【群馬県 沢登り事故】中之条町・四万川の女性遺体、行方不明だった横浜市の女子大生・遠藤寧々さん(21歳)と断定

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8日、群馬県を流れる四万川で沢登りに来て流され、行方不明になっていた女子大学生の遺体が見つかりました。

8日午前10時前、群馬県中之条町を流れる四万川で、沢登りをしていた4人のグループの中で男女2人が流され、そのうち横浜市の女子大学生・遠藤寧々さん(21)の行方が分からなくなっていました。

警察などが捜索を続けていたところ、10日午後、流された場所からおよそ800メートル下流の中州付近で遺体を見つけ、調べたところ服装の特徴などから遺体が遠藤さんだと特定されたということです。警察は、事故当時の状況などを詳しく調べています。

出典:TBS NEWS

名無しさん
ただただこの女性含めこいつらグループは無能で世間知らず、同情の余地もない。
自然を舐めすぎ。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。けど、この時期に沢登りなんてみんなあきれてるよ。
名無しさん
溺れた瞬間に自分は死ぬと思うのかとか、後悔する余裕はあるのかとかこういう自己責任の事故の報道の時いつも気になってしまう。自分がそんなことになったらと思うと…
名無しさん
コロナ禍で梅雨でも??
名無しさん
まぁそうなるでしょ。
色々ツッコミどころがありすぎるから、とりあえず合掌。


名無しさん
勉強はできるけど、人生の賢さはなかったみたいだね!ご冥福をお祈りします。
みかん
◯ポビタンDのCMをリアルで体験でもしたかったのか?
やそきち
この数ヶ月自粛で普段より運動不足な生活だったろうにいきなりハードなことするんだね…
名無しさん
沢の知識が無い自分でも非常に危険な事だと思うのに
名無しさん
よくわからない…他の理由で亡くなったんじゃないかと邪推してしまうくらい、意味がわからない。
名無しさん
死ぬ覚悟があっていってるんだからな。
山を登る人も死ぬ覚悟で登っているんだから。
ただ親が悲しいだろうに。


名無しさん
なぜこんな時に沢登りを?同行の会社員は彼氏?誰も止めなかったの?
名無しさん
このタイミングでの沢登り、不要不急です。
生命を軽く考えているとしか思えませんね。
名無しさん
とりあえず見つかってよかった
名無しさん
就職をちらつかせていたのかな?
そうでないとこういう時期に三年生がついていかない。
名無しさん
これまた別件なんですね。
なぜこんな天気に沢登りしたのかな?
危機管理がなってない
名無しさん
理解に苦しむな
年齢差がきになる


名無しさん
旅行前に二人の間に別れ話が持ち上がっていたらしい。
となると・・・目的は達成されたという事であろうか。
名無しさん
強要した、断りにくい状態に事を運んだ、黒幕の存在が見え隠れ
名無しさん
なんでこんな時に沢登なんてするんだ!!多くの人が悲しんでいる!!
名無しさん
冒険と無謀の違いを誰かが教えてあげるべきだったかな?
名無しさん
まぁこうなってしまったのは当たり前だよ
名無しさん
何やってたんだ?
自衛隊の訓練でもここまでしないでしょう?


名無しさん
チャレンジと無謀は紙一重だね。
名無しさん
この会社員、どう責任をとるんだろ。
責任なんて取れないのに、誘うんじゃない。
怒りしかない。
名無しさん
ワタシなら間違いなく沢登りじゃなくて温泉でふやけてる‥。
名無しさん
水深30センチでヒトが、60センチで車が流されますよ。ムチャクチャですな。
名無しさん
これは自分が悪いな
名無しさん
こんな大雨警報のときに信じられないな。これだからヤマッパーなんて言われんねん


名無しさん
責任逃れは許されない。
名無しさん
事件性は、ないのですか?
名無しさん
迷惑行為だな
名無しさん
youtuber?
クロネコ
この大雨の時期にねぇ…。
名無しさん
山を甘く見るな。


名無しさん
ちょっと早いけど、毎年恒例○○○の川流れか。
名無しさん
これ不倫関係なのか?
名無しさん
生き残った3人からはよく事情を聞いて欲しいね、あんな天候の中なんで強行したのか理由があってのことだろうし。
名無しさん
これだと殺人に当たらないの?
名無しさん
何故自然に抗う?
名無しさん
ホントに事故なの?


名無しさん
本当に単なる事故?とか思ってしまった、、、
名無しさん
8日午前に沢に登って滑落。なにも、こんな豪雨警戒が出されている時に、沢登りなんかしなくても。探検や冒険が好きだったのかもしれないけど、判断ミスはあったと思います。好きな事をしていて亡くなったとあれば、遺族も多少の慰めにはなるのかもしれないけど、命の重さは失ってから理解しても遅いのです。
名無しさん
何故こんな時に?
という場合の原因は概ねスケジュール変更をする勇気の無さにある。
常に主目的が叶わない場合の第二案を準備して行動すれば変更のハードルは下がる。
因みに第二案のお勧めは温泉に入ってまったり過ごすか食べ歩きだな。
名無しさん
せっかく横浜から来たんだから引き返す訳にいかないとでも思ったんだろうな。
子供の頃から自然に囲まれて生活をしてこなかった人間が山や川へ来ると大体遭難したり流されたりする。
俺も海や川へ釣りに行くけど、白波が立ってたりうねりが出てたりして釣りにならない状況だったら諦めてポイントを変えるか、何もせずまた3時間かけて帰るってこともザラにある。
名無しさん
川・沢の怖さを知らない歳でもないだろうに。
雨降ってるの分かってるのに、水の流れに近寄るなんてあり得ないわ。
現地では降ってなくても、上流で降ってるだけでもヤバいのに。


名無しさん
本人は行きたくなかったのかもしれない。本当のことはわかりませんが。御冥福をお祈りします。
名無しさん
沢登りするんだから上級者じゃないのかな?
若い娘と調子に乗ってたかな
責任とれよー
名無しさん
何故いい大人がこんな判断も出来ないのかと呆れてしまう。
女性の親が気の毒でならない。
名無しさん
リーダーは過失があるな ザイルもどうせ持ってないのだろ
名無しさん
気の毒とは思うが、ほぼ同情はできない
女子大生も成人なんだし
本物のバカ4人が、ノリでムチャやってなるべくしてなった大惨事
34歳の会社員とやらが最年長なのか判らないがこれっぽっちもマトモな判断ができていない
捜索隊に2次被害が無くて何より
かなり前からだが年末年始やGW、お盆など天候が荒れるといっているのに登山で遭難する奴らと変わらない
自分だけは大丈夫、何かあっても助けてくれる!と思っているのではないか?
ネットではすでになっているがTVニュースでも断罪するくらいにならないとこういう自分勝手な馬鹿どもは一向に減らないと思う


名無しさん
一緒に行った男が悪い。10以上歳上なら保護者も同然だろうが。普通の感覚なら止めてる。
名無しさん
お互い二十歳過ぎてて、この判断はないな。
居ないかもしれないが、子供を連れてなくて本当に良かったと思う。
名無しさん
故意だったりして、とまで考えれる
名無しさん
こんな時にクレイジー過ぎると思ったが、この2人不倫か?男が精算するために誘って溺れさせたとかサスペンス劇場にはありうるかな
名無しさん
男も悪いがもう女も大人でしょ。それぐらい当たり前に判断できる歳です。
名無しさん
女がいると男はいきってしまうから笑


名無しさん
関係性がいまいちよく分からないが今この時期なぜさわのぼりがしたいのでしょうか…。危険だとふつう思いそうなものだが…。
きのぼり
沢屋どころか、バリエーションやる資格無し!
21歳の女の子を死なせた残りの3人、特にリーダーよ、親御さんがどれだけ悲しむか、一生背おっていけ。
最近、レジャー感覚で沢登りをやる輩が増えてるが、沢はバリエーションの中でもリスクが高く、総合力が必要とされる事を自覚しているのだろうか?
名無しさん
自分もちょうど先週末にとあるダム近くでオフトレイルやった。
リーダーは何度も同じルートをやってる友人で5人パーティで。
沢って言っても3−4メートルくらいの幅で膝下の水かさだったけど、雨が降ったわけでもないのに物凄い流れが早く、片足を上げるたびに足元の石がグラつき流されそうになり、リーダーに引っ張られてようやく渡れた。
体力には自信があったし、山の経験はそこそこあるけど、渡ってる途中でヤバイって気づいて動けなくなった感じ。
自分より大柄の男性でも膝下の水かさで苦戦してたのに、腰までの高さを女子に渡らせるなんてあり得ない。
名無しさん
4人全員が行きたいと思っていたかどうか疑問。ひとりでも止める勇気をもって押し切っていたらと思う。この結果について残された3人は、それぞれが深く反省して欲しい。彼女の親に対してなんと言葉をかけるのだろうか。
名無しさん
沢屋ならザイルを出して、危険な場所は確保するはず。沢屋もどきだったと思う。


名無しさん
すみません、「沢屋」、「バリエーション」←ググればわかることなのでしょうが初耳です。(広義でのバリエーションの語彙は使いますが)
簡単にご教示願いたいです。
名無しさん
ググればわかると思っているのに何で自分で調べないんだろう・・??
沢屋
沢登り愛好者
バリエーション
「一般道」を歩かず、例えば岩稜伝い、沢伝い、薮こぎなどの、より困難なルートを歩くこと
だって。
名無しさん
そもそもリーダーいるの?みんなでウェーイみたいな感じを想像してるんやけど
名無しさん
流された女子大生を助けようと飛び込んだ男性は、自力で助かったみたいですね。
自然相手のレジャーは、常識ある人なら天気を一番気にする。
事故が遭った場合、救助する人も命懸けだからねえ。大雨注意報が出ている中で中止しなかったのは、ど素人なんだろね。
誘った人は、一生重い十字架を背負う事になってしまった。
残された親御さんは堪らない。


名無しさん
どうしてもあの日にやらないといけない事だったの??
亡くなった人に酷いかもしれないけど、親不孝だよ…だって自分でやるべきかどうか決められる歳でしょう。アウトドア等が好きなら尚更正しい判断をして欲しかった。
最近は迫力ある動画撮りたかった、なんていう某チューバーが多いけど、それは命より大事なんか?と思ってしまう。
名無しさん
別記事では女性は初心者だそうです。同行者の責任だと思います。
名無しさん
まぁ自己責任ですよ。
20歳を過ぎてる大人だ。
全く同情出来ないな。
名無しさん
山+川+天候悪化=死
名無しさん
なぜ、警報が出ているのに川など渡ったんた?流されないほうがおかしいでしょ。自然のパワーや恐ろしさを完全になめてる。


名無しさん
大丈夫だからなんて言われて、この時期命を奪うほど危険な事とも知らずについて行ったなら誘った人も罪だよなぁ…
名無しさん
判断ミス、それだけ。
最良だったか???
意地で行動してない?
ひとりでも、正常な判断をしてほしかった。
娘を持つ身としては、悔しさしかない。
ろくでもない、グループと出会ってしまった。
名無しさん
21歳だから自分で判断できるだろうという意見も多いし、確かにその通りだけど、
女子大生でアルバイト、一緒に行ったのは男性3人で、そのうち1人は10歳以上年上のアルバイト先の社員。他の2人男性も同じような感じならば、21歳の女の子が自分から率先して止めましょうとは言い出しにくいと思う。自分がこの立場だったら、止めましょうとはとても言い出せない。
本人は、これにより命を失った。残された家族は悲しみに暮れているだろう。ご冥福を祈り、ご家族には慰めの言葉しかない。
名無しさん
お馬鹿なリーダーが女子大生の前でカッコ付けたかった。
頼りになる男だと思われたかった。
よくいるカッコつけマン。
馬鹿な男だ。
名無しさん
山やっている者からすると、8日の大雨の時に沢登りするなんて頭がおかしいとしか思えない。ただ山や沢やっている男って若い女の子がいると、いいところ見せようとして無茶するんだよね。


名無しさん
先週は一瞬晴れ間の予報もあり計画したのかもしれませんが自然は人間の都合とは関係無く変化していくものです。
安定した天候での沢登りですら一瞬の判断ミスでベテランでも命を落とすこともあります。
パーティーのリーダーは一生十字架を背負って生きていかねばならないのかもしれません。
山に入るとはそういうものです。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
見つかってよかった。。。
捜索してた警察の方の中には熊本に派遣されるはずだった人もいるんじゃないかな。
見つかってほんまによかったけど、ビックリするくらい迷惑な話やなぁ、、、
名無しさん
身近にいる人間の質で人生が変わるのは確かなことである。
誰と付き合うか、どんな環境に身を置くのか、めちゃくちゃ大事なことなので、改めて意識しておこうと思う。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
自分たちはこの程度の雨とかなら(やり)慣れてるから大丈夫!って傲りが有ったんだと思うよ、じゃないと常識的で良識ある判断が出来る大人なら止めてる。


名無しさん
「同行・フォローする相手が、もし自分の子供だったらこの状況でトライさせるか?」と仮定して実行してみてはいかがだろうか。
雨天中止が増えるだろうし、屋内トレーニングの種類も増やせばもやもやも抑えられますよ。
名無しさん
激しく泡立っているところでは、ライフジャケットを着用していても浮くことはできません。
水100%での浮力を考えて作られているものなので、泡立ち状態で空気の割合が増えれば浮くわけがありません。
落ち込み部分でぐるぐる回ってしまうのですね。
21歳の女性を連れていける状態の天候ではないです。
知識や経験が少ない人に何かあったら、リーダーの責任だと思います。
名無しさん
九州の豪雨がどんなことになっているか分かるよね?天気予報見れば日本各地どこが同じ事になってもおかしくないんだよ。予定を決行することに拘る人はアウトドアには向いていないよ。
名無しさん
子供の頃川で魚釣りしていたら、雨は降っていないのに急に増水して、慌てて撤収したら間もなくどしゃ降りの雷雨がやってきました。この経験から雨が降りそうな時は川に近づきません。


名無しさん
水位が膝で、既に危険なのに腰なんてとても渡れません。同行者の方があまり知識や経験がなかったのでしょうか?ご冥福をお祈りします。
名無しさん
あのダム湖の辺りには、行ったことあるけどあの天気で沢登りは無謀としか言えない…
亡くなってしまった女子大学生は残念だが、自然は牙をむく事があることを知るべき。
なかなか無い機会だからといって、無理すると事故になる。
こういった事故は、県外の方が多い気がする。地元の人間は自然の怖さを知っているから…
状況によっては、あきらめる勇気が必要。
生きていれば、また来ることができるのだから。
名無しさん
自然を相手にするなら慎重すぎる位慎重でないと取り返しのつかない代償を払う結果になるって事なんだろうね。
亡くなった方にこんなことを言うのは酷かもしれませんが。
いくらコロナ禍とはいえこれから夏場になれば海や川での水難事故、登山での山の事故等々増えて来る時期なので本当に注意しないといけないです。
名無しさん
ご冥福お祈り致します。
事前の判断ミスと思われますが、このスポーツ自体は素晴らしいです。
単独行動は出来ないので、この状況で実行を決断された方の責任は重大です。
こんな事故起きるとこれ自体、このエリアで禁止になる可能性も高く、あとあとを考えない行動には些か遺憾です。


名無しさん
四万川の沢登りでブログ検索すると、四万湖の方で、事故当日雨の中アクティビティやってるとこもあるから、強行したのかなぁ。
普段はとても楽しそうなキャニオニングエリアのようで、本当に、別の日に変更すれば良かったのに。
名無しさん
見た目以上に川の流れっきついよね。結構穏やかなのに自由効かなくて焦る事ある。
名無しさん
亡くなったのは、大変気の毒だし、親御さんの心中を察すると苦しくなります。
ただ、21歳の大学生なら、それなりの判断ができる年だと思うのですが。それと同行していた34歳の男性って何者?警報が出ているなら、中止する判断をするだろう。普通は。
ウチの会社では、毎年、数百人規模で大学生を採用し入社してきますが、何というか、最近は子供っぽい大学生が増えたなという感じを受けるようになりました。圧倒的に足りない能力が「経験値」。様々な経験が全然足りていない。もっと良いことも、多少悪いことも、色々経験して欲しい。
子供の頃から、外で遊び自然に親しんでいれば、こんなことにはならなかったかもしれませんね。
名無しさん
川の深さが腰くらいとみて侮っていたのだろう。
川の流れが急ならば腰くらいの深さなら流されることくらい沢登りしている人なら解るはずだがな。
まるで初心者の行う行為だな。


名無しさん
のりで行っちゃった感。
なんで・・わざわざ天気の悪い日に沢に行くかな。
普通じゃない人達ですかね。
残った人達は、どう責任を取るのかな。
リーダーの社員さんの責任は大きい。
名無しさん
水かさがヒザ上まで来ていたら踏ん張っても足元をすくわれ流され易いと言われる典型ですね。腰までだったら自殺行為。沢には誘われて来たのでは無く、せめて自分の意思で来ていた事を祈ります。合掌。
名無しさん
現地の場所は、沢登りと呼べる場所じゃない。下流域で普通の川だよ。深い場所も無く、当時の天気は警報に反して水量も驚くほど少なかった。男性は大丈夫だろうが女性にはキツイと思う。流されて逆さにでもなり足などが岩に挟まったのだと思う。そうなれば男性でも起き上がれず、足も抜けなく容易に溺死に至るだろう。流されたら冷静に足は下で下流を向く事だが・・・素人でわ無理か・・・200mしか流れてないのが事実だ。残念でならない
名無しさん
他の参加者がなんで止めなかったんだ、かわいそうという意見がありますが、厳しいことを言うと、なくなった女性も立派な大人で判断できると思います。残念です。


名無しさん
川でも山でも海でも
これ死ぬかもってなった時に初めて後悔して恐怖するんだよ
だから大事なのはその前から危機感を感じてやめる行動をとること
名無しさん
準備不足や無謀な計画で、「山に登る前から遭難する事が決まっている登山が有る」と聞いた事が有る。
今回のは、まさにそれ。
名無しさん
正しい対応してをしていれば、亡くならないですんだと思う。何故と言いたくなる。まず命の確保が一番大事なのに何故その様な行動をする?相方は一生後悔を背負っていくことになる
名無しさん
関連記事を読んでいないので良く解りませんでしたが、注意報や警報が全国的に発令されている時に、沢登りなんて、捜索してくださる方や心配している方も沢山おられると言う最悪の事態を想定して行動して戴きたかったですね。
山に連れ込んで大学生を置き去りしているに近いです。
サバイバルですか?それとも仕打ちですか?
名無しさん
年齢的に本人を責める気は全くないけど、連れて行った無責任な大人は責任を感じるべき。


名無しさん
危機感が薄いというか、現代の人間は人を死ぬ場面に出くわしたことがないので、何があっても自分が死ぬ状況になるということを認識する能力が極めて低いと思う。何の根拠もなく自分は大丈夫、死なないと思って無謀な行動に出て亡くなってしまう。何事も他人事と考えているせいだ。明日は我が身。
名無しさん
この状況で沢登りとかありえないでしょ!
最悪な事が起こってしまう予想もつく
マニュアルとかあったでしょうに
本当に悔やまれる
亡くなられた方のご冥福をお祈りします
名無しさん
御冥福をお祈りします。
自分を命を落として、大切な人を悲しませてまで登らなきゃいけなかったのかなって思います。
名無しさん
こんな梅雨の季節に沢登りしなくても、他に楽しい事あるのになあ。
g
毎回こんな感じの事故あるけど、川とか海。水は怖いなと。増水した川なんて普通近づかないけど、行かざるおえない事があったのでしょうか?


名無しさん
危ない時に行かない。
それが事故を起こさない鉄則です。
周りにも迷惑をかけますからね。
名無しさん
自然を舐めてかかってはいけない。今の時代みんな考え方がゆるくなってきてる。いい大人が一緒にいて何でやめられなかったのか。親にしたら悔やんでも悔やみ切れんわな。
ぷちぷりん
若さ故になんでもできる気持ちになってしまったのかなあ、、
ご遺族の気持ちを思うとやりきれませんね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。
でもなぜ沢登り?
何か譲れない理由でもあったのでしょうか?
名無しさん
やはりダメだったか。大雨警報が出てる中、水にまつわる遊びに興じようという感覚が分からん。捜索にあたった皆様、大変お疲れ様でした。


名無しさん
みんなに祝福され大切に育ててきた親の気持ちを考えると、かわいそうでならない。自分の娘がこんなことにもしなったら、決して許さない。
名無しさん
なんでこんな悪天の時に強行するのか、技量の見誤りとなるのだろうけど、
根底は自分さえ良ければという、他人の迷惑を考えないのが有るのでは?
名無しさん
沢登は、上流の天候を逐一チェックしないと手遅れになるよね。自然を相手にするなら賢くならなきゃ駄目なんだよ。
名無しさん
この災害時に沢登りをすること自体に呆れるのは当然だが、何よりそれを止める人間がいない人間関係が1番恐い。
名無しさん
雨の日は川に近づいてはいけないと習ってる筈なのに、自分の力を過信してなんだろうな。
名無しさん
各地で大雨による被害を見ているだろ?
なぜこんな不安定な気象状況で行くのだろうか?責任も取れない癖に!!


mumu
こんな時期に沢登りするのがよくわからない。お気の毒ですが。避けれたじこですよね。
名無しさん
なんでこの時期に沢登りしたんだ…
周りの人も止める人いなかったことに驚きだわ
名無しさん
この梅雨時期、しかも増水しているのに沢登りなんかすか?しっかりと取調してもらいたい
名無しさん
同伴者の男の責任は重大だと思います。
こんな天候の中、沢登なんて…断る勇気も必要。
名無しさん
なぜ対岸に渡ろうとした!? 門外漢で状況が分からん。
とにかく命もったいなさすぎ。
名無しさん
実際の沢の様子とパーティーの実力が分からなければ何とも言えません。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
自分に危険が迫っているのに「沢登り」迫力と冒険。多大な人に迷惑をかける これは自分のロマンでない。はた迷惑だ。
名無しさん
発見されご家族のもとに帰られた事だけが幸い。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
あの日、ちょうど大雨で風もすごかった。川に近づくのもためらわれるくらいなのになんでそんなことしたんだろ。
名無しさん
あーなんか危険予知できんやつ多い。かわいそう。こんなとこに連れてこられて。ましてや県をまたぐのもあんまりねって時期なのにね。すべてがアウト。


管理人の率直な感想

本人だと特定されてよかったです。
2日間もあんな川で流され続けたと思うと辛い。
発見されたのが800メートル下流ですから、遺体は相当惨い状態だったことでしょう。

21歳学生。死ぬには早すぎる。
まだまだ人生これから。社会にも出ていない。

他のメンバーの男3人には徹底的な責任の追及をしていただきたい。


コメント