【宝塚市ボーガン4人殺傷事件】野津英滉容疑者、計画的犯行『変わった家族構成』祖母ら襲撃後に伯母の百合江さん呼び出す

スポンサーリンク
スポンサーリンク


兵庫県宝塚市の住宅で4日、家族3人がボーガン(洋弓銃)で撃たれて死亡した事件で、殺人未遂容疑で逮捕された私立大学生4年生の野津英滉(ひであき)容疑者が、伯母の百合江さん(49)を「電話で自宅に呼び出した」と供述していることが分かった。

野津英滉容疑者は、近くに住む伯母に電話。伯母は「これから行くわ」と答えたといい、野津容疑者は自宅で待ち構えて襲ったとみられる。

野津容疑者は「家族を殺すつもりだった」と供述。
祖母の好美さん(75)、母親のマユミさん(47)、弟の英志(ひでゆき)さん(22)の3人が死亡した。

事件現場となった住宅は祖母の自宅で、野津英滉容疑者と弟の英志さんと祖母の好美さん3人暮らし。
母親のマユミさんは普段、自宅から約500メートル離れたアパートに住んでいた。父親の所在は不明。

訳ありな家族という印象を受ける。

殺害された3人は、室内の狭い場所で至近距離から撃たれたとみられており、野津容疑者がそれぞれ不意打ちする形で順番に襲った疑いがある。いずれも着衣に目立った乱れはなく、争った形跡もないという。

3人は頭に矢が刺さった状態で見つかり、死亡が確認されていて、百合江さんより前に襲われていた可能性がある。

警察は、伯母の百合江さんは、呼び出されて家についた後に玄関付近で襲われたとみている。
被害者4人は、矢が頭や首に集中していることから、野津英滉容疑者が強い殺意を持って襲撃したとみて調べている。

参照元:https://news.yahoo.co.jp/articles/6b59c1d5ccccfef0880bf20a797c9835aa03b42d

名無しさん
わざわざ家族を集めての凶行。確実に死刑になる事件だが、計画性があるので精神鑑定でひっくり返ったりはしないでしょう。
名無しさん
もう社会に出る事もないままに、死刑囚となるんでしょうね。近い身内も消したので、孤独のまま死んで行くのか。社会生活たった23年。若いよ、まだ。と思ってしまう。
名無しさん
闇が深そう(一一)
名無しさん
小・中学生の頃はずっと1人で登下校、おとなしい子だったと近所の人が答えてたけど
違う人のインタビューでは、凶暴なところもあったと仰ってた。
普段はおとなしいけど、キレたら止まらないところもあったみたいですね。
家庭環境が複雑だったのかもしれないけど、祖母と母親、弟、叔母を襲うなんて怖すぎる。
強い殺意も感じられるし、動機が気になります。
名無しさん
どんなに気に入らなくても、一緒に住んでいるわけではないのにわざわざ呼び出して殺害するあたり、当人に問題があると言わざるを得ない。
腹が立って殺してやりたいと思う事は誰にも1度や2度あるだろうけど、実際に行動するかといえばそうではないだろう。


名無しさん
凶暴な一面があったとしても、家族の頭めがけてボーガンの矢を撃つという発想には普通は至らない。
名無しさん
見た目不良じゃないのに、不良よりキレやすかったり、不良よりエグい事をするようなヤツは、だいたい何かしらの疾患があるように思う。
名無しさん
とりあえず警察は、ボーガンの販売を中止させて、許可制にする法案を早急に国会に出すべきだ。
第二第三の、宝塚神戸学院大学事件が起きるのは目に見えている。
名無しさん
殺人の動機は多分本人の性格
根が真面目で思い込みが激しく逃げ場がなくなった
持って生まれた人間性、或いは育ってきた環境が人間形成させた
だから似通った状況でも殺人を犯す人もいれば犯さない人もいる
名無しさん
反抗期のない子が今は多いがこれは大人になった時が怖いとよく言われる。
反抗期はあった方がいい、と。
この人は家族に反抗したり気持ちをぶつけたりしたことはあったのだろうか。
大人しく我慢し続けて爆発するタイプがすごく怖いと思う。
名無しさん
一人で登下校ってそんな珍しいの?
時代や地域柄の違いかもしれないけど、結構一人で登校してたけどな。


名無しさん
我が家も、男の子を二人育てました。
遅くからの反抗期で、事件になるのではないかと、ハラハラした時期がありました。
その頃は、お父さんがずっと辛抱強く、息子の言い分に付き合ってやってくれて子供が根にもっていた事について謝ってくれました。
今では、家を出てなんとか一人でやっています。
こういう事件があると我が家も、紙一重だったなと思います。
だれか、この子のうっぷんを聞いてくれる人がいなかったのでしょうか?
名無しさん
私は近しい身内から、ああいう事件や悲しい出来事が近くであっても絶対にインタビューには答えてはいけないと教えられているので守っています。
嬉しいこと楽しいことがあった時だけ答えなさいと。
顔を隠しても分かる人には分かります。
それがいつどこで誰にどんな風にみられるかなんてわかりません。
今回もそうでした「凶暴な子だった」「優しい子だった」「変わった家庭だった」と、“思っていた”“聞いたことがある”“らしいよ”。
うちの校区にも、その家の自慢の息子といえる優秀な学歴の子がいたけど今は全身にアレです、逆に小中ヤンチャでお母さんの悩みだった子は学校の先生です。
その家のことはその家にしか分からない。
加害者に何か相談された人やお母さんの愚痴を直接聞いた人だけ答えればいいのに。
警察が聞きにきた時だけ、自分が見たことだけを答えたらいい。知ったかは醜い。
名無しさん
自分も親特に父親を殺したいと長年思っていた。外面のいい家で、もしも殺人が起きていたら周囲の人間は驚いただろう。
理由は、長年の心身への暴力、拘束。友人に「スパルタな親」と愚痴っていたが、当時は世間は親には従うもの、という風潮が強く、DVや毒親等の言葉もなく、友人達は両親の肩を持った為、以後親の件に触れず。母親は庇ってず、時に父親への密告を盾に服従を求める事すらあり、父親と同罪だった。
妹はガタイがよく父親より身長も高かった。自分は学年一チビだった。チビな長子に矛先が向くのもよくあることだ。
警察に相談したこともあるが、逆に親には従うものだと説教されたため、警察も敵だと判断。
親と縁を切った。会えば殺意がわくかもしれないからだ。これ以上彼らに人生を壊されるのが腹立たしいからだ。許すつもりはない。関わりたくないだけである。
20年以上経過するも結婚どころか交際すらせず病院通いである。
名無しさん
コロナで家族が家にいる機会が増えていて、タイミングが来てしまったのかもしれせんね。憎しみがなくたってお互いストレスたまりますから。
名無しさん
おとなしいということは、自分の感情や思い、考えが表に出さなかったのかなあ?
だから、突然キレると怖いと思った?
家族にもストレスがあったんだろう
名無しさん
突発的にキレてやった、という印象はない。
決して簡単ではない凶器を使用して、丁寧に急所を攻撃しているうえ、動揺しているような雰囲気はなく逃走もしていない。
直前までどこまで本気だったかわからないが、いつかはやることを想像して準備していたような印象。


名無しさん
この家庭のご事情は分かりかねますが
よほど酷い仕打ちを受けていたのか
感受性が強い性格で、少しの事が大きく感じられてしまったのか…
いずれにしても、痛ましい事件です
名無しさん
親の方にも問題があったのでは?
虐待まではいかなくても、子供に対し本人の意思を無視し、不満だけをぶつけていたというのも、あるのかもしれない。
どこかのサイトで結論付けられていたが、「親子も所詮は他人」だそうだ。
gud
学校では変な奴がいると有名だったらしいですね。
私は親がどうこうではなく、犯人に発達障害があったのではないかと思います。
そのせいで、いろんな事がうまくいかない中で、親がいけないんだと思い込み、一方的な恨みを抱いてきた。
私も身内に発達障害がいるので、みんな同じではないけど、傾向としてそういう思考に陥る人がいることもわかります。
その身内も母を殺めそうになりました。
3人がかりで押さえ込んで、その間には母を逃し助かりました。
名無しさん
大人しくとか、真面目とかこういう事件で乱用されるけど、本質は、大人しく=よく知らないから話したことがない、真面目=派手な身なりではないということだと思う。
名無しさん
我が子のようだ、と言っているお母さん心配だね。
子どもがそういう態度をとる以上、何かしらの理由があるはず。
例えば…話を聞いてもらえない妹より軽く扱われる
怒られてばかり
助けて欲しいのに、応えてもらえなかった
その他、障碍や精神疾患など…
理由は何でもいいし、それを知ったところでどうしようもないケースもあるかもしれない。
でもソレを知ることは大切。
知っていれば気をつけることはできる。
名無しさん
生まれつき悪魔のような子は居るね。
そういう子を育てるのは大変だったと思う。
まだ小さい内は、施設に預けるという方法も有ったかもしれないけど、さすがに大学生にもなったら預かってももらえないだろう。
大変な思いをして育てた挙げ句に殺されたんじゃ、家族も無念だっただろう。


mama
生い立ちが気になります。
弟と比べられてたのもありそうです。
名無しさん
以前職場にすごくおとなしい女性がいたんだけどある時すごく汚い言葉で他人の悪口いうのを聞いた事がある。その時普段は物静かだけど頭の中ではこんなこと考えていたんだという驚きと言うより怖くなってはっきり言ってこれ以上関わり合いになりたくないと思ったことがある。
名無しさん
私も男ですが反抗期は誰でも紙一重のところあるかなあ、自分はその時期親はガタガタ言わなかったので爆発しなかったけど言われていたら、微妙。でも犯人は反抗期の年齢(一般的な)でないし反抗期に我慢していたぶん大爆発したとか? まあとにかく私も息子育てましたが難しいのは事実(女の子に比べ)
名無しさん
我が子のようだ‥外ではおとなしく、家では凶暴。注意したらすぐキレる。すぐ人のせいにする。そして妹にかなり暴力的。
まだ小学低学年だけど‥たまに大人になったらおかぁさんに恨み返すと言われる‥
なぜ?妹にひどいことしてるから注意してるだけなのに‥手もあげてないのに‥
思春期になったらどうなるんだろうと今から恐怖‥
名無しさん
地域差はあると思うけど集団登校ない都市もあるけどな、うちの周りなんてほとんど一人で登校してるよ。
1人登校ってそんなに危ないかしら。
名無しさん
しっかり先を見据えたケアができてなかったんだと思う。
言い方悪いけど似たような人を知ってるので思うけど、親御さんが、手に追えない我が子の育てを放棄し子のせいにして育てた結果ではないでしょうか。
持って生まれたものもあるだろうけど「そうならない環境」を整えられるのは親だけだと思う


名無しさん
きっと、いつからか1人だけ、家族にいつもバカにされてたんじゃないのかな。
それが、積もり積もっての犯行だと思います。
そうでなければ、こんな残忍な事、ちょっと考えられないですよ。
名無しさん
家族に人格否定されていたとか?
お前の親はダメだ、ろくでもないとか言う親族いるでしょう。
周囲の人が言葉で苦しめたのでは?
名無しさん
インタビュー受けた人が「あの人が?みたいな驚きは無かった」って言ってるくらいだから、普段からちょっとやっぱり問題児的なところがあったんだろうな。
名無しさん
どんなに不満があったとしても、普通は不満=殺害とはならない。
名無しさん
大多数が「大人しくて真面目な子」に該当するという事実。
名無しさん
普段はおとなしく、キレたら止まらない。大体の人間がそうであろう。


名無しさん
強いうらみがあるにしても、だ。
ありえんでしょ。
名無しさん
「全員の給付金10万円を俺にくれ」で断られたからだったりして。
名無しさん
Twitterで知り合いらしき人のツイートを見ましたが兄に馬鹿にされたとか書いてる人がいました、わたしの予想ですが、家族に愛されなかったゆえの犯行なのかと思います。
名無しさん
お父さんのいない家庭なのですか?
名無しさん
顔写真みたけど、目がつり上がってるよね。
名無しさん
小学校は集団登校じゃなかったのかな?


名無しさん
小・中学校9年間一人で登下校と言うのがちょっとおかしいですね。
男の子って群れを作る子が多いけど。
コミュニケーションをとるのが難しい子だったんでしょうね。
名無しさん
体の欠損など、見た目で分かる障害より、見た目で分からない障害の方が、本人も周りもツラいと思う。
「出来て当たり前」を求められるからね。
このまま生きてても、本人も周りもツラいだけ。
安楽死(尊厳死?)が必要なんじゃないかな…。
誰だって犯罪者にはなりたくないし、ならせたくはない。
犯罪者になる前に安楽死出来れば1番良い。
名無しさん
この男性の行動歴からいって、たぶん家庭環境とか育て方というよりも発達障害があったのではないかなと思えてしまいます。もしそうであればご家族の方々はこれまで対応に苦しんでいたのかと。こういうケースを聞くたびに、家族が普段からちゃんと相談できる場所、機関がもっと身近にあって、相談機関も相談員も親身にとりあってくれる駆け込み寺的な場所が今の日本には無いことを痛感します。
名無しさん
キレル人は本当に怖い。身近にも居ますよ。普段はバカ丁寧で豹変、近づかないようにしていますが、家族だったらきっと解決策考えていたのかもしれません。本当のことはわかりません。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
失礼だが
色々な殺人鬼、変質者の誰の要素も見られる、そんな顔をしていると思う。
名無しさん
20年以上の鬱積がなにかの拍子で爆発してしまったのかな。
それにしても、おぞましい事件だ。


名無しさん
弟もこんな性格の人なので、殺されないよう気をつけます。
名無しさん
関わっちゃいけない系の子供だったんじゃね?
皆と仲良くしましょう!!!はこういう人間もいるからムリよ
関わっちゃいけないやつは一定数だがいる
天才マン
コミュ障かなんかかな?
小学校は集団登校なのでよっぽど忌み嫌われていたんだろう
他人を殺すなら自殺を選んでくれればよかったのに
名無しさん
子育てに手を抜くと将来ボウガンで撃たれるってことか
名無しさん
弟の出来が良かったんかな
まぁこんなこと起こすような奴だから友達もいないし大学でもひたすらぼっちだろう
内心家族に対してお前らのせいでとか思ってたんだろうか
名無しさん
犯罪者って、割りと多くがこういう人。小さい頃こんな子だったって言うのも被ってる。


名無しさん
この時期てこういう犯罪多いらしいからな
まだ身内で良かったんじゃない
名無しさん
現場付近の安倉は昔から治安悪いので、起きても何ら不思議ではないけどね。
名無しさん
この近所で鳥や猫の被害が無かったのか知りたい。買って一発目が家族だとは考え難い。
名無しさん
「カッとなってその場にあったボウガンで衝動的に」なんてことはなさそうだからそれなりに準備してるよねえ。
名無しさん
隣の市の池でカモに矢が刺さってた事はありますがかなり前ですね。
名無しさん
こう言う事件の前触れに猫や鳥の変死体が近所で目撃されると聞いたことがある。


リヴァイ兵士長
実際に殺意を抱いて人間を打っちゃうくらいだから、試し打ちくらいしてそうだな。
名無しさん
襲いやすい他人へエスカレートする奴は小動物から始めそうだけど、
複数の家族を襲うのは予兆がないかもな…
名無しさん
後頭部からなんて無言で近づいて至近距離でしょ悲鳴も上げられないしみんな一人ずつ不意打ちだよねあんま練習いらんじゃないのか
名無しさん
逆に親族だけの被害でよかったぞ
他人に向けて撃つなんて勘弁してくれ
名無しさん
忘れていたが古くは矢ガモ事件なんてあったな。
実際人が死ななきゃ変わらない規制って何なんだろうな。
名無しさん
凶器に包丁ではなくボーガンを選んだ、人の体を貫通する殺傷力を知っている、しかも動く標的、犯人はカラスや猫で十分練習して外さない自信があったから凶器にボーガンを選んだんだろう


名無しさん
銃はダメでボウガンはオッケーなのが納得できんよなぁ。
名無しさん
ボウガン殺人
しばらく流行りそう・・・
スピード感をもって規制してほしい。
社会に与えた影響は甚大になりそうだな。
名無しさん
伯母は近所に逃げて助かったのか。メンタルが心配ですな。
名無しさん
パーティーグッズで、頭に矢が貫通してるグッズのあったね。
あんな感じやったんかなー?
名無しさん
父親はいるのかな?
殺人犯って家庭環境劣悪だったり、親も頭おかしいパターンが多いよね。
名無しさん
関東連合リンチ御用達の金属バットが未だに規制されないのは不思議だね


名無しさん
身内間の殺人は多いからなあ
名無しさん
妙に目が吊り上がっているのが印象的だ。
名無しさん
顔写真見るとやりそうな顔してるもんなぁ・・・・
名無しさん
動機がただ知りたい。
しかし顔立ちもこれまた見事な、絵に描いたような
名無しさん
いかにも危なそう。
元々そういう人相なのか、考え方が異質でそうなったのか?
どっちにしても人が避けて通りそう。
名無しさん
練習してた可能性が高いよ、後ろから射たれてるのは逃げたからでしょう
ボーガンは矢を一発ずつ取り出してセットして引くから、少し時間がかかる
でもみんな一発で急所の頭喉をやられてるから連打して殺したわけではない
普段から棒とか振り回して暴れてたみたいだけどね


名無しさん
思い切り西湖パスそうな容貌やん
名無しさん
かまいたちの小柄の方とダンカン足したみたいな感じ・・
名無しさん
顔つきはやっぱり心、性格、内面から変わっていく。
法則ありますね。
名無しさん
なんかパッと見の第一印象的には「コイツ若林(オードリー)に、超似てね?」と正直オモタが・・・。
名無しさん
犯罪者ってやっぱ吊り目なんだな。
そんなことはともかく重犯罪者であることに変わりはないし、大学生でこんなことしてたら将来は真っ暗。
懲役刑なんて甘いことせず、学生の未来のためにも厳重な刑罰で対処してもらいたい。
名無しさん
なんかね・・・顔でわかるよね。
家出して新幹線で人を刺したやつも見るからに頭おかしい奴の顔だった。


名無しさん
弟だけ2発の矢
劣等感を持ってたのだろう
名無しさん
顔で人を判断しちゃダメだけど、この犯人の顔は何かやらかしても納得できる。
名無しさん
かまいたちのネタみたいや
名無しさん

>犯罪者ってやっぱ吊り目なんだな。

吊り目の私、涙目

名無しさん
二重にくせ毛という縄文顔純日本人顔ではないよね…
荒川由美子
サイコ感でてる


名無しさん
手品師のポーズかむすんでひらいての途中、マーマーなだめる
名無しさん
写真だけ見るとお笑い芸人にいそうな顔だな
名無しさん
この人が殺人犯ですって見たら誰でも悪い奴に見えて来るだけじゃね?
名無しさん
祖母と弟と3人暮らしで、母親とは一緒に暮らしてなかった
その辺りも動機の一因になるのかもしれない。動機の解明と、ボウガンの規制を望む。
名無しさん
5人で同居していたわけではないのですね。
母を呼び出したってことですかね?
殺すために?
あまりに残虐です。弟さんはまだ若くこれからの未来があったのに。つらいですね、こんな事件は。
名無しさん
大学進学で祖母宅に、と報道で伝えていました。


名無しさん
母親と離れて暮らしていたのに、殺意を持ち続けていたということでしょうか?怖いです。
名無しさん
普段はおとなしくてもスイッチが入ると豹変するとなっていた。警察が自宅に出動することもあったようだし、母親は息子の攻撃を避けるため別の場所で暮らしていたのかもね。叔母宅とか。家庭だけでは解決できない問題を抱え生活していたんだろうな。叔母だけでも助かってほしいです。
名無しさん
叔母さんは西宮とか報道されてたから、母親も合わせて、わざわざ呼び出したのか、いる時を狙ったのか?
名無しさん
ボウガンの規制は有りとしても、凶器は普通に台所にあるからな。
cha
父親は呼び出さなかったか?もしくは、来なかった?
全く父親の存在が無い。
叔母、母親、祖母、全員女性。
名無しさん
父親とは離婚の母子家庭みたいです。


名無しさん
ボウガンで家族を殺めた犯人が悪いのは大前提だが
動機が気になりますね
幸いにも伯母さんが生きてらっしゃるので回復後動機の一因が語られるかもしれない
しかし急所の頭を狙い撃ちするなんて長年積み重なったものがあるのは確かですね。
名無しさん
銃もそうだけど人を殺めるのに指先1つで済んでしまうから罪悪感も無いし
平気で何人でも射殺できるんだよな
それと包丁やバット、ゴルフクラブなどの道具との区別が付かないってそれも異常
高峰連
家族であっても、いや家族だからこその葛藤、腹立たしさは他人には窺い知れない。
そりゃいざこざが続けば親子であっても”殺してやりたい”と思うことがあるかもしれないが、そう思うことそれを実行することには雲泥の差がある。
名無しさん
私は10歳になる頃には兄を殺したいと思っていました。家庭内暴力があったからです。親も助けてくれませんでした。
家にいるときは常に兄が襲ってきたらどうやって逃げるかのシミュレーションをし、それ以外のときは自分を守るために兄を殺す想像をしたりしていました。
でも最終的にはあんな奴のために自分の人生棒に振るのは馬鹿らしいと思い、高校を出てすぐに家を離れました。
いまはアラフォーになりましたが、新しい家族もでき(夫と子ども2人)、幸せです。
名無しさん
それと、家族間で受けた鬱積や絶望が、家族に向くか、外の無関係な人間に向くかでも、だいぶ違って来る。
名無しさん
自分も親、特に父親を殺したいと長年思っていた。外面のいい家で、もしも殺人が起きていたら周囲の人間は驚いただろう。
父親を殺したかった理由は、長年の心身への暴力、拘束。友人に「スパルタな親」と愚痴っていたが、当時は世間は親には従うもの、という風潮が強く、DVや毒親等の言葉もなく、「お前が悪い」と言われた。友人達は理解、両親の肩を持ったので、その後一切親の件について話すのをやめた。
母親は庇ってず、時に父親への密告を盾に服従を求める事すらあり、父親と同罪だった。
妹にはほぼ暴力はなかった。妹はガタイがよく父親より身長も高かった。自分は学年一チビだった。チビな長子に矛先が向くのもよくあることだ。
親と縁を切った。会えば殺意がわくかもしれないからだ。これ以上彼らに人生を壊されるのが腹立たしいからだ。許すつもりはない。関わりたくないだけである。
父親の暴力くらいで、という人もいるだろう。


名無しさん
家族関係がどうとか、武器になるものを規制しろだとかよく意見がでるが、問題はそこじゃないと思う。
病気だよ。殺意を他人なり家族なりにぶつけてしまう、実行してしまうのは健全とはいえない。
日本も、気軽にカウンセリングにいける環境が整っていたら、こういう事件も起きないだろうにね。
うちの子はおかしくありません!個性ですから!って知らないふりして放置する親は多いけど、それって、骨折してるのに病院に連れていかないのと一緒よ。
名無しさん
親と子供との距離感。
子供に干渉し過ぎもいけないし無視しすぎるのもいけないし。
男の子の性格にも寄りますが繊細な子や大雑把な子とか親子の関係は難しいと思います。
生活環境も問題なのでしょう。
母親は別で住んでいたそうですし。
名無しさん
家族間、親族間のことは他人には測れないですね。
私も我が家に過干渉し、旦那や子供や私の実母に対し、馬鹿にしたような言動を働く義理の叔母には殺意に近い感情を抱きます。殺したらこちらの負けですのでそんなことはしませんが、干渉してくる度にどっか行くか、どうにかなってくれないかと思ってしまいます。
ada
幼い頃から愛情かけて育ててもらったなら、家族に対していくら腹立つことや行き違いがあってもそれまでの家族からもらった愛情を思い出して一歩踏みとどまり殺意までは湧かないと思うのですが。
gen
就職や生活態度で家族から日々何かあったのかな。
名無しさん
大学まで通わせて貰ってもこれか、、、


ada
外面だけはよくて、家の中では家族に暴言吐きまくりの父親が心底無理になり自分なりに距離を置いています。距離って大事です、心が軽くなりました。
合わない人と無理して一緒に生活するほど苦痛なことはない。
でも大人になるまで育ててもらったんだから、どれだけ嫌いでも殺意まではわかない。
名無しさん
他人ならまだしも、家族を殺す殺したいなんて思う事事態、大問題でしょう。
同じDNAを受け継いで生きている家族ですよ、家族であれば恨むとか憎むなんてありえない事で、お互いに思いやる心と心でつながっている、それが家族というものでしょう。
私には、到底信じられないしそんな人間でしかない家族なんて、偽りの家族としか思えないけど、事実こういう狂ったことをしでかした家族もあったという事には、正直・・・信じられないのと、こういう子供を産んで育てた親が諸悪の根源なのかな?と思う事しか出来ない。
名無しさん
「家族なんだから」と言われてもどうにも腹立たしいこともあるだろうし
離れられない苛立ちもあったんだろうけど、殺すくらいなら出て行けばいいのに。。と思ってしまう。
名無しさん
無差別でなく、家族だけだったのがまだ良かった事件。これを道ゆく人とかショッピングセンターなどで放たなかっただけマシ。
名無しさん
ホンマに兵庫県神戸周りは西日本イチッ!!
特殊異常猟奇凶悪事件が多いでんなあ!?
名無しさん
寝込みを襲たわけでもなく、後ろから矢を放っただけで、被害者は即死し
拳銃のような発砲音もしないし
家庭内でこんなことが起きてるなんて家族は絶対に気付けなかったんだろうね
人を背後から矢で撃つなんて、躊躇も無かったんだな


名無しさん
ボウガンを健全な人間が正当な理由目的で所持してるとは思えない
無くても困らないものだし規制して欲しい
名無しさん
ボウガンは手段であって、それがあったから殺害したのではなく、どの道何らかの方法で殺していたのだと思う。
名無しさん
母親はなぜ、一緒に住んでなかったのか?
わざわざ500メートル離れたアパートに住んでたのか?
家庭環境が複雑?
名無しさん
襲撃以外に選択肢は無かったのかな
我慢して卒業して遠くで働くとか
今更ですけど
名無しさん
昔の矢ガモのときに規制をしておけば良かったのに
名無しさん
ボウガンなのか、ボーガンなのか…
犬のスーさん
家族に対する恨みがあったのか?
この事件がきっかけで、ボウガンが規制されることを願う。
名無しさん
親戚ぐるみで何かの宗教にでもはまっていたのか?


管理人の率直な感想

祖母宅で、弟と3人暮らし。
のっぴきならない事情で母親が遠方に住んでいるなら別居も分かるのですが、母親の住んでいる家は、事件現場の祖母宅からわずか500メートルの位置。

父親の存在は不明。生きているのか亡くなっているのか、母親と同居していたのか離婚済みなのか、一切分かっていません。

父親は呼び出されていません。
存命だとしたら、父親には殺意が向けられていなかったということになります。

大学名が分かっていますが、公表されているわけではない。
狂っていますが、頭は良かった。

こんな事件を起こすということは、かなりの殺意を持ち、腹を括った末の犯行ということになりますし、ここで父親を呼ばなかったら一生殺害することは出来ないわけです。
それは容疑者本人が一番よく理解していたはず。

父親は何らかの理由により標的から除外されたのです。

伯母が狙われていたのに父親が除外。
どういうことだ。

伯父も除外されている。

動機が全く分からない。
強い殺意があり、犯行後も「呆然としていた」と言われていますが冷静です。
何故、狙われたのがこの4人なのか。明確な理由があるはずです。

容疑者の人物像も含め、凄く謎が多い事件です。


コメント