【青梅市路線バス高齢者刺殺事件】久保イツ子さん(82歳)刺され死亡、一緒に降車し襲った40代女逮捕『責任能力』物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


10日午後3時半頃、東京都青梅市長淵の路上で、近くの無職久保イツ子さん(82)が女に刃物で首などを複数回刺され、搬送先の病院で死亡した。警視庁青梅署は同日、現場近くで身柄を確保した同市の40歳代の女を殺人未遂容疑で現行犯逮捕。容疑を殺人に切り替えて調べている。

青梅署幹部によると、久保さんは路線バスから降りた際、同じバスから降りてきた女に襲われた。調べに対して女は容疑を認めているが、言動などに不審な点があり、今後、責任能力を調べる。

現場はJR東青梅駅から南に約1キロの住宅街。

出典:読売新聞

名無しさん
この『責任能力』とやらを廃止してくれ…無能な国会議員共よ。
責任能力があろうがなかろうが人を殺めた事実は変わらない。
この事実をもって処罰するべき。
で、無ければ被害者家族は…
頼むよ…変えてくれ〜!!
名無しさん
責任能力が無いって言うのは、3歳以下の幼児や、
痴呆症や要介護の老人などを指す言葉で、
自ら凶器を用意したり、公共交通機関を利用できたりして、
普通に外出できる人間が責任能力がないわけがない。
名無しさん
責任能力がないならないなりの対応を先にしないといけないんじゃないのかな。
責任能力がない=何しても罪に問われない
ってのが現状。
野性動物が人間社会にいることと何も違わない。
野性動物なら悪さすると檻に入れたままか、射殺される。人間は罪に問われない。
責任能力がない人は何してもいいなら、野生動物と同じ。法なんて意味がないよね。
名無しさん
ほんとそう。責任能力がないなら処罰受けても本人分かってないんだろうから一生刑務所に入れておいていいのでは?
なんで危ないモノを外に放すのよ。


名無しさん
ちょっと器用な奴なら、責任能力ないフリだってできちゃうわけだしね・・・
名無しさん
国会議員の家族が同じ被害に遭ったら法改正するんやろ。結局他人事。そんなもんや。
名無しさん
精神疾患があったら、何してもいいの??
もうやめにして欲しい。
名無しさん
精神疾患なんて数値やレントゲンで証明されるものじゃないから、あらかじめ知識さえあればなんとでも演じられるのですよね。
実際本当に精神疾患だとしても、野放しにしていた側の話なんかどうにもできない。被害者側に寄り添った刑罰でなければ罰にならないですよね。
名無しさん
あーあ・・・川俣軍司の子ども版がまた出てきたわ。
(川俣軍司は、昭和56年の深川通り魔殺人事件で4人殺し、精神異常によって無期懲役に減刑された人物のこと。)
永山基準で、無期懲役にもならんかもな今回は。
本当に恐ろしい司法制度。昭和から何も変わってない。


tomoz
今までずっと思ってたことを言ってくれてスッキリした
責任能力の有無なんて心底どうでもいい
やった行為のみで量刑を判断してほしい
名無しさん
病院に運ばれる最中は喋れたというニュースを観たが、亡くなったのか‥
容疑者は責任能力ないのかもな。あの辺て、そういう人が少なくない感じがする。
名無しさん
普通にバスに乗ってただけで殺害されるなんて怖すぎる。
名無しさん
もう理不尽で一方的な殺人は人1人殺したら即死刑でいいと思う。人の命を懲役でって言うのがよく分からない。人の命は命でしか償えないと思う。
名無しさん
そうだよね。
例えば獣が人間を襲って殺したら、射殺されるか捕獲されて殺処分。罪の意識は全くないのにね。
だったら頭イカれた人間でも同じだよね。


名無しさん
逆に責任能力のない異常者を野放しにする方が問題だと思う
名無しさん
薬か統失か
名無しさん
以前、地下鉄車内で狂乱状態の女が車内のお客さんを順番に叩いてまわっていた事があります。
私も殴られかけましたが(私は男)、上手くガードして睨みつけたら、若い女性の方へ矛先を向けて発狂していました…
もしその女も刃物があったら…と思うと怖くなります。
でも、他の方のコメントの様に、罪に問えない事があるという…
名無しさん
以前名古屋市内の駅で高齢者が精神科に通院歴のある若い女に刺されて亡くなった事件があった。女は治療の一環で両親と別居しアパートで暮らしていたと当時報道されていたが、結局罪に問われず措置入院になったと思われる。
一見無差別のようで、実は自分よりも力の弱い高齢者を狙っているのだから十分責任を問えると思うのだが。
名無しさん
私も地下鉄で仕事へ行くのですが、隣に統合失調症の方がこられ「あたしは早稲田を出たのよッ︎話にならない︎〇〇は嘘つき!」と叫んでおり(幻聴が酷そうでした)病気とわかっていても、何かされるのでは…と身構えてしまいました。
1人で出かけられるくらいだから身体の調子は良いのでしょうが、誰かつきそいを…と思ってしまいます。事情があるんでしょうけど…


名無しさん
全ての人間に平等に人権があるなんて綺麗事はもう限界だろ。
人並みに大人しくできないのを人並みに扱う必要無いと思う。
名無しさん
スマホのハンズフリー、いまだに慣れません。一瞬はっ、ヤバい人…と身構えてしまいます。
名無しさん
最近は不審者かスマホで電話してるのか分かりにくい
ハンズフリーだから
名無しさん
世の中の女性は男性にだけ警戒するんでなく同性にも気をつけなくちゃいけなくなったな。
フルフラット
男女問わず、困った人はいるが、いきなり刺すとか予兆がないから怖いよね。
名無しさん
不起訴になりそうだな。


きなこ
変にブツブツ独り言行ってる精神疾患の女性とかたまに居るよね。
名無しさん
責任能力なんて関係ないと思うんだよね
善悪の判断ができる年齢なら、理由や状況にもよるけど、基本全員一律同じ罪の重さ!
それでいいと思う
精神疾患があるとかないとかは、被害者には関係ない事だからね
名無しさん
責任能力の有無ってやめてほしい。それで無罪とかなると被害者家族はどこに怒りをぶつけていいか。
例えば加害者が精神疾患のよう振舞い責任能力が無いと言われたら許されちゃうのかな。
法律っておかしいところあるよね。
守られるべきところが間違えてるような。
名無しさん
先ず容疑者の名前を公開するべきだ!
名無しさん
こうゆう人達って責任能力なくてあたりまえじゃない?責任能力があるならば責任ある行動、つまりこんなくだらないことをしない。こんな事をする人間は責任能力がない事を前提に法の見直しを。


名無しさん
「言動などに不審な点があり・・・」結局、精神異常等で罪に問えないなんてことにならないと良いが。車内に刃物を持ち込んでいる時点で何らかの殺意があるだろう。
名無しさん
絶対に良くは、ないが刺した当人に責任能力が無いとして次に同じような事で二次被害が出た場合どうするの?責任能力は、人間として生まれた以上全てのどんな人にもあるべきです。当然個人情報保護等の権利もあるわけですから加害者がどんな人であれ刑事罰責任能力は、ありでしょう。
名無しさん
刑法を直ちに改正して、責任能力による刑の減免の条項を廃止すべし。
だが政治家の家族又は皇族が被害者にならない限り、政治家は動かないだろう。
被害者よりも加害者の人権を尊重しているのが現行の刑法で、嘆かわしい限りだ。
名無しさん
自分より弱い人を狙って刺している。
責任能力あるんじゃない?
名無しさん
普通にバスに乗って料金払って下車できるのに責任能力ない訳ないでしょ。
本当、殺人犯優先みたいな法律をかえてほしい。亡くなった方や遺族の方の事思うとあまりにかわいそうです。


名無しさん
責任能力ってなんなのか。バスを降りてから刺すというタイミングまで自分で選んでいる。人を殺める能力と、それを実行する能力があったのなら十分に罰を受ける責任があると思う。
名無しさん
精神疾患のある人が必ず人を殺すの??
それを、理由に罪を軽減されたり無罪になるとかいい加減やめてくれん?
精神疾患の方が必ずしも殺人するわけでもないし、それ狙いで疾患装うヤツもでてくるし
そもそも日本の司法が加害者よりなのが理解不能
名無しさん
この直前の2人に何があったかわからないが。
責任能力の有無…殺された側からすればそんなの関係ないでしょ、「責任回避」となれば納得なんてできない。
責任能力があってもなくても。
逆にそんな人を野放しにしている方が恐ろしい。早急に法改正を。
名無しさん
これが心神喪失と診断されたら無罪。心身耗弱でも必ず減刑されてしまう。
刑法をはじめこれに関わる他の法律の改正も絶対に必要だと思う。司法制度改革と言いながら裁判員の判決が簡単に破棄されてしまうのなら、最初から適用する刑法とその他の法律を改正して、司法制度改革が中身のあるものにしなければ意味がない。


名無しさん
責任能力云々は本当に仕方ないにせよ、その危ない奴を世に放っていいのか?ってハナシはしてもらいたい。責任能力ないならどこか入院・隔離させて貰わないとやられ損以外のなんでもない。
隔離が人権問題ならば監視者がいないと外出出来ないとか制限はあっても仕方ないと思う。
名無しさん
刑法第39条か…
これを見直さないといけない時にきている
守られなければならない被害者よりなぜ加害者の権利ばかりが優先されるのか
江戸時代のように仇討ちが許されているわけではない、法律によって裁かれるの見守ることしかできない。
それさえ出来ないのなら何のための法律か?
罪を犯せばその罪の報いと償いとして刑罰を受けなければならない、それは平等であるべきだと思う
改正に反対する人はそこから考えて見てほしい
名無しさん
重鎮国会議員や上級国民の家族あたりが、一気に複数同じ目にあったら法律が変わるかもしれないね。一般人は運が悪かったで終わるので、常に警戒しておきましょう。
名無しさん
責任能力が無いから無罪なんてこと、絶対ないよう願う。
バスに乗る能力あるんでしょ。
万一、無罪にするなら、一生、精神病院に閉じ込めてほしい。
自由に動かれたら、また事件が起きる。
一生閉じ込めろ、と言うと、人権派がワーワー言うんだろうけど、罪のない人の人権こそ大切。


名無しさん
責任能力のないヤツらに、のうのうと世の中で生きていく権利を認めるということは、ヤツらに命を奪われることがあっても、それは国民の義務ということなのでしょうか?
本当に責任能力がないのなら、一生檻の中から出さないでほしい。
名無しさん
82年の人生でいろんなことがあっただろう。もしかしたらつらい人生を送ってきてようやくいい余生を過ごしていたのかもしれない。それなのにこんな人生の終わり方って・・・。それなのに殺したほうが擁護されているようでは被害者の方もその家族も浮かばれない。
名無しさん
合理的配慮とか、インクルーシブとか止めて欲しい。結局は健常者が被害者になり、加害者は責任能力なしで無罪放免。行き過ぎる福祉に歯止めを掛けないと…
名無しさん
人殺しておいて、責任能力も何もあったもんじゃない。一発アウト。
もし被害者が自分の家族だったらと思うと、許せない。
情緒不安定な場合は家族等が付き添う(一人で外出させない)などの支援が必要だと思う。
未然に防ぐことが大切。


名無しさん
薬でラリッた人間も、精神がイッテる人間も、責任能力なんぞ無くして共に収監して欲しいな。
社会に出て生活するのだから、そもそもが間違いだろ。
責任能力を論ずるなら、社会に出してはダメだから閉じ込めて置くべきだ。
出して野放しにする以上は、普通に生活を送っているのだし責任ありとするのが妥当。
名無しさん
責任能力が容疑者にないのなら、こんな人を野放しにしてる身内を罪にしてほしい。
責任能力がない=無罪 じゃないと思う。
人1人殺めた罪は罪として司法は認めるべき。
と言うか刺せば人が傷つくって知能があるなら充分だと思うけどね。感情のコントロールが欠落しているなら野放しだけは辞めてほしい。
名無しさん
責任能力と殺意の有無は考慮に入れる必要無いですよ。
人があやめられたと言う結果で見るべき。
責任能力が無いから罰しませんと言うなら再発防止を徹底して欲しいしそこで人権云々を言うのはあまりにも公平性に欠けると思う。
名無しさん
加害者の幻覚幻聴による、殺人だ。加害者は以前、措置入院歴があるのだろう。事件後は、措置入院処分。措置入院後しばらくしたら退院。入院しても、幻覚幻聴は消えないず。再犯の可能性がある。社会にとって危険。このような人間は、終生社会から隔離した方が社会の安全上適切である。


名無しさん
人を殺めるということは大なり小なり常軌を逸しているからであり、情状酌量はおかしいと思う。
tan
責任能力ってのは、マインドコントロールされて犯罪行為をさせられた人を救済する考え方でしょ。
自己責任で精神を病んでいるなら、責任は本人にありです。
責任能力を論点にするのは、容疑者の代わりに責任を負うべき人が明確に存在する場合に限るべきです。
名無しさん
責任能力があるか否か?によって処分が変わるのを無くしてもらいたい。
人が殺された!犯人に責任能力があろうがなかろうが、殺意があろうがなかろうが、被害者は結果的に命を奪われたのだから犯人には責任を取ってもらわないと。
被害者は犯人に人権を無視されて殺されたんだ!それでいて犯人の人権を保証するの不平等だよ。
事件があると毎回思う、被害者などの権利がない、該当する法律を改正すべきだ。
名無しさん
精神手帳3級持っていますが、責任能力無しで罪の軽減や無罪はやめていただきたいです。こういうのがいると大人しく、気弱なタイプの人まで偏見に晒される。
名無しさん
責任能力あるとかないとか、被害者には全く関係のない事。どうして加害者は守られて、被害者が報われないのでしょうか。誰のための法律?平等に裁くべき。どの犯罪も、加害者ばかりの人権が守られている気がします。


名無しさん
人権って誰が言い始めたのでしょうか。他の権利は義務が伴うのに人権だけは生まれながらに誰もが持っている最強の権利。犯罪者の人権が守られる一方、被害者とその家族の人権が踏みにじられる事が繰り返されているように思います。それとも被害者が泣き寝入りしなくてはならないほどに守るべき崇高な権利なのでしょうか。
どん兵衛
バスに乗れるくらい自由に生活しているのだから責任能力ないってのはおかしいんじゃない?
人権云々言う人もいるけど、人に危害を及ぼす可能性があるなら閉鎖病棟から一生出られないようにしてもらいたい。
名無しさん
1人の人間としてこの世に生きている以上、その責任能力を負うのが当たり前だと思う。それも平等と呼ぶんじゃないか?
巧く逃げ道に使う者がいる以上、それを判断するのもまた人間。
責任能力などとグレーゾーンを作るなら、罪は罪として処罰すべき。
名無しさん
精神的に疾患があっても、罪は罪。発達障害があって、それに気付かず、罪を犯しても罪を償います。罪を償う間に障害が見つかっても、そのまま償います。罪を償わせ、自分がきちんと疾患に対して取り組まなかった重大さを自覚させたり、その犯人になってしまった人の親にも、対応しなかった責任を自覚してもらわないと殺人は減らないと思います。


名無しさん
『責任能力』が問われるんだろうね。
責任能力がないのなら、ないなりのそれなりの処置をするべき。
俺は、行為によっての刑罰を与えるべきだと思うがな。
名無しさん
殺意がなければ包丁なんか所持していないだろ? バスの乗り方だって知ってるし、殺し方だってわかっている 十分過ぎるほど責任能力はあると思います。
名無しさん
人を傷付ける奴に責任能力がある奴なんかいないだろ、人を傷付ける奴は異常者なんだから、人を傷付けた事実で裁かれるべき。
日本は法律が被疑者に甘く被害者に厳しい。
古過ぎる。
時代の進化と共に、法律も進化させるべき。
名無しさん
私は、精神疾患のある人こそ罪を重くするべきだと思うのですが・・・。その後の更生の可能性や、情状酌量の余地という面から考えても、精神疾患のある人による犯罪は再犯率が高いと言わざるを得ず、罪は重くあるべきとしか私には考えられない。


名無しさん
本当にね、刃物持ってバスに乗って、降りてから高齢女性を刺し殺すなんて事ができるのに責任能力問うとか意味わからない。心ここにあらずで気付いたら殺してました、なので無罪です、減刑です、って?なるわけないでしょ、精神がどうだろうと人を殺したのは事実なんだから。仮に本当に精神異常だったとしたらそんな状態の人を野放しにしていた家族や周囲を罪に問えるの?保護責任なんとかみたいなさ。
裁判官の定年を延ばすとかどうでもいい法改正を検討してる場合じゃない
名無しさん
責任能力ってなに?
責任能力がない人が世間にいるのかと思うと超怖いな。
人権が絡む問題だから微妙だけど、罪は罪、責任能力が有る人と同じ扱いで法律の裁きを受けさせよう。
名無しさん
こんな犯罪に家族や友人が巻き込まれたらと思うとゾッとします。
精神疾患があれば何をしてもいいわけじゃありません。
罪に問えないというのは違っていると思います。
この亡くなられたおばあちゃまも搬送される時は意識もあって会話もできていたようです。でも高齢ですし、大量の出血に持ち堪えられなかったのでしょう。
これで罪に問えないなんて理不尽すぎます。
名無しさん
日常でも電車の中や道端で、変なやつだなって思うことがあるが、すぐその場を去るようにしている。
まあ、大丈夫だろうが、判断ミスになる可能性もあるので、自分の感覚を大事にしようと思う。


名無しさん
いつも思うのですが…もし自分の大切な人が「責任能力の問えない大人」の被害を受けた場合、議員官僚裁判官弁護士の先生方は同じ判決を納得されるんですよね?前例踏襲ではなくて、その前例がそもそも適切なのかぜひ議論してほしい。
陽菜
責任能力がなければ無罪?隔離施設とかでもいいから一生入れててほしい。
ご遺族の気持ちを逆撫でするような「責任能力」なんて言葉…精神鑑定とか責任能力の追求とかそんな無駄なもの要らん!犯罪は犯罪!
名無しさん
仮に容疑者が統合失調症でも心神喪失でも、責任は負わせなくては。被害者にとって加害者の責任能力云々は全く関係ない話であり、被害を被ったという事実は変えられない。
名無しさん
責任能力があるのか?
絶対にある。
人を傷つけているのだから、きちんと罪を被るべき。
名無しさん
と、言うことはバスの車内に刃物を持っていたやつがいたと言うことだね。
日本は銃は所持しただけで罪に問われるが、包丁などの刃物は持っているだけでは問われない。
(表で人に向けて振り回したりしない限り)
これを何とかしてほしいです。
もしバスや電車内で振り回されたらと考えたらゾッとします。


名無しさん
昔「怪奇大作戦」という番組で意図的に精神を壊し殺人をするというお蔵入りの番組を思い出した。
加害者が犯した罪と病的なことは別々で考えるべきではないだろうか?
あくまでも被害者にたった司法であって欲しい。
名無しさん
責任能力がないほどなら尚更危険だから監視という意味でも刑務所に入れる事が必要だと思うけど?
もちろん他の受刑者と一緒に作業なんかができるかは知らないけどそれはまた別の話だし。
名無しさん
殺人、傷害、強盗、強姦等の重篤犯罪は責任能力の有無は撤廃すべき。いつまでこの制度続けるのだろう。ホントあれだけ国会議員いてみんな当選したら優雅な生活を維持する事に必死で、国を良くしようとする議員は皆無なんだろうな。
名無しさん
精神疾患が原因で罪に問えないなら、精神障害者は危険だということですね。精神障害者は精神病院で一生をすごさないといけないと言うことですか?
違うんだったら健常者と同じ罪を償うのが本当ではないですか。
日本の法律は加害者に本当に甘くて被害者に厳しいですよね。
そんな法律間違っている!国会議員がだらしがないからなのか。
お坊ちゃん総理は憲法憲法言ってるけど、こういう法律を先に改正するのが民主主義の根本ではないのか!


名無しさん
精神的に弱い人が、必ずしも傷害事件を起こすわけではありません。殺人や意図的な傷害事件を起こした者には、責任能力云々よりもその罪状にふさわしい刑罰を与えるべきです。さもないと、精神的に苦しむ人たちが逆に生き辛い社会になりませんか?
名無しさん
事件を起こしてから責任能力の有無を審議するけど、事件を起こす前に責任能力が怪しいと判断される人物を公的に厳重監視してほしい
名無しさん
責任能力が無いと判断された場合、その人はどうなるのでしょうか?
そのまま社会に戻されては怖くて街も歩けません。
国がきちんと管理して隔離して頂けるのでしょうか?
そうでなければきっちり裁判で裁いて責任を取らせて欲しいです。
名無しさん
「責任能力の有無」っていうのがそもそも必要性無いよね。
極論、他人を殺傷するという時点で精神的におかしいと言える訳だし、犯した罪に応じた処罰は受けさせるべきでしょ。
そして、服役後は窓に格子の入った病院に一生入れて、一般社会に戻さないでくれる?


名無しさん
責任能力???
現実視点で物事見れよ。
証拠確定なら即〇刑。
亡くなった方が報われない斜めに曲がった日本国社会。
責任能力ないとかいうなら国が全部補償すべき問題。
他人事じゃない。政治家はきちんと仕事しろ。
名無しさん
独り言言ってる人がいたら、目を合わせず離れるようにしてるけど、最近はAirPodsとかして電話してる人も多いからドキッとする。。見分けるのも大変。
名無しさん
何かあってから責任能力を調べるならば危害を与える前に診断すべき。
裁く側の責任能力が無いだけ。
殺された側の恐怖と無念考えたら、くだらない鑑定など不要。
名無しさん
誰かによって興奮する変な薬を知らない間に打ち込まれていて、それで車運転中に発作が始まって人を引き殺したとしたら。責任能力の有無はやはり人を裁く上で無視できない。
名無しさん
みなさんがおっしゃる通り、責任能力で判断するの、おかしいと思います。
差別の原因になりますから、フラットに、普通に償うべきです。


名無しさん
責任能力が無かったら何しても許されるって事?
精神疾患だか何だか知らないけど、人の命を奪って責任能力無しで済まされない。
精神鑑定とかするけどあんなの必要無い。
責任能力が無いからと無罪や軽罰だったらおかしい。
名無しさん
これと関係あるかわからんが知人が元警察官だったがコンビニでイチャモンつけてた男に話聞こうとしたらいきなり顔面を数発殴られ鼻血出した
逮捕はしたものの巷で言われる無敵の人だったため全く反省している様子はなかったという。
さか
昔、都心を走るバス、途中で乗った男が、てめえはでぶ、こいつは頭でかい、目が小さいなどと乗客1人1人を指して悪口言ったため、車内は険悪な雰囲気になりました。どうしたものかと思ったら、常習者らしく、運転手さんが、バスの運行経路沿いの交番前にバス止めて、その男を降ろして、一件落着しました。
名無しさん
日本の法律っておかしいよな。責任能力の有無とか何なんだよ。人を殺めても精神がおかしかったら仕方がないですねとでも言うのか。どんな人であれ、犯罪者は平等に裁きを受けるべき。でなければ被害者は報われない。


名無しさん
せめて殺人罪に関しては無条件で「責任能力はある」として欲しい。日本政府殿、精神疾患者の殺人罪については根本的に見直して欲しい。
ajm
責任能力が、とよく言うが他人のことを刺して自分の事は刺さない時点できちんと判別できてると思うのは私だけでしょうか
名無しさん
80年以上の人生をこんな一瞬にして奪い去られるなんて酷すぎる。
平等と言うなら、責任能力なんて言ってないで犯人は平等に裁かれてほしい。
名無しさん
責任能力が無い時点で、もはや人扱いする必要は無い。
被害者にもっと寄り添える法律でなくてはいけない。
最後に、人としてキッチリ裁くべき。
名無しさん
交通機関利用者、その他施設利用者などの銃刀法違反の検知器が必要ですね。
ご冥福をお祈りします。
無差別事件は恐ろしいです。


名無しさん
とんでもない話だ。この被害に遭った女性に何の落ち度があったのか!!
加害者を厳重に処罰せよ!!そうでなければ、遺族や被害者は浮かばれない!!
名無しさん
裁判官さん、もしあなたが同じ境遇に立たされたら、犯人が精神疾患だったとしても、無罪で納得出来ますか?
日本は変えなければならない所が多過ぎます。
名無しさん
バスに乗れるし自分よりも弱そうな人をちゃんと識別しているし責任は、とってもらいましょう!加害者に優しい司法は、おかしいょ!
名無しさん
交通事故などで人を殺めてしまうのは酌量の余地があったとしても、精神疾患の人が罪を許されるのは違和感。
名無しさん
刑罰なしは仕方ないとしても、損害賠償の責任もなしはどうにかしろって思うわ。
これじゃあ、精神疾患の相手に危害を加えられた側は、刑罰なし損害賠償なしのヤラレ損で泣き寝入りじゃないか。
ほんと、なんで日本の法律は被害者軽視するんだ。


名無しさん
私には基本的人権がわからない。
発情期や妊娠中だったり殺される恐怖を感じたりして人間の体を傷つけてしまった獣や鳥や魚の命より、妄想で人を殺すヒトの命のほうが尊いってことがわからない。
すみません。
名無しさん
なにそれこわい。。
責任能力のない人は一生一人で外出しちゃだめだよ。だって何するかわかんないんだから。
隔離して。
それが出来ないのに責任能力のない人は罪になりませんっておかしな話。
名無しさん
責任能力云々は関係ない。
人を殺めた事実に基づいて、裁いてほしい。
そうでなければ、ただのやられ損です。
名無しさん
こんなのがのさばるなら日本も安心できないな。
責任能力なんて遺族からしたらたまったもんじゃない。
名無しさん
責任能力の有無??
人を殺しておいて、黙秘や精神疾患のフリするヤツがほとんどでは?
じゃあ、司法に携わる人、法律を作る人(大した仕事してないほとんどの政治家達よ)、
貴方方の身内が被害者の場合、事務的に進められるかね??


名無しさん
責任能力のない者を裁けないなら
責任能力のない者に自由にそこらを歩き回る自由を与えるべきじゃないな
名無しさん
責任能力がどうのこうのと書いている人が多いけど、もし貴方や貴方の家族が、病気や精神異常になって犯罪を犯して、犯罪についての記憶も認識も全くないという場合、弁解せずに刑罰を受け入れるということでよいですか。
他人の処罰は要求するが、自分が処罰されるのは嫌だ、とは言わないですよね。
名無しさん
この事件がコロナ不況と直接関係するかは分かりません。ただ、似たような事件が今年1年、確実に増えるでしょうね。
名無しさん
大事なのは責任能力ではなく責任だ。能力ないから責任とらせないとか誰が責任取るんだよ。そんなんじゃ被害者サイドが納得出来ないこといい加減学べ。
名無しさん
責任能力のない精神疾患、性暴力を行って出所した者はせめて徘徊防止のためのGPSなど装着義務を課したい。


名無しさん
人を殺めた事に対する逮捕なんだから、責任能力は全く関係ないよね。これって国会議員かなんかのバカ息子(全員がそうだとは思ってないです)がなんかやらかした時に守る為かなんかの制度なの?
まだ、介護疲れで殺してしまうとか、暴力夫を殺すとか、イジメられた相手を殺してしまう人達を情状酌量するほうがシックリくる
mini
小さい頃から外出先でも突然知らない人が背後に来ると刺されるんじゃないかってイメージしてしまう。
駅のホームなど壁に背中をつけてないと押されて線路に落ちたらなどとよぎる。
名無しさん
下手すりゃ無罪で亡くなられた方は浮かばれません
名無しさん
自分より確実に弱い人間狙った犯行だね。そこはすごく冷静。責任能力はあるよ計画的犯行じゃない
名無しさん
小学生の頃、ジャングルジムに座ってたら突然片目に激痛が走った
痛みを耐え振り向くと障害者学級の奴が大泣きしながら立っていた
あの時並みの恐怖を感じた
名無しさん
とにかく刺された女性の事を思うと胸が苦しくなる
本当に気の毒でならない
名無しさん
責任能力の無い人を野放しにしてる関係者に保護責任みたいなのは生じないのでしょうか?怖すぎる出来事です
名無しさん
責任能力ないなら無罪ではなくて無期で強制的に施設入所でしょ。野放しにしたらまたやるよ。
名無しさん
普通に考えて
犯罪を犯そうとする人間がまともな精神状態であるわけがない。
そんな犯罪者に責任能力とか判断能力を持ち出すのはナンセンス。


管理人の率直な感想

責任能力の有無に重きを置いた司法は、加害者の人権の観点から出来上がっているものです。
そんなものはいらないんです。

やれ「精神疾患だから無罪で病院に」だとか、「薬物を使用していたから減刑を」だとか、人権を語る上で如何に愚かなことかいい加減気が付いてほしい。

本当に人権を考えるのであれば、被害者や遺族に寄り添ったもの、またはそれを最優先にするものでなければならない。
こんなことは本来書くまでもないことで、大多数の人が同様に思っていることです。

こういった事件で加害者を守ろうとする「人権派」と呼ばれる人たちは、それを正しいと思い込み責任能力の欠如を免罪符にしている。
非常に罪深いことを認識していただきたい。

それでも責任能力の有無を持ち出すなら、「そんなもんは知らん」です。
死刑ですよ、こんなもんは。

責任能力のない人間と問答をするんでしょうか。
判断能力がないなら問答できないでしょう。問答無用で死刑でいいんです。というか、本当はそれしかないんです。
それが自然淘汰でもあるでしょう。

綺麗事なんていらないし、綺麗事で本質を履き違えている法律屋は不必要どころか悪質です。

もちろん、一番憎むべきは犯罪者本人ですが。
何度でも書きますが、このような犯行を行う犯罪者は本来死刑しかないんです。


コメント