【コロナワクチン委託費詐欺】近畿日本ツーリストMICE支店長・森口裕容疑者ら逮捕「会社ぐるみ」「トカゲの尻尾切り」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスのワクチン接種業務の委託費をだまし取ったとして、「近畿日本ツーリスト」の支店長ら3人が逮捕されました。

詐欺の疑いで逮捕されたのは、近畿日本ツーリストのMICE支店の支店長・森口裕容疑者や、グループリーダーの臼杵賢一容疑者ら3人です。

捜査関係者によりますと、3人は、東大阪市から委託された新型コロナワクチンのコールセンター業務をめぐり、オペレーターの人数を少なく発注するなどして委託費約5億8900万円をだまし取った疑いが持たれています。

警察は今月、大阪市にあるMICE支店や静岡市にある静岡支店を家宅捜索していました。近畿日本ツーリストの不正請求は、全国の自治体で最大14億円に上るとみられ、大阪府警は静岡県警などと合同で実態解明を進める方針です。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/48caf31c5ab94872956e49e47ae873a3

会社ぐるみの疑いが向けられる詐欺事件【ネットの声】

名無しさん
元社員です。今回の件で元勤務してた大阪で逮捕者がでて残念です。利益優先主義が昔から浸透してた社風があり上層部もこんなに大きな事件になるとは予想してなかったと思います。まだ毎日真面目に一生懸命働いてる社員もいますので、少しずつ信頼回復に努めるべきです。
名無しさん
上から執拗のノルマの為なのか。このご時世コンプラコンプラうるさいのに。
名無しさん
そもそも騙してる時点で利益優先主義にも劣る


名無しさん
会社の体質はそうそう変わらないよ。
それこそ部長以上が全員いなくなってからじゃないと。
名無しさん
仕事上で利用していたことがありますが、昔からプライベート旅行の扱いをして手懐ける手法が上手かったです。
名無しさん
2021年1月、クラブツーリズムで旅行の予約をしてたけど、GOTOトラベルが停止延長になり、旅行が中止になったと連絡がありました。
が、そこからが不思議なところで、「自分でキャンセル処理をしてください」と。
なんでこっちがキャンセルしなきゃいけないんだと思ったけど、もしかしたらGOTOキャンセル料補償をもらうためだったのかもしれないな。
名無しさん
近ツリ幹部総入れ替え、会社ぐるみだから悪質だ。親会社の近鉄にも飛び火するな。どちらにしても、株主総会大荒れだね。
名無しさん
支店長個人に入ったわけではなさそうやね。
利益のノルマの為かな?


名無しさん
親会社社長や役員もなんらかの責任はとらないと。
トカゲの尻尾切りじゃだめな気がする。
公金横領だもの。
名無しさん
観光や飲食関連はまさに前例の無いような不況となり先の不安がこのような考えに至ったのでしょうか。ただリスクも十分分かっていたはずです。最終的に意思決定したのは誰か今後明らかにして欲しいと思います。
名無しさん
委託費詐取していたら、収支が一致せず本社の人間だって把握していたはず
本社からの指示の可能性もあるから徹底的に調査するべき
さらに返金すればよいというわけではないので、全国旅行支援などの取り扱いなど利益につながることは、数年間禁止にするべき
名無しさん
まずは支店長を確保して、経営陣の関与を自供させ、経営陣逮捕までを想定した行動と思う。先に経営陣だと知らぬ存ぜぬで末端に責任を押し付けるだけですからね。
名無しさん
一支店長、社員の犯罪ではなく全国各地の自治体で詐取した事実関係を考えると、経営側の何らかの意図があった可能性が高いかもしれない。


名無しさん
これって公金搾取だから相当罪は重くしないとダメ!
だいたい今まで法人が給付金を搾取しても処分があまかったからこういうことが起こるのだから法人だからこそ罰金は途方もない金額に設定しないと今後も同じ事が起こる。
名無しさん
近ツリは昔から他の旅行社に比べて信用度とホスピタリティの高さでよく利用していました。
だけになんとも残念というか、酷い事件ですね。
これでこの会社を信用できなくなった人は少なくないはず。
私も今後二度と近づかない事にします。
名無しさん
支店長と言っても中間管理職ですし、不法売上を自分の懐に入れているのならともかく会社に上納しているのなら社長以下関係している執行役員をお縄にしてちゃんと法人としてケジメ取らせなきゃいけない。
名無しさん
確かに儲けは欲しいがしかし、不正してまで儲けたいか。名前の知れた会社なのに、道徳観、倫理観の欠如。
悪銭身につかず 不正はいつか白日の元に晒される。厳しい処罰を望む。
名無しさん
悪質です…被害は国民の税金ですからね…金額をみても個人の責任では済まされない、不快でしかない企業犯罪と糾弾したい…


名無しさん
会社ぐるみと管理職ぐるみの違いって何なんだろう。
会社を運営する管理職が何人も関わっていたのなら会社ぐるみだと思う。
名無しさん
会社ぐるみでないわけないじゃん。
名無しさん
会社に守ってもらえたらいいね!
家族大切な時期だろうし。
名無しさん
逮捕して詐取したお金を返して終わりにしないでほしい。
こういうのは詐取した金額に上乗せして罰金をとるべき。ばれなかったらラッキー、ばれたら返しますではこんな事件はなくならない。
本当に会社の経営陣は知らなかったのか?
名無しさん
これは企業ぐるみの犯行なのでは?
日本は中小企業の犯罪は通常通り取り締まるが
大企業には温情を与える傾向が強いけど
ちゃんと厳しく対応頂きたい


名無しさん
いくらコロナ禍で不要不急の旅行売り上げが無くなったからといって、同じ環境の中、必死に耐えしのんだ小さな会社経営者からしてみたら、舐めた話だなあーと腹がたつ。大企業、本当舐めてる。売り上げ計上してたはずなんだから企業に対して重い処罰が必要。
名無しさん
公金をだとる事は国民に対する詐欺行為。会社ぐるみの可能性があるので、パソナやJTB等他にも委託費詐欺を働いた会社があるので、漏らさず検挙するべき。
名無しさん
どうせ会社ぐるみだから懲戒免職にもならず、子会社の重役とかになって数年したら本社で出世ってパターンじゃないの?
二度と補助金の対象にならないとか、公的機関の事後受注出来ないとか永続的なペナルティがなきゃダメでしょ。
名無しさん
詐欺で逮捕ですか 当然です
世の中の不安に便乗した非常に悪質な犯罪です
決して返金などで済ませてはならない
企業に対しても然るべきペナルティーを与えるべき
名無しさん
個人でなく組織ぐるみだと思わる。
であれば、もし私が逮捕された支店長だったら、会社が守ってくれいないと分かった時点で、洗いざらい自白し司法取引に持ち込む。


名無しさん
本来であれば模範的な行動を取るべく立場であるにも関わらず長年培われた上場企業という信用を利用して国費を搾取する行為は極めて悪質。
国が違えば会社の存続が危ぶまれる規模の懲罰金を請求されるはず。
名無しさん
これ、組織ぐるみの犯罪でしょ?
実際に行動したのは各支店長だろうが、指示したのは組織の上層部なんじゃないですか?
近畿日本ツーリスト、廃業を免れるには上層部を一掃し企業体質を全て改善しないと駄目でしょう。只、顧客が戻って来るかは別の話しですがね。
名無しさん
水増し請求したお金は個人ではなく会社に入っているのなら会社として責任取らなきゃダメ。もはやこの会社の存在意義が問われる案件です。
名無しさん
横領でもしていない限り、支店長個人判断で行うメリットは何一つないよな。
黙示的な指示であったかもしれないけど、組織的な関与を疑われてもしようがない。
名無しさん
トカゲの尻尾切りですか?まともな会社なら商談開始時点で本社管理部門へ商談先、内容、見込み金額、決済条件等を申請して承認を受けると思います。支店だけではなく会社ぐるみのはず。


名無しさん
エイチ・アイ・エスもそうだけど、コロナであんだけ国内・海外旅行をしない、そもそもできない状態で決算で利益出そうと思うと、こんな事をするよね。内部留保を取り崩して赤字を補填するべきなのに、「前年に比べて利益落ちとるやないか!」とかいう経営者や幹部がいるんやろうね。
名無しさん
支店の売上や利益出せばボーナス増えるし、将来のポストも…ってなるわけだよな。本人にも何らかの形でしっかり帰ってくるわけだから逮捕でいいでしょう。
名無しさん
組織的犯罪処罰法を適応して役員も逮捕しないとダメ。
3人の判断で出来るレベルの犯罪ではない。
名無しさん
トカゲの尻尾切りで済まされると思っているのですかね!近畿日本ツーリスト!一部上場企業としての企業倫理を問うべきではないですか?監督官庁は天下り先の事を配慮してなんてないですよね。
名無しさん
簡単に許される話ではない不祥事だが、会社上層部指示(多分そうやろけど)なら、逮捕される支店長が可哀想  命令されても法令違反は拒否せんとアカンのが筋にしても…


名無しさん
結局は東日本大震災の時もそうだったけど悪用する人間が必ず出てくるよね。これは絶対無くならないよ。
今回は金額デカイからバレたかもだけど、数万円ならわかんないよ。
名無しさん
会社の金を横領したなら支店長を逮捕でいいが、今回は公金、指示は役員でしょ。
社長含めた役員を逮捕すべき。
悪いのは全て社長、責任を取るのが社長の仕事。
名無しさん
こんなことしても支店長個人の財布に入るわけではないので、ハイリスクノーリターンなことするわけがない。上からの指示なんでは?
名無しさん
名古屋のワクチン会場とかも近ツーだったけど大丈夫?
というか組織的な犯行で逮捕者出ても入札停止1年とかで許されるって甘すぎない?
10年停止とかでいいと思うけど。
名無しさん
これって支店長が詐欺・・・
騙し取ったお金は支店長の懐に入ってるのかな?
会社に入ってるなら更に上の人間の指示?
外堀から埋めて行くんですかね


名無しさん
コロナ禍の国の事業費なんて穴だらけでしょ…こんな1億円程度で大騒ぎしないで、医療機関の本丸を攻めないと…二桁三桁単位が違うところは放置でしょうか…
名無しさん
個人企業で、補助金で住宅ローン返した輩もたくさんおります。徹底的に取り締まって欲しいです。
名無しさん
本人達が悪いことは間違いないけど、会社の売上・利益の追い込みがどれだけキツイものだったかを表に出さないといけないかもね。
名無しさん
このような反社的な詐欺行為をしたのであれば、色々なところでもやっているでしょうね。国交省は、6ケ月位の営業停止処分にすべきです。
名無しさん
国民の税金を騙し取ったって事だから、この会社は解散させるべきだよ。少なくとも相当年数の業務停止にすべき案件。
旅行会社にあるまじき行為だ。


名無しさん
法人が犯した刑事事件(犯罪)で、担当役員や社長が逮捕される事件とされない事件の違いを知りたい。
名無しさん
支店長はまだしも、グループリーダーなんか木っ端やのにな。自ら着服していたなら別だが、会社の利益計上のためだったら名前晒され気の毒。
名無しさん
前代未聞の会社ぐるみ大規模詐欺。
監督官庁は廃業を命ずるぐらいの権限があってもいいと思う。
名無しさん
会社だけ?どこかの誰かに裏金回ってないか?どこかの政党に政治献金として回っていないか?。
近鉄グループの政治献金も調べて欲しいね。
名無しさん
もちろん罪を犯した旅行会社も悪いのだけど、電通などコロナ対策の政策やオリンピックで税金を無駄遣いした政府や役所なども裁いて欲しいな


名無しさん
これな〜
個人の懐に入るわけでは無いのに、何でって思うけど。
業績を上げる為か?そんなんで社内の地位が上がる訳?
そんで逮捕か!何の為に仕事してるんでしょうね、本末転倒としか思えん。
名無しさん
旅行業界コロナの影響もあったから
自治体の計らいでワクチンの仕事を回してもらってたのに恩を仇で返すとはこの事だな
近畿ツーリスト以外でも調査した方がいい
名無しさん
やってもバレない、みんなやってる。みたいな空気があったかも知れないですが、今後同じような輩がでないよう、しっかり取り締まって下さい!
名無しさん
誤魔化せてると思って組織ぐるみでやってたんだろうな。ワクチン接種会場で働いたけど、人材派遣会社なんて、下請けに人を用意させて、現地で人数の確認もしてないし、書き足してたんだろうな。
名無しさん
不正利得の三倍ぐらいが請求されるなら止めないかな
家財売り払って、すってんてんで人生振り出しに戻る
今なお人気の、人生ゲームを実体験
何せ、「国民の財」を騙し取ったのだからね


名無しさん
法人として解散しなさい。
公金をしかも14億円とは。
政府は、近ツリに懲罰金として倍額請求し、法人資産を差し押えるべきだ。
名無しさん
14億騙してもらっていたのなら倍上乗せで返金をさせないといけない病院や飲食店もよく調べるべき
名無しさん
竹中平蔵が会長してるパソナグループも新型コロナに関するコールセンター業務で10億円以上も過大請求してたのに、
なんでそっちは詐欺で立件しないんだろうな、検察は。
名無しさん
不正利用した分はきっちり請求してほしい。
ここの会社に限らないと思うので、同様の手口で不正利用されていないか、闇に葬られないようにきっちり追求してほしい。
名無しさん
5億円超の詐欺行為で逮捕とのことですが、支店長個人で判断して犯罪を行った訳ではないでしょうから、法人に対する処罰もきちんと行ってほしいです。自治体からの指名停止は、被害にあった自治体のみではなく、全国的に行えば良い。小学校や中学校の修学旅行でも詐欺行為をはたらくような旅行代理店が関わることに不快感を示す親は多いはず。


名無しさん
トカゲのしっぽ切りで終わらせてはいけません。
今後、近畿日本ツーリストは公共事業に20年は関われないぐらいにしないといけませんね。
名無しさん
こんな大手がやってるのだから、それ以外のところでも同じようなことをやっていると思ってしまいますね…。税金なのに。
名無しさん
この会社のトップが近鉄グループのトップに内定してた。近鉄グループ自体、コンプラ、ガバナンス態勢、大丈夫か。
名無しさん
近畿日本ツーリストって新人採用もやめてリストラもしてサービス残業もしてで大変そうだったもんなあ
名無しさん
財源は新型コロナの臨時交付金でしょうね。
ということは、大なり小なり、他にもあるかもね。


名無しさん
ワクチン接種業務の委託費詐取で総額14億円!しかも名前の通った「近畿日本ツーリスト」って、絶対にバレないと思ったのかな
名無しさん
逮捕者が出る旅行会社と返金してごめんなさいしたら許してもらえた旅行会社の違いって何なんだろう?返金すらできなかったの?
名無しさん
店ぐるみだから中には反対できない人もいたかも。
上が判断を誤ると部下の人生まで狂ってしまいます。罪深いことです。
名無しさん
こんな事する会社で旅行なんてとても出来ない。客の安全より大切なものがありそうだ。


管理人の率直な感想

大きな会社なのにこんな犯罪を起こすとは。
元社員さんが「利益優先主義が昔から浸透」と語っていますが、そこに棚から牡丹餅だったのがこの詐欺だったんだろうか。

今後誰がこの会社のお世話になろうと思いますか。
近畿日本ツーリストは、「逮捕されたのは事実です。こちらは警察に全面的に協力していく」とコメントしていますが、物凄く白々しく感じる。

某女優さんのW不倫問題もそうですが、信頼を回復するのは非常に困難。
一度嘘をつくと二度三度平気で噓をつくようになる。
二度裏切る者は平気で三度裏切る。
もちろん詐欺も全く同じ。

ビックリですが、現実を知ることができてよかった。


コメント