【中間市送迎バス園児熱中症死亡】双葉保育園・浦上陽子園長の責任転嫁に怒りの声『初代は立派な教育者、妻娘が継ぎ惨憺な園に』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡県中間市にある認可保育園の私立双葉保育園で送迎バス内にいた園児の倉掛冬生(とうま)ちゃん(5)が熱中症で死亡した事件で、担任保育士が、冬生ちゃんの欠席連絡がないことを知りながらも園内に姿がない冬生ちゃんの所在を園長らに確認していなかったことが、県と市の特別監査で判明した。県警は園児を預かる園の安全確保が不十分だったとみて、当時の状況を調べている。

市などによると、双葉保育園では園児の欠席連絡が保護者からスマートフォンのアプリや電話を通じてあった場合は、事務員らが事務室のホワイトボードに欠席者の名前を書く仕組みだった。欠席連絡がなくバスの送迎中に欠席が判明した場合も、園長や保育士で作る連絡網で情報を共有し、欠席が分かった順にボードに書いていく手順だった。

しかし、担任は、登園してきた園児の中に冬生ちゃんがおらず欠席と認識。その後、ホワイトボードに冬生ちゃんの名前がなく欠席の連絡も入っていないことを把握しながらも、園長や事務員らに「登園してきていない」と確認しなかったという。園の関係者によると、園長も「ホワイトボードに(冬生ちゃんの)名前がないことで異変に気づけなかったのだろうか」と周囲に話しているという。

また、冬生ちゃんが乗ったバスは計7人の園児が乗っており、うち4人は1歳児で、5歳児は冬生ちゃんだけだったことも特別監査で判明。県は、そのバスが園長の1人運行で安全管理上不適切だったとして、県内の保育園を対象に同様のケースがないか近く実態調査に乗り出す方針。

県警によると、冬生ちゃんは7月29日午前8時過ぎに園長1人が運行する迎えのバスに乗車。午後5時15分ごろ、園の駐車場に止めてあった迎えのバス車内の乗降口近くで倒れているのが見つかり、その後、死亡が確認された。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20210803/k00/00m/040/435000c

倉掛冬生ちゃん欠席連絡なし担任把握、浦上園長の信じられないセリフ、双葉保育園の実態【ネットの声】

名無しさん
この園長は全部、人のせいですね
泣いている子に気を取られた、と子どものせいにし、
担任が欠席確認していれば、と担任のせいにし。
責任を取れないなら、トップにいる資格は無い
名無しさん
バスに乗ったのを見ているのは園長だけなのに。
担任のせいにするなら、担任に確認の指導をしていないのは管理者である園長。
名無しさん
こんな人いるよね。
自分は、悪くない。
あの人が教えてくれたら、こんなことにならなかったって、ひと。
事故を起こしたことも問題だけど、反省していないことが、もっと問題。


名無しさん
そもそも園長自身が降ろしそびれたって言ってんのに担任のせいにしてるのおかしいわ
名無しさん
私も園長の発言にビックリしました。園長は自分じゃなくてこの担任に責任があるって言いたいのかって思います。異変に気づけなかったのかって園長も同じです。最後に車に園児が残ってないか確認も出来てなかったのに。この発言は全く自分は悪いと感じてないと思います。
名無しさん
この園長、本当に恐ろしい人としか思えないし、こんな人に大切な命預かる職に付かせたらだめだと思います。
このまま園長させてたら、数年後にまた尊い命が失われますよ。
重ぃ罰則を与えて自覚させないと危険な人です!
名無しさん
欠席連絡がボードになければ、保護者に連絡をするように、園長が指導すべきところだ、、、、が、
その園長自身が単独送迎など、その他不安な事があっても、ワンマントップに指摘や意見は言えなかったのでは?
担任の先生は、薄給で全面的に責任転換されて…
名無しさん
必死に駆けつけた母親に「ごめんね。」って気軽な謝り方をしたり、園児の死亡報告の説明会で辞任せずこれからも園長続けます宣言したりと、管理職の人にありえない変な言動ばかりですね。事故原因もベテラン保育士なら絶対しない凡ミスばかリ。この人がなぜ園長?


名無しさん
Twitterで卒園生や元職員の方があげ始めてますね。本当であれば、元園長(園長の母親)時代から相当に酷かったようだし、役所にも抗議してるのにスルーされてたようですね。大問題だと思います。役所がきちんと動けば救えた命だったんじゃないかと思います。
名無しさん
この園長のように自分だけのせいじゃないよ、担任もちゃんとしてたら…とか、言い訳してばかりな人を上司として持つと、保育士を続けることが怖くなります…。
名無しさん
担任のせいにする気マンマンですね。
名無しさん
事件当日に見たいじわるな園長の顔写真がある、中間市のライオンズクラブの会員欄はクローズしてましたが、社会福祉法人新星会 双葉保育園のホームページまだ閉鎖もしていないですね。どんな神経しているんですか?
開園、通常に業務もしてるの?恐ろしい~~~~。
名無しさん
本当にこの園長の発言を見ると人のせいにばかりしようとしていて非常に不愉快。悪質な事件だと思うので早く園長を逮捕してほしい。
担任の先生も知っていることがあるならちゃんと話して欲しい。


名無しさん
園長も「ホワイトボードに(冬生ちゃんの)名前がないことで異変に気づけなかったのだろうか」と周囲に←読んだ瞬間に言葉悪いけど〝お前が言うな!〟と思った。
ふざけ過ぎてる。
この園長のもとにいる保育士も同じようにぬるい対応と日々がなんとか過ぎればいいや。と言う仕事との向き合いかただったんだろうね。
だからこそのこの事件が起こってしまってる訳だし。
お預かりしている子どもさん。と言う認識はなかったんだろうか。
名無しさん
担任はおそらく「冬生くんは欠席で園長は連絡を受けているが、ホワイトボードに書き忘れているのだろう」と判断したのでしょう。
そしてこの園長は「書き忘れていますよ」と保育士に指摘されようものなら、末代まで祟るタイプだったと。
どこの会社にもこの手の上司はいます。だから驚きはしない。
私が驚いたのは、登園バスに一歳児童が大人の付き添いもなしに4人も乗っていた事実です。
誰も危ないと思わなかったのか?
こんなことが常態化している保育園なら、他のことだってなし崩しにいい加減になるに決まっている。
名無しさん
自分は悪くないとしか思ってないな、これ。
部下に責任転嫁してトカゲの尻尾切りでもしようとしているのか?
未来ある子供の命を奪っておいて、よくこんなことが言えるな。本当に腹立たしい。
名無しさん
それを周囲に言う事で、担任に対して圧をかけてんだろうなって思う。
この件、キモは、担任とバスの出迎えした保育士だと思う。
どーせ、潰れちゃうよ。
だから、もう、本当のこと洗いざらい話した方がいいと思う。職員は、せめてもの償いに、ちゃんと話してほしい。
名無しさん
担任の先生にも責任があるのは確かだけれど園長にはもっと責任があるはず。
やばいよ、全部担任に押し付けようとしてる!


名無しさん
こんなこと考えたくもないですが、、、普段から日常的に閉じ込めたりしていたから、担任は居なくても園長に聞くまでもなく、あぁ、いつものやつか??みたいな感覚であえて確認しなかったんじゃ、、、。
そして、園長は自分を棚上げしてきてますね、、、。パワハラですね。
他の先生がまともなら勇気だして真実を語ってくれたら、、、。
せめて内部告発で音声や動画があればなぁ。
結局うやむやにされるんかな、、、。
他人ですが、同い年くらいの子がいるので他人事ではすませないです。
名無しさん
送迎した園長は確実に冬生ちゃんが乗ったのを覚えてるからこそ、
担任に責任転嫁をしようと企ててるんだろうな。
名無しさん
担任のせいになるのですか?
警察、行政は、担任になぜ園長に尋ねなかったのか?いつもなのか?を聴取すべきです。
名無しさん
サイコパス!おろし忘れか、故意か、同乗者が一歳時なら確認できない…。
低年齢は分からないから。これ以外にもそーゆー状況が常習だった気がするわ。
名無しさん
以前から閉じ込めなどのおしおきがあったと勤めていた職員が証言している。
またおしおきかって感じで確認していなかったのでは?


名無しさん
園長のせいで起こった事故でしょ、どう考えたって。
いくら人手不足の園でも、バス確認しないで鍵閉めるなんてあり得ませんから。
名無しさん
下っ端にミスを全部なすりつける上司、いますよね。まさにそれかと思いました。
名無しさん
ほんとにこんな発言したの?って思ったけど、早々と園長の座は降りませんって人だからね…
十分あり得るな。
名無しさん
どの口が言う?とはこの事ですね。
反省全く無い。
もしわが子だったらと思うと、悔しすぎる。
関係者の方々が、正義を貫いて欲しいです。
お願いします。
名無しさん
園長は担任に責任を擦り付けようとしている。信じられない。普通なら子供の命を殺めてしまった呵責から自殺の危険性もあるから拘束されるんだけど、この園長はその可能性は無さそうだわ。


名無しさん
初代園長の父は立派な教育者だったらしいが
そのかたが倒れ、妻、娘と継いでから現在のような惨憺たる園(パワハラ、慢性的な人手不足、園児に対する好き嫌い、虐待の疑い)になっていったらしい
この女園長は「可愛くもない他人のガキの面倒を見なくちゃならない」と友人に愚痴を垂れていたそうだし
かつてこの園に勤めていた保育士さんは今回の事件を「起こるべくして起きたこと」と言っているらしい
この女園長は本当に愚か
保身に走りながらその保身も徹底していない
これでは他の保育士達も離れていきそうだし口裏合わせていた?側からの告発もありそう
保護者説明会でも、最終的にバスの中の忘れ物点検をその日「たまたま」しなかったのは「わざとですか」と保護者から質問されている
もう周知の事実なんだろう
「気づかなかった、ごめんね」「償う」などの言葉からも滲み出る軽さ、頭の悪さ
人の上に立ってはいけない人物
名無しさん
父の功績にべったり泥塗ったくって恥ずかしくないのかね。
普通の会社でもこんな他責の人、いらんと思う。
名無しさん
待ってな、もう少ししたら「園長」から、「浦上陽子」から「浦上陽子被告」になるから。
名無しさん
おまえがいう?
とはこういう時の言葉だろう。ホワイトボードで担任が気がつかなかったせい、とも聞こえるが
やはり何か真相を隠そうとして、人への責任なすり付けをしているように思ってしまう
名無しさん
「お休みですか?」と聞けば「見ればわかるでしょそれ以外に何があるの?」って言う態度されるのが見えてるから園長に確認できなかったんでしょう
日頃から園長自身がしていない、出来ていないことが他の職員に伝染しているだけですが本人はどうにか誰かのせいにしたいのでしょう


名無しさん
一瞬、他の保護者などの発言かと思ってしまいました。
園長が言えたことじゃねーだろ!?自分が殺したも同然だって自覚がないんでしょうか。
仕事などで未だにここに通わせるしかない保護者や園児が可哀想です。
名無しさん
園の管理責任者である園長がいうセリフかと思ったわ。
バスの車内確認を怠った事も、ホワイトボードを使用した出欠確認が機能していなかった事も園長の責任だろ。
この園長は人の命を預かっている自覚が皆無という事だけはわかった。
名無しさん
どんだけ園長ファーストの保育園なんだ。
名無しさん
別記事にこの園に子を預けてる保護者が【欠席の連絡を数回忘れたことがあったが、園から欠席の確認連絡は1度も無かった】と←あります。保育園側もおかしいけど、なんか保護者側もおかしくない?いいの?!そんなんで?!てなりません?
名無しさん
ここの元保育士や卒園生がTwitterで声を上げ始めています。家族経営でパワハラや子どもたちへの虐待があったとのこと。Twitter上のことなのでどこまでが本当なのかは分かりませんが、その日だけドラレコのSDカードを抜いていたこと、5歳児が登園中のバスで寝ることはあまりないのではないかという点、そもそも狭いバスの中で気が付かないのかという点、園長先生を怖がっていたという点、様々な点で怪しいところがあります。故意ではなかったのかという疑念が拭えません。しっかりと操作をお願いします。


名無しさん
でも、誰一人として園長先生のことを庇う人がいないんだから、普段から相当高圧的な態度の人物だったとしか思えない、、、
名無しさん
そもそも5歳児ともなれば意思疎通はできるはず。
しばらく誰も来なければ車の窓から顔を出したり声を出したりしただろう。
それすらも誰も気づかないなんて本当にあり得ることなのだろうか。
これは事故ではなく虐待の線でも捜査すべきではないだろうか。
名無しさん
担任が確認すれば命が失われる前に助かったかもしれないけれど、それをお前(園長)が言うか︎って思います。あなたが子供の命を奪ったんですよねと言いたい。
この園長、そのうち「親御さんが園に子供が着いたか確認の電話をしてくれたら気がつけたのに…」とかとんでもない責任転嫁をしそう…
名無しさん
一歳児はどうやって乗ってるんだろう?
うちに一歳児がいるけど、一人で乗り降り出来ないよ
もちろんさせませんが
急ブレーキなどかかった場合どうするのかな
降ろす時は手伝いますよね?
その時そうま君に気付かないわけないと思うから、何か気に入らない事があって、一人でそこにいなさい!!!!!とかってブチギレて放置してそれを忘れてたとかありそう
どこを切り取っても疑問だらけ
この子の親、祖父母、お兄ちゃん、お友達、保護者、みんな怒りで苦しんでると思う
赤の他人の私がここまで悔しいんだから
元気に登園したのに、先生達の怠慢やミスで子供が亡くなるなんて、そんな事誰が予測出来たか
園長も先生も死ぬまで苦しんで欲しい
名無しさん
こんなことを送迎を担当した当事者かつ園で権力を持っているのを認識しているはずの園長が言いふらしているのに驚きます。責任転嫁も甚だしい。担任のせいにする前に自身の責任を認識して欲しい。


名無しさん
私も何回も読んでしまった。
そして、しばらく考えてしまった。
きっとこんなこと言ってるんだから、園自体が子どもを預かることを大切に思ってないんだろうなと、妙に納得した。
しかし、降車口そばで亡くなってたという一文で、苦しくて降りたかったんだろうなと。
泣いた声に誰も気づかなかったのかなと。
甥や姪が同年代で、重ねてしまって苦しくなる。
名無しさん
完全な予想だけど園長がパワハラで聞きづらかった、聞く度にバスから降りないなら欠席に決まってるんでしょ、のように怒られたことがあるのかもしれない
自分の後者確認ミスを誤魔化す他にものそれを追求されたら困るからこのような言い草にした
そんなふうに感じます
名無しさん
来てないって言ったら言ったとか物申すなとか園長にキレられるとかの前例でもあって言えなかったんじゃない。。パワハラがない職場とは思えない発言ばかりだし。
名無しさん
自分もそこ2度読み3度読みしたが、シレッと担任になすりつけようと試みる、人でなしぶりが伝わる一文だった
名無しさん
すごいね。
凄い性格だね。
びっくり!
人のせいにするんだ。
園長のミスであり責任者なのに。
保育士として、人としてありえない。(怒つ!!)
自分のやったことに対してよく言えるもんだ。
反省していないね。


名無しさん
たった7人バスから降ろすだけなのに。
だいたい1歳児を4人も運転手だけのバスに毎日乗せるって、預ける親は不安じゃないのかとても不思議。
1歳をスクールバスに乗せるの、普通のことなんでしょうか。
名無しさん
この園長はどうしようもないね。ドラレコのSDカードをその日だけ抜いたのは何でかな?それから担任は何で変だと思った時園長にスピークアップしなかったんだろうな。自分でも何で親に連絡を取ろうとしなかったんだろうね。
名無しさん
始めは寝てたから気付かなかった、でも、数日後にはいつもは先に降りるからいつもの様に先に降りたと思っていたとの発言!
しかも、降り口が一箇所で、1番始めに降りてるとしたならば、降り口を開けた時に分かるはず!
例え、園長以外の先生が開けたにしても、
いつも始めに降りてくる冬馬ちゃんがいないって気付くはず!
名無しさん
たしかに聞かない担任もどうかと思うけど、この状況でお前(園長)がいう資格は微塵もない。お前が普通に降ろしてたら済む話だ。
名無しさん
バス降車後の車内忘れ物チェック漏れの方が出欠確認より何倍もダメダメです。
それどころか、なんか意図的だったなんて噂もあるけど何?


名無しさん
日常的な虐待は、被害者が言っていたという「園長に嫌われないように気をつけている」で垣間見えます。
現園長は二代目で先代も酷かったと卒園生の保護者がインタビューで答えていました。
役所に通報した保護者も過去数名いたと言っていました。
保育士たちも何も言えない環境だったのではないか?
名無しさん
コメンテーターの前田氏も虐待も視野に入れての捜査をと述べられていますが、事故の発生から発見に至る過程と園職員の供述に職業柄なんらかの疑問を持ったものと思われます。
警察は既に事件も視野に入れて捜査をしているとは思いますが、一刻も早く真相が明らかになる事を望みます。
名無しさん
これ絶対故意でやってる気がする
普段から言うこと聞かないと、押入れなどに閉じ込めたりする園だったようだから、今回もバスに閉じ込めてそのまま忘れてしまったパターンの可能性もある
園長の顔色伺う5歳児。ほんとにかわいそう
名無しさん
てかさぁ、園長が自分で乗せて来たんでしょ?降ろせよ。何人乗せたかも分からないのか!かわいそうでかわいそうで…無責任な大人のために、こんな苦しい辛い死にかたをさせられるなんて。親御さんの悲しみもいかばかりか。せめて即刻廃園にして重い重い刑事罰を望みます。
名無しさん
そもそもこの園長は母親に会った時点での説明も適当
もう亡くなってから4時間経過した状態なのに「ごめんね」で済ませた
あまりにも軽い言い方だから母親が「その時点では体調が悪くなった程度だと思っていた」って言ってる
医師じゃないから死亡確認は出来ないとはいえ、死後4時間経ってれば素人でも手遅れなことは分かるよ
死斑とか死後硬直が始まってるから
泣いて土下座だろ普通は


名無しさん
園長が、周囲に漏らしてたんですね。
ありえないセリフ。
日頃から全て他人事、他人のせいなのでしょうが、部下の責任を全て負うのが園長です。
浦上陽子園長は上に立つ資格もなく、人を引っ張る素質に欠け、誰からも信頼を得る事のできない、人間の仮面を被った!!悪魔です。
名無しさん
もはやそのホワイトボードの運用も形骸化していて、機能していなかったのでしょうね。
これだけ杜撰な管理をしていたのだから、起こるべくして起こった事故でしょう。
本当にとうま君が可哀想です。
名無しさん
園長が閉じ込めた。
という線も忘れずに警察は捜査して欲しい。
開放するの忘れたのを、担任のせいにしてる。
事件の可能性大。
名無しさん
バスというより、ワンボックスでしょ。普通乗用車なんだし、何より乗せた時点で、誰が乗っているか。分かっている筈だ。言い訳にもならない言い訳しやがって。
名無しさん
ここの園長はしつけと称して子どもをどこかに閉じ込める事が常習化していたようです。
この日も朝の迎えの時に何かがありしつけと称して車の中に閉じ込めたのでは??


名無しさん
本当にそんな流れがあったのかも疑問。
欠席連絡は園長に入って、園長から担任にという流れではなかったの?
本当に?
名無しさん
両方悪いわ。
園児を物のように扱っているかのような実態。
同じく子供を預けている立場としては個人の責任だけでなく園全体がどうなのかと思えるくらい不信感
名無しさん
ドラレコのSDカードとか普通、抜かないで刺しっぱなしだよな。
その日の映像削除してても復元できるの知らないのかな?
名無しさん
園長が送迎する行程でミスが起きてるんだから、どれだけ責任転嫁しても園長が悪いのは変わらないのにね
名無しさん
てか、娘を車において30分離れてた母親が捕まるなら
何故この園長は業務上過失致死で逮捕されないんだよ
おかしいじゃん


名無しさん
朝の乗車の時に挨拶を交わして乗せていると親御さん発言されていましたよね?先生はまさかそれさえしていないの?何処から乗せるの?顔は見ないの?かなりの矛盾。
名無しさん
また自分には非がない話ぶりですね。泣いていた子のせいにしたと思ったら、今度は担任のせいですか。
小さな命を奪っておいて、まるで他人事。
ふざけるな!!って言いたい。
名無しさん
鍵かける前に広くもない車内を確認するだけで防げた。
連絡とかの話じゃないよね。
名無しさん
この園長は、何でも他人のせいにして生きてきた人なんでしょうね。
1歳児が4人もいて、一人で送迎していたのも信じられない。
名無しさん
園長の思考凄いね。
よくこれで人に関わる仕事ができたな。こんな人が人の上に立ち仕事をしていると思うと怖いな。
正義もくそもない。


名無しさん
園長も悪いけど担任も同じくらい悪いよ何で確認しないの?普段からホワイトボードでの出欠確認なんてやってないのかな?
名無しさん
てか園長わざとだったんじゃないの?
日頃からこの子「園長先生に怒られないようにしなきゃ」って言ってたらしいし
名無しさん
おしおきのつもりで故意に閉じ込めて、そのまま忘れてしまった
これが事件の真相だろう
名無しさん
この園長の人格、信じられない。
自分が元々の原因を作っておいて、担任の責任を問う様な事を周囲に話すとは。
園の保育士たちも園長には何も逆らえない様な上下関係だったのでは?
名無しさん
そもそも、今のご時世
降りたあとバスの座席や手すりをアルコール消毒どこでもやってるんですけど、ここは降りたあとやんないの?常識じゃないんだ…この日だけドラレコのSDが抜かれてたのも気になりますね


名無しさん
ホワイトボードに欠席者を書くという運用だそうだが、このような痛ましい事故が起きてしまっているのであれば、そもそもこの仕組みの目的を果たせていないと思うし、意味がないのではないか。
名無しさん
まぁネットで検索すればすぐ出てきますが
保育の理念が「やさしい心」「かんがえる頭」で失笑ものでした
中間ライオンズクラブの会員
ホームページはこの騒ぎで閉鎖されていたので見れませんでしたが
名無しさん
>初代園長の父は立派な教育者だったらしいが
社会福祉法人の欠点が出てしまいましたね。園長が世襲制になってしまうのでこうなる。こうして少子化が加速する。
名無しさん
普通に殺人事件ですよね


管理人の率直な感想

冬生ちゃんの祖母が「バスに乗っていたのは3人だと聞いている」と語っていましたが、1歳児をカウントしていなかった人数だったのでしょうか。

毎度毎度おかしなことだらけなのですが、園長が冬生ちゃん及び園児らの命に何の関心もないことだけは伝わってきますし、何事も人のせいであり自分は悪くないと訴えたい姿勢だけは伝わってきます。
園児らの安全に関心がないだけならまだしも、この人は子供が凄く嫌いだったようですし、過去から現在まで折檻の情報もある。

逮捕が遅いと感じるわけですが、警察も事の大きさは当然把握しているわけで、単なる事故で身柄をどうこうというわけにもいかないのかもしれません。
これだけ世論を騒がせている事件です。今までのような園長のワンマン経営によるパワハラ事件や虐待事件とはわけが違う。

初代園長である父は立派な方だったようで・・・。
僕も保育園に通っている頃に園長が男性から女性(今思えば娘)に変わったのですが、怖い園に変わったのを覚えています。
担任は途中で辞めるし。最後の日、去っていくとき泣いていました。
と、僕の話はこれぐらいにして。

「名前がないことで異変に気づけなかったのだろうか」と他人事のように語る園長。
そのままのセリフになりますが「お前が閉じ込めたんだろ!」と言い返したい。


コメント