【スシロー迷惑動画】ペロペロ高校生と親が謝罪、企業は被害届「株価暴落で160億円以上下落」「撮影者は父親?」損害賠償額は

スポンサーリンク
スポンサーリンク


回転寿司チェーン「スシロー」の店内で、迷惑行為を撮影した動画がSNSで拡散された問題で、迷惑行為の当事者と保護者が店側に謝罪をしていたことが分かりました。

店内で撮影された動画には、若い男性客が湯呑やしょうゆの容器をなめまわしたあとそのまま棚に戻したり、レーンを回る寿司に唾液を付けたりする様子が映されています。

スシローを運営する「あきんどスシロー」によりますと、迷惑行為を行った当事者とその保護者から連絡があり、面会した上で謝罪を受けたということです。

運営会社は31日午後、警察に被害届を出していて、「引き続き刑事、民事の両面から厳正に対処してまいります」と、謝罪は受けたものの被害届は取り下げない方針です。

「あきんどスシロー」によりますと、動画が撮影されたのは岐阜市内の店舗で、30日の開店前にすべての湯呑を洗浄し、しょうゆの容器を入れ替えたということです。

今後の対策としては、テーブル席と寿司が回るレーンの間へのアクリル板の設置を、全国の郊外型店舗を対象に早急に実施するとしています。

参照元:https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_18243.html

加害者一家への損害賠償&撮影者への疑惑【ネットの声】

名無しさん
だってこの程度の事でって言っていた人間が謝罪に来られてもね
名無しさん
謝罪で許される話やないで
この一件でスシローの株価
時価総額で160億円程度が溶けたからな…
名無しさん
あのクソガキのやつ?
親が撮影したってホント?


名無しさん
株価が160億下ったとなればそりゃ受け入れることはないだろうね。
名無しさん
賠償金って自己破産できてしまうのかな?
名無しさん
スシローを支持する。
名無しさん
株価暴落させられたんだし謝罪だけじゃ済まされないよなあ。
名無しさん
すでにスシローグローバルホールディングスの株価は爆下がりだし、民事なら毀損された企業価値に対する補償も訴えられる。
もし裁判で敗訴なら数十億円を一生かけて支払い続ける義務が生じる。
家族全員の身体中の臓器を売っても返せない。自業自得でしょうけど無知とは怖いね。


名無しさん
この犯人「なんであれくらいで」という趣旨のことを言っているそうじゃないか。
表面的には醤油差し等を舐めただけで消毒すれば済むかのように思えるが、一連の行為で回転寿司の安心感を崩壊させた罪は大きい。
恐らく回転寿司各社は設備の改善等投資が必要となってくる。
また、既に客離れを起こしているかも知れない。
その分キッチリ賠償請求して欲しい。
名無しさん
店と客の相互信頼により、安心安全安価な食事が日本では提供されている。この信頼関係を崩した責任は大きい。厳罰化賛成。
名無しさん
「なんであれくらいで」という考えの持ち主でらるなら、他人がなめたものを自分が使うことに抵抗が無いってことなのかな。
名無しさん
今回は株価が下がった分まできっちり請求すればいい。
最近、この手のニュースが多く不快だが、昔のバカッターの件も含め、その後どうなったのかをしっかり追いかけてメディアなどで公開したほうがいいと思う。
今は迷惑YouTuberの影響も含めて、炎上しても有名になれればいいという考えのキッズが多いような気がする。本来は叩かれるべきなのに、まわりが火を付けたりファンが増えたりするからおかしくなる。
でも、飲食系の迷惑度は無限大なので、億単位の請求で良いと思う。
名無しさん
この動画を撮影してた人はどうなの?
行動を止めずに動画を撮り続けた訳ですから共犯だと思うんですけど
そして動画にいいねを押した人達も煽り行為として処罰の対象にしてもいいくらいだと思います。


名無しさん
今回の愚かな行為をした当人も、まさかこんなにオオゴトになるとは思ってなかっただろうね。
そして親もまさか自分の子どもがこんなことをするとは思ってなかっただろう。
でもこんな馬鹿なことをするような子どもに育てたっていう意味では多少なりとも親にも責任がある。
名無しさん
ソースは確かではありませんが、親があの動画撮影してたいうまとめが上がってました。
蛙の子は蛙とはまさにこの事かと・・・
名無しさん
撮影してた人はネット情報なので確かではないですが現状上がっているのは親ということらしいです。もし本当なら信じられませんねぇ
第三者視点から見れば悪いと思うなら辞めるべきだったし悪いと思わないからやったというふうにしか受け取れませんね
名無しさん
子供と動画撮ってたのは父親だって
本当世も末、この子供にこの親有りとはまさにこのこと
でも問題なのはこういう行為を動画で撮り、更に流出されるから初めて分かる訳で、いっぱいやってる奴いるんだろうという認識を世間に与えてしまった
回転寿司は終わると思う
名無しさん
迷惑行為を父親が撮影していたらしいが、普通のまともな親なら注意します。
注意もせず撮影していたとか信じられない親子です。
社会的制裁と刑事罰と民事損害賠償(賠償金が数億円の可能性もあります)で責任をと取るべきです。


名無しさん
岐南工業高校はまだダンマリですね。
名無しさん
学校は飛び火浴びただけ。
悪いのはその子と親でしょ。
学校はそこまで面倒見切れん。さっさと退学にするくらいしかない。
名無しさん
高校が被害者ならさっさと当該生徒を処分しろよ。
名無しさん
学校側はさっさと退学処分にして追い出すしかないでしょうね。こんなアホな生徒に居てもらってもリスクでしかない
名無しさん
マネする奴が絶対に現れないくらいに巨額の賠償金を分捕ってほしい。
1億でも全然OKだと思う。
これで被った風評被害はものすごいだろう。
自分もしばらく回転すしは行く気にならないでいる。
ただ、利用者のモラルに頼る店の危険性も露呈した。
対策は必須だ。


名無しさん
もし被害届を取り下げるようなことがあれば、とりあえず回転寿司には、行かないと決めました。
それ以外への飲食店の見本としても、注視しています。
名無しさん
大衆向けのビジネスで1円でも利益を増やすためにエグいレベルで様々な努力を積み重ねてきたことが、コイツのせいで吹っ飛んでいることを理解させて、ごめんねでは済まないことを認識させましょう。民事も刑事罰も受けるべきシャレにならないこと。
名無しさん
加害者側からしたら、謝罪なんて裁判で量刑を軽くしてもらうためのアリバイでしかないからな。謝罪なんて受けなくてもよかったのではないかと思う。
名無しさん
謝罪をしたことは裁判では有利に働くよ 無駄ではない
一方、スシロー側も弁護士からの通達を受けての当然の対応
名無しさん
弁護士のコメントで「親は自宅を売った位で済む賠償金ではないだろう」と。
悪ふざけだろうと犯罪なので、親はバカ息子に代わり苦しむだろうが、まぁ仕方ない。
ここまで悪質な子に育っちゃったし。


名無しさん
謝罪っていっても軽いノリの「すんませ~ん」でしょ
しかも父親が撮影&拡散してたとかありえない
父親は無職らしいから賠償金なんかも払えないし
無敵親子
名無しさん
強気に出て良いと思います。
保護者も一緒に謝罪って逆に親が出てどうするって感じです。
謝罪を断られておそらくムカついてるだろうね。
名無しさん
民事で賠償金はいくらぐらいになるのでしょうね?
名無しさん
機会の損失も算定したら、スシローだけでは無く回転系寿司屋全体に広がるだろ。億単位では?
名無しさん
そりゃまあ株価が160億も下がれば厳正に対処するわな。


名無しさん
賠償金100億くらいが適切。安い?
名無しさん
謝罪拒否 当然ですね。
何故側で誰も止めなかったかと言う事ですよ。
店の損害は計り知れない。
同業他社にも大きく影響しただろうし、あれを見て以来しばらく回転寿司はよそうかなと思っている。
そう言う風評被害は大きいと思う。
現状の法律ではどう処罰するのか分からないがふざけるのもいい加減にしろと二度と起こさせないような厳罰を望む。
名無しさん
損害賠償請求ですね
一日の客単価と売り上げ計算
数千万はくだらないんじゃないですかね
流石狂ってる世代Z世代ですね。
名無しさん
それだけの事をしたのだ。
きちんと罰していただき、これを機にこういったことが無くなることを願います。
ごめんで済んだら警察いらない。
子供同士の遊びで出る言葉かもしれないが、甘いことをしていたらいつまでもなくならない。
次々と話題になる不快な動画に、スシローさんに限らず回転寿司には行きたくない、行けないと思っている人は多いと思う。
名無しさん
もはや謝って済む話ではなくなってきている。
はま寿司に続いての迷惑行為で、回転寿司全体の信用が失墜してしまっている。また、海外でもこの迷惑行為が報道され、スシローを展開する会社の株価が大暴落し、時価総額で170億円もの損失を出してしまった。
もし株価が回復しなかったら、株主から損害賠償を提訴される可能性もある。そうなれば、一家離散では済まされない事態になる。


名無しさん
はま寿司もスシローも謝罪は拒否して正解だと思います。何なら偽計業務妨害罪で実名と顔出しするべきと思うな。怖いのはSNSで発信しないで、陰でやってるんじゃないかって心配。このままだと回転寿司店はお客様が激減するかもしれないし、もしかすると潰れるかもね。そーなったら、やった輩は人生終わるよね。
名無しさん
迷惑行為やイタズラで済ませてはいけない
明らかに犯罪です
犯人を特定し、刑事民事での処罰を強く望みます
マスコミに願いたいのは犯人特定後の報道です
結果としてどのように処罰されたかを大々的に取り上げ、イタズラでは済まないということを強く訴えて欲しいものです
名無しさん
訴訟を取り下げてはいけない、謝罪すれば逃れられるという悪しき実例を残してはこれからもこのような迷惑動画は減らない
訴訟してしっかりと賠償させて、実例として残すべきと思う
名無しさん
極端な話さ、謝罪会見みたいなのをさせてもいいんじゃない?
それだけの事してんだから。
まぁ、誰が見るのかって話にもなるけど、そのくらいしないと無くならないし、減らないと思うな。
もし、不可能だというなら、損害賠償請求がいくら掛かるかを記事にして欲しい。
名無しさん
これを許したら延々続くからな
謝ればやっていいと勘違いする層が、こういった迷惑行為をやっている
殺害予告とかバイトテロも毅然とした対応をし続けた結果ほぼ無くなった
テロには屈してはならない。今回の迷惑テロもまさにそう対応すべき


名無しさん
謝罪は当たり前。
別の記事で「仲間内で見るつもりが広まってしまった」と言っていたらしいが、問題はそこではない。何が問題になっているか理解できていないなら、上部だけの謝罪。莫大な賠償金を親に払ってもらって、自分の犯したことの重大さをきちんと理解してください。
名無しさん
株価の下落を考えたら、謝っておしまいとはいかないだろう。
でも、問題はこの子供を叩いて懲らしめても何ら解決はしない。
なぜ、こんな愚かなことをやる若者が次々と出てくるのか。家庭と義務教育で徹底的に教えないと、いくらでも再発する。
名無しさん
動画出回ってないのを含めると相当の数があると思ったほうがいいのでは?
未使用なのに唾液ついてないか
タイミングあれば抜き打ち検査してみるのもいいかもね
名無しさん
毅然とした対応は必要ですね。
痛い目を見ないとわからない。
賠償請求とか、やれることは徹底的にやって頂きたいです。
これを許すようなら本当にもうスシローには行けなくなります。
名無しさん
謝罪受け入れ拒否は当たり前、スシローには今後の成り行きを公表し続けてもらいたい。
特に民事での賠償金額を公にすることで、おふざけの代償がどれほどになるか知らしめてほしい。


名無しさん
スシローの株価がめちゃめちゃ下がってる。
スシローも株主も賠償請求するべき(払えないのは目に見えてるが)
で、顛末を大々的に公表して”バカなことをすると相応の罰を受ける”ことをしらしめるべき。
名無しさん
謝って済むと考えてる神経を疑う。
というか、バズれば、目立てば…って発想が先行して、善悪や罰を想像できないオツムの持ち主がかなり沢山いるってことが、残念でしかない。
教育ってなんだ?叱ってやるのも教育なはずなのに。
こんなことが頻発するんだ、教育の見直しが必要だな。
名無しさん
ここまでの騒ぎにならなければ謝罪なんてするつもり無かったらでしょう
回転寿司という文化が無くなりかねない
模倣犯が出ないようにしっかりとした裁きを与えてほしいです
名無しさん
SNS上では、加害者の学校、実名などが拡散していましたが、ただの悪ふざけにしては度が過ぎているし、謝罪も拒否されたとのことなので、存分に罪を償ってください
親が気の毒ではあるけど
名無しさん
こんなの当たり前。
謝ったらなんでも許されると思ったら大間違い。どんなことしてもお客様なんだから・子供だからとか、冗談でした・ついノリでとかで許されると思ってるやつは一定数いる。
謝ってるのに!とか逆ギレするやからまでいる。
食の安全の為にも、はま寿司同様に絶句して模倣犯が生まれないような対処を望む。


名無しさん
法的には数十万円の罰金だが、損害賠償額は数千万円になる可能性があります(被害企業が請求すれば)。
不快感をまき散らした迷惑行為は”高くつく”ことをしっかり認識してください。
名無しさん
この件は謝罪受け入れ拒否で良いと思う、謝れば全てチャラとなると模倣犯がでる、抑止効果のためにも徹底的にやるべきだ。
名無しさん
スシローだからまだ営業できるが、個人の店でこんなことされたら死活問題。何億でも損害賠償すべきだと思う。
名無しさん
何がオモロいのか全く理解不能。
店員も店員で床に落ちた食材をそのまま使うニュースもあったが。
模倣も出てくるだろうし、バレてないだけもあるだろうし。
当分食いに行く気になれない。
MY箸、MYコップ、MY醤油、持参必須だな。
席は寿司が出てくる所だな。
名無しさん
少なく見積もって億超えの被害
信頼やイメージ回復には最低で数億円の広報・イベント料は必要でしょうね


名無しさん
ほんの2、3日前に、この程度の事でw
とか言ってたのにそんなすぐ心からの謝罪なんてある訳ない
スシローは賠償金を請求しなけらばならない
ただでさえ客飛び始めてたのにここで甘い対応だとスシロー終わりかねないよ
名無しさん
岐阜で起きた事でも影響は全チェーンに及んだのではないでしょうか。損害額、いくらなんだろう?謝罪だけでは済まされない事態だよね。ここで、しっかり訴えて処罰させないとまたバカッターがやらかすよ。
名無しさん
大手はマニュアルと法に則って粛々と対応しないと、キリ無いからね。
必要以上に叩く必要もないし、その加減も第三者を介入させておいたほうが公明正大で後腐れが少ない。
名無しさん
被害届か出されたのだから、警察も厳罰に処するべき。
撮影者やその場にいたものも同罪!
名無しさん
遊びでやったんだろうが、相手は遊びで寿司店している訳ではない。
身をもって知り反省の人生を送るしかない。
これまで迷惑かけられて我慢してきたお店の方々がが当然の反撃に出ただけ。


名無しさん
謝罪を受け入れたら今度は逆にスシローが批判されます。
厳しく対応して欲しいです。
名無しさん
おやぁ?「なんでこの程度の事でw」って言ってなかったかな??
事の重大さにようやく気づいて顔面蒼白になり怖くなった”から”手のひら返して謝りに来て許しを乞うてるんだよね?
これだけ拡散された”から”謝罪に来た、拡散されてなければ謝罪には来なかったろうな
親子共々、謝って許してもらってハイ終わり!では無く自分たちのおこないの卑劣さ情けなさ全て噛み締めて欲しい
名無しさん
厳しい社会的制裁(これから先、就職が難しいなど)を与えないと、軽い気持ちでこんな迷惑行為をする人が無くならないよ
名無しさん
これが悪いことなのは当たり前として
どこの外食店だって同じようなリスクはあるわけですよ。
スシローに行きたくないって人はそれ分かってるのかな。
名無しさん
食の衛生・安全・安心の観点から断固厳しい対処をするべきだ。


名無しさん
とはいえ未成年。守りに守られて数年後にはYouTuberデビューでもすれば、一山立てれるこの社会の仕組みって本当なんなの…。
名無しさん
こういうチェーン店には行きづらくなったな。もしかしたら反対側のレーンでは と思ってしまう。
名無しさん
犯行に及ぶ→ネットに上げる→炎上に対しこの程度でとイキる。
少なくとも3段階においてやらかしてる。
ごめんで済めば警察は要らない,そのままの事例。
名無しさん
株価急落しましたし回転寿司全体の危機ですからこれは厳しくやらにゃあかんですね。模倣犯への見せしめの為にも。
名無しさん
これで許したら、謝れば大丈夫ってなってしまう。
断固たる決意で起訴してもらいたい。


名無しさん
この一件が犯人が「この程度で」とか言って逃げてる件なんだっけ?だとしたら謝罪受け入れ拒否なんて当たり前の話だよね…
まぁせいぜいこれからの事を覚悟するこった
名無しさん
どんなに監視カメラを置いても無人販売の万引きはなくならない
それと同じで人が見ていなければこうしたいたずらもなくならない
名無しさん
卓上醤油をやめて持ち帰りについている小分けの醤油にしたほうがいいのかな
名無しさん
ふざけていた、で済むような問題ではない。記事の通り、民事刑事両面で厳正な対応をお願いします。
名無しさん
そりゃ月曜日スシロー株が大幅安になったんだから謝罪なんか受け入れる訳ない。株主にどう説明するんだって話だし。


名無しさん
億単位の損害賠償を請求してください。
今後のための見せしめは必要。
名無しさん
企業もバンバン損害賠償したらいい。
悪さをした結果を公表したらいい。
名無しさん
もう家売って引越しするしかないですね。賠償金も凄い額になると思うけど。
名無しさん
まぁ、人として間違ったことをしたら
謝るのは基本よね(笑)
しっかり代償払ってね。
甘くしてはまたまやりかねかいからね。
名無しさん
拒否でいいと思います。
謝れば済むと言う次元ではないですから。


名無しさん
謝って済む問題じゃない
立派な営業妨害!その後の来客数も減るでしょうし、シャレにならないことをしてるのわかってるのか?
めちゃくちゃ胸糞悪い
名無しさん
保護者は謝罪だけで無く億単位の賠償も宜しくね
名無しさん
人生ハードモード頑張ってくれ
名無しさん
謝罪で済まされるものではない。一生かけて償わないとね。
名無しさん
刑事罰は威力業務妨害だと思う。
まぁ、軽犯罪として処理されるだろう。
民事は実害や風評被害を考えるとそれ相応の金額だと思う


名無しさん
巨額の賠償金を取ってやればいいと思います。
名無しさん
見せしめとして、10億円くらいの罰金刑を科せば、こんなネットゴキブリは世の中から一掃されるんじゃないのか。ネット乞食やネットゴキブリばかりが溢れる世の中が暮らしやすいと思うやつは一人もいないんじゃないのか。
名無しさん
今度は北九州のうどんチェーン店でまた新しい馬鹿の動画が発覚しましたね
今の流れを機にこういう連中は一斉に駆逐するべき
名無しさん
こんな事、謝罪だけで済ませてはいけない!
民事、刑事でしっかりと裁かれるべきだ!
そうじゃないと、また同じことをやらかすバカな輩が出て来る!
名無しさん
岐南の子のことかな?
まぁ退学で保護観察、
親は高額損害賠償で終了~!


名無しさん
当然だな
噂が本当か知らないが撮影者が父親だったのならなおさら親子ともども救いようがない
名無しさん
模倣犯がこれ以上発生しないよう、極刑を求めます。金で償わせるなんて甘すぎる。命で償わせろ!!
名無しさん
金髪にしてるガキをそのままにしてる時点で親も親。という感じがしなくもない。
ろくなしつけなんかしてないだろう。
してるなら高校生で金髪は無いわな。
名無しさん
謝罪受け入れ拒否ナイスよ。
名無しさん
人生詰んだか


名無しさん
とことんやったれ!
名無しさん
今頃、部屋でビクビク怯えてるんかな〜?
名無しさん
スシローさん
この岐南工業の馬鹿金髪野郎から
おもいっきり賠償金を取ってください。
名無しさん
アホやねぇ。
名前も顔も特定されたみたいだし、たんまり請求されなさい。
名無しさん
人生終わったな
名無しさん
子に損害賠償の支払い能力がなければ親の肩代わりとか、学校も名前も顔もバレてるしな、当分の間反省してればいいです。
名無しさん
事の重大さがようやくわかって謝罪。
気が付くの遅いよね。
まぁどの道、謝罪して済むような次元ではないので、
家族ともども人生棒にふる事確定。
名前も顔も割れているから暮らしづらくなりますね。
まさに自業自得です。
名無しさん
株主への被害もあるし
飲食業会への被害は半端無いぞ!
全て保証しろ。
漁業関係者
内装設備業界
酒屋業界
雇用含めるとマジでヤバい!
飲食に携わる人間として甘い処分は許せない
昨日寿司屋いつも満席なのに空席が目立ってる。
被害店舗も全店のこの数日の売上減少金額を発表して、2度と繰り返させない為に
徹底的に追い込んで欲しい。
甘さは逆効果
親族全て破綻でもしょうがない。
それだけの被害がある。


管理人の率直な感想

スシローペロペロ高校生が特定されましたが、それに対する「ざまあみろ」という時期はもう過ぎていると僕は思っています。
これからは加害者への個人感情よりも我々消費者の問題。

スシロー側がここで謝罪を受けて被害届を取り下げたらまた同様の愉快犯が現れるし、これから加害者一家への多額の損害賠償請求が明らかになることは同様の犯罪の絶対的抑止に繋がる。
つまりそれは我々消費者のスシローに対する信頼や安心感が格段に回復することを意味します。
すぐには無理でも、今回厳正に対処することによって着実に、そして確実に客足は戻る。
回転ずし業界だけではなく、各飲食チェーン全体の安心度の上昇と回復になります。

僕だって今のままだったら行きたいと思わないですもん。
うどん店でも現れましたし、外食に対する不安は現時点で拭えるわけもないです。

撮影者が父親だという声がありますが、真意は不明。
もし本当だとしたらヤバすぎる。


コメント