすればいいんだろうな。
名無しさん
メディアが殺したようなもんだな。
名無しさん
SNSのコメントで憔悴したのだろう
名無しさん
マスコミが悪いっしょ
名無しさん
週刊文春はかなりしつこくこの前社長を追いかけていたみたいですね。
この件をうけて証拠隠滅。「週刊誌は怖いから面会は勘弁して」という文春記事がアクセスできなくなった。
罪は罪だが、やり過ぎ。犠牲者だ。


名無しさん
残された社員とその家族の事とか考えなかったのか?
地元だけど潰れるか売られるんじゃないかって言ってる人はいたけど自殺はちょっと予想してなかったなー。
名無しさん
あの記者会見を見て自分は好感を持った。
今までの事や自分の素直な気持ちを、弁護士や関係者に頼ることなくしっかりと自分の言葉で話していた。
素直で賢い人だと思ったし、これからその素直な気持ちでやり直して欲しいと思っていたけどな。
名無しさん
最近は逮捕される事より私刑の方が怖い…
この事件に全く関わりのない人が、正義を盾に異常な攻撃をする。
名無しさん
警察はネットの書き込みや旅館の着信記録などを精査して悪質な書き込みやクレームを毅然と取り締まるべき。これ以上、ネットが人を死に追いやる悲劇を繰り返してはならない。
名無しさん
当事者が亡くなったらすぐ悪者の矛先を変えがちな日本人。


名無しさん
真面目そうなおぼっちゃま社長のようであったな。従業員のチクリによって
老舗の伝統も一気に吹っ飛んだ。源泉掛け流しであれば、お湯は常時循環していると思うがなあ? 何とか菌には
源泉掛け流しも意味がないのだろうか?
名無しさん
これだけメディアに連日報道されたせいもあったのでしょうね。生きて旅館の信用回復をする気力もなかったのでしょうか。残念ですね。
名無しさん
レジオネラ属菌でも死者出てたかも知れんしね。仕方無いんちゃうか。
名無しさん
メディアが殺したようなもの。
お湯交換年2回っていうけどね、
大浴場の湯は利用時には常にあふれているので必然的に最低限の交換はできているのだ。年に2回しか入れ替えなかったらきたなくてそもそも入れない。
人が死んでるわけでもないのにそこまで叩くような話じゃないのに。
保健所の細かいルール通りに厨房を保ってる飲食店が何割ある?
どんな会社だってなあなあの所はあるのだ。
メディアとネットニュースに不満を人にぶつけるつまらないネット民に殺されたのだ。
名無しさん
この会社の行為は、お客様に対する背信行為だったのは間違いないと思います。
ただ、視聴者の興味を煽る報道。そして、無責任なコメンテーターのコメント。
それが、こういう不幸な犠牲者を作ってしまっていると思います。
エンタテイメントと化したマスメディアは、自戒すべきではなでしょうか?
自分たちの不祥事…そこまで叩きませんよね??


名無しさん
マスコミ、ネット民の総攻撃に耐えられなかったんだろうな。
ひどいのは社長もマスコミも一緒のレベル
良かった良かったのネット民、怖いな。
社長の気持ちを察すると涙涙!・・・・ご冥福を!!
名無しさん
度々ニュースで流されて、精神的に追い詰められてしまったのでしょうか?気の毒な思いもしますね。
名無しさん
口下手なら記者会見は弁護士に任せたほうが良かったかもしれない。結果的に反感を買い追い詰められてしまった。
逮捕される可能性もあったので、この歳で前科持ちは嫌だと思う。過去の栄光があるならなおさら。
ただ『後は任せた』と先立たれても残されたほうはつらいだろうね。
名無しさん
これは「マスゴミ災害だ!」
確かに、悪いことをしたのは間違い無いが、テレビ局などが、連日連日ワイドショーで、ここぞとばかりに、面白おかしく、国民の資産である電波を使い、
報道(マスゴミによる私刑)して来たから、責任を感じての行いだったんだろう!?
心よりご冥福をお祈りしたい。
テレビ各局の社長を始め、番組プロデューサー、司会、アナウンサー、コメンテーターは反省するべきだ!
名無しさん
この人の人生は一体何だったのか…
一度の失敗で自殺なんて絶対しちゃダメだろ。
幼少期からおぼっちゃんで育てられ、雑草のごとく泥水を飲む生活や、試練など与えられてなかったのかな。


名無しさん
マスコミガー!という声を多数聞くが、だれの責任でもない。
純粋に本人の責任です。
これから実際に責を負うのは気の毒な親族です。
名無しさん
誰もが想像しなかった悲しい結末になろうとは…。年2回しかお湯変えしなかった事は良くなかったですが、自らの命を持ってまで責任取るのは責任の取り方を何より間違えている。もっと的確な対応策もあった筈。
それに今回の件で亡くなった人や命に関わりある犠牲者がいた訳ではないです。
名無しさん
知っていながらしなかった
元々お客様にはこんな営業してたのでしょう
上級者にはヘツライ
追い込まれて初めて逃げ道もなく
残された人達なんて考えてない身勝手極まりない
名無しさん
責任取ろう、償いたいとは違う気が?現状、今後とも精神的に耐えきれなかった結果では。器ではなかった。
名無しさん
江戸時代までの武士の責任の取り方で、「切腹」はあったかもしれないが、現代では通用しないな、これは。
自業自得と非難されることをやってきた信頼を回復するための尽力をまずすべきでした。


名無しさん
罪を償おうと思って自殺したんじゃないだろ。本人が苦しくて耐えられなかったんだろ。人生大変だよ。
名無しさん
自殺した元社長の宿とか誰も行かない。
名無しさん
擁護するわけではないですが、顔も晒され、目にするあらゆるところで叩かれ想像出来ないほど精神的に追い込まれてたんでしょう。
この事件で違う旅館を取材してたけど、コロナで人が減ったあげく、温泉の管理費だけで数百万円かかるみたいですね。
温泉や旅館て日本を感じれるものの1つだと思うので、なんか良い対策があれば良いですね。
名無しさん
あえて死者に鞭打つ発言をするけど、前社長は楽になったのかも知れないが、残された従業員は溜まったもんじゃない。
衛生的にも駄目。それが原因で使者も出た。
旅館の再出発がかなり難しくなっただけ。
名無しさん
匿名で文句を言われない、匿名で褒められる人生を送ろうと思う。


名無しさん
死んだ人に鞭を打つ様だけど、これは「責任から逃げた」だけですね。
「責任を取る」と言うのは、死を以て償うことでは無く、何故そんな指示をしたのかを真摯に説明し、自らは罪を償う一方、旅館を新たな経営陣に任せる事ではないかと思う。
名無しさん
会見を見ていて「この人、危ないなー。」とは言っていた。なんか開き直っているというか、投げやりな返答を見て、人生や全てのことをあきらめた感じがしていた。目も虚ろだったし。もう結構前からうつ病だったのではと思う。きっと他の道は考えられなかったんだろうな。しかし残された家族や従業員も辛い…。
名無しさん
残された人の気持ち考えると、何とも言えない。
名無しさん
記者会見は、ヘラヘラした感じであまり重く受け止めてない印象でしたが、やはりニュースになり刑事告訴もされ、精神的ダメージは凄かったんでしょうね。
責任からなのか自分が耐えれなかったからなのかはわかりませんが…
名無しさん
死者に鞭打つのは本意ではないけれど、最期の最期まで無責任を貫き通し、従業員たちも放り出して本人だけが逃げたことに唖然とする。


名無しさん
いろいろなものからから逃げたよね。
残された人たちは大変だと思う。
上に立つ者としては失格でしょう。
レジオネラ菌で死者が出ていないからいいだろって意見があるけど、調査結果なども誤魔化して報告しているわけだから、かなり悪質ではないでしょうか。
名無しさん
この方はそこまで大ごとになるとは思わなかったんだろうな。
死を選ばなきゃいけない程責任を感じだんだろうね。
凄い残念です。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
良い悪いは別として肯定する訳ではありませんが自分で責任取ったんだなと。それができる人だったならもっとキチンとできてたんじゃないのかなと思いました。
名無しさん
やってしまった事はよろしくないですが、マスコミの執拗な質問にも真正面から答える、嘘をつけない方のように見えました。
マスコミが調子に乗って追い込んだという要素はあるでしょう。
名無しさん
悪党には見えませんでしたね。


名無しさん
自殺=責任ではない。
亡くなった方にいいにくいけど、一番無責任な行動だと思います。
残された方々はこれから大変だと思います。
名無しさん
自殺すること=責任を取ったという考えは絶対違うだろう。今回の件、ツラくてもきちんと罪に向き合って、生きて償いをすることが責任を取るという唯一の方法ではないのか。
名無しさん
同業です。が、、、
あり得ない杜撰な管理。保健所の抜き打ち検査は無かったのか?週1の水の入替えは当たり前。
レジオネラだけでなく、大腸菌などその他の感染症も、、、死んでも何も変わらない。
名無しさん
仮に大金持ちだったら何処か外国に別荘でも買って、人目をさけて暮らすのだろうが、無理だったのだろう。
生きて恥を晒すより、という気持ちも分かるが、責任を取らずに、後はよろしく頼むって、無責任だな。
つらくても尻ぬぐいぐらい自分でしろって言いたいが・・・。
名無しさん
死者を鞭打ちたくないけど、従業員や関連業者からしたら、どこまで無責任な奴だって話でしょう。そんないわくのついた旅館、誰が泊まるんだよ。


名無しさん
典型的な士族経営。江戸明治で思考が止まっている。切るのは自分の腹ではなくチョンマゲだよ。文明開花させないと。失った信頼を取り戻すには、ひとつひとつまた積み重ねていくしかない。
名無しさん
社長がやった事は当然悪い事ですが、記者会を見てバカがつくほど正直な人だなとは思いました。
これが社長さんの責任の取り方だったんでしょうね。
名無しさん
魚市場で働いてた時この社長自ら毎日仕入れに来てて魚買ってくれてたから何か悲しい。
やった事は悪い事だけど。
陽気な社長だった。
名無しさん
生真面目だったんだろうなぁ~、70歳まで苦労なく生き初めての挫折がこんな事に…  合掌
名無しさん
このような責任の取り方は間違いです。


名無しさん
マスコミが騒ぐからな。さぁ明日のワイドショーはどうなるかな?サラッとスルーして終わりだな。
名無しさん
つい先日会見してた人やな・・・。
とはいえこういうのって前にもあったな。
名無しさん
そりゃさ、年2回はとんでもないけど
人が死亡したわけではないんだし
そこまで考えなくても良かったのに
ひょうひょうとした会見も良く言えばばか正直に答えただけたし
悲しい結末だ
名無しさん
あの様な会見、説明したら…ねぇ。
更に叩かれたでしょうに。
自分は楽になるかもしれないけど、残された人達はたまったもんじゃないよ…
立て直したり信用取り戻さなきゃいけないのにさ…
名無しさん
政治家より好感持てるわ


名無しさん
記者会見見た限りではこの結末は予想外だった
名無しさん
マスコミ、やり過ぎたと思います
よってたかって元社長の会見を叩きまくってましたからね
名無しさん
お湯さえ変えてれば死ぬこともなかったのにね
名無しさん
刑事告発でビビったのかな
名無しさん
会見を観る限り氏はワンマン社長とお見受けした。
結末までワンマンでは残された方々に無責任過ぎる


名無しさん
あまりネットで叩くもんじゃない。今までの経験で学んだと思っているが・・。
名無しさん
大事件を起こして社長が自殺した旅館なんて誰が行きたいんだか。残された従業員がただただ気の毒。
名無しさん
とても正直な方と思った。
70才にビックリ。
50~60才くらいかとばかり思っていた。
名無しさん
元社長自殺?のニュースが出た途端、どこの配信元かわかりませんが、偽装事件を伝えるネット記事が消されました。
自殺の原因になったと叩かれるのを恐れたのでしょう。ネット記事は都合悪くなると削除すればいいから便利ですね。
名無しさん
正義を振りかざして袋叩きにする風潮に背筋がゾッとする


名無しさん
自分は楽かもだけど、、、無責任な社長さんですね。
名無しさん
あの会見でマスコミのおもちゃにされちゃったね
誹謗中傷も凄かったしな
あんだけ叩かれて普通の精神でいられる人の方が少なそう
名無しさん
レジオネラ菌はたいした菌じゃないんでしょいっぱいお風呂のお湯飲んで浸かってからで良かったんじゃないの?
名無しさん
責任の取り方間違ってますよ。
名無しさん
責任の取り方が間違っているというコメントだらけですが、果たして正しい責任の取り方ってなんでしょう。元社長は70歳、時間もお金もなく、告発と罵詈雑言、私だったら同じ事をします。


名無しさん
偏見かと思うが
「消された」か?というのが
第一印象かな
名無しさん
責任取ったつもりかも知れないが自分勝手に死なれちゃ後任も迷惑だろ、誰が自殺した温泉に楽しく泊まるんだよ
名無しさん
盛岡でも似たような風呂屋あったけど、あっちは死んでるからな。
名無しさん
あの世に逃げたか。
責任の取り方が違うだろ。
名無しさん
死んで詫びたんだから許せよ。
この期に及んでまだ責める奴は人間じゃない。
名無しさん
こういうとき必ず現れる「言いたく無いが」「死者に鞭打ちたく無いが」みたいな前置きして
「でもこいつはクズなんだ!」って主張する腐れ外道
本当に恥知らずで卑怯な生き物だよな
自分の加虐欲求を正当化することに慣れ過ぎた偽善者の末路
名無しさん
あんな謝罪会見してマスコミに追いかけられて・・・ってのが自殺の原因かもしれないけど、周りにそういう行動をさせたのはすべて前社長の本心からの行いであって。(大したことない)レジオネラ菌で事故起きたとしてもずさんな会見しかできない未来が見えるから、どっちにしろ日頃の行動が駄目。


管理人の率直な感想

無責任だという声がある一方で、正直な人だったとか生真面目な人だったんだろうとの声があります。
個人的にはどちらも間違ってはいないと思います。

年齢的に厳しいかもしれませんが、社長は退任しても信頼回復に助力することはできたわけだし、自死されて後は頼むと言われた方々の心境は複雑なものがあるでしょう。

レジオネラ菌を「大したことない」と言って批判が過熱したと思うのですが、決して開き直りではなく本当にそう思っているんだろうと感じました。
塩素の臭いが嫌いだという発言も然り。本当に嫌いだったんでしょう。
良くも悪くも正直な人なんだろうと思いました。
時として人はそれを「無責任」と呼ぶわけですが・・・。

それらの要素が相まって様々な所から叩かれた。
それを受け止めるだけの器を持ち合わせる人物はそうそういない。
前社長も持ち合わせていなかったんだろうし、信頼回復という形で跳ね返すだけの余力も残っていなかったと推測します。

同業者から「ありえない」とされていた湯替え。
定期的にお湯を替えるという当たり前のことをしていたら・・・たらればですが、残念です。


コメント