渋谷駅山手線で人身事故…自殺「ツイッターに動画」「線路に寝転ぶ瞬間」「列車進入直前に線路に…」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


渋谷駅で発生した人身事故の影響で、山手線は内回りの運転を見合わせていましたが、20:32頃、運転を再開しました。なお、ダイヤが乱れています。

参照元:https://news.goo.ne.jp/article/rescuenow/nation/rescuenow-00000013426001.html

ツイッターに動画…渋谷駅山手線を選んだ自殺者【ネットの声】

名無しさん
ツイッターには飛び込む瞬間の動画が流れていますね。迷いなく線路に降りてしまうところになんかやるせなさを感じてしまう。
名無しさん
その瞬間だって動画上がってるけど、しゃがみこんでからバランス崩したみたいな感じだな。
名無しさん
先程、駅の改札を通ったけと、駅員さんに文句を言っているヤツがいた。アホか!駅員さんの責任でもなんでもない。そういうヤツ多いね!


名無しさん
毎朝利用しているが階段付近の狭く立ち止まるなと警告が書かれている場所に並ぶ乗客が大勢居てホームの端を歩く羽目になる。本当に危なくてしょうがない。1日でも早いホームドア設置を。
名無しさん
いや実際危ないよ、上下分かれてた頃は良かったけど、減便された影響もあってホームがめちゃくちゃ混んでるし狭い、ホームドアも無いし。
名無しさん
ホーム運用変わって混雑で人身事故とかじゃないよね?
名無しさん
ごった返す狭い渋谷駅を想像するだけで目まいがするわ。
名無しさん
埼京線なんて半分が新宿折り返しなのに、渋谷で事故でなんで全線止めるのか


名無しさん
統合後の渋谷駅山手線ホームは、広いところは広いけど、狭いところは狭いから・・・
名無しさん
山手線駅、大混乱!!
名無しさん
Twitterで見たが、非常識な奴が紐なしバンジーしたらしい。お陰で、帰る時に遠回りせざるを得なくなった。
ま、こんな事をする奴だからこそ、普段から周りへの配慮も無く、嫌われていたという事は容易に想像出来る。周りへの配慮があるなら、こんな事しないもんね。
名無しさん
初めて見てしまった
見なきゃよかった
見た自分が悪いけど…
撮影者は映像流さないでほしい
これを日常的に対応させられている運転士さんや駅員さん救急隊員、救助隊員の方々に敬意を表します
みなさんご自愛ください
名無しさん
たまたまTwitterで動画を上げてる人を見つけてしまい、見てしまいました。
自分でホームから降りてたので、ホームドア云々で解決できる問題ではないですね。
現場で目の当たりにした人はとても不運。しばらく立ち直れない。
原因は経済の悩みなのか、人の悩みなのか。
生き抜くのは難しいですね。


名無しさん
山手線は新宿と渋谷に早くホームドア付けろ!!!
名無しさん
折角ホームを広くしたのに。
名無しさん
ホームを広くする工事より、ゆりかもめのように飛び込み出来ないようにする工事をした方が良かったかもしれないですね。
名無しさん
今、死のうと思ってる人へ。
この書き込みを見たのも何かの縁でしょう。
今日、一日だけ、今日だけで構わないので、死なないでください。できればあと三日、生きてみませんか?
死ぬのはいつでもできます。重大な決断は、先延ばしにしたほうが良い事もあります。
お願いします。
名無しさん
ホームの先端部から列車の進入直前に線路に降りて線路上に頭?を横たえる動画がTwitterに上がってた。
列車は警笛を鳴らしながら駅に進入してホーム中程で停止。


名無しさん
それほど意志は固まって無くても、不安定な人がホームにいると魔が差すのかな。「迷惑な方法は取るなよ」といっても無駄なんだろう。
名無しさん
思いっきり線路に寝転ぶ瞬間の動画出回ってるな・・・
名無しさん
事情はわからないが悩み、心配事があるなら一人で抱えないでどんどん相談してほしい。必ず手を差し伸べてくれる人いるから
死ぬのはいつでも死ねる
生きることは今だから!
名無しさん
島式ホームになってから階段からホームにかけて鬼のように混んでるんだけどそのうち将棋倒しが起きるんじゃないかと思うよ
名無しさん
自殺?迷惑はかけてほしくない
山手線乗った事あるけど、利用者は大変。


名無しさん
日本の崩壊を痛感しますねえ
名無しさん
鉄道の人身事故のほとんどが自殺だが酔って転落、歩きスマホもある。
どっちにしろ、迷惑である事に変わりはない。
名無しさん
埼京線は振り替える事が出来ないから辛いです。
名無しさん
地下鉄乗り継がなきゃじゃないのさぁ
あ〜めんどくさいなぁ〜
名無しさん
ペロペロ君で損した投資家だろうか


名無しさん
まったくめいわく。
名無しさん
上野から山手線内回りで池袋に移動中、渋谷で人身事故。
鶯谷で止まってしまい、振替も使えず車内で待つしかない。腹へったな!
都内近郊の方しかわからない話です。
名無しさん
山手線の人身事故が起きそうな駅と場所
駅→新宿駅と渋谷駅(ホームドアが無い)
場所→駒込駅と田端駅間の踏切(踏切があるのはここだけ)
名無しさん
大増税が、このような不幸な出来事に拍車をかけない事を祈るばかりです。
名無しさん
人身事故は去年の同時期よりも10件ちょっと多かったが
一昨年と比べるとそうでもないんだな


名無しさん
ウクライナ侵攻で亡くなった兵と市民より、日本の自殺者が多いと知った時の激震
名無しさん
列車の事故が多いよ。駅員の方々もご苦労さまです
名無しさん
人轢くために運転手になったわけでもないし、バラバラ死体回収する為に駅員になったわけでもない。
名無しさん
年末年始、3月4月、ゴールデンウイーク明け、受験シーズンは毎年多いですよね。
名無しさん
池袋・新宿方面は運転見合わせで上野・東京方面は運転再開しました


名無しさん
値上げばかりで
上がらないのは給与だけ。
生活きびし。
名無しさん
ホームの混雑のせいじゃないの?
早くホームドアつけてくれ
名無しさん
首都圏は毎日のようにどこかで人身事故が起きてるな。
名無しさん
中央線の武蔵小金井電車区に勤務する知人がいて、人身多くて大変だねと言ったら、別にそれも仕事だから、何でもないとのこと。心配するだけ無駄だった。
名無しさん
新年になって早1ヵ月が過ぎて2月になったけど
この流れはもう止められないね
大晦日まであと何件あるのだろうか?
アメリカみたいな貧富の差社会になってしまった弊害かな?
1億総中流と呼ばれてた頃が日本は1番平和?だったような気がする
バブル時代が日本人の何かを壊したんだな


名無しさん
世の中には生きていくのに適さない人もいるわけで
そういうことをする人、しようとする人は別にどうでもいいと考えている人間が多い。
だがそういった人でも私はご冥福を祈る。
名無しさん
しかし人身事故多いな。
名無しさん
ほぼ毎日
どっかで人身事故あるな。
名無しさん
いくら電車は止めてくれと言っても意味ないな
最後大勢に迷惑かけたいのかね 知らんけど
名無しさん
電車に飛ぶのはマジで迷惑やわ
言い方あれかもやけど最後の最後に迷惑かけるのはどうかと思うで


名無しさん
突然飛び込みたくなる時あるんですかね
名無しさん
よりによって山手線!!大迷惑。
名無しさん
だからなぜこの間のホーム一本化のときにホームドア設置しなかったんだよ。
JRの責任も少なからずあるよ。
名無しさん
最近、毎日の様にどこかで人身事故起きてますね。
確かに今は住みづらい日本ですが、命は大事にしてほしいと思います。
名無しさん
死にたい人が安らかな最後を迎えられるように安楽死制度の整備を早急にやらないと。


名無しさん
飛び込む人は衝動的に飛び込むんでしょう。迷惑になるなんて考えるまでもなく飛び込んでしまう。誰も止められない。死んでしまったら文句も言えません。今日の日本の閉塞感は半端がないほど広がっている。元気な人でさえ死にたいと思うような先行き不安、行き詰まりがある。給与も上がらない。頑張っても報われないような歪な競争社会。自分を責めてはいけない。死ぬほどの苦しみは苦しんでいる人しかわからないけれどもどうか誰かに助けを求めてほしいと思います。
名無しさん
飛び降りや飛び込みは本当に一瞬の気の迷いで取り返しつかなくなるよね…飛んだ瞬間に後悔しても遅いし…
名無しさん
本当迷惑。
どこか遠くで1人で静かにお亡くなりなるという選択肢はとれないものだろうか。
名無しさん
帰宅何時になるかな。
私も毎日辛い。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
大勢の遅延に巻き込まれた人に、うらまれてしまうよ。


名無しさん
ここ毎日人身事故起きてますね。
名無しさん
毎回思うが迷惑かけるな。
名無しさん
このご時世、人身事故を迷惑だと思わなくなりました。
名無しさん
この前、大規模な線路切り替えをした渋谷ですよね?
東京を離れてはや4ヶ月、電車も無い田舎、鉄道事故とは無縁。
まぁ、良きに計らって。
名無しさん
詳細はわかりませんが、ホームが1つになったことで、より山手線のホームが混み合うようになっていた上、ホームドアもなかったので混雑で人が落ちてもおかしくないなぁと感じてました。
不慮の事故などで大きな怪我人などが出ていないことを祈ります。


名無しさん
帰宅時間事故による運転見合わせの影響は本当に大きい。先日は自宅までの最終バスに間に合わずタクシー代を払う羽目になった。今年に入って頻度が高く感じる。社会としてまずいところまで、多くの人が追い詰められているのか、とっても不安になる。
名無しさん
渋谷駅はホームが広くなったと報道してるけど、ハチ公口側は逆に狭くなってる。
転落事故があってもおかしくない。ホームドア設置までしばらくの辛抱。
ただ、この人身事故の多さは、国民が将来わを悲観していることの現れでもある。政府も本腰入れろよ。
名無しさん
自殺ならホームドア関係ないよ。
名無しさん
こう言う人身事故は計画的な人もいるけど衝動的に飛び込んじゃうんでしょうね。自分も苦しい時にホームに立った時にここで飛び込んだら楽になるかな…と思う事があったし。
名無しさん
ホームを改修して広くしたような話を聞いたが実際は内外回りの乗客が降りると大渋滞。階段も混みすぎて危険。
まだ、改修中だろうけど、人の流れも悪いし
危険な状態だと感じました。


名無しさん
先日通ったけど、まだホーム中央部が工事中なんだよね。最終工事が終わる来年度までこの状況が続くのだろうね。
名無しさん
渋谷駅に早くホームドア付けろと言うのがいますが今のホームでは付けられる状態ではありません。
ホームの土台が完成しない限り、ホームドアは付けられないでしょう。
名無しさん
ホーム嵩上げ工事が行われる来年度まではホームドア設置できないからね。
名無しさん
島式になった渋谷駅山手線ホームを昨日使いましたが、島の中央部分のあちこちが工事中で、空間自体がやや狭く、また他の鉄道などへの乗り換え案内なども臨時表示で知らない人には分かりにくく、平日昼間でもかなり混雑していました。
(ハチ公改札から外へ出る人は便利になったと思いますが、南改札への2つの昇降口の間に中央改札への昇降口があるという構造も人の流れが複雑になる原因かも)
人身事故が自殺か混雑由来の事故か分かりませんが、早急にホームドアが出来ると良いと思います。
名無しさん
今苦しい気持ちでいるならば、100年後を想像してみよう。それは、あたかも、竜宮城から帰ってきた浦島太郎のように、今生きているみなが死んでいて、周りは全く知らない未来の人たちの世界になっているはず。そしてその世界はそう遠くない私たちの未来だ。永遠なんてない。天下をとった家康も今はいない。仕事、学業で大成功しても、恋愛、人生で失敗しても、所詮は、一時のこと。時間の流れのなかでは、トランプゲームの勝ち負け程度のいみしか持たない。そして、私たちは、その壮大な時の流れのなかで、本当にたまたま同じ電車に乗り合わせた同乗者のようなもの。


管理人の率直な感想

僕は動画を観ていませんが、自死の瞬間を撮影する人は「アイツやりそうだな」と感づいてカメラを向けるわけですよね。
声掛けをするわけでもなく、駅員さんに知らせるわけでもなく。
そしてSNSにアップする。
近頃迷惑動画が量産されていますが、自殺者を撮影する撮影者も負けじと心が無い。

人だから撮影するのか。
動物が死ぬ瞬間もカメラを向けるのか。
そんなことを考えると怖くなる。


コメント