信号ない交差点、小学2年・集田皓斗くん(7)車にはねられ死亡『下敷きのまま…』山中ひろみ容疑者(51)逮捕【和歌山県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


和歌山県紀の川市の国道で、小学2年の男の子がワゴン車にはねられ死亡しました。
警察によりますと23日午後4時前、紀の川市桃山町の国道で小学2年生の集田皓斗くん(7)が信号のない交差点を渡っていたところ、ワゴン車にはねられました。

集田くんは車の下敷きとなり20~30メートルひきづられ、病院に運ばれましたが出血性ショックにより死亡しました。
下校途中だったとみられます。

警察は車を運転していた和歌山市の会社員山中ひろみ容疑者(51)を過失運転致傷の現行犯で逮捕しました。
山中容疑者は容疑を認めているということです。

現場は下り坂で比較的スピードが出やすく事故が多い場所だということで、警察は容疑を過失運転致死に切り替えて捜査しています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191024-06294801-kantelev-l30

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
信号機の無い交差点という事で、設備的な問題ももちろんあるかと思いますが。
意外と歩行者を見ていないドライバーって多い。横断歩道があっても渡りたい歩行者を見ずに通過していく人もいる。
小学生の下校時間は、信号のある交差点ですら姿をみかけるとヒヤヒヤします。後ろ向きでお友達とおしゃべりしたり走ったり。
道路に背を向けながら縁石に立っていたり、縁石の上を歩いていたり。
どんな突発行動するのか分からないので十分に注意して徐行します。
亡くなられたお子様はとても残念ですが。
ドライバーも歩行者も明日は我が身。
気を引き締めたいです。
名無しさん
なんでも厳罰でお願いしますではなくて、どうしたらこのような痛ましい事故を二度と起こらないようにするのかが大切だと思う。
厳罰にしてもまた同じ場所でたぶん事故は起こるでしょう。歩道橋や押しボタン式の信号の設置が急務でしょうが、そもそも国道ということで交通渋滞への懸念もあるわけで、近くに信号と横断歩道のついた大きい交差点はなかったか?
もしあったら遠回りでも絶対何がなんでもその交差点を通るように教育するのが親と学校でしょう。
名無しさん
国道で信号が無いのもどうかと思うし、20〜30m引きずられたってどれだけのスピード出してたのか?又はよそ見をして跳ねて初めてブレーキを踏んだのか?
事故が多い場所にも関わらず何にも対策してない行政にも問題あるのでは?
名無しさん
『現場は下り坂で比較的スピードが出やすく事故が多い場所だということ』警察が把握してるなら、なぜ信号を設置しなかった?
名無しさん
昨日読んだ時は重体だったので、回復を願っていましたが本当に残念です。


名無しさん
この道をよく知っています。ニュースや報道でもあるように、信号も横断歩道もありません。車はスピードが出やすいところです。
でも、50メートル〜100メートルくらい歩いたところに信号があったように記憶しています。ここ、絶対横断したらダメです。自称運転うまい歴12年ですが、もし子供さんが飛び出したのであれば、回避するのは困難です。この道を人が通らない、車の方も”かもしれない運転”で防げた事故です。この道を知ってる方なら思うはず!轢いてしまった方、運が悪かったと思ってしまいます。亡くなられたお子様、心よりご冥福をお祈りします。
二度と悲しい事故が起こらない様、道が悪いと非難する前に、一人一人、誰もが皆で気をつけていきたいですね。
名無しさん
私は以前、子供に目の前で飛び出された事がある。
意味が分からなかった。
女の子3人がいて、目が合ってて、段々近づく私の原付を確認してて。
近づいた途端、それまで動かなかった1人の子が飛び出した。
敢えてスピードを落としていたから止まれたけど。
接触事故は勿論、自分の転倒や後続車がいれば追突だってあり得た。
「児童が」…と言えば痛ましい感じはするが。
私なんかはドライバー目線の方が強く、ある意味の被害者に感じる時はある。
気を付けていても、何で飛び出したのか分からない行動をされたり。
また今回の道は「事故が多い」と分かってて、押しボタン信号すら今も無いと言う。
運転は前後の車と波長合わせるのはとても重用で。
急なブレーキなどは、子供一人じゃ済まない大事故になる事もある。
正直、ドライバーに同情します。
名無しさん
近所の通学路にある交差点の信号を撤去すると警察から回覧板で回ってきました。
説明会を聞きに行くと、新しく出来た道路に信号がたくさんついてお金がないから、交通量の少ない信号は撤去するとのこと。
見通しが悪く、長い下り坂で、ダンプ、タンクローリー、ミキサー車が通る道で、以前に死亡事故が起こった為に設置された信号です。
ここを通学の小学生、公園までお散歩をする保育園児が集団で通ります。
こんな事故のニュースを見るととても心配になります。
名無しさん
ゾーン30などと表記してある道路ですら殆どのドライバーは守らず凄い速さのスピードで裏道だからと走行している。
道路交通法守らないんだから年齢関係なく免許剥奪すべきだと思う、どんな道路だろうが速度出ないように信号や速度落させる道路作るべきだ。
そうゆう事に税金使わず政治家の給料半分にしてやれよ!
名無しさん
かわいそうだな。まだまだ生きられた命…。昨日の時点ではまだ重体だったから助かりますように。と思ったが叶わなかったか…。車を運転する人は遠くからでも前方をちゃんと見ていてください。遠くから『あ、あの子供、道路に飛び出して来そう…!用心しよう。』事故を起こさない人はそう思うものです。常に周囲を見ている。まさか子供が飛び出して来るなんて思わなかった…なんてないです。『ここは車道だから人が飛び出して来る事なんか絶対にない。自分さえ制限速度を守り周りの車と状況に合わせ走行すれば良いんだ…』それでは今回のように子供が飛び出して来た場合にはとっさに対応出来ません。危険察知能力は大事…。


名無しさん
加害者も被害者も、いつもは何事もなく通ってた道なんだろうなぁ。
近道だったのかな?横断歩道もない所を通ったのもダメだし…
歩行者に意識いかなかったのか?加害者もダメだし…
この道の作りが悪いのか、対策は必要だよね。
いつ自分がどちらの立場にもなり得ると思って、慣れた道でも気をつけたい。
亡くなられたお子さんのご家族、加害者にも家庭があるかもしれないけど、辛いですね。
命だけは助かって欲しかったなぁ…
名無しさん
子供を持つ身として、こういう道が危険だということ、少し遠回りでも信号を渡らなきゃいけないと言うことは教えていきたい
名無しさん
国道とゆーことでかなりの交通量があったと考えられる。そこに信号がないのだから設備的な問題が1番大きいと思う。また最近は自転車、歩行者と周囲への注意が薄れている方も多い。車が止まる前提で横断するのをよく見かける。事故に関しては100%車が悪いとゆう考えは改める必要があるのではないか。
名無しさん
信号だけでなく、横断歩道もない所を渡っています。
亡くなった子は可哀想ですし、それでも車は止まらなくてはいけないですが、横断歩道もない所から突然出てこられたら……自信がない。
なぜ横断歩道で渡るよう教えられていなかったのか残念です。
名無しさん
移動に徒歩,自転車,原付を利用している者です。
いつも思っている事ですが、四輪車のことしか考えていない、道路の構造に問題があると思います。
そんな構造だから、四輪車はまわりの配慮もなく我が物顔になるんだと思います。
大きな幹線道路ならともかく、なぜ歩行者は横断歩道でしか道路を横断させてもらえないのでしょうか?
そもそも横断歩道でも、なかなか渡ることもできません。
原付でも自動車でも、いつも邪魔者扱いされ、肩身の狭い思いで通行しています。


名無しさん
昔は信号のない横断歩道の両側に黄色の旗(ビニール製の三角旗)が備えてあって渡る時に旗を持ち、渡り終えたら渡った先の置場に戻す、というシステムがあった。
特に幼稚園や保育所、小中学校の近辺の道路では。
子供だけでなく大人も普通に利用していたよ。
いつの頃からか全く見かけなくなったが横断歩行者が横断する意思表示にもなるし、目立つ黄色の旗だから運転者からも視認しやすいし信号機を新設するよりコストも安い。
復活させても良いのではないかな。
名無しさん
ニュースで見る限り信号以前に横断歩道すらない。
おそらくは学校が指定する通学路ではないはず。
一方的に車が悪いとは言えない環境だよね。
想像するに普段この場所は大人達が渡っているか、もしかしたらこの子も親に連れられてこの場所を渡っていたのかもしれない。
子供達は大人のやる事を見ていて悪い事・危険な事とあまり認識せずやってしまう。
こんな痛ましいことが起きないよう整備なりルール遵守なりしっかりやっていかないと。
名無しさん
地元民だが、この道は下校時は車の通りも少なく比較的速度が出やすい場所であるので、危険な所と思っていた。この交差点から南側に50mの地点に横断歩道と信号機はある。子供も車の少ないこともわかっているから、横断してしまったのだろう。もちろん指定通学路ではありません。
名無しさん
同じ歳の男の子がいるので、想像して血の気が引いた…
車の往来が激しいところはたくさんあるし、男の子なのもあり、ちょっと注意散漫な所もあるので日々心配で分身でもしてついていきたい衝動にかられます。
運転する側としても、止まれる位のスピードで飛び出したら気づけるように気を付けて運転しようと身を引き締めました。
誰かの大切な人を奪わないように気を付けたいです。
名無しさん
登校下校には指定ルートがあるはず。
それが多少遠回りでも、安全なルートを決められると思う。
信号がない場所はルート外だろうから、近道をしようとしたのでしょうか。
なんとも痛ましい事故です。


名無しさん
日本で一番歩行中の事故が多い年齢が小学1年くらい。
この子も例に漏れずその年頃で行動範囲が広がるのに注意力が散漫でルールも知らない年齢なので、大人たちが注意しないといけない。
名無しさん
渡って来るはずのないところで、下りもあって本当に直前までブレーキ踏んでないんだろうなぁ…。
渡っちゃダメなところで渡られて、ヒヤッとした経験もたしかにあるしなぁ…。
この交差点を渡った子供も悪いし、でもここは大丈夫と運転してたのも問題。
これを解決しないとまた起こるよね…。
名無しさん
容疑者を逮捕したから終わり、ではなく、何故このような事故が起きたかという根本的原因を考えなければまた起こる。下校途中だったとのことですが、1人だったのか、集団だったのか、地域の見守り隊や保護者や先生はいなかったのか、やれることはあるはずである。
名無しさん
信号機があるとかないとか関係ないです。
歩行者の動きに注意をしてれば事故は防げる。
特に子供は突発的な動きをするからより注意するようにと教習所でも教えてるはず。
名無しさん
Googleマップで見てみたが、ほぼ直線の長い下り坂。
事故は速度が1番出やすいところと思う。
おそらく、こういう道路では一般道とはいえ簡単に80キロくらい出せる。
中高年女性や高齢男性の運転は、上り坂で速度が落ち、下り坂で速度が上がり、平坦な道では上がったり下がったり無意味なブレーキを踏んだりし、トンネルや片側一車線になると速度が落ちて譲りレーンが出てくると譲らずそのまま速度を上げ出す。
20~30メートル引きずったって、、当たってからブレーキ踏んでないか?
スピード出たまま、スマホ触ってた可能性あるよ。


名無しさん
信号も横断歩道もない道が通学路なんて…
国道…こんなに車通りの激しい道で、しかも小学2年生でしょう?
他に通学路なかったのかな?
ボランティアの方でもいいのでいてあげられないのかな?
我が子が通っている学校は危ない箇所はボランティアの方が旗を持って立ってくれています。
信号がある横断歩道でも車通りが多い場所は必ずいてくれます。
亡くなってしまった男の子のご冥福と学校側も深刻に受け止めて今後の対策をしっかりをしていただきたいですね。
名無しさん
兎に角このようにすぐ止まれない運転はスマホしかないのです。反応時間が著しく鈍い、それは前を見ていないからで、なにが起こったかを一時認識できない、スマホでの事故が立件出来たら重罪を課すようにしなければ、ますます一般の方の犠牲が増えます。
ながらスマホを防止しなければとの意見がありますが、それは普段自転車、歩きでながらスマホをの癖をつけないように禁止するしかないのです。癖になって車でもやってしまうのです。でも禁止は無理でしょう。
だから重罪で抑止しかないのです。
名無しさん
痛ましいね。
車を運転してる人は慣れてくると、自分の運転を過信して、かもしれない運転を怠る。最終的には歩行者が車を避けろになる。
この事故はそういったドライバーの末路。亡くなった児童が気の毒。
名無しさん
うちの近くは各小学校とも、定年退職した人達がボランティアで見守り隊のような感じで危険が大きい交差点などを中心にやってもらっているが、高齢者が多い時代にお願いできないものだろうか?!
名無しさん
ウチの子供の通学路の交差点にも信号がついていません。再三お願いしていますが、人身事故がないのでつけてもらえません。車同士の事故はあります。人が犠牲にならないと信号がつかない、つけない警察ってどうなんですか?
全国にたくさんあると思います。
その交差点を通勤の車は容赦なく猛スピードで飛ばしているのに取締りもしない。おかしいですよね!!


名無しさん
何度か夕暮れや早朝に歩行者の存在(渡ろうとはしていない、歩道上にいる段階)を見落とした経験が続いたため、信号機のない横断歩道を通過するときは、ブレーキは踏まないものの、手前からアクセルから緩め、いつでも止まれる態勢を取りながら両脇に目を凝らせる習慣がついた。
名無しさん
この子に『大人が見せてた』んでしょうね。
周りの子がしてたのを真似たのなら、その子の周囲の大人が。。。
子供って、やっちゃいけないことは最初は自分では学べません。
辿っていくと、やっぱり親や大人のせいで、犠牲になってると思うんです。
悲しいことですが。
名無しさん
警察って罰するだけで、そもそも何故事故が発生したのか、未然に防ぐ事が出来なかったのか、と言った視点での検証が欠けている気がする。
集金の為の取り締まりばかりやっているから、こういった事故が防げない。
信号くらい作れただろうに。
ご冥福を、お祈り致します。
名無しさん
わかります。出張先が田舎で車移動が当たり前の地方で車通りが多いのに関わらず、横断歩道に信号機が無かったので、待っていてもスピードを緩めてくれることはなく、渡ろうとするとクラクションと罵声を浴びせられた嫌な体験をしたことがあります。
名無しさん
横断歩道の無い交差点を横断してはいけない。
しかし、前方不注意の車も問題。
信号や歩道橋の設備問題を指摘してる方もいるけど、そもそもそれらの設備があっても無視する人が居るわけだから交通事故ってゼロにするのは本当無理なんだろうなと思う。


名無しさん
失血性ショック、生きようと頑張った小さな体が可哀想だ。信号機や、陸橋を使った方がいいね。よく、無理な横断を見かける。国境でもあるまいし、命かけて渡るほどの道路ではない。
名無しさん
事故が多いなら対策すべきだったのでは…
可哀想に。
名無しさん
明るい時間帯で引きずって車体の下というような事故が起きるのか老人でないドライバーなのに日本の法律は歩行者優先が建前だけど実際は車に合わせて切れ目で渡るしかない今回も横断歩道のない道路と歩行者過失の報道
名無しさん
通学路は、きっと違うルートだと思う。きちんと、必ず通学路を守ることを徹底しなきゃダメだと思う。
名無しさん
乱横断は違反だということをもっと警察や地域で周知してほしい。
横断歩道ないところを急に飛び出されて止まるのは無理がある。
車は急には止まれない。
それで容疑者になるのは本当に納得いかないな。
それに歩行者や自転車が100%悪いとしても、誰も轢きたくなんかない。
轢かれたい人だっていないでしょ。
だったら乱横断やめて。
わざと自殺したい人もやめて。
名無しさん
みる限り横断歩道もないですね。そもそもここは登下校の道なのでしょうか?


名無しさん
この場合はわからないが、男の子は、突然走り出したり飛び出したり、興味を持ったものに一直線だったり、本当に危ない。そして運転側も見通しの良い国道はついついスピードが出る。
どちらにとっても悲しい事故。気をつけなければ。
名無しさん
通学路が信号機もない国道を横断しなければならない状況だとしたら問題だと思う。
名無しさん
歩行者渡ろうとしてるのに気にせず通過する車多すぎ
対向車は止まってるのにそれでも通過する車も多いしな
その行動で加害者になるかもしれない恐怖はないのかな
名無しさん
横断歩道もなさそうに見えましたが、通学路なのかな?
見通しは悪くなさそうですが、下り坂なら見えにくいところもあるのかな?
スピードも気をつけなきゃだよね。咄嗟のことがあったときに危ないし。
名無しさん
新しい道を作るのも大切だけど、先ずは既存の道を安全な使いやすい道にして欲しい。
名無しさん
信号のない横断歩道ではほとんどのドライバーが歩行者の為に車を停めて横断させるという行為をしていないとおもう。携帯わき見と同様に歩行者優先に対しても厳罰化してほしい。


カッペ
下校時刻に児童見えたらスピード落とすのが普通だけど国道じゃ難しいよね。通学路だとしたらコース設定に問題ありだと思う。
名無しさん
ちゃんと税金収めてるんだから国道きちんと整備してほしい。また犠牲者が出ると思う。
痛かっただろうに…ご冥福をお祈りします。
名無しさん
普段運転する私も明日は我が身で厳罰なんて望めない。
先日、電動三輪車に乗って猛スピードで横断歩道のない路地を飛び出してきた老人がいて、正気じゃないと思った。
この小学生は、ちゃんと右、左を確認したのかな?
名無しさん
事故が多いのに横断歩道、信号機を設置しない警察と道路管理者の責任も大きいな、死亡事故が起きて初めて対策する悪い習慣
名無しさん
安全に登下校するためには、今みたいに低学年でも1人で行動できてしまう登下校システムに無理がある時代になったのでは。
名無しさん
横断歩道ではないのかな…


名無しさん
「現場は下り坂で比較的スピードが出やすく事故が多い場所」
その場所をそのまま放置しているのも、スピードを出して子どもを轢くのも、すべて大人が悪い。
名無しさん
信号がないのは記事で理解できるんだけど、横断歩道はあって、そこを歩いてたのに轢かれたってことだよね?
もし横断歩道も信号もないところ渡って轢かれたなら因果で考えても児童が悪い。
名無しさん
これが北海道のニュースなら歩行者も悪いが5割くらい現れます。
車社会と車がいらない都会ではやはり違うなーと思うしまともなコメントが多いなーと思ってしまいます。
名無しさん
私に同じ年の息子がいるので本当に辛い事故。
信号のない交差点という事は横断歩道を歩いていたのだと思う。私もだがドライバーの横断歩道の歩行者優先の意識が低いのを感じる。
名無しさん
スピードの出し過ぎ!
前方不注意!
歩行者に対する運転手の意識のなさ過ぎ!
信号の有無に関わらず、歩行者妨害をする運転手が90%以上も居るって言うし、
規則も守れず、カッコ付けるためにいい加減で雑な運転しか出来ない運転手が、この様な運転をしている時にこの様な事故が起きていると気が付くべきです!
よくドライブレコーダーを付けようと言う人が居るけど、そのドライブレコーダーが、運転手の過失を証明する事になる事も有るって知って言っているのかな?
車を運転する以上、自分勝手な事はせず、道徳心や倫理観を見直し、規則に沿った丁寧な運転を心掛けて欲しい。
規則を守る事はカッコ悪いかもしれませんけどね?
名無しさん
交通事故が多発してるのにボタン式の信号や時間帯で作動する点滅信号を設置するとか?しかも交差点なのに?と思う。


名無しさん
親御さんの気持ちを考えると何も言えない。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
事故が多いなら押しボタン信号を設置してください。
名無しさん
横断歩道はなさそうに見えるけど、実際はどうだったんでしょうか?
名無しさん
よそ見をしていただろうしかなり速度が出ていて轢いた後も止まりきれなかったんだろうねご家族の気持ちを考えると言葉も無い。
名無しさん
小学生の視野は狭いから、大人はかわせないタイミングで出てこないと思っても、子供は認識できていないから安全だと思ってわたってしまうんだよね。
日ごろから横断歩道前に人がいれば止まるか減速していればこうはならなかったね
名無しさん
子供と動物はどこから出てくるか分からないので、ビクビクしながら運転しないといけませんな。


名無しさん
この事故で逮捕は運転者もかわいそう
安全は双方が気を付けても万全ということはないのに、一方が横断歩道以外を歩行しているのなら100%運転者が悪いとは言えないと思うが
名無しさん
逮捕ですか…
名無しさん
親御さんの事を想うと胸が痛いです。
通学路に信号の無い交差点があるなら行政でちゃんと立ててやるべき。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
最近、停止線や横断歩道の線が消えかけている道路も多いです。信号設置もですが、線も引いて欲しいとよく思います。
名無しさん
死亡事故が起きました信号付けました横断歩道を描きましたで終わりではなく、通学路等の交通安全施設設備の見直しなどお願いしたいです。
名無しさん
こんな事言ったらあれだが女性の人特におばちゃんは下手なのが多い。その割に飛ばす人が多くいつかやるだろなあって。


名無しさん
かわいそうに………信号ないと車が全く止まらないこと知らないのかな?
地域にもよるけど、止まる車ほぼいない!!
でも、この人もちゃんと逮捕された!!
二人の親子ひいたじいさんは逮捕されない
名無しさん
事故が多いなら信号つけてください。
名無しさん
一番に車が悪いのは悪いでも、信号がないのが大問題。交通量の多い所、通学路とか、わかっていたはず。公安委員会とか国も悪い
有れば防げたかもしれん
名無しさん
下り坂だからって、制限速度を無視して、いいわけないだろう
名無しさん
20〜30メートルも引きずられたって。。
スピードを出して止められなかったのかと残念に思います。
未来ある子供が犠牲になる事故は辛いです。
名無しさん
この子の親も同じように信号も横断歩道もない道路を横断してたんだろうね


名無しさん
日本は信号機の無い横断歩道で歩行者がいてもほとんどの車が止まらない。横断歩道で人がいたら止まらないと。
名無しさん
関西は「車優先」が多いので、人への配慮や優しさに欠ける運転が多いね。子供は大切な宝なのです。優先して安全に。しかし飛ばしてるねぇ。トイレでも行きたかったのかなぁ。
名無しさん
15時以降は児童が増えるのでインベーダーゲームだと思いながら運転しています。
名無しさん
信号をつけるべき。信号のない横断歩道で車の運転手は、止まらない奴がほとんどである。あとは免許証更新で、徹底的に教育するしかない。
名無しさん
点滅信号でも良いのでつければ?
名無しさん
信号が無い交差点を通学路にしない!出来ないのであれば旗持ちを立たせる!これだけで死亡事故は防げたのでは?


名無しさん
不謹慎を承知して言うけど、この子の名前が読めない…
名無しさん
制限速度守っていた?そんなに引き摺るなんて…あるいはスマホ触っていた?何のためのルールなのか?守らなければ意味が無い。いい大人が…ご冥福をお祈り致します
名無しさん
個人的主観だが、身分・経緯・理由・動機はどうあれ、道交法という枠に捉われる事なく、殺人は「殺人罪」で起訴し、運転者にも一層身を引き締めて頂きたい。
名無しさん
あえてどちらがとは言わないが可哀想な話だ。
名無しさん
また痛ましい事故かよ。
こういった事故を本当どうにかしてくれ日本
名無しさん
ここは横断歩道ではないよね。


名無しさん
紀の川市内は歩行者を考えた道路整備が足りない
名無しさん
スピード逮捕ですね。池袋もお願いしますわ。
名無しさん
子供は絶対に飛び出す!
そう思って運転してない人は必ずあなたも加害者に。
名無しさん
加害者は女性?
最近よく目にするのは若い奥様達の暴走。運転技術も危険予知も未熟でおまけに道交法も??
人が飛び出したら跳ねるしかないという運転をよく見かける。
名無しさん
運転手も可愛そう
信号、歩道もないとこなら人なんかいないって思ってしまうと思う
もちろん前見ろよって話だけど、、、
名無しさん
通学路には信号機つける・シルバーボランティアを配置するなどやり方はあったはず!
学校側にも過失あると思うな!


名無しさん
こうゆう記事はいたたまれない。
心が苦しくなる
亡くなられた親御さんはもっとかと…
信号機がないって国の問題なのでは?
国は何もしなく偉い人は口だけ動かし言い訳三昧。
名無しさん
小学校低学年は危ないか危なくないかが分かり始める年頃。
名無しさん
あの人はなぜ逮捕されない?
早く逮捕しなよ。ぬくぬくと余生を過ごしてると思うと腹立たしい。
同じ年齢の子をもつ身としてはいたたまれないです…
親御さんは、さぞお辛いことと思います。
信号のない横断歩道は恐くて使わせられないな。
名無しさん
逃げなかっただけ良しとしましょうよ
と言いたいくらいドライバーの質が落ちたよね
名無しさん
どこ見て運転してたのだろうか?
名無しさん
下り坂でスピードがでやすい場所で事故が多いにもかかわらずなんで横断歩道も押しボタン式信号機もないんだ。
20~30mひきずったって飛ばしすぎ周囲みてなさ過ぎ。


名無しさん
信号のない国道は渡ってはダメでしょ・・・。
名無しさん
無理矢理渡ろうとしたのかな?
自業自得なのでは?
名無しさん
下校時ということは通学路⁈
何で信号つけないんだろう。
名無しさん
こんな交通量多いとこに信号のない横断歩道設けるなよ…てとこいっぱいある。
名無しさん
飛び出されたら避けられないけどどーなんだろう?
名無しさん
たぶんスマホよく見かけるけど、視線が、下のまま走ってるやつ。考えられない。そんなに重大な用事なんですかね?


名無しさん
信号のない横断歩道、人が渡ろうとしてるのに止まらない車多すぎ
名無しさん
衝撃後もアクセル踏んでんのか?
死なずに済んだかもしれないな。
逃げようとしたっぽいな。
厳罰でお願いします。
名無しさん
もう…
子供が亡くなりすぎ…
名無しさん
100%運転手が悪いので一生罪を償ってください
名無しさん
女の運転は暴走車両と同じレベルの危険度だからね。
歩行者無視など当たり前。
この犯人は潜在的危険運転者だろうね。
名無しさん
死刑でお願いします


名無しさん
そんな長距離引きづるなんて何キロ出てたんだろ?
すぐ止まれば助かったかもしれないのに。
名無しさん
なぜ信号機をつけないか。
簡単な事です。
スピード違反の稼げる取り締まりスポットだからです。
違反ポイントを取って何ンボなんですよ。
名無しさん
たまに横断歩道が近くに有るのに親子で横断歩道ない所を渡る人見て危ないと思うけど親のしつけも悪いのかも!
名無しさん
亡くなられたのは、残念ですが親にも責任があるんじゃない。
ちゃんと教育してないんじゃないの?
名無しさん
なんでそんなひきずるまで止まれなかったの?スピード超過?
名無しさん
スマホか?


名無しさん
無意識で運転している運転手が多過ぎる。
名無しさん
無駄な所に信号を付けるが肝心な所には無い。
行政側にも責任がある
名無しさん
横断歩道も無いってこと?!
名無しさん
国道なら信号つけなさいよ。
信号機あれば防げた事故だと思います。
名無しさん
引きずられて・・・・驚いて、痛くて、血がたくさん出て可哀そうに
信号は無いとはいえ注意しなければならない交差点なのは明らか
その危険性を全く考えていない証拠だ
4時はまだ明るい、一体何を見ながら運転をしているんだ
名無しさん
少ない子供が亡くなっていく。クルマは地下掘って走れ


名無しさん
車は急に止まれない
名無しさん
そんな場所に信号がないことが異常。
名無しさん
大きな国道なら普通は60キロくらいで走る。
信号も横断歩道もない交差点でいちいち減速して歩行者がいたら止まって渡らせる。
ないない。
そんなことしたら、対向車線の車が歩行者をひくがな。
あるいは、後ろの車が追い越して歩行者をひく。
まず、歩行者はどこでも車道を横切っていいはずはない。
通学路をはずれていたんだと思うよ。
そんな危ない通学路は設定されない。
まぁ、それでも、車は恐ろしいほどの罰金やら免許取消やらの罰は受ける。
野良猫レベルの飛び出しをする子供って親と一緒に散歩したりしなかったのかな?
よくイオンやしまむらの駐車場で幼児が親の後ろをチョコチョコ追いかけている姿を見かける。
そういう親に育てられると、こういう事をして命を落としてしまうんだろうな。
そして親は子供を返せだのと喚き散らす。
名無しさん
「かもしれない」という意識で運転すればもう少し事故は減らせるはず。
ましてや、小学生を車の下敷きで20〜30メートル引きずるって、どれだけのスピードだしてんだ。
名無しさん
運転手は即逮捕なのに飯塚はのうのうと生活してる。
許せない。
うさ二郎
信号も無い、横断歩道も無い、それで通学路? 通学路は常に安全を意識してルートを決めたり、整備させたりするもので、事故の多い場所と予めわかっていた場所なら何故対策を講じなかったのかな?怠慢ですよ。


名無しさん
天皇陛下万歳
名無しさん
「横断歩道」で止まらない、減速しない、こういう連中が非常に多い。且つ、速度超過も多い。51歳ですか・・・、残り人生は「謝罪人生」ですね。
名無しさん
女は運転下手くそ。
名無しさん
事故の多い箇所なのに何の対策も施されていないのは、完全に行政の怠慢。
名無しさん
弁護士に私は飯塚幸三とどこが違うのか聞いてみて?
飯塚幸三は人を二人も殺し、数名を怪我させても逮捕されず、容疑者とも言われず家で悠々自適なんだから。
名無しさん
中高年のババアって、ほんとよく飛ばす、車間距離感覚ない、一時停止停まらない。やつが多すぎる。起こるべくして起きたね。
明日はそこのババアかもよ。


名無しさん
道路交通法第38条の2では、『車両等は、交差点又はその直近で横断歩道の設けられていない場所において歩行者が道路を横断しているときは、その歩行者の通行を妨げてはならない。』と規定されています。
名無しさん
ちゃんと信号のある所を渡らせなさい
名無しさん
子供を殺したらイカンよ、死刑です
名無しさん
池袋のじじいは何で逮捕されないのかな
名無しさん
横断歩道で止まらないし輩の責任「もしかしたら」とか考えない?下校時間だし狭い道路をかっ飛ばしてる方も万が一ですから「アッ!」じゃ間に合わないよ。
名無しさん
現行犯逮捕?
あれ上級国民のジジイは女性と幼い子供二人引き殺したよね?
まだ逮捕されてないけどねー
おかしいよね?


名無しさん
子供って左右確認せず急に飛び出してくるんだよな。国道だから60km〜出しているんだろうから急に止まれない。気を引き締めないと。
名無しさん
頭の不自由な人は自分で自動車を運転すると自分優先だと勘違いするから殺人が減らない
名無しさん
交通事故加害者にも、同相当のバツを与えるべき。命を奪ったんなら命を差し出せ
名無しさん
死刑を!少なくとも全ての権利の剥奪を!!
名無しさん
バカヤマは横断歩道を渡ろうとする人がいても車が停まらない県として有名だからねぇ。
名無しさん
子供に信号を渡れって教育しろよ。死ぬのは自己責任だろ。
ひいた大人がかわいそう。ガキのせいで人生を無駄に。。。


管理人の率直な感想

この事故は、同じくらいのお子さんを持つ親御さんに覚えていただき、子供に口酸っぱく注意してあげてほしい事例です。

横断歩道が無いように見えます。
信号もない国道の交差点。

横断歩道も信号もない国道の交差点というのが問題ですよね。

『下り坂でスピードが出やすく事故が多い場所』とハッキリ報道されています。
何故そんな場所に信号も横断歩道もないのか。

そもそも紀の川市自体が歩行者を考えた道路整備が足りないという意見がありました。

事故が多いと分かっていながら対策を取らない自治体。
大問題です。

場所の性質上、信号や横断歩道を設置したところで、通いなれた人達にとっては「邪魔」でもあり「うっかり無視」も起こり得るでしょう。

歩道橋の設置が一番望ましい。

しかし歩道橋を設置するほどの道幅もない。と、市は思うでしょう。

遠回りになったとしても小学生の通学路としては避けたい道です。
小学校低学年の子は飛び出したり、車が来ていても急いで渡ろうとする時がある。

小学校低学年の子の交通事故は多いです。
保育園や幼稚園までは送り迎えがあったのに、小学校に上がると子供たちだけで帰ることになる。

こういった事故を避けるために、子供と安全な通学路を確認し、一緒に歩いてみるのもいいかもしれませんね。


コメント