【人身事故】名鉄特急電車にはねられ男子高校生死亡『石刀駅は地元では飛び込み自殺で有名』『ホームが激狭』【愛知県一宮市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県一宮市で17日午後、名鉄の特急列車にはねられ1人が死亡しました。男子高校生の可能性があるということです。

17日午後2時すぎ、一宮市今伊勢町の名鉄名古屋本線・石刀(いわと)駅のホームで、駅を通過しようとした中部国際空港行きの特急電車に人がはねられ、その場で死亡が確認されました。

乗客と乗員およそ70人にケガはありませんでした。

警察によりますと、ホームのベンチの近くで高校生の学生カバンが見つかっているほか、「ベンチに座る男子高校生を見た」という目撃情報もあり、死亡したのは男子高校生の可能性があるということです。

警察は、遺体の身元の確認を進めています。

事故の影響で、名鉄名古屋本線は名鉄一宮駅から新木曽川駅の間でおよそ2時間にわたり運転を見合わせました。

参照元:https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20210817_10858

男子高校生死亡…石刀駅という場所【ネットの声】

名無しさん
学校嫌なら電車に飛び”こむ”のではなく飛び”乗って”サボれ!
1日サボって次の日また嫌だったら次の日もサボっていいから。
死ぬよりは学校サボってでも生きててくれる方が絶対いい!
サボって見える世界は学校と家の往復で見えるものよりずっと広いし、その中にあなたの居場所を作ることもできる。
死にたくなったらあっちの世界より先に、こっちの世界のまだ行ったことのない場所に行ってみて。
そうこうしてるうちに子供の窮屈な世界は終わる日が来る。
その先大人になってからの方が生きる場所も生き方も自分で選べるのが世の中。
何があなたを苦しめているかは人それぞれだろうけど、相手の数や力が多くて勝てないのなら逃げるのは何も悪いことじゃない。
気にせず逃げて生きてくれ。
名無しさん
自分高校生だけど去年とかコロナ休みで人と接するの怖くなって学校に行きたくなくても出席日数ないと留年だし周りからどんな目で見られるのかが怖くて頑張って休んでも3日だった。
休めって言葉はすごく心が軽くなるけど休むことに行動を移すのがとても難しい。周りに理解してくれる人が複数人いれば休めるんだろうけど。もっと不登校に優しい世界になればいいな。
名無しさん
高校1年生の時に学校行くのが嫌で、学校行くふりしてお婆ちゃん家に行った。
無茶苦茶優しくしてくれて、これでもかってくらい昼寝した。
昼飯も玉子かけご飯に味噌汁だったけど今でもあの味を越す飯を食ったことがない。
今ではもう40歳。
コロナで辛い人は多いかもしれないけど、コロナが落ち着いたら田舎に帰ってお婆ちゃんの手料理食ったら嫌なこと忘れれるよ。
生きているからこそできることだよ。


名無しさん
反対列車に乗ってみよう。
スマホの電源切って、外の景色眺めてるだけで変わる人生だってある。
名無しさん
ちょうどこの時間帯に近辺を車で移動中、
けたたましいサイレンとともに、パトカーや消防車が走っていくのを見て、
なにかあったのかな?って思っていました。
まだ高校生なのに。
名無しさん
名古屋方面のホームが激狭です。
この駅は普通列車のみで、特急列車が通過すると距離が近くて怖いので階段で待機してます。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
全国トップクラスの「危険な駅」で有名な名鉄の『石刀』『今伊勢』で起きた事故ですね!
ホーム幅が超~狭いクセに通過列車は120km/hで高速通過するので、もし初めてホームに立って列車を待っていてバランスを崩した時に通過列車が来たら命の保証はないかもしれませんね?
またホームの余りの狭さにホームドアも設置は無理でしょう!
列車を待つ人は階段の所で待つのがふつうです。
少しの距離(運転台の所)くらい柵を設置したら良いとおもいますが…
名無しさん
石刀駅は危ないし、ホームを広げることも物理的にできないから、石刀駅を「廃止」するか、通過する特急急行の速度を落とすか。(ただし、名岐間の所要時間は伸びる)
ホームドア設置したら、人がいる場所が無くなる程度の幅しかないわ
そんなくだらないことしか言えない駅だわ


名無しさん
画像にもちょっと写ってるけど、この駅はホームが結構狭いのよね。
さらに線路も直線区間だから通過列車(特に特急)はかなりのスピードを出してる。
普通にホームに立っていても結構ビビるぐらい。
こういう言い方をするのは不適切かもしれないけど、自殺するにはもってこいの駅なのかもね。
だからといってこんな所でするのは止めて欲しいが。
名無しさん
ここ鉄道好きな人には割と有名な、狭すぎて恐ろしいホームの駅です。
実際に行ったことは無いけど、画像見る限り、少しふらついただけではねられそうな構造で怖いです。
名無しさん
この駅を利用したことあるけど…
普通列車しか止まらないしホームが激狭で通過電車は目の前をものすごいスピードで通貨するから、恐怖を感じます。
雨の日なんかは傘をさしての電車待ちになるから余計に怖い。傘を持っていかれそうにもなる。
せめて…もう少しスピード落とせないものなのか?と疑問も。
名無しさん
いつも思うけど、死にたいくらい学校に行くのが辛いなら、行く必要はないと思う
でも学校にも家庭にも居場所のない子ってどこに行けばいいのかなって
死にたくなって逃げたくなって、でも行く宛のない子供達の居場所もいるよなって思う
名無しさん
高校生かどうか分からない程に損傷が激しいのですね。高校生なら制服着てると思うし。私服の学校だったら分からないけど。もし、判明した際は、遺族側は最期の姿を見せてもらえない可能性もある。
「死ぬな」「生きろ」なんて言葉は、人を時に追い詰める………。「居てくれてありがとう、大好き」「居てくれなきゃ寂しい」とか、その人を必要としている事を伝える方が余程響く。


名無しさん
石刀駅は地元では飛び込み自殺で有名。
過去に失った命を何故教訓にして、鉄道会社も対策をとらないのか?
一人だけでもいい、駅に常駐させる事はできないのか?
ホームに何か対策出来ないのか?
確かに飛び込む前提は良くはない。ただ救えた命もあったと思う。
名無しさん
彼が死んでも、こうして社会は続いている。
自分が死んでも、きっと社会は変わらない。
何があったかわからないけど、今朝まで健康だったろうに。
そんなに急いで死ぬ必要はないよ。
名無しさん
学校に行きたくなかったら行かなくて良い。
行かなくても全く問題ないし、心配しなくても何とかなる。
辛い日々があればそこから新たな世界へと逃げ出せば良い。
逃げ出すことを恥じることはない。
うちの子も学校行っていないが、親としては学校行かなくても生きてさえいれば良いのだから何も咎めない。
人生にはいろいろな事があるから、新たな道を開くためにもその場から逃げ出して構わない。
だから何がなんでも生き延びて欲しい。
名無しさん
子供の世界は本当に窮屈だった。
息が詰まっていたと思う。
大学生になってから自由を知ることができた。
さらには、海外の大学に留学したらもっと広くて自由な世界を知ることができた。
もし、窮屈で逃げ場がないと思っている子供がいたら海外の学校を勧めたい。
今直ぐに行けなくても、行きたいという気持ちがあって希望があれば絶対に行けるから。
名無しさん
自殺するなら逃げろ!って言ってるからたくさんいますが逃げれないのが現状だけどね…
僕はまだ学生で、テストの点数、進路、将来不安な事がありすぎます
不安を言いたくても言える人がいないのが現状
僕も何度も(嫌だ、もう死にたい…)と思ったことがあります。あいにく僕は頭が悪いうえに運動ができません(まだ友人がいるからいいけど
僕は毎日楽しみを探してその楽しみを胸に生きています
楽しい学校生活なんて無理です
by一宮市公立中学校生徒


名無しさん
日本人って外国人には優しいけど同じ日本人には凄く冷たいよね
外国人にはいい人に思われたい気持ちが強いんだろうけど
なんかねぇ、、
未成年の自殺も先進国でダントツだし
どうなってるの日本って
名無しさん
最近、名鉄の人身事故の報道が多い気がします。
やはりコロナ禍で閉塞感や社会不安から人身事故が多くなっているのかな。
名無しさん
飛び込みするしか心の傷は癒えなかったんですか…
生きたくても生きられない人がいる世の中で自ら命を断つ選択をせざるを得なかった生徒のことを思うととても悲しい。
名無しさん
ここの駅前利用したけどめちゃ狭くて人が2人通れないくらい。事故の可能性も無くはないと思う。
名無しさん
ホームがとてつもなく狭いのにかなりのスピードでバンバン電車が通過するのを分かっててこの駅を選んだ可能性もあるよね。。


名無しさん
隣のJR東海道本線の運行にまで支障をきたしたそうで。
遺体の回収作業は大変だったでしょうね。
名無しさん
学校はやめるのは回りにもいろいろ言われるだろうから辛いけども死ぬ選択するなら、学校をやめる選択をして下さい。
名無しさん
何でホームドアの取り付けしないのか
予算や時間が無いなら何かしらして線路内に入れないように対策することもできるのに
名無しさん
自殺相談センターのスタッフとか時間帯決めて駅ホームでの巡回とか出来たら多少なり減るかなと勝手に思う。
名無しさん
全部の駅にホームドアを出来るだけ早く設置してほしいね。
素人には、それしか思い浮かばない。
うちの親族が、とある駅で電車を待っていたら、待っていたホームの反対側のホームで、動き始めた電車に、まあまあ速度がついてきた状態で、電車に体当たりしていた人がいて、当然跳ね飛ばされて、ゴロンゴロン転がっていったそうだ。
何がしたかったのだろうか。
だからホームドアは必要だと思う。


名無しさん
まだ17歳。
無限の可能性があるのに。
学校が嫌だったのか、家庭が嫌だったのかわからないけど、本当に悲しい。
何にもしてあげられないけどね…
名無しさん
石刀付近に住んでます。高校生の息子もいます。同級生もしくは先輩・・・胸が締め付けられます。何か救える事は出来ないんですかね・・・胸が痛い。
名無しさん
学生が自殺をするたびに大人から嫌なら逃げてもいいとコメントがつきます。でも実際逃げればサボりだ、将来が不安だ、と言われる。私たちに逃げ場はない、、、
名無しさん
嫌で嫌でたまらないことがあったんだろうな。
よく頑張った、よく耐えた。
批判や否定、説教はしないよ。どうか安らかに。
名無しさん
夏休みが終わる
これから一週間
駅での学生の見守りが必要です。


名無しさん
学校行きたくないなら無理に行かなくても。今から楽しい事がたくさんあるのに。
名無しさん
名鉄って、他の鉄道より人身事故が多いと思う。なぜ?
名無しさん
苦しいのは一時、それさえ過ごせば楽しい人生が待ってた筈なのに…。
名無しさん
あそこの駅、中々遮断機上がらないんだよね。
JRも通るんだよ。
結構怖い所だよ。
名無しさん
学校が安全な場所ならば、こんな事にはならない。


名無しさん
なぜ死ぬという発想が産まれるのか?
生きるのがつらいのも
生きる目的が見いだせないのも
自分のせいなのにね
名無しさん
何があったか知らないけどこれは親に迷惑かけるからダメだよ。
名無しさん
ホームが狭いうえに今どき流行りのながらスマホで周りが見えてないと……ご冥福をお祈りします。
名無しさん
若くして自殺を選ぶってほんと悲しい
名無しさん
生きてて欲しい。
若い人が亡くなるのは、ツライ。


名無しさん
8年通勤で利用してるけどなんともならんよね。すぐ隣JRだし
名無しさん
若者が絶望する日本か、、、
日本に生まれるのが不運
名無しさん
夏休み明けてしまうし気が重いよね…
悲しい…
名無しさん
夏休みなのに部活か補習でしょうか?
名無しさん
人に冷たい国、日本。生きづらい社会、日本。


名無しさん
ん~、これは名鉄本腰入れて対策しないと。
名無しさん
生きているだけで難しい世界。どうか負けないで。
名無しさん
野田屋まだ有るかな?
名無しさん
名鉄はホームドアを付けろ
そんな金ないか。
名無しさん
石刀って、もろに120km/h出すとこやで・・・


名無しさん
見たくないもん目にした乗客たちが気の毒。
名無しさん
防犯カメラを見ればすぐわかるよ
名無しさん
夏休みじゃないのか。
名無しさん
身元がわからんくらいグチャグチャなんやな。
名無しさん
この辺で自殺にしろ事故にしろJRより名鉄の方が多い気がする。
後の保証でちゃんとでも安そうな方を選んどるんかな。


名無しさん
今日も、どこかで、誰かが。
名無しさん
迷惑極まりないですね、飛行機に乗り遅れた人が気の毒です。
名無しさん
死ぬまでずっとその苦痛に耐えていかなければいけない。そう思ってるんだろうがそうではない。そういう精神状態にあるだけ。
病気を自覚すればおのずとやるべきことが見えてくるだろう。
名無しさん
飛び込むと決めたらきっと誰にも止められないんですよね。でもそれは発作のようなものだから回避して欲しかった。飛び込んだ後、あの世で後悔したって大切な人とはもう会えないんだよ。
名無しさん
若くして悩み苦しんでいる子達ヘ。
死ぬ勇気があるなら、今までとは違う世界へ行こう。色んな世界があるんだよ。まずは経験してからでも遅くはない。


名無しさん
みんな高校生のことばかりだけど、目の前で人が死ぬのを直視、死体の確認、その後の聴取とかさせられた運転士さんの精神状態とか心配した方が良いでしょ。
電車に乗って出かける人、仕事に行く人、うちに帰る人の予定を根こそぎパーにするなんて。
ホントにひどすぎる。
人生の最後に大勢の人に迷惑だけを掛けるなんて、あの世では確実に地獄の底に落ちて欲しい。
名無しさん
コメで自殺はいかんやら、迷惑やら言ってる人たちが多いこと。理解しているけどそうするしかなかったから飛び込んだんだろう。
しょうがない。最後に自分で方つけただけ偉いんじゃない。
名無しさん
辛かったね。
楽になれたならいいけど。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
別に死ぬなとか言わない。
ただただ迷惑。仕事で疲れてるのに列車遅延しとるは激激混雑だわ、甚だ迷惑。
残された家族も数千万円の損害賠償請求されるだろうし、こんな事なら産まなきゃ良かったと親も嘆いてるだろうよ
名無しさん
私の場合、どんなに辛くても
電車に飛び込む事は絶対にしない。無関係の人を巻き込みたくはない。


名無しさん
本当に迷惑だからマジで止めて!
死ぬぐらいなら心が回復するまで適当に過ごそう。
だから電車だけはマジメに止めて!
名無しさん
学生の夏休み最終前の矢先に列車人身事故の自殺者が例年出ており呪われている時期ですね。
名無しさん
要するに、原形をとどめないほどグチャグチャになったということだな。
いたましすぎる。
名無しさん
辛かったな。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
また飛び込み自殺か。
忙しいときに勘弁してください。
親は他人に迷惑をかけないよう躾けてないのかね。
死体を片付ける人の身にもなって見ろ。
礫死体をホームに展示しておけば、抑止力になるんじゃない?
そっちの趣味の人で密になっても問題かな。


名無しさん
身元の確認を急ぐ…
哀しいですよ
名無しさん
死ぬくらいの勇気があるなら逃げろ
死ぬ気で逃げろ
名無しさん
別に高校生だろうが関係ないよ
飛び込んで電車を止めて迷惑をかけたってだけだよ
名無しさん
真面目な人ほど生きにくい国。
名無しさん
この駅、ユーチューブに出ていた。
ユーチューバーが殺したようなものだ。


名無しさん
今の世の中を深く知れば知るほど、絶望感を抱くのもわかる。
息子より年下。
親世代の私たちがもっと早く覚醒して闘っていたなら。
少しは変わっていたかも。
ごめんなさいね。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
同年代の子を持つ親として・・・
頼むで生きよう!相談してくれ!腹割って話そう。勇気を出して飛び込むより、勇気を出して親にかみついてくれ!
絶対何とかなる!本当に何とかなるから!
名無しさん
死ななきゃいけないほど、何かあったのか
死ぬ勇気があるなら、何でもできるって言うけど、それは本人しかわからない何か…
でも、鉄道に飛び込むって言う行為は、色んな人に迷惑がかかる。絶対にやめるべきだ。
あなたにとって辛い今日を生きれたなら、明日も生きれるんだよ。
生きていたら道は続く…死んでしまったら、そこで終わりなのだ


管理人の率直な感想

映像を観ましたがホームが狭い。
その上、特急電車の速度が速いとのこと。
ホームドアもない。
飛び込み自殺が多い駅のようですが、自死を決めた人が選んでしまう理由がここにある。

ベンチに座る高校生。
その時この子は何を思っていたんだろう。

「逃げろ」という声に対し「なかなか逃げられない」との声があります。
高校に悩みがあるなら学校なんか行かず、それなりの大学を目指せば何も問題ないんですけどね。専門学校でもいいし。
勉強が嫌で進学の意思がないなら学歴が関係ない職業もたくさんある。自分で起業してもいい。

逃げろというよりも「なんでもいいじゃん」を僕は推したい。


コメント